レストラン喫茶 タクト  @小岩
昨日はとっても良いお天気でしたが、夜の雷雨はすごかったですね~。
今日も朝から気温がぐんぐん上がっていて、何を着れば良いか、ちょっと迷っています。
みなさまも、楽しい日曜日を☆

本日はマイブログ圏外の小岩にある「タクト」のレポートです。

IMG_3775 (480x480)
2017年4月9日の日曜日。
メガ盛りにチャレンジすべく、小岩にある「レストラン喫茶 タクト」に再訪しました。
2017年2月18日に同じくメガ盛りの「ちばチャン」へ行った時とほぼ同じメンバーで、大人5人と子供一人での参戦です。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/04/30 05:00】 | メガ盛り | トラックバック(0) | コメント(2) |
大衆酒場 ちばチャン 西船橋北口店  @西船橋
三連休の中日ですが,みなさま,楽しく過ごされているでしょうか?
旅行中なのですぐにコメント返しなどが出来ませんので,ご了承願います。
楽しい休日を!

本日は,マイブログ圏外の西船橋にある「ちばチャン」のリポートです。

IMG_2056 (480x480)
2017年2月18日の土曜日。
久しぶりにメガ盛りをチャレンジしに行きました。
続きを読む

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2017/03/19 00:00】 | メガ盛り | トラックバック(0) | コメント(3) |
スパゲッティーのパンチョ 渋谷店  @渋谷
今日は良いお天気になりそうですね~。
12月、週末がとっても忙しくなりそうになってきたので、今から大掃除を少しずつやっていかなきゃと思っています。
みなさま、楽しい週末を☆

本日は、マイブログ圏外の渋谷にある「スパゲッティーのパンチョ」のレポートです。

IMG_7590 (480x480)
2016年10月16日,用事があって久しぶりに渋谷へ出かけました。
ちょうどお昼頃だったのでランチを食べようということになったのですが,当初ラーメンを予定していたものの,家人がちょうど歩いている途中に見つけた「スパゲッティーのパンチョ 渋谷店」に行きたいとのことで,急遽変更。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/26 05:00】 | メガ盛り | トラックバック(0) | コメント(10) |
レストラン喫茶 タクト  @小岩
折角の土曜日ですが、お天気がイマイチなようで、残念。
一週間分の買い出しをしなければならないので、雨が降ってしまうと、自転車にも乗れないし、荷物が多いので大変です。
皆様は、楽しい土曜日を☆

本日は、マイブログ圏外の小岩にある「タクト」のレポートです。 

IMG_7574 (480x480)
2016年10月15日の土曜日、久しぶりにメガ盛りを食べに行こうと思い、小岩にある「レストラン喫茶 タクト」に再訪しました。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/19 00:00】 | メガ盛り | トラックバック(0) | コメント(4) |
中華料理 光栄軒  @荒川区役所駅
朝起きて窓の外を見たら、ビックリ!
天気予報では聞いていましたが、ベランダがキレイに積雪していました。
まだこれからも積もるようなので、今朝は早めに家を出なければ!
みなさまも、くれぐれも足元にご注意ください☆

本日はマイブログ圏外の荒川に或る「光栄軒」のレポートです。

DSCF5481 (480x360)
2016年1月10日は三連休の中日。
遠出はしていないけど折角のお休みなので、ちょっと面白いものを食べようと思い、前からとっても気になっていた「中華料理 光栄軒(こうえいけん)」というお店へ行ってみました。

DSCF5469 (480x360)
お店は荒川区役所の近くです。
都電の荒川区役所前駅が最寄りのようですが、私は京成線の新三河島駅から荒川区役所を目指して歩いて行ったところ、区役所より手前で見つけました。


地図です。

DSCF5470 (480x360)
一見、単なる街中にある老舗中華料理店にしか見えませんが、こちらのお店はデカ盛りの超有名店です。

午後2時過ぎに到着したところ、外に一人並んでいました。
え~、人気店だとは思っていたけれど、こんな時間に並ぶとは!と驚いて列の後ろについたのですが、なんと、この後ゾロゾロとお客さんがやって来て、5人以上は常に並んでいました。
一人しかいなかったのは、とってもラッキーだったようです(汗)。

DSCF5471 (480x360)
こちらは厨房です。
扉はずっと開けっ放しでした。
おか持ちが置いてありますが、出前はやっていないとのこと。

DSCF5472 (480x360)
お店の前には仕入れた材料なのか、ゴミなのか、段ボールや発泡スチロールの箱が山積み状態(笑)。

DSCF5478 (480x360)
10分程待って入店できました。
フロアはそれ程広くはなく、左に厨房とカウンター、右に小上がりのテーブル席が並んでいます。
ザ・昭和という雰囲気で、常連客らしき方が多かったです。
真ん中のテーブルでは、日曜日の午後2時過ぎだというのにかなり出来上がっているおじさんも(笑)。

DSCF5477 (480x360)
カウンターの上には巨人軍のポスターが貼られていました。
周囲の全てが年季の入ったものばかりなのに、このポスターだけがピカピカに新しかったです(笑)。
ご主人は巨人ファンなのかな?

DSCF5474 (480x360)
私たちはカウンター席の奧側に着席。
卓上には割り箸と爪楊枝と各種調味料が並んでいます。

ちょっと時間が経ってから奥の座敷席が空いたら、フロアのおかみさんから「席移りますか?」と聞かれました。
私たちが断ったら、「すみませんねぇ。」とおっしゃっていらっしゃいました。
そこは4人座れるところなのに!
食べログのコメントで、店主さんたちがとっても優しいと書かれていましたが、ホント、その通りだったと思います。

DSCF5476 (480x360)
こちらが厨房です。
私の目の前でご主人が鍋を振っているのが見えました。

DSCF5479 (480x360)
絶え間なく注文が入るので、調味料とか、ドンブリからこぼれっぱなし(笑)。

DSCF5473 (480x360)
メニューはとっても豊富。
これだけでもかなりありますが、カレー炒飯とか裏メニューもいろいろあるそうです。

一番人気のチャーハンとオムライスを普通盛りで注文しました。
普通盛りは2.5合とのこと。
本当は食べられるかどうかはっきりしかなかったので、一つは麺とかにしようかとも思ったのですが、滅多に来られないし、食べたいメニューにチャレンジしちゃいました。

DSCF5480 (480x360)
10分程待って、お料理が登場!


炒飯 普通盛り  (550円外税)
DSCF5482 (480x360)
炒飯にはお吸い物とお新香が付いていました。

DSCF5483 (480x360)
これで普通盛りです!

DSCF5484 (480x360)
ボリューム感がわかるよう、サイドからも撮影。
2.5合分なので、まるで小山です。

DSCF5495 (480x360)
家人から一口味見させてもらいました。
パラパラとまではいきませんが、油っぽさはなく、塩気も軽め。
銀座にある「悟空」もそうだったけど、たくさん食べるから塩分は控えめにしているのかな?

DSCF5496 (480x360)
こんなにボリュームがあって、しかも、550円というお得なお値段なのに、お肉もちゃんと入っています。
ラーメンに使っているチャーシューのようで、ごろっと入っていたのが嬉しかったです。


オムライス 普通盛り  (650円外税)
DSCF5481 (480x360)
オムライスにも、炒飯と同じく、お吸い物とお新香が付いていました。
この写真だと、オムライスがあまりすごく見えないのが残念!

DSCF5489 (480x360)
キュウリのお新香は、甘めの味つけ。

DSCF5490 (480x360)
お吸い物にはネギとワカメが入っていました。
あっさり味です。

DSCF5486 (480x360)
オムライスは平たい丸皿に盛られていました。
お米が多すぎて卵では包めないので、のっけてあります(笑)。

DSCF5488 (480x360)
スプーンは添えられて出て来ました。

DSCF5487 (480x360)
ケチャップが真ん中にたっぷりと盛ってあります。
結構甘めだったの、家人は苦手とのこと。

DSCF5493 (480x360)
オムライスの中を割ってみるとこんな感じ。
ご飯のボリュームが伝わるでしょうか?

最初はケチャップを付けずにそのまま食べました。
炒飯よりはやや水気があるものの、べちゃべちゃするほどではありません。
そのままでも程良い味つけで食べられました。

DSCF5497 (480x360)
炒飯と同じく、こちらにもチャーシューのお肉の塊が入っています。
お肉によっては結構しっかり目の味つけがしてあって、食べ進める時のアクセントになりました。

DSCF5498 (480x360)
途中からケチャップもつけて食べるようにしました。
一回そうしちゃうと、ケチャップをつけていないものを食べると物足りなくて薄味に感じちゃうのが不思議。

DSCF5499 (480x360)
無事、15分ぐらいで完食!!
ふ~、お腹いっぱいです。

DSCF5501 (480x360)
この日は浅草にちょっと用事があったので、お店を出てから浅草に行ってお買い物をし、浅草橋まで戻って家に帰りました。
気持ち良いお天気の日だったし、腹ごなしを兼ねて、新三河島~三ノ輪~浅草~浅草橋と、久々の長時間のお散歩はとっても楽しかったです。


念願叶って初訪問した「光栄軒」は、お店の人が温かく、家庭的な味つけでお値段も安く、ボリュームたっぷり。
近所にある人がとっても羨ましいです。
今回のデカ盛りを食べて、ご飯だけなら2.5合は食べられるんだなと実感できました。
これを目安として、他のデカ盛りにも挑戦してみたいです(笑)。





2016年1月10日訪問時お店DATA
***********************************
中華料理 光栄軒 (こうえいけん)
〒120-0034 
東京都荒川区荒川2-4-3
TEL 03-3806-4924
営業時間 
[火~金] 11:00~22:00
[土日] 11:00~20:00
定休日 月曜日
都電荒川線荒川区役所前駅より徒歩5分
京成線新三河島駅から徒歩8分
千代田線・京成線町屋駅から徒歩8分
JR西日暮里駅から徒歩15分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/01/18 04:00】 | メガ盛り | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる