スパゲッティ ながい@四谷
なお

私が最も足繁く通うお気に入りのお店で、四谷のしんみち通りの中程にあるスパゲッティ専門店です。カウンターとテーブル3つのこじんまりとしたところです。
麺はアルデンテで、しっかり味のついた美味しいスパゲッティ。
ここの味が自分にとって美味しいスパゲッティの基準になっているので、どこのお店に行ってもついつい「ながい」のパスタと比べてしまいます。
ビルの2階にあるので、しんみち通りにはこんな看板が出ています。

看板

「パスタ」ではなく「スパゲッティ」と表記するだけあって、メニューはスパゲッティばかり。トマトソース味、ホワイトソース味、お醤油味などなどで、お値段は900円~1300円。基本メニューに唐辛子や青じそをプラスして、自分好みの味に仕上げることが出来ます。スパゲッティ以外のメニューはサラダとかビールぐらいしかなかった気がします(覚えてない)。

なお

「ナスとベーコンのトマトソーススパゲッティ」(1200円位?)に唐辛子をトッピング(無料)。
ちょっと写真ではわかりづらいですが、油を吸って美味しくなったナスと大きめに切られたベーコンがゴロゴロしていて、とっても美味しい~♪
唐辛子のトッピングをお願いしているので、かなりしっかりと辛いです。
基本メニューだけでも結構ボリュームがあり、大盛りも100円増しでできるせいか、スパゲッティ専門店だというのに男性のお客さんも多いです。

ベーコンとソーセージと野菜のスパゲッティ

先輩がオーダーしたのは「ベーコンとソーセージと野菜のスパゲッティ醤油味」(1200円位?)で、同じく唐辛子をトッピング(無料)。
「ながい」のスパゲッティはどれを食べても美味しいので、たまたまその日の気分でメニューを決めるため、他の人が頼んだメニューが隣にくると、美味しそうでとっても羨ましくなってしまいます(笑)。
味が混ざっても良いからハーフ&ハーフが出来たらいいのに。

外観

しんみち通りから見上げるとこんな感じです。
今日着席した場所がカウンターの一番端っこだったせいか、新しく入ったと覚しきフロア担当の方から厨房への受け渡しがちょっとばたついた感じが見えちゃいました(笑)。


2007年4月27日訪問時お店DATA
****************************
スパゲッティ ながい
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-8 中川ビル2F
TEL 03-3350-0806 
営業時間 
[平日] 11:30~21:45  
[土曜] 11:30~20:45
定休日 日
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩3分
スポンサーサイト

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/04/28 00:59】 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
広島つけ麺 ぶちうま 四ッ谷本店  @四谷
美味しいもの何でも好きな私ですが、ラーメンは特に大好きです。残念ながら四谷・市ヶ谷近辺にはラーメン屋さんが少ないのですが、少数精鋭のお気に入りのラーメン屋さんがあります。その中で、今日は広島つけ麺の「ぶちうま」に行ってきました。
ランチの紹介のはずが、いきなり夜の訪問ですみません。。

看板1

今夜のオーダーは、麺1玉(900円)としめ(100円)です。
広島つけ麺は辛いことで有名。ここは1辛~40辛まで選べます。ただし、40辛(ぶち辛)のみ150円の追加料金が必要です。お店のオススメは10辛ですが、私は辛いものが大好きなので、今日は20辛にしてみました。

つけ汁1

最初につけ汁の器が渡されます。真っ赤に染まったつけ汁に浮かぶたくさんのゴマ。辛いもの好きの血が騒ぎます。うふふ。
つけ汁の最初の一口を食べると「あ~、もっと辛くすれば良かった」とちょっと後悔する感じですが、食べ進むにつれて唐辛子の辛さが利いてきて、「ん~、辛くて美味しい!」になります(笑)。

麺1

麺のお皿を手渡されると、ビジュアルの美しさに圧倒されます。
まず麺ですが、細麺で、芯が少し透けて見えるほどの堅めでちょっとゴワつく食感です。あまり他では体験できない感覚で、この辺は好みが分かれるだと思いますが、私は好き♪
具材の野菜はこんもり・たっぷりで食べ応えあり。特にキャベツにこだわっていて、お店のメニュー表にその日のキャベツの産地が記載されています。今日は兵庫県何某でした(失念。ごめんなさい。)。
チャーシューは柔らかく、味がしっかり染みて、とっても美味しい♪ チャーシュー丼は絶対美味しそうだから、是非食べてみたいです。持ち帰りでチャーシューを売って欲しいなー。
卵は黄身がやや堅めの半熟卵の半分です。しっかり味がしみてて美味しい。

23

野菜と麺を一緒に絡ませて辛いつけ汁で食べると、すっきりつるつる食べちゃいます。途中から添えられたレモンをつけ汁に搾って食べると、程よく酸味が利いて、さらにすっきり食べられました。

しめ1

こちらのお店には今まで3,4回お邪魔してますが、しめは初めて。「しめ、お願いします。」とお店の人に声かけをし、つけ汁の器をネタケースの上に差し出すと、残っているつけ汁の分量にあわせたご飯を投入し、スプーンを添えてくれます。
温かいご飯が入るとつけ汁がほんのりと温まり、何故か辛さが和らぎます。途中で絞ったレモンの酸味が甦ってくるのが、ご飯ととてもあいます。
ちょっと残念だったのは、ご飯が軟らかめに炊いたのか団子状になっている部分があり、自分で崩し切るのは難しかったです。できれば、さらさらのご飯で食べたかったなー。

店内に貼ってあった情報によると、5月中に新橋と新宿御苑に支店がオープンするとのことです。


2007年4月20日訪問時お店DATA
****************************
広島つけ麺 ぶちうま 四ッ谷本店
〒160-0008 東京都新宿区三栄町7 松尾ビル1階
TEL 03-3355-5595
営業時間(平日)11:30-15:00 17:30-20:30(Lo 20:20)
     (土曜)12:00-16:00
定休日 日・祝
JR・南北線四谷駅から徒歩3分 
丸ノ内線四ツ谷駅 徒歩4分

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2007/04/21 01:53】 | つけ麺 | トラックバック(0) | コメント(5) |
Globe du Monde  @市ヶ谷
主菜

記念すべき最初のお店は、市ヶ谷にある「GLOBE DU MONDE」。

店

ここは気取らないビストロで、ボリュームたっぷりの美味しいランチが食べられるので、この界隈では私的にナンバーワンランチのお店です。

黒板

メニューはAコース(1000円)とBコース(1500円)があるけど、迷わずBコースを選択。

パン

もちっとして甘みを感じるパン。温めてはいません。

前菜

1品目は「砂肝・ベーコン・ソーセージのサラダ 揚げ卵」。
外の黒板にはなかったけど、中のメニューには「揚げ卵」の言葉が(笑)。
しっかり味の付いているたっぷりの生野菜に、こんがり焼けた砂肝・ベーコン・ソーセージをのっけて食べると美味しい~♪ 揚げ卵は半熟なので崩しながら野菜に和えて食べました。
お目当ての砂肝は、適度に歯ごたえを残しているけど柔らかくて大満足。

主菜

2品目は「仔鴨モモ肉の根菜煮こみ」。
このお店で和の食材(大根・レンコン・ごぼう)をいただくのは初めてかも。根菜は歯ごたえがあるのに味がしっかりしみていて、お肉もホロホロと骨からはずれるぐらい柔らかく、ボリュームたっぷり。

デザート

ここのデザートは(なんと!)6種類の盛り合わせ。今日はチョコレートのタルトとベイクドチーズケーキがめちゃうまでした。チョコレートは甘みが控えめでビターテイスト。ベイクドチーズケーキはかなり濃厚なチーズの味がしました。

飲み物

飲み物はコーヒーか紅茶の選択なので、いつもコーヒー飲んでます。


 今日はカウンターに座ったので、シェフのお料理する姿が見られてとっても面白かった♪ お肉を焼いているときの、フライパンの縁よりも高く燃え上がる炎の大きさにビックリ。あんなに強火だから、食べて香ばしいのね~と妙に納得しました。

 メニューがとっても豊富なので、毎回微妙に違うメニューを選ぶのが楽しくて、今日行ったばかりだというのに、もう行きたくなってる自分がいます(笑)。


2007年4月18日訪問時お店DATA
******************************
Globe du Monde (グローブ デュ モンド)
〒102-0073 
東京都千代田区九段北4-3-17 明君モナーク九段101
TEL 03-3221-6009
営業時間
[昼] 11:30-15:00(L.O.14:00)
[夜] 18:00-23:00(L.O.22:00)
定休日 日曜
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩6分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/04/19 02:27】 | フレンチ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる