一入  @麹町
あっという間に梅雨入りしちゃいましたね~。
しばらく鬱陶しい季節が始まるのかと思うと、ちょっとばかり憂鬱です。
今日は雷雨も予想されているようで、仕事で外へ出かける時は気をつけないと!

DSC01796 (480x360)
2017年6月1日は,このところ日テレ通りのランチをずっと食べ続けているので,このタイミングで全制覇しようと思い,ちょっと路地に入りますが,「一入(ひとしお)」へ行ってみました。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/06/08 05:00】 | とんかつ | トラックバック(0) | コメント(4) |
こだわりのカツとフライの専門店 かつれつ 四谷たけだ  @四谷
昨日はと~っても暖かでしたね~。
春が近づいているのは嬉しいですが、2月でこの気候はちょっと怖いぐらいです。
今日も気温が上がるようなので、嫌々ながらですが、花粉症の薬を飲み始めることにしました。

DSCF2570 (480x360)
2014年2月27日は、お昼時に事務所にいたのはIさんと私だけでした。
せっかくなので、美味しいお店に連れて行ってあげたいと思い、「こだわりのカツとフライの専門店 かつれつ 四谷たけだ」へ行くことにしました。
この日は午後に来客などの予定がなかったので、多少時間がかかっても大丈夫だろうと思ったからです。

DSCF5251 (480x360)
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りに向かい、通りに入ってすぐ右手にあります。
この界隈ではダントツの人気店で、時間を問わず、いつも行列が出来ています。

DSCF5211 (480x360)
市ヶ谷経済新聞によれば、四谷の老舗人気店「洋食エリーゼ」が2011年9月25日に閉店し、翌日の9月26日に揚げ物専門店として「こだわりのカツとフライの専門店 かつれつ 四谷たけだ」としてリニューアルオープンしたとのこと。

お店の前にはいつも長蛇の列が出来ているので、お弁当を受け取ろうと並ばずに店内に入ろうとすると、何となく痛い視線にさらされるので、先輩はいつも大きな声で「お弁当取りに来ました!」と言っているそうです。
テイクアウトができることを知らないお客さんから「持ち帰れるんだ~。」という言葉が聞こえてくるとか(笑)。

DSCF2566 (480x360)
前回ランチ訪問したのは2013年10月16日だったので、約4ヶ月半ぶりでした。
前回テイクアウトしたのは2013年12月27日でした

DSCF5218 (480x360)
こちらが営業時間です。

DSCF5219 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
入口近くにテイクアウトのメニューが置かれています。

DSCF5210 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
お店の前には小さな看板が出ています。

12時15分頃にお店に到着すると、先客5・6名ほど。
最近並び方が変わったようで、以前はお店から奥の方に向かって並んでいましたが、手前側に並ぶようになっていました。
多分間に合うかなと思って、並ぶことにしました。

DSCF2564 (480x360)
こちらがメニューです。

DSCF2565 (480x360)
並んでいる途中、店員さんがメニューを持って来てくれるので、先にオーダーをします。

DSCF2566 (480x360)
フライやカツを中心にかなり種類が豊富で、メニュー選びに迷います。

DSCF2562 (480x360)
午後1時以降だけですが、「エリーゼ」時代のメニューが2種類復活しています。
土曜日だと午前11時から注文が可能です。

DSCF2563 (480x360)
私は季節メニューの牡蠣も気になりましたが、1月の松島旅行でたらふく食べたし、3月に自宅で牡蠣パーティを予定していたので、この日はポークサルサカツ定食(1,080円)をご飯少なめで注文。
Iさんはロースカツ定食をご飯大盛りをチョイス。
すると、店員さんが私がご飯を並盛で注文してIさんにあげれば、「大盛り料金がかからずにすみますよ~。」と裏技?を教えてくれたので、そうすることにしました。
ご丁寧にありがとうございます!

DSCF2576 (480x360)
5分位待って、入店。

店内は奥へ向かって細長くのびていて、右手に厨房、その前がカウンター席、手前に一つだけ二人用のテーブル席があります。
細長くてかなり狭いです。

DSCF5226 (480x360)
店内は終日禁煙です。

DSCF3531.jpg
カウンター席からは厨房がよく見えます。
厨房の中の店員さんは結構たくさんいらっしゃいます。
サービス担当の店員さんは「四谷たけだ」のネームが入ったTシャツを着ていました。

DSCF3533.jpg
カウンターの上には、生野菜が盛られたお皿がずらりと並んでいます。

DSCF2567 (480x360)
「たけだ」では、複数の人数で行くとバラバラに着席することがほとんどです。
この日はとてもラッキーなことに、手前のテーブル席に着席することができました。
お客さんはほとんどが男性です。

卓上には洗い箸、お水のポット、カトラリー、紙ナプキン、爪楊枝、お新香、ドレッシング、各種調味料などが置かれています。

DSCF5224 (480x360)
ドレッシングはゴマドレッシングです。
好みでいろいろと食べられるよう、ソース、醤油、塩、タバスコ、からしなど、いろいろな調味料がありました。

DSCF5222 (480x360)
塩はテキサス岩塩です。

DSCF5225 (480x360)
壺にはタクアンが入っていました。

DSCF5220 (480x360)
お水をいただき、お料理が出てくるのを待ちます。


ポークサルサカツ定食  (1,080円)
DSCF2570 (480x360)
10分程待って、お料理が登場!
メイン、お味噌汁、ライスのセットです。

DSCF2571 (480x360)
ご飯は洋食屋さんらしく、白くて丸い平皿に盛られています。

DSCF2576 (480x360)
Iさんにご飯を「がっつり取っちゃっていいですよ。」と言ったのに、それ程ではなかったです。
自分でやった方が遠慮がなくてよかったかな。

DSCF2575 (480x360)
減らしたご飯でもう一回写真撮影(笑)。
いただきま~す!

DSCF2573 (480x360)
お味噌汁は具がネギで、小ネギが散らしてあるシンプルなものです。
熱々でした。
洋食なのに、お味噌汁なのが面白いです。

DSCF2578 (480x360)
メインは大きな丸い平皿にサルサソースがたっぷりとかかったカツがのせられ、上にサラダが添えられています。

DSCF2580 (480x360)
サラダはパセリをトッピングしたキャベツの千切りと、ポテトサラダの2種類です。

DSCF2581 (480x360)
キャベツの千切りにはパセリがトッピングしてあります。

DSCF2583 (480x360)
キャベツにはゴマドレッシングをたっぷりとかけていただきました。
背を高く盛りつけてあるので、崩してみると結構ボリュームです。
とんかつの油をさっぱりとさせてくれました。

DSCF2582 (480x360)
ポテトサラダは粗めに潰したジャガイモにニンジンなどの野菜が入っています。
あっさり目の味付けでした。

DSCF2579 (480x360)
カツにはたっぷりとサルサソースがかけてあります。
このサルサソース、トマトの酸味などがしっかりと感じられて、しかもかなり辛さ。
かなり好みの味で、と~っても美味しい。
今までサルサソースを食べたことがなかったのが悔やまれるぐらいでした(笑)。
残すのがもったいなくて、カツや野菜でぬぐってキレイに食べ切りました。

DSCF2584 (480x360)
カツの断面はほんのりピンク色で、とってもキレイ。
揚げ立て熱々のカツは衣がサクサクしています。
お肉はとても柔らかでした。
2013年8月28日に食べた特選もちぶたロースカツ定食の脂はダメでしたが、このポークカツはホント美味しい。
ご飯は減らしましたが、ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。

DSCF2585 (480x360)
この日の伝票です。


ご飯好きのIさんは、「お肉が柔らかいですね~。」と言いながら、私のあげたご飯もさっさと食べ終え、さらにおかわり!
ちょうど対応してくれた店員さんが、注文を取ってくれた人と同じ人だったので、「全然足らなかったのね。」と笑っていました(笑)。
かねてからご飯好きだとは聞いていましたが、これほどご飯を食べるとは!
ご飯好きパワーに圧倒されつつも、Iさんが「たけだ」を気に入ってくれて良かったです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

<たけだ>
イートイン
  カキミックス定食 (2011年12月14日
  特選もちぶたロースカツ定食 (2013年8月28日
  カニクリームコロッケ&サーモンクリームコロッケ定食 (2013年10月16日
  ポークサルサカツ定食 (2014年2月27日
テイクアウト
  カキフライ (2013年2月28日
  ロースカツおろしポン酢定食 (2013年12月27日

<エリーゼ時代>
イートイン
  オムライス (2007年5月2日
  メンコロ定食 (2008年8月26日
テイクアウト
  ニンニクステーキ定食 (2009年3月25日
  オムレツカレー (2009年6月1日
  メンチミックス定食 (2008年12月22日
  大きなポークソテー定食 (2009年10月14日
  牛ホホ肉のシチューセット (2010年4月13日
  ビーフカツレツ (2011年2月24日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


イートインのメニューです↓
DSCF5212 (480x360)

DSCF5213 (480x360)

DSCF5214 (480x360)

DSCF5215 (480x360)


テイクアウトメニューです↓
DSCF2598 (480x360)

DSCF2599 (480x360)

DSCF2600 (480x360)

DSCF2601 (480x360)


お店の名刺です↓
DSCF3560.jpg

DSCF3561.jpg


2014年2月27日訪問時お店DATA
****************************
こだわりのカツとフライの専門店 かつれつ 四谷たけだ
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-4-2 峯村ビル1階
TEL 03-3357-6004 
営業時間
[平日] 11:00~15:00(L.O.) 15:00~21:00(L.O.)
[土曜] 11:00~15:00(L.O.)  
定休日 日・祝
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/02/24 05:00】 | とんかつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
とんかつ 志味津 表参道店  @表参道
歯垢除去のために、歯医者さんに定期的に通っています。
大嫌いな歯医者さんで週末を潰したくないので、なるべく平日の夜にお願いしているのですが、同じように考える人が多いのか、なかなか予定が入りません。
先日指定されたのは12月24日の夜(汗)。
ま、特に予定がある訳ではないし、30分程度なので行くことにしました(笑)。

本日は、マイブログ圏外の表参道にある「志味津」のお弁当のリポートです。

DSCF7279 (480x360)
2013年11月21日は、前日に「タベルナ」のボリュームたっぷりなお弁当を食べたら、夕飯を食べなかったのに体重が増えていたので、この日は軽めのお昼を食べなきゃ!と心を決めていました。

お昼近くになって上司が外でお客様と食事をし、12時半頃一緒に事務所に戻って打ち合わせをするとの連絡があったので、外へ食べに出る訳にも行かず、お弁当を買いに出かけました。
あまり思いつくお店がなかったので、久しぶりに「フレッシュネスバーガー」に行き、カウンターの少し手前のところで、メニューを見ながら自分のスマホをチェックして、どのメニューを食べていないか確認していたとき、お弁当を持参していたので事務所で留守番をしていた先輩から電話が入りました。
なんと、お客様が事務所の分をお弁当で持ってきて下さるとのこと。
慌てて事務所に戻りました。
残念ながらOさんは携帯を持って行かなかったので、先輩からの連絡に気付くことなくお弁当を買ってきてしまい、翌日用のランチにスライドするために冷蔵庫に入れられました(笑)。

DSCF7274 (480x360)
お客様と上司は打ち合わせに入ったので、自分の席でお弁当をいただきました。
お弁当は白いビニール袋に入れられていました。

DSCF7276 (480x360)
取り出してみると、とんかつ弁当でした。
かなり大きいサイズです。

DSCF7277 (480x360)
いただいたときは、どちらのお店のものかまったくわからなかったのですが、お箸にお店の名前や支店が記載されていました。
こちらのお弁当は、表参道にある「とんかつ 志味津 表参道店」というお店のものだそうです。
1970年6月27日創業と、40年以上続いている老舗です。

DSCF7289 (480x360)
表参道店のほか、青山店があるとのこと。
こんな場所にありながら、とてもリーズナブルで美味しいとんかつをいただけるそうです。
このお弁当を持って来たお客様はとってもグルメな方なので、期待が高まります。

DSCF7278 (480x360)
お弁当は長方形で、下が黒、上が透明のプラスチック製の容器に入っています。


?サービスロースカツ定食?ロースカツ定食?  (?997円?1,365円?)
DSCF7279 (480x360)
いただきま~す!
メイン、副菜、サラダ、お新香、ご飯のセットです。

お客様と一緒に食事をした上司によれば、こちらは普通のロースとのこと。
とてもグルメなお客様なので、てっきり上ロースなのかと思っていました。
ただし、サービスロースなのか、ロースなのかは不明です。

DSCF7280 (480x360)
ご飯はカリカリ小梅がトッピングしてあり、黒ゴマがふりかけてありました。

DSCF7281 (480x360)
ボリュームは普通です。

DSCF7285 (480x360)
お新香はピンク色に染まったダイコンです。

DSCF7282 (480x360)
副菜は炒めスパゲッティです。
野菜やベーコン?などが入っていて、カレー味でした。

DSCF7298 (480x360)
味は悪くなかったのですが、下にたまる程たっぷりの油で、さすがにちょっと油っぽかったです。

DSCF7284 (480x360)
サラダはキャベツの千切りをたっぷりに、ほんの少しニンジンが入っています。
櫛切りのレモンとソースが添えられています。
ソースは小さなプラスチックの容器に入っていました。

DSCF7293 (480x360)
ソースはたっぷりとあったので、とんかつと野菜にたくさんかけちゃいました。

辛子の小袋も入っています。
辛子を置く場所がなくて、サラダの脇に置いておいたのですが、野菜を食べたときに間違えて一緒に食べてしまい、辛かった~(汗)。

DSCF7286 (480x360)
とんかつは、一口大に切ってあります。
揚げ立てを詰めていただいたのか、まだ温かかったです。

DSCF7290 (480x360)
衣はサクッとした歯応えで、お肉は柔らか。
ボリュームもたっぷりです。

DSCF7296 (480x360)
ロースなので、端っこに脂身がありましたが、これがすごく美味しい!
美味しくないとんかつだと、嫌な味わいや歯応えがありますが、ぷりっとして旨みたっぷり。
こんなに美味しい脂身を食べたのは久しぶりで、とっても感動しました。


ボリュームたっぷりでお腹一杯になりました。
こんな美味しいお弁当を持って来て下さったお客様に感謝、感謝です☆
表参道は年に数回行く場所なので、ぜひともお店に行って揚げ立てを食べてみたいです。


2013年11月21日購入時お店DATA
******************************
とんかつ 志味津 表参道店 (しみず) 
〒107-0061
東京都港区北青山3-10-8 北条ビル地下1階
電話 03-3409-0481
営業時間 
[月~土] 11:00~22:00(L.O.)
[日祝日] 11:00~20:00(L.O.)
定休日 なし
地下鉄表参道駅B2出口すぐ

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/12/02 05:00】 | とんかつ | トラックバック(0) | コメント(4) |
番町 松月庵  @麹町
うっかりひいてしまったこの秋お初の風邪ですが、鼻がぐずぐずするぐらいまでに落ち着きました。
高熱が出なくてよかったのですが、どうもスッキリしません。
朝晩の温度差がとてもあるので、皆様、風邪をひかないよう、気をつけてください☆

DSCF3617 (480x360)
2013年9月13日は、お昼になると上司が「番町 松月庵(しょうげつあん)」の出前を取ってくれと言ったので、前日の夜に西麻布の「ミサゴ」でがっつりフレンチを食べて体重が高めだったので、私も一緒にお願いすることにしました。

2009_0123画像0103
「松月庵」の店舗は、JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りを半蔵門方面に向かい、左側に麹町山王マンションのある交差点で左折し、坂を緩やかに下った少し先の左手にあります。

電話で注文するときに「どれぐらい時間がかかりますか。」と聞いても、時間を教えてくれることはなく、いつも「出来上がった順番にお持ちします。」といわれますが、たいてい一番忙しい時間帯に出前をお願いしても、30分かからず持ってきていただけるので、いつも大変助かっています。

2008_0529画像0011

三人前の器をのっけているお盆は大きくて、お店のネームが入っています。

DSCF5738.jpg
お盆には色々な種類がありました。

DSCF5739.jpg
こちらにも、ちゃんと「松月庵」の名前が入っています。

前回出前をお願いしたのは2013年7月5日だったので、約2ヶ月ぶりでした。

2008_1128画像0070
「松月庵」のお箸です。
以前はいただいていましたが、今では事務所で全員分のマイ箸を常備しているので、新たな割り箸はいただかないようにしています。

DSCF3605 (480x360)
配達員さんとはもうすっかり顔なじみです。

12時過ぎに注文したところ、15分足らずで届けていただきました。

メニュー全制覇へあと一息。
この日はカツ丼の上を注文しました。

DSCF3609 (480x360)
薬味は別の小皿でついてきます。

紙

お新香や薬味にかぶせてある紙です。
20年以上の歴史のある老舗らしいデザインです。

DSCF9885 (480x360)
この日のデザインは前回に引き続き、こちらでした。
変わったのかな? それとも、2バージョンあるのかな?

DSCF3611 (480x360)
お吸い物はやや暗めな濃い紅色の小さめのお椀に入っています。
フタではなく、サランラップがかかっていました。

DSCF3615 (480x360)
サランラップに三つ葉がくっついちゃっていました(笑)。

DSCF3612 (480x360)
お料理の入った器は、並は陶器ですが、中と上は明るめの茶色の塗りのフタ付きです。

DSCF3613 (480x360)
絵柄も入って、と~っても立派。


カツ丼 上  (1,260円)
DSCF3617 (480x360)
メイン、お吸い物、お新香のセットです。

こちらのお店で丼物を上で注文すると、器が立派な塗りの容器になり、お吸い物がついて、生卵がついてくる、というスタイルになることがこれまでの注文でわかりましたが、今回もその通りでした。

DSCF3618 (480x360)
お新香は2種類入っています。
タクアンとキュウリでした。

DSCF3619 (480x360)
澄んだ汁の中にはお麩が入っていて、三つ葉が散らしてあります。

DSCF3621 (480x360)
お麩は丸いものと細く切ったものと2種類入っていました。

DSCF3626 (480x360)
フタをオープン!
大きなカツが入っていて、卵でタマネギや三つ葉がとじてあります。

DSCF3623 (480x360)
とじている卵とは別に生の黄身が中央にのせられていました。
黄身の黄色が鮮やかです。

DSCF3624 (480x360)
カツは結構大きめで、ご飯がほとんど見えません。

DSCF3625 (480x360)
他に入っていたのはタマネギぐらいです。
タレはほんのり甘くて、しっかりとしみていました。

DSCF3629 (480x360)
お肉はほどほどの厚みで、衣もしっかりと厚さがあります。
しっかりと火が通してあるので、歯応えがありました。

DSCF3631 (480x360)
途中、黄身を崩していただきました。
トロトロの黄身をカツに和えて食べると、味わいがまろやかになります。

ご飯のボリュームは普通です。

DSCF3614 (480x360)
この日の先輩のお弁当です。


お肉が大きめでお吸い物が付いているので、全体のボリュームは結構ありました。
これでご飯メニューはほとんど制覇したかな?
・・・と思って調べてみたのですが、カツカレーライスを食べていない!


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

(そば、うどん)
  もりそば     (2013年6月18日
  かけそば   (2013年7月5日
  きつねそば
  たぬきそば    (2009年10月20日
  大もりそば   (2012年8月31日
  ざるそば    (2010年11月12日
  月見そば    (2011年1月12日
  玉子とじそば   (2010年9月30日
  肉南蛮そば    (2008年3月31日
  わかめそば   (2010年11月2日
  きしめん    (2010年10月27日
  おかめそば   
  山菜そば    (2010年6月21日
  おろしそば   (2010年12月14日
  柏南蛮そば   (2009年12月16日
  かきたまそば  (2010年3月9日
  あんかけそば  (2009年1月9日
  けんちんそば  (2009年9月4日
  ちからそば   (2010年1月7日
  カレー南蛮そば  (2008年3月10日
  にしんそば   (2010年2月10日
  スタミナそば  (2009年10月22日
  五目蕎麦    (2008年12月9日
  鴨南蛮そば   (2009年11月4日
  みそ煮込みうどん (2009年11月17日
  天ぷらそば
  天ぷらそば[上] (2009年10月6日)  
  なべやきうどん  (2009年12月3日
  なべやきうどん「上」 (2009年3月26日
  おかめとじそば (2009年9月8日
  親子南蛮そば (2008年11月19日
  天とじそば   (2008年6月19日2009年4月23日

(特製品)
  うめとろうどん (2011年8月31日
  とろろ、冷そば (2011年9月6日
  釜揚げうどん
  山かけそば   (2011年8月19日
  天ざるそば    (2008年6月9日
  鴨せいろ     (2008年4月18日
  なめこおろしそば(2009年1月20日2009年3月12日
  茶そば   (2011年3月14日

(中華)
  ラーメン (2011年2月28日
  タンメン (2010年4月23日
  モヤシソバ (2010年3月30日
  チャシューメン (2010年1月27日
  スタミナラーメン (2009年10月2日) 
  五目中華  (2010年3月4日

(季節物)
  冷しきつね (2011年8月3日
  冷したぬきそば (2009年2月17日
  ひやむぎ  (2009年3月2日
  冷しおろしそば (2008年4月17日) 
  冷し揚げ餅おろしそば (2008年3月25日) 
  冷し納豆そば (2009年1月30日
  冷しカレーせいろそば(2008年9月10日
  冷し梅むぎ
  冷し山菜そば     (2008年4月8日) 
  冷しスタミナそば   (2008年5月28日) 
  冷し五目蕎麦  (2008年9月4日
  冷し中華     (2008年5月28日2008年7月23日
  冷し五目中華  (2008年6月3日

(御飯物)
  玉子丼  (2011年9月28日
  牛丼   (2012年7月19日
  カレー丼  (2008年11月27日
  カレーライス (2011年10月24日
  カツカレーライス
  親子丼  (2011年11月14日
  親子丼「中」(2012年10月24日
  親子丼「上」(2013年3月27日
  カツ丼  (2010年4月6日
  カツ丼「中」 (2013年1月22日
  カツ丼「上」 (2013年9月13日
  天丼   (2012年5月8日
  天丼「中」 (2012年11月19日
  天丼「上」 (2013年5月16日
  野菜天丼 (2012年8月29日
  椎茸丼  (2012年10月2日

(小さい丼)
  ミニカレーライス (2011年2月28日
  ミニ玉子丼
  ミニ親子丼 (2011年3月14日
  ミニカツ丼 (2011年1月12日
  ミニ天丼  (2010年11月12日

(セット物)
  玉子丼セット[温・たぬきそば] (2010年4月23日
  カレーライスセット[かけそば] (2011年1月21日
  親子丼セット[もりそば] (2008年3月13日
  カツ丼セット[温・きつねそば] (2011年3月7日
  天丼セット[冷・きつねそば] (2010年9月8日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


メニューです ↓
メニュー4


メニュー3


メニュー1


メニュー2



2013年9月13日宅配時お店DATA
***************************
番町 松月庵 (しょうげつあん)
〒102-0084 
東京都千代田区二番町11-7
TEL 03-3237-8171、03-3237-8172、03-3262-5861
営業時間
[平日] 11:00~21:00
[土曜] 11:00~19:00
定休日 日
JR・地下鉄麹町駅から徒歩4分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/10/02 00:00】 | とんかつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
こだわりのカツとフライの専門店 かつれつ 四谷たけだ  @四谷
先週の金曜日、事務所近くの道端で小鳥を拾いました。
歩道のど真ん中に座って?いて、人間が近づいても全く無反応。
具合が悪いのかと思って見過ごせず、事務所に連れて帰っちゃいました。
マンションの管理人さんに相談したところ、鳥かごを貸していたいただき、そのまま様子を見ていたら、しばらく立ったまま寝ていて、夕方にはすっかり元気に。

__.jpg
黄色い羽がとってもキレイだったので、ペットが逃げてきたのかと思ったら、なんと日本全国に分布する野鳥とのこと。
上司が意外と気に入って何度も様子を見に来たりしていたので、このまま飼っちゃおうかという話も出たのですが、すぐ週末なのでどう面倒みていいかもわからず、結局夕方に空へ放ちました。
ほんのひとときでしたが、とてもほんわかした気分になれました。
元気でね~☆☆

DSCF2594 (480x360)
2013年8月28日は、上司が仕事で不在、先輩が夏休みだったので、Oさんと一緒に外へランチを食べに出ました。
午後イチで来客があったので、遅くならないように11時半ぐらいに事務所を出発。
Oさんに「何が食べたいですか?」と聞いたところ、「せっかく早く出たから並んでいるお店とか。」と言われたので、Oさんが行ったことのなくて、かつ、四谷で一番行列の出来る「こだわりのカツとフライの専門店 かつれつ 四谷たけだ」へ行ってみることにしました。

DSCF3558.jpg
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りに向かい、通りに入ってすぐ右手にあります。
この界隈ではダントツの人気店で、時間を問わず、いつも行列が出来ています。

DSCF3559.jpg
市ヶ谷経済新聞によれば、四谷の老舗人気店「洋食エリーゼ」が2011年9月25日に閉店し、翌日の9月26日に揚げ物専門店として「こだわりのカツとフライの専門店 かつれつ 四谷たけだ」としてリニューアルオープンしたとのこと。

お店の前にはいつも長蛇の列が出来ているので、お弁当を受け取ろうと並ばずに店内に入ろうとすると、何となく痛い視線にさらされるので、先輩はいつも大きな声で「お弁当取りに来ました!」と言っているそうです。
テイクアウトができることを知らないお客さんから「持ち帰れるんだ~。」という言葉が聞こえてくるとか(笑)。

DSCF2566 (480x360)
前回ランチ訪問したのは2011年12月14日だったので、約1年2ヶ月ぶり、2回目です。
テイクアウトは2013年2月28日のランチにしたことがあります。

DSCF2567 (480x360)
こちらが営業時間です。

DSCF2570 (480x360)
入口近くにテイクアウトのメニューが置かれています。
せっかくなので、いただいちゃいました。

DSCF2564 (480x360)
お店の前には小さな看板が出ています。

DSCF2569 (480x360)
11時45分頃にお店に到着すると、さすが人気店、こんなに早い時間でも5人程待っていました。
回転が早いので大丈夫だろうと思い、並ぶことに。

待っている間に女性店員さんが来てくれて、注文を先に取ってくれます。
前回ランチ訪問したとき、ランチ限定のメニューがあったのでそれを食べたかったのですが、いつの間にかなくなってしまったようで、残念。

どれを食べようかちょっと迷いましたが、お店のおすすめで、大きく写真が飾られていた特選もちぶたロースカツ定食(1,300円)をご飯少なめでお願いしました。

DSCF2565 (480x360)
午後1時以降だけですが、「エリーゼ」時代のメニューが2種類復活していました。
遅い時間に来られる人が羨まし~い。
揚げ物一本にリニューアルオープンしましたが、やはり長くからのファンの方が多いので、復活を望む声が多かったんだろうなぁ。

DSCF2576 (480x360)
15分近く待ってようやく入店。

店内は奥へ向かって細長くのびていて、右手に厨房、その前がカウンター席、手前に一つだけ二人用のテーブル席があります。
細長くてかなり狭いです。

DSCF3531.jpg
カウンター席からは厨房がよく見えます。
厨房の中の店員さんは結構たくさんいらっしゃいます。
サービス担当の店員さんは「四谷たけだ」のネームが入ったTシャツを着ていました。

DSCF3533.jpg
カウンターの上には、生野菜が盛られたお皿がずらりと並んでいます。

DSCF2573 (480x360)
「たけだ」では、複数の人数で行くとほとんどがバラバラに着席することが多いですが、この日はカウンターの奥の方の席に並んで着席できました。

卓上には洗い箸、お水のポット、カトラリー、紙ナプキン、お新香、ドレッシング、各種調味料などが置かれています。

DSCF3532.jpg
卓上の壺にはタクアンが入っていました。

DSCF2571 (480x360)
お水をいただき、お料理が出てくるのを待ちます。


メンチカツ定食 (880円)
DSCF2577 (480x360)
先にOさんのメンチカツ定食が登場。
メイン、お味噌汁、ご飯のセットです。

150gのメンチって結構大きい。
デミグラスソースがたっぷりとかかっていました。


カニクリームコロッケ (300円)
DSCF2579 (480x360)
単品のカニクリームコロッケは別皿で出てきました。
こちらにはたっぷりのタルタルソースが添えられています。

DSCF2580 (480x360)
最初、Oさんはカニクリームコロッケも食べたくて単品で追加しようとしたところ、店員さんから両方食べられるメンコロ定食を勧めてくれたのですが、こちらはミニメンチで80gぐらいとのこと。実は230gある大きなメンチカツ定食を食べようかどうか迷っていたので、やはりメンチカツ定食にカニクリームコロッケを単品でつけることにしました。
すごいボリュームです。


特選もちぶたロースカツ定食  ご飯少なめ  (1,300円)
DSCF2581 (480x360)
続いて私の特選もちぶたロースカツ定食が登場。
メイン、ご飯、お味噌汁のセットです。

DSCF2592 (480x360)
ご飯は洋食屋さんらしく、白くて丸い平皿に盛られています。

DSCF2585 (480x360)
こんもりと丸く盛りつけてあってカワイイですが、少なめでお願いしたので、お皿が大きいのでさすがにちょっと寂しげ(笑)。

DSCF2583 (480x360)
お味噌汁はダシがあっさり目でした。
写真を撮り忘れましたが、確かワカメとかが入っていたと思います。

DSCF2586 (480x360)
メインのフチに紺色のラインが入ったお皿に大きなとんかつがのせてありました。

DSCF2587 (480x360)
キャベツ、レモン、ポテトサラダが添えられています。

DSCF2588 (480x360)
キャベツは細い千切りで、こんもりと小山状態で盛られて、パセリがトッピングしてありました。

DSCF2589 (480x360)
レモンは厚めの櫛切りです。
最初に全体に絞ってからとんかつをいただきました。

DSCF2590 (480x360)
ポテトサラダはポテトが粗めに潰してあり、ニンジンなども少し入っています。

DSCF2575 (480x360)
卓上にドレッシングの大きなボトルが置いてあるので、、、

DSCF2595 (480x360)
たっぷりかけていただきました。

DSCF2591 (480x360)
特選もちぶたロースカツは群馬県産の、柔らかな肉質と甘みのある脂が特徴の和豚もちぶただそうで、130gあります。
かなりの大きさです。
衣がこんがりと薄い茶色に染まっていて、と~っても美味しそう。

DSCF2594 (480x360)
食べやすいよう、あらかじめ細切りしてあります。
お肉は白っぽい部分とピンク色の部分があって、端っこには脂がたっぷりついています。

まずはそのまま一口。
衣はサクッと軽い口当たりで、お肉は赤身の部分は少し歯応えがありますが、全体としては柔らかでした。
ほんのり下味があるものの、さすがにそのままではちょっと味が足りなかったです。

DSCF2574 (480x360)
お料理を持ってきてくれるときに、店員さんから是非塩で食べて下さいとのアナウンスがあったので、卓上にあるテキサス岩塩を振っていただきました。

とんかつをお塩で食べることってほとんどないので、直接ふりかけていいのか、空いているスペースに塩を振って置いてつける方がいいのか、よくわからず(汗)。
最初、左端の方にお塩を振ってみたのですが、あちこち散らばっちゃってイマイチ食べにくかったので、途中から直接とんかつの上に塩をかけちゃいました。

お塩をつけて食べてみると、豚肉の味わいがダイレクトに感じられ、脂のとても甘みがって美味しかったです。

DSCF2596 (480x360)
ただ、数切れ食べ進めていくと、この脂が結構きつく感じられるようになりました。
塩味だと豚肉の味わいだけなせいか、ご飯はあまり進みません。
お新香をいただこうかと思いましたが、とんかつに苦戦していて、結局食べず終い。
ちょっと味わいを変えたくて、最後の2切れはソースと辛子でいただきました。
あと、一切れだけですが、噛み切れないお肉があって、難儀しました。

DSCF2597 (480x360)
この日の伝票です。


ご飯を少なめにしましたが、お腹は一杯になりました。
あまり記憶にないぐらい、この日は脂がかなり応えました。
トシとったのかなぁ?
ただ、Oさんは単品をつけてちょうどお腹いっぱいになったとのことで、美味しかったと言ってもらえたのでよかったです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

<たけだ>
イートイン
  カキミックス定食 (2011年12月14日
  特選もちぶたロースカツ定食 (2013年8月28日
テイクアウト
  カキフライ (2013年2月28日

<エリーゼ時代>
イートイン
  オムライス (2007年5月2日
  メンコロ定食 (2008年8月26日
テイクアウト
  ニンニクステーキ定食 (2009年3月25日
  オムレツカレー (2009年6月1日
  メンチミックス定食 (2008年12月22日
  大きなポークソテー定食 (2009年10月14日
  牛ホホ肉のシチューセット (2010年4月13日
  ビーフカツレツ (2011年2月24日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


イートインのメニューです↓
DSCF2561 (480x360)

DSCF2562 (480x360)

DSCF2563 (480x360)

DSCF2558 (480x360)

DSCF2559 (480x360)

DSCF2560 (480x360)


テイクアウトメニューです↓
DSCF2598 (480x360)

DSCF2599 (480x360)

DSCF2600 (480x360)

DSCF2601 (480x360)


お店の名刺です↓
DSCF3560.jpg

DSCF3561.jpg


2013年8月28日訪問時お店DATA
****************************
こだわりのカツとフライの専門店 かつれつ 四谷たけだ
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-4-2 峯村ビル1階
TEL 03-3357-6004 
営業時間
[平日] 11:00~15:00(L.O.) 15:00~21:00(L.O.)
[土曜] 11:00~15:00(L.O.)  
定休日 日・祝
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/09/09 07:00】 | とんかつ | トラックバック(1) | コメント(13) |
| ホーム | 次のページ
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる