オムライス屋「Little Grandma」 @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台]
昨日の午後から今朝までずうっと雨が降り続けて、ちょっと憂鬱。
春らしくぱぁーっと晴れてくれないかなぁと、ついつい思っちゃいます。
傘を持ち歩くのも面倒くさいし(笑)。

本日は、ギャップを埋めるための過去記事をアップしています。

DSCF7006 (480x360)
2015年1月14日のランチは、「千代田四番町屋台村」へお弁当を買いに行きました。
水曜日は、ずっと「Little Grandma(りとる ぐらんま)」というオムライス屋が来ていましたが、いつ頃からか、名前のないボロネーゼのお店も来るようになりました。
両方のお店の出店の法則性がわからず、多分、週替わりなんだろうな~と思っていたので、ちょうど一週間前の2015年1月7日に「名前のない屋台」でお弁当を購入したので、この日行ってみることに。

DSCF2518.jpg
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの左側を麹町方面に進み、最初の交差点を越えて少し行ったところに日本染色会館というかなり年季の入ったビルがあります。


地図です。

DSCF6787.jpg
このビルの敷地内に、2011年3月14日から「千代田四番町ランチ屋台」という名前で日替わりの移動販売が来るようになりました。
「エスエヌダイニング」のホームページだと、「千代田四番町屋台村」とありますが、看板の記載は違うので、「千代田四番町ランチ屋台」とさせていただきます。

「リトル・グランマ」は2011年3月16日からやって来ました。

DSCF6730.jpg
営業時間は午前11時30分から午後2時までです。

前回こちらのお弁当を購入したのは2014年4月30日だったので、約8ヶ月半ぶり、10回目です。

やはりこの日は「リトル・グランマ」でした。
ボロネーゼを出す名前のない屋台との隔週営業なんですね~。

DSCF6786.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
日本テレビ通りに「オムライス」のとってもかわいいのぼりが出ています。

DSCF6995 (480x360)
12時半頃到着すると、5人程の待ちで、ほぼ女性だけでした。

販売窓口に鮮やかな水色の大きなパラソルを広げてあります。

DSCF6996 (480x360)
大きな炊飯器がテーブルの上に一つ、地面に一つ置いてあります。

DSCF6997 (480x360)
コードが続いているので見てみたら、ビルから電源をとっているようです。
炊いてる? 保温している??

DSCF2522_2014020405270401d.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
日テレ通り沿いにメニューが出ています。
オムライスは定番が4種類、週替わりが1種類で合計5種類あり、お値段は550円か600円です。
ハーフ&ハーフも可能で、お値段が700円です。

女性二人でお店を切り盛りしています。

DSCF6999 (480x360)
ちょっと到着が遅かったので、完売しているメニューもありました。

DSCF2523_20140204052706ff4.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
チーズ、チョリソー、ハラペーニョの3種類を、それぞれ50円でトッピングが出来ます。

DSCF6998 (480x360)
メニューだけでなく、トッピングも完売がありました。

DSCF7002 (480x360)
持ち帰りのビニール袋は、よくある白いものです。

DSCF5002 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
スプーンは黒いプラスチック製で、透明なビニール袋に入っています。
普段はなるべくお断りするようにしていて、この日もちゃんとお断りできました。

DSCF7004 (480x360)
容器はプラスチック製で、フタが透明、下が白です。

以前は紙製でしたが、変わったのでしょうか。


トマトソース&ローストチキン (650円)
DSCF7006 (480x360)
フタをオープン!
以前の紙製の容器に比べて深さがあるせいか、見た目のボリューム感がちょっと減りました。

中央にオムライスが鎮座し、右にお肉がのせてあり、左右に赤っぽいソースがかけてありました。
オムライスの黄色とカレーの赤さが鮮やかで、とってもインパクトがあります。

DSCF7007 (480x360)
卵はトロトロの部分とかためな部分が残っていて、いろいろな味わいを楽しめます。

中央に、ちょっとだけ、ドライオニオンがトッピングしてありました。

DSCF7012 (480x360)
ローストチキンは、ローストというより茹でてある感じ。
小さめのカットで、そこそこ数が入っています。
ちょっと鳥っぽい香りがしましたが、歯触りは柔らかでした。

DSCF7013 (480x360)
トマトソースはかなりたっぷり。

DSCF7017 (480x360)
トマトソースは酸味がしっかり目に利いていて、コクもあって美味しい!
久しぶりに食べましたが、トマトソースはとってもの好みの味でした。

DSCF7016 (480x360)
中のご飯はケチャップライスになっているので、オレンジ色です。
見た感じよりもご飯がたっぷりと入っていて、おなかにたまりました。

DSCF7011 (480x360)
この日の先輩のお弁当です。


久しぶりに食べたオムライスはトマトソースが美味しくて大満足でした。
あと、ボロネーゼの屋台と週替わりで来たことがわかって嬉しかったですが、しばらく買っていないとどっちのがその日に来ているのかよくわからないので、結局出たとこ勝負であることは変わらなさそうです(笑)。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

<定番>
 トマトソース&ローストチキン (2015年1月14日
 デミグラスビーフソース:チーズ (2012年4月11日
 ケチャップ&ローストチキン:チョリソー (2012年5月16日

<ハーフ&ハーフ>
◎定番
 アラビアータ&トマトソース (2011年4月20日) 

◎定番×日替わり
 デミグラスビーフソース&あさりクリームソース (2011年4月13日
 デミグラスビーフソース&つぶハニーマスタードソース×とりのからあげ (2011年7月6日
 ケチャップ&牛すじカレーソース (2011年4月27日
 ミートソース&豚の竜田揚げ×黒酢あんかけソース (2011年5月18日


<日替わり>
 スンドゥブ風ソース (2013年2月6日
 赤カレーチキンソース (2014年4月30日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇





2015年1月14日訪問時お店DATA
*****************************
[千代田四番町屋台ランチ]
オムライス屋「Little Grandma」 (りとる・ぐらんま) 
〒102-0085
東京都千代田区四番町4-19 日本染色会館前
営業時間 11:30~14:00
営業日 水曜日
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/05/10 05:00】 | オムライス | トラックバック(0) | コメント(0) |
オムライス屋「Little Grandma」 @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台]
今日からようやく気温が高くなって寒さとはおさらばだそうです。
・・・と何度も天気予報士さんから聞いていますが、本当にそうなることを信じてます!(笑)。

DSCF5003 (480x360)
2014年4月30日は、GWの谷間の出勤日。
例年だと上司がお休みをとって不在なので、先輩と私で交替でお休みをとるのですが、中日が3日と長いのと、この年は上司にいろいろあって仕事に出てきているのとで、基本的にカレンダー通りの出勤でした。
この日は久しぶりに「千代田四番町屋台村」へお弁当を買いに行きました。
水曜日だったので、オムライス屋「Little Grandma(りとる ぐらんま)」です。

DSCF2518.jpg
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの左側を麹町方面に進み、最初の交差点を越えて少し行ったところに日本染色会館というかなり年季の入ったビルがあります。

前回こちらのお弁当を購入したのは2013年2月6日だったので、約1年2ヶ月半ぶり、9回目です。

DSCF6787.jpg
このビルの敷地内に、2011年3月14日から「千代田四番町ランチ屋台」という名前で日替わりの移動販売が来るようになりました。
「エスエヌダイニング」のホームページだと、「千代田四番町屋台村」とありますが、看板の記載は違うので、「千代田四番町ランチ屋台」とさせていただきます。

「リトル・グランマ」は2011年3月16日からやって来ました。

DSCF6730.jpg
営業時間は午前11時30分から午後2時までです。

DSCF6786.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
日本テレビ通りに「オムライス」のとってもかわいいのぼりが出ています。

連休の谷間だから少しは空いているかな、と期待して、12時少し過ぎに買いに行ったところ、普通に5・6人並んでいました(汗)。

DSCF2522_2014020405270401d.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
日テレ通り沿いにメニューが出ています。
オムライスは定番が4種類、週替わりが1種類で合計5種類あり、お値段は550円か600円です。
ハーフ&ハーフも可能で、お値段が700円です。

こちらのお店は女性二人体制です。
女性だけというのは、千代田四番町屋台村で唯一では?

DSCF2523_20140204052706ff4.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
チーズ、チョリソー、ハラペーニョの3種類を、それぞれ50円でトッピングが出来ます。

DSCF4995 (480x360)
久しぶりの訪問だったので、メニューがどうなっているか楽しみでしたが、基本のメニューは変化なし。
早い時間なのに、既に一つ完売になっていました。
人気メニューなのでしょうか。それとも、GWの谷間だから、あまり数を持ってこなかったのでしょうか。

DSCF4994 (480x360)
この日の週替わりメニューは赤カレーチキンソースでした。
初めて見たメニューなので、せっかくなので、こちらを注文。

机の上に書かれたお知らせには「来週のオムライスはボロネーゼメニューに変更になります。。。」と書かれていました。
実は、このところ水曜日に見たことのない屋台が多分週替わりに来ているのですが、「リトル・グランマ」がメニュー変更として来ていたことをこの記事を書いていて気付きました(汗)。
1年越しの謎が解けました~。

DSCF4996 (480x360)
持ち帰りのビニール袋は一般的な白いものです。

DSCF4997 (480x360)
久しぶりだったのでスプーンを断るのを忘れてしまい、もらっちゃいました(汗)。

DSCF5002 (480x360)
スプーンは黒いプラスチック製で、透明なビニール袋に入っています。

DSCF4999 (480x360)
容器は白い紙製です。

DSCF5001 (480x360)
フタのところにチキンライスが一粒、ぽちんとくっついていました。
せっかくなので、記念撮影(笑)。


赤カレーチキンソース (650円)
DSCF5003 (480x360)
フタをオープン!
ご飯がまったく見えないぐらい、容器一杯にたっぷりと盛られています。

中央にオムライスが鎮座し、上にお肉が幾つかのせてあり、左右に赤っぽいソースがかけてありました。
オムライスの黄色とカレーの赤さがとってもインパクトがあります。

DSCF5004 (480x360)
卵はトロトロの部分とかためな部分が残っていて、いろいろな味わいを楽しめます。

DSCF5005 (480x360)
ちょっとだけ、ドライハーブがトッピングしてあり、彩りになっていました。
ドライオニオンもかけてあります。

DSCF5008 (480x360)
「赤カレーチキンソース」とあったので、お肉は煮込まれているのかと思ったのですが、ソースには混ぜていなくて、トッピングしてありました。
一口大にカットされてあるものが3つ程。
お肉は柔らかでした。

DSCF5006 (480x360)
こんなに鮮やかな赤さのカレーも、あまり見たことがありません。
ちょっとケチャップのようにも見えます。
それ程辛さはありませんでした。

DSCF5010 (480x360)
ソースの赤さが映り込んでしまって見えにくいですが、ご飯はチキンライスになっています。
ご飯のボリュームは普通です。


久しぶりに食べたらやっぱり美味しかったので、たまには買ってみなきゃと思いました。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

 デミグラスビーフソース:チーズ (2012年4月11日
 デミグラスビーフソース&あさりクリームソース (2011年4月13日
 デミグラスビーフソース&つぶハニーマスタードソース×とりのからあげ (2011年7月6日
 アラビアータ&トマトソース (2011年4月20日) 
 牛すじカレーソース&ケチャップ (2011年4月27日
 ミートソース&豚の竜田揚げ×黒酢あんかけソース (2011年5月18日
 ケチャップ&ローストチキン:チョリソー (2012年5月16日
 スンドゥブ風ソース (2013年2月6日
 赤カレーチキンソース (2014年4月30日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


◆・◇・◆・◇・◆・◇ 千代田四番町ランチ屋台全店訪問記です。◇・◆・◇・◆・◇・◆

月曜日 「佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス」 
  佐賀県ご当地料理 元祖ポークシシリアンライス (2014年6月2日

月曜日 【撤退】ハーブチキンライス屋「エスエヌダイニング」 
  ビーフシチュー&インディアン (2011年4月11日
  ハワイアン&フレンチ (2011年4月25日
  コリアン&イタリアン (2011年5月30日) 
  インディアン&ココナツカレー (2011年6月13日
  チャイニーズ&フレンチ (2011年6月20日
  ロシアン&カレー (2011年6月27日
  アジアン&トマトカレー (2011年7月11日
  チャイニーズ&イタリアン (2011年8月29日
  カレー&キーマカレー (2011年9月5日
  トマトカレー&インディアン (2011年12月5日
  ロシアン&ハワイアン<トマトソース> (2012年6月11日
  Wハーブチキン丼 (2011年10月31日
  ハーブチキンフレンチライス (2012年1月23日
  ハーブチキンハワイアンライス (2012年2月13日

火曜日 タコライス屋「トノカフェ」
  オリジナルタコライス (2011年5月24日
  オリジナルタコライス+スパム (2014年2月18日)  
  ホットチリタコス (2011年5月17日
  アボガドタコライス (2011年4月12日) 
  アボガドタコライス+サルサソース (2011年6月21日) 
  アボガドスパム丼 (2011年4月19日
  アボガドスパム丼+サルサソース (2011年9月13日
  タイ風チキンタコライス (2011年7月5日2011年10月11日
  ベジタブルタコライス (2013年3月12日
  ハーフ&ハーフ<オリジナル・タイ風> (2013年1月8日2013年10月1日

水曜日 オムライス屋「リトル・グランマ」  
  デミグラスビーフソース:チーズ (2012年4月11日
  デミグラスビーフソース&あさりクリームソース (2011年4月13日
  デミグラスビーフソース&つぶハニーマスタードソース×とりのからあげ (2011年7月6日
  アラビアータ&トマトソース (2011年4月20日
  牛すじカレーソース&ケチャップ (2011年4月27日
  ミートソース&豚の竜田揚げ×黒酢あんかけソース (2011年5月18日
  ケチャップ&ローストチキン:チョリソー (2012年5月16日
  スンドゥブ風ソース (2013年2月6日
  赤カレーチキンソース (2014年4月30日

木曜日 アジア料理屋「ガルバ」 
  ガパオ     (2011年10月20日
  グリーンカレー (2011年5月12日2012年7月26日2012年11月29日2013年2月21日
  グリーンカレー 大盛り (2013年11月7日
  レッドカレー  (2011年4月21日
  トマトチキンカレー (2011年6月30日
  キノコとチキンのココナッツカレー (2011年5月19日
  カボチャとサツマイモのココナッツカレー(マイルド)ポタージュ風 (2012年2月23日

金曜日 韓国料理屋「ドラゴン屋台」
  豚プルコギ<辛口ソース> (2011年6月17日
  ビビンバ (2011年5月20日
  チャプチェ (2011年6月24日
  チャプチェ+温泉たまご (2014年4月4日
  豚プルコギ&チャプチェ  (2011年5月13日
  豚プルコギ&チャプチェ2種盛+温泉たまご (2011年8月12日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2014年4月30日訪問時お店DATA
*****************************
[千代田四番町屋台ランチ]
オムライス屋「Little Grandma」 (りとる・ぐらんま) 
〒102-0085
東京都千代田区四番町4-19 日本染色会館前
営業時間 11:30~14:00
営業日 水曜日
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/04/15 05:00】 | オムライス | トラックバック(0) | コメント(4) |
オムライス屋「Little Grandma」 @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台]
昨日は外を歩いていると顔が痺れるぐらい寒かったですね。
こんなに冷え込んでいるのに、夕方ぐらいに明らかに花粉症っぽいくしゃみを連発(汗)。
何故だ?!

DSCF2527_20140204052711c26.jpg
2013年2月5日は「フレッシュネスバーガー」でテイクアウトしたのですが、メモはあるものの写真がどこかに紛れ込んでしまったのか、間違えて削除してしまったのか、見つかりません(泣)。
なので、1回分の記事をパスします。

気を取り直して、その翌日の2013年2月6日。
前日から大雪予報が出てJRが間引き運転をした関係で、実際の降雪はさほどではなかったものの、ダイヤが乱れて大混乱。
先輩は混雑する車内でカバン二つを持っていられずに網棚にのせたら、お弁当の入ったサブのカバンを取り忘れてしまい、せっかく作ったお弁当を食べることが出来ず、私と一緒に「千代田四番町屋台村」にお弁当を買いに行きました。
この日は水曜日だったので、オムライス屋「Little Grandma(りとる ぐらんま)」の日です。
やはり悪天候のせいだったのか、ここ数日お弁当を持ってきていた上司もこの日はなし。
当初「松月庵」の出前を取ろうとしましたが、先輩の声かけで一緒にオムライスにすることにしました。

DSCF2518.jpg
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの左側を麹町方面に進み、最初の交差点を越えて少し行ったところに日本染色会館というかなり年季の入ったビルがあります。

前回こちらのお弁当を購入したのは2012年5月16日だったので、約8ヶ月半ぶり、8回目です。

DSCF6787.jpg
このビルの敷地内に、2011年3月14日から「千代田四番町ランチ屋台」という名前で日替わりの移動販売が来るようになりました。
「エスエヌダイニング」のホームページだと、「千代田四番町屋台村」とありますが、看板の記載は違うので、「千代田四番町ランチ屋台」とさせていただきます。

「Little Grandma」は2011年3月16日からやって来ました。

DSCF6730.jpg
営業時間は午前11時30分から午後2時までです。

DSCF6786.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
日本テレビ通りに「オムライス」のとってもかわいいのぼりが出ています。

DSCF2519_20140204052726073.jpg
12時15分頃に車に到着すると、あまりの寒さからか、ほとんど人がいませんでした。

ご無沙汰していたので、お店での購入方法も変わっていました。
車は頭を道路側にしていて、入口の貼り紙がしてあります。
左奥でお弁当を購入し、ビルの奥の壁と車の間のちょっと狭い隙間を抜けて逆サイドに出ます。
なるほど、これなら待っている人と購入し終わった人が混ざることはなさそうです。

DSCF2521_20140204052730f0b.jpg
車の中はカーテン?などがあって、よく見えません。

DSCF2522_2014020405270401d.jpg
日テレ通り沿いにメニューが出ています。

こちらのお店は女性二人体制です。
女性だけというのは、千代田四番町屋台村では唯一。

DSCF2523_20140204052706ff4.jpg
チーズ、チョリソー、ハラペーニョの3種類を、それぞれ50円でトッピングが出来ます。

DSCF2520_20140204052728f40.jpg
奥にも小さなメニューの看板がありました。

オムライスは定番が5種類、限定が1種類で合計6種類あり、お値段は550円か600円です。
ハーフ&ハーフも出来ますが、ちょっとそれがわかりにくくなっていました。

DSCF2516_20140204052722828.jpg
壁に貼られた指示書きに沿って歩きます。

DSCF2524_20140204052708701.jpg
注文した時に「スプーンはいりません。」と店員さんに伝えたら、袋がいらないと思われてしまったようで、お弁当にスプーンをのっけて渡されてしまいました(汗)。
手持ちカバンに前に使ったビニール袋をいつも入れていたので、それを出して入れてもらいました。

事務所に戻って食べようとしたら、汁がかなりもれちゃっていました(汗)。
そんなに振り回した記憶はないのに、、、。
一度使った持ち帰り袋をたまに使っていますが、最初に入れたものの癖がついてしまうのか、重心がずれやすい気がします。

DSCF2525_20140204052709ed6.jpg
お弁当の容器は紙製です。
かなり汁気がしみ出しちゃいました(汗)。

この日はスンドゥブ風ソースという新メニューを見つけたので、こちらをチョイス。
豚バラ、キムチ、豆腐の入った辛いソースだそうです。


スンドゥブ風ソース (600円)
DSCF2527_20140204052711c26.jpg
フタをオープン!
ご飯がまったく見えないぐらい、容器一杯にたっぷりと盛られています。

中央にオムライスが鎮座し、左上にサラダ、右下にソースの具材が添えてあり、ほぼ全体に赤っぽいソースがかかっています。
赤・黄・緑と、彩りがとてもキレイで美味しそうです。

DSCF2528_20140204052646e84.jpg
サラダはレタスとマカロニです。
この日はマカロニの比率が高かったような気がします。

DSCF2529_20140204052648010.jpg
卵はトロトロの部分とかためな部分が残っていて、いろいろな味わいを楽しめます。

DSCF2531_2014020405265145d.jpg
ちょっとだけ、ドライハーブがトッピングしてあり、彩りになっていました。

DSCF2530_20140204052649a93.jpg
ソースはキムチの香りがして、とても食欲がそそられます。
辛さはピリ辛ぐらいで少し甘さもあり、ご飯がとても進む味付けです。

DSCF2535_20140204052634ef2.jpg
韓国風のスンドゥブですが、中のご飯はいつもどおりのチキンライスでした。

DSCF2539_2014020405263638d.jpg
とっても小さいですが、賽の目に切ったお豆腐が入っていました。


アラビアータ&ローストチキン (600円)
DSCF2532_20140204052653a58.jpg
先輩はアラビアータ&ローストチキンをチョイス。

DSCF2533_20140204052632279.jpg
コロコロサイズのお肉が美味しそう。


ボリュームは普通です。

新しいメニューがあったのは嬉しかったです。
トッピングもいろいろ楽しめそうなので、ご無沙汰しないで時折買いに行きたいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

 デミグラスビーフソース:チーズ (2012年4月11日
 デミグラスビーフソース&あさりクリームソース (2011年4月13日
 デミグラスビーフソース&つぶハニーマスタードソース×とりのからあげ (2011年7月6日
 アラビアータ&トマトソース (2011年4月20日) 
 牛すじカレーソース&ケチャップ (2011年4月27日
 ミートソース&豚の竜田揚げ×黒酢あんかけソース (2011年5月18日
 ケチャップ&ローストチキン:チョリソー (2012年5月16日
 スンドゥブ風ソース (2013年2月6日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


◆・◇・◆・◇・◆・◇ 千代田四番町ランチ屋台全店訪問記です。◇・◆・◇・◆・◇・◆

月曜日 ハーブチキンライス屋「エスエヌダイニング」 
  ビーフシチュー&インディアン (2011年4月11日
  ハワイアン&フレンチ (2011年4月25日
  コリアン&イタリアン (2011年5月30日) 
  インディアン&ココナツカレー (2011年6月13日
  チャイニーズ&フレンチ (2011年6月20日
  ロシアン&カレー (2011年6月27日
  アジアン&トマトカレー (2011年7月11日
  チャイニーズ&イタリアン (2011年8月29日
  カレー&キーマカレー (2011年9月5日
  トマトカレー&インディアン (2011年12月5日
  ロシアン&ハワイアン<トマトソース> (2012年6月11日
  Wハーブチキン丼 (2011年10月31日
  ハーブチキンフレンチライス (2012年1月23日
  ハーブチキンハワイアンライス (2012年2月13日
火曜日 タコライス屋「トノカフェ」
  オリジナルタコライス (2011年5月24日
  ホットチリタコス (2011年5月17日
  アボガドタコライス (2011年4月12日) 
  アボガドタコライス+サルサソース (2011年6月21日) 
  アボガドスパム丼 (2011年4月19日
  アボガドスパム丼+サルサソース (2011年9月13日
  タイ風チキンタコライス (2011年7月5日2011年10月11日
  ハーフ&ハーフ<オリジナル・タイ風> (2013年1月8日
水曜日 オムライス屋「リトル・グランマ」  
  デミグラスビーフソース:チーズ (2012年4月11日
  デミグラスビーフソース&あさりクリームソース (2011年4月13日
  デミグラスビーフソース&つぶハニーマスタードソース×とりのからあげ (2011年7月6日
  アラビアータ&トマトソース (2011年4月20日
  牛すじカレーソース&ケチャップ (2011年4月27日
  ミートソース&豚の竜田揚げ×黒酢あんかけソース (2011年5月18日
  ケチャップ&ローストチキン:チョリソー (2012年5月16日
  スンドゥブ風ソース (2013年2月6日
木曜日 アジア料理屋「ガルバ」 
  ガパオ     (2011年10月20日
  グリーンカレー (2011年5月12日2012年7月26日
  レッドカレー  (2011年4月21日
  トマトチキンカレー (2011年6月30日
  キノコとチキンのココナッツカレー (2011年5月19日
  カボチャとサツマイモのココナッツカレー(マイルド)ポタージュ風 (2012年2月23日
金曜日 韓国料理屋「ドラゴン屋台」
  豚プルコギ<辛口ソース> (2011年6月17日
  ビビンバ (2011年5月20日
  チャプチェ (2011年6月24日
  豚プルコギ&チャプチェ  (2011年5月13日
  豚プルコギ&チャプチェ2種盛+温泉たまご (2011年8月12日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2013年2月6日訪問時お店DATA
*****************************
[千代田四番町屋台ランチ]
オムライス屋「Little Grandma」 (りとる・ぐらんま) 
〒102-0085
東京都千代田区四番町4-19 日本染色会館前
営業時間 11:30~14:00
営業日 水曜日
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/02/06 06:00】 | オムライス | トラックバック(0) | コメント(5) |
オムライス屋「Little Grandma」 @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台]
今週に入って気温がすごく上がり、桜の花もだいぶ咲いてきました。
ゆっくりお花見をしたいので、どうにか週末までもってもらいたいです。

DSCF9797_20130319045346.jpg
2012年5月16日は3泊4日旅行の出発の前日。
上司がお昼まで出勤してこなかったので、外へ食べに出ることも出来たのですが、できるだけ軽めにしておこうと思い、この日は久しぶりに「千代田四番町屋台村」へお弁当を買いに行きました。
この日は水曜日だったので、オムライス屋「Little Grandma(りとる ぐらんま)」の日です。

屋台へ行く途中、販売場所を変えた「サファリカレー」を見つけました。
のぼりは車内にしまいっぱなしで、車体が黒なので、お弁当を売っているようには見えません。
場所が変わっていることもあり、お客さんの姿は疎らでした。

DSCF9784.jpg
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの左側を麹町方面に進み、最初の交差点を越えて少し行ったところに日本染色会館というかなり年季の入ったビルがあります。

DSCF9785_20130319045436.jpg
車の上に「オムライス」と書かれた布がかかっていました。
とってもかわいいです。

DSCF6787.jpg
このビルの敷地内に、2011年3月14日から「千代田四番町ランチ屋台」という名前で日替わりの移動販売が来るようになりました。
「エスエヌダイニング」のホームページだと、「千代田四番町屋台村」とありますが、看板の記載は違うので、「千代田四番町ランチ屋台」とさせていただきます。

「Little Grandma」は2011年3月16日からやって来ました。

DSCF6730.jpg
営業時間は午前11時30分から午後2時までです。

前回こちらのお弁当を購入したのは2012年4月11日だったので、約1ヶ月ぶり、7回目です。

DSCF9788.jpg
この日は何故かいつも道路に置いてある小さな看板がビルの中にありました。

DSCF6786.jpg
日本テレビ通りに「オムライス」のとってもかわいいのぼりが出ています。

DSCF9794_20130319045404.jpg
日テレ通り沿いにメニューが出ています。

DSCF8311_20130203093717.jpg
12時10分過ぎに車に到着すると、15人位並んでいました。
相変わらず大人気のようです。

DSCF8312_20130203093721.jpg
チーズ、チョリソー、ハラペーニョの3種類を、それぞれ50円でトッピングが出来ます。

DSCF8313_20130203093724.jpg
オムライスは定番が5種類で、お値段は550円か600円です。

DSCF8315_20130203093726.jpg
以前あった週替わりメニューのようなものはなくなっていました。

DSCF9786_20130319045439.jpg
こちらのお店は女性二人体制です。
女性だけというのは、千代田四番町屋台村では唯一。

DSCF9787.jpg
お弁当の容器がたくさん重ねてあります。
大きな炊飯ジャーにはオレンジ色に染まったご飯が入っています。
外にいる店員さんがご飯を型に入れて容器に盛って、車内の店員さんに渡してオムライスやソースをかけてお弁当を仕上げます。

DSCF9789.jpg
車の中に、使い終わった卵の殻が捨てられているのが見えました。
すごい数!
こうやって見ると、改めてすごいなと思っちゃいます。

DSCF8318_20130203093654.jpg
販売窓口にもメニューが置いてありました。

DSCF8323_20130203093659.jpg
お弁当の容器は紙製です。
この日はケチャップ&ローストチキンにチョリソーをトッピングしました。
チョリソーのトッピングは初めてです。


ケチャップ&ローストチキン(550円)+チョリソー(50円)=600円
DSCF9797_20130319045346.jpg
フタを開けると、容器一杯にたっぷりと盛られています。

真ん中にオムライスには右ナナメにケチャップがかけられ、レタスが添えられています。
左上にトッピングのチョリソー、左下にローストチキンが入っていました。
赤・黄・緑と、彩りがとてもキレイで美味しそうです。

DSCF9800_20130319045317.jpg
サラダは小さく切ったレタスです。
マヨネーズ?ソースがかけてあります。

DSCF9803_20130319045325.jpg
マカロニも入っていました。

DSCF9801_20130319045320.jpg
卵はトロトロの部分とかためな部分が残っていて、いろいろな味わいを楽しめます。

DSCF9802_20130319045323.jpg
ケチャップは甘さ控えめで結構酸味がありました。
ほかのソースに比べればシンプルですが、美味しかったです。

DSCF9798_20130319045349.jpg
ローストチキンはやわらかで美味しかったです。

DSCF9799_20130319045808.jpg
チョリソーは見た目がまるでソーセージでしたが、食べてみると結構辛さがありました。

DSCF9804_20130319045314.jpg
プラス50円のわりには量も入っています。


このところ、上司が不在の時にはずっと外へ食べに行っていたので、久しぶりにお弁当の先輩とご飯を一緒に食べました。
全体のボリュームは普通です。
メニューの種類は増えないようなので、トッピングをいろいろと変えて食べてみたいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

 デミグラスビーフソース:チーズ (2012年4月11日
 デミグラスビーフソース&あさりクリームソース (2011年4月13日
 デミグラスビーフソース&つぶハニーマスタードソース×とりのからあげ (2011年7月6日
 アラビアータ&トマトソース (2011年4月20日) 
 牛すじカレーソース&ケチャップ (2011年4月27日
 ミートソース&豚の竜田揚げ×黒酢あんかけソース (2011年5月18日
 ケチャップ&ローストチキン:チョリソー (2012年5月16日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


◆・◇・◆・◇・◆・◇ 千代田四番町ランチ屋台全店訪問記です。◇・◆・◇・◆・◇・◆

月曜日 ハーブチキンライス屋「エスエヌダイニング」 
  ビーフシチュー&インディアン (2011年4月11日
  ハワイアン&フレンチ (2011年4月25日
  コリアン&イタリアン (2011年5月30日) 
  インディアン&ココナツカレー (2011年6月13日
  チャイニーズ&フレンチ (2011年6月20日
  ロシアン&カレー (2011年6月27日
  アジアン&トマトカレー (2011年7月11日
  チャイニーズ&イタリアン (2011年8月29日
  カレー&キーマカレー (2011年9月5日
  Wハーブチキン丼 (2011年10月31日
  トマトカレー&インディアン (2011年12月5日
  ハーブチキンフレンチライス (2012年1月23日
  ハーブチキンハワイアンライス (2012年2月13日
火曜日 タコライス屋「トノカフェ」
  オリジナルタコライス (2011年5月24日
  ホットチリタコス (2011年5月17日
  アボガドタコライス (2011年4月12日) 
  アボガドタコライス+サルサソース (2011年6月21日) 
  アボガドスパム丼 (2011年4月19日
  アボガドスパム丼+サルサソース (2011年9月13日
  タイ風チキンタコライス (2011年7月5日2011年10月11日
水曜日 オムライス屋「リトル・グランマ」  
  デミグラスビーフソース:チーズ (2012年4月11日
  デミグラスビーフソース&あさりクリームソース (2011年4月13日
  デミグラスビーフソース&つぶハニーマスタードソース×とりのからあげ (2011年7月6日
  アラビアータ&トマトソース (2011年4月20日
  牛すじカレーソース&ケチャップ (2011年4月27日
  ミートソース&豚の竜田揚げ×黒酢あんかけソース (2011年5月18日
  ケチャップ&ローストチキン:チョリソー (2012年5月16日
木曜日 アジア料理屋「ガルバ」 
  ガパオ     (2011年10月20日
  グリーンカレー (2011年5月12日
  レッドカレー  (2011年4月21日
  トマトチキンカレー (2011年6月30日
  キノコとチキンのココナッツカレー (2011年5月19日
  カボチャとサツマイモのココナッツカレー(マイルド)ポタージュ風 (2012年2月23日
金曜日 韓国料理屋「ドラゴン屋台」
  豚プルコギ<辛口ソース> (2011年6月17日
  ビビンバ (2011年5月20日
  チャプチェ (2011年6月24日
  豚プルコギ&チャプチェ  (2011年5月13日
  豚プルコギ&チャプチェ2種盛+温泉たまご (2011年8月12日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2012年5月16日訪問時お店DATA
*****************************
[千代田四番町屋台ランチ]
オムライス屋「Little Grandma」 (りとる・ぐらんま) 
〒102-0085
東京都千代田区四番町4-19 日本染色会館前
営業時間 11:30~14:00
営業日 水曜日
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2013/03/21 05:00】 | オムライス | トラックバック(0) | コメント(6) |
オムライス屋「Little Grandma」 @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台]
昨日は予報程の積雪にはならず、よかったです。
ただ、出勤した時の電車は間引き運転や山手線の人身事故の影響でかなり混雑して、朝からぐったりしちゃいました。
今日はかなり気温が上がるようで、とても楽しみです。

DSCF8324_20130203093702.jpg
2012年4月11日は、午前中に来る予定だったお客様が大遅刻でやって来て、しかも、午後早めの打ち合わせもあったので、渋る上司を先輩が説得し、ランチはお弁当を買ってくることになりました。
この日は水曜日だったので、「千代田四番町屋台村」はオムライス屋「Little Grandma(りとる ぐらんま)」の日でした。
エスニック系は苦手な上司ですが、オムライスは好きなので、久しぶりに買いに行きました。

DSCF8320_20130203093657.jpg
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの左側を麹町方面に進み、最初の交差点を越えて少し行ったところに日本染色会館というかなり年季の入ったビルがあります。

この日は花散らしの雨が降ったり止んだりしていた日でしたが、お弁当を買いに出たときはちょうど上がっていて、持って出た傘がただの邪魔ものになっちゃいました(泣)。
ご無沙汰している間に、車が変わったようです
前はオレンジ色に塗られていたのに、シンプルな白っぽい色になっていました。
雨の日だからでしょうか、販売する窓口のところにテントをはっています。

DSCF6787.jpg
このビルの敷地内に、2011年3月14日から「千代田四番町ランチ屋台」という名前で日替わりの移動販売が来るようになりました。
「エスエヌダイニング」のホームページだと、「千代田四番町屋台村」とありますが、看板の記載は違うので、「千代田四番町ランチ屋台」とさせていただきます。

「Little Grandma」は2011年3月16日からやって来ました。

DSCF6730.jpg
営業時間は午前11時30分から午後2時までです。

前回こちらのお弁当を購入したのは2011年7月6日だったので、約9ヶ月ぶり、6回目です。

DSCF6786.jpg
日本テレビ通りに「オムライス」のとってもかわいいのぼりが出ています。

DSCF8311_20130203093717.jpg
日テレ通り沿いにメニューが出ています。

12時半近くに到着しましたが、まだまだ混んでいて、先客は7人ほどいました。

DSCF8312_20130203093721.jpg
チーズ、チョリソー、ハラペーニョの3種類を、それぞれ50円でトッピングが出来るようになっていました。

DSCF8313_20130203093724.jpg
オムライスは定番が5種類で、お値段は550円か600円です。

DSCF8315_20130203093726.jpg
週替わりメニューのようなものはなくなっていました。

DSCF8316_20130203093729.jpg
こちらのお店は女性二人体制です。
女性だけというのは、千代田四番町屋台村では唯一です。

DSCF8317_20130203093651.jpg
車の前に大小一つずつの炊飯ジャーが置いてありました。
中にはオレンジ色に染まったご飯が入っていて、外にいる店員さんが型に入れて容器に詰め込み、奥の店員さんに渡してオムライスやソースをかけてお弁当を仕上げます。

DSCF8318_20130203093654.jpg
販売窓口にもメニューが置いてありました。

上司がどれを食べたいかわからなかったので、食べやすそうなデミグラスソースとミートソースをチーズトッピングしてもらいました。

DSCF8323_20130203093659.jpg
お弁当の容器は紙製です。


オムライス[デミグラスビーフソース](650円)+トッピング[チーズ](50円)=700円
DSCF8324_20130203093702.jpg
フタを開けると、容器一杯にたっぷりと盛られています。
上司も「すごいボリュームだな。」と驚いていました。

中央にフワフワのオムライス、右側にトッピングのチーズ、左側にサラダが盛られていて、デミグラスビーフソースがたっぷりとかかっています。

DSCF8327.jpg
サラダは小さく切ったレタスとマカロニです。
マヨネーズ?ソースがかけてあります。

DSCF8329_20130203093633.jpg
トッピングのチーズは黄色とオレンジ色の2種類がありました。
お料理の熱で、とろけています。
食べようとすると少し糸を引き、チーズの味わいに存在感があって美味しかったです。

DSCF8332_20130203093603.jpg
デミグラスビーフソースはコクがあり、しっかり味でとてもご飯が進みます。
いつもハーフ&ハーフで2種類の味を楽しんでいましたが、こうやって一つのお味をたっぷり楽しむのも美味しいなと思いました。

DSCF8331_20130203093636.jpg
卵はトロトロの部分とかためな部分が残っていて、いろいろな味わいを楽しめます。

DSCF8326_20130203093625.jpg
オムライスには揚げタマネギとパセリがトッピングされています。
揚げタマネギはしっかりとした甘みがあり、とてもいいアクセントになりました。

DSCF8333_20130203093605.jpg
ご飯はケチャップライスのはずですが、ソースの味が濃いのであまりわかりません。

DSCF8335_20130203093608.jpg
わずかですが、ソースの中に小さな牛肉が入っているのを発見。
柔らかでした。

DSCF8328_20130203093631.jpg
この日の先輩のお弁当です。


全体のボリュームは普通~やや多めです。
チーズトッピングはしっかりと味があったので、また別のトッピングを試してみたいです。
見た目の量の多さに驚いていた上司も全部しっかりと完食(笑)。

この日もフラッシュの自動設定が変えられず、オートで勝手にフラッシュが光っていました(汗)。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

 デミグラスビーフソース:チーズ (2012年4月11日
 デミグラスビーフソース&あさりクリームソース (2011年4月13日
 デミグラスビーフソース&つぶハニーマスタードソース×とりのからあげ (2011年7月6日
 アラビアータ&トマトソース (2011年4月20日) 
 牛すじカレーソース&ケチャップ (2011年4月27日
 ミートソース&豚の竜田揚げ×黒酢あんかけソース (2011年5月18日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


◆・◇・◆・◇・◆・◇ 千代田四番町ランチ屋台全店訪問記です。◇・◆・◇・◆・◇・◆

月曜日 ハーブチキンライス屋「エスエヌダイニング」 
  ビーフシチュー&インディアン (2011年4月11日
  ハワイアン&フレンチ (2011年4月25日
  コリアン&イタリアン (2011年5月30日) 
  インディアン&ココナツカレー (2011年6月13日
  チャイニーズ&フレンチ (2011年6月20日
  ロシアン&カレー (2011年6月27日
  アジアン&トマトカレー (2011年7月11日
  チャイニーズ&イタリアン (2011年8月29日
  カレー&キーマカレー (2011年9月5日
  Wハーブチキン丼 (2011年10月31日
  トマトカレー&インディアン (2011年12月5日
  ハーブチキンフレンチライス (2012年1月23日
  ハーブチキンハワイアンライス (2012年2月13日
火曜日 タコライス屋「トノカフェ」
  オリジナルタコライス (2011年5月24日
  ホットチリタコス (2011年5月17日
  アボガドタコライス (2011年4月12日) 
  アボガドタコライス+サルサソース (2011年6月21日) 
  アボガドスパム丼 (2011年4月19日
  アボガドスパム丼+サルサソース (2011年9月13日
  タイ風チキンタコライス (2011年7月5日2011年10月11日
水曜日 オムライス屋「リトル・グランマ」  
  デミグラスビーフソース:チーズ (2012年4月11日
  デミグラスビーフソース&あさりクリームソース (2011年4月13日
  デミグラスビーフソース&つぶハニーマスタードソース×とりのからあげ (2011年7月6日
  アラビアータ&トマトソース (2011年4月20日
  牛すじカレーソース&ケチャップ (2011年4月27日
  ミートソース&豚の竜田揚げ×黒酢あんかけソース (2011年5月18日
木曜日 アジア料理屋「ガルバ」 
  ガパオ     (2011年10月20日
  グリーンカレー (2011年5月12日
  レッドカレー  (2011年4月21日
  トマトチキンカレー (2011年6月30日
  キノコとチキンのココナッツカレー (2011年5月19日
  カボチャとサツマイモのココナッツカレー(マイルド)ポタージュ風 (2012年2月23日
金曜日 韓国料理屋「ドラゴン屋台」
  豚プルコギ<辛口ソース> (2011年6月17日
  ビビンバ (2011年5月20日
  チャプチェ (2011年6月24日
  豚プルコギ&チャプチェ  (2011年5月13日
  豚プルコギ&チャプチェ2種盛+温泉たまご (2011年8月12日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2012年4月11日訪問時お店DATA
*****************************
[千代田四番町屋台ランチ]
オムライス屋「Little Grandma」 (りとる・ぐらんま) 
〒102-0085
東京都千代田区四番町4-19 日本染色会館前
営業時間 11:30~14:00
営業日 水曜日
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2013/02/07 05:00】 | オムライス | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる