GLOBE du MONDE (グローブ デュ モンド)  @市ヶ谷
このブログを始めてから、今まで通り過ぎていただけのお店が実はとっても美味しいお店だと発見するのがとても楽しく、どんどんお店の新規開拓をしていましたが、その一方で、毎日外食できない事情もあり、以前からお気に入りだったお店にはなかなか行くことができず、ちょっとジレンマがありました。
店

そんなこんなで、先々週の水曜日のランチに、記念すべき第1回目で紹介した「GLOBE du MONDE」(グローブ デュ モンド)へ久しぶりに行ってきました。今年の4月18日に行って以来なので、実に7ヶ月ぶりです。
魚

JR・地下鉄市ヶ谷駅から駅前の交差点を渡りって交番を通り過ぎ、右手にあるタイ料理「ティーヌン」の前をひたすら土手沿いをまっすぐ歩きます。それ程広くない道路なのに、路駐する車や通り抜ける車が多くて、結構歩くのが大変です。
花

お店がほとんど無いような場所なので、「本当にこの道であっているのかな?」と不安になるころ、ようやくお店に掲げられたフランス国旗が見えてきます。
この道をさらにまっすぐ進み、橋を渡ってちょっと右に行くと「麺処 くるり」があります。
提灯

フレンチのお店なのに何故かぶら下がる提灯(笑)。相変わらず、健在です。
黒板

お店のメニューは、Aコース(メイン、デザート、飲み物)1000円とBコース(オードヴル、メイン、デザート、飲み物)1500円の二種類がありますが、こちらに来たら、迷わずBコースを選択することをオススメします。
食卓

こちらのお店はランチに行くといつも満席ですが、11時半スタートのお客さんがいるので、早めに行くとうまく交替で入れます。この日は昼休みになってからすぐ会社を出たので、狙い通り、すぐに入ることが出来ました♪
パン

まず、バスケットに入ったかわいい丸いパンが出てきます。温められていて、皮はパリッとしていて、中はちょっともちもちした食感です。こちらで二人分です。

カキのエスカベッシュ
前菜1

こちらに来ると、いつもどのお料理を選ぶか悩みます。種類が豊富な上に、あまり同じメニューに出会うことが少ないからなおさらです。今日もずいぶん悩みましたが、スモークサーモンを食べたことがあったので、前菜はカキのエスカベッシュを選んでみました。
たっぷりの生野菜に、主役のはずのカキが埋没してしまっています(笑)。数種類の葉物と千切りされたニンジンやタマネギなど。野菜にはドレッシングをしっかり絡めてあります。

牡蠣アップ

隠れているカキを引っぱりだしてみると、一粒がとっても大きい! これが3つも入っています。
ぷるぷるの食感で、全く臭みはなく、ジューシーです。おいしい♪ 酸味をきかせたドレッシングなので、とてもさっぱり食べられます。

ブランダード
前菜2

こちらは先輩がチョイスしたオードヴルです。私は不勉強のためこのお料理を知りませんでしたが、ジャガイモを茹でてつぶした中にタラの身を混ぜ込んであります。一口いただきましたが、お魚の味がしっかりと感じられました。ボリューム満点です。

うずらと豚肉とレンズ豆のキャベツ包
メイン

メインは6種類あり、こちらも散々悩んでこちらを選択。こちらうずらをいただくのは初めてです。
メインには温野菜がたっぷり。ブロッコリー、スナップエンドウ、ニンジン、ジャガイモ、キャベツ。歯応えがちょっと残るぐらいの、絶妙な茹で加減です。

肉

包んであるものって、食べるときにとってもドキドキしちゃいます。

切り分け

キャベツにくるまれた中身はこんな感じです。お肉の層になっているのがうずらでしょうか。レンズ豆があちこちに入っています。食べてみると、豚よりもうずらの風味を強く感じます。しっかりした塩味で、とても食べ応えがあります。

黒豚肩ロースのソテー
メイン2

こちらは先輩のチョイス。うーん、こっちも美味しそう! 

コーヒー
コーヒー

飲み物はコーヒー、紅茶、ハーブティーからの選択になります。コーヒーは小ぶりのカップです。
紅茶だとお湯とティーパックが出てきます。

デザート
デザート

やや乱雑(笑)に並べられていますが、なんと小さめにカットされたケーキが6つも! Aコースだと一切れだけです。デザートも日によって、またその時の在庫によってどんどん種類が変わるので、隣の席の人が違うものを食べているときもしばしば。
たまに激甘なものもありますが、全体的に甘さ控えめで食べやすく、特にフルーツを使っているケーキはフルーツの味がしっかりとしていて、大好きです。この日もアンズとキウイのタルトがありました。

相変わらず美味しく、おなか一杯になり、本当に大満足でした。場所がちょっと遠いのが難点ですが、本当は週一回ペースで通いたい程、大好きなお店です。

最後になりましたが、お店から、シェフが出来たてのお料理を食べてもらいたいという意向から、お料理の写真を撮るときには、一言声をかけて下さいとのお話がありました。シェフ、了解です!お皿交換とかしていると温かいお料理が冷めちゃいますとのことで、納得です。こんな訳で、今日は先輩の食べたお料理は先輩の撮った写真になっています。写真を撮る人がいらっしゃいましたら、ぜひご配慮下さい。


2007年11月14日訪問時お店DATA
******************************
GLOBE du MONDE (グローブ デュ モンド)
〒102-0073 東京都千代田区九段北4-3-17 明君モナーク九段101
TEL 03-3221-6009
営業時間 11:30-15:00(L.O.14:00) 18:00-23:00(L.O.22:00)
定休日 日曜
JR/地下鉄市ヶ谷駅から徒歩6分
スポンサーサイト

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/11/30 09:00】 | フレンチ | トラックバック(0) | コメント(2) |
TRATTORIA LA SCALPEZZA  @市ヶ谷
10月5日にランチを食べに行った「PIZZERIA LA SCARPETTA」(ピッツェリア ラ・スカルペッタ)がとても美味しかったので、先々週の火曜日、その姉妹店である「TRATTORIA LA SCARPETTA」(トラットリア ラ・スカルペッタ)に行ってきました。
店

JR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りの右手の道を靖国神社に向かって進み、麹町郵便局がある角の手前を右に曲がります。2ブロック先にある右手のビルの地下1階にあります。
コンクリート打ちっ放しのモダンなビルに、鮮やかな赤い看板が掲げられていて、地下にあるお店ですがとても目立っていてすぐに気付きます。
外メニュー

だいぶ前になりますが、ディナーを一度食べたことがありますが、ランチは初めてです。
ランチメニューはパスタ、スパゲッティ、リゾット、お肉、お魚など種類は豊富で、全品サラダとパンが付いています。お値段は900円~1300円とややお高めな設定です。
扉

階段を降りて行くと、こちらもモダンで鮮やかな色彩の入口があります。

私たちが到着したとき、店内は満席で、女性3人グループと女性一人客が並んでいました。そのあと、お店から食べ終わったお客さんが何人も出てくるのに、並んでいる6人に新規の案内が全くされません。遠目でしたがガラス越しに店内が見え、空いているテーブルを確認できたので、とても不思議でした。
結局、15分以上待ち、9人のお客さんが出てから入店したときには、店内の24席のうち10席が空いていました。フロアスタッフの方が忙しくて手が回らなかったのでしょうか、単に見落としだったのでしょうか。ちょっとガッカリでした。。

メニュー

せっかく来たので「欲張りな一皿盛り合わせ」を注文しようかと思いましたが、何となく気勢が削がれてしまったのと、あまり時間がなかったので、シンプルなメニューにすることにしました。
親知らずの痛みを抱えた先輩は、リゾットを注文しようとしましたが、時間がかかると言われ、こちらも断念。
日替わりスパゲッティーはお腹の空き具合に合わせてスモール(90g)、ミディアム(110g)、ラージ(150g)、EXラージ(180g)の4段階が選べます。

サラダ
サラダ

最初にサラダが出てきます。サラダは葉物、ニンジン、大根です。
ドレッシングが濃厚なミルクの味がして、とても美味しかった♪

パン
パン

サラダを食べ終わった頃、パンが配られます。
皮はパリッとして中は柔らかです。素朴なお味ですが、おいしい。

日替わりスパゲッティ(しらす・キャベツ・水菜のオイルソース) ミディアム(110g) 1000円
パスタ

スパゲッティが見えないくらい、たっぷりの水菜です。緑色がとても鮮やか。
アップ

水菜の中をよーくのぞくと、しらすがとてもたくさん入っているのがわかります。
しらすはかなり塩気が強いので、そのまま食べるのではなく、水菜やキャベツをしっかり絡めて一緒にいただくとおいしかったです。
キャベツは歯応えが残る程度に焼いてこんがりとしていました。

日替わりスパゲッティ(ベーコン・茄子のトマトソース) ミディアム(110g) 1000円
トマト

こちらは先輩がオーダー。
ベーコンと茄子がたっぷりと入っていて、とても食べ応えがあったとのことです。

この日は入店に時間がかかって時間的に押せ押せでせわしなかったので、次回はゆったりと「欲張りな一皿盛り合わせ」を食べてみたいです。

2007年11月13日訪問時お店DATA
*********************************
TRATTORIA LA SCARPETTA  (トラットリア ラ・スカルペッタ)
〒102-0074 東京都千代田区九段南4-2-15 メディアスクエアビル B1F
TEL&FAX 03-3264-2022
定休日 日曜 
営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00(L.O.) 
JR・地下鉄市ヶ谷駅 徒歩7分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/11/28 09:00】 | イタリアン | トラックバック(0) | コメント(0) |
風景(4)
昨日はブログの更新をさぼってしまって、すみません。

月曜日は有休をいただいて、
連休を使って車で徳島ラーメンを食べに行ってきました。
コクのある醤油豚骨スープに、甘辛く煮込まれた豚バラ肉!
予想以上に美味しくて、幸せ一杯です

チューリップ


めっきりと冷え込み、冬の到来を感じさせる季節になりました。
風邪やインフルエンザが流行っているようなので、皆様ご自愛下さい。

今後もこのブログをよろしくお願いします。   なお

テーマ:ごあいさつ - ジャンル:その他

【2007/11/27 08:18】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
お肉やさんの洋食 シローズ 四谷本店 @お届け
先週の月曜日のランチは、久しぶりにシローズのお弁当を宅配でお願いしました。
箱

12時15分頃に電話で注文したので、混みあってるだろうなー、と思っていたら、案の定、1時近くまでお弁当がこなくて、ちょっとひやひやしちゃいました。

唐揚・エビフライ弁当  (750円)
セット

メニューによれば、こちらは女性に人気のあるお弁当だそうです。
鶏の唐揚げ、エビフライ、千切りキャベツ、お新香、キノコ、ポテトサラダ、ご飯と盛りだくさん。
肉

鶏の唐揚げはかなり大きなものが3つ。ちょっと皮が厚めですが、お肉は柔らかジューシー♪
副菜

副菜には、ポテトサラダ、キノコ、お新香があって、良い箸休めになります。
エビ

エビフライをご飯の上にひっぱりだしてみました(笑)。
エビ1本、頭から尻尾までまるまるフライになっています。
とても香ばしく揚がっていて、全部ガリガリと囓って食べられます。美味しい♪
サラダ

鶏の唐揚げを取り出してみたら、パスタサラダが敷き詰めてありました!

この日も美味しく、おなか一杯になりました。ダイエットのためにご飯少なめで注文しようといつも思っているのですが、つい忘れてしまいます。対応してくれるかどうかわかりませんが、次回はお願いしてみようと思っています。

メニューはこちら↓
メニュー1

メニュー2

日替わりをのぞけば、そろそろ全メニュー制覇も見えてきたかな?

おろしロースカツ弁当(平成19年10月1日)
ヒレかつ弁当(平成19年9月6日)
手ごねハンバーグ弁当(平成19年8月2日)
鶏唐揚弁当
わかめご飯弁当
ヒレカツカレー(平成19年7月18日)
のりから明太子弁当(平成19年10月10日)
ハンバーグカレー
和風幕の内弁当
洋風幕の内弁当
ハンバーグ・唐揚弁当
唐揚・エビフライ弁当(平成19年11月12日)
焼肉・コロッケ弁当(平成19年10月25日)
そぼろ弁当
お好み弁当(平成19年9月10日)

~日替わり弁当~
日替り弁当
日替りお魚弁当
日替り焼肉弁当

2007年11月12日宅配時お店DATA
****************************
お肉やさんの洋食 シローズ 四谷本店 
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-5 グリーンマート地下1階
TEL&FAX 03-3226-0407
営業時間 10:00~18:00
定休日 日・祝
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/11/22 09:00】 | デリバリ | トラックバック(0) | コメント(0) |
志乃多寿司  @四谷
セット

小泉豆腐店に湯葉を引き取りに行ったあと、お持ち帰り寿司のお店なら、朝早くからやっているんじゃないかな、とふと思いついて、「志のだ寿司」へ行ってみました。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/11/21 09:00】 | | トラックバック(0) | コメント(2) |
【 閉店 】 BALI・BALI・BALI TANAHLOT バリ料理 タナロット  @四谷
2009年5月25日追記

 2008年に閉店し、現在は同じ場所に串焼き屋さんが入っています。
 貴重な専門店で、ディナーにも行ってみたかったので、とても残念です。

**************************************
 
先々週の木曜日のランチは、前日の「ジャスミンタイ」に引き続きエスニック料理を食べたくなり、以前から一度行ってみたかった「BALI・BALI・BALI TANAHLOT バリ料理 タナロット」へ行ってきました。

店

JR・地下鉄四ッ谷駅から新宿通りの右側を新宿方面に進み、焼き立てピッツァのサルヴァトーレを通り過ぎて、二つめの角にある雑貨屋さんの隣にあります。

入口

お店がこじんまりとしているせいか、赤い看板が出ている割にはあまり目立たない印象です。
入口はいろいろと飾り付けられていて、とってもかわいい♪

イベント

バリ料理を食べるだけではなく、バリダンスなどのイベントも行われているようです。
店内は細長く奥に広がっていて、主にやや小さめの二人テーブルが並んでいます。

メニュー

バリ(インドネシア)料理と言えばナシゴレンぐらいしか思いつかない私。
カレーも食べるんですね。

卓上

私たちが入ったときは半分ぐらいの客入りでしたが、食べる頃にはほぼ満席になっていました。女性客が多かったです。


サラダ
サラダ

ランチメニューは全品サラダ付きなので、最初にサラダが出てきました。
キャベツ、レタス、トマトにドレッシングがかかっていて、ごく普通でした。


AYAM KALASAN アヤムカラサン (900円)
注文

それほど待たずにお料理が到着。
一皿にターメリックライスと骨付き鶏肉が盛り込まれ、とっても色鮮やかなビジュアルです。
ココナツミルクの香りがふんわりとただよいます。


ターメリックライス
飯

ご飯は普通の白飯かターメリックライスを選べるので、迷わずターメリックライスを選択。
ご飯の横にある角切り野菜はピクルスで、甘酸っぱくてさっぱりします。
ご飯はちょっと少なめです。

鶏

まるまる一本分の骨付き鶏肉は、ほろほろと口の中でほどけるほどよく煮込まれています。
カレーのルーにはココナツミルクの味がしますがさっぱりとしていて、ちょびっとスパイシー。
揚げタマネギのチップスが良いアクセントになっています。ルーがぬるめなのが残念。
前日にタイ料理「ジャスミンタイ」でグリーンカレーを食べましたが、カレーにココナツミルクを使うと言っても味の印象はだいぶ違います。


AYAN GOREN アヤム・ゴレン (850円)
唐揚げ

こちらは先輩が注文。お店のオリジナルメニューだそうです。揚げ立ての鶏肉の揚げ物に甘酸っぱいソースがからめてあり、横にある辛味を足すと抜群に美味しかったそうです。ボリュームもたっぷり。


ココナツミルクが利いたカレーは美味しかったですが、個人的にはちょっとボリューム不足だったので、次回はナシゴレンとかアヤム・ゴレンなどのご飯ものにチャレンジしてみたいです。
それにしても、四谷って意外にたくさんのエスニック料理があって、とっても楽しいです♪


2007年11月8日訪問時お店DATA
********************************
BALI・BALI・BALI TANAHLOT バリ料理 タナロット
〒160-0004 
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1F
電話&FAX 03-5367-4169
営業時間 11:30-14:30  18:00-23:00 (L.O.) 
定休日 日 
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/11/20 09:00】 | エスニック | トラックバック(0) | コメント(5) |
小泉豆腐店  @四谷
今日は、ランチではないのですが、お店を紹介します。

今年の9月21日、「豆腐料理 米永」というお店でランチをしましたが、こチラのお店はお豆腐料理と冷や奴がメインのお豆腐料理専門店です。こちらのお店で使われているお豆腐は、同じビルの1階にある「小泉豆腐店」から購入されているそうで、都心のこんな場所でまだお豆腐屋さんがあるんだーと驚きました。
看板

JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りに入り、右手奥にこちらのお店があります。しんみち通りから見るとこちらののぼりしか見えず、何年もこちらの前を通り過ぎていましたが、お豆腐屋さんがあることに全く気付きませんでした(汗)。
お店

ビルに入ってすぐ右側にお店があります。手狭なスペースなので、作業場などはビルの上の階にあるそうで、お店の方がいらっしゃらないときはインターホンで呼び出します。
メニュー

お店の前には冷蔵ケースがあり、その上に価格表がのっかっています。
ケース

冷蔵ケースには、豆乳がペットボトルに入っていました。ところ天も美味しそう。。写真には写っていませんが、湯葉の入ったケースも発見!

実は、この日こちらのお店に来た目的は、湯葉を買うためでした。湯葉が大好きなんですが、スーパーとかのは美味しくないし、地元では平日に買いに行ける場所が無くて、もしこちらで気軽に購入できたらと思ったんです。
でも、大変残念なことに、お店では湯葉は作っていなくて、注文を受けたら「豆腐料理 米永」に作っていただいているとのこと。当然、冷蔵ケースに入っていたのはどなたかが予約したものでした。湯葉の予約を入れ、明日出直すことにしました。

豆乳 (120円)
豆乳

せっかくきたので、豆乳を購入してみました。豆乳って実はそんなに得意ではなかったんですが、お豆腐屋さんが作った作り立てのお味ってどんな感じだろうと思って買ってみました。これがとっても美味しかった! 濃厚で、お豆の甘みが口に広がって、豆臭さは全くありません。ボリュームもたっぷりです。通勤途中に通る場所なら、朝買ってから会社に行きたいぐらいです。こちらの豆乳で豆乳鍋を作ってみたいなー。

さて、次の日に予約した湯葉を買いに行ったところ、うまく厚く作れなかったので、お代はいりませんと言われてしまいました。こちらがわざわざ予約してお願いしたのだから支払いたいと言ったのですが、結局受け取ってもらえませんでした。湯葉をいただき、この日も豆乳を買って会社へ行きました。

湯葉
湯葉

確かにしっかりした膜状にはなっていませんでしたが、プルプルでとっても甘みがあり、すごく美味しかったです。ほんのちょっとだけお醤油をたらして、あっという間に食べちゃいました。

こんなに美味しい湯葉が気軽に買えないのはとっても残念です。でも、今回豆乳の美味しさに目覚めたので、とっても感謝しています☆

2007年11月8日訪問時お店DATA
****************************
小泉豆腐店  (こいずみとうふてん)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-20 小泉ビル1F
営業時間 9:00-18:30
定休日 日・祝
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩3分

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2007/11/19 09:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(6) |
THAI RESTAURANT JASMINE THAI 四谷店  @四谷
トム
先週の水曜日、以前新宿通り沿いを歩いていて看板を見つけて気になっていたタイ料理屋さんの「THAI RESTAURANT JASMINE THAI(ジャスミン タイ)」へ行ってきました。

看板

JR・地下鉄四ッ谷駅から四谷見附交差点を渡って「とんかつ 三金」の前を通り、新宿通りを新宿方面に向かって進み、スーパーがあるところで左に曲がります。

店

路地の奥の方に、オシャレな佇まいのお店があります。この界隈では有名なたいやき「ふたば」の斜め前になります。

花

テラス席もあって、テーブルが二つ置かれています。

日替わり

ランチメニューは、月曜から金曜日まであらかじめ決まっていて、4種類の中から選択します。

本日のメニュー

水曜日はこちらの四種類から選べます。

店内1

お店は入って左側にテーブル席が3つあるちょっとした個室があり、右側はかなり広いスペースでテーブル席がたくさんあります。
お店の方は民族衣装に身を包んでいて、特に女性のドレスがすっごくキレイ。スタイルも抜群。

店内2

まだ時間が早かったからか、お客さんの姿はまばらでした。
レジの上にある肖像はタイの高僧の方だそうです。タイ料理屋さんは、国王夫妻の肖像が掲げられていることが多いですが、高僧というのは初めて見ました。

卓上

卓上にあるナプキン立てに象があしらわれていて、ステキ。


トムヤムクンラーメン  (850円)
セット

タイ料理と言えば、これでしょう!とベタですが、トムヤムクンを選択。
トムヤムクンラーメン、挽肉かけご飯、サラダ、デザートのセットです。

トム

トムヤムクンラーメンはそれ程辛くありませんが、酸味がしっかりとあって、味が濃厚です。
スープがとっても美味しい! 夢中で啜って飲みました♪
エビやタコもとってもやわらかい。

麺

スープの中の麺はこんな感じです。白くてやや平たいつるつるとした麺です。

2007_1107画像0031

炒められた挽肉がたっぷりのせられたご飯は味がしっかり染み込んでいて、美味しい。

サラダ

キャベツとニンジンの千切りにツナがのせられ、ドレッシングがかかっています。
こちらはフツーのサラダで、特にタイ料理らしいところはありませんでした。

茶

食事の進み具合を見計らって、ジャスミンティーが出てきます。
ミルク

ココナツミルクのデザートはタピオカです。

とうもろこし

トウモロコシが入っている!と驚きでしたが、トウモロコシの甘さとココナツミルクの甘さが意外にマッチして、美味しかったです♪ 面白い組み合わせですね。
中に入っているタピオカはとっても粒が小さいですが、むちむちとした食感がすごくあります。


グリーンカレー  (850円)
カレー

こちらは先輩がチョイス。グリーンカレーを一口いただきましたが、トムヤムクンと同じく味わいが濃厚で、とっても美味しい♪

メインのトムヤムクンラーメンがたっぷりある上にご飯ものもついているので、おなか一杯になりました。デザートも付いているし、コストパフォーマンスは抜群!

タイ料理屋さんはそこそこ行っていますが、こちらのしっかりとした味付けはとても好みなので、ぜひ夜も来て色々なメニューを食べてみたいです。

わかば

「わかば」相変わらずのにぎわいで、常に人が出入りしていました。久しぶりに食べたいな。


2007年11月7日訪問時お店DATA
**************************************
THAI RESTAURANT JASMINE THAI 四谷店 (ジャスミン タイ)
〒160-0004
東京都新宿区四谷1-17 後藤ビル1F
電話03-5368-1091
営業時間
[昼] 11:30~15:00(L.O.14:30)  
[夜] 17:00~23:00(L.O.22:00) 
定休日 日
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/11/16 09:00】 | タイ | トラックバック(1) | コメント(4) |
【移転・店舗営業終了】 欧風カレー オーベルジーヌ 四谷本店  @四谷三丁目
セット

先週の火曜日、午前中の会議が長引き、ランチタイムに差し掛かることになったため、お客様にお出しする昼食として、オーベルジーヌのカレーを届けていただきました。ラッキーなことに、上司の計らいで、私もご相伴に与ることが出来ました♪

最初

前回こちらのカレーをいただいたのは、奇しくも同じお客様がいらっしゃった時でした。カレーしか出さない会社かと思われていないかしら(汗)。

ロゴ

こちらのロゴ、何度見てもかわいい♪
オーベルジーヌのカレーを配達して下さる方々は、どなたが来ても何故かダンディな方ばかりで、ピシッと背筋が伸びて制服を着こなし、物腰もとても丁重です。


シーフードミックスカレー1575円+チーズトッピング230円+大辛105円=1910円
セット

前回ミックスカレーをいただいたとき、海産物の具が美味しかったので、今回、思い切ってシーフードミックスカレーにしてみました。お肉系カレーに比べるとお値段は高めですが、おごりなので、気にしない(笑)。

注文

カレーの容器は全て一緒なので、中身がわかるように、ルーのフタにちゃんと書いてあります。

ルー

プラスチックのフタを開けると、エビなどのシーフードやトッピングのチーズがゴロゴロ。

飯

バターライスにメークインのジャガイモ丸ごと1個がついています。ジャガイモにはバターが付いていますが、ダイエットのためにバターは使わず、家に持ち帰りました。

芋

先輩とも一致した意見ですが、こちらのお芋、とっても皮がむきやすいんです。お芋のどちらかはじっこの皮を持ってつるつるっとむけちゃいます。不思議です。お芋の種類なのか、下ごしらえのやり方なのか、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えて下さい!

帆立

大きめにカットされたホタテがゴロゴロと入っています。ルーにもホタテのお味がしっかりと染みています。シーフードカレーというと、具材が固くなってしまっていることが多くて個人的にあまり食べないのですが、ホタテは柔らかで食べ応えがあり、美味しくいただきました。

蝦

エビは3本も入っていました。こちらも柔らかくて美味しい。


この日とても残念だったのは、ルーがかなりぬるかったこと。これまでに何度もこちらのカレーを届けていただいていますが、初めてのことでした。こちらのカレーは甘みを強く感じるタイプの欧風カレーなので、私はいつも大辛にしていただくのですが、ルーの温度が低いとスパイスの風味が落ちるようで、辛さよりも甘みが際立っていました。たまにはこういう日もあるんですね。


メニューです↓ 参考にしてください。
メニュー1

表紙
メニュー2

単品カレー(1)
メニュー3

単品カレー(2)
メニュー4

お得なランチセットもあります。
メニュー5

コンビネーションとトッピング


2007年11月6日宅配時お店DATA
****************************
欧風カレー オーベルジーヌ 四谷本店
〒160-0004 
東京都新宿区四谷3-1 福島ビル2階
TEL 03-3357-7418 
営業時間
[注文受付時間] 9:00~21:30
[配達時間]  11:00~15:00 17:00~21:30
定休日 日・祝

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/11/15 09:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(2) |
麺処 くるり  @市ヶ谷
ラーメン

先々週の金曜日、先輩が「今日は帰りにくるりのラーメンを食べに行きます。」と宣言。つられた私はご相伴を即決し、仕事を早々に切り上げ、くるりに向かいました。
二人とも普段は厳しいダイエットをしているのですが、金曜日だし、自分へのご褒美♪です。

看板

JR市ヶ谷駅からお堀の橋を渡り、桜並木沿いをずっと歩いたところにお店があります。
ひっそりしたシンプルな店構えで看板はこれだけ。とてもラーメン屋さんには見えません。

入口

相変わらずの行列で、午後7時前に到着したところ、5、6人が並んでいました。
そろそろ行列すると体が冷える季節になりました。今日はつけそばじゃなくてらぁめんだなーとぼんやり考えながら順番を待っていました。

店

前回来たときと違い、お店は午後7時までと短くなり、定休日は日曜日だけになっていました。

了

余裕で到着と思っていたら、わずか4人ぐらい後の人で本日は売り切れ。危ないところでした。

券

メニューは「らぁめん」と「つけそば」の二種類。前回はつけそばを食べたし、今日は体を暖めたかったので「味玉みそらぁめん」を選択。

卓

先輩とは別々の席になってしまいましたが、ようやく入店。
卓上には薬味が並べられ、とってもかわいいスプーンが差し込んであります。このスプーン、私も東急ハンズで購入していて、ティースプーンとして活躍中です。
左から、豆板醤、ニンニク、カレー粉です。

水

フロアスタッフの人がもう一人増え、ふたりになっていました。以前ご主人が一人で切り盛りしている頃は、お店も狭いし他の人が入るスペースがないよなー、なんて思っていましたが、そうでもなかったです(笑)。
私の隣の席が空いたので、お店の人の計らいで、先輩の席をこちらに移してくださいました。


味玉みそらぁめん  (750円)
ラーメン

やや待ってから、ラーメン登場! うーん、相変わらず美味しそうなビジュアルです♪
炒めたもやしとニラの上にたっぷりの白髪ネギがのせられ、ラー油がかかっています。
スープは相変わらずとろみがある程濃厚で熱々の味噌味。美味しい♪ 


味玉
卵

トロトロの半熟で、ほんのり味付けがしてあり、こちらも美味しい♪


チャーシュー
豚

チャーシューというよりもお肉の塊です。トロトロ系ではなくお肉の歯応えがしっかりとあり、かぶりついて食べると、お肉食べてる!って実感があります。うまーい♪
昔は普通のチャーシューだったと思うのですが、いつの間にかお肉系に変わっていました。



麺

麺は太めで、もっちりとしています。スープと良くなじんで、夢中ですすってしまいます。

空

ごちそうさまでした☆
ボリュームたっぷりで、おなか一杯です。ちなみに、大盛りでも同じお値段です。

茶

タイミングを見計らって、食べ終わる頃にお口直しのジャスミンティーが出てきます。
それ程濃くないので、ジャスミンが苦手な方でもさっぱりいただけるのでは。


相変わらずの行列ですが、相変わらずの美味しさ。でも、スタッフの方が増えてサービスはさらに良くなりました。
ホントはもっと食べに来たいのですが、ちょびっと遠いのと、営業時間の短さが本当にネックになっています。でも、この記事を書いているだけで、また食べたくなって来ちゃいました(笑)。


2007年11月2日訪問時お店DATA
******************************
麺処 くるり
〒162-0843 
東京都新宿区谷田町3の2 トゥービル1F
電話 03-3269-0801
営業時間 11:00~19:00 (材料が無くなり次第、終了の場合あり)
定休日 日
地下鉄南北線市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2007/11/14 09:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(0) |
【閉店】 サファリカレー  @市ヶ谷
2013年11月25日追記

「サファリカレー」は2013年10月23日をもって営業終了となりました。
店主さんは料理人を辞め、サラリーマンになるとのことです。
大好きなカレーだったので、とってもとっても残念!!

DSCF6328_2013112108073479b.jpg
この場所には、2013年10月30日から「Cruisin’Diner(クルージン ダイナー)」というお店がやってきて、2013年11月6日に購入しました

*********************************

先々週の金曜日、仕事がおしてしまい、事務所に戻ろうとしたのが午後1時近く。ランチをどうしようかなーと歩きながら考えていたら、「サファリカレー」の車を発見! こんな遅い時間にまだいたのにもビックリでしたが、さらにビックリしたのは誰も並んでいなかったこと。

車

ワゴン車が止まる場所はいつも同じで、「BERO KITCHEN」と同じ日本大学大学院前です。
市ヶ谷駅から日テレ通りの坂をのぼり、ローソンのある交差点を右に曲がります。
以前ご紹介した「五番町 祭り屋 ステーキハウス」「鳥珍 市ヶ谷店」を越えたもう少し先です。日本大学大学院を越えてさらに進むと「京旬菜 塁菜 Rui-Sai」があります。

メニュー1

目の前で店終いされたら困る!と思ってワゴン車に駆け寄り、無事、先輩の分と合わせカレーを二つ購入。これで3週間連続で金曜日のランチは「サファリカレー」になりました。
メニュー2

この日はいつもすぐになくなってしまうトッピングのゆでたまごもまだ残っていました。
こういう日もあるんですね~。とってもラッキーでした♪


サファリカレー+トッピング(ゆでたまご) 500円
箱

メニューはサファリカレーのみで、トッピング1つがついて、500円です。
トッピングは3種類(コールスロー、チーズ、ゆで卵)で、別に注文するとそれぞれ50円です。


サファリカレー
カレー

カレーはいつも通り、美味でした。
ルーはやや濃厚で、ちょびっとスパイシーです♪

肉

先週食べたとき
はとても大きなニンジンがゴロンと入っていたのですが、今日は大きなお肉の塊が入っていました。先輩が食べていたカレーには大きなカットのニンジンが入っていたので、あまり厳密に具を選んで入れているわけではないようです(笑)。

卵

固ゆでのゆでたまごは中心がやや冷たいのですが、これは仕方ないですね。
トッピングでゆでたまごをつけると、とてもボリュームがあります。


2007年11月2日購入時お店DATA
*******************************
サファリカレー
移動ワゴン車での販売
場   所 日本大学大学院前
営業時間 
 金曜日にいることが多いですが、水曜日に登場したことも。
 最近かなり並びます。
 12時半頃には売り切れ。トッピングの卵はさらに前に売り切れ。
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩2分
地下鉄麹町駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/11/13 09:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) |
【撤退】 BERO KITCHEN  @市ヶ谷
2014年1月16日追記

警察の取り締まりが厳しくなった後も、場所を変え、メニューも変えてたまに販売に来てくれていた「ベロキッチン」でしたが、次第に見かけなくなり、2011年2月17日のランチが最後になりました。
店主さんは2010年6月中旬から世田谷区深沢で「洋食シカタ」というお店を出しているので、いつか食べに行きたいです。

**************************************

セット
先々週の木曜日、久しぶりに「BEROKITCHEN」へお弁当を買いに行きました。前回食べたのが10月11日だったので、実に3週間ぶりです。
売り切れに泣かないよう、また、行列に巻き込まれないように、時間を気にしながら、12時になってすぐに買いに行ったので、スムーズに買えました♪

車

ワゴン車が止まる場所は「サファリカレー」と同じ日本大学大学院前です。
市ヶ谷駅から日テレ通りの坂をのぼり、ローソンのある交差点を右に曲がります。
以前ご紹介した「五番町 祭り屋 ステーキハウス」「鳥珍 市ヶ谷店」を越えたもう少し先です。
日本大学大学院を越えてさらに進むと「京旬菜 塁菜 Rui-Sai」があります。

メニュー2

この日のメニューは、「ふわふわ卵のせミートソース」(650円)と「チキンとマッシュルームの白いスープカレー」(600円)の2種類でした。ご飯ものよりパスタの方が高いんですね。

メニュー1

大盛りが100円増しになってる! 確か以前は50円増しだったはず。大盛りのリーズナブルさが気に入っていたのに、大変残念。各方面で値上げが相次いでいるから、仕方ないですね。。

メニュー3

数限定でサービスサラダが付くようです。
以前はコールスローサラダを100円で販売していました。細かく変化しているんですね。

スプーン

以前の記事
を見て気付いたのですが、こちらにも小さい変化が。これまでは包装されていないフォークでしたが、この日はビニールに入ったフォークでした。写真が残っていると、いろんなことに気付くことができます。


ふわふわ卵のせミートソース(650円)+大盛り(100円)+サービスサラダ
セット

久しぶりの大好きなパスタをたっぷり食べてみたかったので、値上げしていましたが、大盛りにしてみました。


サービスサラダ
コールスロー

この日は12時過ぎてすぐに行ったせいか、サービスサラダも無事ゲット♪
コールスローはさっぱりしていて、口直しにぴったりで美味しかったです。


普通盛り (650円)
小

先輩が食べた普通盛り。
どれぐらい量が違うか、写真を並べてみます。


大盛り (750円)
大

写真だとちょっとわかりにくいでしょうか? 
実際にはかなり分量の差がありました。
久しぶりにパスタをいただきましたが、ミートソースの味わいが変化していました。
以前はトマトの味がしっかり感じましたが、この日は少し甘めな味付けになっていました。
シェフの試行錯誤なのか味付けの変化なのか?
ちょっと残念だったのが、パスタの茹で加減。
以前はポキポキするような硬めな茹で具合がとっても好みだったのですが、この日はやや茹で過ぎで麺がややのびちゃっていました。
ミートソースの大盛りはとっても食べ応えがあって、おなか一杯になりました。


以前の写真を見比べてみると、少しずつ色々なことが変化していて、お店って生き物なんだなーと改めて感じました。


2007年11月1日購入時お店DATA
*******************************
BERO KITCHEN (ベロ キッチン)
場 所 日本大学大学院前
営業日 木曜日
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩2分
地下鉄麹町駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/11/12 09:00】 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
旭川らあめん こもり 四谷店  @四谷
辛麺

先週の水曜日、仕事の進行の関係で、一人でランチすることになりました。
ひとりでランチをするときは、パッと食べられるラーメン屋さんに行くようにしているので、この日は「旭川らあめん こもり 四谷店」に行きました。

入口

JR・地下鉄四ッ谷駅すぐのしんみち通りのほぼ一番奥の右側にあります。
お店の間口は狭く、入口正面に券売機が置かれています。店内はカウンター10席です。

券

こちらのお店は、味付けは塩・醤油・味噌と何でもあり、ラーメンもつけ麺もあるので、とにかく種類が豊富。いつも何を食べようかと悩みます。面白いところで「こもりブラック」なるものまでありました。富山ブラックから来ているのでしょうか。だいぶ市民権を得たんですねー。

麺

期間限定・数量限定で平打ち麺を選択できるようです。
入店したときは私の他に一人待っていました。その後も常に数人が並んでいました。


辛味噌らあ麺  (650円)
辛麺

なんとなく辛いものが食べたくなって、それなりに気温の高い日だったのにこちらを選択。
狭いカウンターで食べやすくするためなのか、ラーメンの器は食べ口がやや狭く、ほっそりと背が高い感じです。
トッピングはチャーシュー1枚、キャベツ、キクラゲ、キャベツの陰に隠れていますがもやし、飾り用の糸唐辛子です。
スープは味噌味ベースで唐辛子の辛さが際立ちますが、鮮やかな赤みほどには自分では辛さを感じませんでした。不思議なことに、自分の味覚としてはそこそこの辛さなのに、涙腺を刺激するようで、涙がぽたぽた出てきました! こんなの初めて。

平打ち麺

注文するとき、「お店の人が細麺でいいですか?」と聞いてくれましたが、せっかくなので平打ち麺にしてみました。予想以上に幅広な麺で、ほとんどきしめんです。たまにはこういうのも楽しい♪


こもりのらーめんはラーメンの種類が多く、お値段の割にはボリュームもたっぷりで、味も特別ではないけれど安定した美味しさなので、なんだかんだ言って、職場の人とランチするにはとても重宝しています。


2007年11月1日訪問時お店DATA
****************************
旭川らあめん こもり 四谷店
〒160-0004
東京都新宿区四谷1-20
電話 03-3341-5305
営業時間
[月~金]11:00~23:00
[土日祝]11:00~22:00
定休日 無休
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/11/09 09:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(0) |
【閉店】 BAGEL & BAGEL アトレ四谷店  @四谷
2012年6月27日追記

アトレ四谷はリニューアルオープンのため、一部店舗を除き、2011年12月25日に休業しました。
その後、2012年3月14日にリニューアルオープンしましたが、「BAGEL & BAGEL」はなくなっていました。

*************************************

サーモン表

先週の火曜日、どこかランチのお弁当の新規開拓がしたいね~という話になり、先輩がアトレ四谷に行ってぶらぶらしてみることにしました。

看板

その前日、アトレ四谷の中に「BAGEL & BAGEL」がオープンしたばかりですごく賑わっていたそうで、誘蛾灯にひかれる蛾のように、先輩はフラフラと吸い込まれていったそうな。

店

JR四ッ谷駅に直結しているアトレ四谷店の1階にあり、エスカレーターを挟んで「PAUL アトレ四谷店」「Soup Stock TOKYO アトレ四谷店」「おむすび 権米衛 アトレ四谷店」の向かい側になります。
店舗はそれ程広くなく、こじんまりした感じです。
以前はジュースサーバーのお店があったような。。利用しないまま、閉店しちゃいました。

袋

先輩の話では、開店直後ということもあり、混雑した店内でオペレーションがやや混乱気味だったそうです。
お持ち帰り用の袋には、「BAGEL & BAGEL」のロゴがかわいく印刷されています。
セット

この二種類のベーグルを先輩とシェアして食べました。


スモークサーモン&クリームチーズ (567円)
サーモン表

半分に切ったベーグルの断面を見せるような形で容器に収められています。
臭み消しのレモンも入っていました。

サーモン横

ゴマがたっぷりとかかったベーグルには、ケッパーが散りばめられたスモークサーモンとたっぷりのクリームチーズが挟まれています。
真っ白のパンはもちもちとした歯応えで、噛み応え充分。とにかくクリームチーズが気前よく塗られているので、チーズ好きにはたまりません♪ ケッパーもあちこちにあって、とても良いアクセントになっていました。

ラベル1



炭火焼チキン (483円)
チキン表

こちらのベーグルは、半分ずつでベーグルの種類が違います。右側の白っぽいのはクリームチーズ&スモークサーモンと同じ種類です。

チキン横

ぶ厚い炭火焼チキンは、照り焼きのようにほんのりと甘い醤油味がしっかりと染み込んでおり、お肉もかなり柔らかです。
チキンの印象が強く、パンの違いが良くわかりませんでした(汗)。

ラベル2

しっかり噛んで食べるベーグルのうえ、たっぷりの具材が入っていたので、一個分のベーグルだけでも予想以上に食べ応えがあり、おなかは一杯になりました。
ただ、お店に直接自分で行っていないので、どのような組み合わせで買ったり出来るかよくわからいのですが、お値段的には少々お高めかなー、とは思いました。


2007年10月30日訪問時お店DATA
****************************
BAGEL & BAGEL
 アトレ四谷店 (ベーグル アンド ベーグル)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-5-25
TEL 03-6712-0711
営業時間
 [月~土]  8:00~21:00
 [日・祝]  10:00~21:00
定休日 無休
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/11/08 09:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) |
【閉店】 麺屋 ○銀 烏骨鶏らーめん  @四谷
2010年9月30日追記

DSCF0632.jpg
 「麺屋 ○銀 烏骨鶏らーめん」が閉店してから長らく空きテナントでしたが、2年近く経って、
 ようやく新たなお店「中華料理 江南亭 四谷店」がオープンしました。

DSCF0629.jpg
 開店してそれ程経っていない(と思われる)2010年9月22日にランチ訪問しました。

**************************************

2009年5月21日追記

 全く気付いていませんでしたが、2008年に閉店していたようです。
 看板の烏骨鶏らーめんを食べられずじまいだったのは残念。

**************************************

ラーメン
先週の月曜日、会社へはお昼過ぎから出勤だったので、ちょっと早めに四谷に来て、「麺屋 ○銀 烏骨鶏らーめん」でラーメンランチをしちゃいました。

外観

JR・地下鉄四ッ谷駅から四谷見附交差点を渡って「とんかつ 三金」の前を通り、新宿通りを新宿に向かって進み、ファミレスのジョナサンを越えた辺りにあります。

看板

こちらのお店はラーメン屋さんにしては珍しく、地下一階にあります。この界隈では比較的新しいラーメン屋さんで、確か去年ぐらいにできたような。今回が2回目の訪問です。

メニュー

ランチメニューは11:00~17:00までと長い時間提供され、ラーメンは大盛無料、ライスはサービスでしかもお変わり自由と大盤振る舞いです。

餃子

餃子も手作りなのにお安いですね。ダイエット中なので、食べたいけど、どうしようかな。。

踊り場

階段を降りる途中の踊り場にもでっかい暖簾がかかっています。
初めてこちらのお店に来たときは、地上からのぞいてがお店の中の様子はあまり見えないのでちょっとドキドキしました。

券売機

お店の入口に券売機があります。前回来たときに何を食べたか忘れちゃった。。
ラーメンの種類は多いですが、「店長オススメ!」味噌らーめんと「当店イチオシ!」塩らーめんのどちらにしようか、悩みましたが、滅多に食べない塩らーめんを選択。

食券

店内はとてもキレイでオシャレな雰囲気で、夜はお酒も楽しめます。結構広くて、カウンターとテーブル席があります。1時前の入店でしたが、7割ぐらい埋まっていました。


「当店イチオシ!」塩らーめん  (680円)
ラーメン

透明感のあるスープに、メンマ・長ネギ・コーン・チャーシュー1枚がトッピングされています。
スープの表面に浮かんでいる脂によって、スープにコクが加わって美味しい♪
塩加減も薄すぎず、しょっぱすぎず、ちょうど良いぐらいです。
麺はちょっとほぐしが足りなくて固まり気味でした。細平打ち麺で、つるつるとしたのど越し。
麺のボリュームは普通で食べやすいこともあり、確かにランチにするなら麺のボリュームを増やしたりご飯をつけたりした方が満足感が高いですね。

看板メニューの烏骨鶏らーめんは、1日10食限定で1500円! 
一度はトライしてみたい気もするのですが、お値段的に少々気後れしちゃいます。
トッピングとして烏骨鶏の卵(生たまご 470円)や烏骨鶏の肉(310円)があるので、次回はこの辺から試してみようかな。


2007年10月29日訪問時お店DATA
********************************
麺屋 ○銀 烏骨鶏らーめん
  (めんや まるぎん うこっけいらーめん)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷2-4-1 ルネ四谷ビルB1F
TEL&FAX 03-3358-4826 
営業時間 11:30~4:00
定休日 日曜日
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩5分

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2007/11/07 06:02】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(2) |
妻家房 四谷本店 【臨時キムチ教室】  @四谷三丁目
出来上がり

一週間前にキムチ教室に行ったばかりですが、先週の土曜日も四谷三丁目にある「妻家房」のキムチ教室に行ってきました。
韓国のMBC放送が日本で成功した企業として妻家房を取り上げることになったとのことで、急遽撮影隊が来日することになり、ちょうどキムチ教室のない週末だったので、常連さんを中心に声をかけ、臨時のキムチ教室に招待されました。5年選手とかぞろぞろいらっしゃる中、それ程でもない私にも声がかかり、友人一名と参加しました。週末が空いていて、良かった~。
当日は台風が関東を直撃していましたが、ばっちり全員参加でした。さすが。
少し早めに現地に到着し、「和風ラーメン 和鉄」でラーメンランチをしてから行きました。

入口

地下鉄丸の内線四谷三丁目駅から地上に出て、三丁目交差点にある四谷消防署から新宿通りを新宿方面を目指して歩いていくと妻家房の四谷本店があります。通りを挟んだ正面はスーパー丸正です。
お店は1階が韓国食材の販売とキムチ博物があり、2階がレストランになっています。

看板

キムチ教室は、お店のキムチ博物館のスペースで、午後2時から4時までの2時間、
妻家房の社長の奥様である韓国料理研究家の柳香姫先生からキムチ1種類と韓国料理1種類を習います。
まずは柳先生のキムチの作り方を見てから、最大4人までのグループで実習します。
そのあと、韓国料理を先生が作るのを見て、出来上がると全員でその試食を行います。
できあがったキムチはおみやげとして持ち帰ります♪ 
が、キムチはかなりにおうので、電車の中で子供から「キムチのにおいがする~」と声高に指摘されたりします(笑)。

茶

キムチ教室が始まる前に、温かいトウモロコシ茶をいただきました。前回までは冷たいお茶だったので、冬の到来をこんなところで感じます。温かくても冷たくても香ばしくって美味しい♪

看板

テレビ撮影のためか、こんな看板が設置されていました(笑)。
撮影スタッフの方は、プロデューサーと若いカメラマンのお二人です。日本語は出来ませんでしたが、身振り手振りとフィーリングで何とか通じちゃう部分も。
この日は妻家房の社長さんから韓国料理についてのお話を伺い、次にキムチ作りへ。
キムチを作っている途中、カメラマンさんが参加者を次々インタビュー。お店のスタッフの方が通訳をしてくださり、「あなたにとって、キムチとは何か」などの哲学的な質問も。この番組がグルメ紀行番組でないことはわかりました(笑)。

レシピ

この日のメニューは、キムチが「白菜キムチ」、お料理が「韓国本場のサバのキムチ煮」です。
テレビ撮影だというのに意外に地味めなお料理レシピで、マイペースな柳先生らしいです。


【白菜キムチ】
材料1

白菜キムチは最もメジャーなキムチで、そのまま食べるだけでなくお料理にも幅広く使えます。
この教室でも一番の人気レシピだそうです。ただ、白菜を塩漬けするなど手間がとてもかかるので、こちらで教わっていながら自宅でほとんど作っていません(汗)。
この日は時間短縮のため、既に工場で塩漬けされた白菜を使いました。

材料2

材料は、白菜の他に大根、ニラ、長ネギ、タマネギ、そしてナシです。日本と違い、韓国では一年中ナシが手に入るそうで、甘みとして入れます。ナシが無い時期はリンゴを使います。
妻家房のキムチを作る材料の野菜はどれもとても立派で、良い材料を使っているからこそ美味しいキムチが出来るんだな~と納得。お値段の高さも納得。

調味料

キムチを作るときに使う調味料です。
上の段、左から、韓国産唐辛子、アミの塩辛、ニンニク・ショウガのすり潰し。
下の箱、右上から時計回りに、韓国産岩塩、砂糖、ゴマ、牛肉ダシ。

色つけ

まずは大根を小さく切り、色づけをするために唐辛子を大量投入! 
これだけの大根の量で大さじで3、4杯の唐辛子を入れます。
混ぜるときに舞い上がる唐辛子で咳き込んだり、目から涙が出たりします。く、くるしい~。

刻む

他の野菜も大根にあわせて小さく切り刻みます。

艶

大根からだんだんと水分が出て、唐辛子の赤さも落ち着き、粘りと艶がでてきます。

中身

他の野菜と調味料を混ぜ込んで完成です。
これを塩漬けした白菜の葉の一枚一枚に挟み込みます。
2日程常温に置き、その後冷蔵庫に移し、一ヶ月したら食べられます。キムチは発酵して乳酸菌が出て、段々と酸味が増しますが、それもある程度経つと止まるので、何年経っても食べられるそうです。


【韓国本場のサバのキムチ煮】
材料

先週のレシピ
と似ていますが、先週は材料がサンマで、味付けは味噌ベース。
今回は材料がサバで味噌を入れない代わりにキムチを入れます。
サバの切り身がとっても肉厚で美味しそう。骨ごと煮ると味が美味しくなるそうです。

煮

大根を先に少し煮て、その上にサバの切り身をのせ、ヤンニョンを投入。フタをして蒸し煮。

煮

大根とサバにある程度火が通ったら、タマネギや長ネギを投入し、ヤンニョンをかけてさらに煮ます。ときどき汁を回しかけ、全体に火が通るように。

出来上がり

しっかりと煮詰まり、完成です! 美味しそ~♪

鍋

全員で試食するため、二階のレストランであらかじめ作ってくださった煮付けが出てきました。
でっかいお釜!

鍋中

巨大お釜の中はこんな感じ。
ゆっくりじっくり煮込んであるので、大根がとても良い色に煮上がっています。

取り皿

見た目ほど辛くはなく、先週の味噌ベースのこってりしたサンマの煮付けに比べると味わいもさっぱりめです。サバはしっかり煮込んでいるのにとても柔らかく、脂がのっています。大根は美味しいエキスを吸い込んで、美味♪

飯

濃いめのお味なので、先生の計らいでご飯をいただきました。
嬉しさのあまり、盛りすぎました。。でも、お汁の染みたご飯がとっても美味しかったです。

ビール

この日はテレビの撮影だからか、ビールまでいただいてしまいました。
お味が濃いめなので、ビールがぴったり。

セット

食べ散らかしの写真で恐縮です。まるで居酒屋さんの晩酌セット状態です。
最高の組み合わせで、至福のひととき。

菓子

最後はデザートまで出てきました。このお菓子は以前先生が大遅刻したときに振る舞われたもので、またもや名前を聞き損ねました。

一個

黒砂糖とニッキのような味がする、とても素朴なお菓子です。口直しにぴったり。


この後、韓国料理研究家の柳先生も知らない「キムチの歌」をハングル語で歌うことになり、必死でカタカナに置き換え、何とか撮影終了。とっても美味しく楽しい一日でした♪
このテレビ番組は30分ものになるそうで、太っ腹な社長から、後日DVDで参加者全員に配られることになりました。とっても楽しみだけど、ハングル語がわかるか?!


2007年10月27日訪問時お店DATA
*****************************
妻家房 本店 (さいかぼう)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷3丁目10番25号 永明ビル
電話:03-3354-0100
営業時間 11:30~23:00
地下鉄丸の内線四谷三丁目駅から徒歩1分

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

【2007/11/06 09:00】 | キムチ教室 | トラックバック(0) | コメント(2) |
【閉店】 和風ラーメン 和鉄 四谷店  @四谷三丁目
2013年12月6日追記

「長浜屋」は、2012年の夏以降、いつ頃かに、閉店しました。

DSCF6915_20131128054806756.jpg
跡地には、2013年9月18日に「麺匠 三はし」がオープンし、2013年11月16日にランチ訪問しました。

*********************************

2013年1月9日追記

「和鉄」は2010年11月末頃に閉店したそうです。

DSCF7019_20130105073656.jpg
跡地には、2011年11月13日に「博多ラーメン 長浜や 四谷三丁目店」がオープンし、2012年3月3日にランチ訪問しました

***********************************

セット

先週の土曜日、妻家房で臨時キムチ教室が開催され、前回の教室からまだ一周間しか経っていませんが、再び四谷三丁目へ。
しかしこの日は残念なことに関東地方に台風直撃。雨と風がかなりひどくなってきていましたが、せっかく四谷三丁目まで来たのでランチにラーメンを食べることに。

店

「和風ラーメン 和鉄」は蒲田に本店があるラーメン屋さんで、この日が初訪問です。
丸の内線四谷三丁目駅から四谷三丁目交差点に出て、新宿通りを四谷消防署の前を通って新宿方面に向かって進み、妻家房やJALシティホテルを越えたところにあります。

看板

店内は長めのカウンターで、こぎれいな感じです。入って右にある券売機で食券を購入します。
先客が3、4名。私が入った後も台風なのにパラパラとお客さんがやってきていました。

メニュー

メニューは中華そば(600円)とつけそば(650円)の2種類です。
「和鉄」とつくメニューはチャーシューが多くなります。大盛りは無料です。
この日は台風で生暖かかったので、和鉄つけそばを選択。


和鉄つけそば (850円)
セット

店員さんの接客がとても良く、大盛りにするかどうか、お好みでスープの脂を減らせますがどうしますか、など、とても丁寧に聞いてもらいました。
しばし待って、和鉄つけそばの登場! 和風ダシの良い香りが漂います。



麺

大盛りは頼まなかったので、こちらは普通盛りです。
黄色みがかった中太麺は、つるつるとしてとてものど越しがよかった♪


つけ汁
汁

トッピングは、海苔1枚、メンマ、味玉子、貝割れ大根、沈んでいて見えないチャーシューです。
スープは魚ダシのとっても優しい醤油味で、食べやすいです。スープ割りしなくてもそのまま飲めるんじゃないかと思うほどで、さっぱりとした味わいで麺がどんどん食べられます。
味玉子やチャーシューも同じように優しい味付けです。
チャーシューはとても柔らかく、口に含むとほろほろとほどける感じで、美味しい♪


食べやすさもあってボリューム感がかけるところもあるので、サービスの大盛りにした方がいいかなと思いました。帰りがけ、トッピング1品サービス券をいただきましたので、ぜひ次回に使いたいです。


2007年10月27日訪問時お店DATA
*****************************
和風ラーメン 和鉄 四谷店 (わてつ)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷4-2-16
電話:03-3341-4570
営業時間 11:30~3:00
定休日 なし

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2007/11/05 09:00】 | つけ麺 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【閉店】 サファリカレー  @市ヶ谷
2013年11月25日追記

「サファリカレー」は2013年10月23日をもって営業終了となりました。
店主さんは料理人を辞め、サラリーマンになるとのことです。
大好きなカレーだったので、とってもとっても残念!!

DSCF6328_2013112108073479b.jpg
この場所には、2013年10月30日から「Cruisin’Diner(クルージン ダイナー)」というお店がやってきて、2013年11月6日に購入しました

*********************************

先週の金曜日、雨がぱらつく中、先輩がワゴン車「サファリカレー」でカレーを買ってきてくれました。ほぼ12時ジャストに買いに行ったし、天気も悪いから今日は楽勝で買えるかなーと思っていましたが、最近すごく人気があるようで、先輩はなかなか帰ってきませんでした(笑)。

閉

ワゴン車が止まる場所はいつも同じで、「BERO KITCHEN」と同じ日本大学大学院前です。
市ヶ谷駅から日テレ通りの坂をのぼり、ローソンのある交差点を右に曲がります。
以前ご紹介した「五番町 祭り屋 ステーキハウス」「鳥珍 市ヶ谷店」を越えたもう少し先です。
日本大学大学院を越えてさらに進むと「京旬菜 塁菜 Rui-Sai」があります。


サファリカレー+トッピング(チーズ) 500円
開

メニューはサファリカレーのみで、トッピング1つがついて、500円です。
トッピングは3種類(コールスロー、チーズ、ゆで卵)で、別に注文するとそれぞれ50円です。
この日は卵のトッピングが品切れで、チーズを選択。

先週の金曜日に食べたとき
は、容器の色が白から黒へ変わっていましたが、今回はまた白に戻っていました。ボリュームもいつもどおりに。
先輩と話した結果、前回は1時近くに買いに行ったから、店終いするために残っている分を大盛り用の器に大盛りしてくれてサービスしてくれたんじゃないかということで落ち着きました。


サファリカレー
カレー

ルーは濃厚・スパイシーで美味しい♪
この日はとても大きいカットのニンジンが入っていました。スプーン崩しながらいただきました。
写真を撮れば良かった。失敗(泣)。
野菜の切り方とか、色々試行錯誤していらっしゃるのでしょうか。

チーズ

トッピングのチーズをカレーの中に混ぜ込むとするっととけ込んで、食べるときにかなり糸をひいて存在感があります。スプーンで食べるとやや食べづらいですが、味も香りもしっかりしていて、トッピングを卵にするかチーズにするか、かなり悩ましい問題です。


一週間最後のランチを大好きでお気に入りのカレーで〆められるのはとっても嬉しいです♪


2007年10月26日購入時お店DATA
*******************************
場   所 日本大学大学院前
営業時間 
 金曜日にいることが多いですが、水曜日に登場したことも。
 最近かなり並びます。
 12時半頃には売り切れ。トッピングの卵はさらに前に売り切れ。
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩2分
地下鉄麹町駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/11/02 09:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) |
お肉やさんの洋食 シローズ 四谷本店  @四谷
弁当

先週の木曜日、今日のランチは久しぶりに「BERO KITCHEN」のパスタが食べたいなー、と期待していたのですが、上司の意向で先輩の外出帰りに「シローズ」でお弁当を買ってきてもらうことになりました。もちろん、「シローズ」も大好きですが、ちょびっと残念。。

蓋

「お肉やさんの洋食 シローズ 四谷本店」は、四ッ谷駅の問い面で、橋の上にあるグリーンマートの地下一階にあります。このグリーンマートという建物は、以前はいろんなお店が軒を連ねる小売りの集合体だったのですが、段々と閉店してしまいました。ゴーストタウンのような環境の中で、一人シローズだけが営業を続けています。
お弁当を買いに行くときは、電話で先にオーダーを伝えておくとスムーズです。


焼肉・(カニクリーム)コロッケ弁当  (750円)
弁当

この日はコロッケを食べてみたかったので、こちらを買ってきていただきました。
メニューによれば、好みでコロッケをカニクリームコロッケに変更できる、とあるのですが、この日は特に特定もしていないのに、カニクリームコロッケでした。今はカニクリームコロッケがデフォルトなのでしょうか。


カニクリームコロッケ
コロッケ

大きめのカニクリームコロッケの下にはケチャップ味のスパゲッティが敷かれています。
コロッケは、熱々ではありませんが充分に温かく、中のクリームもトロリとして美味しい♪

中身

カニクリームコロッケの中身はこんな感じです。写真、キレイに撮れませんでした。。


焼肉
焼肉

お肉はタマネギ、もやしと炒められており、貝割れ大根が彩りに添えられています。
お肉は柔らかく、お醤油ベースでかなりしっかりとした味付けがしてあり、ご飯が進みます。
お肉あり、揚げ物ありで、おなか一杯になりました。


シローズのお弁当を取り上げて、今回でもう7回目です。特に10月は外出できないことが多くで、3回も食べちゃいました。どのメニューも安定して美味しいので、基本メニューを制覇するのもそれ程遠くなさそうです。


メニューはこちら↓
メニュー2

メニュー1


2007年10月25日購入時お店DATA
****************************
お肉やさんの洋食 シローズ 四谷本店 
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-5 グリーンマート地下1階
TEL&FAX 03-3226-0407
営業時間 10:00~18:00
定休日 日・祝
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/11/01 09:00】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる