タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店  @市ヶ谷
いよいよ明日から三連休です。
お盆でもあるので、お休みの方も多いのでは?
最近電車や街を歩く人が少ないので、夏休みなんだなぁと実感しています。
私は自宅でゆっくりたまった家事をこなすという、何ともつまらん予定ですが、みなさまは、楽しいお休みを☆

DSC04782 (480x480)
2017年8月3日は,お昼時に上司とOさんが不在だったので,先輩と二人で外へ食べに出るチャンスでした。厳しいダイエットを続けている先輩,たまには刺激的なものが食べたいからと,「GEMS(ジェムズ)市ヶ谷」にある大好きな「タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店」へ行くことに。
DSC04770 (480x480)
GEMS(ジェムズ)市ヶ谷」のビルの前で,パンフレットを配っていました。
2017年7月14日から8月31日迄,各店で夏らしいイベントなどをやっているようです。
GEMS市ヶ谷の中で飲み歩くとお得になるという,はしご飲み2,000円プランという面白い企画もあります。

DSC04761 (480x480)
大手企業がやっているだけあって,ティッシュまでいただいちゃいました。
ありがたや~。

DSC04771 (480x480)
12時10分頃にお店に到着したところ,かなり空いていて「お~,もう夏休み?」と思ったのですが,その後続々お客さんがやっていて,帰る頃にはウェイティングの人もいました。
たまたま来るのが早かったのかな?
ピークタイムがちょっとずれただけだったのかな?

私たちはフロア中央ぐらいの二人用テーブルに着席。

DSC04768 (480x480)
前回ランチ訪問したのは2017年5月10日だったので、約3ヶ月ぶりです。

お茶をいただきながら、メニューをチェック。

DSC04760 (480x480)
大好きな夏季限定メニューがあったので,嬉しい~。

「オールドタイランド」の詳しい情報はこちら → ◎◎◎

DSC04791 (480x480)
まだこのブログにアップできていませんが,以前トムヤム・イェンを食べていたので,この日は大盛りを注文しちゃいました。




DSC04767 (480x480)
注文を終えると、最初にご飯と生春巻きがすぐに登場。


トムヤムイェン(1,080円)+大盛り(100円)=1,180円
DSC04782 (480x480)
それほど待たずにメインも登場。
いただきま~す☆

DSC04774 (480x480)
店員さんから声をかけられ、紙エプロンをいただきました。


ライス
DSC04765 (480x480)
私はライスはそのままではほとんど食べず、最後にスープに入れておじやにするのが大好きです。

DSC04766 (480x480)
こちらのお店,ご飯の盛り付けがいつもかなり大胆です(笑)。


生春巻き
DSC04762 (480x480)
生春巻は、小さなサイズに切ったものが2つ、白いココットに入っています。 
刻んだナッツがトッピングされ、スイートチリをかけてあります。 

DSC04763 (480x480)
作り置きだから仕方ないのですが、たまに、切り口が乾燥しちゃっていたり、巻きが甘くてお箸で持ち上げようとすると崩れちゃう時もあります。
この日はちゃんとしていて、美味しくいただきました。

DSC04764 (480x480)
エビ、大葉?、キャベツ、ニンジンなどなど野菜がたっぷり。
さっぱりと食べられます。


トムヤムイェン
DSC04775 (480x480)
大盛りなので、器がとってもでっか~い!!
店員さんが、こぼさないようにとても慎重に運んできました(笑)。

DSC04776 (480x480)
スープは薄いブルーの器に入っていて、ダブルソーサーになっています。
お皿と器の間には紙ナプキンがはさんであり、薄いアルミのスプーンが添えられていました。

DSC04777 (480x480)
夏季限定のトムヤム・イエンは、ハーブたっぷりのトムヤムクン冷麺で、
「大人気!!トムヤムスープの汁麺を冷たくしました。
シコシコ米麺のすっきりとしたのどごしと、
くせになるスパイシーなスープをお楽しみください。」とのこと。

DSC04780 (480x480)
中央には半分にカットしたミニトマト、パクチー、小ネギ、紫タマネギなどトッピングされていました。
トマトの赤と野菜の緑のコントラストが鮮やかです。

DSC04778 (480x480)
パクチーは大きくて立体的に盛りつけてありました。

DSC04781 (480x480)
薄切りの紫タマネギはほんの少し。
下に隠れちゃっていますが、もやしもあります。

DSC04779 (480x480)
トムヤム「クン」なので、もちろん海老も入っています。
2尾か3尾だったかな?
ちょっと大きめのサイズです。

DSC04784 (480x480)
スープは薄い茶色です。
まずはそのまま一口食べてみると、しっかりと冷え冷えですが、辛くて酸味がバシッと利いて、本当に美味しい!!
大好きなトムヤムスープを冷たく食べる機会ってなかなかないですが、本国でもあるのかな?
通年でも食べたいぐらいです(笑)。

DSC04786 (480x480)
麺は白っぽくて平たい麺です。
しっかり冷やしてあるせいか、のど越しはすっきりとしていて、麺は引き締まっていて、固めの食感がたまりません。
写真ではわかりにくりですが、大盛りにしたのでボリュームもたっぷり!

DSC04788 (480x480)
大きめのフクロダケは半分に切ってあります。
むにゅむにゅ・ふにゃふにゃした食感がたまりません。

DSC04789 (480x480)
麺を食べ終え、ほとんど手をつけていなかったご飯を全て投入。
美味しいスープをたっぷり吸い込むよう、スープの中でしっかりとほぐしました。

DSC04790 (480x480)
最初、冷たいスープだから、ご飯を入れるとどうなっちゃうかな?と不安でしたが、冷え冷えの酸っぱ辛さはご飯との相性も抜群で、美味しかったです。
麺とご飯の両方が楽しめるのがと~ってもお得。


カオソイ  (1,100円)
DSC04772 (480x480)
先輩はカオソイをチョイス。

DSC04773 (480x480)
刺激的な辛さとたっぷりのボリュームで,先輩は大満足だったとのこと。

久しぶりの「オールドタイランド」で冷たくて辛くて酸っぱいお料理をたっぷり食べられて、大満足でした。
冷たいメニュー、とっても美味しいので、もっと種類が増えれば良いのになぁ。

DSC04792 (480x480)

DSC04793 (480x480)
跡地には「てんぷら 天よし」というお店が入るようで、2017年8月下旬にオープンとのこと。
ざっと調べて感じではあまり情報が出て来ませんでしたが、今からとっても楽しみです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたランチメニューです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

[イートイン]
◎定番メニュー 
<ご飯> 
ガイ・パット・バイガパオ・ラート・カオ (2016年2月4日) 
タレ-・パッポン・カリー  (2016年6月10日
カオ・マン・ガイ (2017年2月7日
カオ・パット・クン (2016年8月17日
カオ・パット・トムヤム   (2015年10月21日) 
ゲーン・キィオ・ワン・ガイ (2016年4月27日) 
ゲーン・キィオ・ワン・アボガド (2016年3月30日) 

<麺> 
パッ・タイ (2016年3月22日) 
センレク・ナーム (2016年2月29日) 
センレク・ナーム+ミニガパオ (2016年12月8日
センレク・ナーム<バーミー>+ミニガパオ (2017年3月7日
タイスキ  (2015年1月9日
タイスキ 大盛り (2017年5月10日) 
カオソイ  (2014年12月4日2017年3月27日) 
クイッティオ・トムヤム (2016年11月1日
クイッティオ・トムヤム<バーミー> (2016年6月10日
クイッティオ・トムヤム<バーミー>+ミニガパオ (2017年1月19日

◎季節メニュー 
チムチュム (2015年12月16日) 
トムヤム・イェン 大盛り (2017年8月3日

[テイクアウト]
ガイ・パット・バイガパオ・ラート・カオ 大盛り(2017年2月14日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


定番ランチメニューです↓  
IMG_3241 (480x480)

IMG_3242 (480x480)

IMG_3243 (480x480)

IMG_3244 (480x480)

IMG_3245 (480x480)


季節ランチメニューです↓ 
IMG_4298 (480x480)

DSCF3951 (480x360)


ドリンク&デザートメニューです↓ IMG_2226 (480x480)

DSCF4990 (480x360)

IMG_2227 (480x480)

IMG_0940 (480x480)


ディナーメニューです↓
IMG_8181 (480x480) 

IMG_8182 (480x480)

IMG_8183 (480x480)

IMG_8184 (480x480)







2017年8月3日訪問時お店DATA 
******************************** 
〒102-0085  
東京都千代田区六番町4-3 GEMS市ヶ谷3階 
TEL 03-6380-8360 
営業時間  
[昼] 11:30~15:00(L.O.14:30) 
[夜] 17:00~23:00(L.O.22:00) 
定休日 年中無休   
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/08/10 05:00】 | タイ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<鮨 後楽 麹町本店  @四谷 | ホーム | タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店  @市ヶ谷>>
コメント
そうなんです、夏休みが本格化すると
駅付けの仕事は減ると言われてます
逆に、神奈川県内は成田羽田行きのバスが出る
バス停がいくつもあって繁忙期はこれが忙しくなるとか
しかも繁忙期は予約制で無くなって
前詰めでバスが発車してしまうので
飛行機の時間に間に合わなかったりすると
大変な事に!
と、先輩に脅されてます
今から戦々恐々ですな

タイ料理猛暑にはけっこーぴったりかもです
昨日、三茶を練り歩いてたらタイやベトナム等
アジア料理屋がけっこー多いなと
今更気付いた感
何年三茶に通ってんだって話
今度はこの辺を攻めてみようと思うと
お盆休み入ったりするんだろうなぁ
で、チェーン店に入っちゃう
【2017/08/10 08:14】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
車はどうしても、時間が読めないのが怖いです。
なので、私は空港へ行く時は行きはほぼ確実に時間が見える電車で、帰りは疲れているからリムジンバスで、ということが多いです。
飛行機の時間に間に合わなかったという悲劇の経験はありませんが、最近は国際線でもネットチェックインをしちゃうので、以前のように2時間前ではなく1時間前ぐらいに到着するので、何かハプニングがあると、余裕の時間が少なくて取り返しがつかないだろうな~。
そんなことがないよう、祈ってます!
【2017/08/11 10:17】 URL | なお #-[ 編集]
始発が始まる前の時間帯の方が多いのです
なのでこの手の予約は我々遅番の仕事なんですが
責任が重大すぎます
って昨日早速渋滞で遅刻させてしまった
後部座席から盛んに職場に電話してて
最終的に
「あまり急がなくなったのでゆっくりで大丈夫です」
高速乗ってからの渋滞は仕方ないのです
【2017/08/12 07:46】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
渋滞は仕方ないとは言え、遅刻は残念でしたね~。
東京の場合、早く行こうと思ってタクシーに乗るより、普通に電車乗った方が早いことが多いですから、見極めが難しい(笑)。
逆ギレしないお客さんで良かったです!
【2017/08/15 08:13】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/3134-4246d0a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる