雨ニモマケズ  @池袋
いよいよ2016年最後の日、大晦日です。
昨日ようやく年賀状を書き終え、年内にすべきことを何とか終えられて、一安心。

この一年は職場の状況がやや変わり、仕事量も格段に増えて、ちょっとしんどい時期も多かったのですが、そんなときはやっぱり食べることが一番の気分転換になりました。
そのせいで、体重がプラス3キロというおまけまでついてきてしまいましたが(汗)。
ともあれ、今年も無事ブログを更新し続けられて本当に良かったです。

みなさま、よいお年をお迎えください。

本日は、マイブログ圏外の池袋にある「雨ニモマケズ」のレポートです。

IMG_7775 (480x480)
2016年10月21日の夜、友人とディナーに出かけました。
この日お邪魔したのは、池袋にある「雨ニモマケズ」です。
続きを読む

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2016/12/31 05:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  @四谷
冬休み2日目。
昨日は結局ジョギングは出来ず(泣)。
自分の家の大掃除もまだそんなにやっていないのに、実家の大掃除に出かけました。
今日は美容院に行って、髪の毛をすっきりさせて年越ししたいなと思っています。

先週は祝日だったので、本日は過去記事をアップします。

DSCF8979 (480x360)
2015年2月25日は、なかなか週末に上がってしまった体重が落ちなかったので、軽めに食べようと思い、アトレ四谷の「Soup Stock(スープストック) TOKYO アトレ四谷店」へお弁当を買いに行きました。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/12/30 05:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) |
番町 松月庵  @麹町
冬休み1日目。
昨夜の仕事納めは最後までドタバタ続きでどうなっちゃうかと思いましたが、なんとか無事終了。
折角のお休みをだらっと過ごしたくないので、これからジョギングに行って来ま~す☆

IMG_9967 (480x480)
2016年12月22日は、この日の夜の先輩と私の友人とでがっつりディナーに行く予定だったので、ランチは軽めにしようと思い、上司が番町 松月庵(しょうげつあん)」に出前を頼んだので、ご相伴することに。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/12/29 05:00】 | うどん | トラックバック(0) | コメント(2) |
純広東家庭料理 嘉賓  @四谷
2016年の営業日も今日がいよいよ最後!
この二日頑張って仕事をしたおかげで、今日は少し余裕をもって臨めそうです。

本年も、拙ブログにたくさん遊びに来ていただきまして、本当にありがとうございました。
自分の日記代わりにだらだらと書き連ねているだけだと思いつつも、みなさまの訪問がとっても励みになっていて、何年経っても日々のアクセス数に一喜一憂しています(笑)。

ランチを巡る状況を大きく変えることはなかなか難しいのですが、来年はちょっとチャレンジしてみたい思いつきがあり、少しでもみなさまのお役に立つ情報をお届けできればと思っています。

よいお年をお迎えください☆

IMG_9924 (480x480)
2016年12月21日は,お昼時にOさんが不在でしたが、上司が「外へ食べに行こう。」と誘ってくれたので、久しぶりに3人での外食になりました。
向かった先は、もちろん、上司の大のお気に入りの「純広東家庭料理 嘉賓(かひん)」です(汗)。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/12/28 05:00】 | お粥 | トラックバック(0) | コメント(2) |
欧風カレー オーベルジーヌ 四谷本店  @四谷三丁目
年内営業日もあと2日。
昨日、山の一つは超えられたのですが、残りあと一つ。
何とか今日中に形を付けて、28日までには引っぱりたくないものです(汗)。
先輩は先週の金曜日にかかってしまった扁桃炎が完治せず、体調的に厳しい中で仕事を頑張っています。
みなさまも、残りあと少し、くれぐれもご自愛下さい☆

IMG_9904 (480x480)
2016年12月20日は、一日お休みをいただいていたので、この週初めての出勤でした。
予定が急遽変わって来客が来ることになっていて、お客様のために欧風カレー オーベルジーヌ 四谷本店」のデリバリをお願いすることに。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/12/27 05:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(4) |
慶応三年 うどんの隠れ岩松  @四谷
楽しかった三連休もあっという間に終わってしまいましたが、クリスマスなどなど、みなさま、ゆっくり楽しめたでしょうか?
今年の営業日もあと3日。
大きな仕事があるのでどうなるかさっぱりわかりませんが、がんばりま~す☆

先週の月曜日はお休みをいただいていたので、本日は、過去記事をアップします。

DSCF8946 (480x360)
2015年2月24日は、上司とOさんがお昼時に不在だったので、先輩と外へランチを食べに行くチャンスでした。 二人とも体重的にかなり高止まりの状態でしたが、滅多にないこのチャンス、折角なので出かけることに。 
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/12/26 05:00】 | うどん | トラックバック(0) | コメント(2) |
こだわりワイン酒場 VINGO 小岩店 @小岩
あっという間に三連休の最終日。
私は今日はクリスマスパーティにお呼ばれしているので、これからお出かけです。
みなさまも、楽しい休日を☆

本日は、マイブログ圏外の小岩にある「ヴィンゴ」のレポートです。

IMG_8731 (480x480)
2016年11月23日の夜、弟家族と一緒に小岩にある「こだわりワイン酒場 VINGO(ヴィンゴ) 小岩店」へ行きました。
続きを読む

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2016/12/25 09:00】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(0) |
欧風カレー オーベルジーヌ 四谷本店  @四谷三丁目
昨夜の嵐はすごかったですね~。
友人と食事に行っていたのですが、たまたま早く帰ったのでちょっと雨が降られたぐらいで本当によかった。
三連休最初の初日は、大掃除と年賀状作成をやらねば!
みなさまも、楽しい三連休を☆

IMG_9444 (480x480)
2016年12月16日は週の最後の金曜日。
この日はボーナス支給日かつ忘年会の日でした。
なので、夜に備えて軽めに食べようと思っていたのですが、上司が欧風カレー オーベルジーヌ 四谷本店」にデリバリを頼もうと声をかけてくれたのでご相伴することに。
上司なりに気を使ってくれたようです。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/12/23 05:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) |
Trattoria Fiore Cusina Italiana  @麹町
昨日上司と話していたら、営業日で言えばあと4日しかないのに、でっかい仕事が入ってくることが判明。
上司は全く手伝うこともないだろうから、週明けはかなり忙しくなりそうです(泣)。

IMG_9438 (480x480)
2016年12月15日は、上司とOさんがお昼時に不在だったので先輩と外へランチを食べに出るチャンスでしたが、業者さんが会社で作業中だったために、お弁当を買うことになりました。
時間に少し余裕があったので、「Trattoria Fiore(フィオーレ)Cucina Italiana」へ行く事に。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/12/22 05:00】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(4) |
番町 松月庵  @麹町
一昨日にうっかりひいてしまった風邪が昨日悪化してしまい、会社を定時で帰り、家に戻ってすぐに寝ちゃいました。
そのおかげで、今朝はだいぶ身体も軽くなり、今日は仕事をがんばれそうです。
仕事におつきあいに忙しい時期だと思いますので、みなさまも、ご自愛下さい☆

IMG_9409 (480x480)
2016年12月14日のランチは軽めに食べようと思い、上司が番町 松月庵(しょうげつあん)」に出前を頼んだので、ご相伴することに。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/12/21 05:00】 | うどん | トラックバック(0) | コメント(2) |
万豚記 市ヶ谷店  @市ヶ谷
無事旅行から戻り、本日より出勤です。
年末進行に加え、お休みをいただいちゃったし金曜日はお休みなので、3日しかない!
今日会社に行ったら仕事がどうなっているのか、ちょっと怖いかも(笑)。

IMG_9393 (480x480)
2016年12月13日は、お昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。 
二人とも辛いもの好きなので、2016年11月18日にランチ訪問した「上海ブギ」で開催していた担々麺フェアを先輩に紹介しようとしたら、既にフェアは終了(泣)。
その近くで辛いものが食べられるところと思い、万豚記(わんつーちぃー) 市ヶ谷店」に行きました。 
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/12/20 05:00】 | 担々麺 | トラックバック(0) | コメント(0) |
LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町
このブログの記事を書く時、写真は一度に5枚しかアップ出来ないので、たくさんあるときはヒーヒー言いながら作業していたのですが、ついこの間、20枚も上げられるようになりました。
いやはや、ほんと~に楽ちんになって快適です☆

IMG_9337 (480x480)
2016年12月12日は週の最初の月曜日。
お昼時に上司が不在で外へランチを食べに出るチャンスでしたが、パソコントラブルで来ていた業者さんが作業を続けていたので、Oさんにも声をかけて、「LA. TAVERNA(ラ・タベルナ)」
へ買いに行く事にしました。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/12/19 00:00】 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
妻家房 四谷本店 【キムチ教室】  @四谷三丁目
メールが発信できないトラブルをプロバイダーに尋ねたら、「原因はわからないですね。」とあっさり断られてしまい、途方に暮れていたのですが、3日前の夜、突然直りました。
送信フォルダに入っていて、何故か削除できなかったメールが一気に送信されて、数日前に送ったメールが再度届いてしまい、一騒動でしたが、ま、ちゃんとメールが出来るようになって良かったです(笑)。

IMG_6961 (480x480) (480x480)
2016年10月1日は、2016年下半期最初の「妻家房 四谷本店」でのキムチ教室でした。
教室が始まる前にいつも四谷三丁目界隈のラーメン屋さん巡りをしていますが、この日は「鶏豚骨 一學」にランチ訪問しました。
続きを読む

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

【2016/12/18 00:00】 | キムチ教室 | トラックバック(0) | コメント(0) |
炭火ソラボル  @小岩
この週末はちょっとお出かけするので、記事は自動でアップさせています。
コメントをお返しするのが遅くなってしまいますので、ご了承下さい。

本日はマイブログ圏外の小岩にある「ソラボル」のリポートです。

IMG_8807 (480x480)
2016年11月26日の土曜日、お昼頃にちょうど「炭火ソラボル」という韓国料理屋さんの前を通りかかり、そういえば、土曜日にランチ営業をやっていたなぁと思い出したので、食べてみることにしました。

IMG_8817 (480x480) 
JR総武線小岩駅の南口からそれ程遠くない場所にあります。

地図です。

IMG_8818 (480x480)
詳しくはわかりませんが、韓国料理屋さんが多い小岩の中でも、結構長く営業しているお店だと思います。

IMG_8791 (480x480)
12時15分頃に入店したところ、先客ゼロ。
後から二人組が来店しました。

入口から靴を脱いで上がります。
落ち着いているというか、どこかの家にお邪魔しに来たみたいです。

奥が厨房になっていて、おばさまがお一人で切り盛りしていました。
座布団が韓国らしい、とってもカラフルなデザインです。

IMG_8792 (480x480)

壁にはディナーメニューの写真が沢山飾られていました。

お値段は、ほとんが1,000円とか、区切りの良いものです。

人数が多いとお得になるだろうなぁ。


IMG_8794 (480x480)
奥の端っこのテーブルに着席。
四人用なので、とっても広々。
お茶の入ったボトルは、韓国らしい、お酒のCMの入ったプラスチック製です。

IMG_8795 (480x480)
テーブルの脇に一段低いテーブルが置かれ、スプーン、お箸、爪楊枝、メニューなどが置いてあります。

IMG_8793 (480x480)
着席すると、おしぼりをいただきました。

IMG_8790 (480x480)
ランチメニューです。
全部で6種類あり、お値段は800円から1,200円です。
韓国料理屋さんらしく、おかずが5品ついているとのこと。

IMG_8800 (480x480)
家人はユッケジャン、私は純豆腐チゲを注文。

ちょっと待ってから、バンチャンがどんどん出て来たのですが、この小皿は何のためだったんだろう、、、?!

IMG_8798 (480x480)
おかずが5品、ずら~っと出て来ました。
二人分です。
ナムルとかキムチとかじゃなくて、どれもちゃんと作ってあるおかずなのがすごい!

IMG_8799 (480x480)
しばし待って、メインのお料理とご飯が出て来ました。
ご飯は韓国らしい、フタ付きのアルミの容器に入っています。
おばさまはこれをそのまま素手で持ってくるのですが、場所を移動させようと思って触ってみたら、熱い!!

IMG_8813 (480x480)
フタの裏側にご飯粒がついちゃうぐらい、たっぷり入っていました。


ユッケジャン  (800円税別)
IMG_8811 (480x480)
写真がボケボケで残念!!

IMG_8812 (480x480)
こちらはユッケジャンです。
かなり大きなお皿に、野菜やお豆腐がたっぷり入っていて、すごいボリューム。

一口味見させてもらいましたが、見た目よりは食べやすいピリ辛で、純豆腐チゲよりはあっさり目の味わいです。


純豆腐チゲ (800円税別)
IMG_8809 (480x480)
いただきま~す!
こっちの写真もボケボケで、ホント悲しい~(汗)。

IMG_8808 (480x480)
器は小さいですが、ご飯はギッシリ。
そのまま食べるよりも、チゲに入れておじやっぽく食べるのが好きです。

IMG_8801 (480x480)
おかず①
お豆腐を焼き付け、ヤンニョムをのせたもの。
お豆腐にしっかり味がしみていました。

IMG_8803 (480x480)
おかず②
おでんを煮付けたもの。
イメージでは甘い味付けが多いですが、それ程でもなかったです。

IMG_8805 (480x480)
おかず③
干しイカのヤンニョム和えかな?
歯応えを楽しめました。

IMG_8806 (480x480)
④ピリ辛豆もやしナムル
見た目ほど辛くはなく、箸休めにピッタリ。

IMG_8804 (480x480)
⑤ケランチム?
ふんわり焼いて野菜やシメジがたっぷり焼いてだし汁に浸してあります。
優しいけれどしっかりとしたダシの味わいが卵に染み込んでいて美味しかった~。
韓国だったら、絶対お代わりしていました(笑)。

IMG_8807 (480x480)
スンドゥブは、グツグツな状態で出て来ます。
赤いスープを見るとテンションが上がる~↑↑(笑)。

IMG_8810 (480x480)
たっぷりのお豆腐の真ん中に卵が落としてありました。
シメジもたくさん入っています。

IMG_8815 (480x480)
まずはスープを一口。
猫舌なのと、辛さでむせないよう、慎重に口に運びました。
スープは旨味たっぷりで辛さもしっかりあって、美味しい~。
海鮮ダシも入っていたかなぁ?

最初はそのまま食べて、途中から卵を潰しました。
食べるのに夢中で写真を撮り忘れましたが、黄身がとろ~っととろけだして、見た目も良かったし、味がまろやかになってよかったです。

IMG_8814 (480x480)
お豆腐や野菜などなど、具もたっぷり。
本当は最後にご飯を入れておじやっぽく食べたかったのに、美味しくてそのままパクパク食べてしまい、汁が少なくなっちゃいました(汗)。


冬なのに汗だくになりながら食べ終え、お腹いっぱい。
メニューをちゃんと見ていなかったので、お会計の時に外税であることがわかったのちょっとビックリでしたが、手作り感溢れるバンチャン5品と共にメインがこのお値段で食べられたのはコストパフォーマンスが良かったと思います。


◆・◇・◆・◇ これまで訪問した小岩グルメです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

◎ラーメン 
ラーメン二郎 小岩店 (2011年9月27日2012年12月29日) 
らー麺屋 バリバリジョニー  (2012年1月21日) 
野武義  (2013年1月10日) 
麺家 六三四 (2013年1月12日) 
博多らーめん ばりかた屋 小岩店 (2013年8月12日) 
麺屋清水 (2013年8月23日) 
横浜家系ラーメン 01 (2014年4月26日) 
【閉店】濃厚鶏そば 武一とり食堂 (2015年1月10日) 
豚骨一燈 (2014年6月7日) 
越後秘蔵麺 無尽蔵 こいわ家 (2014年8月25日) 
麺屋 武士道 (2015年11月15日) 
舎鈴 小岩北口店 (2016年6月19日
喜多方ラーメン 坂内 小岩店 (2016年6月29日

◎その他 
セマウル食堂 小岩店 (2013年2月3日2015年10月11日2016年6月1日) 
小味園 本店 (2013年7月31日2016年7月2日) 
レストラン喫茶 タクト (2014年2月11日2015年10月31日2016年10月15日) 
SHEEP GANG DINING (2014年6月15日) 
ボローニア (2014年6月28日) 
【閉店】中国料理 一品楼 (2014年8月23日) 
丸亀製麺 小岩POPO店 (2015年11月1日) 
屋台屋 九ちゃん 小岩店 (2016年3月27日2016年5月21日) 
居酒屋 酔い処 (2016年4月17日) 
江戸前すし 縁むすび (2016年4月24日) 
木村屋本店 小岩駅前 (2016年5月4日
ベトナム料理専門店 フォーおいしい  (2016年6月18日 
日本海庄や 小岩店 (2016年9月29日
炭火ソラボル (2016年11月26日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 
 




2016年11月26日訪問時お店DATA
*****************************
〒133-0056 
東京都江戸川区南小岩8-14-7
電話 03-5612-1148 
営業時間 11:30(?)12:00(?)~2:00 
 *月~土 11:30~14:30 ランチ定食
JR総武線小岩駅から徒歩2分 

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/12/17 00:00】 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(2) |
鮨 後楽  @四谷
12月も半分が過ぎました。
今夜は会社の忘年会なのですが、仕事が多いので、早めに切り上げなきゃ行けないのが意外と辛い(汗)。
営業日でいうと10日もないので、とにかくがんばらなければ。

IMG_9274 (480x480)
2016年12月9日は週の最後の金曜日。
お昼になると上司が「外へ食べに行こう。」と声をかけてくれました。
この日向かったのは、いつもの「嘉賓」ではなく、珍しく「鮨 後楽(こうらく)」だったので、かなり嬉しかったです(笑)。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/12/16 05:00】 | | トラックバック(0) | コメント(2) |
タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店  @市ヶ谷
昨日は先輩が休みだった上に、急に仕事が立て込んで、久しぶりにてんやわんやな状態でした。
一人だと電話や来客でトイレに行く事も出来ず、未処理の仕事の書類で机が埋め尽くされて、身動き取れず(汗)。
一番困るのは、電話対応中に郵便局や宅配便が来てしまうこと。
お待たせしてしまって本当に申し訳ないのですが、そんなときに限って話の長いお客さんだったりすることが多いような気がします(笑)。

IMG_9248 (480x480)
2016年12月8日は、上司とOさんが不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。先輩にどこに行きたいか聞いてみると、「タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店」とのこと。
3日前の12月5日のランチで市ヶ谷方面に出たとき、私も「オールドタイランド」を真っ先に考えたのですが、Oさんが意外なことに(?)「魚鷹」をチョイスしたので、私も大賛成でした(笑)。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/12/15 05:00】 | タイ | トラックバック(0) | コメント(14) |
Pensri’s Kitchen アトレ四谷店  @四谷
昨日の夜から久しぶりに雨が降っていますね~。
傘を差すのは面倒ですが、買ったばかりのゴアテックスのレインブーツを出動させられるのがちょっと嬉しいです(笑)。

IMG_9236 (480x480)
2016年12月7日は,四谷アトレにあるPensri’s(ペンシーズ) Kitchen アトレ四谷店」へお弁当を買いに出かけました。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/12/14 05:00】 | エスニック | トラックバック(0) | コメント(4) |
中国居酒屋 佳陽  @市ヶ谷
このところ会社でちょっとパソコントラブルがあったので、業者さんから「ルーターを見たい。」と言われるのですが、こんなに狭い部屋なのに、何故かルーターが見つからない(汗)。
15年前にインターネット回線の契約をして以来、常に業者さん任せだったので自分たちの記憶もあやふやだし、配電盤、トイレ、お風呂場、果ては天井裏まで探してみたのですが、行方不明のままでした。
昨日来た技術屋さんが5時間近く格闘した結果、どうやらそもそもルーターがない契約だったらしいということが判明(爆)。
そして、パソコントラブルそのものは結局原因がわからず終いでした、、、。

IMG_9221 (480x480)
2016年12月6日は、午後イチで予定があったので、少し早めにランチを食べることになり、時間もなかったので近場の中国居酒屋 佳陽(かよう)」へお弁当を買いに行きました。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/12/13 05:00】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(2) |
原始焼 六番町 魚鷹  @市ヶ谷
とてもお天気に恵まれた週末でしたが、みなさま、楽しく過ごされたでしょうか。
ただ、強風だったので、ジョギングは断念(汗)。
カーテンは無事洗い終え、大掃除にも少し着手し、年賀状のデザインも決められたので、まぁまぁ出来たかな?
ともあれ、新しい一週間、がんばりま~す☆

IMG_9197 (480x480)
2016年12月5日は週の最初の月曜日。
お昼時に上司が不在だったのと、午後イチに来客を予定していたので、Oさんと先輩と近場でランチを食べに出ることになりました。
市ヶ谷方面に出かけたので、先輩も私もてっきり「オールドタイランド」に行くのかと思ったら、Oさんが目指していたのは「原始焼 六番町 魚鷹(うおたか)」でした(笑)。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/12/12 05:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
麺屋武蔵 武骨相傳  @上野
今日も引き続き、とっても良いお天気ですね~。
昨日は一部屋分のカーテンを洗ったので、今日はもう一部屋分のカーテンを洗わねば。
みなさまも、楽しい日曜日を☆

IMG_7957 (480x480)
2016年10月30日の夜,「海将」で軽く飲み食いした後,もうちょっと食べたくて,大好きなラーメンを食べようと、以前に見かけていた「麺屋武蔵 武骨相傳(ぶこつそうでん)」へ行きました。
続きを読む

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2016/12/11 09:00】 | つけ麺 | トラックバック(0) | コメント(4) |
沼津港 海将 上野1号店  @御徒町/上野
今日はちょっと風が強いけど、朝からとっても良いお天気ですね~。
洗濯日和だ!!
大掃除として、まずはカーテンを洗わなければ。
みなさまも、楽しい土曜日を☆

本日はマイブログ圏外の上野にある「海将」のレポートです。

IMG_7924 (480x480)
2016年10月30日の日曜日。
昼間に高田馬場へ行き、ランチに「廻麺 鶏千」で汁無し担々麺を食べた後、美容院に行きました。
終了後、御徒町に行って家人と落ち合い、夕飯を食べることに。
ノープランだったので、有名店の「大統領」にでも行こうかと思ったのですが、午後5時半過ぎだったので大混雑(汗)。
仕方なくスマホで食べログを検索して、お酒がすごく安い割にはおつまみが悪くないという評判の「沼津港 海将(かいしょう) 上野1号店」へ来てみました。 
続きを読む

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2016/12/10 05:00】 | 和風居酒屋 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ドトールコーヒーショップ 麹町四番町店  @市ヶ谷/麹町
少し暖かい日が続いて過ごしやすいですね~。
この週末は年賀状の作成に取り組み、カーテン洗いなどをやろうと意気込んでいます。
ちょっと早めのクリスマスパーティにお呼ばれしているので、いろいろ忙しくなりそうです。
みなさまも、楽しい週末を☆

IMG_8913 (480x480)
2016年12月2日は週の最後の金曜日。
週末のぷちトリップに備えてランチを軽めに食べようと思い,「ドトールコーヒーショップ 麹町四番町店」へ行きました。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/12/09 05:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) |
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  @四谷
昨日の夜は少し時間があったので、お歳暮とクリスマスパーティにお招きされているおうちのお子さんへのクリスマスプレゼントの手配をようやくできました。
さて、次は年賀状かな。
その前に、プリンターのインクを買わなければ(汗)。

IMG_8883 (480x480)
2016年12月1日は,アトレ四谷の「ペンシーズ」で食べたい汁麺があったので買いに行ったのですが,売り切れなのか,販売終了なのか,ありませんでした(泣)。
仕方なく,汁物つながりで,「Soup Stock(スープストック) TOKYO アトレ四谷店」へ行くことに。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/12/08 05:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) |
VIE DE FRANCE 市ヶ谷店  @市ヶ谷
東日本大震災以降、職場でも節電を心がけています。
上司とOさんがいる部屋と先輩と私のいる部屋は隣り合っているので、エアコンは上司たちの部屋しかつけず、扉を開けっ放しにしているのですが、5年経っても上司はそのことに気付いていません。
夜遅く、何だか寒いなぁ、冷え込んでいるのかな?と思って上を見上げてみると、先に帰った上司がエアコンのスイッチを切っちゃいました(汗)。
何度かあって慣れっこになったし、また付ければいいだけなので、特に何も言っていませんが。

IMG_8864 (480x480)
2016年11月30日は,ランチを軽めにしようと思い,宿題店だった「VIE DE FRANCE(う゛ぃどふらんす) 市ヶ谷店」へ パンを買いに行きました。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/12/07 05:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) |
旨辛ラーメン 表裏 市ヶ谷本店  @市ヶ谷
日々の仕事に追われて、なかなかたまった仕事がはけない上に、これから年末に向けてさらにバタバタしそうなので、今週はちょっと残業ウィークにしてがっつり片付けようかなと思っています。
がんばるぞ~!!

IMG_8843 (480x480)
2016年11月29日はお昼時に上司が不在だったので,Oさんと先輩と私の三人で外へランチを食べに出ました。
以前から激辛好きのOさんに紹介したかったのに,タイミングが合わなかったり,Oさんが体調を崩していたりでなかなか行けなかった「旨辛ラーメン 表裏(ひょうり) 市ヶ谷本店」に,この日ようやく行けることに。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/12/06 05:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(8) |
No.4 -Hand-crafted- BREAD&PIZZA  @市ヶ谷
先週の金曜日、ふと気付くと、パソコンからメールの送信が出来なくなっていました(汗)。
理由は全くわからず、今もその状態が続いています。
受信さえ出来て入れはそれ程困らないのですが、どうにか直さなければ。

公私ともに忙しくなりつつありますが、今週も新しい一週間をがんばりま~す☆

IMG_8828 (480x480)
2016年11月28日は週の最初の月曜日。
相変わらず体重が高めに推移していたので,軽めのランチにしようと思い、久しぶりに「No.4 -Hand-crafted- BREAD&PIZZA(ナンバーフォー)へパンを買いに行きました。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/12/05 05:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) |
炙り味噌らーめん 麺匠 真武咲弥 渋谷店  @渋谷店
少し前、CDショップの跡地にスターバックスがオープンすると知り、「お~、ついに地元にスタバが!!」と喜んでいたくせに、先日近くを歩いたら、既にオープンしていました(汗)。
相変わらずアンテナの低いワタクシです。。。

本日は、マイブログ圏外の渋谷にある「真武咲弥」のレポートです。

IMG_8410 (480x480)
2016年11月13日の日曜日。
所用あって渋谷に行ったので、人気ラーメン店の「炙り味噌らーめん 麺匠 真武咲弥(しんぶさきや) 渋谷店」でランチを食べました。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/12/04 00:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(4) |
韓国味工房EIKO  @銀座一丁目
12月最初の週末ですが、みなさま、楽しくお過ごしですか?
私はちょこっと旅行に出かけているので、師走の用事は全て後回しです(笑)。
よい休日を☆

本日は、マイブログ圏外の銀座にある「エイコ」のレポートです。

IMG_8070 (480x480) 
2016年11月2日の夜、銀座にある「韓国味工房EIKO(えいこ)」という韓国料理屋さんへ行きました。 
続きを読む

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2016/12/03 00:00】 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
中国料理 三貴苑  @半蔵門
昨日は朝雨が降っている中の出勤だったので、ちょっと前に激安で手に入れたゴアテックスの雨靴を初めて履いて出勤しました。
実は自分のサイズよりもワンサイズ下だったのですが、特に問題なく履けて、よかった~。

今週も早いものでもう金曜日。
みなさま、楽しい週末を☆

IMG_8786 (480x480)
2016年11月25日は週の最後の金曜日。
お昼になると上司が「マーボー豆腐が食べたい!」と言い出したので,久しぶりに中国料理 三貴苑(みきえん)」に出前をお願いすることに。
いつもお気に入りの「松月庵」がさすがに飽きたのか,よく「三貴苑」のことを覚えていたなぁと,先輩共々ビックリしちゃいました(笑)。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/12/02 05:00】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(4) |
SUPERMARKET成城石井 市ヶ谷店  @市ヶ谷
今日から12月です。
2016年も残りあと1ヶ月。
師走と聞いただけでせわしなく思っちゃいますが、やらきゃいけないことを一つずつ潰していこうと思っています。

IMG_8768 (480x480)
2016年11月24日は,54年ぶりに11月に東京に雪が降り,観測史上初めて積雪したという,とっても寒い一日でした。
あまりの寒さに遠くへ行く気になれず,近場の「SUPERMARKET成城石井(せいじょういしい) 市ヶ谷店」でお弁当を買うことに。
続きを読む

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/12/01 05:00】 | うどん | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる