築地 宮川本廛 四谷店  @四谷三丁目
本日も旅行中のため、コメント返しなどできませんので、ご了承ください。
旅先で知人宅に泊めていただくので、旅行と同じぐらい楽しみです。
みなさまも、楽しい日曜日を☆

本日も、過去記事をアップしま~す☆

DSCF1619 (480x360)
2015年4月27日は週の最初の月曜日。
この日は午前から午後にかけて長居打ち合わせがあったので、お客様のお昼ご飯を「築地 宮川本廛(みやがわほんてん) 四谷店」から取ることになり、上司の厚意でご相伴させていただくことになりました。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/08/20 00:00】 | ウナギ | トラックバック(0) | コメント(2) |
鰻割烹 伊豆栄 本店  @上野

いよいよ三連休のスタートです!

私は早春のぷちトリップに出かけてきま~す☆

みなさまも、楽しい連休を☆


本日はマイブログ圏外の上野にある「伊豆栄」のレポートです。


IMG_1995 (480x480)

2017年2月17日の金曜日の夜。

事務所の新年会で上野にある「鰻割烹 伊豆栄(いずえい) 本店」へ連れて行ってもらいました。

続きを読む

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2017/03/18 00:00】 | ウナギ | トラックバック(0) | コメント(4) |
うなぎ 秋本  @麹町
昨日の大規模停電は、信号が消えてしまったり、電車が止まったりと、大変だったそうですが、みなさま、大丈夫だったでしょうか。
私の働く事務所は全く影響はなかったのですが、外出中だったOさんは出先で停電に遭ってしまったとのこと。
日中も光の届かないビルの中で働いているので、突然そんな事態になったらかなり大変だったろうな~と、とっても不安になりました。

IMG_7065 (480x480)
2016年10月6日は、お昼時に大切なお客様がいらっしゃるということで、打ち合わせをしながら食事をすることになり、上司が奮発して「うなぎ 秋本(あきもと)」の出前を取ることになりました。
先輩と私もご相伴させていただき、とっても嬉しかったです♪
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/10/13 05:00】 | ウナギ | トラックバック(0) | コメント(10) |
うなぎ 秋本  @麹町
昨日の早朝の地震は、久しぶりなのでビックリして飛び起きちゃいました。
震源地と震度を確認するためにテレビをつけたら、午前4時45分ぐらい。
起床時間が午前5時なのでこのまま起きちゃおうかと思ったのですが、やっぱり眠くて15分だけまた寝ちゃいました(汗)。

DSCF7543_20130121044913.jpg
2012年3月16日は、お昼にまでかかる打ち合わせを予定していたところ、お客様が申し訳ないとおっしゃり、昼食を取ってくださいと頼まれました。
上司に相談し、グルメなお客様ということもあり、「うなぎ 秋本(あきもと)」の出前を取ることにしました。
「秋本」はお値段はお高いので、3段階あるうな重の一番お安いのを注文。
お客様がいらっしゃり、「お昼はどうなったか?」と聞かれたので、「うなぎを取りました。」と答えたところ、「せっかくだから特上にして下さい。」と何ともありがたいお言葉。
先輩は慌てて「秋本」に電話をして、特上に変更(笑)。

2008_0718画像0060
お店はJR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りを半蔵門方面に向かってずーっと進み、もう少しで新宿通りにぶつかるほんのちょっと手前のところにあります。地下鉄麹町駅からだとすぐです。
大きなビルばかり立ち並ぶ表通りの中で、数少ない情緒ある二階建ての家屋です。

2008_0718画像0061
このお店のロゴマーク(?)のようなものでしょうか。
ひょうたんの中にウナギの「う」が描いてあるかわいい絵柄。

相変わらず出前用のメニューは出来ていないようですが、ぐるなびに詳しい出前メニューが掲載されています。
うな重、蒲焼き、白焼き、うなぎ入り三重弁当、幕の内(夏季以外)、さしみ入り三段弁当の6種類がそれぞれ3ランクずつあります。

2008_0704画像0132
こちらは以前の写真です。
お料理はこの大きなカゴに入って運ばれ、このカゴごといただきます。
個人的にとても風情があって気に入っています。
右側にある容器には肝吸いが入っていますが、今回は注文していません。

10時半過ぎに電話で注文し、12時に持ってきていただくことにしました。
ところが、12時になってもなかなか配達が来なくて、お客様が12時半には出なければいけないことがわかり、上司は大慌て。
12時10分頃に「秋本」に確認の電話を入れたところ、もう出たとのことで少し待ったら、ようやく到着。

2008_0704画像0134
こちらも以前の写真です。
中はこんな感じになっています。

前回出前をお願いしたのが2009年12月7日だったので、約2年3ヶ月ぶりととってもご無沙汰でした。

DSCF7540.jpg
うなぎの入ったお重に山椒の小袋、お新香でワンセットです。

2009_1209画像0002
山椒は小袋でついてきます。

2009_1209画像0003
せっかくなので、小袋の表も裏も記念撮影(笑)。

DSCF7554.jpg
さすが特上、いろいろなものが違いました。
かなり背の高い容器ですが、かな~り立派です。

DSCF7552_20130121044816.jpg
フタの裏側はこんな感じ。

DSCF7550_20130121044847.jpg
ここにもお店のロゴマーク?がありました。

DSCF7541_20130121044907.jpg
お新香もバージョンアップしています。
ナス、ゴボウ、白菜、キュウリ、カブなどなど、彩りもキレイで種類も豊富。
ゴボウのお新香は珍しい。
白菜はかなり薄味でした。


うな重・特上 (3,500円?)
DSCF7542.jpg
いただきま~す!

DSCF7544_20130121044915.jpg
ご飯は好みのかために炊かれていて、美味しかったです。

DSCF7543_20130121044913.jpg
立派なお重を開けると、立派なうなぎが登場。
「秋本」のうなぎのお値段の差は、質ではなく量が違うという話でした。
確かにとても大きなうなぎで、お重の底がほとんど見えません。

DSCF7548_20130121044845.jpg
右上にタレが入った容器がおさまっていました。

DSCF7546_20130121044840.jpg
まずはタレをかけずに一口いただきました。
ふんわりと柔らかく、口の中でハラハラとほどけます。
脂がたっぷりとのっていて、とっても美味しい。

DSCF7547_20130121044842.jpg
その後タレを少々かけました。
タレは私にはかなり甘みが強くてちょっとくどかったので、量を少なめにした方が好みです。

タレがしっかりとしみていると、ご飯がとても進みます。

DSCF7545_20130121044837.jpg
山椒は大好きなので、たっぷりとふりかけていただきました。
香りがとてもよかったです。


全体のボリュームは普通です。
久しぶりの「秋本」は、もちろんお店で出来たてを食べるのが一番ですが、出前でもさすがの美味しさでした

お客様にもとても気に入っていただけたようで、普段は炭水化物を控えてあまりご飯を食べないようにしているそうですが、全てキレイに平らげていらっしゃったので、とてもよかったです。

2012年はうなぎが不漁でかなりの値上げがあるといろいろ報道されていましたが、「秋本」も4月1日から値上がりするそうです。
うなぎはどんどん高嶺の花になっちゃいます。

なお、自分のメモでお値段が3,500円になっていたのですが、現在のお値段も3,500円で、支払いをしていないので資料もなく、ちょっと当時のお値段がはっきりしません。
また、「秋本」は2013年のミシュランの一つ星に選ばれたようです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

[出前]
 うな重・梅 (2008年7月2日2009年11月12日2009年12月7日
 うな重・特上 (2012年3月16日
 うなぎ入り三重弁当・梅 (2008年8月6日

[店舗]
 うな重・梅 (2010年3月11日
 きも吸物 (2010年3月11日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2012年3月16日注文時お店DATA
****************************
うなぎ 秋本 (あきもと)
〒102-0083 
東京都千代田区麹町3-4
TEL  03-3261-6762
営業時間 
[お店]11:30~14:30(L.O.14:00)   17:00~20:30(L.O.20:00)
[配達]11:30~14:00   17:00~20:00
定休日 日曜・祝日(7、8月以外の第2土曜)
地下鉄麹町駅から徒歩2分 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩6分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2013/01/23 06:00】 | ウナギ | トラックバック(0) | コメント(2) |
築地 宮川本廛 四谷店  @四谷三丁目
昨日は天気予報で梅雨の合間の貴重な晴れの日といっていたのに、太陽の光は結局見られず、気温も低いままでした。
思いっきり半袖にすると寒いし、上着を羽織ると暑いしで、なかなか調整が難しいです(汗)。

DSCF1150_20120609150519.jpg
2011年9月26日は、午前から午後にかけて長い会議があり、上司からお昼に「築地 宮川本廛(みやがわほんてん) 四谷店」のきじ丼の出前を指示されました。

店

実際の店舗には行ったことがなく、専ら出前をお願いしています。
お店の場所は、JR・地下鉄四ッ谷駅から新宿通りを新宿方面に向かって進み、通りの左側、この写真の路地を入ったところにあります。もう少しで津之守坂交差点という場所です。

2010_0827画像0054
こちらはお料理をのせてくるお盆です。

前回出前をお願いしたのは2011年8月8日だったので、約1ヶ月半ぶりでした。

DSCF1140_20120609150603.jpg
こちらのお店は配達がいつもとても早くて、すぐに届けてくれます。

午前11時過ぎにお店に電話して注文し、12時に持ってきてもらうようお願いしました。
以前も12時にお願いしたことがありましたが、その時はちょっと早過ぎたことがあったので、今回はどうかなとドキドキしていましたが、ほぼ12時ぐらいに到着。
小雨が降り始めていたようで、配達の方は少し濡れていました。
いつもご苦労様です。

DSCF1143_20120609150601.jpg
お店のお箸です。
先輩と私はできるだけマイ箸を使うようにして、割り箸はいただかないようにしています。

DSCF1144_20120609150601.jpg
ウナギ用の山椒の子袋は、箸袋の先っぽにもぐり込ませてあります。
なんだか、カワイイ。

DSCF1141_20120609150602.jpg
お新香の入った容器にはサランラップをかけてあります。

DSCF1146_20120609150559.jpg
「宮川本廛」のメニューの中で自分で手が届きそうなお値段のものはだいぶ食べてしまっていたので、この日は奮発して2,100円もする合盛重を注文。

DSCF1148_20120609150520.jpg
お重のフタを開けるとき、とってもドキドキします。

DSCF1149_20120609150519.jpg
フタの裏側は鮮やかな赤色で、金文字で店名が入っていました。


合盛重 (2,100円)
DSCF1147_20120609150521.jpg
フタを開けると、とっても豪華なお弁当でした。
いただきま~す!


DSCF1145_20120609150600.jpg
付け合わせのお新香は2種類。
黄色いタクアンと紫色の柴漬けで、このお店では不動の組み合わせです。

DSCF1150_20120609150519.jpg
合盛重は、贅沢にもトリ、玉子、鰻の3種類を一度に食べることが出来ます。
おかずが縦3列に並べられ、右から鰻、玉子、トリです。

DSCF1151_20120609150518.jpg
真ん中の左寄りには彩りにシシトウが2本ありました。
後から食べた方が見事に大当たり!
慌ててお茶をたくさん飲みました(笑)。

DSCF1153_20120609150440.jpg
卵焼きは巨大でボリュームたっぷり。
しっかりと火が通してあります。

DSCF1157_20120609150438.jpg
そのままかぶりつくのは大変そうなので、一口大に切って食べました。
ちょっと甘めな味付けです。

DSCF1154_20120609150439.jpg
鶏肉は、美味しそうなお醤油色に染まって香ばしく焼かれ、一口大に切ってあります。

DSCF1155_20120609150438.jpg
中までしっかり火が通っていますが、柔らかです。
このお肉はいつ食べても、本当に美味しい。

DSCF1152_20120609150517.jpg
ウナギもふんわり柔らかで、脂がのっていました。

DSCF1158.jpg
山椒をたっぷりかけるのが好みです。


柔らかめに炊かれていることが多いこちらのご飯ですが、この日はなかなかかためでした。
ただ、タレがたっぷりかかっていて、全体的に味付けがちょっと濃いめでもありました。
全体のボリュームは普通でしたが、大好きなきじ焼きとウナギの組み合わせは間違いのない美味しいおかずで大満足です。
お値段的に、自分で注文できるメニューはこの日でコンプリートかな、と思います。


◆◇◆◇◆ これまでに食べたメニューです ◆◇◆◇◆

うな重・竹  (2009年9月1日2011年7月25日
きじ重・特上 (2009年4月14日
きじ重・上 (2008年1月22日2011年8月8日
合盛重 (2011年9月26日
うな玉重・特上 (2009年5月31日
うな玉重・上 (2008年5月13日
親子重・特上 (2009年5月22日
親子重・上 (2009年2月12日
きじそぼろ重・上 (2008年9月29日
三色重・上 (2008年11月14日2010年8月26日

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


出前のメニューはこちら↓です。
2008_1115画像0105

2008_1115画像0107

2008_1115画像0108


2011年9月26日宅配時お店DATA
****************************
築地 宮川本廛 四谷店 (みやがわほんてん)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷2-11-9
電話 03-3341-7777  
FAX 03-3341-7805 
定休日 水曜日
地下鉄四谷三丁目から徒歩5分
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩10分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2012/06/12 00:00】 | ウナギ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる