Ristorante Maestro @四谷
昨日の夜は、上司のおごりで「Ristorante Maestro」(リストランテ マエストロ)に行ってきました。
JR・地下鉄四ッ谷駅から三栄通りを進み、右手のビルの2階にあります。カウンターとテーブル席があり、気取らずにゆっくり食事のできるお店です。

もうだいぶ前になりますが、このお店のシェフは、テレビ東京の人気番組「愛の貧乏脱出大作戦」にイタリアンの師匠として出演されていました。また、同じ番組か別の番組か忘れましたが、TOKYO X 豚(東京都内で生産しているブランド豚)を出すお店としても紹介されており、一度ランチで伺って、お目当てのTOKYO X 豚をいただいたことがあります。何年も前のことです。
黒板

その日のオススメは、店内2カ所にある黒板に書かれています。まずはエビスの生ビールで乾杯!


ヤリイカのマリネ(600円)
前菜

本日のオススメの前菜から選択。白いクリームソースはエストラゴンソースです。ヤリイカはとっても柔らかでした。


サラダ
サラダ
ドレッシングが、酸味の利いたタイプと和風タイプが選べました。本日は和風を選択。チコリの爽やかな苦みが印象的でした。


チーズ盛り合わせ(2100円)
チーズ

4種類の盛り合わせで、一番奥にあってちゃんと写っていないハードタイプのチーズがシシリー産、他のものはトスカーナ産だそうです。シェフ自らご説明いただきました。
①マスカルポーネ。手前の薄いバゲットに盛られているチーズで、最初から蜂蜜がかけられています。しっとりとしたマスカルポーネに柔らかい甘みの蜂蜜がかけられていて、まるでデザートです。
②写真左はスモークチーズ。スモークチーズというと普通は全体的にハードタイプの食感ですが、このチーズは内側の部分がまるでカマンベールのようにしっとりしていて、とても美味しかった♪
③一番奥にあるシシリー産のハードタイプのチーズ。パルジャミーノかと思いましたが、別の種類で、シェフのお話ではとても手に入りにくい種類のものだとか。味が濃くってとても美味しい! 食べるとアミノ酸がじゃりじゃりと感じられ、ビールではなくワイン!と心から思えるチーズでした。
④ゴルゴンゾーラチーズ。癖の強いタイプが大好きなので、やや物足りないぐらい食べやすい味でした。お皿の真ん中にあるスプーンのついている器は、このチーズに合わせるための蜂蜜です。私はチーズに甘みを足す、という感覚が全くわからない人種なのですが、せっかくだからとチャレンジしましたが、、、(撃沈)。そのまま食べるのが一番です。


ハウスワイン(赤)
ワイン

チーズがとても美味しく、ビールを飲みきらないうちに赤ワインに突入。とても飲みやすかったです。


Pasta 「ペペロンチーノ」(945円)
アーリオオーリオ

アルデンテの芯の固さがしっかりと残っていて、とっても美味しい♪ この茹で加減は大好きです。シンプルな味付けだけあって、パスタの美味しさを堪能できます。


Pasta「むきスカンピのトマトクリーム ルッコラ添え」(2100円)
トマトクリーム

こちらの麺ももちろんアルデンテですが、個人的にトマトクリームのソースがとても美味しかったです! トマトソースの酸味や甘み、それにクリームソースのまろやかさが渾然一体となっていて、すごく美味しい~。


ガーリックトースト
ガーリックトースト

とっても大きくて食べ応えあり。


Pizza「ナポリ」(1680円)
ピザ

クリスピータイプのピザです。アンチョビやオリーブの塩気が美味しいアクセント。チーズもたっぷりで美味しく、夢中で食べました。


トマトとパルメジャーノのリゾット
リゾット

パスタ同様、これもしっかりとお米の固さが残り、美味しさを感じるアルデンテ。とっても気に入りました♪


三元豚の香草カツレツ(2625円)
メイン

カツレツというと薄く平たいお肉の「ミラノ風カツレツ」をイメージしますが、こちらは驚くほどの厚さで作られたカツレツです。外側の皮はパリッと香ばしく、お肉は甘さと感じられました。たっぷり食べても脂のしつこさを全く感じませんでした。


カシスシャーベット
カシス

お腹が一杯だったので、こちらのシャーベットを頼んだら、こんなにリッチなデザートでした! エスプレッソと共にいただき、大満足の食事でした。


ショートケーキの盛り合わせ
ショートケーキ



ティラミス
ティラミス

フォークの絵柄がとってもかわいい♪ 

この日は、写真のメニューの他にハウスワイン(赤)のデキャンタを頼んで、4人で22,000円弱でした。

美味しいメニューが多かったですが、特にパスタとリゾットの絶妙なアルデンテの加減には感動しました。次回はこのあたりのメニューに絞って食べてみてもいいかも。


2007年5月30日訪問時お店DATA
****************************
Ristrante Maestoro(リストランテ マエストロ)
〒160-0004 東京都新宿区四谷1-21 三井資産ビル2F
TEL  03-3350-0230
営業時間 11:30~14:30
 17:00~22:30(L.O.22:00) 
定休日 不定休
JR・地下鉄四谷駅から徒歩2分
スポンサーサイト

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

【2007/05/31 23:26】 | イタリアン | トラックバック(0) | コメント(4) |
【閉店】 家系ラーメン ややや @麹町
2009年5月9日追記

 記事の中にも記載していますが、こちらのお店は2007年6月29日に閉店しました。
 その後、ビルの建て替え工事が行われました。

*************************************

今日は珍しく一人ランチだったので、前々から気になっていたラーメン屋さん「家系ラーメン ややや」に行きました。こってりラーメンとして評判が高いのは知っていたのですが、営業時間が11時から15時までだったので、なかなか行く機会がありませんでした。
外観

JR四谷駅から新宿通りを半蔵門方面に10分ぐらいまっすぐ進むと、左手にお店があります。
看板

最初看板が見えたとき、その近くの交差点にたくさんの人がいたので、「も、もしや行列?」と思ったら、ホカ弁屋さんでした。
メニュー

このメニューの下に券売機があり、券売機の左側には短めの、右奥側には長めのカウンターになっています。外には行列がなかったので、内心ラッキー!と思って券売機の右奥をのぞいたら、壁際に10人程並んでいました。。
らーめん

麺かためのラーメン(600円)と味付玉子(100円)を注文。スープは豚骨醤油で、見た目ほどこってりしておらず、美味しい♪ 麺は写真で見ると良くわかりますが、太麺で、そして何故か短めでした。食感はもちもちしていて食べ応えがありましたが、量としては男性には少し物足りないのでは。チャーシューはちょっと薄目だけど柔らかかったです。味付玉子は半熟で美味しかったですが、かなり冷たかったのでスープの中にしっかり沈めておいた方が美味しく食べられます。

初めて行ったこのお店ですが、なんと、6月29日で閉店するとの張り紙が店内にあり、ビックリ!です。こんなに流行っているのにどうしてなんだろう? 家系のラーメンを食べられるところが私の近くにはあまりないので、とても残念です。

(おまけ)
おまけ

新宿通りのほぼ向かい側にあるファミリーマート。何故か看板が真っ白でした。シンプル過ぎて新しいロゴデザインとは思えないので、ビルの貸し主さんから色の限定されたのでしょうか。白を基調とした真新しいビルだったので。


2007年5月28日訪問時お店DATA
****************************
家系ラーメン ややや
〒102-0083 東京都千代田区麹町2-4-10
TEL 見つからないです。公表していないのかな?
営業時間 11:00~15:00
定休日 日
地下鉄麹町駅・半蔵門駅から徒歩5分

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2007/05/28 23:20】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(0) |
鮨 後楽  @四谷
ちらし寿司

今日は上司が出張で不在だったため、先輩とランチに出かけました。太陽が激しく照りつけてとても暑かったので、さっぱり系が良いかなと思い、「後楽」に行きました。
このお店は駅から近い割にはわかりにくい場所にあります。四ッ谷駅の麹町口を出て正面の信号を渡り、左手に三井住友銀行を見ながらまっすぐ進み、カフェドクリエを越えた道で左に曲がります。

ビル入口

角を曲がって次のビルが、この写真のビルになりますが、入り口には看板が全く出ていないので、とても飲食店が入っているようには見えません。

案内板

ビルの中に入るとそれぞれのフロアの案内板があり、地下一階に「後楽」があることがわかります。

のれん

階段またはエレベーターで地下一階に下りると、お店の入り口です。暖簾が短いですね。
お店の入り口の大きさの割には店内は広く、入ってすぐ左手にカウンター、右手に個室があります。その奥にもこあがりでカウンターと個室があります。

ちらし寿司セット

このお店はメニューがちらし寿司(1000円)だけなので、席に着くとオーダーを聞かれることもなく、お茶が運ばれてきます。それ程待たずにちらし寿司とお味噌汁(今日はアサリのお味噌汁)が出てきます。

ちらし寿司

このゴージャスなちらし寿司は、何度見てもため息が出そうです。海老・帆立・鮪などなど、ご飯が全く見えないくらい、たくさんの具材で覆い尽くされていて、たっぷりの海鮮を楽しめます。ご飯のボリュームもあるので、男性でも大満足だと思います。久しぶりの訪問でしたが、相変わらず美味しくて、大満足でした♪


このちらし寿司のセットが1000円というのは、とってもお値打ちだと思います。私的には、この近辺で和食ナンバーワンランチです。


2007年5月23日訪問時お店DATA
****************************
鮨 後楽 (こうらく)
〒102-0083 
東京都千代田区麹町6-6-1 長尾ビル地下1階
TEL 03-3261-6573
営業時間 はっきりわかりませんが、通し営業ではありません。
定休日 日・祝
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/05/23 21:35】 | | トラックバック(0) | コメント(4) |
めん徳二代目つじ田 @麹町
今日訪問した「めん徳二代目つじ田」は、この近辺で私が最も大好きなラーメン屋さんの一軒で、ランチの時はとても並ぶので、夜に来てみました。
四ッ谷駅から新宿通りを半蔵門に向かって歩く途中、右手に三菱東京UFJ銀行があったらそこを右に曲がって、一ブロック位先の左手の角にあります。

暖簾

今日は一人しか並んでいなかったので、とてもラッキー♪ 店の外には並んでいる人が飲み物をいただけるよう、ポットが用意されています。 お店の中はカウンターのみで、キャパとしては10人ぐらいです。

メニュー

まずは、この暖簾の真下でお店の入り口にある券売機で、先に食券を購入します。その際、表に出ているのこのメニュー表で注文を決めます。
私はここに来るたびに「二代目ラーメン」か「二代目つけめん」で激しく悩みます。どちらも大好物なので決められないんです。今日ももちろん悩んだのですが「ラーメン屋さんを紹介するのだからまずはラーメンかな」「これから季節的にどんどん暑くなっていくので、今ラーメンを食べなかったら秋になるまで暑くてラーメンを食べられないかも」などと葛藤し、「二代目ラーメン」(900円)にしました。

らあめん

何度見ても、このビジュアルの美しさに感動します。
スープは魚介豚骨ですが、かなり濃厚で、とっても私の好み♪ 麺は中太麺で、具はどれも美味しいです。メンマは厚みがあってしっかりとした歯ごたえがあります。卵はトロットロの半熟で、白身の表面にはしっかり味が付いていて、黄身は甘さを感じます。チャーシューについては、私はバラ肉で作ってあって、脂の甘さやとろける感じが大好きなのですが、ここのチャーシューは脂はほとんどなく、柔らかいけれどもしっかりと歯ごたえがあってとても食べ応えがあります。

黒七味

今日のメニューには関係ありませんが、このお店で私が大好きなものに、つけ麺を食べるときに使う「黒七味」があり、卓上に置かれています。京都で作られているそうですが、とにかく、香りが高く、種々の刺激(辛さ)を口の中で感じます。

それにしても、濃厚スープの好きな私は、特濃厚の「魚雷つけめん」なる期間限定のメニューがとても気になります。期間が終わらないうちに、早めに食べに行かないと!


2007年5月22日訪問時お店DATA
****************************
めん徳二代目つじ田 麹町店
〒102-0093 
東京都千代田区平河町1-4-11 原田ビル1F
TEL 03-3556-5727
営業時間 *いずれも、スープがなくなり次第、終了 
[平日]11:00~15:00 18:00~20:00
[土祝]11:00~20:00
定休日 日曜日
地下鉄麹町駅から徒歩2分

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2007/05/23 01:28】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(4) |
【 移転・店舗営業終了 】 欧風カレー オーベルジーヌ @四谷三丁目
昨日の月曜日は、朝からの会議が長引き、午後1時近くになり、ようやくランチをオーダーすることになりました。当初きじ丼を出前する予定でしたが、お客様の中に鶏肉を食べられない方がいたため、急遽、「欧風カレー オーベルジーヌ」になり、ご相伴にあずかることになりました。

セット

前回と全く同じ、大辛チキンカレー(チーズトッピング)を注文しました。お値段は、チキンカレー1260円、チーズトッピング230円、大辛100円、合計1590円で、ランチとしてはちょっとお値段的には辛いですが、上司のおごりだから、気にしない(笑)。

フタを開けると

じゃがいものためにバターが添えられていますが、ダイエットのためにバターは使わず、潰してカレーに混ぜ込んでいただきました。

ルーを混ぜ混ぜ

前回の記事の写真では、配達されたルーをそのまま写真に撮ると、具が全てルーに埋まっていて、何が入っているのかよくわからない状態になっていたので、今回はちょっと混ぜ混ぜしてトッピングしたチーズを引っ張り出してみたのですが、あまり変わらないですね(泣)。

ご飯

ご飯にもこのようにチーズが散らしてあります。チーズトッピングをして、このチーズご飯で食べたら、チーズ好きはたまらないです♪ 美味しい

お店

この日の夜、たまたま四谷三丁目まで歩いたので、四谷本店の写真を撮ってみました。四ッ谷駅から新宿方面にむかって新宿通りをまっすぐ進んでいくと、左手にあるビルの2階にあります。
一度お昼に遠出をしてお店に伺ったことがあるのですが、かなりの人が並んでいて結構待たされました。実は宅配をお願いした方が早く食べられるということがわかり、最近では専ら宅配でお願いしています。


2007年5月21日宅配時お店DATA
****************************
欧風カレー オーベルジーヌ 四谷本店
〒160-0004 
東京都新宿区四谷3-1 福島ビル2階
TEL 03-3357-7418 
営業時間
(注文受付時間) 9:00~21:30
(配達時間)  11:00~15:00 17:00~21:30
定休日 日・祝

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/05/22 23:13】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(2) |
そば うどん處 七福 弁天庵 四谷三丁目店  @四谷三丁目
たぬきそば(アップ)

会社がお休みの土曜日なのに、所用があったので四谷三丁目に来ました。朝から飲まず食わずで時刻は午後1時半。2時からの用事に間に合わせるため、最近出来たばかりの「弁天庵」に行ってみました。

外観

場所は四谷三丁目の交差点のすぐ側で、四ッ谷消防署と対角線上にあります。地下鉄から階段を上ってぐるりと見渡せばすぐに見つかると思います。店内はカウンターとテーブル席があり、新しいのでとてもキレイです。お店の方の応対がお安いお蕎麦屋さんと思えないほどとても丁寧で、ちょっとビックリ。

たぬきそば

たぬきそば(400円)を注文。手前のレンゲの下にある白い紙は、なんと紙エプロンです。ラーメン屋さんみたい。お蕎麦屋さんで出されたのは初めてです。

たぬきそば(アップ)

お蕎麦のつゆはあっさりしていて甘さも控えめです。私にはちょっとお上品なお味かな。
たぬきは、業務用のつぶつぶのものではなく、本当に天かすなので、ところどころお野菜の端切れが混ざっていて、何となく得をした気分です(笑)。お蕎麦の麺の量はほどほどでした。


立ち食い蕎麦にはかないませんが、かなりリーズナブルなお値段なのにとても気持ちの良いサービスを受けられるお蕎麦屋さんです。メニューの種類も豊富だし、テーブル席でゆっくり食べることも出来るので、色々なシーンに合わせて利用できそうです。


2007年5月19日訪問時お店DATA
*******************************
そば うどん處 七福 弁天庵 四谷三丁目店 (べんてんあん)
〒160-0004
東京都新宿区四谷3丁目8-3
TEL 03-6238-3506
営業時間 7:00~23:00
地下鉄四谷三丁目から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/05/22 00:22】 | 蕎麦 | トラックバック(0) | コメント(7) |
麺や 庄の @市ヶ谷
ラーメン

以前、市ヶ谷から「ル・マンジュ・トゥー」に歩いて行く途中にこのお店をみつけ、ネット上でとても評判が良かったので、いつか行きたいと思っていたラーメン屋さんです。
今回は夜の訪問ですが、ランチでも営業しています。

看板

JR市ヶ谷駅から左手に進んで橋を渡り、信号を渡ります。
右手の飯田橋方面へ進み、2ブロックぐらい進んだところで左に曲がってちょっと坂を上ったところにあります。

外観

暗く写ってしまって残念。
お店の中はカウンターのみです。
私が行ったときは3人並んでいました。

メニュー

ちょっと見にくいですが、お店の外に出ているメニューです。
つけ麺が大好きなので、特製らーめんにするか特製つけ麺にするか悩みましたが、初めてなので特製らーめんにしました。


特製らーめん(880円)
ラーメン

スープは豚骨と魚介を合わせたもので、表面に油が浮かんでいますが、見た目よりもすっきりした味です。柑橘系(柚子?)のアクセントも感じました。
煮卵はあっさりした味付けで、よくあるとろっとろの半熟卵に比べるとややしっかりと黄身が固まっていました。チャーシューはとっても大きいサイズのものが1枚。
食べるのが大変なくらいです(笑)。
ラーメンにのせる直前にチャーシューをバーナー(?)で炙っていたので、とても香ばしい! 
卵と同じく、こちらもあっさりとした味付けでした。


次回はぜひ特製つけ麺を食べてみたいです。


2007年5月18日訪問時お店DATA
****************************
麺や 庄の  (しょうの) 
〒162-0846 
東京都新宿区市谷左内町1
TEL 03-3267-2955
営業時間
[昼] 11:00~15:00
[夜]17:30~22:00
定休日 日・祝
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩4分

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2007/05/21 08:05】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(2) |
由々粋酔 蕎麦善 @四谷
ズーム
最近血糖値の数値が気になる上司がランチをおごってくれることになり、このお店に行きました。以前にも一度、やはり上司のおごりで行ったことがあり、今回は二度目の訪問です。

外観

四ッ谷駅から四谷口側に出て、三栄通りを奥に進んでいくと、右手にこのお店があります。お店の造りが凝っていてとてもステキで、お蕎麦屋さんというより、和食の小料理屋さんに見えます。

看板

暖簾の左手にあるとても小さな看板です。12時過ぎに到着したところ、先客が誰もいなかったのですが、注文を待っている間にあれよあれよと人が集まり、満員になりました。

店内

他のお客様が来る前に、店内の写真を撮っちゃいました。まだ昼間だというのに間接照明で黄色くほの明るい店内に、オシャレな音楽が流れています。


生桜海老天ぶっかけ(1350円)
ぶっかけ

桜海老の季節かなと思い、オーダーしてみました。写真のとおり、生桜海老天がとても大きく、揚げるのに時間がかかったせいか、出てくるまでに少し時間がかかりました。「ぶっかけ」の名のとおり、この器に直接そばつゆを回しかけていただきます。そばつゆは甘さ控えめの辛口タイプです。

ズーム

お蕎麦に添えられているのはたっぷりの大根おろし、紫蘇、のり、ネギです。うず高いかき揚げは、どこからお箸をつけていいか、迷ってしまうボリュームで、中までサクサクに揚がっています。美味しい♪ 

営業時間

お蕎麦のボリュームはやや少なめなので、男性には少し物足りないかもしれません。お値段もそこそこするので日常的に通うのはちょっと難しいですが、オシャレな空間でゆったりと美味しいお蕎麦を食べるにはとてもいいお店です。


2007年5月18日訪問時お店DATA
****************************
由々粋酔 蕎麦善  (ゆうゆうすいすい そばぜん) 
〒102-0064 
東京都新宿区四谷1-22-12
TEL 03-3355-8576
営業時間
[昼] 11:30~14:30(L.O. 14:15)
[夜] 17:30~22:00(L.O. 21:30)
定休日 土・日・祝
JR・地下鉄四ッ谷駅より徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/05/20 16:07】 | 蕎麦 | トラックバック(0) | コメント(0) |
旬菜ステーキ処 らいむらいと  @市ヶ谷
ハンバーグ

今日は、初めて行ったランチがとっても美味しかったので、紹介します。

看板

雨だから人気店でも空いているかな~、と期待して行ったら、既に10人近く並んでいました(泣)。チャップリンのシルエットがとてもステキな看板。

飾り

お店の造りはとてもオシャレで、こんなところにもチャップリンが。

メニュー

外で並んでいるとメニューを渡されました。ネット上で一番人気の高かったチーズ・ハンバーグステーキ(200g、ライス・サラダ・コーヒー付)1280円を迷わず注文。特製ステーキ丼(サラダ・コーヒー付)1080円も人気だそうです。ステーキより高いハンバーグって、なんだか不思議。。

サラダ

入り口は小さいけれど、店内は奥に向かって広がっていて、カウンターとテーブル席があります。本当にステーキ屋さん?と思ってしまうほど、店内は女性ばかり。
まずはサラダが出てきました。盛り付けがカワイイ♪ ドレッシングがさっぱりしていてとても美味しかったです。


チーズ・ハンバーグステーキ (1,280円)
チーズハンバーグ

200gのハンバーグが見えないくらいのたっぷりのチーズに、付け合わせはマッシュポテト。ご飯もしっかり盛られています。こんなにすごいボリュームなのに、店内は若い女性ばかりで男性陣はちらほらいるだけ。何故? たまたま?
 
ハンバーグ

ハンバーグは香ばしいけれどもふっくらと柔らかで、とても美味しい♪チーズの味も濃く、ホワイトソースにはガーリックがしっかり利いているので、マッシュポテトやインゲンにたっぷりソースをつけてご飯と一緒に食べると、とっても幸せです。久しぶりに美味しいハンバーグを堪能しました。ざっと見た感じでは、お客さんの8割以上がこのメニューをオーダーしていましたが、納得。

コーヒー

食後はコーヒー、アイスコーヒー、アイスの中から好きなものを一つ選びます。

お値段はちょっとお高めですが、大・大満足です。
仕事でしょっちゅうこの場所を通っていたのに、今までこのお店を知らなかったなんて、ほんと残念。今度来るときはぜひ特製ステーキ丼を食べたいです。

お気に入りのお店をまた一つ見つけました。これだから食べ歩きはやめられません!


2007年5月17日訪問時お店DATA
********************************
旬菜ステーキ処 らいむらいと 
〒102-0074 
東京都千代田区九段南3-4-8 パディホームズ一口坂1階
TEL 03-3230-2593  
FAX 03-3230-1048
営業時間
[昼] 11:00~14:30(L.O. 14:00)
[夜] 17:30~22:30(L.O. 21:00)
定休日 日・祝
JR市ヶ谷駅より徒歩5分
都営新宿線市ヶ谷駅より徒歩3分
半蔵門線半蔵門駅より徒歩10分
東西線九段下駅より徒歩12分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/05/17 23:19】 | ハンバーグ | トラックバック(0) | コメント(0) |
【店名変更】 鳥珍 市ヶ谷店  @市ヶ谷
2013年11月21日追記

「鳥珍」は2009年8月28日に閉店しました。

2009_0905画像0095
3日後の2009年9月1日、同じ運営会社の「串八珍」ブランドに変更し、市ヶ谷別館として新装オープン。
さらに2日後の2009年9月3日にランチ訪問しました。

**********************************

定食

昼休みに突然の雷雨があり、雷が鳴る中遠くに行くのは怖かったので、会社の近くにある「鳥珍」市ヶ谷店へ。

看板

ソニーミュージック本社の正面にあるチェーンの和風居酒屋さんですが、ランチがとても充実しています。普段ならお店の外まで人が並ぶこともあるのですが、お天気のおかげで(笑)それ程並ばずに済みました。

入り口

お店は外も中も、古民家を再現していて凝った造りになっています。お店の入り口はあまり大きくありませんが、中はかなり広いです。
ちょっと残念なのは、お店のキャパの割には店員さんが少ないようで、食事が終わった後片付けられていないまま席が空いているのを、よく見かけます。

メニュー

メニューはわずか5種類で、全て690円です。
国産黒毛牛すき焼き定食は初めて見たメニュー。
最近エントリーしたのかな? 


つくねとたっぷり野菜のスープ煮定食 (690円)
定食

私のイチオシは、この「つくねとたっぷり野菜のスープ煮定食」です。
この野菜スープにはつくね団子だけではなく大きく切ったソーセージもゴロゴロ入っていて、ボリュームたっぷり♪これにご飯(小盛りです。)、ヒジキの煮物、キムチがセットになっています。

鶏団子スープ

他のメニューでは、「具だくさん豚汁定食」も同じくボリュームたっぷりで美味しいです。
大汗かきながら食べるので、そろそろ季節的に厳しいという人には「まぐろづけ丼定食」がオススメ。
まぐろたっぷりですが、早めの時間に行かないと売れ切れていることが多いです。


2007年5月15日訪問時お店DATA
****************************
鳥珍 市ヶ谷店 (ちょうちん) 
〒102-0084 
東京都千代田区五番町10-2 センタービル1階
TEL 03-3230-3102
営業時間
[平日]11:30~14:00 17:00~23:00
[土曜]16:00~23:00
定休日 日・祝
JR総武線市ヶ谷駅から徒歩3分
地下鉄有楽町線・南北線市ヶ谷駅3番出口から徒歩1分
都営新宿線市ヶ谷駅3番出口から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/05/15 23:08】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【閉店】 小料理 魚長  @麹町/市ヶ谷
2012年5月2日追記

「魚長」は、2009年9月頃まで営業していたようですがその後閉店しました。
また、お店の入っていた大熊ビルは二番町ビルと改名したようです。

DSCF1080.jpg
跡地には、2010年8月19日、「DiVino(でぃびーの) Cucina Italiana」というイタリアンがオープンし、2010年10月6日にランチ訪問しました。

**************************************

今日はヘルシーなランチをしようとのことで、ベルギー大使館の向かいにある「魚長」へ行きました。家で食べるのとは1ランク違うとびきり美味しいお魚を食べられるお店です。

外看板

道路を歩いているとどこにお店があるのか、さっぱりわかりません。こんな看板がぽつりと置いてあるだけです。

外観

道路から見えるお店はこんな感じです。こじんまりとした魚屋さんにしか見えないので、とてもご飯が食べられる場所とは思えないのですが、看板(?)に「小料理」と書かれているとおり、ランチだけでなく夜もお酒を楽しみながらお魚料理を堪能できます。また、正面のガラス扉からは入れませんので、「この奥」との指示に従ってこのまままっすぐ奥に進むと、左手に入り口があります。

お品書き

メニューは種類が少なく、かつ、数に限りがあります。写真のように、なくなったメニューには線が引かれ、残り少ないメニューには数が書かれるので、注文するときの参考になります。お店に入ってきた瞬間にお目当てのメニューが消されていて、ガッカリすることもしばしばです。
お店の中は円卓が3つしかないので、相席になります。

日替わり

今日は、日替定食の金目煮(980円のところご飯を小盛りにしたので100円引きの880円)にしました。金目鯛の煮付け、ご飯、味噌汁、小鉢、お漬け物がワンセット。卓上にはふりかけがあります。
ご飯の普通盛りは、お椀の大きさから違いますので、男性陣もご安心ください!

金目鯛

こちらで金目鯛の煮付けをいただくのは初めてですが、ここでいつもいただくお魚たちに比べると、今日はちょっと脂ののりが薄かった気がします。。ちょっぴり残念。「ぶりてりやき」か「銀むつみそ漬」にすればよかったかな。


2007年5月14日訪問時お店DATA
****************************
小料理 魚長 (うおちょう)
〒102-0084 
東京都千代田区二番町7-3 大熊ビル1階
TEL 03-3261-3769 
営業時間
[昼] 11:30~13:30
[夜] 17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日 土・日・祝
地下鉄有楽町線麹町駅から徒歩2分 
JR四ツ谷駅から徒歩7分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/05/14 22:55】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(1) |
La Taperia  @四谷三丁目
今日はランチではなく、ディナーの紹介です。

2日前、最近知ったばかりの四谷三丁目にある「La Taperia」(ラ・タペリア)は、陽気なスペイン人オーナーがいらっしゃる、タパス(小皿料理)を中心とする安くて美味しいスペイン料理屋さんです。
この日は会社の上司に連れられて行ったので、詳しいメニューやお値段ははっきりしないのですが、とにかく沢山食べて、沢山飲みました!

生ハムとチョリソーの盛り合わせ。
生ハム盛りあわせ

豪快なボリュームにうっとり。イベリコの生ハム、美味しい! チョリソーはそれ程辛くなく、酸味も感じました。ワインが進んじゃいます。

あんこうと白インゲンのサラダ
サラダ

季節のメニューです。あんこうって、スペインでも食べるんだ、とか、あんこうってサラダになるんだ、と驚きの一品。さっぱりしてました。

パテ
パテ

とても濃厚なお味。そのまま食べても、パンに塗って食べても美味しく、最高のおつまみです。

アスパラガスの炭火焼き 2種類のソースで
アスパラ

こちらも季節の一品。大好きなアスパラガスがてんこ盛りになっているのを見ているだけでも嬉しい一品。2種類のソースには、卵の白身と黄身がそれぞれ使われています。

エビのガーリックソース
エビ

ぐつぐつと煮えたぎる状態でテーブルの出されます。スペイン料理って魚介類をよく使っているところが大好き。その中でもエビは大好物なので、とにかく幸せです。

スパニッシュオムレツ(取り分け後)
オムレツ

ここのお店はテーブルがこじんまりしているせいもあるのか、お店のスタッフの方がお料理を取り分けてくれることが多いです。このスパニッシュオムレツは、私がぼやぼやしているうちに取り分けられてしまったので、写真が撮れず、全体像をお見せできません。

チーズ盛り合わせ
チーズ

一緒に行った先輩は大のチーズ好き。それを知っている上司がオーダーしてくれました。生ハムとチョリソーの盛り合わせと同じく、たっぷりの量に感動。私もチーズが大好きなので、早速お相伴に預かりました(笑)。

ラムケバブ
ケバブ

スペイン料理屋さんでラムを食べるのは初めてかも。臭みもなく、香ばしくて美味しかったです。

サーモン
サーモン

写真がうまく撮れませんでした。残念。。

パエリャ
パエリャ

スペイン料理といえば、パエリャははずせないですね。写真のとおり、とにかくボリュームがあり、香ばしくって美味しい! オーダーしてから出来るまでがすごく時間がかかるので、早めに注文を。

デザート
デザート

飲み物としてコーヒーをお願いしましたが、写真を取り忘れちゃいました。

メニューが豊富なので、どれを頼むかでとても悩んじゃいます。できればこのお店は三人以上で来て、色々なメニューを頼んで分け合って食べるのがベストだと思います。


2007年5月8日訪問時お店DATA
****************************
La Taperia (ラ・タペリア)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷3-3 ストリーム四谷B1F
TEL 03-3353-8003 
営業時間 17:30~23:00(FOOD L.O.22:00、FOOD L.O.22:30)
定休日 日
丸ノ内線四谷三丁目駅から徒歩1分
JR信濃町駅から徒歩5分
JR四ッ谷駅・都営新宿線曙橋駅から徒歩8分

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2007/05/10 23:33】 | スペイン | トラックバック(0) | コメント(2) |
【 店舗営業終了 】 欧風カレー オーベルジーヌ  @四谷三丁目
蓋を開けた状態

今日のランチは、四谷三丁目にある「欧風カレー オーベルジーヌ」を宅配でお願いしました。
この近辺では宅配でお願いできるお店はとても少ないので、宅配かつ美味しいお店としてとても貴重な存在です。職場では来客用ランチとしても利用していて、とても好評です。

お届け状態

オーダーしたのは、大辛チキンカレー(チーズトッピング)。お値段はチキンカレー1260円、チーズトッピング230円、大辛100円、合計1590円で、ランチとしてはちょっとお値段的には辛いですが、時々無性に食べたくなります。お値段的にお得なランチセット1050円(カレー、バターライス、ミニサラダ)もありますが、トッピングができないのでいつも単品オーダーしています。

蓋を開けた状態

蓋を開けると、ジャガイモ1個がごろん! ボリュームたっぷりで、終業時間近くまでお腹が空きません(笑)。ご飯はバターライスです。ここには写っていませんが、ジャガイモ用にバターの角切りもついています。

1

ここのカレーは欧風なので、ルーにはかなりの甘みがあります。私は甘さが苦手で激辛好きなので、実は、初めて食べたときはメニューにあった一番辛い「辛口」を頼んでも甘さが気になってしまい、美味しいけれども自分には合わない味だと思っていました。それが、ひょんなことでプラス100円でメニューにはない「大辛」がオーダーできることを知り、早速頼んでみたら、これが美味しかった! 食べているとじんわり汗をかくぐらいしっかり辛くて甘みが抑えられるんです。

ルー

チキンがこんがりと焼いてあるので、辛くて甘いルーにくるまれていても香ばしくて存在感があります。写真ではあまりはっきりしませんが、チーズトッピングを頼むとかなり大きい平たいチーズが2枚入ってきます。

ご飯

注文時の電話での受け答えや配達員さんはとても丁寧な対応です。


2007年5月9日宅配時お店DATA
****************************
欧風カレー オーベルジーヌ 四谷本店
〒160-0004 
東京都新宿区四谷3-1 福島ビル2階
TEL 03-3357-7418 
営業時間
(注文受付時間) 9:00~21:30
(配達時間)  11:00~15:00 17:00~21:30
定休日 日・祝

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/05/10 01:19】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) |
【店名変更】 洋食エリーゼ @四谷
2012年1月6日追記

四谷の人気老舗洋食店だった「洋食エリーゼ」は2011年9月25日に閉店し、翌日の9月26日に揚げ物専門店として「こだわりのカツとフライの専門店 かつれつ 四谷たけだ」としてリニューアルオープンしました。

DSCF3558.jpg
なかなか訪問できず、2011年12月14日にようやくランチ訪問できました。

***********************************

オムライス(21)

GWの谷間の今日、ランチに一人で向かったのは「洋食エリーゼ」。
しんみち通りを入ってすぐ右側にあるお店で、人が並んでいないのを見たことがないぐらい、いつも賑わっているお店です。
しんみち通りは四谷の中で最も飲食店が集中している通りですが、その中では、私的には「スパゲッティ ながい」と双璧をなすお気に入りのお店です♪

外観(21)

それなのに残念ながら「スパゲッティ ながい」に比べて訪問が少ないのは、①とにかくいつも混んでいて、並ばずに食べたことがない、②カウンター10席位と二人座りのテーブル2つなので、他の人と一緒に行っても一緒に食べるのが難しい、からです。


オムライス (800円)
オムライス(21)

「スパゲッティ ながい」と同じく、メニューが豊富ではずれなし!ですが、特に揚げ物がオススメです。
私はGW前半の旅行の暴飲暴食が祟って体重が2㎏増加していたので、今日は泣く泣く「オムライス」を注文。
外側の卵は全体的に薄焼きですが、ところどころ半熟を楽しめます。中にくるまれたご飯はマッシュルーム・玉ねぎ・ベーコンで炒めてあり、あっさり薄味です。たっぷりのキャベツの千切りとポテトサラダが添えてあります。

看板

お店の入り口に掲げてある言葉どおり、ボリュームがたっぷりで、とても満足感があります。また、店内はスタッフの元気な言葉がけでとても活気があり、対応もとても感じが良いです。


ところで、ブログ用の写真を撮っていたら、右隣の席の男性が「良かったら、撮る?」と言って、ご自分のオーダーしたカツカレー(たぶん、大盛り)を差し出してくれました。私は突然の申し出に頭が真っ白になってしまい、しゃかりきに断ってしまったのですが、せっかくのご好意を無駄にしてしまった~と、あとから激しく後悔。うう。。次回はぜひ、写真を撮らせてくださ~い!


2007年5月2日訪問時お店DATA
************************
洋食エリーゼ
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-4-2
TEL 03-3357-6004 
営業時間
[昼] 11:00~15:00(L.O.) *土曜日は昼のみの営業
[夜] 15:00~21:00(L.O.)
定休日 日・祝
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/05/02 22:28】 | オムライス | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる