糖蜜使用のこだわりいちご  @熊本県菊池地区
DSCF1405_20130402081406.jpg
2013年1月18日、とても立派なイチゴをいただきました。

DSCF1396_20130402081429.jpg
イチゴが立派なだけでなく、何と木箱に入れられていました。
箱にはさらにぷちぷちシートで覆われています。

DSCF1398_20130402081432.jpg
ぷちぷちシートを取ると、木箱は薄いセロファンで包まれていました。

外光が入ってしまい、白っぽく写っちゃって残念(汗)。

DSCF1399_20130402081436.jpg
「糖蜜使用のこだわりいちご」は、熊本県の菊池地区で生産される「ひのしずく」という品種の大玉だけを詰めた贈答用のものだそうです。
2011年の冬から本格出荷を始めて以来、デパートなどでの販売がとても好調とのこと。

DSCF1400_20130402081439.jpg
イチゴの入った木箱はとてもラブリーなデザインです。

DSCF1401_20130402081425.jpg
なんとこの木箱は雑貨屋さんでも販売されているものらしく、本当に偶然ですが、先輩が全く同じものを買っていたそうです。
2つ揃って、ますます使いやすくなったと喜んでいました(笑)。

DSCF1403_20130402081402.jpg
イチゴは巨大なサイズが3つ入っています。
卵のLサイズよりも少し大きいとのこと。

DSCF1405_20130402081406.jpg
一つ一つ、柔らかなビニール素材のものにくるまれています。

DSCF1408_20130402081410.jpg
いただいた時から、袋の中に入っているのにイチゴのとってもいい香りが感じられました。

DSCF1409_20130402081413.jpg
こんな大きなサイズのイチゴは、イチゴ狩りの時ぐらいしか食べたことがありません。
クオリティは全く違いますが。

DSCF1412_20130402081358.jpg
茎が少し長めに切ってあります。
これは何か合理的な理由があるのか、それとも見た目のため??

DSCF1414_20130402081343.jpg
単独で写真を撮ると、イマイチ大きさがわかりにくくて残念です。

DSCF1415_20130402081340.jpg
半分に切ってみました。

イチゴはさっくりとした柔らかさで、上品な甘みに爽やかな酸味がありました。
果汁がこぼれそうな程ジューシーで、とっても美味しかったです。
贈答品用の果物なんて滅多に食べる機会がありませんが、格の違う味わいでした。








テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

【2013/04/06 00:00】 | いただきもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
石狩川ベーコン <北海道トンデンファーム>  @北海道
三連休の初日は、まあまあなお天気ですね。
私は今夜、愚弟の誕生日パーティで、超格安居酒屋さんに行く予定です(笑)。

DSCF9975_20130130062113.jpg
2012年11月下旬、T事務所様からベーコンをいただきました。

DSCF9971_20130130062102.jpg
T事務所様ではしばらく甘いものを控えていたということで、しょっぱいものをいただいちゃいました(笑)。
2012年の年末にあんこぱんラフランス大福の記事をアップしていますが、実はそれより前にいただいていたものの、せっかくのいいベーコンだったので、私が食べたのは賞味期限ギリギリのクリスマスの夜でした。


石狩川ベーコン 400gスライスタイプ (1,470円、送料別)
DSCF9972.jpg
有限会社トンデンファームが運営する北海道トンデンファームでは、主に北海道の素材を使って手作りの薫製ハム・ソーセージ・ベーコンなどを工場直送で販売しています。品質の高さでいろいろな賞を受賞しています。

DSCF9973_20130130062108.jpg
この日いただいたのは、この会社の看板商品である石狩川ベーコン。
石狩川ベーコンは、厳選された豚バラ肉をその製造季節の湿度や温度に適合した加減で塩をすり込み寝かせること3日間、その後研究を重ねたブレンド調合液に2週間漬け込んでじっくりとなじませ、北海道の流水で塩だし作業を半日行い、直下式炭火製法といわれる乾燥燻煙工程を3日間かけて行うとのことです。

DSCF9974_20130130062110.jpg
ドイツの農業振興協会が主催する世界最大規模の品質競技会において、200近い項目の審査をすべてクリアし、ハム・ソーセージの本場ドイツでDLG金賞を受賞したそうです。
日本のマスコミでもいろいろと取り上げられているとか。

DSCF9975_20130130062113.jpg
せっかくの品質なので、まずはさっと焼いただけでいただきます。
焼いていると、フライパンに脂がしみ出してきました。
うーん、お肉の赤さと脂の白さがとってもキレイ!

DSCF9977.jpg
安いベーコンだと、ベーコンが薫製品であることを忘れちゃいます(笑)が、この石狩川ベーコンは、火を通している時から、薫製のとてもいい香りが立ちのぼります。
厚めのスライスですが、旨みは濃いのに脂はあっさりとしていて、とっても美味しい!
ビールにすごくよく合いました。


食品のお取り寄せは大好きですが、いつも楽天市場ばかりで買っているのでこのお店のことは全く知りませんでした。他にも美味しそうなものがたくさんあるので、自分でもお取り寄せしてみようと思っています。

T事務所様、ごちそうさまでした☆。


2012年11月頃購入時お店DATA
*******************************
北海道 トンデンファーム 
有限会社トンデンファーム
〒069-0805 
北海道江別市元野幌968番5
電話注文  0120-554-844(平日9:00~16:30、土日祝お休み)
ただし、ネット注文は24時間です。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

【2013/02/09 09:00】 | いただきもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる