佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス  @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台]
昨日の午後から今日にかけて、ちょっと遠出をしています。
みなさまも、楽しい日曜日を☆

本日も、引き続き過去記事のアップです。
よろしければ、お付き合い下さ~い。

DSCF7642 (480x360)
2015年1月26日は週の最初の月曜日。 
前日の日曜日に友人宅での新年会パーティに参加し、体重が2キロ以上アップというおまけが付いていたので、ランチは絶対に軽くしようと思っていました。 
この日の千代田四番町ランチ屋台「佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス」。 
ご飯を減らしてサラダを増やすことが出来るシステムなので、このお弁当ならいいかなと思って買いに行くことに。

DSCF6232 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの左側を麹町方面に進み、最初の交差点を越えて少し行ったところに日本染色会館というかなり年季の入ったビルがあります。

DSCF6787.jpg
このビルの敷地内に、2011年3月14日から「千代田四番町ランチ屋台」という名前で日替わりの移動販売が来るようになりました。 
「エスエヌダイニング」のホームページだと、「千代田四番町屋台村」とありますが、看板の記載は違うので、「千代田四番町ランチ屋台」とさせていただきます。

DSCF6730.jpg
営業時間は午前11時30分から午後2時までです。 
以前は、月曜日には「エスエヌダイニング」という屋台が来ていましたが、いつ頃からに撤退していました。 
あまり通っていなかったので詳しい時期はわからないので、2014年春頃とさせていただきます。

DSCF6235 (480x360)
「佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス」という幟が出ていただけで、店名を見つけられなかったので、こちらを店名とさせていただきました。 
こちらのお店がいつから登場したのかも、ネットなどで調べてみましたが不明です。 
便宜上、2014年春頃に登場とさせていただきます。

12時半頃に車に到着すると、先客が一人しかいませんでした。 
こんなことってあるんだ~とビックリしていたのですが、後にすぐ5人ぐらい並んだので、ホント偶然エアポケットのような状態になっていたようです。

DSCF7634 (480x360)
車の前にはメニューの大きな看板が出ています。 

DSCF7635 (480x360)
メニューは3種類のシシリアンライスと日替り(週替り)1種類の合計4種類で、お値段は全て680円です。

この日の日替りメニューはチキンとジャガイモトマトカレーでした。
カレーのことが多いかな?
 
DSCF7636 (480x360)
ご飯とサラダの大盛りは無料です。 
ハーフ&ハーフも無料でお願いすることが出来ます。 
温泉卵のトッピングは50円です。

DSCF6239 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
注文方法はちょっと複雑で、かつ、とてもシステマチックです。 
まずご飯とサラダの量の組み合わせを番号で答え、次に、お肉(おかず)を選び、ソースを選びます。

DSCF6240 (480x360)
ご飯は小盛り・並盛り・大盛りの3種類、サラダは並盛り・大盛りの2種類、合計6種類の組み合わせがあります。

DSCF6241 (480x360)
お肉のソースは6種類ありますが、「初めてのお客様へ 考案者直伝のマイルドソースをおすすめします」と記載されています。 

マイルドソースは元祖シシリアンライスのソースで、九州の老舗レストランを立て直した歴史のある秘伝のソースとのこと。

まだスマホに既食リストを作っていなかったので、何となくの記憶でビーフシシリアンライスをご飯小盛り、サラダ大盛りでお願いしました。
ソースはスパイシーソースをチョイス。

DSCF6245 (480x360)
女性店主さんが一人で切り盛りしています。
でも、この日は女性2人で切り盛りしていたような?

DSCF6242 (480x360)
なので、お会計や袋詰めなどは基本的にセルフサービスです。 

DSCF6244 (480x360)
車の前には小さい台が置かれています。 
ここで袋詰めなどをします。

DSCF6246 (480x360)
美味しそうなお料理が並んでいて、テンションアップ!


DSCF7637 (480x360)
この持ち帰り袋は、よくある白いビニール袋です。

DSCF7640 (480x360)
お弁当の容器はプラスチック製で、下は白、フタは透明です。


元祖ビーフシシリアンライス ご飯小盛り、サラダ大盛り (680円) DSCF7642 (480x360)
いただきま~す!

ご飯の上におかずをのせ、さらに野菜をたっぷりのせて、マヨネーズソースをかけてあります。
サラダ大盛りにしたせいか、たっぷりの野菜でご飯もお肉もほとんど見えません。

DSCF7643 (480x360)
中央には砕いたチップスがトッピングされています。 
量はそれ程多くありませんが、しっかり混ぜ合わせてから食べると、時々パリッとした食感を感じられ、いいアクセントになりました。

DSCF7644 (480x360)
たっぷりの野菜は細切りのレタスやレタス、タマネギ、水菜などなど。 

DSCF7648 (480x360)
ちょびっとですがスイートコーンも入っていて、時折甘さを感じられました。

いつも1粒ぐらいしか気付かないので、ちょっと宝探し気分(笑)。

DSCF7651 (480x360)
細切りのゴボウも入っていました。

チョイスしたソースはスパイシーソースです。
醤油辛口で、甘さを抑えたオリジナルスパイシーソースとのこと。
濃いめの味で、甘さが少なくてスパイシーさはしっかりあって、個人的にとてもヒットでした。

DSCF7645 (480x360)
野菜の隙間をのぞいて見ると、お肉を発見。

ビーフシシリアンライスは、薄切りにカット、牛しゃぶのようにサラダ感覚であっさり食べられます、とのこと。
 
DSCF7646 (480x360)
野菜をどけてみると、お肉がたっぷり入っていました。 
牛肉はかなり薄切りで、茹でてあるのでしょうか、ちょっと白っぽいです。 一枚一枚が細長くて大きめなのは嬉しいのですが、固くはないものの、すっと噛みきれる感じでもないので、スプーンで食べるとちょっと食べにくい(汗)。 
うーん、お箸の方がいいのかなぁと考えましたが、そうするとご飯を掬うのが大変そうだし、とっても悩ましい。 

DSCF7649 (480x360)
ご飯は小盛りにしたので、それ程ボリュームはありませんでした。 

DSCF7638 (480x360)
この日の先輩のお弁当です。


全体のボリュームは普通でしたが、野菜が多く、かつ、思っていたよりもお肉たっぷりだったので、結構お腹いっぱいになりました。 
オリジナルスパイシーソースはとっても気に入ったので、またチョイスしたいです。

ところで、この記事を書いていたら、前回も同じビーフシシリアンライスを食べていたことが判明(汗)。
年末年始を挟んでいたので、すっかり記憶がなくなっていたようです(笑)。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 
   
元祖ポークシシリアンライス (2014年6月2日) 
元祖ビーフシシリアンライス (2014年12月1日2015年1月26日) 
ビーフ&チキン (2016年5月9日) 

麻婆春雨 (2014年6月9日) 
The マーボーどうふ (2015年11月30日) 
ビーフクリームシチュー (2016年2月8日) 
豚肉梅生姜煮  (2016年6月20日
鶏肉のさっぱり煮 (2016年7月4日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 




2015年1月26日購入時お店DATA 
****************************** 
[千代田四番町屋台ランチ] 
佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス 
〒102-0085 
東京都千代田区四番町4-19 日本染色会館前 
営業時間 11:30~14:00 
営業日 月曜日 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/07/24 00:00】 | 郷土料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス  @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台]
抜群のお天気の週末でしたが、みなさま、楽しく過ごされたでしょうか?
今日も朝から暑くて汗だくだくですが、新しい一週間、がんばりま~す☆

IMG_2932 (480x480)
2016年7月4日は、週の最初の月曜日。
上司がお弁当を買ってから事務所に来ていたので、お昼になると、待たせないようにと思い、近場でお弁当を買うことにしうことにしました。
最初に2016年5月23日にお弁当を購入した「Taco Derio!」へ向かったのですが、車が来ていませんでした。臨時休業? 撤退?
仕方なく、2016年5月26日にお弁当を購入した「SUPERMARKET成城石井 市ヶ谷店」へ行ったのですが、せっかくならもうちょっと面白いお弁当が買いたいな~と思い、千代田四番町ランチ屋台の「佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス」へ行きました。

DSCF3521 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの左側を麹町方面に進み、最初の交差点を越えて少し行ったところに日本染色会館というかなり年季の入ったビルがあります。

地図です。

DSCF6787.jpg
このビルの敷地内に、2011年3月14日から「千代田四番町ランチ屋台」という名前で日替わりの移動販売が来るようになりました。 
「エスエヌダイニング」のホームページだと、「千代田四番町屋台村」とありますが、看板の記載は違うので、「千代田四番町ランチ屋台」とさせていただきます。

DSCF6730.jpg
営業時間は午前11時30分から午後2時までです。 
以前は、月曜日には「エスエヌダイニング」という屋台が来ていましたが、いつ頃からに撤退していました。 
あまり通っていなかったので詳しい時期はわからないので、2014年春頃とさせていただきます。

DSCF3522 (480x360)
エスエヌダイニング」の後、こちらの「佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス」というお店が来るようになりました。

DSCF7260 (480x360)
車の前にはメニューの看板が置いてあります。 
写真が大きくて、とっても見やすいです。 
メニューは3種類のシシリアンライスと日替わりの合計4種類で、お値段は全て680円です。 
ご飯とサラダの大盛りは無料です。 
ハーフ&ハーフも無料でお願いすることが出来ます。

DSCF7265 (480x360)
注文方法はとてもシステマチックです。 
まずご飯とサラダの量の組み合わせを番号で答え、次に、お肉(おかず)を選び、ソースを選びます。 
ご飯は少なめ・普通・多めの3種類、サラダは少なめ・普通・多めの3種類、おかずは4種類、ソースは6種類あります。

IMG_2572 (480x480)
車の前のところにも出ていました。

IMG_2927 (480x480)
定番のほか、日替わりメニューが1種類あります。
この日は鶏肉のさっぱり煮でした。

DSCF6245 (480x360)
女性店主さんが一人で切り盛りしています。 

DSCF7264 (480x360)
デザートの販売も始めたようです。

IMG_2570 (480x480)
東京新聞に掲載されたとのこと。

IMG_2929 (480x480)
車の下の部分に、「シシリアンライス」についてのイラストが貼ってありました。

DSCF6244 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
お会計や袋詰めなどは基本的にセルフサービスです。 
車の前には小さい台が置かれていて、ここで袋詰めなどをします。

DSCF6246 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
美味しそうなお料理が並んでいて、テンションアップ! 

IMG_2930 (480x480)
この持ち帰り袋は、よくある白いビニール袋です。

IMG_2931 (480x480)
中から取り出すとこんな感じ。
お弁当の容器はプラスチック製で、下は白、フタは透明です。




シシリアンライス 鶏肉のさっぱり煮 
ご飯少なめ・サラダ大盛り・ごまタンタンソース  (680円) IMG_2932 (480x480)
フタをオープン! 
私は日替わりの鶏肉のさっぱり煮にしました。
ご飯の上におかずと野菜をのせ、ソースをかけてあります。

IMG_2933 (480x480)
多めをお願いしたサラダは、たっぷりのキャベツ・タマネギ・水菜・レタスなどなど。 
写真には写っていませんが、スイートコーンやゴボウなども入っています。

IMG_2935 (480x480)
サラダの中央には砕いたチップスがトッピングされています。 
量はそれ程多くありませんが、しっかり混ぜ合わせてから食べると、時々パリッ・カリッとした食感を感じられ、とてもいいアクセントになりました。 

IMG_2583 (480x480)
ソースは、ごまタンタンソースをチョイス。
ラージャンとすりごまを使った タンタン風の甘辛ソースとのことでしたが、混ぜて食べていたら、あまり味わいがはっきりわからず(汗)。

IMG_2934 (480x480)
鶏肉のさっぱり煮は、鶏肉をほぐしたものでした。
お肉は柔らかくて、味がしっかりとしみていて美味しかったです。

IMG_2936 (480x480)
お豆大好きなので、お豆がゴロゴロ入っていたのが意外でうれしかったです。

IMG_2939 (480x480)
ご飯は少なめにしています。

IMG_2937 (480x480)
この日の先輩のお弁当です。


ご飯少なめにしたので、全体のボリュームはやや軽めです。
ほぐした鶏肉はとても美味しかったし、こちらのお弁当は野菜がたっぷり食べられるのが嬉しいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 
   
元祖ポークシシリアンライス (2014年6月2日) 
元祖ビーフシシリアンライス (2014年12月1日) 
ビーフ&チキン (2016年5月9日) 

麻婆春雨 (2014年6月9日) 
The マーボーどうふ (2015年11月30日) 
ビーフクリームシチュー (2016年2月8日) 
豚肉梅生姜煮  (2016年6月20日
鶏肉のさっぱり煮 (2016年7月4日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 




2016年7月4日購入時お店DATA 
****************************** 
[千代田四番町屋台ランチ] 
佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス 
〒102-0085 
東京都千代田区四番町4-19 日本染色会館前 
営業時間 11:30~14:00 
営業日 月曜日 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/07/11 05:00】 | 郷土料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
タコライス屋「移動販売 tono cafe」  @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台]
今日はお天気が回復するとのことですが、どうなっているかな?
(→この記事、予約投稿しています。)
前日に引き続き、お出かけするので、雨が降らず、暑すぎないといいのですが(笑)。
みなさまも、楽しい日曜日を☆

本日は過去記事をアップしています。
ずいぶん前のものですが、日記のギャップを埋めるべく書いています。

DSCF7392 (480x360)
2015年1月20日は、お昼になると千代田四番町ランチ屋台へお弁当を買いに行きました。
この日は火曜日だったので、タコライス屋さんの「移動販売 tono cafe(トノカフェ)」です。

DSCF2157 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの左側を麹町方面に進み、最初の交差点を越えて少し行ったところに日本染色会館というかなり年季の入ったビルがあります。

地図です。

DSCF6787.jpg
このビルの敷地内に、2011年3月14日から「千代田四番町ランチ屋台」という名前で日替わりの移動販売が来るようになりました。 
「エスエヌダイニング」のホームページだと、「千代田四番町屋台村」とありますが、看板の記載は違うので、「千代田四番町ランチ屋台」とさせていただきます。

DSCF6730.jpg 
「トノカフェ」は、2011年3月15日からこの場所にやって来ました。 
営業時間は午前11時30分から午後2時までです。

DSCF2150 (480x360)
前回こちらのお弁当を購入したのは2014年9月9日だったので、約4ヶ月半ぶり、16回目です。

DSCF8311.jpg
お店の公式HPによれば、「トノカフェ」は、シェアハウスを経営するMurabito株式会社が展開していて、ご夫婦とわんちゃん2匹が運営しているとのことです。 
大きな車にはオレンジや緑色などの鮮やかな彩りでペインティングされています。

DSCF6967.jpg
「トノカフェ」にやって来たたくさんの有名人の写真が飾られています。

DSCF6751.jpg
こちらは以前撮影した写真です。 
タコライス屋さんですが、このお店のポイントはアボガドです。 
アボガドの入るメニューには、一つのお弁当に付き、なんとアボガド半個が入ります。 
アボガド大好きな私はワクワクしちゃいます。 

DSCF2151 (480x360)
日テレ通りという大きな通り沿いにあるので、お店はいつも大混雑です。 
でも、回転はそれ程遅くないです。 

午後イチから予定が入っていたので12時前に出かけたのですが、既に屋台には10人近くのお客さんが来ていました(汗)。 
並んでいる人の9割ぐらいは女性です。

DSCF2149 (480x360)
メニューは全部で7種類あり、お値段は700円から900円です。

DSCF7379 (480x360)
メニューは全て食べたことがあるので、最近はトッピングをいろいろ楽しむようにしています。 
この日はオリジナルとタイ風チキンのハーフ&ハーフにアボガドをトッピングしてもらいました。

DSCF2152 (480x360)
販売窓口には注文する場所と待つ場所が明記してあります。 
先に車の右側に並び、注文後は車の左側で待ちます。

DSCF4378_20140319200415bca.jpg
こちらも以前撮影した写真です。 
お料理の出来上がりの時に、店員さんからタバスコをかけるかどうか聞かれます。 
私は辛い味が大好きなので、いつもお願いしています。 

DSCF8313.jpg
二人の店員さんで切り盛りしていますが、時々メンバーが替わるようです。
この日は販売が女性、厨房が男性でした。

DSCF2155 (480x360)
2014年2月からスタンプラリーを始めたとのこと。 

DSCF2154 (480x360)
at SHIBUYAとなっていて、7店舗合同のスタンプラリーだそうです。 

DSCF7380 (480x360)
持ち帰り袋は白いビニールに赤でお店のイラストが入っています。

DSCF8820 (480x360) 
広げてみました。
かわいいロゴです。

DSCF7381 (480x360)
中から取り出すとこんな感じ。

DSCF7385 (480x360)
お弁当の容器は、紙パックからプラスチック製に変わっていました。 
フタが透明で、下が白です。

DSCF1010 (480x360)
お弁当とは別に温泉卵がついていて、自分で割り入れるスタイルです。 
この卵は白だったり茶色だったりします。 
何故か茶色の時は、ちょっと嬉しいワタクシです(笑)。 
この日は白でした。

DSCF0382_201312130820200f2.jpg
こちらも以前撮影した写真です。 
スプーンは柄が細長いタイプの薄い木製です。 
もったいないので、なるべくいただかないようにしています。

DSCF7388 (480x360)
フタをオープン! 
ご飯の上に野菜が敷き詰め、左にタイ風チキン、右にオリジナル、中央にアボガドをのせ、ソースがたっぷりとかけてあります。
どん!とのっかっているアボガドが、とっても存在感があります。 
具沢山でご飯は全く見えません。
見た感じは緑と白、それにほんのちょっと茶色で、彩りもヘルシーでした。 

ハーフ&ハーフ(830円)+アボガド(100円)+タバスコ(FREE)=930円 
DSCF7392 (480x360)
温玉をのっけて完成です。 
いただきま~す!

DSCF7389 (480x360)
プラス100円で追加したアボガドは、まるまる半個分です。 
アボガド好きにはたまりません♪

DSCF7390 (480x360)
タイ風チキンは鶏肉なので、挽き肉は白っぽいです。 
細く絞られたソースがたっぷりとかかっています。 
赤いのはタバスコ。 
結構たっぷりめにかけてあるので、食べる場所によってはかなりしっかりと辛くて美味しいです。 

レタスは太めの千切りになっていて、量もたっぷり。
他のおかずと一緒に食べると、とてもさっぱりします。

DSCF7391 (480x360)
オリジナルの挽き肉はかなり濃い茶色です。 
こちらのソースはアボガドにかかっている白いものと同じです。

DSCF7393 (480x360)
いつもは主役級の温玉ですが、このお弁当は真ん中にアボガドがあるので、端っこにのっけました(笑)。

DSCF7394 (480x360)
最初に具とご飯だけで食べてみました。
タイ風チキンは少し甘めの味付け。
ご飯の量は普通です。

DSCF7396 (480x360)
途中からアボガドを崩して一緒に食べます。 
完熟してはいないのでほんのり青っぽさがあって、コクと旨みがプラスされて美味しい~。
大きめにカットしてゴロゴロっとさせて食べるのが好みです。 
たくさんあるので、アボガドだけで楽しんだり、他の具材と一緒に食べたりしました。

DSCF7398 (480x360)
温玉をどのタイミングで崩すか、いつも楽しく悩みます。 
卵が加わると口当たりがまろやかになり、卵の旨みがプラスされて、味わいが深まります。 
食べる場所によってスプーンの中に入ってくる具材が違うので、少しずつ味わいが変わります。


お値段は930円かかるので、屋台としては結構お高くなってしまいます。
ただ、おかず単品だけ、アボガドと一緒、温玉と和えるなど、いろいろな味わいを楽しめました。
 久しぶりに食べた「トノカフェ」、美味しかったです。


◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇  

オリジナルタコライス (2011年5月24日)  
オリジナルタコライス+スパム (2014年2月18日)  

ホットチリタコライス (2011年5月17日)  
ホットチリタコライス+アボガド (2014年6月3日)  

アボガドタコライス (2011年4月12日)  
アボガドタコライス+サルサソース (2011年6月21日)   

アボガドスパム丼 (2011年4月19日)  
アボガドスパム丼+サルサソース (2011年9月13日)  

タイ風チキンタコライス (2011年7月5日2011年10月11日)  
タイ風チキンタコライス+アボガド (2014月7年29日)  

ベジタブルタコライス (2013年3月12日)  
ベジタブルタコライス+アボガド (2014年9月9日)  

ハーフ&ハーフ<オリジナル・タイ風> (2013年1月8日2013年10月1日) 
ハーフ&ハーフ<オリジナル・タイ風>+アボガド  (2015年1月20日)

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


お店の名刺です↓
DSCF1398_20120625061703.jpg

DSCF1399_20120625061702.jpg 


地図です。


2015年1月20日購入時お店DATA 
****************************** 
[千代田四番町屋台ランチ] 
タコライス屋「移動販売 tono cafe」 (とのかふぇ) 
〒102-0085 
東京都千代田区四番町4-19 日本染色会館前 
営業時間 11:30~14:00 
営業日 火曜日 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/07/10 00:00】 | 郷土料理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス  @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台]
蒸し暑い週末でしたが、みなさま、楽しく過ごされたでしょうか?
私は珍しく2日とも友人達との食事会があり、体重がかなりやばい状態です(汗)。
しばらく食事を節制し、運動に励まないと!

IMG_2578 (480x480)
2016年6月20日は、週の最初の月曜日。
お昼になると近場である千代田四番町ランチ屋台の「佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス」でお弁当を買うことに。
先輩が自分のお弁当に飽きたので一緒に買ってきて欲しいと頼まれちゃいました(笑)。

DSCF3521 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの左側を麹町方面に進み、最初の交差点を越えて少し行ったところに日本染色会館というかなり年季の入ったビルがあります。

地図です。

DSCF6787.jpg
このビルの敷地内に、2011年3月14日から「千代田四番町ランチ屋台」という名前で日替わりの移動販売が来るようになりました。 
「エスエヌダイニング」のホームページだと、「千代田四番町屋台村」とありますが、看板の記載は違うので、「千代田四番町ランチ屋台」とさせていただきます。

DSCF6730.jpg
営業時間は午前11時30分から午後2時までです。 
以前は、月曜日には「エスエヌダイニング」という屋台が来ていましたが、いつ頃からに撤退していました。 
あまり通っていなかったので詳しい時期はわからないので、2014年春頃とさせていただきます。

DSCF3522 (480x360)
エスエヌダイニング」の後、こちらの「佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス」というお店が来るようになりました。

DSCF7260 (480x360)
車の前にはメニューの看板が置いてあります。 
写真が大きくて、とっても見やすいです。 
メニューは3種類のシシリアンライスと日替わりの合計4種類で、お値段は全て680円です。 
ご飯とサラダの大盛りは無料です。 
ハーフ&ハーフも無料でお願いすることが出来ます。

DSCF7265 (480x360)
注文方法はとてもシステマチックです。 
まずご飯とサラダの量の組み合わせを番号で答え、次に、お肉(おかず)を選び、ソースを選びます。 
ご飯は少なめ・普通・多めの3種類、サラダは少なめ・普通・多めの3種類、おかずは4種類、ソースは6種類あります。

IMG_2572 (480x480)
車の前のところにも出ていました。

IMG_2568 (480x480)
定番のほか、日替わりメニューが1種類あります。
この日は豚肉の梅生姜煮でした。

DSCF6245 (480x360)
女性店主さんが一人で切り盛りしています。 

DSCF7264 (480x360)
デザートの販売も始めたようです。

IMG_2570 (480x480)
東京新聞に掲載されたとのこと。

IMG_2571 (480x480)
車の下の部分に、「シシリアンライス」についてのイラストが貼ってありました。

DSCF6244 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
お会計や袋詰めなどは基本的にセルフサービスです。 
車の前には小さい台が置かれていて、ここで袋詰めなどをします。

DSCF6246 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
美味しそうなお料理が並んでいて、テンションアップ! 

IMG_2573 (480x480)
この持ち帰り袋は、よくある白いビニール袋です。

IMG_2575 (480x480)
中から取り出すとこんな感じ。

IMG_2577 (480x480)
お弁当の容器はプラスチック製で、下は白、フタは透明です。

IMG_2576 (480x480)
私は日替わりの豚肉の梅生姜煮のみにして、先輩のは日替わりと先輩の好きなチキンのハーフ&ハーフにしました。

シシリアンライス 豚肉梅生姜煮 ご飯少なめ・サラダ大盛り・トウガラシソース  (680円) IMG_2578 (480x480)
フタをオープン! 
ご飯の上におかずと野菜をのせ、ソースをかけてあります。

IMG_2580 (480x480)
多めをお願いしたサラダは、たっぷりのキャベツ・タマネギ・水菜・レタスなどなど。 
写真には写っていませんが、スイートコーンやゴボウなども入っていました。

IMG_2582 (480x480)
サラダの中央には砕いたチップスがトッピングされています。 
量はそれ程多くありませんが、しっかり混ぜ合わせてから食べると、時々パリッ・カリッとした食感を感じられ、とてもいいアクセントになりました。 

IMG_2583 (480x480)
ソースはコチュジャンが利いた韓国風のトウガラシソースをチョイス。 
この日はあまり辛さを感じませんでした。

IMG_2579 (480x480)
豚肉は一口大にカットされています。
レンコンも入っていました。

IMG_2581 (480x480)
豚肉の梅生姜煮は、割とあっさり味でご飯のおかずにはもうちょっと濃いめが良かったです。

IMG_2585 (480x480)
ご飯は少なめです。


全体のボリュームはやや軽めです。
メインはややあっさり味でしたが、野菜をたっぷり食べられて良かったです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 
   
元祖ポークシシリアンライス (2014年6月2日) 
元祖ビーフシシリアンライス (2014年12月1日) 
ビーフ&チキン (2016年5月9日) 

麻婆春雨 (2014年6月9日) 
The マーボーどうふ (2015年11月30日) 
ビーフクリームシチュー (2016年2月8日) 
豚肉梅生姜煮  (2016年6月20日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 




2016年6月20日購入時お店DATA 
****************************** 
[千代田四番町屋台ランチ] 
佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス 
〒102-0085 
東京都千代田区四番町4-19 日本染色会館前 
営業時間 11:30~14:00 
営業日 月曜日 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/06/27 05:00】 | 郷土料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス  @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台]
この週末はとっても良いお天気でしたね~。
みなさま、楽しく過ごされたでしょうか?
今日から新しい一週間が始まるのでちょっとブルーな気持ちもありますが、仕事がたっぷりあるので、がんばります☆

そうそう、錦糸町で発生した車が突っ込んだ事件ですが、私がよく歩く場所で、昨日も夕方に現場近くを通りかかっていたので、ビックリしちゃいました。
人がとても多い場所なので、ホント、怖いです。。。

DSCF2992 (480x360)
2016年5月9日は週の最初の月曜日。
午後早くから来客の予定があったのですが、先輩が上司にランチをどうするか聞いてもうだうだしてなかなか答えなかったので、千代田四番町ランチ屋台の「佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス」でお弁当を買うことに、勝手に決定(笑)。

DSCF3521 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの左側を麹町方面に進み、最初の交差点を越えて少し行ったところに日本染色会館というかなり年季の入ったビルがあります。


地図です。

DSCF6787.jpg
このビルの敷地内に、2011年3月14日から「千代田四番町ランチ屋台」という名前で日替わりの移動販売が来るようになりました。
「エスエヌダイニング」のホームページだと、「千代田四番町屋台村」とありますが、看板の記載は違うので、「千代田四番町ランチ屋台」とさせていただきます。

DSCF6730.jpg
営業時間は午前11時30分から午後2時までです。

以前は、月曜日には「エスエヌダイニング」という屋台が来ていましたが、いつ頃からに撤退していました。
あまり通っていなかったので詳しい時期はわからないので、2014年春頃とさせていただきます。

DSCF3522 (480x360)
エスエヌダイニング」の後、こちらの「佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス」というお店が来るようになりました。

DSCF7260 (480x360)
車の前にはメニューの看板が置いてあります。
写真が大きくて、とっても見やすいです。

メニューは3種類のシシリアンライスと日替わりの合計4種類で、お値段は全て680円です。
ご飯とサラダの大盛りは無料です。
ハーフ&ハーフも無料でお願いすることが出来ます。

DSCF7265 (480x360)
注文方法はとてもシステマチックです。
まずご飯とサラダの量の組み合わせを番号で答え、次に、お肉(おかず)を選び、ソースを選びます。

ご飯は少なめ・普通・多めの3種類、サラダは並盛り・大盛りの2種類、おかずは4種類、ソースは6種類あります。

DSCF7263 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
定番のほか、日替わりメニューが1種類あります。

DSCF6245 (480x360)
女性店主さんが一人で切り盛りしています。

前回お弁当を購入したのは2016年2月8日だったので、約3ヶ月ぶりです。

DSCF7264 (480x360)
デザートの販売も始めたようです。

DSCF6244 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
お会計や袋詰めなどは基本的にセルフサービスです。
車の前には小さい台が置かれていて、ここで袋詰めなどをします。

DSCF6246 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
美味しそうなお料理が並んでいて、テンションアップ!

この日は全員分を先輩が買いに行ってくれました。
ありがとうございます☆

DSCF7266 (480x360)
この持ち帰り袋は、よくある白いビニール袋です。

DSCF2990 (480x360)
お弁当の容器はプラスチック製で、下は白、フタは透明です。

DSCF2991 (480x360)
先輩にリクエストして、この日はビーフとチキンのハーフ&ハーフにご飯少なめ・野菜大盛り・唐辛子ソース?を買ってきてもらいました。
先輩、他のメニューと混じらないよう、フタにメモを書いてくれています(笑)。


シシリアンライス ビーフ&チキン  ご飯少なめ・サラダ大盛り・唐辛子ソース?  (680円)
DSCF2992 (480x360)
フタをオープン!
ご飯の上におかずと野菜をのせ、ソースをかけてあります。

DSCF2994 (480x360)
サラダはたっぷりのキャベツ・タマネギ・水菜・レタスなどなど。
写真には写っていませんが、スイートコーンやゴボウなども入っていました。

DSCF2993 (480x360)
サラダの中央には砕いたチップスがトッピングされています。
量はそれ程多くありませんが、しっかり混ぜ合わせてから食べると、時々パリッ・カリッとした食感を感じられ、とてもいいアクセントになりました。
意外と水分を吸いにくいのか、最後まで存在感があります。

DSCF2995 (480x360)
ソースは確か、辛い物好きの私のために先輩が唐辛子ソースにしてくれたと思います。
結構しっかりと辛くて美味しかったです。

DSCF2998 (480x360)
ご飯は少なめです。

DSCF2996 (480x360)
チキンは一口大で、数は結構入っています。

DSCF3002 (480x360)
柔らかでした。

DSCF2997 (480x360)
牛肉は薄切りですが、こちらもボリューミーです。


初めてハーフ&ハーフを食べましたが、大好きなチキンとビーフの組み合わせだったので、大満足。
ご飯を少なめにしたので全体のボリュームは普通ですが、かなりたっぷりのお肉が入っていたので美味しかったです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇
  
元祖ポークシシリアンライス (2014年6月2日
元祖ビーフシシリアンライス (2014年12月1日

ビーフ&チキン (2016年5月9日

麻婆春雨 (2014年6月9日
The マーボーどうふ (2015年11月30日
ビーフクリームシチュー (2016年2月8日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇





2016年5月9日購入時お店DATA
******************************
[千代田四番町屋台ランチ]
佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス
〒102-0085
東京都千代田区四番町4-19 日本染色会館前
営業時間 11:30~14:00
営業日 月曜日
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/05/16 05:00】 | 郷土料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる