風景(6)
早いもので8月も今日で終わりですね。

ようやく少し涼しくなりました。

赤い花


今日は夏休みでお休みします。

都内の温泉でリラックスしてきまーす♪


スポンサーサイト

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

【2007/08/31 09:04】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
FRESHNESS BURGER 市ヶ谷日テレ通り店 @市ヶ谷/麹町
ご飯大好きな上司が、何を思ったのか、突然「お昼にFRESHNESS BURGERを買ってきて。」。
先輩が買いに行ってくれましたが、お昼時で混雑していたため、しばし待ちました。


ランチバーガーセット(630円)
セット

とっても恥ずかしいのですが、わたくし、人生初のFRESHNESS BURGERでございます。
どんな田舎に住んでいるんだ!というツッコミはなしでお願いします。
モチロン存在は知っていましたが、どうもご縁がなくて。。
そんな訳で、何故か突然食べたくなった上司以上に期待しておりました。


アイスコーヒー
アイスコーヒー

やや小さめのサイズ。ストレートで飲むとコーヒーの香りが強く、苦みもしっかりあって美味しい。
ところで、この日アイスコーヒーを3つ買ったところ、ストローが1本、写真に写っているかき回すためのへら(?)が2本がついてきたのですが、どうして? この容器にあわせるならストローではないかと思うのですが。。単なる間違いだったのでしょうか。


フライドポテト
ポテト

ジャガイモを皮ごと大ぶりに切って揚げたタイプです。
チェーンのファーストフードでこのタイプは珍しいですね(って、ファーストフードじゃないか。)。
塩気はそれ程強くありませんが、ジャガイモの味がしっかりしていて美味しいです。


テリヤキバーガー
バーガー

今日のランチセットはテリヤキバーガーのみだったと聞いて、実はちょっと心配でした。
テリヤキの甘いタレが苦手なんです。
実際に食べてみたら、甘さはそれ程感じられず、むしろお肉のうまみをしっかり感じました。
バンズもパンの甘みや香ばしさがはっきりして、本当に美味しい! 
囓ると、バンズの断面全体が黄色みがかっています。卵? とうもろこし? 
長崎県で食べた佐世保バーガーを思い出しました。


ちょど先週末にマクドナルドを食べたばかりだったので、お値段の差もかなりあるとは言え、味の差の違いがはっきりわかりました(笑)。

ボリューム的にはこのセットだとやや物足りないと思いますので、サイドメニューか別のバーガー類を追加オーダーするといいかもしれません。


2007年8月29日購入時お店DATA
*******************************
FRESHNESS BURGER(フレッシュネスバーガー)市ヶ谷日テレ通り店
〒102-0085 
東京都千代田区六番町2-13
電話 03-3222-0125
営業時間 (平日)8:00~22:00
  (土・日・祝)9:00~21:00
地下鉄麹町駅から徒歩2分
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/08/30 09:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) |
フランス料理 Marmite (マルミット) @市ヶ谷
昨日のランチは、以前市ヶ谷で「らーめん百舌」を食べたときに見つけて気になっていた、
「フランス料理 Marmite (マルミット)」へ先輩と行ってきました。
看板

JR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りを九段下方面に4分ほど歩くと、右手にこのカワイイ看板が
置いてあります。「らーめん百舌」と同じビルの2階です。
入口

2階にある入口まで外階段を上がって行きます。お店ができてからだいぶ長いのでしょうか、
年季が入っている雰囲気です。
メニュー

お店の外に置いてあるメニューです。本日のランチは8種類あるので結構選べます。
今日は「チキン・クリームクロケット」(850円)を選択しました。
いただいた名刺にはランチは11:30スタートとありますが、これだと11:15になっていますね。
メニュー2

こちらは店内のメニューです。外に置いてあるのとほとんど同じです。
店内は、カウンター席とテーブル席が5つぐらい。それ程広くありません。
今日は入ったときは幾つか空席があり、その後一杯になっていました。

10種類の野菜のスープ
スープ

店内は古めかしい内装で、ちょっと豪華な喫茶店みたい。席はカウンターとテーブル席5席ぐらいでそれ程広くはありません。
まずは温かいスープが出ました。トマトの香りが立ち上ります。スープの味はとても素朴な感じで、ポルトガル料理の「Manuel Casa De Fado」のスープを思い出しました。
10種類の野菜が使われているそうで、その中にはカボチャも含まれているそうですが、よくわかりませんでした。ちょっとスパイシーです。

パン
パン

次にパンが出ます。これがすっごく大きい! 女性のこぶし大ぐらいあるでしょうか。
この近辺のランチでは一番大きいのでは?
パンは温めてある、ではなくて、熱いです。すぐに手に取ると火傷しそうなぐらいでした。ご注意!
外側の皮はぱりっとして、中はふわふわ。美味しい♪ 
おいしくって、先輩はパンとバターだけでけっこう食べちゃってました(笑)。

チキン・クリームクロケット
クロケット

メインのチキン・クリームクロケットが2つとサラダです。
サラダはレタスと角切りのきゅうり・トマトで、シンプルなお味のドレッシングがかかっていました。
クリームクロケット(コロッケ)はぽってりと濃厚でおいしい! 2個あるのでボリュームもまあまあ。
かかっているデミグラスソースはマッシュルームが入っていて、お味はさっぱりめです。
マスタード

こちらは先輩が注文したシュークルートのためのマスタード。
マスタード大好きな私はちょっと拝借してクロケットにつけたり、パンに塗ったりしちゃいました(笑)。粒マスタードはおいし~い!

シュークルート・アルザス風(1200円)
シュークルート1

シュークルート2

たっぷりのシュークルートの下に、大きな豚バラ肉とソーセージとジャガイモが隠れていて、
とってもボリューミー。
味も抜群で酸味が好きな人にはたまらないそうです。今度こちらを試したいな~。

あとでネットを調べて知ったのですが、デザートの温かいスフレがすごそうなので、次回行くときはシュークルートとスフレがぜひ食べたいです。

2007年8月28日訪問時お店DATA
*******************************
フランス料理 Marmite (マルミット)
〒102-0074 東京都千代田区九段南4-7-16 森久エンジニアリング九段ビル2F
電話:03-3234-4568
営業時間 11:30~14:30  17:30~21:00
定休日 日・祝
JR・地下鉄市ヶ谷駅 徒歩4分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/08/29 09:00】 | フレンチ | トラックバック(1) | コメント(4) |
【閉店】 京旬菜 塁菜 Rui-Sai @四谷
2011年6月9日追記

DSCF8352_20110608194709.jpg
「塁菜」は、2011年になってから営業をやめてしまったようです。
貼り紙などはなく、店舗の造作もそのままですが、復活はなさそうな雰囲気です。

**************************************

昨日はお昼前の打ち合わせが長引き、12時40分過ぎにこちらの「京旬菜 塁菜 Rui-Sai」へ。
店内はそれ程広くないのでいつも一杯ですが、この時間だと空いていて、すぐに入れました。 入口

JR四ッ谷駅の麹町口から桜並木沿いに5分ほど歩くと右手にあります。
東京中華学校を越えてすぐです。周りはオフィスビルばかりの一角です。
ビルの1階にあるお店ですが、とても雰囲気が良くて、まるで割烹のよう。
メニュー

日替わり御膳として「和食膳」と「おまかせ膳」があり、内容は日によって変わります。この他にも海鮮丼などがあります。
日替わり御膳がお値段的に一番お手頃なので、全体的にややお高いです。


日替わり御膳「和食膳」鮪の西京焼き(980円)
セット

店内は空いていましたが、お料理が出てくるまでやや待ちました。
お刺身、鮪の西京焼き、茄子の煮物、ご飯、味噌汁、お新香(シバ漬けとタクアン)です。

お刺身
刺身

マグロ2切れ、甘エビ1匹。甘エビが甘くておいしいー♪

鮪の西京焼き
鮪

マグロの西京焼きって食べたことがなかったので、こちらをオーダー。
甘すぎず、濃くはないけどしっかりと味はついていて、おいしい♪ 
ただ、白身魚と比べるとやや硬さを感じました。
ナス

いかにも京料理らしく、ナスをダシで煮て、細カツオ節をトッピング。
ナスはとても柔らかく、トロリとした食感です。
味噌汁

シンプルに、大きいカットのワカメとネギのお味噌汁です。

写真だとご飯がたっぷりめに写っていますが、実際はやや小さめのご飯茶碗に盛られています。ご飯はやや柔らかめでした。

この日は魚料理を選択したということもあり、全体のボリュームはやや少なめで、味付けも京料理らしく薄味です。
あまり飲食店のない通りにあるお店なので、ちょっと隠れ家っぽい?


2007年8月27日訪問DATA
****************************
京旬菜 塁菜 Rui-Sai (るいさい)
〒102-0085 
東京都千代田区六番町6 六番町共同ビル1階
TEL:03-3556-1285
FAX:03-3556-1287
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00
定休日 日
JR・地下鉄四ッ谷駅から歩いて5分
JR・地下鉄市ヶ谷駅から歩いて6分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/08/28 06:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
【閉店・移転】 とんかつ三金 @四谷
2013年12月5日追記

「三金」は、社長の引退に伴って2010年2月末に閉店しましたが、常連客らからの声に後押しされ、お店で22年間料理人をしていた小竹伸治さんが代表になり、元従業員さんなどを中心に、元の店舗があった場所とは新宿通りを挟んでほぼ問面の場所に、2010年11月19日、再オープンしました。

DSCF3068.jpg
新「三金」には、2012年2月15日にランチ訪問しました。

*************************************

2010年8月24日追記

2010_0402画像0024
「とんかつ三金」が閉店したの情報をいただき、2010年3月31日にお店の前に行きました。

2010_0402画像0023
確かに閉店のお知らせが出ていました。
現在この場所には「サンマルクカフェ」がオープンしています。

*************************************

2010年3月3日追記

Shiraさん及びhospitalさんからの情報によれば、
「とんかつ三金」は2010年2月末に閉店したとのことです。
四谷の顔でもあった老舗とんかつ屋さんがなくなったのはとても寂しいです。

*************************************

先週の水曜日、上司のご所望により、「とんかつ三金」へお弁当を買いに行きました。
お弁当は店頭では売っていないので、先に電話でお店にオーダーを伝え、指定の時間に取りに行くというスタイルです。この日は20分後に来るように言われました。

入口

JR・地下鉄四ッ谷駅前の四谷見附交差点を渡ってすぐのところにあります。
お店は1階と2階がありますが、お弁当の引き取りは入口を入ってすぐ右手にあるレジに名前を告げると、紙袋に入ったお弁当を渡してくれます。

メニュー

今回お弁当を購入したときにいただいた、お持ち帰り用のメニューです。
事務所に置いてあったメニュー表はかなり古かったようで、ヒレかつは1430円でした。
一体、何年前のものやら。。

包装

お弁当は立派な折り詰めに入っていますが、この折り詰めはしっかり料金がついています。
左側がおかず、右側がご飯、上にあるのがお新香です。


ヒレかつ(1500円)+ライス(200円)+折り(50円×2個)=1800円
全体

ヒレかつ6切れにサラダ(キャベツ・トマト・パセリ)と大根のお新香がついています。
ご飯は少なめにお願いしていますが、料金的なディスカウントはありませんでした。
お土産メニューの料金と詳細が違いますが、これはレシートの記載によります。

アップ

ヒレかつはとっても柔らかくてジューシー♪です。ソースと辛子がたっぷりついているので、お好みでつけられます。ちょっと水分を吸ってしまっていてかつの衣が湿っていたのが残念。6切れあるのでボリュームもたっぷり。
大根のお新香がさっぱりしていて美味しかったです。


お味としては文句なく美味しいお店ですが、ランチのお弁当と考えると1800円は自分で支払うにはちょっとお高いですね。
美味しいトンカツが食べたい!というときに、せっかくお高い料金を払うのならば、三金の店内で食べる方をオススメします。揚げたてのサックリ・ジューシーなトンカツを食べることができます。


2007年8月22日購入時お店DATA
**************************
とんかつ三金 (さんきん)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-2
TEL&FAX:03-3357-0331
営業時間 11:00-22:00
定休日 無休
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/08/27 06:00】 | とんかつ | トラックバック(0) | コメント(8) |
風景(5)
前日に引き続き、四ッ谷駅前の主婦会館入口にて。

このブロンズ像は、冬になるとサンタさんの衣装が着せられて、とってもかわいいです。

像2


2007年8月24日

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2007/08/24 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
風景(4)
四ッ谷駅前にて

像1


ちょっと遅めの夏休みで、お伊勢参りしてきます。


2007年8月23日

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記

【2007/08/23 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
らーめん 百舌 @市ヶ谷
味噌つけ麺

今週の月曜日、久しぶりに一人ランチだったので、市ヶ谷にある「らーめん 百舌」へ行きました。
こちらへ来るのは二度目ですが、初めて来たのいつだか覚えていないくらい昔です(汗)。

店

JR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りを飯田橋方面に向かって4分程歩くと右手にあります。1ブロック先には「元祖 醤麺 じょんのび」(1階)「火の国ら~めん てっぺん」(2階)があり、さらに先の角を右に曲がると「養生とんこつラーメン 陽光」があって、市ヶ谷のラーメン密集地帯になっています。

メニュー

メニューは醤油・味噌・塩となんでも揃い、お値段も手頃です。
お店は表から見ると1階にありますが、扉を開けると店内が半地下のカウンターになっています。
1万円札に対応してくれる食券機で食券を買い、キビキビしたホール担当のオバサマの指示で着席。入れ替わりだったので、並ばずにすみました。
店内は木目調で、超シンプル。卓上に置いてあるお水にはレモンが浮かべてあります。


味噌つけ麺(750円)
味噌つけ麺

つけ麺なので少々待って登場! こんなに猛暑だというのに、意外にラーメンを頼んでいる人ばかりでつけ麺は私だけでした。
ランチはご飯がサービスでつくそうですが、私はダイエットのため、ガマン。

スープ

最初にスープが運ばれました。長ネギのスライスが浮かび、見えないけど半熟卵半個分入っています。半熟卵の黄身は濃い味付けでした。刻んだチャーシューも底に沈んでいます。
お味噌の味わいが濃厚でコクがあり、ややピリ辛でおいしい♪

麺

トッピングは刻み海苔、ワカメ、もやし、メンマ、チャーシュー2枚です。チャーシューは薄くて歯応えがあります。
麺は黄色みがかった中太麺。ボリュームもあります。
他につけ麺のひとがいなかったので、スープ割りできるかどうかわかりませんでした。残念。


これだけ暑いのにラーメンを注文する人ばかりだったので、次回はラーメンに挑戦してみたいです。


2007年8月20日訪問時お店DATA
******************************
らーめん 百舌 (もず)
〒102-0074
東京都千代田区九段南4-7-16 森久エンジニアリング九段ビル1F
電話:03-3264-4115
営業時間
[平日・土曜]11:00~23:00
[日曜・祝日]11:00~22:00
定休日 無休
JR・地下鉄市ヶ谷駅 徒歩4分

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2007/08/22 07:00】 | つけ麺 | トラックバック(1) | コメント(0) |
十割そば・地酒 蔵や 四ッ谷町店 @四谷
先週の金曜日は、夜にフレンチを食べに行く予定が入っていたので、軽めのランチをしようと思い、三栄通りに入ってすぐの「十割そば・地酒 蔵や」に行きました。
二日連続のお蕎麦ランチですが、食べ比べも楽しい♪
入口

こちらのお店はいつも人が並んでいます。そろそろお盆休みも明けたのか、この日も5,6人待ちでしたが、案外回転が早くてそれ程待つことなく席に通されました。
メニュー

中はとても広くて、落ち着いてシックなインテリア。カウンターや個室風のテーブル席があり、この日は二人掛けの個室風テーブル席へ。写真撮影に気を遣わなくて済むので助かりました(笑)。

芽かぶとオクラのソバ(850円)
セット

ホントは前日食べた「大川や」と比較するために田舎せいろを食べるつもりだったのですが、「芽かぶとオクラのソバ」の写真を見たら、どうしてもこちらが食べたくなってしまって、変更。
ソバは更科と田舎の好きな方を選べます。この日は田舎を選択しました。
薬味は長ネギ、ワサビ、ゴマです。
そば単品

トッピングは、芽かぶ、浅漬けオクラ、ナメコ、ミョウガ、刻み海苔、長ネギ、シソ、と盛りだくさんで、彩りもとってもキレイ。
たっぷりのトッピングで隠れてしまっていますが、お蕎麦の量も結構あります。
アップ

お蕎麦は平打ち麺のよう。さすがに「大川や」のような濃い味わいはありませんでしたが、コシはあるし、のど越しも良かったです。
蕎麦つゆはやや甘みのあるタイプですが、甘さは気になりませんでした。おいしい♪
オクラが浅漬けというのはよくわかりませんでした。

合い盛りせいろ(680円)
合い盛り

こちらは先輩がオーダー。トッピングの多い私のメニューに比べると少々寂しく見えましたが、お蕎麦はたっぷり! 
更科をちょっとだけいただきましたが、つるつるっとしてのど越しがとても良かったです。

正直、今回こちらに来るまでは、人が多いのは場所が良いからかなーなんて思っていたのですが(す、すみません。。)、お店の雰囲気が良いし、お値段の割にはたっぷり食べられるし、メニューも色々あるし、使い勝手の良いお店だとわかりました。 

2007年8月17日訪問時お店DATA
****************************
十割そば・地酒 蔵や 四ッ谷町店 (くらや)
〒160-0004 東京都新宿区四谷1-4-2 綿半野原ビル1階
電話:03-3356-7571
営業時間(平日)11:30-14:30  17:00-23:30
  (土・祝)11:30-14:30 17:00~23:00 
定休日 日
JR・地下鉄四谷駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/08/21 18:00】 | 蕎麦 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ありがとうございます!
今年の4月19日にスタートしたこちらのランチブログ、昨日で1万ヒットを越えました。

ブログ初心者で訳もわからず作っているこんな拙いブログに多くのアクセスをしていただきまして、本当にありがとうございます☆

「食の不毛地帯」とも揶揄されるこの地域、何となく始めてしまったのは良いけれど一ヶ月ぐらいでネタ切れになるんじゃないかと、とても心配していました。

当初は、お弁当の合間にお気に入りのランチのお店をぽつぽつ紹介していたのですが、会社での昼食事情が変化したこともあり、また、何よりも自分自身がこの近辺のランチをするのがとても楽しくなってしまい、新規開拓すべく、すっかり外食三昧です。

皆様の楽しいランチタイムにちょっとでもお役に立てたらとてもうれしいです。
今後もお暇なときには、ぜひぜひ遊びに来てください。

たくさんの感謝を込めて。     なお
【2007/08/21 09:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(6) |
自家挽き手打ちそば 大川や @市ヶ谷/九段下
「天麩羅 もゝ瀬」への遠征が大成功だったので、お盆休み人気有名店遠征第2弾として、先週の木曜日、「大川や」行ってきました。
入口

JR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りを飯田橋方面に行き、麹町郵便局を過ぎた一口坂のところで右折、二つめの角を左に入ります。
お店の入口はこじんまりとしていて、人がいなければ思わず見過ごすところでした。
日替わりメニュー

入口に本日の日替わり膳の内容が出ています。この日は五目酢飯、煮穴子巻きたまご焼、十割りせいろ(かけ)で、お値段は1000円。
メニュー2

店内は縦に細長く、テーブル席で、シンプルでオシャレな落ち着いた雰囲気です。
相席させていただき、並ばずにすぐ入れました。
メニュー

表に出ていた日替わり膳の他にもメニューは色々あります。
お蕎麦は二種類あり、ふつうのものと、1日20食限定の粗挽きが選べます。

粗挽き(600円)+そぼろ御飯(400円)
セット

ネット上でこの組み合わせがオススメという記事を読んだので、注文してみました。
やや待ってお蕎麦が登場!  

粗挽き(1日20食限定)
蕎麦

お蕎麦はツヤツヤに輝いています。硬めの食感ですが、味が濃くってとっても美味しい!
蕎麦つゆはきりっと辛口で、量が少ないです。
あまりつけ過ぎると後でそば湯をいただく分がなくなっちゃいます。
そばアップ

お蕎麦自体の量はとても控えめです。

粗挽き地鶏 そぼろ御飯(400円)
鶏ご飯

こちらは平日ランチのみのメニューです。
柔らかくジューシーなそぼろで、軟骨が入っているのか、時折歯応えの良い部分がありました。
薄味なのにしっかりとお肉の味がします。個人的にはこのメニュー、かなり気に入りました♪
そば湯

お蕎麦屋さんに来たときはそば湯がとっても楽しみです♪
トロリとした濃いそば湯がたっぷりとあって美味しかったです。

日替り膳(1000円)
日替わり

こちらは先輩が注文。お蕎麦は単品オーダーよりやや少なめです。
おかずの品々も美味しかったとのことです。

全体のボリュームがやや少なめでお値段も高めなので、万人向きではありませんが、上質なお蕎麦を居心地の良い空間で食べたいという方にはとてもオススメです。

最後に一言。
そぼろ御飯のあまりの美味しさにお蕎麦をしばらく放置してしまったら、固まってしまいました(泣)。
こんな間抜けなことをやるのは私ぐらいなものですが、お蕎麦は早めに食べ切りましょう。


2007年8月16日訪問時お店DATA
****************************
自家挽き手打ちそば 大川や (おおかわや)
〒102-0074 東京都千代田区九段南3-4-2 ハイツ九段坂1階
電話&FAX:03-3234-8887
営業時間(平日)11:00~15:00 17:30-22:00
    (土) 11:30-21:00 
定休日 日・祝
JR・地下鉄市ヶ谷駅 徒歩8分
地下鉄九段下駅 徒歩9分
【2007/08/20 06:30】 | 蕎麦 | トラックバック(0) | コメント(0) |
天麩羅 もゝ瀬 @市ヶ谷/九段下
セット

せっかく世間がお盆休みなので、普段は行列ができる人気店に行ってみよう! ということになり、以前から気になっていた「天麩羅 もゝ瀬」へ行きました。
午前中に電話をして確認したところ、この日はランチだけ営業しているとのこと。 ラッキー♪

入口

市ヶ谷駅から靖国通りを道なりにずーっと進み、靖国神社の入口辺りで右に曲がると桜並木の通りに出ます。
2つ目位のビルでしょうか、ビルの入口にお店の看板(?)とメニューが出ています。
お店の評判を知らなかったら、絶対入れないシチュエーション。

メニュー

お昼のメニューは全部で6種類。
お店はビルの地下一階にあるので、ビルの奥にある階段をおります。

店入り口

普段はこの階段まで行列ができるとの話ですが、確かに入口近くに扇風機がありました。
入口の写真を撮っていたら、お店のおかみさんが「モデルはいらないの?」と声をかけてくださいました(笑)。
天麩羅屋さんって敷居の高い感じがありますが、このセリフで不安が吹き飛びました。

店内はカウンターとテーブル席が2つ。テーブル席は相席になります。
当初の狙い通りで行列はなく、私たちが入ってちょうど満席になるぐらいでした♪


上定食(1680円)
セット

滅多に来れないので、思い切って一番お高いメニューを注文。
まず、小盛りのご飯、豆腐とワカメのお味噌汁、三種類のお新香、たっぷりの大根おろし、お茶が登場です。ご飯が少なめな理由は後述します。

てんぷら1

揚げたて熱々の天麩羅の登場です。間違いなく口の中が火傷しちゃうぐらい、とにかく熱々!
海老2本、ししとう2本、シメジ、ナス。これだけでも結構なボリューム。
衣がとにかくパリッとしていて、サクサク食べられます。油っぽさは全くなくて口当たりが軽いので、次々食べてしまいます。

天ぷら

さらにその後、キスと白身魚の天ぷらが追加されます。
キスはパリッとあがっていて、白身魚は厚みがあってふっくら。味の対比も面白い。
タレはほんの少しだけ甘めですがすっきりしています。

かきあげ

上定食を注文するとき、かき揚げを丼にするかどうか聞かれます。モチロン、かき揚げ丼で!
最後に小かき揚げ丼にするため、最初に出てくるご飯は小盛りなんです。ご飯はおかわりできます。
このかき揚げは海老がたっぷり入っていて、ホタテもありました。

抜群においしい天麩羅をこれだけたっぷり食べられたので、もう、大満足! 


天丼(1155円)
天丼

こちらは先輩がオーダー。キス、ナス、ピーマン、海老2本と、上定食にはなかったカボチャがあったそうです。

お知らせ

こちら「天麩羅 もゝ瀬」は今年で開店30周年ということで、来週8月20日から24日まで開店当時の献立で営業するそうです。お値段も格安。
天麩羅好きの上司を誘おうかと思っていたのに、夏休み中に右足首剥離骨折。ダメじゃん。。


興味のある方は、ぜひどうぞ!


2007年8月15日訪問時お店DATA
****************************
天麩羅 もゝ瀬 (もも瀬) 
〒102-0074 
東京都千代田区九段南3-7-12 九段津田ビルBF
電話 03-3262-0308
営業時間 
[昼] 11:30~14:00(L.O.13:30)
[夜] 不明  
定休日 土・日・祝
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩9分
地下鉄九段下駅より徒歩10分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/08/17 06:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【 移転 】 PIZZA SALVATORE CUOMO 四谷店 @四谷
2009年8月16日追記

2009年3月3日、「三井ガーデンホテル四谷」がオープンし、「PIZZA SALVATORE CUOMO(ピッツァ サルヴァトーレ クオモ) 四谷店」はそのホテルの1階に移転しました。
同じく新宿通り沿いですが、1ブロックほど四ッ谷駅に近くなりました。

***************************************

火曜日も炎天下の中でランチ探し。お盆休みで営業しているお店が少なくて彷徨いました。
以前宅配で食べてとても美味しかったピザ屋さん「PIZZA SALVATORE CUOMO(ピッツァ サルヴァトーレ クオモ) 四谷店」が営業していたのでこちらへ。 
入口

JR・地下鉄四ッ谷駅から新宿通りを新宿三丁目方面に2分程歩くと、右側にあります。
ビルの裏側はデリバリーをやっていて、表側はイートインスペースになっています。
メニュー

お店の外にはランチメニューが出ています。ピザセット(1200円)とパスタセット(980円)の二種類で、それぞれ日替わりの中からチョイスします。
黒板

日替わりメニューの内容は、こちらの黒板に手書きされています。
今日は、ピザは3種類、パスタは2種類から選べます。
メニュー

こちらは店内にあるメニュー。メインの選択の他、ドリンクの種類も書いてあります。
店内はカウンターとテーブル席があり、巨大な黒板を壁にしていてカフェのような雰囲気です。
デリバリーでマルゲリータを食べたことがあったので、本日は先輩と共にピザセット(ナスとサラミのホットピッツァ)を注文。
ドリンク

ドリンクはアイスコーヒーを選択。
注文の時に、先に出すか後に出すかを聞かれます。とにかく暑かったので、先に出していただきました。グラスが小さめなので、ちょっと量が少ないですね。

サラダ
サラダ

サラダはやや苦みのある葉物とニンジンと紫玉ねぎのスライス。
葉物ばかり多くてドレッシングも少なく、気分はウサギさん。もう一捻り欲しいですね。

ナスとサラミのホットピッツァ
ピザ

ピッツァ登場! トッピングは揚げたナス、サラミ、バジル少々、モッツァレラチーズ、トマトソース。
ピザ生地はパリッと焼けていて、ちょっとのお焦げがとても香ばしくて美味しい♪
モッツアレラチーズは意外にコシがあります。油を吸ったナスがたまりません。
唐辛子が入ったホットピッツァのはずですが、一度ぴりっと感じただけでした。卓上にはタバスコがなかったのでちょっと残念。

同行者と違う種類のメニューを注文してシェアした方が楽しめそうです。
次回はパスタを食べてみたいな。

2007年8月14日訪問時お店DATA
********************************
PIZZA SALVATORE CUOMO(ピッツァ サルヴァトーレ クオモ)四谷店
〒160-0004 東京都新宿区四谷2-2 第22相信ビル1階
電話:03-5361-0071 (DELIVERY PHONE : 03-5361-0071)
営業時間 11:00-15:00 (LO 14:30)  17:00-23:00 (LO 22:30) 
土日祝は通し営業
定休日 無休 
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/08/16 06:00】 | イタリアン | トラックバック(0) | コメント(2) |
アジア大衆料理 稲草園 @四谷
セット

今週の月曜日、しんみち通りへランチに行きましたが、お盆休みで営業していたのは普段の三分の一ぐらいでしょうか。いつもはにぎやかな通りがガランとしています。
立ちくらみしそうな暑さで、無性に辛いものが食べたくなり、「稲草園」へ。初めての訪問です。

入口

狭い入口の扉を開けると、雑然としたレジ周りが目に入り、パクチーの香りが漂います。
うんうん、アジアンなお店に来たな!って感じです(笑)。
ちょうど人が出てきたところで、並ばずに席へ。店内のクーラーはそれ程きいていません。

ランチメニュー

メニューをざっと見回すと、「アジア大衆料理」と銘打っているだけあって、タイ料理がメインですがヴェトナム料理のフォーや中国・四川料理の麻婆豆腐などもあり、バラエティ豊か。
ランチメニューは9種類。見にくいですが、お値段は700円~1000円位です。

定食メニュー

ランチメニューの他に定食メニューがあります。ランチと定食の差がよくわからないのですが、ランチメニューは午前11時から午後3時のみ提供ということなのかな?
かなりたくさんの種類から選べます。


トムヤムクン汁そば(エビ入り)漬物・デザート付 1050円
セット

辛いものが食べたかったので、数あるメニューの中から、唯一中辛(唐辛子2本マーク)表記のあったトムヤムクン汁そばを選択。
それ程待つことなく、セットが登場。トムヤムクンの器がおっきい!
漬物は高菜ですが、白ご飯がないので、特についてなくてもいいかも。
フォーのセットが840円だと思うと、トムヤムクンのセットはちょっとお高めですね。

トムヤムヌードル

スープの辛味はそれ程ではなく、酸味もそこそこでしたが、パクチーはしっかりきいています。
たっぷりのネギともやしがトッピング。隠れてますが、フクロダケとエビもゴロゴロ入ってます♪
本格的なタイ料理をイメージするとややおとなしめな味なのでガッカリしますが、気軽にエスニックを楽しむには充分美味しいです。量もたっぷりです。

タピオカ

ココナツミルクの中にタピオカとバナナが入っています。少し甘めですが、口直しにはよかったです。


黄色カレー(手羽元・じゃがいも入り)ライス、スープ、漬物、デザート付 788円
カレー

こちらは先輩がオーダーしたイエローカレー。
辛くはないけれどスパイスが効いていて、見た目はさらさらだけど意外と粘り気のあるカレーだそうです。
圧倒されるご飯の量と格闘していました(笑)。


四谷界隈では貴重なエスニックのお店。
メニューが豊富なのでいろいろ試してみたくなりました。


2007年8月13日訪問時お店DATA
****************************
アジア大衆料理 稲草園 (とうそうえん)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-7 1F・B1F
TEL:03-3352-5518
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/08/15 06:00】 | タイ | トラックバック(0) | コメント(12) |
割烹・魚料理 うお多  @市ヶ谷
特選セット

先週の金曜日、市ヶ谷界隈では有名なランチのお店「割烹・魚料理 うお多」に行きました。
海鮮系の丼がお手頃な価格でたっぷり食べられると評判のお店です。

入口

市ヶ谷駅から靖国通りの右側を飯田橋方面に5分程進み、先日行ったラーメン屋さん「元祖 醤麺 じょんのび」を越えて最初の角を右に入ってすぐです。
ラーメン屋さん「養生とんこつラーメン 陽光」は道を挟んで向かい側です。

外めにゅー

お店の入口の左側に、でっかい昼定食のメニューが掲げられています。海鮮の組み合わせによって色んな種類が選べます。

おすすめ

上の巨大メニューの下には手書きで「本日のおすすめ」が出ています。
この日は「特せん丼」(1500円)と「中おち丼」(700円)の二種類です。

店内メニュー

お店は一階がテーブル席、二階がお座敷で、この日は一階が満席のため、二階のお座敷へ。階段をのぼったところで靴を脱ぎ、席は相席になります。店内のメニューは外にあったものと同じ。


特せん丼(中とろ・穴子・いくら)1500円
特選セット

初めて来たので、せっかくだから一番豪華なメニューを選択。丼、お味噌汁、あら煮、お新香です。
大根と魚のあら煮はやや甘めで濃い味付けですが、あらがトロリとして美味。
お味噌汁はなめこと三つ葉が入っていて、おだしがきいていました。
大根がメインのお新香はおそらく自家製で、さっぱりして美味しかったです。

特選丼

穴子はふっくらと柔らかく、味付けもさっぱりとしていておいしい♪
ただ、残念なことにマグロが水っぽくて、中トロらしさは全くなかったです。うーん。。期待し過ぎちゃったかな。
ご飯は酢飯ではなく普通のご飯で、丼が深いのでかなりたっぷりあります。


中おち丼(700円)
なかおち

こちらは先輩がオーダー。握り拳ほどの中おちの量がすごいです。お味は意外にさっぱりしていて美味しかったそうです。
コストパフォーマンスはこちらの方が圧倒的に良いですね。お客さんの半分ぐらいの人がオーダーしていたのも納得です。


とても混んでいたせいか、食べ終わった人にはお皿を下げると同時に「並んでいる人がいます」と声をかけられ、人によってはほとんど口をつけていないお茶も下げられていました。ややせわしない雰囲気です。

こちらのお店には12時前に売り切れてしまうという穴子丼があるそうで、穴子丼と中おち丼を食べてみたいです。


2007年8月10日訪問時お店DATA
************************
割烹・魚料理 うお多
〒102-0074 
東京都千代田区九段南4丁目6-6
電話 03-3237-7563
営業時間 
[昼] 11:30~15:00 
[夜] 17:00~22:00  
定休日 日・祝
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/08/14 06:00】 | どんぶり | トラックバック(0) | コメント(3) |
【 閉店 】 ROSSO 鉄板焼 DINING&BAR  @麹町/市ヶ谷
2012年3月7日追記

2012年2月3日、「とりはん」の跡地に「香港料理 居酒屋 味仙」がオープンしました。

DSCF6301_20120219143451.jpg
オープンニングサービス中の2012年2月8日にランチ訪問しました。

この場所は、この近辺では一番お店が変わる場所で、5年弱の間に3店舗目。
不況に強い中華料理なので、今度こそ長続きするでしょうか。

***********************************

2009年2月4日追記

 こちらのお店は2007年の年末頃に閉店しました。
 現在こちらの場所には、「炭火焼鳥 とりはん 麹町店」が営業しています。
 2008年4月10日にランチに行きました。

**************************************

先週の木曜日のお昼、ちょっと前に見つけて気になっていた新しいお店「ROSSO 鉄板焼 DINING&BAR」に行きました。
入口

JR市ヶ谷駅から日テレ通りの坂を上がっていく途中の右側にあります。お店の入口は半地下になっているので、道路からちょっとのぞき込むと、お店の入口が見えます。
看板

道路にはこんなメニューが出ています。ステーキ丼、ハンバーグランチ、日替わりランチ(スズキの鉄板焼き)の3種類で、お値段は全て1260円。ちょっとお高めですね。
メニュー

お店に入ったときにちょうど出たお客さんがいたので並ばずに済みました。店内は、鉄板を目の前に見ることが出来る長いカウンターと店の奥に2つのテーブル席があります。
カウンター上に置かれたメニューも先ほどの3種類ですが、これとは別にカレーがあります。
私は「ステーキ丼ROSSO風(サラダ・スープ・デザート)」(1260円)をチョイス。鉄板焼屋さんなら、迷わずお肉でしょ! 
ジュース

まずはリンゴとニンジンのジュースが登場。色はとてもキレイなニンジン色ですが、お味はリンゴの味が強く、やや甘めです。まるでカクテルのようなグラスですが、私たちの後の人には違うグラスで提供していました。
サラダ

次はサラダが出てきました。レタス、大根、ブロッコリー、トマト、そして砕いたタコス(?)が散らされています。ドレッシングが、手作りなんでしょうか、油がとても軽やかなテイストで美味しかったです。
スープ

サラダの後、程なくオニオンスープが出てきました。こちらもオニオンのコクをすごく感じる上質で美味しいスープでした。
ステーキ

まだサラダとステーキが食べ終わらないうちにステーキ丼が登場! メニューは丼となっていますが、実際にはオシャレなお皿にご飯とステーキが盛られて出てきます。付け合わせに鉄板で焼かれたシシトウとニンジン。トッピングの千切りのシソは、お皿を置いた瞬間からとても香っていました。
お肉は薄めですが、噛むとお肉の味がしっかりとしていて、かつ、とても柔らかい。予想以上の美味しい肉質ににんまり♪です。おいしい♪ タレは甘辛です。
ご飯は少なく見えますが、お皿の真ん中が窪んでいるのそこそこボリュームはあります。ご飯の中にはお肉の小さな切れ端や、小さくカットされた脂が混ぜ込んであるので、ご飯を食べているだけでもとろけます。
カレー

こちらは先輩がオーダーしたカレー。辛さやスパイスはそれ程ありませんが、お肉のダシがしっかりと出ていて、大きめのお肉がゴロゴロ入っていたそうです。お肉は口に含むとトロっトロでおいしかった! とのこと。
デザート

デザートは、リンゴ・キウイ・バナナなどたくさんの種類のフルーツをミントと共につけ込んだもの。甘さは控えめでさっぱりとしていて、口直しには最適でした。

会計の時にお店の方に伺ったところ、すぐ隣にある「鉄板焼ステーキ 六番館」のセカンドラインとのこと。あまりにも立地が近すぎたので「やっぱりなあ」と思いました。
それどころか、今日鉄板を担当されていたシェフに見覚えがあり、職場への帰り道に先輩と話しながら、「鉄板焼ステーキ 六番館」に初めて連れて行っていただいた時に担当してくださった方だったことが判明。
ちょっとお値段がかかりますが、美味しいお肉を食べるにはとても良いお店ですね。
今度はハンバーグランチを食べてみたいな。


2007年8月9日訪問時お店DATA
****************************
ROSSO 鉄板焼 DINING&BAR (ロッソ)
〒102-0084 
東京都千代田区六番町3
TEL 03-5226-5165
FAX 03-5275-5390
営業時間 
[昼] 11:30~14:30(L.O.14:00)
[夜] 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 土・日・祝
地下鉄麹町駅から徒歩2分 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/08/13 06:00】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
Manuel Casa De Fado 四谷店  @四谷
雑誌「散歩の達人」の2007年8月号(最新号)で四谷・荒木町・麹町の特集が組まれていて、四ッ谷駅からほど近いポルトガル料理「Manuel Casa De Fado(マヌエル カーザ・デ・ファド)」が紹介されていました。数年前、テレビで紹介されたときに行って以来ご無沙汰していたので、久しぶりに行ってみました。

入口

JR四ッ谷駅の麹町出口からまっすぐ信号を渡って三井住友銀行を越え、カフェ・ド・クリエがある角を左に曲がって少し行くと、こじゃれたビルに国旗がかかっています。とても飲食店があるようには見えません。

階段

お店は地下にあるので階段を下りて行きます。正面の壁に看板代わりのタイルがはめ込まれています。
ビルの外観や入口からは想像できないほど店内が広く、テーブル席がずらっと並んでいます。この日は8割ほど埋まっていました。

メニュー

メニューは「水曜日のランチ」というのが一種類のみ。水曜日のスープ、メイン(2種類から選択)、パン、飲み物(コーヒー、紅茶又はエスプレッソ)で1200円です。
以前来たときは曜日によって分けたりせず、メインが4・5種類から選ぶスタイルだったような記憶があります。


焼きたての自家製パンとバター
パン

パンは白っぽく、見た目もお味も素朴で、やや堅めです。「焼きたて」とありますが、温かくはなかったです。添えられたバターがとっても美味しい! ふんわりと口の中で溶けるような軽い味わいで、ダイエットしているにも関わらず、パンにたっぷり塗っちゃいました。


水曜日のスープ(いんげんと野菜のスープ)
スープ

温かく、ややとろみのある白っぽいスープで、たっぷりのいんげんと細かく刻まれたニンジンなどが入っていてます。一口目はやや薄味に感じる程素朴なお豆の味がしますが、飲み進むにつれてじんわりとした美味しさが広がります。器の色遣いがとてもカワイイ♪


仔羊肉のパン粉揚げ 蒸し野菜添え
ラム

ややこぢんまりとした薄めのフレンチラック2本に、ニンジン・ブロッコリー・カリフラワーが添えられています。
ラムはパン粉がパリパリッと揚がっていてとっても香ばしく、噛み締めるとお肉のうまみをすごく感じました。もっとたくさん食べたい! こちらのお皿もステキ。

ビネガー

蒸し野菜は本当に蒸しただけなので、好みでヴィネガー・オリーブオイル・塩・胡椒をかけていただきます。ヴィネガーはキリリとした酸味があってとても好みの味だったので、たっぷりかけていただきました。このオリーブオイルをパンにつけて食べてもおいしかったです。


詰め物をしたヤリイカのトマト煮
ヤリイカ

こちらは先輩が選択したもの。ヤリイカがとっても柔らかかったそうです。詰め物はお米やポルトガルのチョリソーだそうです。

コーヒー

飲み物はコーヒー、紅茶、エスプレッソから選択できます。今日はコーヒーを選択。写真だとちょっとわかりにくいですが、カップのサイズはやや小さめです。


全体的にややボリューム感に欠けるので、たくさん食べたい人には物足りないかもしれません。
曜日によってメニューがかなり変わるようなので、ぜひ違う曜日のランチに行ってみたいです。


2007年8月8日訪問時お店DATA
********************************
Manuel Casa De Fado 四谷店(マヌエル カーザ・デ・ファド)
〒102-0083 
東京都千代田区六番町11-7 アークスアトリウムB1F
電話:03-5276-2432
営業時間
[昼]11:30~15:00(L.O.14:00)
[夜]18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 日
JR四ッ谷駅徒歩3分、地下鉄四ッ谷駅徒歩4分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/08/10 06:00】 | ポルトガル | トラックバック(0) | コメント(0) |
【閉店】 養生とんこつラーメン 陽光 @市ヶ谷
2011年8月1日追記

2007年8月7日に訪問した「養生とんこつラーメン 陽光」は、移転のため、2011年3月29日に閉店しました。
移転先は未定で、ざっと検索した感じではまだリニューアルオープンしていないようです。

DSCF9058.jpg
この場所には、2011年5月9日に「ラーメン・居酒屋 安安(あんあん) 餃子房」がオープンし、2011年6月29日にランチ訪問しました。

****************************************

火曜日も一人ランチだったので、月曜日と同じくラーメン屋さんへ。
会社の外に出ると、表は想像以上に暑く、しかもコンクリートからの照り返しがきつい。ラーメンという選択にちょっとくじけそうになるけど、とりあえず市ヶ谷方面へ歩くことにしました。

入口

市ヶ谷駅から靖国通りの右側の道を飯田橋方面に向かって歩き、前日食べに行った「元祖 醤麺 じょんのび」を過ぎて最初の角を右に曲がると、こちらの「養生とんこつラーメン 陽光」があります。

看板

こちらのお店は私の大好きなとんこつラーメンだと聞いていて、ぜひ一度来てみたかったんです。
市ヶ谷のこの辺りにはラーメン屋さんがひしめいていて、昨日行った「元祖 醤麺 じょんのび」があり、その二階には姉妹店の「火の国ら~めん てっぺん」があり、その少し手前に「百舌」が、そしてその少し先にはこちらの「養生とんこつラーメン 陽光」があります。

メニュー

とてもキレイでオシャレな店内。コロナビールを置いています。半円状のカウンターです。私の前に二人並んでいて、店内にある椅子に座ってしばし待ちました。
この暑さでも意外にラーメンを頼んでいる人が多かったので、私も「陽光ラーメン(味玉入り)」を注文。50円引きのクーポン券を持参していたので、こちらを注文時に提示しました。

卓上

テーブルの上には食べ放題(のせ放題? 取り放題?)というネギと高菜があります。特にネギは大きなザルの中に入っていてスゴイボリューム。ランチタイム(11:30~15:00)は半ライスが無料サービス、ライスが50円とのことです。私はダイエットのために頼んでいません。


陽光ラーメン(味玉入り)750円 →700円(クーポン券利用)
陽光

やや待ってから、陽光ラーメンが登場! 海苔1枚、メンマ、チャーシュー1枚、味玉1個というトッピングですが、ネギなどの青いものが何もないので、シンプル過ぎてちょっと寂しい感じがします。
スープはとてもさっぱりしていて、背脂はありませんがコクはあります。麺はやや黄色っぽく、少し縮れています。

トッピング

少し食べてから、卓上のトッピングを入れてみました。うん、豪華になった(笑)。
メンマはほんのちょっと甘めな味付け。味玉は黄身の甘みを感じてとっても美味しい♪ やや薄めのチャーシューは、脂の部分は口の中でとろけるけどお肉の部分は歯ごたえありました。高菜はかなり辛いので入れすぎるスープの味が変わりすぎてしまうのでご注意。全体的なボリュームはやや少なめですね。


次回はつけ麺を食べてみたいです。


2007年8月7日訪問時お店DATA
****************************
養生とんこつラーメン 陽光 (ようこう)
〒102-0074 
東京都千代田区九段南4-3-8 九段大島ビル1階
電話 03-3237-6758
営業時間
[平日] 11:30~22:30
[土曜] 11:30~21:30
定休日 日・祝
JR・地下鉄市ヶ谷駅 徒歩5分

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2007/08/09 08:19】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(11) |
元祖 醤麺 じょんのび  @市ヶ谷
つけ麺

今週の月曜日は一人でランチだったので、なかなか行けないラーメン店に行くことにしました。市ヶ谷方面には未訪問のラーメン屋さんが幾つかあったので、その中から「元祖 醤麺 じょんのび」に行くことにしました。
続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2007/08/07 21:15】 | つけ麺 | トラックバック(0) | コメント(2) |
AJANTA (アジャンタ) @麹町
先週の金曜日、上司が長期休暇に入るとのことで、お昼をご馳走してくれることになりました。
外へ出た途端、ギラつく太陽光線とジメジメした空気にまとわりつかれた上司は「夏はカレーだ!」とのたまい、旧日本テレビの隣にある「AJANTA(アジャンタ)」へ行くことになりました。

外観

お店は1階と2階がありますが、ランチのお客さんは専ら2階に通されます。日本テレビがなくなってからお客さんは来ているのか心配でしたが、相変わらず賑わっていて、ほぼ満席でした。

メニュー

メニューはランチ(カレー2種類、ナンまたはライス:1500円)と特製ランチ(カレー2種類、ラッサムライス、チャパティー又はナン、コーヒー:2000円)があります。カレーは19種類の中から選びます。それぞれのカレーには辛さの表示がありますので、辛いものが好きな人も嫌いな人も安心ですね。

チューボー

テレビ番組「チューボーですよ!」に紹介されたらしい季節限定(8月31日まで)のメニュー「ナスと鶏ひき肉のカレー」もカレーのチョイスに入っていたので、せっかくだからとこちらをチョイス。


ランチ(カレー2種類、ナン)1500円
ランチセット

それ程待たずにランチが登場。
ナンがでっかーい!! 久しぶりなので記憶がはっきりしませんが、こんなに大きかったっけ? 
間違いなく今まで出されたナンで一番大きい。
ナンは焼き立てで、そのまま食べてもほんのり甘みがあっておいしい♪


チキンカレー(辛さ5)
チキン

一つめのカレーは一番辛い唐辛子5本マークのチキンカレー。どれぐらい辛いのかとワクワクしながら食べましたが、それ程辛さを感じず、むしろ塩気が強かったです。チキンは骨からホロホロと崩れ、お肉も柔らかくてジューシー。量もたっぷりありました。


ナスと鶏ひき肉のカレー
キーマ

辛さの表示がなかったので辛味は期待してなかったのですが、チキンカレーより辛かった。とてもスパイシー。唐辛子やローリエ、木の皮のようなスパイスなどがカレーと一緒にゴロゴロ入っているので、食べるときはご注意下さい。先輩は唐辛子を噛み締めたため、午後いっぱい口の中がひりひりしていました。

弁当

テイクアウトもできるようなので、今度買ってみようっと。

こちらのお店は今年で開店50周年だそうです。50年前にこういう本格インドカレーを日本人が食べていたなんて驚きです。

私はどちらかと言えばインドカレーのさらさらしたタイプよりも日本のもったりしたカレーが好きなんですが、今日のひき肉カレーが美味しかったので、キーマカレー系をもっと食べてみたいな。


2007年8月3日訪問時お店DATA
****************************
純インド料理レストラン AJANTA (アジャンタ)
〒102-0084 
東京都千代田区二番町3番地11
TEL 03-3264-6955
FAX 03-3239-6169
営業時間 
(月~土)10:00~5:00(L.O.4:00)
(日・祝)10:00~0:00(L.O.23:30)
定休日 なし
地下鉄麹町駅 徒歩1分 
JR・地下鉄市ヶ谷駅 徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/08/07 06:00】 | インド | トラックバック(3) | コメント(4) |
お肉やさんの洋食 シローズ 四谷本店 @四谷
ハンバーグ・唐揚げ
前日の四谷三丁目ランチ遠征に続いてこの日も第2弾を予定していたのに、会社のファクスが突然壊れて送受信しなくなってしまい、急遽修理の方に来ていただくことになりました。指定された時間はモロお昼休みとダブったので、遠征を断念、修理の後「シローズ」にお弁当を届けてもらいました。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/08/06 06:00】 | ハンバーグ | トラックバック(0) | コメント(0) |
天ぷら処 天春 四谷店  @四谷三丁目
天丼

おとといですが、上司が夏休みでいなかったので、久しぶりに先輩と四谷三丁目に遠征しました。時間節約のため、電車に乗ってGO!
私の働く事務所は四谷三丁目から現在の四谷に移転した経緯があり、久しぶりの四谷三丁目ランチにどこを選ぶか先輩とずいぶん悩みましたが、老舗の天ぷら屋さん「天ぷら処 天春 四谷店」にしました。

外メニュー

地下鉄四谷三丁目駅を降りて、三丁目交差点からほど近く、道路上に写真付きのメニューが出ています。ランチメニューは天丼とシジミ汁の二つだけです。

お品書き

お店はビルの2階にあるので、ビルの階段を上り始めると、登り口のところにお品書きが置いてあります。こちらへの訪問は2、3年ぶりなんですが、全く変わっていません。

階段入口

ビルが古いので、ややカビくさい内階段を上っていくと、お店の入口があります。

マット

階段を上りきったところにこんな玄関マット(?)が! 妙にカワイイ。

のれん

お店の入口には小さめですが、暖簾が掛かっています。

店内

到着したのは12時半近かったですが、他にお客様はいませんでした。一番乗り?
店内はカウンターとテーブル席、奥にお座敷があります。

おしぼり

テーブルの上にはランチメニューはなく、お店の中の貼り紙だけです。。っていうか、一つしかないので、一応「天丼お願いします。」とは言いますが、シジミ汁を頼むか頼まないかですね。
冷たい麦茶とおしぼりとお新香が出てきます。


天丼(1200円)+蜆汁(700円)
天丼

天ぷらを揚げるので、やや待ってから、まずはシジミ汁、そして天丼が登場!


知る人ぞ汁蜆(しじみ)汁 
しじみ汁

シジミ汁はお椀からはみ出る程のボリュームです。実際、店員さんが運んでくる途中、お味噌汁がこぼれていたほど(笑)。貝が邪魔をしてとても飲むことが出来ないので、貝殻を入れるための器も出されます。お値段は決してお安くはありませんが、圧倒的なボリュームとビジュアルはとってもインパクトがあるので、つい注文しています。
お汁に辿り着くまでが大変ですが、赤出汁にシジミの味がしっかり移っていて、とてもおいしい♪ 

天丼

天丼は、中ぶりの海老が2本、穴子1枚、大きめのかき揚げがのっています。かき揚げはホタテなども入っていたようですが、イカをたくさん感じるお味でした。こちらのタレはほとんど甘さのない、かなりの辛口で、自分的にはとても好みです。

あがり

食べ終わると、あがりとして熱いお茶を出されます。がんばって食べたシジミ汁の残骸はお皿一杯になりました。改めて見るとすごい。


久しぶりの訪問で記憶が不確かなんですが、天丼の具材が前と変わった気がします。天ぷらももう少しカラッとしていてご飯にくっつく感じがなかったような。たまたまだったのかな? ちょびっと残念でした。。

こちらのお店は新宿に姉妹店があるようです。


2007年8月1日訪問時お店DATA
************************
天ぷら処 天春 四谷店 (てんはる)
〒160-0004
東京都新宿区四谷3-12 サワノボリビル2階
電話 03-3359-0011
営業時間
[昼] 11:30~(L.O.14:45)
[夜] 16:30~21:00(L.O.20:30)
定休日 月曜日(お盆、年末年始休)
地下鉄四谷三丁目から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/08/03 07:53】 | 天ぷら | トラックバック(0) | コメント(0) |
五番町 祭り屋 ステーキハウス @麹町
今週の月曜日、上司と一緒にランチに出かけましたが、この日は傘も役に立たないほどの土砂降りの雨が。。肉好き上司のお気に入りである「五番町 祭り屋 ステーキハウス」に行ったところ、天気のおかげ(?)か並ぶことなく入れました。場所はソニーミュージック本社の正面です。私のお気に入りランチの「鳥珍 市ヶ谷店」の隣にあります。
お店

あまりの土砂降りでお店の写真を外から撮ることが出来ず、その日の会社帰りに撮った写真です。夕方までには、昼間の天気はいったい何だったんだ、と悔しく思うほどの回復ぶりです。
ネタケース

店内に入ってすぐ右側に、巨大なネタケース(?)があり、美味しそうなお肉の塊がゴロゴロとしています。
こちらのお店は家具屋さんでもあるので、このネタケースの正面には様々な種類の木の板や商品モデルのテーブルが置いてあって、相変わらずの不思議な雰囲気を持っているお店です。
メニュー

前回こちらに来た時に、スパゲッティミートソースがあったので、今回はぜひそれを食べてみよう!と思っていたのですが、メニューが変わったようで、なくなってました(泣)。
新たに「モモ肉ステーキ」が加わり、前回いただいた「タレ焼き上カルビステーキ」は生姜風味になっています。段々とメニューが変更しているのか、それとも曜日で交替しているのでしょうか。
「タレ焼き上カルビステーキ」を注文したら、この日は既に売り切れ(残念!)とのことで、「モモ肉ステーキ」を注文。
サラダ&スープ

この日は豪雨でお客様がそれ程多くなかったせいか、前回ほど待たされることなく、サラダとスープが順々に出てきました。
サラダはトマト・レタス・キュウリにドレッシングがかかったシンプルなもの。スープは、前回はお味噌汁でしたが、今回はワカメスープでした。

モモ肉ステーキ 180g (1500円)
ステーキ&ご飯

サラダとスープが食べ終わらないうちにステーキが登場! ご飯は減らしてもらっています。
180gのお肉は迫力ありますね~。美味しそうな焦げ目がしっかりついてます。
付け合わせはポテトサラダ、スライスオニオン、ニンジン、インゲン。
ステーキ

モモ肉ですが、お肉はとても柔らかく、ナイフでもほとんど抵抗なく切れます。お味はサッパリしているし、適度に歯応えがあって、180gというボリュームでもしつこくなく食べられます。満腹! 
ただ、個人的な好みとしては、お値段が同じならば、脂がバッチリのっているカルビステーキの方が好きです。

次回はハンバーグにチャレンジしてみようっと。

2007年7月30日訪問時お店DATA
********************************
五番町 祭り屋 ステーキハウス (ごばんちょう まつりや) 
〒 102-0076 東京都千代田区五番町10-2 五番町センタービル1階
TEL&FAX 03-3237-0218
営業時間(昼) 11:30~14:00
      (夜) 17:00~23:00(LO 22:00)
    *家具販売は10時~23時
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/08/02 07:10】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【閉店】 寿司と京のおばんざい 人と人と  @四谷
2013年11月27日追記

2009_0917画像0100
「人と人と」の跡地には、2009年9月14日に「四ッ谷 胡桃屋」がオープンし、2009年9月16日にランチ訪問しました。

***********************************

2009年8月23日追記

 2009_0821画像0110

2009年8月20日、三栄通りを通りかかったところ、7月31日に閉店したことを知りました。
ランチ営業をやめたり、お弁当を販売にしてみたり、いろいろと試行錯誤していたようですが、先月末で閉店とのこと、とても残念です。
 
 お店はずっと昔からあったのかと思っていましたが、わずか4年間だったようです。
丼物が美味しかったので、再訪できずにとても残念です。

***********************************

北海紅丼

先週の金曜日、久しぶりにしんみち通りではなく三栄通りでランチのお店を探しました。しんみち通りに比べるとお店の数は少ないですが、三栄通りも開拓してみたいお店がたくさんあります。
この日は「寿司と京のおばんざい 人と人と(ひとひと)」に行ってみました。こちらのお店は以前上司と一緒に来たことがあったのですが、時間が遅かったせいかお目当ての海鮮系が食べられなかったので、今回はぜひ、海鮮系のランチを食べたい!

入口メニュー

入口には大きなメニューボードがあります。海鮮系丼だけで3種類あり、はっきりと記憶していませんが以前よりもランチメニューが増えた印象です。
1時以降来店の場合にはコーヒーがサービスとのこと。いいなあ。

メニュー1

店内のメニューです。暗くて写ってしまって失敗(泣)。
店内はカウンターとテーブル席、、だけかと思っていたら、一番奥にお座敷があり、そちらに通されました。靴を脱いで上がります。
内装は落ち着いた雰囲気で上品な佇まいです。

メニュー2

メニューの裏表を見てみると、種類がかなりあって迷います。
海鮮丼を食べようかと思っていましたが、北海紅丼という私の大好きな組み合わせの丼があったのでこちらにしました。


北海紅丼(900円)
北海紅丼

北海道の紅色の海鮮、サーモン・イクラ・甘エビの3種類が盛られています。大好きなものばかりの組み合わせだし、色合いの美しさにため息がでます。
サーモンのお刺身は大ぶりでほどほどの厚さ、脂もしっかりのっていました。安いサーモンってギトギトしたくどい脂を感じますが、こちらのお刺身はワンランク上って感じのさっぱりした脂で、甘みも感じました。
甘エビも甘く、イクラはやや塩気の強いタイプでした。

丼

こちらの丼はご飯が酢飯だったので、海鮮との食べ合わせがすごくよかったです。
最近立て続けに「とろ鮭・鮪・ウニ丼定食」@魚然、「海鮮丼@志ら井と海鮮系丼を食べていて、やや味の違和感(具材とご飯が一体化しない感じ)があったのですが、二軒ともご飯は酢飯ではなく普通の白米だったからか~と今更ながら気付きました(汗)。

味噌汁

シンプルなワカメとネギのお味噌汁です。


美味しいお刺身を堪能できたので、次回は、やはり大好きなヅケと穴子の「二色丼」を食べてみたいです。


2007年7月27日訪問時お店DATA
****************************
寿司と京のおばんざい 人と人と (ひとひと)
〒160-0004
東京都新宿区四谷1-7 松山ビル1階
TEL&FAX 03-5312-1091
営業時間 
[平日]11:30~14:30 17:00~22:00(L.O.22:30)
[土祝]11:30~14:30 16:30~22:00(L.O.21:30) 
定休日 日
JR・地下鉄四谷駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/08/01 06:00】 | どんぶり | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる