Restaurant f  @四谷
昨日はマウスが突然壊れてしまって、ホント、困っちゃいました。
会社に行って先輩にその話をしたら、ワイヤレスマウスを使っていても、有線マウスを必ず1個は持っていた方がいいとアドバイスされました。
なんでも、先輩が使っているマウスは4個目だそうで、壊れる度にかなり苦労したそうです(笑)。

今日一日がんばれば、楽しい三連休ですね!
みなさま、楽しい連休を☆

DSC07396 (480x480) 
2017年9月29日は週の最後の金曜日。
この日はOさんがお昼頃に不在でしたが、午前中外出していた上司から「『後楽』でランチを食べよう。」と誘ってくれたので、現地で落ち合うことになりました。
先輩と一緒に向かっている途中、上司を見つけて声をかけたら、「12時前なのにものすごい行列だったからやめよう。」とのことで、急遽近くにあった「Restaurant f(レストラン エフ)」へ行くことに。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/10/06 05:00】 | ビュッフェ | トラックバック(0) | コメント(0) |
四ッ谷ダイニング La Boqueria  @四谷三丁目
昨日の昼間はかなり暑くなりましたね~。
週末は雨予報ですが、みなさま、楽しい休日を☆

本日は、2012年4月11日にオープンした「ラ・ボケリア」のレポートです。

DSCF8638_20120611061042.jpg
2012年4月20日は週の最後の金曜日。
スケジュールがイマイチはっきりしなかった上司は、ちょうどお昼頃に出張に出かけることになり、外へ食べに出るチャンスになりました。
先輩、せっかくお弁当を持ってきていたのですが、「金曜日だから美味しいものが食べたい!」とのことで、一緒に外へ食べに出ることになりました(笑)。

とりあえず四ッ谷駅方面に向かって歩きながら、どこに行こうか話し合っていたら、先輩が「四ッ谷ダイニング La Boqueria (ラ・ボケリア)」という新店を思い出したので、行ってみることにしました。

DSCF8745.jpg
JR・地下鉄四ッ谷駅から新宿通りの左側を新宿に向かって進み、津之守坂入口交差点のちょっと手前にあるアシストビルの2階です。

四谷三丁目の方が近いような場所なので、この辺りまでランチに来るのは久しぶり。

DSCF8747_20120611061422.jpg
このお店のことは、少し前に事務所のポストに投函された立派なチラシで知りました。
2012年4月11日にグランドオープンし、ランチは翌12日からスタートしたそうです。

DSCF8746_20120611061422.jpg
新宿通りにはランチの看板が出ています。

「ラ・ボケリア」というちょっと変わった店名は、スペインのバルセロナにある市場の名前のようです。
スペイン・イタリア料理を中心とした創作料理をお手頃なワインと共にカジュアルに楽しめるダイニングとのこと。

日本全国に飲食店を展開する株式会社オペレーションファクトリーという会社が運営しています。

DSCF8660_20120611061421.jpg
小さな入口からビルの中に入り、真っ赤な手すりが印象的な内階段を登って2階へ。
この階段、下が透けて見えるので、高所恐怖症の人にはちょっと辛いかも?

DSCF8659.jpg
ランチタイムは禁煙です。

この場所には以前、イタリアンのお店が入っていた記憶があります。

DSCF8615.jpg
お店に入ると左にレジ、右にウェイティングのイスがあり、その奥がフロアになっています。
開店祝いでしょうか、立派な胡蝶蘭がたくさん飾ってありました。

フロアはかなり広く、左側は新宿通りに面した大きなガラス張りの部屋、右側は厨房とカウンターとテーブル席になっています。

DSCF8614.jpg
通路には巨大なワインストックがずらり。
壮観です。

DSCF8623_20120611061240.jpg
8割ほどの人の入りで空いている席もありましたが、店員さんが少ないのか忙しい時間帯なのか、準備が追いつかないようで、しばしウェイティングの席に座って待ちました。

準備が整い、新宿通り沿いの明るい小部屋の真ん中のテーブル席に案内されました。
卓上には紙ナプキンだけのせてあります。

DSCF8622_20120611061241.jpg
ランチメニューです。

DSCF8616.jpg
ランチは、バーニャカウダ、自家製パン食べ放題、メインメニュー、ドリンク飲み放題という、ちょっと珍しいスタイルのお店です。

DSCF8618.jpg
メインメニューは4種類あり、お値段は1,200円か1,300円とややお高めです。
プラス400円で、パティシエ特製デザート盛り合わせをつけることができます。

DSCF8619.jpg
メインメニューは週替わりになっているようです。

お肉もとっても気になったのですが、この日の夜は友人とディナーに行く予定だったので、軽めにパスタにしました。
この日(週?)のパスタは小柱とほうれん草のクリームパスタだったので、クリームパスタならパンにつけて食べられていいな、とも思いました。
先輩はお肉のメニューを注文。

DSCF8621_20120611061326.jpg
ランチデザートは4種類あり、プラス580円でいただけます。

DSCF8627.jpg
メニューを終え、早速ビュッフェ台へ!

カウンターには手前からホットドリンク、サラダ、パン、冷たいドリンクとずらりと並んでいます。
うーん、ビュッフェってワクワクしますね~。

DSCF8626_20120611061238.jpg
ホットドリンクは、コーヒーとたくさんの種類のパックの紅茶などなど。

DSCF8624_20120611061239.jpg
カウンターからちょっと離れた小さなテーブルには、ドリンクのカップや取り皿、オリーブオイル?が置かれていました。

DSCF8625_20120611061239.jpg
バーニャカウダは一人一皿です。
お野菜とは別皿になっているソースの器は、カワイイ2種類がありました。

DSCF8632_20120611061133.jpg
カウンターの右端にこの日出ているパンの種類が黒板に出ています。
ブログの記事を書くには、わかりやすくてとってもありがたいです(笑)。
フツーのパンだけでなく、お総菜パンやサンドイッチ、トーストやスティックなどもあって、実に様々。
どれから食べようか、とっても迷っちゃいます。

黒板に書かれていたパン↓

◎惣菜パン
フィッシュフライ&タルタル
ミンチカツ
トマト&スライスチーズ

◎オススメパン
ミニメロンパン
くるみブレッド
レーズンロール
ゴマロール

◎ミニ食パン
マーブル
デニッシュ

◎サラダパン
カボチャサラダ
タマゴサラダ
ゴボウサラダ

◎ロールパン
ゴマロール
レーズンロール
胚芽ロール
プチロールオレンジ

◎トースト
ガーリックトースト
シュガーバタートースト

この黒板には18個の名前が書いてありますが、ゴマロールがだぶっているので、全部で17種類です。
実際のビュッフェ台には他の種類もありました。

DSCF8633_20120611061132.jpg
パンは、基本的に一口サイズになっています。
ロールパンは4つぐらいにスライスされていました。
これならどれもそれ程量がないので、かなりの種類を楽しめそうです。

DSCF8628_20120611061136.jpg
ビュッフェ台にあったパンの名前は、お料理撮るのに夢中で、全部の種類を写真に撮れませんでした(汗)。

DSCF8629_20120611061135.jpg
写真から見つけられたパンの名前↓

パイスティック
くるみブレッド
マーブル
メロンパン
エビカツ
カボチャサラダ
フィッシュフライ&タルタル
ポテトサラダ
レーズンロール
ゴマロール
プチロール ほうれん草
タマゴサラダ

DSCF8630_20120611061134.jpg
最初は甘いパンをはずして、いろいろチョイスしました。

DSCF8631_20120611061134.jpg
一番奥に冷たいドリンクが並んでいます。
アイスコーヒー、グレープフルーツジュース、キャロットジュース?、アップルジュース?など4種類ぐらいありました。

DSCF8634_20120611061045.jpg
第一陣はこんな感じです。
いただきま~す!

DSCF8635_20120611061044.jpg
テーブルに戻ると、カトラリーセットが置かれていました。

DSCF8636_20120611061043.jpg
中には濡れおしぼり、スプーン、フォーク、お箸が入っていました。
お箸が入っているのがいいですね。

DSCF8637_20120611061043.jpg
グレープフルーツジュースです。
いろいろ食べたり飲んだりしたいので、量は少なめにしました。


バーニャカウダ
DSCF8638_20120611061042.jpg
バーニャカウダは白い器に入っていて、お野菜とソースは別皿です。
こちらはビュッフェスタイルではなく、一人一皿です。

DSCF8639_20120611061041.jpg
バーニャカウダのソースにしてはかなり白っぽいです。
アンチョビの風味はそれ程感じられませんでしたが、ニンニクは入っていました。

DSCF8640_20120611060958.jpg
たくさんの種類を使ったというだけあって、形も彩りも様々でとってもカラフルで華やか。
ニンジン、ダイコン、サツマイモ、紅芯ダイコン?、キュウリ、レタス、カボチャ、紫芋などでしょうか。

DSCF8641_20120611060957.jpg
お野菜はやや乾燥気味のものもありましたが、ソースをたっぷりつけてさっぱりと食べました。
最初お箸で食べていたのですが、スティック状のものは手でいただいちゃいました。

DSCF8642_20120611060957.jpg
欲張って11種類も盛っちゃいました(笑)。

DSCF8643_20120611060956.jpg
スモークサーモンのサンドイッチはしっかり味でとても美味しかったのですが、その後追加がなくて一回限りでした。残念。
もう一種類は、プチロール ほうれん草だったかな、、、? 

DSCF8644_20120611060955.jpg
タマゴサラダとポテトサラダ。
定番らしい、安定した味でした。

DSCF8645_20120611060955.jpg
フィッシュフライ&タルタルとエビカツ。
かなり小さめなので味をしっかり感じる程ではなかったですが、揚げ物系だけあって、濃い旨味がありました。

DSCF8646_20120611060857.jpg
ゴマロールとレーズンロールとくるみブレッドです。
くるみとゴマはちょっと味がわかりにくかったです。
レーズンは甘いのですぐ存在に気づきました。

DSCF8647_20120611060856.jpg
タマゴサラダを2回撮影しちゃいました(汗)。
右のミンチカツは、お肉の味がわかったような、わからなかったような、、。
いろいろ食べていたので、記憶が怪しいということも。

DSCF8651_20120611060803.jpg
サンドイッチ系のパンを食べているうちにメインが登場!


お肉ランチ <もち豚の香草ロースト> (1,300円)
DSCF8648_20120611060856.jpg
最初に先輩のお肉メニュー、もち豚の香草ローストが出てきました。
大きな白くて丸いお皿の中央に薄めにスライスされたお肉が並べられ、脇に野菜が添えられています。
お肉の下にはジャガイモのマッシュでしょうか?
周りをぐるっと茶色いソースの円が描かれて、なかなかオシャレな盛り付けです。
お肉はしっかり目に火が通っていてややくすんだピンク色です。
脂の部分もそこそこついていて、美味しかったそうです。

DSCF8649_20120611060855.jpg
ただ、ここ1年以上しっかりダイエットしている先輩は、フライの入った惣菜パンとこのお肉のボリュームで久しぶりに脂をたっぷり食べてちょっと胃がきつくなってしまったとのことで、パンのお代わりはなし。
せっかくのビュッフェなのにもったいない!


パスタランチ <小柱とホウレンソウ草のクリームパスタ> (1,200円)
DSCF8650_20120611060854.jpg
私のパスタも続けて登場しました。
こちらも大きな白くて丸いお皿の中央に、パスタがこんもりと盛られていますが、白いお皿に鮮やかな緑色が映えてとってもキレイ。

DSCF8652_20120611060802.jpg
ほうれん草ソースで小柱も緑に染まっています。
同系色で気付きませんでしたが、インゲンも入っていました。

DSCF8653_20120611060802.jpg
小柱は小さいですが、とても柔らかくて甘みがありました。
麺は細く、かための茹で上がりで、ツルツルとしたのど越しがよかったです。
見た目とは違い、食べてみるとそこそこボリュームがありました。

DSCF8654_20120611060801.jpg
パスタを食べ終えたところで、もう一度パンを取りに行きました。
1つを除いて全て甘いパンです。
デザート代わりにいただきました。

DSCF8655_20120611060800.jpg
マーブルのミニ食パン、スティックパン2種類、トマトガーリックトースト?です。

マーブルはチョコの味がしっかりしました。
スティックパンはパリッと揚がってサクサクした食感です。

DSCF8656_20120611060655.jpg
フレンチトースト?とシュガーバタートースト?

フレンチトーストは、タマゴと牛乳がよくしみていてしっとりとして、甘さ控えめで美味しかったです。

DSCF8657_20120611060654.jpg
ほとんどのパンを食べ終えたので、ホットコーヒーを最後にいただきました。
たっぷり食べて、お腹いっぱいです。

DSCF8658_20120611060654.jpg
この日の会計です。


お昼に出た時間がもともと少し遅かったのですが、この時点で午後1時を過ぎてしまい、慌てて事務所に戻りました(汗)。
洗練されたオシャレな内装に、ゆったりとしたスペースの中で自分の好きなパンメニューを好きなだけ食べられるので、お値段は1,000円超えですが、パスタも美味しかったし、大満足でした。
またゆっくり出来るときに再訪したいです。

夜はワインブュッフェをやっているそうで、こちらも興味津々です。


名刺です↓
DSCF9611_20120611060653.jpg

DSCF9612.jpg


2012年4月20日訪問時お店DATA
*********************************
四ッ谷ダイニング La Boqueria (ラ・ボケリア)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷2-11 アシストビル2階
TEL&FAX 03-5366-0505 
営業時間 
[月~土]11:30~15:00(L.O.14:00) 17:00~23:00(L.O.22:00)  
[日祝日]17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 無休
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩4分
地下鉄四谷三丁目から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2012/06/15 07:00】 | ビュッフェ | トラックバック(0) | コメント(5) |
Restaurant f  @四谷
昨日の昼間はかなり気温が上がり、上着が邪魔に感じられるぐらいでした。
桜の花芽もかなり膨らんできていて、開花がとても楽しみです。

***********************************

DSCF0226.jpg
2010年9月9日はお昼前が忙しかったので、上司にお昼の打診をしないままでいたら、外へ食べに行こうと誘ってくれました。
どこに行くのだろうと思いながら上司の後をついて行ったら、2日前に混んでいて入れなかった「Restaurant f(レストラン エフ)」にまた向かいました。
上司ってこのお店をそんなに好きだったっけ?と思ったら、どうやらディナータイムにパーティを開く場所を探していてその候補の場所だったからだそうです。
帰りがけにお店の人に貸切パーティの話をしたそうですが、夜は9時に終わってしまうそうで、このお店での開催は難しそうでした。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2011/03/31 07:00】 | ビュッフェ | トラックバック(0) | コメント(2) |
Restaurant f  @四谷
DSCF0176.jpg
2010年9月6日は健康診断の再検査を午後から予定していたので、ランチ抜きにしなければならなかったのですが、リニューアルオープンした「Restaurant f(レストラン エフ)」のディスカウント期間は9月3日から7日までの5日間で、最終日だと上司がいて外食に出られないのでこの日しかチャンスがない!と思い、健康診断は延期しちゃいました(笑)。

ビル

JR四ッ谷駅の麹町口を出ると、ロータリーの向こう側に主婦会館のビルがあります。
右側にあるビルはスクワール麹町で、左側にある茶色いビルは雙葉高校です。

入口

主婦会館は主婦連合会の運動の拠点とするために建設されたものだそうで、会議室や多目的ホールのほか、クリニックや相談室などがあります。男性の利用も、もちろんオッケーです!

入口

前回訪問したのが2009年10月15日だったので、約11ヶ月ぶりです。

DSCF0189.jpg
少し前から店内をリニューアルしていたそうで、リニューアルオープンの2010年9月3日から7日までの5日間は、950円の料金を700円という太っ腹なサービスでした。

DSCF0188.jpg
ビルの入口に大きな看板が出ています。

2009_1017画像0093
こちらは以前の写真です。
ビルの中にも鮮やかなピンク色の看板が出ていました。

2009_1017画像0095
こちらも以前の写真です。
ランチバイキングは午前11時30分から午後2時までです。受付は午後1時40分で終了します。
和洋中デザートを含む15品を食べ放題・飲み放題で950円と、とってもお手頃価格。
子供価格も設定されていて、2歳までは無料、3歳から小学4年生までは500円です。
ランチタイムは全席禁煙で、混雑している時間帯は60分に制限されることもあるようです。

2009_1017画像0094
お店は2階なので、ビルの入口を入って左手にある階段を上って行きます。
奥にエレベーターもあります。

2009_1017画像0096
営業時間はこちらです。
ランチタイムは禁煙です。

DSCF0190.jpg
階段を登り切ったところに、こんな貼り紙が出ていました。
かなりナナメからの角度で読みづらくてすみません(汗)。

すごく混むだろうと思い、12時ジャストに事務所を出てお店に向かいましたが、既に7組ぐらい待っていました
(汗)。それでも、お客さんの入れ替わりは早いので、受付に名前を書いていただき、エレベーターホールの方で待ちました。

店内

少し待って、名前を呼ばれました。
店内はかなり広く、向かって右手が四ッ谷駅側の明るい窓があり、全てテーブル席です。

2009_1017画像0064
入店し、お店の中程の左側の壁際の席に着席。
ビルの中のイベントが行われているからか、こちらのお店の利用者は近所のサラリーマン以外におばさま方もたくさんいらっしゃいます。

2009_1017画像0065
窓からは四ッ谷駅と駅前ロータリーがよく見渡せます。
いいお天気の日の日だと、太陽が燦々と差し込み、とっても気持ちいいです。

DSCF0187.jpg
荷物を置いて、早速料理を取りに向かいます。
これまでは、エレベーターホール側の入口すぐのところにお料理が置かれていましたが、右手奥の壁際にお料理を並べるように内装を変更していました。

カウンターの一番右端には、カレーライスとお味噌汁。
いきなり人の流れを大きく止めてしまうお料理が置かれています。
お料理の奥の棚のところにお皿が並べられていますが、ご飯釜の奥にあること、補充が少ないことがあって、チビの私にはとても取り辛かったです。

カウンターには右からお料理が並べられ、最後にサラダ、角を曲がって行くとドリンクなどが置かれています。

DSCF0186.jpg
カウンターの前にもテーブルが一つ置いてあり、お刺身と煮物、そしてその横にフルーツとケーキが並べられていて、やや不思議な風景です(笑)。
トレイは相変わらずありません。


ランチバイキング (950円→700円)
DSCF0185.jpg
いろいろなおかずをたっぷりと盛り付け、いただきま~す!

DSCF0182.jpg
野菜サラダはレタス、紫キャベツ、キュウリ、スイートコーンがありました。
ドレッシングは胡麻味をチョイスしたところ、甘めな味でした。

DSCF0181.jpg
お味噌汁はワカメとお麩が入っていました。

DSCF0177.jpg
焼きそば、シューマイ、炒め物など、おかずをいろいろと少しずつ。

DSCF0184.jpg
先輩が取ってきてくれたグレープジュース。
水を加えてあるのかと思うぐらい薄くてぼんやりした味でした(汗)。

DSCF0178.jpg
卵焼きは甘かったです。

DSCF0183.jpg
開店スペシャルだからか、お刺身が置かれていました。
最初取りに行ったときはほとんどなくなっていて、まぐろとハマチ?を少し取っただけでしたが、他のお料理をよそっている間に新しいお刺身が補充されたので、先輩の分を含めてたっぷりとっちゃいました。タコや甘エビなどもありました。

DSCF0179.jpg
この日のカレーはシーフードカレーだったようで、小さいエビがたっぷりと入っていました。
ルーはほとんど辛くなかったです。

DSCF0180.jpg
揚げ物は衣がしっかりと厚くついていました。
後から出てきた肉じゃがは、お料理が足りなくて急遽こしらえたのか、ジャガイモやニンジンの中心部まで火が通らず、固くて味がしみていませんでした(汗)。


おなかはだいぶ一杯でしたがもう少しデザートなどを食べたかったのですが、タイムアップでこれにて終了。
以前は前会計でしたが、テーブルに伝票が置かれ、後から精算するようになりました。
ディナー20%割引券をいただいちゃいました。


カウンタースタイルは、以前よりもお料理を取り辛かったです。
メニューはこれからいろいろと変わるとは思いますが、お料理の品数も以前に比べると減っている感じがするのと、以前あったスパゲッティとかサンドイッチなどの個性的なメニューがなくなったように思います。
一時期お料理の味がだいぶよくなったように思ったのですが、この日はスペシャルでお値段を安くしているせいなのか、お刺身に原価を取られてしまっているのか、全体的にお味がイマイチで、昔に戻ってしまったような気がしたのは残念です。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちら↓です。◇・◆・◇・◆・◇・◆

1回目  2008年2月27日
2回目  2009年10月15日
3回目  2010年9月6日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆


2010年9月6日訪問時お店DATA
***********************************
Restaurant f  (レストラン エフ)
〒102-0085 
東京都千代田区六番町15 財団法人 主婦会館 プラザエフ 2階
Tel:03-3265-8111/8115
営業時間
[平  日]11:30~14:00(LO 13:30) 15:00~22:00(LO 21:30)
[土日祝]11:30~14:00(LO 13:30) 15:00~18:00(LO 17:30)
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2011/03/28 07:00】 | ビュッフェ | トラックバック(0) | コメント(3) |
Restaurant f  @四谷
2009_1017画像0048
2009年10月15日は、午前中の打ち合わせがかなりのびてしまい、午後に出かける予定だった上司が外に食べに出ようと言っていましたが、時間がかなり押していました。「時間がなくて急いでいるときは、バイキングだろ。」という上司の言葉により、久しぶりに「Restaurant f(レストラン エフ)」へ行くことに。
まあ、確かに料理は既に出来上がっていますが、個人的にはバイキングへ行く時は全メニュー制覇をしたいので、じっくり時間をかけて食べたいです(笑)。

ビル

JR四ッ谷駅の麹町口を出ると、ロータリーの向こう側に主婦会館のビルがあります。
右側にあるビルはスクワール麹町で、左側にある茶色いビルは雙葉高校です。

入口

主婦会館は主婦連合会の運動の拠点とするために建設されたものだそうで、会議室や多目的ホールのほか、クリニックや相談室などがあります。男性の利用も、もちろんオッケーです!

入口

前回訪問したのが2008年2月27日だったので、なんと1年7ヶ月ぶりでした。

2009_1017画像0097
ビルの入口に大きな看板が出ています。

2009_1017画像0098
しばらく来ない間に少しスタイルが変わっていました。
以前は曜日ごとにスペシャルメニューが設定されていましたが、現在はパスタ、肉料理、カレーの3種類が日替わりでいろいろな味を楽しめるようになっています。

2009_1017画像0093
ビルの中にも鮮やかなピンク色の看板が出ていました。

2009_1017画像0095
ランチバイキングは午前11時30分から午後2時までです。受付は午後1時40分で終了します。
和洋中デザートを含む15品を食べ放題・飲み放題で950円と、とってもお手頃価格。
子供価格も設定されていて、2歳までは無料、3歳から小学4年生までは500円です。
ランチタイムは全席禁煙で、混雑している時間帯は60分に制限されることもあるようです。

2009_1017画像0094
お店は2階なので、ビルの入口を入って左手にある階段を上って行きます。

2009_1017画像0096
営業時間はこちらです。

店内

お店は入口から入ってすぐ右側にレジがあり、先にお金を支払います。
店内はかなり広く、向かって右手が四ッ谷駅側の明るい窓があり、全てテーブル席です。左側にお料理が並べられています。

2009_1017画像0064
12時半を回っていたので、店内はだいぶ空いていて、6割ぐらいの人の入りでした。
右手奥の窓際のテーブルに着席。

2009_1017画像0065
窓からは四ッ谷駅と駅前ロータリーがよく見渡せました。
いいお天気の日だったので、太陽が燦々と差し込み、とってもいい気分です。

2009_1017画像0066
卓上にはランチ・ビュッフェが終わった午後2時半からのメニューが出ていました。

2009_1017画像0067
季節ごとにメニューが変わるようです。

2009_1017画像0068
午後3時からはビールフェアも開催されていました。

2009_1017画像0069
追加ドリンクは全て380円と、とてもお安いです。

2009_1017画像0046
フロア中央辺りに積んであるお皿をもって、バイキングスタート!

2009_1017画像0070
まずはおかずから。
パスタ、いかフライです。
パスタは日替わりで、この日はミートソースでした。

2009_1017画像0047
一番奥は揚げぎょうざです。

2009_1017画像0071
さらに奥にもおかずが並んでいます。

2009_1017画像0072
この日の日替わりの肉料理がカツ煮だったのに、空っぽでした(泣)。

2009_1017画像0073
仕方ないので、まだ残っている野菜炒めをお皿に盛りました(笑)。

2009_1017画像0074
焼きそばと点心です。
蒸籠の中にはシュウマイが入っていました。もちろん、ゲット!

2009_1017画像0075
焼き魚はサバです。

2009_1017画像0076
お総菜コーナーには焼きおにぎりとビーフンの和え物がありました。

2009_1017画像0081
カレーコーナーには、カレーとスープ、薬味が2種類あります。

2009_1017画像0082
この日の日替わりのカレーはきのこのカレーでした。

2009_1017画像0083
ご飯は、白飯とチャーハンの2種類が炊飯器に入っています。

2009_1017画像0085
サラダコーナーです。
お豆があるのがうれしいです。

2009_1017画像0087
ドレッシングは3種類。

2009_1017画像0088
あまり見たことがない、赤フレンチのドレッシングをチョイスしてみました。

2009_1017画像0086
ご飯だけでなく、パンもいろいろ取り揃えています。
乾燥しないように透明のフタをかけられています。

2009_1017画像0077
デザートのフルーツは、バナナ、オレンジ、パイナップルの3種類がありました。

2009_1017画像0078
ドリンクコーナーです。

2009_1017画像0089
ミルクと砂糖が置かれているところに、紅茶や玄米茶もありました。

2009_1017画像0079
温かい飲み物だけでなく、冷たい飲み物もあります。

2009_1017画像0080
冷たい飲み物は、アルカリ水とウーロン茶の他に、、、、

2009_1017画像0084
・・・「紫の野菜ジュース」がありました。
これは、カゴメの「野菜生活100 紫の野菜」かな?

冷凍庫

壁際に機械が置かれています。

貼紙

中にはランチタイムのみ楽しめる、アイスクリームが入っているようです。

アイス

フタを開けてみると、ぎっしりとアイスクリームが詰まっていました♪

2009_1017画像0048
お盆がないのでやや小さめのお皿にお料理を盛り、何度かビュッフェ台と席を往復して、まず第1弾のお料理の準備が出来ました。
いただきま~す!

2009_1017画像0053
ルビーグレープフルーツのジュースです。
他にもいろいろ食べたり飲んだりしたいので、少しだけ。
爽やかな酸味で美味しいです。

2009_1017画像0052
この日のスープはふわふわの溶き卵のスープでした。

2009_1017画像0049
和風メニュー?を一皿に揃えてみました。

2009_1017画像0054
混ぜご飯のおにぎりはあっさりとした味付けです。ゴマの風味がきいていました。
ビーフン(?)の和え物もさっぱり味でした。

2009_1017画像0055
焼きサバは少々ぱさついていました。
小さめのシューマイはフツーです。

2009_1017画像0056
麺好きなので焼きそばはたっぷりとっちゃいました。

2009_1017画像0050
二皿目は、洋食系メニューを中心に盛り付け。

2009_1017画像0058
揚げ物はいかフライと書いてありましたが、もう1種類ありました。
記憶が不確かですが、多分、ホタテだったと思います。

2009_1017画像0059
シャケは柔らかくて美味しかったです。

2009_1017画像0057
ミートソースのスパゲッティはあっさりしていましたが、トマトの風味が感じられて美味しかったです。

2009_1017画像0051
チャーハンにカレーをかけて合い掛けにしたかったのですが、残念ながらチャーハンが品切れ中。先輩は私の話を聞いて「それは美味しそうですね~。」とチャーハンが追加された後に合い掛けで食べていました。

上司は「そんなにたくさん食べられないよ~。」と、2回ぐらいしかおかわりせず、タイムリミットで先に出てしまったので、先輩と二人でのんびり食べることが出来ました(笑)。

2009_1017画像0060
第一陣を食べ終わり、ビュッフェ台におかわりを取りに行きました。
この日の肉料理のカツ煮が補充されていてラッキー。

2009_1017画像0062
最初に取り忘れていたサラダをたっぷりいただきました。
ドレッシングは赤フレンチという珍しい種類をかけてみました。

2009_1017画像0061
カツ煮はやや甘めな味わいですが、お肉がとても柔らかで、美味しかったです。

2009_1017画像0063
二杯目のジュースは「紫の野菜ジュース」にしてみました。

2009_1017画像0091
だいぶおなかが一杯になったので、デザートとしてフルーツをとってきました。
パンを全く食べないのもつまらないかなと思い、一個だけ食べてみることに。

2009_1017画像0090
最後にホットコーヒーとアイスクリームをいただきました。

2009_1017画像0092
アイスはそれ程甘くなくてさっぱり味です。


前回訪問したときは、遅い時間に行って食べるものがあまりなくてガッカリしましたが、今回はなくなってもちゃんと補充してくれたので、パンとドリンク以外ではほとんどのメニューを食べることが出来ました。

以前とスタイルが変わり、その日のメニューが3種類楽しめるのはとてもよかったです。先輩も同じ感想でしたが、以前よりお料理のお味も美味しくなった気がします。
これで大きなお皿かお盆を用意してくれれば言うことなしなんですが。

食べ終わった直後はそうでもなかったですが、後からおなかいっぱいでかなり苦しかったです。ごちそうさまでした!


2009年10月15日訪問時お店DATA
***********************************
Restaurant f  (レストラン エフ)
〒102-0085 東京都千代田区六番町15 財団法人 主婦会館 プラザエフ 2階
Tel:03-3265-8111/8115
営業時間
[平  日]11:30~14:00(LO 13:30) 15:00~22:00(LO 21:30)
[土日祝]11:30~14:00(LO 13:30) 15:00~18:00(LO 17:30)
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2010/02/18 09:00】 | ビュッフェ | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム | 次のページ
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる