【閉店】 KOREAN DINING 長寿韓酒房 @四谷
2015年5月25日追記

長寿韓酒房」は2014年12月26日に閉店しました。
ビルの建て替えが噂されているためか、跡地はそのままになっています。

********************************

水曜日のランチは、時間があまりなかったので、四ッ谷駅に近い場所に行こうという話になり、最近オープンした韓国料理のお店「KOREAN DINING 長寿韓酒房」へ初めて行きました。

入口

JR四ッ谷駅の麹町口を出て正面の交差点を渡り、スクワール麹町の次のビルの地下一階です。
道路には写真のような細長い看板が出ていて、メニューとチラシが置いてあります。

店

階段を下りて右手奥に進むと「中国家常菜 麻辣房」があり、その奥にあります。とてもオシャレな雰囲気です。

メニュー

表に出ているメニューはこちら。店内のテーブルに置いてあるメニューも同じものです。
定食は7種類あり、お値段は900円か950円で、場所柄か、少しお高めです。

店内

12時になってすぐに行ったので、お店はまだあまり人がいなかったので店内をパチリ。
ダークトーンでシックな色調の店内はかなりオシャレで、夜に来たらかなりムーディな感じですね。
カウンター席とテーブル席があります。

箸

卓上にはお手ふき、お箸、スプーンのセットが置いてあります。韓国スタイルのこのお箸は長さはそれ程ではありませんが、結構重たくて、慣れない人にはちょっと使いづらいかも。


ビビン冷麺 サラダ・キムチ付 (950円)
セット

7種類の定食のうち、「チーズプテチゲセット」と「石焼ダッカルビ丼セット」が「料理長のおすすめ!」になっていて悩んだのですが、この日は夕飯も外食する予定があったのと、妻家房のキムチ教室でビビン冷麺を習ったばかりで食べ比べをしてみたかったので、「ビビン冷麺」を注文しました。


ビビン冷麺
冷麺

スープの中にたっぷりの氷のみぞれが入っているのがとても独特です。
冷麺はみぞれとコチュジャンダレに覆われて見えない(笑)。トッピングにはキュウリ・浅漬けの大根・リンゴの薄切りに牛肉と固ゆで卵と貝割れ大根が添えられています。


サラダ
サラダ

キュウリ・紫タマネギ・水菜(?)・葉物に、ちょっとごま油の風味があるようなさっぱりしたドレッシングがかかっています。葉物は春菊のようなやや癖のあるもので良いアクセントになっていましたが、何の種類かわかりませんでした。


白菜キムチ
キムチ

フツーのお味。韓国料理屋さんなのだから、もう少し美味しいといいのにな。

アップ

細くて長い冷麺は、お箸が重いこともあり、ほぐすのがとても大変でした。すすって食べるには全体的にほぐさなければならないので、しばらく麺ほぐしに孤軍奮闘。
コチュジャンダレを和えて食べると、しっかりとした甘さの後に辛味が来ます。妻家房のキムチ教室でもビビン冷麺は果物の甘さを効かせると美味しいと習いましたが、こちらのお店のビビン冷麺は、私には甘みがちょっと強すぎました。キムチを全部冷麺に入れて甘みを少し弱めました。
ボリュームは普通です。


チーズプテチゲセット キムチ・サラダ付 (900円)
チゲ

こちらは先輩がオーダー。石焼きの器の中でチゲがぐつぐつと煮えていて、チーズ・トッポギ・ソーセージなどが入っていて、食べやすい辛さで美味しかったとのことです。ご飯もたっぷりでボリュームがあります。

蓋

ちょっと見にくいですが、ご飯の容器の蓋です。「福」の文字が薄く彫られています。


卓上には唐辛子やお酢などの薬味が何も置いていないのがちょっと残念でした。
混雑がなくても食事が終わった後のお皿を下げるタイミングがとても早かったです。
駅から近くてオシャレな雰囲気なので、お値段がやや高めなのは仕方ないですね。ご飯ものの方がボリューム的には満足感が高いと思います。


2007年9月26日訪問時お店DATA
******************************
KOREAN DINING 長寿韓酒房 (ちょうじゅかんしゅぼう) 
〒102-0083 
東京都千代田区麹町6-6 麹町東急ビル地下1F
TEL  03-3288-2047 
営業時間 
(昼)11:30~14:30(L.O.14:00)
(夜)17:30~23:00
定休日 日・祝
JR・地下鉄四ッ谷駅 徒歩1分

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

【2007/09/28 09:00】 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(2) |
叙々苑 四谷店 @四谷三丁目
ロース

会社の上司とお得意様と共に、四谷の「鮨 後楽」で、おつまみから焼き物、お寿司7巻とフルコースをいただいておなかいっぱい。さて帰ろうとしたところ、何を思ったのか上司が一言。

「おい! 焼き肉食べたくないか? これから行くぞ!」

「ええっー?!」と混乱したままタクシーに乗り、四谷三丁目にある上司が大好きな「叙々苑 四谷店」に到着。ホントに来ちゃいました。


焼き肉のタレ
タレ

左から、焼き肉のタレ(甘口)、レモン汁、焼き肉のタレ(辛口)です。
さっきまでお寿司を食べていたというのに、お得意様はライス大(250円)を、上司はライス小(200円)を注文してる。。 ご飯のお供にキムチの盛り合わせ小(600円)まで!
とは言え、私も生ビールをジョッキで注文してしまいましたが。あはは。


ネギタン塩(1900円)
タン

叙々苑のメニューの中で、上司が(そしてもモチロン私も)大好きな一品です。
タンは柔らかく、たっぷりのネギが焼かれるとじんわり甘みが出て、タンのジューシーさと相まって、本当に美味しい♪


特選ロース薄切り(5000円)
ロース

うっとりするほど美しいサシ。
ホントにちょっとだけ炙って口に入れると、お肉がトロトロととろけていきます。幸せです。

焼き

ここまで来たら、ダイエットなんて忘れて、せっかくだから食うべし!食うべし!
写真を取り忘れましたが、他にも上カルビ(2700円)もオーダーしています。
じゃんじゃん焼いて、モリモリ食べちゃいました。


デザート(抹茶アイス)
アイス

今度こそ本当に満腹になってもう食べられないよ~と、私たちが帰ろうとしたところ、お店の方に呼び止められ、食事をした方にサービスでアイスがつきますと言われました。
バニラか抹茶を選べます。濃厚なミルクに抹茶の苦みが広がり、とてもさっぱり食べられました。


この日は本当によく食べました。鮨→焼肉の連チャンなんて、人生最初で最後かもしれません。


2007年9月12日訪問時お店DATA
****************************
叙々苑 四谷店 (じょじょえん)
〒160-0004
東京都新宿区四谷3-8 中央ビル4・5階
TEL 03-3356-8989
営業時間 
[平日]11:30~14:30  17:00~3:00
[土・祝前日]11:30~3:00
[日祝]11:30~23:00
地下鉄四谷三丁目から徒歩1分

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2007/09/27 09:00】 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(2) |
鮨 後楽 @四谷
ちょっと前になりますが、上司がお得意先の方と食事をする機会があり、大変ありがたいことに、その席にお相伴させていただくことになりました。
行き先は、ランチでちらし寿司がとっても美味しい「鮨 後楽」でした。やったー\(^o^)/

お店の奥のカウンターに、4人でL字型に座ります。上司がいきつけにしているので、大将が握ってくださいました。

おつまみ
つまみ

まずはおつまみから。
左奥から時計回りで、コハダ、マグロ、白身(タイ?)、青柳、青柳(ヒモ)、カニです。
コハダの酢はあっさりしています。マグロは厚みたっぷりで食べ応えがあります。
大好きな青柳はとても甘みがあって美味しい。ヒモもコリコリしてました。

卵焼き
卵焼き

甘みはそれほどありません。

アラ
アラ

アラを香ばしく焼いています。白身魚なのに脂がしっかりとのっていて、とっても美味。

アジ
鰺

こちらのお店でアジをいただくのは珍しいです。身が厚くてたっぷり。

アジの薬味
薬味

こちらはアジのお刺身のための薬味(一人分)です。ネギや生姜がたっぷりで、刺激的なお味。
量が多すぎてもったいない感じ(笑)。四人分でも充分足りたと思います。

お新香とガリ
お新香

時々いただいて、お口直し。

さて、ここから握りです! 江戸前なので、そのままいただきます。

中トロ
中トロ

口に入れるとマグロの脂がとろけていきます。美味しくて、本当に幸せ♪ 
後楽の看板メニューで、大のオススメです。

穴子
穴子

ふんわりと柔らかく煮てあり、こちらも口の中でとろけます。ツメもそれほど甘くなくて、美味しい。

カレイ
カレイ

こちらは塩でいただきます。適度な歯応えと、甘みを感じられます。

車エビ
海老

少しボイルしているので、生の時よりも甘みが強まります。

ウニ
ウニ

うずたかく盛ってあって一口でいただくのが大変なウニは、ねっとりと甘くて、とにかく幸せ! 
私はこちらのお寿司屋さんの目玉は中トロとウニだと思っているのですが、特にこの日のウニはいつもよりもとろけ具合やネットリ感が強くて、本当においしかった♪

赤身ヅケ
ヅケ

さっぱりとした味わいのマグロにお醤油が程よくしみています。
中トロやウニの美味しさが際立つこちらのお店ですが、実はこの赤身のヅケが私は大好きです。

イクラ
いくら

こぼれんばかりのイクラ、、っていうか、もうこぼれてます。一口でいただくのが大変。

大トロ
大トロ

最後は大トロです。脂がくどくならないよう、さっと湯引きし、大根おろしが添えられています。
中トロよりもさらにとろけて脂の甘みを感じますが、さっぱりといただけます。ホント、美味しい。

この日の飲み物はビール2本、焼酎ボトル1本、ウーロン茶などをいただき、4人で51,500円でした。
良いお値段になってしまいましが、ウチの上司がお得意様なので、美味しいネタをバンバン出していただいているせいです。普通に行けば予算を伝えるなどしてもっと手軽に楽しめるはずです。

幸せな夜でした。このまま家に帰って眠ったら、良い夢が見られそうなんて思っていたら、上司が

「おい! 焼き肉食べたくないか? これから行くぞ!」

って、マジですか?                 

(つづく)

2007年9月12日訪問時お店DATA
******************************
鮨 後楽 (こうらく)
〒102-0083 
東京都千代田区麹町6-6-1 長尾ビル地下1階
TEL 03-3261-6573
営業時間 はっきりわかりませんが、通し営業ではありません。
定休日 日・祝
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/09/26 09:00】 | | トラックバック(0) | コメント(2) |
豆腐料理 米永  @四谷
セット

先週の金曜日、最近ご無沙汰していたしんみち通りに行ってランチをしてきました。
四谷駅からしんみち通りを奥へ進んだ右側にやや古めかしいビルがあり、入口のところにメニューだけがぽつりと出ています。

メニュー

「豆腐料理 米永(よねなが)」はお豆腐料理の専門店のようで、お昼の定食は麻婆豆腐(800円)とレディースランチ(800円)の二種類で、なんと冷や奴食べ放題。
こちらのお豆腐は、同じビルの1階にある小泉豆腐店から取り寄せているそうです。
四谷でまだお豆腐作りが行われているんですね。ビックリ。

階段

お店は地下一階なので、階段を下りていきます。ビルは古めかしいですが、地下全体は改装しているようで、良い雰囲気です。

扉

階段を下りきると正面にお寿司屋さんがありますが、「米永」は左手奥にあります。
暖簾がないので、ここで良いのかちょっと迷っちゃいました。

店内

店内も新しく、夜は割烹のような落ち着いた雰囲気で、カウンター、テーブル、お座敷があります。
先輩と二人で入ってちょうど全部の席が埋まっていました。


お昼の定食 麻婆豆腐(800円)
セット

大将お一人で店内の切り盛りをしているので、何かと時間がかかりますがとても丁寧な物腰です。
定食の内容は、麻婆豆腐、冷や奴、ご飯、味噌汁、小鉢、お新香です。

麻婆豆腐

麻婆豆腐はやや深めの皿にたっぷりと盛られており、お豆腐がふんだんに入っていて、ボリューム満点です。

のっけ

ご飯にのっけていただきます♪
家庭的なシンプルな味付けですが、唐辛子の辛さがしっかりあって、そこそこ辛いです。

冷や奴

まずは何もつけずに一口いただくと、ふんわりした口当たりでとても滑らかで、美味しい。個人的にはもうちょっとお豆の味が濃厚なタイプが好きですが。
せっかくのおぼろ豆腐なので、お塩で食べたかったのですが、卓上にはお醤油しかありませんでした。残念。


味噌汁
味噌汁

お味噌汁の具はお豆腐と三つ葉のシンプルなものでしたが、煮干しが程よくきいたおだしがとても美味しかったです♪


小鉢
小鉢

もやしと油揚げを炒めたもの。箸休めにぴったりです。


お新香
お新香

塩加減がちょうど良くて美味しかったのですが、この日は麻婆豆腐でご飯をしっかり食べられたので、あまり必要はなかったかもしれません。


冷や奴食べ放題
おかわり

食べ放題の冷や奴は、ボールの中に入っていてカウンターに置かれているので、セルフサービスでおかわりします。絹ごし豆腐で、おぼろ豆腐よりもやや硬めの食感です。
私たちが最後の客だったので、大将はわざわざテーブルにボールを持ってきてくれました♪


ビル地下一階の奥の部屋なので、しんみち通りの喧噪から全く切り離され、静謐な空間です。
メニューの幅の狭さやあっさり系のテイストから、食べる人をある程度選ぶお店だと思いますが、
落ち着いた雰囲気の中で大将の丁寧なサービスを受けながらヘルシーな食事をいただくことができます。


2007年9月21日訪問時お店DATA
****************************
豆腐料理 米永 (よねなが)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-20 小泉ビル地下1階
TEL 03-3351-1028
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/09/25 09:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(4) |
【撤退】 BERO KITCHEN  @市ヶ谷/麹町
2013年11月28日追記

警察の取り締まりが厳しくなった後も、場所を変え、メニューも変えてたまに販売に来てくれていた「ベロキッチン」でしたが、次第に見かけなくなり、2011年2月17日のランチが最後になりました。
店主さんは2010年6月中旬から世田谷区深沢で「洋食シカタ」というお店を出しているので、いつか食べに行きたいです。

**************************************

パスタ2

少し前になりますが、金曜日に「サファリカレー」を販売するワゴン車が来てくれることを記事にしましたが、木曜日は「BERO KITCHEN」というスパゲッティを販売するワゴン車がやってきます。
場所はサファリカレーと同じく、日本大学大学院前です。市ヶ谷駅から日テレ通りの坂をのぼり、ローソンのある交差点を右に曲がった進んだところです。

車

こちらの写真は、以前に撮影したものです。可愛いオレンジの車で、何人も並んでいました。
この日はラッキーなことに誰も並んでいなかったそうで、先輩が買った途端、行列ができたとか。

メニュー

昨日は先輩がランチを買いに出てくださって、携帯カメラでこのメニュー表を撮影してもらいました。
先輩、ありがとうございます!
メニューはスパゲッティ4種類にサイドオーダーのコールスローサラダ1種類です。
以前から何度か購入していた先輩によれば、昔は卵がのっているか、いないかで、2種類しかなかったそうですが、だいぶ種類が増えたようです。


ふわふわ卵のせナポリタン(650円)
セット

この日は、初めてだからゴージャスに、と、ふわふわ卵がのっているメニューを選択。
以前はふわふわ卵ではなく、丸くて平べったい薄焼き卵のようなものがのせられていました。
ふわふわ卵の方が、絶対美味しそう!

パスタ2

プラスチックの蓋を開けると、ふわっとタバスコの匂いが香ります。うーん、嬉しい♪
麺は細く、のびている感じはまったくなくて、かなり硬めに茹でられています。
ナポリタンというと食べる前からソースと麺が絡めてる印象がありますが、これはトマトソースをのせているだけです。

ぱすた

トマトソースはシンプルな旨みがあり、タバスコが少しきいていて、とっても美味しい♪
卵は半熟なのでスパゲッティと一緒に絡めて食べると味が複雑になっていいですねー。
美味しいのでちゅるちゅると食べてしまいます。ボリュームはちょっと少なめなのが残念。
大盛りにすることもできるそうです。


先輩が食べていたミートソースの方がお肉がある分、満足感があるとのことでした。
他の種類もぜひ食べてみたいです。


2007年9月20日購入時お店DATA
*******************************
BERO KITCHEN (ベロ キッチン)
場 所 日本大学大学院前
営業日 木曜日にいることが多いようです。
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩2分
地下鉄麹町駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/09/21 09:00】 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
【移転・店舗営業終了】 欧風カレー オーベルジーヌ 四谷本店  @四谷三丁目
具材

3連休明けの火曜日、ランチタイムをまたぐ会議があったため、お客様にお出しする昼食として、久しぶりに四谷三丁目にあるオーベルジーヌのカレーを届けていただきました。
この日は注文した時間が12時半頃だったせいか、とても混雑していたようで、オーダーの時「時間がかかります」と言われましたが、40分弱で届きました。

セット

これまでに、チキンカレーを2回ポークカレーを1回注文をしていたので、今回は初めてコンビネーションカレーを注文してみました。これは、7種類のルーの中から2種類が選ぶという贅沢なメニューですが、もちろん、お値段も豪華です(泣)。


コンビネーションカレー(チキン・帆立)1575円+チーズトッピング230円+大辛105円=1910円
ルー(容器)

2種類のルーは、同じ容器に盛られています。

ご飯

バターライスとメークインのジャガイモ丸ごと1個がセットになっています。ジャガイモにはバターも付いていますが、私はいつもダイエットのためにバターは使わず、家に持ち帰っています(笑)。

ルー

欧風カレーなので普通なら甘みがたつお味ですが、大辛にしているので最初にバシッと辛さが来て、後から甘みを感じます。
初めて大辛を食べた時はかなりしっかりとした辛さに涙目になることもしばしばでしたが、最近だいぶ慣れてきて、フツーにぱくぱく食べられるようになりつつあります。進歩したのでしょうか、それとも、鈍感になったのでしょうか。
ともあれ、ルーのお味はいつもどおり濃厚で、とっても美味しい♪

具材

ちょっと具材を引っ張り出してみました。中央がチキン、上が帆立です。この他にもマッシュルームやうずらの卵が入っていてビックリ。帆立カレーだと入っているものだったのでしょうか?
帆立は食べやすいよう小さめにカットされていますが、噛むととても柔らかく、存在感があります。


お値段は高くつきましたが、お肉とシーフードを組み合わせて食べられたのは大満足でした。帆立がとても美味しかったので、海老カレーやシーフードカレーも食べてみたくなりました。


2007年9月18日宅配時お店DATA
****************************
欧風カレー オーベルジーヌ 四谷本店
〒160-0004 
東京都新宿区四谷3-1 福島ビル2階
TEL 03-3357-7418 
営業時間
[注文受付時間] 9:00~21:30
[配達時間]  11:00~15:00 17:00~21:30
定休日 日・祝

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/09/20 09:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) |
【閉店】 高級四川料理 九龍飯店 @市ヶ谷
2011年9月2日追記

 市ヶ谷で45年にわたり営業を続けていた「九龍飯店」は、2011年1月14日に閉店しました。
 市ヶ谷経済新聞の記事によれば、ご家族の介護に専念されるとのことです。
 まだまだ食べてみたいメニューがたくさんあったので、本当に残念です。

DSCF8857.jpg
 本日現在、ビルを少し改装したのかキレイになりましたが、まだテナントは入っていません。

***************************************

先週の木曜日、「高級四川料理 九龍飯店」でランチしてきました。
市ヶ谷駅から日テレ通りを進み、最初の角を右折して2軒目ぐらいの古いビルの2階にあります。

看板

辛いものが大好きな私は、このお店の前を通るたびに「高級四川」という言葉が気になっていたのですが、ビルはかなり古めかしく(ゴメンナサイ)、お店が2階にあるので中の様子が全くわからないため、ずっと気になりながらも行かず終いでした。

入口

それでも、時折お店から出てくる人をみかけることがあったし、立地が良くないのに長年お店が続いているのには理由があるからでは?と先輩と話し合い、この日の初訪問となりました。

外メニュー

外に出ているメニューです。定食は2種類で、冷やし中華まであります。
このメニューからは、「高級」感は感じられず、「四川」料理らしくもないような。

階段

狭い階段をのぼる途中の踊り場の壁に、こんなプレートが貼られていました。
古めかしいですが、優しい言葉かけですね。2階席と3階席があります。

扉

2階にある入口は重厚感と時代を感じるものです。
入ってみたら、店内がガラガラだったらどうしよう、なんて心配をしていましたが、実際にはほぼ満席で、しかも、予想以上に女性が多く、3割ぐらいはいたでしょうか。
4人掛けのテーブル席に通されましたが、相席に備えるため、二人で横並びに座ります。

メニュー中

卓上にあったメニューです。麺類が多いようです。
四川料理の代名詞でもある麻婆豆腐や担々麺はありません。というより、四川料理らしきものが見あたらない。
店内も入口と負けないぐらい古めかしく、天井には豪華な木彫りに覆われています。
店員さんの対応はとても良かったです。


九龍酸辣麺(九龍飯店特製麺)900円
ラーメン1

このお店の人気メニュー、酸辣麺を注文しました。混んでいたせいか、麺が出てくるまで少し時間がかかりました。
メニューには税込945円とありますが、なぜかお会計は900円でした。
大盛りと間違えたかと思うぐらいすごいボリュームです。こぼれても問題ないようにという配慮からなのか、ダブルソーサーになっていて、すでにスープがあふれています(笑)

ラーメン2

スープは酸味がしっかりときいていて、美味しい! 
筍と豚肉の具材に卵を絡め、トロッとした餡かけになっています。麺のボリュームもありますが、具材の量も多く、かなり食べ応えがあり、大満足です。
ただし、このスープ、「辣」とあるはずが、辛味は全くありません。卓上に置いてあったラー油をたっぷりと注ぎ、辛味を足しました。


隣の席の方が、スープが真っ赤な麺を食べていたので、辛そうなメニューが他にあることがわかったのですが、それがどのメニューかわかりません。メニュー名に「辣」の文字が入っているもやしそばや高菜入りそばではなさそう。次回はぜひ真っ赤で辛い麺を食べてみたいです。


このブログをやっていなかったらおそらく一生訪問することはなかったお店でしたが、予想以上に個性的なお店で、メニューも美味しくいただけたので、大満足でした。
「高級」「四川」というのは、最後まで全くわかりませんでしたが(笑)。


2007年9月13日訪問時お店DATA
***************************
高級四川料理 九龍飯店 (くーろんはんてん)
〒102-0076
東京都千代田区五番町2-15
TEL 03-3264-0090
FAX 03-3264-8433
営業時間 
[昼] 11:30~14:00 
[夜] 17:00~21:30 (L.O 20:45)
定休日 日・祝日 土曜日不定休
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/09/19 09:00】 | 中華 | トラックバック(1) | コメント(15) |
PAUL アトレ四谷店  @四谷
鮭

先週の水曜日、外回りをしていて四谷に戻ったのが12時半近くになった上に土砂降りの雨だったので、近場でランチをしようということになり、JR四ッ谷駅のアトレの2階にある「PAUL」に行きました。

入口

「PAUL」は一見パン屋さんしかないように見えますが、左手の一番奥が入口になっています。
店内は禁煙席と喫煙席に分かれていて、奥は結構広いです。テラス席もあります。

メニュー1

雨のせいか、いつもそうなのか、入口には常に数人が並んでいました。女性客が多いですね。

メニュー3

メニューはフランス語と日本語が併記されてさらにメニューの説明があるので、アップ写真しか撮れませんでした。


パンバスケット
パン

食事にはパンバスケットが必ずついてきます。こちらで二人分です。パンの種類が違うので、それぞれ食べ比べると楽しいです。
PAULのパンはかためなので、よく噛み締めていただきます。


Les Tartines Saumon Creme fromage(タルティーヌ・サーモンクレームフロマージュ)987円
鮭

サーモンとクリームチーズの組み合わせが大好きなので、こちらを注文。オープンサンドの大きさに圧倒されます。
片手で一切れを持ち上げると、もう一方の端が落ちそうになるぐらい大きいです。
クリームチーズがたっぷりと塗られ、サーモンの脂とあいまって、とっても美味しい♪
付け合わせはサラダかポテトを選択できます。今日はポテトを選択。
ポテトは熱々でしっかりと塩味がきいていて、こちらも美味しいです。

それにしても、オープンサンドにパンバスケットがつくという発想にはビックリ。日本でいうと、ラーメンライスとか、お好み焼きライスとかになるんでしょうか。。


Les Tourtes Quiche Lorraine Poulet Chamignon(キッシュ・ロレーヌ・プーレ・シャンピニオン)1050円
キッシュ

「鶏肉とキノコの最高の組み合わせ」という惹句にひかれて、先輩はこちらをチョイス。
オープンサンドもそうですが、こちらのキッシュもでっかい! 
焼けたチーズの香りが漂い、一口いただきましたが、濃厚でおいしいです。
付け合わせのサラダはごく普通だったそうで、ポテトの方がよかったかも、とのことです。


パン屋さんのランチってどうなのかなと思っていましたが、意外(?)にボリュームが多くて大満足でした。
オムレツを食べている人も多かったので、次回はオムレツかキッシュで悩むことになりそうです。


2007年9月12日訪問時お店DATA
****************************
PAUL アトレ四谷店 (ポール)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-5-25
TEL 03-5368-8823
営業時間 
[平日] 7:30~22:00
[日祝] 8:00~22:00
定休日 無休(アトレの休館日に準ずる)
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩0分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/09/18 09:00】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(0) |
長崎 出島厨房 四谷店  @四谷
2014年5月8日追記

2013年4月18日以降、いつ頃かははっきりしませんが、
ランチメニューから出島セットはなくなったそうです。
看板メニューだっただけに、とっても残念。
ミスクさん、情報ありがとうございました☆

************************************

セット
火曜日は、上司が出張に出ていたので、久しぶりに先輩とランチに出ました。
toshiba-hitachiさんに先を越されてしまいましたが、以前から行ってみたかった
長崎料理のお店「長崎 出島厨房 四谷店」へ。

看板

JR・地下鉄四ッ谷駅から四谷見附交差点を渡り、新宿通りを新宿方面に向かって
左側の道を進み、「とんかつ三金」を越えた最初の角を左に入り、次の角を右に曲がって
まっすぐ進むと、道路にこの看板が出ています。

屋外

和食のお店だから和風なお店の佇まいを漠然とイメージしていたのですが、
木製デッキのテラス席が広がる、まるでカフェのような佇まいのお店でした。

入口

扉に向かう道は広々としていて、ゆったりとしたエントランスです。
長崎は南蛮貿易で栄えた歴史を持つので、このような和洋折衷の趣なのでしょうか。

外メニュー

入口扉の手前にメニューが置いてあります。
お値段は少々お高めですが、ランチだけで7種類あります。

卓上

店内もシンプルな内装で広々としており、カウンター数席とテーブル席があります。
卓上には長崎のお塩、お醤油、このお店の料理長監修の塩ポン酢が置いてありました。
お味をそれぞれ試してみたかったのですが、出てきたお料理はしっかりとしたお味付けだったので、試すことはできませんでした。残念。

メニューアップ

席に置いてあるメニューは外にあるものと一緒です。
「Tuesday」とあるので、日替わりにメニューが変わるのかな?


出島ランチ (1200円)
セット

今年のGWに長崎を旅行したのですが、卓袱料理を食べるチャンスがなかったため、
卓袱料理6種類をワンプレートに盛り込んだ「出島ランチ」を選択。
まさか四谷で食べることになるとは思いませんでした。。
それにしてもお盆に所狭しと並べられ、とてもゴージャスです。
お店が混んでいるせいか、6種類も盛られているせいか、出てくるまでに少し時間がかかりました。


おひたし
野菜

糸三つ葉のおひたしに細いカツオ節が添えられています。ダシのお味がしっかり利いています。


揚げ物3種
揚げ物

きびなご、シシトウ、白身魚が、アツアツではありませんでしたが、カリッと揚げてあり、
甘いお醤油がかかっていました。
関西方面によくある甘いお醤油は、お刺身につけて食べることはありましたが、
こうやって揚げ物にあわせても美味しいですね。


干物
魚

アジの干物です。脂がしっかりとのっていて、しっとりしていて美味しい♪ 
横に葉唐辛子の佃煮が添えられています。


さつま揚げ2種、ヒジキの煮付け、お新香
練り物

さつま揚げは冷たいままでしたが、中に根菜などが練り込んであり、歯応えがよかったです。
ヒジキの煮物は少し甘めなお味付けでした。


煮物
煮物

大根とインゲンは薄味で炊いてあります。
豚バラ肉の角煮は、脂の部分がトロトロに柔らかくとろけておいしい~♪


鮭のなめろう(?)
サケ

今日個人的に大ヒットだったのはこちらでした。
鮭のお刺身を、生姜などの薬味と少し甘めなお味噌と共に荒くたたいたなめろうです。
鮭のこってり感がお味噌と薬味で嫌みなく引き立ち、ご飯が進みます。
ぜひ家でも作ってみたい一品です。


サラダ
サラダ

水菜、レタス、カラーピーマンの他に細く切られた昆布がたっぷりのっていて、
ドレッシングはクリーミーなタイプでした。


お味噌汁
汁

小さめのハマグリが二つとたっぷりのアオサが入っていてダシがしっかりときいているので、
お味噌は控えめでした。アオサが大好きなので、とっても幸せ♪
お味噌汁とご飯はおかわり自由です。ご飯はともかく、お味噌汁もっているのはすごく太っ腹だなあ。


最初お値段が少しお高めだなと思いましたが、お肉・お魚・揚げ物が一通り入っていて大変食べ応えもあり、しかもどれもおいしい郷土食の強いもので大満足でした。お料理の内容はお任せ・日替わりで、たまたま好みのものがたくさん出たということもあるかと思います。

こちらのお店はお値段のせいなのか立地のせいなのか、サラリーマン以外に地元の方らしい客が多く、ゆったりとコーヒーまで楽しんでいるのが印象的でした。
波がありましたが、ちょっと並ぶこともあります。
外のデッキでもお食事をしていたので、次回は天候の良いときに外でゆっくり食べてみたいです。


2007年9月11日訪問時お店DATA
********************************
長崎 出島厨房 四谷店 (でじまちゅうぼう)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-10-2 長崎県東京産業支援センター1階
TEL 03-5366-0536
FAX 03-5366-0537
営業時間 
[平日] 11:30~14:00 17:00~24:00
[土曜] 17:00~22:00
定休日 日・祝
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/09/13 09:00】 | 郷土料理 | トラックバック(3) | コメント(7) |
お肉やさんの洋食 シローズ 四谷本店 @お届け
何年間も毎日のように出前をお願いしていた中華料理屋さんが再開発で店を畳んで以来、なかなか次に替わるお店を見つけられなかったのですが、大好きな揚げ物が美味しく出前もしてくれる「シローズ」を上司はとてもの気に入ったようで、先週の木曜日に頼んだばかりだというのに、月曜日はまたもやシローズのお弁当になりました。
容器

天気が悪かったので30分で届けてもらえるか不安でしたが、電話注文の時には特に何も言われませんでした。でも、実際にはちょっと時間オーバーしていたかな?
今日は全員同じメニューを頼んだせいか、お弁当容器に中身は書いていませんでした。

お好み弁当 (850円)
お好み

この日は一番人気というお好み弁当をチョイス。ガッツリ食べることにしました。
ヒレかつ、鶏の唐揚げ、海老フライ、焼き肉、卵焼き、スパゲッティ、キャベツの千切り、
お新香、ご飯、と本当に盛りだくさん!!
焼き肉

こちらの焼き肉をいただいたのは初めてです。タマネギと一緒に炒めた豚小間肉は、
少々塩がきつめのお味で、ご飯が進みます。
揚げ物

ヒレかつと鶏の唐揚げはいつもどおりサックリとして柔らかく、とっても美味しい♪
海老フライはかなり大きく、タルタルソースがついています。
卵焼きはほんのりと甘く、フワフワと柔らかな食感です。

一番人気というだけあって、シローズの人気メニューがズラリと揃い、
ボリューム満点。美味しくって大満足です。でも、ダイエットには敵ですね。
結局この日は帰宅するまでお腹が空きませんでした(笑)。

今週(9/10~9/14)までの日替わりメニュー&お得情報です。ご利用下さい。
来週1

来週2

通常メニューはこちら↓
メニュー1

メニュー2


2007年9月10日宅配時お店DATA
****************************
お肉やさんの洋食 シローズ 四谷本店 
〒160-0004 東京都新宿区四谷1-5 グリーンマート地下1階
TEL&FAX 03-3226-0407
営業時間 10:00~18:00
定休日 日・祝
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/09/12 09:00】 | デリバリ | トラックバック(0) | コメント(2) |
【閉店】 サファリカレー  @市ヶ谷
2013年11月25日追記

「サファリカレー」は2013年10月23日をもって営業終了となりました。
店主さんは料理人を辞め、サラリーマンになるとのことです。
大好きなカレーだったので、とってもとっても残念!!

DSCF6328_2013112108073479b.jpg
この場所には、2013年10月30日から「Cruisin’Diner(クルージン ダイナー)」というお店がやってきて、2013年11月6日に購入しました

*********************************

先週の金曜日、先輩がお弁当を買いに出たら「サファリカレーが来ている!」とのことで、
2日前に食べたばっかりだというのに、またもやサファリカレーを買ってきてもらっちゃいました。
ワゴン車の場所は聞いていませんが、多分前と同じ日本大学大学院前だったと思います。

蓋

「サファリカレー」のワゴン車は金曜日に来ると先輩が言っていましたが、まさにそのとおりでした。
メニューはサファリカレーのみ、トッピング1つがついて、500円です。
トッピングが3種類あり、コールスロー、チーズ、ゆで卵で、それぞれ50円です。


サファリカレー+トッピング(ゆで卵) 500円
オープン

初めて食べたときは売り切れだったトッピングの卵ですが、今日はしっかりゲット! 

オン

それ程辛くなく、旨みが濃くて、バランスの良い美味しさです。おととい食べていても、やっぱり美味しい♪ 連食向きのお味ですね(笑)
ルーにはホロホロの牛肉がかなり入っています。ご飯もルーもたっぷりめで、値段を考えればとってもお得です。大盛りにすることもできます。

卵

ゆで卵は固ゆででしっかり冷えているので、もともとあまり熱くないルーの温度をさらに下げちゃうのがちょっと残念。仕方ないんですけどね。


実は、この日先輩がサファリカレーを買うのはとても大変でした。
客の一人が店主に名刺を差し出し、サファリカレーを鍋ごと(!)購入したいと、20分近い商談になってしまったそうです。他の人から苦情が出ると、それでは鍋ではなく20個購入したいとの話になり、余計混乱。(最終的に購入は2個。)ずいぶん待ったのに結局買えずじまいの人もいたようです。
サファリカレーの美味しさが評価されるのはとても喜ばしいことだけど、ワゴン車で来てくれなくなっちゃうかも、と気分は複雑です。


2007年9月7日購入時お店DATA
*******************************
場所:日本大学大学院前、またはソニーミュージック本社前
営業時間 
 金曜日にいることが多いそうですが、水曜日に登場したことも。
 12時半頃には売り切れ。トッピングの卵はさらに前に売り切れ。
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩2分
地下鉄麹町駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/09/11 09:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(2) |
妻家房 四谷本店 【キムチ教室】 @四谷三丁目
キムチ壺

辛い物好きが高じて、ここ2年ほど、四谷三丁目にある「妻家房」のキムチ教室に通っています。
妻家房は地下鉄四谷三丁目の駅から地上に出て、三丁目交差点の消防署と同じ並びにあります。
この日は「ラーメンむろや」でお昼を食べてから行きました。
妻家房本店は1階で韓国食材を販売し、2階がレストランになっています。

看板

キムチ教室は、午後2時から4時の2時間で、韓国料理研究家の柳香姫先生からキムチ1種類と韓国料理1種類を習います。
まずは柳先生のキムチの作り方を見てから、最大4人までのグループで実習します。
そのあと、2品目の韓国料理を先生が作り、全員でその試食を行います。
できあがったキムチはおみやげとして持ち帰ります♪

入口

この日は柳先生に何か緊急事態が発生したようで、午後2時30分を経過しても先生は現れず、
それどころか連絡も取れない模様。
その後ようやく連絡が取れ、結局キムチ教室がスタートしたのは午後3時でした。

お菓子

待っている時間、妻家房からお菓子を振る舞われました。初めて食べたお菓子で、名前は失念しましたが、やや甘く、柔らかくも固くもない不思議な食感のお菓子でした。


白菜キムチ
キムチ材料

今日のキムチは最もポピュラーで、食べておいしく、料理にも大活躍の白菜キムチです。
材料はこのようにテーブルの上に準備されています。これで4人分です。

色づけ

ホワイトバランスに失敗しました(汗)。
細く切った大根に、色づけするために唐辛子をまぶします。色づけとは思えない大量の唐辛子で、かき混ぜているときに空気を吸い込むと咳が出てむせかえったりします(笑)。

もみもみ

ニラ、玉ねぎ、長ネギ、梨などを加え、調味料のニンニク、イワシエキス、アミの塩辛、塩、砂糖、いりごまなどを加えて混ぜます。
できあがったら、塩漬けした白菜の葉っぱ1枚1枚に挟み込みます。
この中身はそのまま食べてもおいしいです♪
このとき使用している手袋は、洗っても唐辛子の赤さが取れなくなります。唐辛子、恐るべしです。

一人分

こちらで出来上がり。一人分は白菜1/4株分です。写真だと小さく見えますが、中身を詰めているのでずっしりと重く、食べ応えがあります。
作ったその日は浅漬けとして食べて美味しいですが、その後何日間はかすると色々な材料の味がぶつかりあってしまうので、食べ頃は2、3週間後になります。

持ち帰り

持ち帰るために小さなビニール袋を用意してもらいますが、実際にはこれでは匂いの遮断に全く役に立ちません。ジップロックでもダメ。常連さんの中にはパッキン付の容器で持ち帰っています。
キムチ教室の後にお出かけしようと思うとキムチの扱いがやっかいです。以前、オシャレなイタリアンを食べに行く予定があり、東京駅のコインロッカーに入れておいたことがありましたが、帰りに扉を開けた途端、ものすごい匂いが外に溢れ出したので、逃げ帰っちゃいました。

キムチ壺

こちらは柳先生が作った白菜キムチです。韓国ではこのような陶器製のキムチ壺に入れて保存します。タッパーなどだとキムチが呼吸できず、水っぽくなってしまうそうです。私も購入して利用していますが、呼吸するということは、冷蔵庫に匂いが出てしまうんですよね。。


ビビン冷麺
冷麺の材料

本日2品目はビビン冷麺です。こちらが材料です。

冷麺

韓国冷麺は、盛岡冷麺とはだいぶ違い、麺が細く、ソバが入っているので麺の色は蕎麦色、
汁ではなくタレをからめて食べます。
こちらの韓国冷麺は輸入品で、先生が一番おいしいとオススメの冷麺です。950円でした。

完成

コチュジャンに玉ネギ、長ネギ、パイナップル、ごま油、お酢を加え、コチュジャンダレを作ります。茹でてしっかり水切りした冷麺にコチュジャンダレをしっかりとからめ、キュウリと梨の細切りをトッピングして出来上がり。

食べる

取り分けていただいて、冷たいトウモロコシ茶と共にいただきます♪
お好みで白菜キムチをつけます。
辛さもありますが果物の甘さもしっかりあり、甘・辛のバランスが絶妙でおいしい♪  


頻繁に通っていますが、実際に自宅で白菜キムチを作るのは手間がかかって大変なので、簡単なニラキムチやニンニクの芽のキムチとかしか作っていません。むしろ韓国料理のレシピが大活躍で、先生のタレのレシピは本当に美味しいです。


2007年9月1日訪問時お店DATA
*****************************
妻家房 本店 (さいかぼう)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷3丁目10番25号 永明ビル
電話:03-3354-0100
営業時間 11:30~23:00

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

【2007/09/10 08:42】 | キムチ教室 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お肉やさんの洋食 シローズ 四谷本店  @四谷
ヒレかつセット

昨日は台風の接近で天気が思わしくなく、外に出るのが億劫になり、四ッ谷駅近くのグリーンマート内にある「お肉やさんの洋食 シローズ 四谷本店」のお弁当を宅配でお願いしました。
考えることはみんな同じのようで、30分以内にお届けが信条のシローズなのに、「注文が多くて30分以上かかります」とのこと。実際には40分ぐらいで届きました。

容器

お弁当の容器がどれも同じなせいか、外側から一目でわかるように、白いマジックで「ヒレ」と書かれています(笑)。


ヒレカツ弁当(750円)
ヒレかつセット

弁当の中身は、ヒレかつ3つ、パスタサラダ、根菜の煮物、キャベツの千切り、お新香です。
根菜の煮物はゴボウとニンジン。やや甘い味付けで、ゴボウの歯応えがすごく良い。
キャベツにかけるドレッシングはフレンチドレッシングで、さっぱり食べられました。

ひれ

ヒレカツは、衣がサックリしていて、中のお肉はとても柔らかジューシーです。
噛んだ断面を見てみると、まだほんのり赤さが残っています。美味しくって、とっても幸せ♪
トンカツソースのパッケージに見覚えがなく、以前とは変わった気がします。「ごまとんかつソース」はごまが入っていて、ややさっぱり味かな?


ハンバーグ・唐揚弁当(800円)
アップ

こちらは先輩がオーダー。
前回私が注文したときは、ハンバーグにデミグラスソースがかけられていましたが、今回は大根おろし+ポン酢でした。
どうやら3種類のソース(トマトソース・デミソース・和風ソース)が週替わりになるようです。


メインの揚げ物は安定した美味しさでボリュームもたっぷり。シローズ、大好きです♪
お肉&揚げ物好きの上司なので、今後シローズをしょっちゅう利用するようになりそうです。
そうなったら、メニュー全制覇(日替わりを除く)でもチャレンジしてみようかな。


来週(9/10~9/14)までの日替わりメニュー&お得情報です。ご利用下さい。
来週1

来週2

通常メニューはこちら↓
メニュー1

メニュー2



2007年9月6日宅配時お店DATA
****************************
お肉やさんの洋食 シローズ 四谷本店 
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-5 グリーンマート地下1階
TEL&FAX 03-3226-0407
営業時間 10:00~18:00
定休日 日・祝
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/09/07 09:00】 | とんかつ | トラックバック(1) | コメント(0) |
【閉店】 サファリカレー  @市ヶ谷
2013年11月25日追記

「サファリカレー」は2013年10月23日をもって営業終了となりました。
店主さんは料理人を辞め、サラリーマンになるとのことです。
大好きなカレーだったので、とってもとっても残念!!

DSCF6328_2013112108073479b.jpg
この場所には、2013年10月30日から「Cruisin’Diner(クルージン ダイナー)」というお店がやってきて、2013年11月6日に購入しました

*********************************

オンチーズ

ローソンへお弁当を買いに行く途中、「カレーライス」という幟がはためく一台のワゴン車を発見。
場所は日本大学大学院の前で、ソニーミュージック本社の前でもあります。
以前ご紹介した「京旬菜 塁菜 Rui-Sai」より市ヶ谷寄り、「鳥珍 市ヶ谷店」「五番町 祭り屋 ステーキハウス」よりも四谷寄りの場所です。

7人も並んでいるから美味しいに違いないと最後尾に並んだら、あと二人でラストオーダーでした。
狭い車内で店主が一人で格闘してるせいか、私の前の方のオーダーの際、足がつっちゃってました。それでも、私のオーダーの時はとても感じが良かったです。


サファリカレー(500円)+トッピング1品(50円)
パッケージ

メニューは「サファリカレー」のみで500円です。
トッピングがコールスロー、卵、チーズの三種類があり、一品好きなものを選ぶことができます。
さらにトッピングを追加したい場合は、一つ50円(!)という良心価格です。
卵をトッピングしたかったんだけど、既に売り切れだったのでチーズを選択。
滅多に食べられないので、コールスローもお願いしちゃいました(笑)。
セット

何度か購入したことのある先輩に聞いたところ、普段は金曜日に来ることが多いようです。
毎日来てくれるといいのに~。
何故「サファリ」カレー? サファリな地域ではあまりカレーを食べるイメージがないけど。


コールスロー
コールスロー

容器は小さなカップですが、結構ギッシリ詰まっているので食べ応えがあります。
キャベツの緑が色鮮やかで、少し甘めな味付けです。
下の方にドレッシングがたまっているので、しっかりとかき回してから食べると味が均一になって美味しいです。カレーの合間に食べると口をサッパリさせてくれます。


サファリカレー
カレー

楕円形の容器は深さが結構あるので、ご飯もルーも見た目よりもたっぷり入っています。
カレーは濃い茶色で、サイコロ状のお肉が見え隠れしています。


チーズ
チーズ

コールスローと同じ大きさのプラスチック容器に入っていて、チーズの量はかなりたっぷり♪

オンチーズ

こちらのカレーは、スパイスがしっかり利いたりとか、すごく辛い!ということはないのですが、
旨みをしっかりと感じられて、とってもおいしいー♪
サイコロ状のお肉は牛肉で、ホロホロと柔らかく崩れます。写真では写っていませんが、ルーをかき混ぜると結構な数が入っています。


スペシャルな味ではないけど、カレー好きなら毎日でも食べられそうな旨みたっぷりの美味しいカレーです。次回見かけたときにはぜひもう一度食べたいし、販売風景の写真を撮りたいです♪


2007年9月5日購入時お店DATA
*******************************
場所:日本大学大学院前、またはソニーミュージック本社前
営業時間 
 金曜日にいることが多いそうですが、この日は水曜日に登場。
 12時半頃には売り切れ。トッピングの卵はさらに前に売り切れ。
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩2分
地下鉄麹町駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/09/06 09:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) |
Trattoria Fiore @麹町
昨日は急な来客があり、12時半近くになってから先輩とランチにでかけました。
お目当てのお店がある訳ではなかったのですが、何も考えずに麹町方面へ出かけました。
あちこちとふらふら歩いた結果、「Trattoria Fiore(トラットリア フィオーレ)Cucina Italiana」に入りました。初めての訪問です。

外観

地下鉄麹町駅から旧日本テレビのところにでると、角のところにインド料理のアジャンタがあり、
その隣のビルの地下にあります。
赤い屋根と緑色の看板がとても色鮮やかで目立っています。

外メニュー

地下に下る階段の左側には大きなメニューが置かれています。
また、右側にはこのお店のお弁当が売られていました。ボリュームがあって美味しそう♪
階段を下りて入口の扉の前には、本日のランチの見本が置かれています。

店内メニュー

店内はそれ程広くありません。キッチンカウンターを取り巻くように小さめの二人掛けテーブルが置かれています。入口に最も近い席が空いていたのですぐに入れました。
手書きのメニューは、写真の写りが悪く、見づらくてすみません。
本日のランチメニュー(スープ、パン、チーズのペースト付き)は、A:ピアット、B:パスタ、C:リゾット、D:オムライス又はドリア、E:ピッツァと6種類もあり、この種類の中からさらにメインを選ぶので、かなりの種類があります。メニューの多さに悩むというより、やや困惑しちゃう(笑)。

ポット

テーブルの上にはカワイイお水入れが。テーブルが小さめなのですごい存在感です。
この水差しは、スペイン料理など南欧料理のお店でよく見かけますね。サングリア入れとして出てきたこともありました。


野菜のコンソメスープ
スープ

まず最初にスープが出されました。やや塩気が強めのコンソメスープで、柔らかく煮こまれた白菜にが入っています。量はたっぷりめです。


パン
パン

パンはとっても大きく斜めにカットされています。すごっ! フランスパンのようなパンで、皮はカリカリしていて中はふわりと柔らかです。温かくはありません。
添えられたバターがとても柔らかく、コクがあるのにさっぱりとしていて、とっても美味しい! 
あまりの美味しさに、ダイエットを忘れてパンにたっぷり塗って食べちゃいました。
このバター、実はチーズのペーストであること帰るときに判明しました(汗)。


本日のランチのピアット(メイン・パスタの一皿プレート)限定・日替り ピアットユニコ(1000円)
ポルペッティ(イタリア風ハンバーグ)のトマト煮 ローズマリーの香り モッツアレラチーズのせ パスタとリゾ付
メイン

これまでで最長のメニュー名(笑)。
イタリア風お子様ランチという感じでしょうか。大好きな美味しいものの盛り合わせって感じです♪サフランライスとパスタの上に小さめのハンバーグ2個がのり、シメジの入ったトマトソースがたっぷりとかけられ、さらにハーブ類が添えられています。
ハンバーグは柔らかく、味がしっかりしていてとってもおいしい♪ 逆にサフランライスは薄味であっさりしています。細めのパスタは固まることなくトマトソースがからんで美味。
全体的に量がたっぷりでとても食べ応えがありました。
ハーブ使いがとても印象的で、大きめのルッコラやイタリアンパセリ、ローズマリーなどがあり、生で食べると爽やかですっきりと美味しいですね。


フロアの担当者がちょっと愛想と笑顔がなくて、スープの内容について聞いたとき「野菜のコンソメスープだと思いますよ。」とそっけない回答だったのはちょっと残念でした。

他のメニューは食べていないのではっきりわかりませんが、どれもパスタやリゾットなどの単体メニューなので、このピアットだとあれこれと少しずつ食べられてすごくお得感がありました。今日の日替わりであるポルペッティが私好みだったせいもありますケド。


2007年9月4日訪問時お店DATA
********************************
Trattoria Fiore Cusina Italiana 
(トラットリア フィオーレ クッシーナ イタリアーナ)
〒102-0084 
東京都千代田区二番町3番地11 ニューテシコビル地下1階
TEL 03-3264-3928
FAX 03-3264-3928
営業時間 11:00~0:00
定休日 日曜
地下鉄麹町駅 徒歩1分 
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/09/05 09:00】 | イタリアン | トラックバック(3) | コメント(2) |
【リニューアル】 レストラン アピアン  @四谷
2012年6月22日追記

「レストラン アピアン」は、2012年3月21日にリニューアルオープンし、「レストラン セレブリティクラブ アピアン」となりました。

DSCF0134_20120618080806.jpg
ホテルのような仕様で内装もお値段も豪華になり、2012年5月22日にランチ訪問しました。

**********************************

セット

昨日は9月最初の出勤日。多少残暑がぶり返しましたが、だいぶ楽になりました。

上司がランチをごちそうしてくれることになったのですが、夏休みに右足首を剥離骨折していてまだたくさん歩くことができないため、近場にある「レストラン アピアン」に行きました。

スクワール

JR・地下鉄四ッ谷駅の麹町口を出ると駅前広場があり、その正面のビルがスクワール麹町です。
「レストラン アピアン」はこちらの2階に入っています。

入口

入口を入ると係の方に喫煙席か禁煙席かを尋ねられます。禁煙席(右側にある宴会場)を希望しましたが、相席になってしまうとのことで、喫煙席ではありますが、部屋の一番奥でやや隔離されたような場所の席につきました。さらにその奥にはカラオケルームを発見!
12時半近かったせいか、レストラン全体では満席ではなく、いくらか空席がありました。

メニュー

メニューは日替わり・週替わりなど7種類から選べ、680円~750円とお手頃です。


牛肉とうずら玉子のカレー(サラダ付き)750円
セット

まず最初にサラダが出てきます。そのあとそれ程待つことなく、カレーが登場。

サラダ

サラダはレタス、紫キャベツ、キュウリ、わかりにくいですが後ろにマカロニも入っています。
ドレッシングはさっぱりとしたお醤油系でした。

薬味

カレーの薬味は定番のらっきょうと福神漬け。

カレー

かなり濃い褐色のカレーで、口に含んだ瞬間はやや甘みを感じますが、そのあと辛さが出てきました。まあまあ辛いです。ルーがちょっとぬるめだったのが残念。牛肉はそれ程存在感はなかったです。うずらの玉子は2個入っていて、おいしい♪ ボリュームはフツウですね。


今回、食事中にフォークを落っことすというドジをしてしまったところ、係の方が音を聞きつけて素早く新しいものを持ってきていただき、大変助かりました。


2007年9月3日訪問時お店DATA
*******************************
レストラン アピアン
〒102-0083 
東京都千代田区麹町6丁目6番地 スクワール麹町2階
Tel:03-3234-8737
Fax:03-3234-1057
営業時間
[平 日] 11:00~14:00 17:00~22:00
[土日祝] 11:00~19:00(L.O.18:00)
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/09/04 07:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) |
【閉店】ラーメン むろや @新宿御苑/四谷三丁目
2016年2月17日追記

「むろや」は、2013年12月23日に閉店したそうです。

DSCF8539 (480x360)
その後、幾つかのラーメン店を経て、2015年3月3日に「ラーメン力 東風」がオープンし、2015年9月5日にランチ訪問しましたが、2015年9月19日、移転のために閉店したそうです。

**********************************

つけ麺
2年ぐらい前から四谷三丁目にある韓国料理屋さん「妻家房」でキムチ教室に通っています。
先週の土曜日、教室は午後2時からだったので、その前にラーメンを食べに行きました。

行ったお店は、6月4日のぴぃさんのコメントでもオススメされていた「ラーメン むろや」です。
私も以前からとても行きたかったお店で、ようやく訪問することができました。

入口

最寄りは丸の内線新宿御苑駅です。駅を出たら新宿通りを四谷三丁目方面に進み、四谷四丁目交差点で外苑西通りにぶつかったら左に曲がり、坂を下りていくとお店があります。

メニュー

お店の中はとてもシンプルな内装で、14席のL字カウンターになっています。
1時前の到着で、店内は10席程埋まっていたでしょうか。土曜日だとさほど混雑しないようです。
入口を入って右側にある食券機で食券を購入します。
お店の中に入ると魚ダシの香りが漂っていて、ワクワクしました。


つけ麺並盛り(200g)700円
つけ麺

中盛り(300g)にしてもお値段は変わらないのでどちらにするかちょっと悩みましたが、
夜も外食する予定だったので、並盛りにしました。

スープ

スープは魚ダシの香りと柚子の香りがします。トッピングは水菜・メンマ・チャーシューです。
お野菜に水菜を使うのは珍しいですね。個人的には、こちらのお店に限らず、水菜だとスープに沈めるとすぐに色が悪くなってしまうし、お味が淡泊でスープの味になじまない感じがします。
チャーシューは、角切りのものとひらひらの薄いものでしたが、噛み締めるとお肉のしっかりしたお味がして、とても美味しい♪
メンマはやや太いものが5、6本入っていて、薄味だけど噛み締めるとすっごくジューシー!でとても好みの味です。
スープはコクがあるけれども濃厚ではなく、優しい味わいです。甘くも酸っぱくもありません。

麺

麺は、黄色っぽくて少し縮れた中太麺です。もちもちした食感です。
麺の量に関わらず、器が全て同じ大きさのようなので、一番少ない量の麺だと、ちょびっとしかないように見えちゃってちょっと寂しい(笑)。
スープとは良くからみ、ツルツルしたのど越しで、とっても美味しい♪
あっという間に食べちゃいました。やはり中盛り(300g)にしたかったな。。

スープ割り

メニューや店内にスープ割りについての記載が一切なかったのでちょっと心配でしたが、
ありました。スープ以外の追加投入はありません。
魚ダシの香りが再び甦ってきて、スープをさっぱりと飲み干せます。


つけ麺は、他にカレー味と塩味がありますので、他の種類もぜひ試してみたいです。


2007年9月1日訪問時DATA
******************************
ラーメン むろや
〒160-0004
東京都新宿区四谷4-25-10 ダイアパレス御苑前1F
電話番号 03-3351-2439
営業時間
[月~土]11:15~15:00 17:00~21:00(スープ終り次第終了)
[祝日]11:15~15:00
定休日 日曜日
丸の内線「新宿御苑」駅から徒歩5分
丸の内線「四谷三丁目」駅から徒歩5分

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2007/09/03 06:00】 | つけ麺 | トラックバック(1) | コメント(8) |
| ホーム |
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる