純広東家庭料理 嘉賓  @四谷
上司がグダグダしていて、なかなか年末年始の冬休みが決まらなかったのですが、昨日ようやく日程を決めてくれました。
仕事納めは他のほとんどの会社と同じく12月28日ですが、仕事嫌いの上司のおかげで仕事始めは1月6日からとのこと。
ゆっくり休めるのはとってもありがたい~。
先輩は1月3日から旅行に行こうと言っていました(笑)。

先週の水曜日は祝日でお休みだったので、本日は過去記事をアップします。

DSCF8908 (480x360)
2015年2月23日は,週末の1泊2日の小旅行明けの月曜日。

お昼時にOさんが不在でしたが、上司が「外へ食べに行こう。」と誘ってくれたので、久しぶりに3人での外食になりました。

向かった先は、もちろん、大のお気に入りの「純広東家庭料理 嘉賓(かひん)」です(汗)。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/30 05:00】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(4) |
番町 松月庵  @麹町
昨日の朝、ちょっと用事があって、朝早く有楽町に行きました。
駅の前にある有名な宝くじ屋さんがガラガラだったので、思わず数年ぶりに年末ジャンボを買っちゃいました。
目指せ10億円!(笑)

IMG_8613 (480x480)
2016年11月22日は,夜に友人と食事に出かける予定だったので,軽めに食べようと思い、番町 松月庵(しょうげつあん)」に出前を頼んだ上司にご相伴することに。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/29 05:00】 | うどん | トラックバック(0) | コメント(4) |
Frangipane  @市ヶ谷
みなさま、週末は楽しく過ごされたでしょうか?
土曜日に10キロジョギングをしていたら、6キロ地点で脇腹痛に襲われました。
普段ジョギング前は軽い食事しかしないのに、この日はけっこうちゃんと食べていたので、食休みが足りなかったのかな~と、しばらく歩いてからまた走り始めたところ、最終的なタイムはこの秋・冬に走っていた中では一番良かったのとほぼ変わりませんでした。
ペースが速かったのかな?

IMG_8592 (480x480)
2016年11月21日は週の最初の月曜日。
この日は上司が昼から出張,Oさんが朝から出張,先輩がお休みだったので,久しぶりに一人のランチでした。
折角のチャンスだったので宿題店の「Frangipane(ふらんじぱーぬ)」へ行く事に。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/28 05:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(2) |
スパゲッティーのパンチョ 渋谷店  @渋谷
今日は良いお天気になりそうですね~。
12月、週末がとっても忙しくなりそうになってきたので、今から大掃除を少しずつやっていかなきゃと思っています。
みなさま、楽しい週末を☆

本日は、マイブログ圏外の渋谷にある「スパゲッティーのパンチョ」のレポートです。

IMG_7590 (480x480)
2016年10月16日,用事があって久しぶりに渋谷へ出かけました。
ちょうどお昼頃だったのでランチを食べようということになったのですが,当初ラーメンを予定していたものの,家人がちょうど歩いている途中に見つけた「スパゲッティーのパンチョ 渋谷店」に行きたいとのことで,急遽変更。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/26 05:00】 | メガ盛り | トラックバック(0) | コメント(10) |
CHINA包菜酒 上海ブギ 市ヶ谷店  @市ヶ谷
昨日は積雪がとっても心配でしたが、それ程でもなくてよかったです。
滑らないよう登山靴を履き、とにかく寒さがハンパなかったので、ユニクロの極暖とかを着込んだら、会社の中では暑いぐらいでした(笑)。
今日も引き続き気温が低いので、みなさま、ご自愛下さい☆

IMG_8576 (480x480)
2016年11月18日は、お昼時に上司とOさんが不在で、先輩は友人とランチに出かけたので、一人で外へランチを食べに出ました。
宿題店に行こうかな~とも思ったのですが、この日の夜にイマイチ気分の乗らない飲み会を予定していたので、ランチぐらいは好きなものを食べようと思い、市ヶ谷方面に出発。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/24 05:00】 | 担々麺 | トラックバック(0) | コメント(2) |
純広東家庭料理 嘉賓  @四谷
今日は東京で54年ぶりの11月の初雪になるとか。
しっかり防寒して出かけなければ。
みなさまも、足元などお気をつけ下さい☆

IMG_8544 (480x480)
2016年11月17日は、お昼になると司から「外へ食べに出よう。」と声をかけられました。 
向かった先は、もちろん、大のお気に入りの「純広東家庭料理 嘉賓(かひん)」です(汗)。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/24 05:00】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(4) |
BECK’S COFFEE SHOP 四ッ谷店  @四谷
水曜日がお休みだと、身体がとっても楽ちんです。
お天気はイマイチですが、ちょっとお出かけして来ま~す。
みなさまも、楽しい祝日を☆

IMG_8517 (480x480)
2016年11月16日は,ランチは軽めにパンでも食べようと思い、BECK’S(べっくす) COFFEE SHOP 四ッ谷店」へ行きました。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/23 05:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(4) |
中華居酒屋 銀香園 刀削麺専門  @市ヶ谷
今朝の地震は久しぶりに大きく揺れましたね~。
ブログを書きながらテレビを見ていたら、緊急地震速報が出て、しばらくすると揺れました。
大きな地震が必ず起こると考えながら日常をしっかりと過ごさなきゃと、身が引き締まる思いです。

IMG_8485 (480x480)
2016年11月15日は、お昼時に上司とOさんがお昼時に不在だったので、先輩と外へランチを食べに出るチャンスでしたが、先輩は持参のお弁当を食べるからということで、一人で出かけました。
宿題店に行くチャンスでしたが、何だか行く気分になかなかなれず、お堀沿いの飯田橋方面に中華の新店があったはず、、、とうろ覚えの記憶を頼り歩きましたが、見当たらず。
もっとずっと遠かったようです(汗)。
考えるのが面倒になってしまい、大好きな辛いものが食べたくなり、久しぶりに「中華居酒屋 銀香園(ぎんこうえん) 刀削麺専門」へ行きました。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/22 05:00】 | 担々麺 | トラックバック(0) | コメント(4) |
Pensri’s Kitchen アトレ四谷店  @四谷
土曜日とは一転して、日曜日はと~ってもいいお天気でしたね~。
10キロジョギングしましたが、暑くて結構汗をかいちゃいました。
今週は水曜日がお休みなので、ちょっと忙しくなりそうですが、新しい一週間がんばりま~す☆

IMG_8455 (480x480)
2016年11月14日は週の最初の月曜日。
週末の暴飲暴食で体重が高めだったので、軽めのお昼にしようと思い、四谷アトレにあるPensri’s(ペンシーズ) Kitchen アトレ四谷店」へお弁当を買いに出かけました。

DSCF2209 (480x360) 
JR・地下鉄四ッ谷駅に直結した四谷アトレの1階にお店があります。 

「ペンシーズ」は、2012年3月14日にリニューアルオープンした四谷アトレと共にオープンしました。 
リニューアル前のアトレに入っていた「TINUN(ティーヌン) The Noodle Bar アトレ四ッ谷店」というタイ料理屋さんは撤退しましたが、どちらも株式会社スパイスロードの運営するブランドです。

 
地図です。

DSCF7022 (480x360) 
「ティーヌン」といえば真っ赤な背景にムエタイ?選手が麺をすすっているというイラストを思い浮かべますが、「ペンシーズ」はぐっと洗練されたオシャレな雰囲気で、ぱっと見だとデパ地下のお総菜屋さんみたいで、タイ料理かどうかわかりません。  

日本人と結婚したタイ人の味澤ペンシーさんというタイ料理研究家の方がプロデュースしたお店だそうで、池袋にも支店があります。 
写真には写っていませんが、レジ近くの陳列棚にレシピ本などが販売されていました。

DSCF7685.jpg 
こちらは以前撮影した写真です。 
ガラスケースの中にサンドイッチ、おかず、デザート、持ち帰り用メニュー、レトルト商品などがキレイに陳列されています。   
カウンターの後ろにレジがあるので、イートインスペースの横のレジに行かなくて済みます。 
お願いすれば、お弁当を温めてくれます。
ただ、奥の厨房での作業なので、レストランとの兼ね合いで少し時間がかかることも。

DSCF7684.jpg 
こちらも以前撮影した写真です。 
スイーツや調理済みのレトルト商品もあります。 
イートインもできるので、2012年4月24日にランチ訪問しています。

DSCF7683.jpg 
こちらも以前撮影した写真です。 
このショーケースの奥にレシピ本などが置かれ、レジがあって、イートインスペースへと続いています。 
イートインは,お昼時は行列が出来ていることが多いです。

DSCF6172 (480x360) 
こちらも以前撮影した写真です。 
たまごトッピングをお願いすることが出来ます。 
半熟のせいか、3時間以内に食べなければいけません。

DSCF7020 (480x360) 
メニューにはトムヤムスープもあり、具が日替わりです。

12時10分頃にお店に到着すると、テイクアウトのお客さんはほとんどいませんでした。

店員さんは女性が多いですが、最近は男性店員さんが対応してくれることもあります。

IMG_8439 (480x480)
「ペンシーズ」の数少ない未食メニューの中から、この日はミニタイカレーのみ購入。

DSCF4477_20140319203501ac8.jpg 
大きいサイズのお弁当を購入すると、鮮やかな薄緑色の持ち帰りのビニール袋に入れてくれます。 
この日はこちらでした。

DSCF2461 (480x360) 
店名のロゴがデザインされています。
淡い色調がとってもステキ。

IMG_8448 (480x480)
普通サイズのお弁当を購入すると、一般的な白いビニール袋です。 

IMG_8449 (480x480)
ミニカレーはこぼれ防止にビニール袋に入れてありました。
 
DSCF4086 (480x360) 
こちらも以前撮影した写真です。 
お箸やスプーンなどはお断りするようにしています。 
スプーンは白いプラスチック製で、透明なビニール袋に入っています。

DSCF5786 (480x360) 
おしぼりはやや小さめで、白っぽい半透明のビニール袋に入っています。

DSCF1876 (480x360) 
割り箸はビニールの箸袋に入っています。

IMG_2169 (480x480)
タイ料理っぽくなく、日本流に「OTEMOTO」と書かれているのが面白いです(笑)。

IMG_8450 (480x480)
お弁当は、下が白、フタが透明の小さな丸いプラスチック容器に入っています。

IMG_8451 (480x480)
フタにはメニュー名、原材料名、賞味期限、値段、販売元などが書かれたシールが貼られています。

ちなみに、「ペンシーズ」のお弁当は、ここに書かれたメニューと店頭のメニュー名が結構違うことがあります。
この日もビミョーに違いました(笑)。

IMG_8440 (480x480)
この日は、2016年7月22日に購入していたカップラーメンを食べることにしました。
夏は暑くて食べる気になれなくて、いつの間にか4ヶ月ぐらい経っちゃいました(笑)。

IMG_8441 (480x480)
ティーヌンが監修したトムヤムラーメンです。

IMG_8442 (480x480)
私は全く知らなかったのですが、こちらは第2弾だったそうで、最初のものよりパクチーマシマシで量が3倍になっているとか。
先輩は第1弾を知っていました。

IMG_8443 (480x480)
フタにはティーヌンでおなじみの絵柄が使われています。
メーカーはエースコックで、全国のコンビニで販売されているそうです。
定価は220円ですが、180円で購入できました。

IMG_8444 (480x480)
賞味期限をチェックしたら、とっくに切れていました(汗)。

IMG_8445 (480x480)
中には液体スープと、、、

IMG_8446 (480x480)
ふりかけが入っていました。
トムヤムラーメンなのにふりかけって、何だか不思議(笑)。

IMG_8447 (480x480)
フタを開けると、こんな感じです。
お湯を入れて3分で出来上がり。


元祖トムヤムラーメン(180円)+ミニグリーンカレー(390円)=570円IMG_8455 (480x480)
いただきま~す! 

IMG_8456 (480x480)
まずは元祖トムヤムラーメンから食べました。
野菜や海老など、意外と具沢山です。

IMG_8457 (480x480)
ふりかけをかけて、全体を混ぜ合わせます。

IMG_8458 (480x480)
ちょっと時間を置き過ぎちゃったのか、麺がのびちゃっていました(汗)。
でも、スープは「ティーヌン」の味わいがかなりちゃんと再現されていて、辛くて酸っぱくてとっても美味しかったです。
汗をかきそうなぐらい、身体が温まりました。

IMG_8452 (480x480)
ミニグリーンカレーは、サイズはミニですが、意外と具沢山です。

IMG_8453 (480x480)
真ん中に赤・緑パプリカが彩りに飾ってあります。

IMG_8454 (480x480)
カレーはちょっとぬるかったのが残念。
温めればよかったな~。
大きめにカットされたナスは柔らかく煮込まれていました。

IMG_8459 (480x480)
鶏肉も大きめのサイズでした。
カレーはいつも通り濃厚な美味しさでしたが、やっぱりご飯がちょっと欲しかったかも。

IMG_8460 (480x480)
レシートです。

IMG_4402 (480x480)
こちらはカップラーメンを買った時のレシートです。


カップラーメンのおかげで、お安いランチになりました。
元祖トムヤムラーメンは、流石の美味しさで、病みつきになりそうです。
もう売っていないのかな~?
またぜひ買ってみたいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

[テイクアウト] 
グリーンカレー弁当 (2012年3月21日) 
タイの白ナスのグリーンカレー (2014年11月20日)  
レッドカレー弁当 (2013年6月25日) 
豚肉とカボチャのレッドカレー弁当 (2013年10月7日) 
マッサマンカレー弁当 (2013年12月4日) 
海老の特製レッドカレーソース (2014年7月9日) 
イエローカレー弁当 (2014年8月28日) 

ペンシーズ弁当 (2012年5月23日) 
パッタイ弁当 (2012年11月30日) 
カオマンガイ弁当 (2014年5月29日) 
ガパオ弁当 (2013年10月7日
目玉焼きガパオ弁当 (2016年6月8日 
菜の花ガパオ弁当 (2014年3月31日)  
海老の特製レッドカレーソース&ガパオ (2014年9月25日) 
本日のタイ炒飯と焼きビーフン  (2015年10月16日)  

3種盛り弁当  
  ガパオ、パッタイ、グリーンカレー (2013年3月14日
  ガパオ、パッタイ、マッサマンカレー (2016年9月12日
レッドカレー&ガパオ (2016年7月22日
ガパオチキングリルライス&グリーンカレー (2015年12月14日) 
限定!本日のスペシャルお弁当  炙り豚肉のスパイシーハーブ和え (2015年1月15日) 

軽めごはん パッタイ弁当 (2014年2月14日) 
軽めごはん ガパオ弁当 (2014年2月26日) 
軽めごはん ガパオ弁当/玉子入り (2014年12月24日2016年2月10日) 

サンドイッチガパオ  (2013年8月26日)  
サンドイッチ エビトムマヨ  (2013年8月26日)  

生春巻 (2012年3月21日) 
海老の生春巻 (2016年2月10日
海老とアボガドの生春巻 (2014年3月31日) 
海老と鶏の生春巻 2016年6月8日
ミニ揚げ春巻き (2013年6月25日) 

青パパイヤのサラダ (2012年11月30日) 
ヤムウンセン (2013年3月14日) 
春雨サラダ(ヤムウンセン) (2014年2月14日) 
ミニ春雨サラダ (2014年8月28日) 
目玉焼きサラダ (2013年8月26日)  
白きくらげサラダ(S)  (2013年12月4日) 
ミニ白キクラゲサラダ  (2014年7月9日)  
ミニツナサラダ (2014年9月25日)  
エビとオクラのサラダ (2014年12月24日) 

ミニパッタイ (2013年10月7日) 
豚肉のタイ風味揚げ (2013年10月7日) 
グリーンカレーコロッケ (2014年2月26日) 
揚げ豆腐のガパオがけ (2014年5月29日) 
タイ式鶏の唐揚げ  (2014年11月20日)  
トムヤムスープ (2015年1月15日2015年10月16日) 
ミニグリーンカレー (2016年11月14日

元祖トムヤムラーメン (2016年11月14日

[イートイン] 
鶏挽肉のバジル炒めごはん 大人気!ガパオ ちょっぴりがちょうどいい ミニフォーセット (2012年4月24日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


 テイクアウト用メニュー↓
DSCF3905 (480x360)

DSCF3906 (480x360)

DSCF3907 (480x360)

DSCF3908 (480x360)

DSCF3909 (480x360)

DSCF3910 (480x360)

DSCF3911 (480x360)

DSCF3912 (480x360)


チラシです↓
DSCF2560 (480x360)

DSCF2558 (480x360)

DSCF2559 (480x360) 


お店の名刺です↓
DSCF1379_20130805070128eb8.jpg

DSCF1381_2013080507012634d.jpg

 


2016年11月14日訪問時お店DATA 
*********************************** 
〒160-0004  
東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷1階 
TEL 03-5312-9733 
営業時間 
[月~金] 10:30~23:00(L.O.22:00) 
[土日祝] 10:30~22:00(L.O.21:00) 
定休日 アトレ四谷店定休 
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/22 05:00】 | タイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
レストラン喫茶 タクト  @小岩
折角の土曜日ですが、お天気がイマイチなようで、残念。
一週間分の買い出しをしなければならないので、雨が降ってしまうと、自転車にも乗れないし、荷物が多いので大変です。
皆様は、楽しい土曜日を☆

本日は、マイブログ圏外の小岩にある「タクト」のレポートです。 

IMG_7574 (480x480)
2016年10月15日の土曜日、久しぶりにメガ盛りを食べに行こうと思い、小岩にある「レストラン喫茶 タクト」に再訪しました。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/19 00:00】 | メガ盛り | トラックバック(0) | コメント(4) |
十割そば・地酒 蔵や  @四谷
昨日はボジョレーヌーボーの解禁日でしたが、みなさま、楽しまれたでしょうか?
試飲が楽しみで錦糸町で途中下車したのですが、最近は売り上げが芳しくないのか、試飲させてくれるお店はずいぶん減ってしまったし、そもそも、取り扱いのスペースがだいぶ小さくなっちゃいましたよね~。
結局2種類ぐらいしか試飲できなかったし、2,000円オーバーのお値段だったので、購入は見送りました。残念。

さてさて、土日はお天気がちょっと怪しそうですが、みなさま、楽しい週末を☆

IMG_8300 (480x480)
2016年11月11日は,週の最後の金曜日。
お昼時に上司が不在だったので,Oさんと先輩と三人で外へランチを食べに出ました。
この日の夜は先輩と食事会に出かける予定だったので軽めに食べたかったのと,気温の低い日だったので温かい汁物が食べたくて,久しぶりに「十割そば・地酒 蔵や(くらや)」へ行くことに決定。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/18 00:00】 | 蕎麦 | トラックバック(0) | コメント(4) |
中国居酒屋 佳陽  @市ヶ谷
一昨日、会社のトイレで水漏れ事故があり、これは一大事!と業者さんに翌日の朝イチに来ていただいたら、なんと、結露による水ではないかとのこと。
結構な水の量だったので、「結露でそんなに水がたまるの?!」とかなりビックリでしたが、確かにその後は全く水が出て来ていません。
妙に気温が高かったりとか、水分が多い環境だったとか、様々な条件が重なったようです。
いや~、工事にならなくて良かった~。

IMG_8276 (480x480)
2016年11月10日は、あまり時間がなかったのと、とても寒い日なので遠くへ行く気になれず、近場の中国居酒屋 佳陽(かよう)」へお弁当を買いに行きました。
後でわかったのですが,Oさんも同じだったようで,人間の思考回路って,全く同じ(笑)。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/17 05:00】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(1) |
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  @四谷
このところ厳しい寒さが一段落していましたが、昨日は特に暖かでしたね~。
でも、そろそろこんな陽気とはおさらばかな?
本格的に冬支度をしなければ。
周囲で風邪をひいている人が続出しているので、みなさま、ご自愛下さい。

IMG_8250 (480x480)
2016年11月9日は,肌寒いお天気だったので,温かいものが食べたくて,アトレ四谷の「Soup Stock(スープストック) TOKYO アトレ四谷店」へお弁当を買いに行きました。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/16 05:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(4) |
築地 宮川本廛 四谷店  @四谷三丁目
昨日は会社帰りに甥っ子を預かることになっていたので、午後は残業にならないよう、必死に仕事をしました。
これまでにも何度か預かったことがあるのですが、わずか3時間弱ですやすやと寝入ってくれて、とっても楽ちんなミッションでよかった~(笑)。

IMG_8224 (480x480)
2016年11月8日は午前から午後にかけて長い打合せがありました。
前日,上司にお昼ご飯を鳥丼にするよう言われていたので,午前11時15分頃に「築地 宮川本廛(みやがわほんてん) 四谷店」に電話をして,12時頃に持って来ていただくよう,依頼しておきました。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/15 05:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
炭火焼鳥専門店 播鳥 市ヶ谷店  @市ヶ谷
お天気に恵まれた週末でしたが、みなさま、楽しく過ごされたでしょうか?
私は昨日お出かけした帰り道に錦糸町に立ち寄ったら、靴の卸売りがバーゲンをやっていて、ゴアテックスのレインブーツを7,900円というあり得ない金額でゲット出来て、とってもハッピーでした。
雨が降るのが、ちょっと待ち遠しいかも(笑)。

IMG_8202 (480x480)
2016年11月7日は週の最初の月曜日。
上司がお昼時に不在だったので、Oさんと先輩と私の三人で外へランチを食べに出ました。
Oさんの希望で、GEMS市ヶ谷「炭火焼鳥専門店 播鳥(ばんちょう) 市ヶ谷店」へ行くことに。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/14 05:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
廻麺 鶏千 @高田馬場
昨日はとっても暖かでしたね~。
今日も引き続きお天気のようなので、お出かけ予定の私にはとってもありがたいです。
みなさまも、楽しい日曜日を☆

本日は、マイブログ圏外高田馬場にある「鶏千」のレポートです。

IMG_7903 (480x480)
2016年10月30日,久しぶりに高田馬場にある美容院に行きました。
いつも楽しみにしているのは、都内有数の激戦地区である高田馬場・早稲田界隈のラーメン店巡り。
この日は駅の近くにある「廻麺 鶏千(とりせん)」へ行きました。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/13 05:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(2) |
鶏豚骨 一學  @四谷三丁目
冷たい雨がようやく上がり、今日はお天気が回復するようですね。
今日はちょこっとドライブに出かける予定なので、暖かくなってくれるといいなぁ。
みなさまも、楽しい土曜日を☆

IMG_6892 (480x480)
2016年10月1日は、2016年下半期最初の「妻家房」でのキムチ教室でした。 
電車賃がもったいないので、いつも定期券のある四ッ谷駅から地下鉄四谷三丁目駅まで歩き,教室が始まる前にランチを兼ねていつもこの界隈のラーメン屋さん巡りをしています。
この日伺ったのは,「鶏豚骨 一學」です。
多分,「いちがく」と読めばいいのだと思いますが,はっきりせず(汗)。 
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/12 09:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(4) |
四ッ谷 胡桃屋  @四谷
つい最近、15年近く使っていた事務所の電気ポットが壊れたので、新しいものを購入しました。
最近の家電らしく、お湯が沸かし終わるとお知らせしてくれるのですが、音楽がワンフレーズまるまる流れるというにぎやかさ。
お客さんがいらっしゃる時は、ちょっと恥ずかしいかも(笑)。
あ、でも、給湯のとき、ドリップモードがあるのがとっても便利です。

激しく冷たい雨で会社に出かけるのが億劫ですが、今日一日頑張れば楽しい週末なので、がんばりま~す☆

IMG_8088 (480x480)
2016年11月4日は飛び石連休の平日の金曜日。
上司だけが休みを取って連休中だったので、Oさんと先輩と私の三人で外へランチを食べに出ました。
激辛仲間のOさんに市ヶ谷にオープンした激辛ラーメンの「表裏」を紹介したかったのに、残念ながらOさんは一週間前にひいた風邪をこじらせて長引いていたので、何か身体にいい食べ物を、、、ということで、四ッ谷 胡桃屋(くるみや)」へ行くことに。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/11 05:00】 | うどん | トラックバック(0) | コメント(2) |
番町 松月庵  @麹町
昨日は木枯らしが一日中吹き荒れていて、とっても寒い一日でした。
ビル風が吹く場所では呼吸するのが苦しくなるぐらいで、寒いし苦しいしで、グッタリ(汗)。
イギリスのEU離脱に続き、歴史的なアメリカ大統領選挙の結果に、歴史が大きく動いているんだなぁと実感する日でもありました。

先週は祝日でお休みだったので、本日は過去記事をアップします。
決してこの一週間で二回目の「松月庵」という訳ではありません(笑)。

DSCF8657 (480x360)
2015年2月20日は、前日の夜にディナーに行き、この日の夜もディナーを予定していたので、軽めに食べなければと思い、上司が番町 松月庵(しょうげつあん)」を頼んだのでご相伴することに。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/10 05:00】 | うどん | トラックバック(0) | コメント(2) |
築地銀だこハイボール酒場 市ヶ谷店  @市ヶ谷
今日は冷たい風が吹いて、いよいよ木枯らし1号に認定されるそうですね~。
暖かくしてお出かけ下さい。

少し前に地元の牛角で大感謝祭ということで、全品半額セールをやっていました。
これは絶対参加しなければ!と、気合いを入れて開店30分前の午後3時半にお店に行ったら、先客はわずか1組(汗)。
ラストオーダー50分、全部で70分というタイトな縛りがありましたが、普段はビールは瓶ビールしか飲まないのにエクストラコールドを注文したり、いつもは絶対注文しないお高いラインナップのお肉をガンガン食べて、合計で14,000円分にもなってしまいました。
半額になってくれて、良かった~(笑)。

IMG_8030 (480x480)
2016年11月2日は,前日に引き続き,とても肌寒い日でした。
この日の夜に食事会に参加する予定だったので,ランチを軽めにしようと思い,「築地銀だこハイボール酒場(つきじぎんだこはいぼーるさかば) 市ヶ谷店」へたこ焼きを買いに行きました。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/09 05:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店  @市ヶ谷
冷え込みましたね~。
昨夜は今年初めて床暖房をつけました。
冬用のシーツとぶ厚い毛布で寝たのですが、それでも朝方に寒くて目が覚めちゃいました(汗)。

ところで、ソフトバンクがやっているスーパーフライデーというイベント?をご存じでしょうか。
飲食店が毎週金曜日、決められたメニューを無料でプレゼントしてくれるという、滅茶苦茶太っ腹な企画です。
月ごとにお店が変わるのですが、先月は吉野家の牛丼並盛が無料だったので、3回ぐらい行っちゃいました(笑)。
今月はサーティーワンのアイスクリームなのですが、この間の金曜日はとても寒い日だったのに、地元のお店に50人以上の行列が出来ていて、本当にビックリ!
吉野家の行列はせいぜい10人ぐらいだったので、サーティワンってそんなに人気があるんだ~と、かなり意外でした。

IMG_8003 (480x480)
2016年11月1日は,上司とOさんが不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出るチャンスでしたが,人間ドックが終わったはずの先輩が引き続きランチ自粛中だったので,一人で出かけることに。
とても肌寒い日だったので宿題店に行く気になれず,大好きな「タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店」へ行っちゃいました。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/08 05:00】 | タイ | トラックバック(0) | コメント(2) |
番町 松月庵  @麹町
週末は暖かくてとても良いお天気でしたね~。
みなさま、楽しく過ごされたでしょうか?
私はジョギングも出来たし、お洗濯もたっぷりできました。
今週も新しい一週間、がんばりま~す☆

IMG_7981 (480x480)
2016年10月31日は、週の最初の月曜日。
お昼になると上司が「天ぷら蕎麦。」と声をかけてきたので、週末の飲み食いで体重が増加していたし、寒い日でお弁当を買いに行くのが面倒になり、私もご相伴して番町 松月庵(しょうげつあん)」に出前をお願いしました。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/07 00:00】 | うどん | トラックバック(0) | コメント(12) |
イタリアンバル アクア 上野公園前店  @上野
今日は、昨日に引き続き、とっても良いお天気ですね~。
お洗濯もたくさんしなくちゃ!
みなさまも、楽しい日曜日を☆

本日は、マイブログ圏外の上野にある「アクア」のレポートです。

IMG_6859 (480x480)
2016年9月30日は週の最後の金曜日。
仕事帰りに友人と食事に出かけました。
この日お邪魔したのは、友人の決めた「イタリアンバル アクア 上野公園前店」というお店です。
続きを読む

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2016/11/06 05:00】 | スペイン | トラックバック(0) | コメント(4) |
日本海庄や 小岩店 @小岩
折角の土曜日ですが、イマイチなお天気ですね~。
今日は屋外のイベントに行くので、できれば太陽が出て欲しいのに!
みなさまも、楽しい休日を☆

本日は、マイブログ圏外の小岩にある「日本海庄や」のレポートです。

IMG_6790 (480x480)
2016年9月29日の木曜日。
会社帰りに小岩にある「日本海庄や(にほんかいしょうや) 小岩店」へ行きました。
続きを読む

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2016/11/05 09:00】 | 和風居酒屋 | トラックバック(0) | コメント(2) |
SUPERMARKET成城石井 市ヶ谷店  @市ヶ谷
みなさま、祝日は楽しく過ごされたでしょうか。
昨日はとっても良いお天気でしたね~。
ジョギングしたら、かなり汗ばんじゃいました。
今日一日働けば、また週末なので、頑張ります☆

IMG_7855 (480x480)
2016年10月28日は週の最後の金曜日。
この日はすごく寒くて雨の降る日でした。
午前中の仕事がおして時間がなかったので、近場の「SUPERMARKET成城石井(せいじょういしい) 市ヶ谷店」へ。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/04 05:00】 | エスニック | トラックバック(0) | コメント(4) |
PAUL アトレ四谷店  @四谷
予報よりも雨が前倒しに降って、今日は良いお天気ですね~。
一気に冷え込んできたので、お布団周りも衣替えしようと思い、たくさん洗濯をしなければ!
みなさまも、楽しい休日を☆

IMG_7846 (480x480)
2016年10月27日は,ダイエットで軽めのお昼にしようと思い,四谷アトレにある「PAUL(ポール) アトレ四谷店へパンを買いに行きました。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/03 05:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) |
三貴苑
【2016/11/02 09:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) |
欧風カレー オーベルジーヌ 四谷本店  @四谷三丁目
冷え込みが厳しいですね~。
今日は初冬ぐらいの気温になるとか(汗)。

今週は明日がお休みなので、残業をガッツリしても、何となく気分が楽ちんです。
みなさまも、楽しい休日を☆

IMG_7826 (600x600) (480x480) 
2016年10月26日は,上司の見込みが甘くて午前の打合せが午後まで延びてしまい,急遽ランチのデリバリをお願いすることになりました。
上司は「きじ丼を。」と言ってきたのですが、残念ながらこの日は水曜日なので「宮川本廛」はお休み。
もう何度も同じやり取りしているのだから,いい加減覚えて欲しい。。。
秋本」の話も出たのですが,人数が多くてかなり総額が跳ね上がりそうだったので,結局いつもの欧風カレー オーベルジーヌ 四谷本店」にテイクアウトをお願いし,先輩も私もご相伴させていただきました。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/02 05:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) |
旨辛ラーメン 表裏 市ヶ谷本店  @市ヶ谷
昨日の夜はずいぶん冷え込みましたね~。
会社で一人で残業していたら、暖房をつけたくなるぐらい冷たい空気になってしまい、風邪をひいちゃわないかと心配になっちゃいました(汗)。

さて、今日から11月で、2016年もあと二ヶ月だなんてビックリです。
ぐうたら人間なので、年内にやるべきことリストを考えて、計画的に時間を使わないとな~と思っています。

IMG_7811 (480x480)
2016年10月25日はお昼時に上司とOさんが不在でした。
人間ドックのために約1ヶ月近く厳しいダイエットをしていた先輩が無事検査を終え、久しぶりに一緒に外へランチを食べに出ることになり、辛いものだが胃好きな先輩は新店の「旨辛ラーメン 表裏(ひょうり) 市ヶ谷本店」を希望しました。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/11/01 05:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる