純広東家庭料理 嘉賓  @四谷
五目そば

今日は上司がお弁当を持ってこなかったので、自分のお弁当は職場の冷蔵庫に押し込め、ランチに出ました(笑)。

向かったお店は、水餃子とカキソース和えそばが有名な中華料理のお店「嘉賓」です。

外観

JR四ッ谷駅を四谷口に出て三栄通りを進み、向かって左側にあるビルの2階にあります。

入り口

右手にある階段を上ると入り口に着きます。今日はちょうど12時位に到着したのですぐに席につけましたが、もう少し時間が遅いと、入ってすぐのレジからこの入口付近まで人が並んでいます。
メニュー

ランチメニューはほとんどが800円で、デザートの杏仁豆腐がついています。


「炒麺(五目やきそば)」(800円)
五目そば

下にある麺が見えないほど、ボリュームたっぷりの五目餡がかかっています。覚えている限りでは、青梗菜、人参、筍、キクラゲ、豚肉、玉ねぎ、ピーマン、海老が入っていて、五目より多いですね。
麺は日本の「やきそば」とは違い、かなり細めの縮れのないストレートな麺です。博多ラーメンの麺が黄色みを帯びたっていう感じ。
野菜は火をそれ程とおしていないので、特にピーマンや玉ねぎは歯応えや香りがしっかり残っています。
全体的に意外とあっさりした塩味で、特に麺にはほとんど味付けがされていなかったので、五目餡としっかりからめていただきました。お店からいただいた名刺には「純広東家庭料理」という記載があるので、あっさりした塩味ベースの味付けは広東料理だからなのかな?

左上に小さく写っているのがデザートの杏仁豆腐です。白桃も一切れ入っていました。甘さ控えめでさっぱりしていて、お口直しにはもってこいです。


「会飯(五目かけごはん)」(800円)
五目ごはん

先輩が頼んだメニューです。五目餡のせいで上の写真と同じように見えますが、やや左手前にご飯が顔をのぞかせているのにご注目!
味付けは全く一緒だったようですが、麺とご飯では食べたときの満足感が断然違います。あと、ご飯ものなのでスープがついていたのが羨ましかったです。。


「水餃子」(800円)
水餃子

お店の看板メニューです。三人でシェアして食べました。
皮はぷりっとした食感で、餡はにらの味がしっかりしていて美味しかった♪


2007年6月27日訪問時お店DATA
****************************
嘉賓 (かひん)
〒160-0004
東京都新宿区四谷1-7 第三鹿草ビル2F
TEL (予約)03-3358-7912 (フロント)03-3353-3862
営業時間 
[昼]11:00~14:00
[夜]17:00~22:00 
定休日 無休
JR・地下鉄四谷駅から徒歩4分
スポンサーサイト

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/06/28 00:13】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【 閉店 】 中国家常菜 麻辣房  @四谷
2009年2月5日追記

四川料理が大好きな私はこちらの辛い担々麺の大ファンだったのに、残念ながら2008年夏頃に閉店しました。以前も経営者が代わったらしく、鉄鍋餃子と担々麺二本立てというお店のスタイルのまま、店名や内装だけ変わったことがあったので、今回もそうならないかなーと期待していたのですが、どうやら復活はなさそうです。
とってもとっても残念です。

***************************************

久しぶりに上司が不在だったので、ランチに出ました。
無性に激辛料理が食べたくなり、「麻辣房」(マーラーファン)に行きました。
場所は、四谷駅麹町口を出て信号を渡り、三井住友銀行の次のビルの地下1階にあります。

入り口

今日は小雨がぱらついていたせいか誰も並んでいなかったので、ラッキー♪すぐに入れる〜と思って店内に入ると、お料理出しと注文取りに店員さんが追われていて、空いているテーブルを横目に見ながら待ちぼうけ。
いつものこととは言え、このお店、オペレーションにやや難ありです。

メニュー

ランチメニューは全て1000円以下で8種類あります。私のお目当ては坦々麺で、もちろん、大辛です。
以前は坦々麺と共に名物メニューだった鉄鍋餃子が、いつの間にかなくなってました。

ラー油

卓上には真っ白の陶器の容器にラー油が入っていました。激辛ムードが高まります。


「当店名物 本場坦々麺 大辛 小点心付」(924円)
担々麺

唐辛子の輪切りが、麺の上にこんもりとした丘(笑)になっている。激辛好きにはワクワクしちゃうビジュアルです。
まずは輪切り唐辛子の山を崩し、その下にあるひき肉をかきわけ、到達した麺をほぐして一口すすったところ、むせちゃいました。おなかがペコペコだったし、久しぶりの激辛だったので、お作法を忘れて、勢いよくすすってしまったせいです。みなさん、ご注意を。

担々麺アップ

スープはしっかりコクがあり、見た目のインパクトほど辛くないけどしっかり辛くて、とっても美味しい♪ 坦々麺はよく食べますが、このお店の味はかなり好きな方です。
麺は細麺で、ちょっとのびてしまってどんどんスープを吸ってしまいました。
小点心は、白い生地の中に黄色い生地が練り混んであり、ふわふわと柔らかで、黄色い生地がほんのり甘みがありました。

麻婆豆腐

先輩が注文した麻婆豆腐。こちらは坦々麺とは対照的に唐辛子の赤さが全くなく、黒っぽい。一口味見をさせてもらいましたが、あまり辛くなくて味が薄い感じがあり、あまり私の好みではありませんでした。


2007年6月25日訪問時お店DATA
******************************
中国家常菜 麻辣房 (マーラーファン) 
〒102-0083
東京都千代田区麹町6-6 麹町東急ビル地下1F
TEL  03-3239-1316 
営業時間 
[昼]11:00~15:00
[夜]17:30~23:00
定休日 日・祝
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/06/25 23:36】 | 担々麺 | トラックバック(0) | コメント(1) |
【閉店】  政吉そば @四谷
2014年4月1日追記

「政吉そば」はオーナーさんの健康上の理由で、2013年の年末をもって閉店したそうです。

DSCF3363 (480x360)
元オーナーさんとつながりのあった現オーナーさんが、「政吉」の名前を残した「四谷 政吉」として、2014年1月30日に再オープンし、2014年3月18日にランチ訪問しました。

***********************************

小海老天蕎麦

最近、ランチに行く機会がなかったので、朝ご飯してきました♪

外観

四ッ谷駅からすぐのしんみち通りの奥、左手にあるお蕎麦屋さん「政吉そば」に行ってきました。
このお蕎麦屋さんは立ち食いそば屋さんとしてとても有名なお店だそうです。朝7時から営業しているとのことで、普段より早めに家を出て、8時半頃到着。店内は2人ぐらい。

オープンカフェ

立ち食い蕎麦と聞いて、女性陣は躊躇うかもしれませんが、こういう(↑)オープンカフェのスペースもあるので、ご安心を!(笑) ただ、ランチの時間帯は混雑しているので相席になります。

信州産

こちらのお店のお蕎麦は、信州産のものを取り寄せているようです。
お店を入ってすぐ右側に券売機がありますので、お好みの注文の券を買い、正面にいらっしゃる奥様に渡します。


小海老天そば(冷)(480円)
小海老天蕎麦

一番人気のメニュー、小海老天そば(冷)を注文。お店のおば様に、麺を茹でるので1分半待ってくれと言われました。

つけ汁

つけ汁は、どちらかと言えばきりっと辛口の味わいで、濃すぎず薄すぎずなので、私好み。小海老の天ぷらが、何と5個!も入っていて、つゆに深みを与えています。
この小海老天は、数が多いだけではなく、ぷりっぷりの食感で、とても美味しい♪

蕎麦

お蕎麦は細めで白っぽく、固めに茹でられていて、しゃっきりした味わいです。

そば湯

そば湯もセルフサービスになっているので、一旦店内に戻って取りに行きました。つけ汁をそば湯で割って、全て美味しくいただきました。
ただ、男性にはちょっと物足りないと思いますので、100円払って大盛りにするか、ご飯ものとあわせると良いのではないかと思います。


2007年6月22日訪問時お店DATA
******************************
政吉そば (まさきちそば) 
〒102-0085
東京都新宿区四谷1-8 小川ビル1F
TEL  03-3357-0091 
営業時間 月~金 7時~18時
定休日 土・日・祝
JR・地下鉄四ッ谷駅 徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/06/21 22:08】 | 蕎麦 | トラックバック(0) | コメント(4) |
風景(1)
最近、ランチに出る機会が少ないので、暇ネタです。

あじさい1

四谷・市ヶ谷近辺は、文教地区のせいか緑がとても多い地域です。
春から初夏にかけて、街中にたくさんの花が咲きます。
時節柄、紫陽花がとてもキレイだったので、写真を撮ってみました。
太陽を燦々と浴びる紫陽花って、ちょっと変かな?
あじさい2

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2007/06/18 23:19】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ティーヌン 市ヶ谷店  @市ヶ谷
冷やしトムヤムクンヌードル

先週の金曜日も上司が不在だったので、先輩とランチに行きました♪
二人ともエスニックが大好きなので、市ヶ谷にある「ティーヌン」へ。
この近辺はエスニックのお店が少ないので、とても貴重な存在です。

入り口

市ヶ谷駅から靖国通りとほぼパラレルに土手沿いを進むと、すぐお店に到着します。
入り口での右側ではテイクアウトができます。
お昼時はいつも行列がありますが、この日は運良く二人しか並んでいなかったので、すぐに店内に案内されました。
お店の中はカウンターと小さめのテーブル席です。

注文

トムヤムラーメンが評判のお店ですが、この日は暑かったので、夏季限定の冷やしトムヤムをチョイス。私は初めて食べます。
このお店では麺類を頼むと、中華麺と米粉麺(太さの違う3種類)の合計4種類から好みで選ぶのですが、冷やしトムヤムは麺の種類を聞かれず、中華麺でした。

卓上

卓上にはおなじみの4つの調味料セット。これがないとタイ料理屋さんに来た感じがしないですよね(笑)。


冷やしトムヤム(950円)
冷やしトムヤムクンヌードル

彩りがとってもキレイ♪ 具材はキュウリ、卵、鶏肉、海老、トマト、レモン。
レモンを最初に絞っていただきましたが、添えられたレモンをしぼらなくても、かなり酸味が利いています。塩味も強く感じました。辛さはそこそこです。
トムヤムラーメンの冷たいバージョンだとイメージしていたので、想像していた味とちょっとテイストが違いました。
タイっぽい味を楽しむなら、暑くても汗をかいても、トムヤムラーメンの方がいいかな、と思います。


2007年6月8日訪問時お店DATA
******************************
ティーヌン 市ヶ谷店
〒102-0073
東京都千代田区九段北4-2-15 市ヶ谷プラザビル1F
TEL&FAX 03-5214-6515
営業時間 
[昼] 11:00~15:00
[夜] 7:00~23:00
定休日 日
JR・地下鉄市ヶ谷駅 徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/06/13 23:48】 | タイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
【閉店】そば処 角屋  @麹町
2016年7月6日追記

2016年6月下旬、「角屋」さんが閉店しているのに気付きました。
工事していたので、最初はリニューアルなのかな?とも思ったのですが、造作物を全て取り除いてすっからかんになっていたので、多分違うと思います。

IMG_2718 (480x480)
工事終了後は、シャッターが閉ざされています。

2016年1月8日にランチ訪問していたし、お弁当を買うために時々近くを歩いていたのに全然気付かなかった!
閉店時期を知っていれば、最後にカレー南蛮を食べに行きたかったです(泣)。

*****************************

南蛮

先週の水曜日、上司が不在だったので、先輩とランチへ。
かなり気温の上がった日だったのですが、「そば処 角屋」に行ってきました。
場所は市ヶ谷駅から日テレ通りを進んで3分程で、道の右手にあります。

入り口

大きなビルの1階にお店が何軒か並んでおり、「角屋」は一番奥なのでちょっと目立たないかもしれません。お店の入り口もこんな感じで、ごくごくフツーのお蕎麦屋さんです。

メニュー2

入り口の大きさに比べ、店内は意外に広いです。大きめのテーブルなので、少人数だと相席になります。お店の混み具合は、並ぶほどではないけどいつも満席、って感じです。

メニュー1

このお店の看板メニューは「南蛮カレー」で、7-8割方の人が頼んでいます。お蕎麦とおうどんが選べますが、お蕎麦屋さんなので私はお蕎麦しか頼んだことがありません。
今回初めて麺だけ冷たくできることを知りました。暑い日だったので、麺の冷たい南蛮カレー蕎麦を注文。


南蛮カレー蕎麦(750円)
南蛮

器からこぼれ出しそうなボリュームで、麺もたっぷりです。男性でも満足できると思います。
カレーはかなり濃い茶色で、初めて見たときは驚きました。具はたくさんの玉ねぎと鳥胸肉。
お蕎麦のダシなので口に含んだ時は甘みがありますが、あとからスパイスの味が広がります。私は激辛好きなので「う~ん、辛い♪」とまではならないですが、心地よくスパイスを楽しめます。ちなみに、我が上司(やや太めのため、暑がり)は玉の汗を流しながら食べていました(笑)。
次回はおうどんバージョンで食べてみたいですね。


2007年6月6日訪問時お店DATA
******************************
そば処 角屋(かどや)
〒102-0085
東京都千代田区六番町4-11 朝日六番町マンション1F
TEL  03-3261-0066
営業時間 11:30~16:30
定休日 土・日・祝
地下鉄麹町駅から徒歩2分 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/06/12 23:54】 | 蕎麦 | トラックバック(0) | コメント(0) |
うなぎ 秋本  @麹町
開けると

先週の火曜日、打ち合わせが長引いたので、上司の意向で鰻の出前を取ることになり、お相伴にあずかることができました♪ 
出前をお願いしたのは旧日本テレビのすぐ近くにある老舗の鰻屋さんの「秋本」。店舗は趣ある一軒家で、お昼時はいつも行列している人気のお店ですが、出前にも応じていただけます。
鰻の出前は時間気になるところですが、この日は12時前に注文したせいか、それ程でもなかったです。電話での受け答えもとても感じが良かったです。


うな重(2650円)
外見

うな重は2150円、2650円、3150円の3種類あります。
かなり背の高い器に、お新香と山椒が添えられています。

縦並べ

フタを開けると、ツヤツヤの鰻が登場!

開けると

鰻だけアップの写真撮ってみましたが、ちょっとピンぼけ。。残念。
タレはやや甘めで、鰻はふっくらとして脂のノリをしっかりと感じます。やっぱり鰻屋さんのウナギは美味しい~。
横並べ

ご飯のボリュームもかなりあります。今日はタレが少し多めだったので、お新香をいただかなくてもご飯がすすみました。

おしんこ

お新香も種類が多いですね。


会社に届けていただくランチではお値段的に最高峰で、これ以上ない贅沢なランチをいただいたので、午後からしっかり働かなきゃ!と決心したのも束の間、2時頃にはお腹いっぱいでウトウト状態でした(笑)。

さらに贅沢言っちゃうと、やはりお店で作り立てをいただきたいですね。


2007年6月5日お届け時お店DATA
****************************
うなぎ 秋本
〒102-0083 
東京都千代田区麹町3-4
TEL  03-3261-6762
営業時間 11:30~14:00 17:00~20:00
定休日 日曜・祝日(7、8月以外の第2土曜)
地下鉄麹町駅から徒歩2分 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩6分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/06/12 00:15】 | ウナギ | トラックバック(0) | コメント(2) |
LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町
薄切りステーキ

今日はランチの時間帯に上司が不在だったので、ボリュームたっぷりのイタリアンランチが有名な、「LA. TAVERNA」(ラ・タベルナ)へ先輩と出かけました。

外観

場所は市ヶ谷駅から日テレ通りを3分ほど歩いた右手の緑色のビルの2階にあります。古めかしいみかけどおり、少なくとも20年以上営業している人気のお店です。

看板

ビルの外階段を上がって2階のすぐのところに入り口がありますが、人が一人通るのがやっとの細いスペースに6人座って順番待ちをしてました。回転は速いのでそれ程待たずにすみます。

宣伝

ただでさえ安くてボリュームたっぷりなランチなのに、ビルの外側の1階に、こんなサービスが謳われていました。ビックリ!
メニュー

席に着くと、先ほどのサービスメニューが登場。ピザの一切れは結構大きいです。玉ねぎとベーコンのピザでした。美味しい♪

メニュー

店内には所狭しとたくさんのメニューが貼られていて、さらにそれらを組み合わせたり量を多くしたり減らしたり、変幻自在のようです。


牛肉の薄切りステーキ スパゲッティとバターライス添え(1,000円)
薄切りステーキ

私の写真だとボリューム感が伝わりにくいかもしれませんが、大きなお皿にたっぷりのバターライス、大盛りのスパゲッティ、そして薄切り牛肉が2枚も! 
お店のイチオシ人気メニューで、しっかり味の染みたバターライスは美味しくて、ダイエットなんてどうでもよくなります。牛肉は、このお値段なのにかなり柔らかいです。


一つ、ご注意を!! 
私はかなりの大食いなので、全て美味しくいただけましたが、夕方5時まで全くお腹が空きませんでした(笑)。とにかくボリュームが半端じゃないので、あまり量を食べない方は注文するときに気をつけてくださいね。少なめで注文できますので、回りを見渡して分量を実際に見てみてください。
同じくスパゲッティもとても大盛りなので、イタリアンなのに男性客が圧倒的に多いお店です。


2007年6月4日訪問時お店DATA
****************************
LA.TAVERNA (ラ・タベルナ)
〒102-0085
東京都千代田区六番町1-1 恩田ビル2F
TEL  03-3262-8946
営業時間 
[月~土] 11:00~18:00 18:00~23:00(L.O.22:30) 
[日祝日] 11:00~22:30(L.O.22:00) 
定休日 無休
地下鉄麹町駅から徒歩2分 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/06/04 23:17】 | イタリアン | トラックバック(1) | コメント(0) |
| ホーム |
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる