LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町
このところ、ようやく花粉症の症状が出なくなったな~と思っていたのに、何故か昨日の夜、会社帰りの寒さに震えている時、くしゃみ連発(汗)。
うーん、まだまだ終わりとは言えないようです。

先週の水曜日は事務所旅行?に行っていたので、過去記事をアップしま~す。

DSCF9957 (480x360)
2015年3月25日のランチは、久しぶりに「LA. TAVERNA(ラ・タベルナ)」で買うことにしました。 
この日、暖かくなってしまうと冬限定のアンキモや牡蠣メニューがなくなっちゃうから今のうちに、、、と思ったのですが、電話してみたところ、既に終わっていました(泣)。
慌てて、手持ちのメニューの中から別メニューを注文。 
殺人的に忙しいだろうに、お手を煩わせてしまって申し訳なかったです。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/04/26 05:00】 | お粥 | トラックバック(0) | コメント(2) |
純広東家庭料理 嘉賓  @四谷
2016年の営業日も今日がいよいよ最後!
この二日頑張って仕事をしたおかげで、今日は少し余裕をもって臨めそうです。

本年も、拙ブログにたくさん遊びに来ていただきまして、本当にありがとうございました。
自分の日記代わりにだらだらと書き連ねているだけだと思いつつも、みなさまの訪問がとっても励みになっていて、何年経っても日々のアクセス数に一喜一憂しています(笑)。

ランチを巡る状況を大きく変えることはなかなか難しいのですが、来年はちょっとチャレンジしてみたい思いつきがあり、少しでもみなさまのお役に立つ情報をお届けできればと思っています。

よいお年をお迎えください☆

IMG_9924 (480x480)
2016年12月21日は,お昼時にOさんが不在でしたが、上司が「外へ食べに行こう。」と誘ってくれたので、久しぶりに3人での外食になりました。
向かった先は、もちろん、上司の大のお気に入りの「純広東家庭料理 嘉賓(かひん)」です(汗)。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/12/28 05:00】 | お粥 | トラックバック(0) | コメント(2) |
LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町
お天気に恵まれた週末ですが、みなさま、楽しく過ごされたでしょうか?
私は2週間連続週末にお出かけしたので、体重は高止まりだし、家の中はゴチャゴチャ。
しばらく大人しくしなければ(汗)。
新しい一週間を、がんばりま~す☆

本日も、過去記事をアップします。
よろしければ、お付き合い下さい☆

DSCF7748 (480x360)
2015年1月29日は、午前中の打ち合わせがかなりのびてお昼休みまでかかってしまいました。 
12時頃、先輩が「後からバタバタするのも面倒なので、上司とOさんの分のお弁当も買ってきちゃって下さい。」と頼まれることに。 
この日はLA. TAVERNA(ラ・タベルナ)」リゾットを食べようと考えていたので、上司はゴルゴンゾーラのリゾット、Oさんはネロのスパゲッティと勝手に決定(笑)。

DSCF5377_201308022128363b6.jpg
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を麹町方面に向かってしばらく進んで交差点を2つ越え、コンビニのファミリーマートの先に緑色のタイルに覆われてやや古めかしい恩田ビルがあります。

地図です。

DSCF7927 (480x360)
テイクアウトをするときは、あらかじめ電話で注文してからお店に向かいます。 
12時過ぎの忙しい時間帯でも、たいてい10~15分程度でつくっていただけるので、本当にありがたいです。

DSCF5378_2013080221284015e.jpg

DSCF7928 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。 
恩田ビルにはたくさんの飲食店が入っています。 
1階には、
2012年9月12日にランチ訪問した「和人餃子房 銀座 俵屋」、 
2011年5月23日2013年4月4日ランチ訪問した「豚バラかつとカジュアルワインの店 ICHI」、 
2階には、 
この日購入した「ラ・タベルナ」、 
2009年4月22日2009年9月29日2014年5月2日ランチ訪問した「ワイスタイル」、 
ただし、「山長」は閉店したようです。

DSCF7741 (480x360)
ビルの前にはメニューが出ていて、日替わりがわかるようになっています。 

12時頃に先輩が電話したところ、いつもどおり15分ぐらいで出来上がると言われたので、準備をしてすぐに事務所を出発。 
上司が「タベルナ」のリゾットを食べるようになって買いに行く回数が増えたせいか、すっかりお店に覚えられたようで、電話で注文しただけで名前を特定されるようになりました(笑)。 

DSCF1926.jpg
こちらも以前撮影した写真です。 
ビルの外階段を上がっていきます。 
 「ラ・タベルナ」には、飯田橋に「タベルナ ラ・グロッタ」という姉妹店があります。

DSCF7246 (480x360)

階段は幅が細く、ビルが古めかしいので、昼間でもやや薄暗い感じです。

2010_0814画像0003
こちらも以前撮影した写真です。 
階段を登る途中の右手にお店の名刺やテイクアウトメニューなどが置かれています。 

DSCF2960 (480x360)
「ラ・タベルナ」は1977年創業で、この時期でなんと37周年! 
安定した美味しさとたっぷりのボリュームが特徴のイタリアンの老舗です。

DSCF2962 (480x360)
階段の上の天井に、矢印が描かれた看板が掲げてあります。 
階段をのぼって正面が「ワイスタイル」の2つある入口の一つです。

看板

階段を登り切るとこちらの看板が出ています。 
すぐ左手に入り口があります。

DSCF2968 (480x360)
入口からウェイティングの長いすがある細長い通路を通って奥のフロアに続いています。 

店内の食事を待つ行列が出来ている時は、割り込みに間違えられないよう、「お弁当なので、すみませ~ん。」と声をかけながら行列の一番前に行ってテイクアウトのお弁当を受け取るようにしています(笑)。 
お客さんの視線を一斉に浴びるので、結構恥ずかしいです。 
かつれつ 四谷たけだ」と同じです。

DSCF2969 (480x360)
通路の右側にあるショーケースにはサラダやデザートが入っています。 
男性店員さんは素早いですがいつも丁寧な対応で、もう何度も購入していて顔を覚えられていると思いますが、リゾットを購入するときは「容器を横にしないで、熱いからやけどするよ。」と、毎回声をかけてくれます。

メニュー

壁には所狭しとたくさんのメニューが貼られています。 
種類が豊富で、さらにそれらを組み合わせたり、量を多くしたり減らしたりと、いろいろな形でお願いできます。 

12時10分頃に到着したところ、店内はほぼ満席でしたが、時間が多少早かったせいか、待ちの人はいませんでした。

DSCF2966 (480x360)
メニューなどの隙間から、厨房の様子が見えます。 
写っているお料理はお店のスペシャリテである牛肉の薄切りステーキです。

DSCF5361 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
持ち帰りのビニール袋はよくある真っ白なものです。 
2個の時とそれ以上の時で、大きさが違いました。

スパゲッティやリゾットとは思えない程、とても重くてずっしりとしていることが多いです(笑)。
この日は3つだったので、結構な重さでした。 

DSCF7742 (480x360)
2個以上購入する時は、中身が何かわかるようにフタにメニューが書かれています。 
メニュー名はカタカナだったりローマ字だったりと、かな~り自由です(笑)。 

お弁当の容器は鮮やかなオレンジ色で、とってもかわいい♪

DSCF7746 (480x360)
この日は季節メニューの牡蠣とエリンギのリゾットを、玄米のクレーマ味でお願いしました。

DSCF6786_201308231230350f5.jpg
こぼれ防止のため、お弁当の容器はセロハンテープで2ヶ所とめられています。 
お腹が空いているときにこれをはがすのは結構大変(笑)。

DSCF6799 (480x360)
フォークやスプーンは透明なビニール袋に入っています。

DSCF0659_20130405053743.jpg
なるべくもらわないようにしているのですが、あらかじめセットされていることが多く、いつも忙しそうなので返却が言い出せないこともしばしば。 

このところ私がスプーンなどを断るのを店員さんが覚えていてくれていたのと、出来上がった持ち帰り袋を上からのぞき込んだときには見えなかったので、全く気付かなかったのですが、袋の下の方に入っちゃっていたようで、いただいちゃいました。

DSCF4557 (480x360)
チョイスするメニューによっては、こんなナイフが付いていることもあります。 


<リゾット> 
牡蠣とエリンギのリゾット~クレーマ~(900円)+玄米(100円)=1,000円 DSCF7748 (480x360)
いただきま~す! 
クレーマ味で具が牡蠣とエリンギなので、ほぼ全体が真っ白(笑)。
大きくて深さのある容器の8割近くまでたっぷりと入っています。

DSCF7749 (480x360)
結局打ち合わせが終わったのは12時半過ぎだったので、持ち帰ってから食べるまで30分以上経過していました。 
そのせいか、多分フタの内側に水分がたくさんたまってしまったようです。

DSCF7750 (480x360)
唯一の彩りとして、中央にドライハーブが散らしてありました。

DSCF7752 (480x360)
ご飯は玄米でお願いしたので、ほんのり茶色。 
粒々がよく見えます。 

DSCF7751 (480x360)
具のエリンギや牡蠣は表面にうっすらと見えます。 

DSCF7754 (480x360)
時間が経った割にはまだ冷えていなくて美味しく食べられました。 
「タベルナ」のクレーマ味って、意外とあっさりしていることが多かったですが、この日は牡蠣のエキスが利いているからなのか、旨みたっぷりで美味しい! 
玄米だとプチプチとまではいきませんが食感も楽しめます。

DSCF7757 (480x360)
エリンギは結構たくさん入っていました。 
薄切りですが、シコシコとした歯応えを楽しめます。

DSCF7759 (480x360)
牡蠣も小ぶりですが、結構入っていました。 
ぷるんと柔らかく、牡蠣の風味をたっぷりと感じられて、美味しい~。

DSCF8809 (480x360)
事務所には「タベルナ」用に粉チーズとタバスコを常備しています(笑)。
Oさんも先輩も辛いテイストが大好きなので、タバスコの消費量がとっても多いです。
 
DSCF7762 (480x360)
途中、タバスコをたっぷりかけて味わいを変えました。 
ちょっとたっぷりかけ過ぎちゃったかな? 
かなり辛味と酸味がバシッときいてちょっと口の中が痺れましたが、美味しかったです。 

DSCF3068 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
領収証はこんな感じ。

DSCF7756 (480x360)
この日の先輩のお弁当です。


リゾットのボリュームはたっぷりですが、リゾットは食べやすいことと、このボリュームにすっかり自分が慣れてしまったので、美味しかったこともあり、もっとたくさん食べたかったです(笑)。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇  

[ランチ]   
牛肉の薄切りステーキ (2007年6月4日)   
ビーフストロガノフ (2014年10月27日)   

テイクアウト] ◎スパゲティー 
<オイルベース>   
ペペロンチーニ (2014年12月12日)   
バジリコ (2014年3月19日2015年1月8日)   
サルシッチ  (2014年7月28日)   
アシューガ  (2015年11月17日)   
ガンベレット ビアンコ (2013年6月10日)   
ミスキアーレ (2012年10月16日) 

 <トマトベース>   
アラビアータ  (2014年6月17日)   
トンノ  (2010年8月13日)   
ペスカトーレ (2013年9月25日)   
パンディエーラ (2012年6月8日) 

 <ブイヨンベース>   
ボンゴレ ビアンコ (2016年4月21日)   
タラモ (2013年1月31日)   
サンジャック ビアンコ (2013年8月20日)   
オラータ ビアンコ (2012年4月27日) 

<クリームベース>   
カルボナーラ  (2014年11月6日)   
渡り蟹のトマトクリームソース (2011年9月7日)   
ネロ (2011年10月13日)     
牛肉とエリンギ入りクリームソース (2011年11月18日)   
ゴルゴンゾーラとフレッシュマッシュルーム入り (2011年10月28日)   
オラータ クレーマ (2012年9月27日) 

<ミートソース>   
リーネア:牛すじと野菜入りミートソース (2011年12月7日)  

<その他>   
カニのクリームスパゲッティ (2014年4月8日) 

◎リゾット 
<トマトベース>   
マリタータ (2011年11月17日)   
バンディエーラ (2014年12月18日) 

<クリームベース>   
クレーマ (2013年2月26日)   
ポロ (2014年2月20日2014年8月26日)   
サンジャック クレーマ (2014年4月21日)   
パンナ (2012年2月14日2012年10月11日)   
フォルマッジオ (2013年5月23日)   
オラータ クレーマ (2012年6月25日) 

<ブイヨンベース>   
フンギ (2013年7月4日)   
ガンベレット ビアンコ (2014年10月3日)   
サンジャック ビアンコ (2012年2月24日) 

<ミートソース>   
リーネア (2012年11月13日) 

<イカスミ>   
ネロ (2012年6月6日) 

<その他>   
紅ずわい蟹のクリーム (2014年10月24日2014年11月19日)   
蛤と春キャベツ入り (2016年5月12日) 

◎ご飯系   
牛肉の薄切りステーキ (2013年11月20日)   
カジキマグロの薄切りステーキ (2012年3月13日)   
ミートローフ  (2016年2月4日)   
タベルナ風オムライス  (2008年3月3日) 

◎季節メニュー   
あん肝とエリンギのスパゲティー (2014年1月29日2014年10月9日)   
あん肝とエリンギのペンネ (2014年12月10日)   
あん肝いっぱいのスパゲティー (2012年2月2日)   
牡蠣とエリンギのリゾット:ビアンコ (2014年10月30日)  
牡蠣とエリンギのリゾット:クレーマ (2015年1月29日)  
牡蠣いっぱいのスパゲッティ:クレーマ (2012年2月24日)   
牡蠣いっぱいのリゾット:ビアンコ (2012年12月26日)     
牡蠣いっぱいのリゾット:クレーマ (2015年11月17日)    
鮟肝と牡蛎入りスパゲティ:ビアンコ (2011年11月11日)   

冷製 アボガドと海老のマリネ入りフレッシュトマト添え (2011年8月11日)   
冷製 エビのマリネとアボガド入りフレッシュトマト添え  (2014年8月1日)   
冷製 スモークサーモンとアボガド入り~フレッシュトマト添え (2014年5月1日)   
冷製 真鯛のカルパッチョ入り~野菜のマリネ添え (2012年9月11日)   
Hotaruikaいっぱいのスパゲティー (2014年4月15日)   

[ディナー]    2008年12月13日 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


テイクアウトメニューです↓ 金額が少し変わっているようです。 DSCF2208 (480x360)

DSCF2209 (480x360)

DSCF2210 (480x360)

DSCF2211 (480x360)

DSCF2212 (480x360)

DSCF2213 (480x360)

DSCF2214 (480x360)

DSCF2215 (480x360)

DSCF2216 (480x360)


店内のメニューです↓
DSCF1290 (480x360)

DSCF1291 (480x360)

DSCF1292 (480x360)

DSCF1293 (480x360)

DSCF1294 (480x360)

DSCF1295 (480x360)

DSCF1297 (480x360)

DSCF1298 (480x360)

DSCF1299 (480x360)


お店の名刺です↓
DSCF0745_20120521195250.jpg




2015年1月29日購入時お店DATA 
**************************** 
LA.TAVERNA (ラ・タベルナ) 
〒102-0085  
東京都千代田区六番町1-1 恩田ビル2階 
TEL  03-3262-8946 
営業時間  
[月~土] 11:00~18:00 18:00~23:00(L.O.22:30)  
[日祝日] 11:00~22:30(L.O.22:00)  
定休日 無休 
地下鉄麹町駅から徒歩2分  
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/07/25 05:00】 | お粥 | トラックバック(0) | コメント(4) |
中国料理 三貴苑  @半蔵門
11月に入ってから雨が多いですね~。
傘を持たなきゃいけないし、湿気は多いし、面倒くさいことばかり。
しばらく天候は不安定なようなので、早くお天気が安定してくれることを祈っています。

DSCF1662 (480x360)
2015年11月4日は、午前中に外出していた上司からお昼直前に電話が入り、「チャーハン!」と言って来たので、「中国料理 三貴苑(みきえん)」に出前をお願いしました。
久しぶりだったので、お弁当を持ってきていた先輩も、私もご相伴。

DSCF9276 (480x360)
こちらがメニューです。

「三貴苑」は老舗(?)の中華料理屋さんで、種類豊富のお料理を、店内で食べることも出来るし、配達もお願い出来るし、お弁当の販売もやっています。
お値段がとってもリーズナブルなのに、1つから配達して下さるとのこと。
私の事務所のような小さいところでは、ホント、ありがたいお店です。

このブログで前回登場したのは2015年3月6日だったので、約8ヶ月ぶりです。

DSCF9278 (480x360)
この日は上司が午後から外出を予定していました。
そんなに急ぐほどでもなかったのですが、短気な上司は「まだ来ないのか! キャンセルしてくれ。」と言い出したので、先輩がお店に電話したところ、既に配達に出ているとのこと。
しかも、電話を切って2分も経たずに配達が届きました(笑)。

結局、12時10分頃に注文し、届いたのは午後1時近くだったので、50分位かかりました。
雨の日でもないのに、最長記録だったと思います。

DSCF1657 (480x360)
私は二日後の夜に友人とディナーを予定していたので、カロリーが少なそうなピータン入りおかゆを注文。

DSCF1658 (480x360)
お粥とトッピングは別皿になっていました。

DSCF1659 (480x360)
どちらもこぼれないよう、サランラップががっちりかけてあります。

DSCF1660 (480x360)
お粥の方の器のラップは二重になっていて、間にレンゲが入っています。
面白~い!
この巻き方には技術が必要ですね。


ピータン入りおかゆ  (600円)
DSCF1662 (480x360)
いただきま~す!

DSCF1663 (480x360)
薬味は長ネギ、梅干し、キムチの3種類です。

DSCF9262 (480x360)
お皿の縁には真っ赤な文字で店名がプリントされていました。

DSCF1664 (480x360)
1つ目の梅干しは肉厚なタイプの大粒ものが一つ。
少し甘めで果肉は柔らかく、酸味もしっかりありました。

DSCF1666 (480x360)
2つ目のキムチは白菜キムチです。
少し甘くて辛さは控えめ。
お粥にキムチを入れたことはなかったのですが、前回食べてみて、すごく合うと思いました。

DSCF1665 (480x360)
3つ目は、長ネギの小口切りです。

DSCF1667 (480x360)
お粥の入ったドンブリはかなりの大きさでした。
しかも、九分目ぐらいまで入っていて、かなりのボリューム。

DSCF1668 (480x360)
お粥は真っ白のご飯に、ところどころ茶色いピータンが見えます。

DSCF1671 (480x360)
トッピングのうち、最初にネギだけのせました。

DSCF1669 (480x360)
まずはそのまま一口。
前回食べたザーサイ玉子入りおかゆよりも、ややしっかり目の味わいでした。

DSCF1674 (480x360)
ピータンはかなり小さめのカットですが、数は結構入っています。
お粥と一緒に食べるとピータンの旨みが広がって、美味し~い。

DSCF1675 (480x360)
ある程度楽しんだところで、残りのトッピングを投入。

DSCF1676 (480x360)
全体をしっかり混ぜ合わせてから食べました。
特に梅干しは果肉が厚いので、レンゲでしっかり潰します。
そんなにキムチの量が多いようには見えませんが、意外と赤く染まります。

辛さや酸味が少しずつ加わって複雑な美味しさになりました。
食べる場所によってちょっとずつ味が変わるのが面白かったです。

DSCF9275 (480x360)
薬味の小皿だけではなく、お粥の入っていたドンブリも、、、

DSCF9274 (480x360)
レンゲにも同じデザインで店名が入っていました。
赤文字っていうのが中華料理屋さんらしいです。


海鮮かたやきあんかけそば  (800円)
DSCF1661 (480x360)
先輩は海鮮かたやきあんかけそばを注文。
どっさりの具材は食べ応えがあって良かったそうですが、量がある分、ちょっと味付けが濃いめでしょっぱかったとのことです。


ピータンを食べたのはかなり久しぶりでしたが、美味しかったです。
お粥のボリュームが多かったので、食べ終わったら結構お腹いっぱいでしたが、夕方にはお腹が空いちゃいました。


メニューです↓
DSCF9276 (480x360)

DSCF9277 (480x360)

DSCF9278 (480x360)

DSCF9280 (480x360)

DSCF9281 (480x360)

DSCF9282 (480x360)

DSCF9283 (480x360)

DSCF9284 (480x360)

DSCF9285 (480x360)

DSCF9286 (480x360)

DSCF9287 (480x360)


2015年11月4日訪問時お店DATA
**************************
中国料理 三貴苑 (みきえん)
〒102-0083 
東京都千代田区麹町1-8-8 
TEL 03-3234-1247、03-3234-0185、03-3262-1868
TEL&FAX 03-3262-2107
店舗営業&出前時間 11:00~21:30  
定休日 なし
地下鉄半蔵門線半蔵門駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/11/11 00:00】 | お粥 | トラックバック(0) | コメント(2) |
中国料理 三貴苑  @半蔵門
今日は5月ぐらいまで気温が上がるらしく、桜も一気に咲きそうです。
この週末は、お散歩するのがとっても楽しみ。
みなさまも、楽しい週末を☆

本日は、「三貴苑」というお店のレポートです。
新店ではないのですが、出前をお願いできるお店を見つけてとても嬉しかったので、もし出前をお探しの方がいらっしゃったらと思って、早めにアップすることにしました。

DSCF9255 (480x360)
2015年3月6日は、先輩が少し前に見つけた出前のお店に頼んでみることにしました。
事務所のあるマンションの近くに来ていたところを思い切って声をかけ、お店の名前が「中国料理 三貴苑(みきえん)」であるということを知り、ネットで調べてみたら、半蔵門にあるお店でした。
Oさんはお昼時に不在だったので、このところ、大好きだった「松月庵」にもさすがに飽きが来ているらしい上司に声をかけ、先輩と三人で注文してみました。

DSCF9276 (480x360)
12時少し過ぎに電話したところ、20分かからずに配達してくださいました。
早い!

お願いしていたメニューも、ちゃんと持って来て下さいました。
お料理の種類はかなり豊富です。
店内で食べることも出来るし、配達も出来るし、お弁当の販売もやっています。
配達なのに、お値段もとってもリーズナブル。
お料理でもお弁当でも、1つから配達して下さるとのこと。
私の事務所のような小さいところでは、ホント、ありがたいです。

配達して下さった店員さんも気さくな感じで、先輩が声をかけたことを覚えていてくれていました。

DSCF9251 (480x360)
私はこの日の夜に先輩と外食予定だったので、一番カロリーが少なそうなザーサイ玉子入りおかゆ(600円)を注文。

DSCF9252 (480x360)
お粥とトッピングは別皿になっていました。

DSCF9253 (480x360)
どちらもこぼれないよう、サランラップががっちりかけてあります。

DSCF9254 (480x360)
お粥の方の器のラップは二重になっていて、間にレンゲが入っています。
面白い!
この巻き方には技術が必要ですね。


ザーサイ玉子入りおかゆ  (600円)
DSCF9255 (480x360)
いただきま~す!

DSCF9256 (480x360)
薬味の小皿には長ネギ、梅干し、キムチの3種類がありました。
梅干しとキムチが一緒にあるのが、何だか不思議です。

DSCF9262 (480x360)
お皿の縁には真っ赤な文字で店名がプリントされていました。

DSCF9257 (480x360)
1つ目の梅干しは肉厚なタイプの大粒ものが一つ。
少し甘めで果肉は柔らかく、酸味もしっかりありました。

DSCF9258 (480x360)
2つ目のキムチは白菜キムチです。
少し甘くてそれ程辛くはなかったです。
キムチは大好きですが、あまりお粥には入れたことがないかも。

DSCF9259 (480x360)
3つ目は、長ネギの小口切りです。

DSCF9263 (480x360)
お粥の入ったドンブリはかなりの大きさでした。

DSCF9264 (480x360)
お粥は真っ白のご飯に、ところどころ、黄色い卵と黒っぽい緑色のザーサイが見えます。

DSCF9265 (480x360)
トッピングのうち、ネギだけのせて食べ始めました。

DSCF9266 (480x360)
まずはそのまま一口。
ダシは利いていますが、塩味は優しめです。

DSCF9268 (480x360)
なので、早めに白菜キムチを入れてみました。

DSCF9271 (480x360)
お粥にキムチを入れるのって、あまりやったことなかったですが、ピリ辛味が加わって美味しかったです。

DSCF9273 (480x360)
次に梅干しも入れていました。
果肉が厚いので、レンゲでしっかり潰して全体に混ぜ合わせました。
キムチと梅干しなんて、一緒に食べちゃって大丈夫なのかな~と、正直ちょっと心配でしたが、優しい酸味が加わっていい感じに味に深みが出ました。

DSCF9275 (480x360)
薬味の小皿だけではなく、お粥の入っていたドンブリも、、、

DSCF9274 (480x360)
レンゲにも同じデザインで店名が入っていました。
赤っていうのが中華料理屋さんらしいです。


上海醤油焼きそば  (800円)
DSCF9261 (480x360)
先輩は上海醤油焼きそばを注文。
一緒にディナーに行く予定の先輩、お値段が800円だし、焼きそばならそれ程ボリュームがないのでは、と思ったそうなのですが、見事に予想を裏切られました(笑)。
キャベツ、もやし、ニラ、黒キクラゲなど具も多く、麺もぎっしりとあって、ラッピングしていたせいか、ぎゅーっと詰まっています。


お粥の量は結構多めだったので食べ終えた時はそれなりにお腹いっぱいになりましたが、夕方早めにお腹が空いてしまい、ディナーがとっても待ち遠しかったです。
ともあれ、配達をしてくれる中華料理屋さんを見つけたのは、事務所にとってもすごくよかったです。
メニューも豊富なので、これからいろいろと食べてみたいです。


メニューです↓
DSCF9276 (480x360)

DSCF9277 (480x360)

DSCF9278 (480x360)

DSCF9280 (480x360)

DSCF9281 (480x360)

DSCF9282 (480x360)

DSCF9283 (480x360)

DSCF9284 (480x360)

DSCF9285 (480x360)

DSCF9286 (480x360)

DSCF9287 (480x360)


2015年3月6日訪問時お店DATA
**************************
中国料理 三貴苑 (みきえん)
〒102-0083 
東京都千代田区麹町1-8-8 
TEL 03-3234-1247、03-3234-0185、03-3262-1868
TEL&FAX 03-3262-2107
店舗営業&出前時間 11:00~21:30  
定休日 なし
地下鉄半蔵門線半蔵門駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/03/27 05:00】 | お粥 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム | 次のページ
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる