九  @麹町
今日は気温が低くて過ごしやすいものの、朝から雨で、傘を持ち歩くのが大嫌いなワタクシはちょっとガッカリ。
でも、5月もあと一週間ぐらいで、そろそろ梅雨が近づいているのでしょうか。

DSC01227 (480x360)
2017年5月18日も引き続き一人ランチでした。
二日前の2017年5月16日に「スパイスハブ」へ行ったときに見つけた「(ここの)」へ行ってみることに。
3日連続日テレ通り探検です(笑)。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/05/25 05:00】 | 海鮮丼 | トラックバック(0) | コメント(0) |
鮨 後楽  @四谷
早いもので今週ももう金曜日。
水曜日に仕事をしていなかったので、何だか中途半端な気持ちです(汗)。

今週記事をアップした先週一週間のランチは、久しぶりに一人であちこち食べ歩くことができて、とっても楽しかったです。
もうしばらくの間、こんな風に気ままにランチを食べられそうなので、面白いお店がないか、食べログをチェックしたり、外出した時にいろいろ見て回ったりしています(笑)。

IMG_3966 (480x480)
2017年4月14日は,週の最後の金曜日。
このところずっと厳しい食事制限をしている先輩に「金曜日だし,魚のランチでも食べませんか?」と声をかけたところ,先輩の希望で「鮨 後楽(こうらく)」へOさんと三人で行くことになりました。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/04/21 05:00】 | 海鮮丼 | トラックバック(0) | コメント(0) |
魚民 四ッ谷駅前店  @四谷
昨日は事務所を一日閉めて、事務所旅行というかなんというか、ちょっとお出かけしてきました。
茨城県の水戸に行って偕楽園などあちこち散策したのですが、お天気もよくて気持ちよかったです。
週の後半もがんばりま~す☆

IMG_3933 (480x480)
2017年4月13日は、引き続き一人ランチだったので、しんみち通りの新店へ行ってみようと思い、「魚民(うおたみ) 四ッ谷駅前店」へ行きました。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/04/20 05:00】 | 海鮮丼 | トラックバック(0) | コメント(2) |
海ZEN市場 魚撃 四谷店  @四谷
お天気はイマイチの週末でしたが、みなさま、楽しく過ごされたでしょうか。
私は水戸へ日帰りドライブに行き、久しぶりに会う友人達と楽しくおしゃべりできました。
いろいろと忙しくなりそうですが、今週もがんばりま~す☆

DSCF3683 (480x360)
2015年12月7日は週の最初の月曜日。
お昼時に上司が不在だったので、Oさんと先輩と私の三人で外へランチを食べに出ました。
Oさんが午後から外出する予定だったので、すぐに電車に乗れるよう、四ッ谷駅方面へ。
Oさんのリクエストで「ながい」に行ったのですが、ちょうど満席で入れず、Oさんがすぐ近くにあった「海ZEN市場 魚撃(うおげき) 四谷店」に興味を示したので入ってみました。

DSCF5283 (480x360)
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りに入って、少し行った右手に第43東京ビルがあります。


地図です。

DSCF5281 (480x360)
市ヶ谷経済新聞によると、「魚撃」は2010年11月10日にオープンし、ソフィアジャパンという会社が経営しているそうです。

DSCF3697 (480x360)
しんみち通りに大きなランチメニューの看板が出ていました。
海鮮のドンブリなど種類が豊富で、お値段は750円からいただくことが出来ます。

DSCF3698 (480x360)
限定15食で、日替わりメニューもあります。

DSCF3700 (480x360)
お魚メインのドンブリがほとんどですが、フライや焼き魚もありました。

前回ランチ訪問したのは2010年12月10日だったので、なんと約5年ぶり、2回目の訪問です。

DSCF5279 (480x360)
第43東京ビルには飲食店がたくさん入っています。
地下1階には、
この日訪問した「魚撃」、
ランチ営業がない「鳥久」、
1階には、
2008年10月6日2009年10月29日2010年7月6日にランチ訪問した「RYOMA」、
2013年7月2日にランチ訪問した「越後路」
2階には、
2009年6月17日2010年2月17日2010年3月17日にランチ訪問しましたが、現在はランチ営業をやっていない「ロミーナ」、
2014年7月17日にランチ訪問した「ココモ」、
3階には、
2014年5月12日に訪問した「ドン ジョバンニ」
ランチ営業のない「マイレ」があります。

DSCF3701 (480x360)
お店は地下1階なので、内階段を降りて行きます。

この場所には以前、2009年1月13日2009年6月16日2010年2月16日2010年8月9日にランチ訪問した「牛・豚・もつ 四谷精肉店」がありましたが、2010年秋頃に閉店しました。

さらにその前は、2008年10月22日にランチ訪問した「つけめん道場」というお店がありましたが、2009年1月には近くに移転し、その後、閉店しました。

DSCF3281.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
入口です。

DSCF3678 (480x360)
店内は入口から左に向かって長方形に広がっています。
入口からすぐの所にテーブル席があり、その奥には右手に厨房とカウンター席、左手にテーブル席があります。

DSCF3677 (480x360)
お店の外側と同じく、店内の壁にも格言などがたくさん。
これは「魚撃」の伊藤雅弘社長の手書きだそうです。
お料理が出てくるまでの時間潰しにはもってこいです。
一人客にもいいかな?

DSCF3680 (480x360)
12時40分位に入店したところ、店内はほぼ満席。

DSCF3679 (480x360)
席が空いているかどうか不安でしたが、真ん中ぐらいのテーブルに通されました。

DSCF3676 (480x360)
卓上にはお水の入った大きなポット、茶碗、小皿、紙ナプキン、お箸、爪楊枝、各種調味料、お新香などが置かれています。

DSCF3674 (480x360)
ご飯のお供のタクアンは食べ放題です。

DSCF3675 (480x360)
お茶をいただきながら、メニューをチェック。

DSCF3699 (480x360)
前回のランチ訪問からだいぶ時間が経ったので、何を食べたか完全に忘れてしまったので、気になったこちらのメニューを注文。
メニューはあっという間に下げられてしまい、写真は撮れませんでした。

DSCF3681 (480x360)
しばし待って、お料理が登場!


ブリと大葉の漬け丼 (850円)
DSCF3682 (480x360)
こちらは先輩が注文。


鮭とイクラど~ん! ご飯少なめ  (850円)
DSCF3683 (480x360)
いただきま~す☆

DSCF3684 (480x360)
お味噌汁はお魚のダシがしっかりと出ていて、美味しい。

DSCF3692 (480x360)
結構食べるところのあるアラも入っていました。
このお味噌汁はお替り無料です。

DSCF3686 (480x360)
鮭のお刺身とイクラで、全体的にオレンジ色でとってもキレイ。
メニュー写真よりもイクラの比率がやや少ない気がしますが、ご愛敬(笑)。

DSCF3691 (480x360)
小皿にお醤油を入れ、つけて食べたりかけたりしました。

DSCF3688 (480x360)
刻み海苔はたっぷり。

DSCF3687 (480x360)
ワサビはちょこんとのせられていました。

DSCF3690 (480x360)
鮭のお刺身は、脂がしっかりのっていて美味しかったです。

DSCF3689 (480x360)
イクラはツブツブ感を楽しめます。

ご飯は普通のご飯で、酢飯ではありません。
個人的に海鮮丼には酢飯を合わせるのが好きなので、ちょっぴり残念。

DSCF3695 (480x360)
せっかくお新香があったので、少しだけ小皿に盛って食べました。

DSCF3694 (480x360)
この日の伝票です。


全体のボリュームは普通です。
鮭とイクラの鉄板の組み合わせなので美味しかったですが、わずか4日前の2015年12月3日に「今よし」の海鮮丼を食べていたので、お値段が違うとはいえ、味わいの満足感はイマイチでした。


DSCF3702 (480x360)
帰りがけ、「日本海 庄や」が11月30日に閉店していることに気付きました。




2015年12月7日訪問時お店DATA
****************************
海ZEN市場 魚撃 四谷店 (うおげき)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-7-27 第43東京ビルB1
Tel&Fax 03-3350-4342
営業時間 
[平日] 11:30~14:00(L.O.14:45)、17:00~24:00(L.O.23:30)
[土曜] 17:00~24:00(L.O.23:30) 
定休日 日・祝
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/12/14 07:00】 | 海鮮丼 | トラックバック(0) | コメント(4) |
金市朗 市ヶ谷店  @市ヶ谷
昨夜遅く、身体中を蚊に刺されて目が覚めてしまい、なかなか寝付けませんでした。
こんなことは初めてで、虫でもわいたのか、アリでも出て来たのかなとあれこれ考えていたら、朝、窓の網戸が全開になっていることに気付きました。
そういえば、スーパームーンを見るために一時的に開けていたのを、すっかり忘れてしまっていたようです(汗)。
眠い~。

DSCF0004 (480x360)
2015年9月24日はシルバーウィーク明けの木曜日。
お昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と外へランチを食べに出るチャンスでしたが、私は連休中はプチ旅行に出かけて食べてばかりだったので、折角の外食だけれど軽めに食べようということで、GEMS市ヶ谷にある「金市朗(きんいちろう) 市ヶ谷店」へ行きました。

DSCF4656 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を麹町方面に進み、最初の交差点の角にGEMS市ヶ谷があります。
市ヶ谷駅を出て日テレ通りの坂を見上げると、ビルがど~んと目の中に飛び込んできます。

DSCF4654 (480x360)
「GEMS」は野村不動産株式会社が手がける都市型商業施設で、2012年に開業した渋谷に続いて市ヶ谷でオープンしました。
今後は港区の芝大門、そして千代田区の別のエリアで開業する予定とのことです。

DSCF4601 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
「市ヶ谷に食の塔、あらわる」というキャッチフーレズで登場したこちらのビルには、地下1階から地上9階までの10フロアに各階1つずつ飲食店が入っています。

DSCF0029 (480x360)
「金市朗」はこのビルの6階にあります。

DSCF0027 (480x360)
この場所には、2014年11月13日にオープンし、2015年1月27日にランチ訪問した「伊達藩いろり屋 二代目ごいち GEMS市ヶ谷店」がありましたが、2015年7月21日、「金市朗」としてリニューアルオープンしたそうです。
GEMSの中では一番早い店舗替えでした。

DSCF0028 (480x360)
宮城県仙台市に本社がある株式会社林デザインが運営するお店で、石巻の魚介や仙台の牛タンなどなど、宮城県の美味しさを楽しむというコンセプトはほぼ同じようです。

DSCF5041 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
エレベーターの中にあるフロアマップはこんな感じです。

DSCF9951 (480x360)
12時10分頃に入店すると女性二人連れが待っていましたが、すぐに通されました。

フロアは左に厨房、その前にカウンター席があり、周りにテーブル席が続いています。
右半分は小上がりになっています。
以前に比べ、テーブル席のところに仕切りをしっかりと作り、半個室またはほぼ個室のようになっていて、落ち着ける雰囲気にリニューアルされていました。

DSCF9953 (480x360)
私たちは中央に置かれた靴箱に靴を入れて、右奥のテーブル席へ。
一ヶ所で二足入るようになっていました。

DSCF9950 (480x360)
卓上にはメニュー、紙ナプキン、小皿、爪楊枝、呼び出しボタン、各種調味料などが置いてありました。
4人席なので、とっても広々。

DSCF9952 (480x360)
窓際の席なので、外がよく見渡せました。

DSCF9944 (480x360)
着席すると、店員さんがおしぼりを出してくれます。

DSCF9946 (480x360)
お茶の入ったポットとお茶碗はあらかじめ卓上に置かれていました。

DSCF9945 (480x360)
4人席なので、お茶碗は4個。

DSCF9954 (480x360)
セルフで入れます。

DSCF9955 (480x360)
お茶をいただきながら、ランチメニューをチェック。

DSCF9947 (480x360)
ランチメニューです。
全部で5種類あり、お値段は950円から1,200円です。
ご飯おかわり自由で、ご飯大盛り無料とのこと。
ランチドリンクは4種類あり、お値段は100円です。
午後1時以降の来店だと無料になるそうです。
ホットコーヒーはお値段が100円で、おかわり自由です。

DSCF9948 (480x360)
「ごいち」時代はランチが2種類しかなかったので、いろいろ選べるようになっていたのが嬉しいです。

DSCF9949 (480x360)
先輩は金華鯖の焼き魚定食、私が海鮮丼定食をチョイスし、二人ともご飯を少なめでお願いしました。

DSCF0004 (480x360)
しばし待って、お料理が登場!


金華鯖の焼き魚定食 ご飯少なめ  (1,000円)
DSCF0006 (480x360)
先輩が注文したのがこちら。
メイン、本日の小鉢、お新香、ご飯、お味噌汁のセットです。

租脂肪16%、本物の金華鯖を半身使用しているとのこと。
ご飯はひとめぼれで、お味噌汁は仙台味噌を使っているそうです。

DSCF0007 (480x360)
金華鯖はまるまる半身なので、と~っても、おっきい!
私が「ごいち」時代に食べた金華鯖は、副菜をいろいろと取り揃えたこともあったとは思うのですが、1/4もなくて、かなり小さくて残念だった記憶があったので、かなり驚きました。
こっちのスタイルの方が、金華鯖食べてる感があるから、絶対リニューアル後の方がいいと思います。
ただ、何故か魚が先輩ではなく、私の方向を向いている(笑)。


名物! 海鮮丼定食 ご飯少なめ  (980円)
DSCF0008 (480x360)
こちらは私が注文した海鮮丼です。
以前にはないメニューだったので、お願いしました。

メイン、小鉢、お新香、お味噌汁のセットです。
フチが赤い、黒い長方形のお盆にのせられていました。

DSCF0011 (480x360)
お箸は洗い箸です。

DSCF0014 (480x360)
お味噌汁は仙台味噌を使っているとのこと。
具が何だったか、思い出せません(汗)。

DSCF0012 (480x360)
お新香はタクアンです。

DSCF0010 (480x360)
本日の小鉢は小さな冷や奴でした。
薬味として鰹節、小ネギ、おろしショウガがのせてあります。

DSCF0017 (480x360)
海鮮丼は、マグロにカツオ、エビ、ヒラメなどなど、女川や石巻港水揚げの鮮魚が盛りだくさんとのこと。
確かに、具沢山でご飯が全く見えません。

DSCF0015 (480x360)
お醤油を入れる小皿が別に付いています。

DSCF0025 (480x360)
卓上のお醤油を入れ、海鮮丼の中央にのっていたワサビを移して、準備完了。

DSCF0018 (480x360)
お魚の上にはトビコもたっぷり散らしてありました。

DSCF0019 (480x360)
お刺身は一切れが大きくて、かなり厚みもあります。

DSCF0020 (480x360)
お魚の他、玉子焼きもありました。
確か、あまり甘くなかったと思います。

DSCF0021 (480x360)
彩りにキュウリの薄切りも添えれていました。

DSCF0022 (480x360)
エビは、食べるのがちょっと面倒だけど、尾頭付きなのは豪華!
ご飯は酢飯ではなかったのが個人的には残念です。

DSCF0009 (480x360)
この日の伝票です。
ご飯少なめもちゃんと入力されています。


リニューアルされたお店は内装だけでなく、ランチの内容も大きく変わっていました。
個人的には「金市朗」のランチの方が好みです。
次回は牡蠣フライをぜひ食べたいと思っています。


ディナーの本日のおすすめ↓
DSCF9997 (480x360)
前日のものでしたが(笑)。

DSCF9998 (480x360)



ディナーのフードメニューです↓
DSCF9956 (480x360)

DSCF9957 (480x360)

DSCF9958 (480x360)

DSCF9959 (480x360)

DSCF9960 (480x360)

DSCF9961 (480x360)

DSCF9962 (480x360)

DSCF9963 (480x360)

DSCF9964 (480x360)

DSCF9965 (480x360)

DSCF9966 (480x360)

DSCF9967 (480x360)

DSCF9968 (480x360)

DSCF9969 (480x360)

DSCF9970 (480x360)

DSCF9971 (480x360)

DSCF9972 (480x360)

DSCF9973 (480x360)


DSCF9974 (480x360)

DSCF9975 (480x360)

DSCF9976 (480x360)

DSCF9977 (480x360)

DSCF9978 (480x360)

DSCF9979 (480x360)

DSCF9980 (480x360)

DSCF9981 (480x360)

DSCF9982 (480x360)

DSCF9983 (480x360)

DSCF9984 (480x360)

DSCF9985 (480x360)

DSCF9986 (480x360)


ディナーのドリンクメニューです↓
DSCF9987 (480x360)

DSCF9988 (480x360)

DSCF9989 (480x360)

DSCF9990 (480x360)

DSCF9991 (480x360)

DSCF9992 (480x360)

DSCF9993 (480x360)

DSCF9994 (480x360)

DSCF9995 (480x360)

DSCF9996 (480x360)

DSCF9999 (480x360)

DSCF0001 (480x360)

DSCF0002 (480x360)

DSCF0003 (480x360)

DSCF0005 (480x360)


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ GEMS市ヶ谷ランチ訪問記です↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

地下1階  焼きはまぐりる 市ヶ谷  (2014年11月26日
地上1階  Lucaffe GEMS市ヶ谷店  (2014年11月27日
地上3階  タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店 (2014年12月4日
地上4階  炭火焼鳥専門店 播鳥 市ヶ谷店  (2014年12月2日
地上6階  【業態変更】伊達藩いろり屋 二代目ごいち GEMS市ヶ谷店  (2015年1月27日
        金市朗 市ヶ谷店 (2015年9月24日
地上7階  銀座 しゃぶせん  (2014年12月9日
地上8階  Bistro Grill De salita (2015年1月6日
地上9階  炭火焼肉 なかはら(2014年12月15日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇



2015年9月24日訪問時お店DATA
********************************
金市朗 市ヶ谷店 (きんいちろう)
〒102-0085 
東京都千代田区六番町4-3 GEMS市ヶ谷6階
TEL 03-6261-5356
営業時間 
[平日] 11:30~14:00(L.O.13:30) 17:00~23:30(フード22:30 ドリンク23:00)
[土日祝] 17:00~23:30(フード22:30 ドリンク23:00)
定休日 不定休  
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/09/29 08:00】 | 海鮮丼 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる