fc2ブログ
【閉店】 Green gourmet 市ヶ谷駅店  @市ヶ谷
2013年5月13日追記

DSCF6925_20130513084423.jpg
2013年5月8日、朝、市ヶ谷駅に行ったところ、「グリーングルメ」が閉店しているのに気付きました。

DSCF6924_20130513084421.jpg
店舗改装工事のため、2013年4月30日に閉店したとのことです。

************************************

今朝午前1時半過ぎの地震は久しぶりだったこともあり、「でっかい!」と飛び起きちゃいました。
大きく揺れたのは3月14日以来?
このところ少し落ち着いていて少し気が緩んでいたので、地震への備えをしっかりしなきゃと改めて心を引き締めました。

DSCF0918.jpg
2011年9月12日は週の最初の月曜日。
上司が不在だったので外へランチを食べに行くチャンスでしたが、月曜日だというのに夜飲みに行く予定があったので、軽めのランチにすべく、12時過ぎに「瓢箪」へ向かいました。

DSCF8639.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
前週の金曜日に続く「瓢箪」でしたが、体重のためには背に腹は替えられません(汗)。

DSCF0901_20120526082824.jpg
ところが、お店に到着してみると、ビックリ!臨時休業でした。
こんなこともあるんだ、、、と、しばし呆然(泣)。
「瓢箪」を利用するようになってから初めてのことでした。
蕎麦が入荷できなかったとか?!

時間がなかったので、「瓢箪」からそれ程遠くない「Green gourmet(グリーン・グルメ) 市ヶ谷駅店」に久しぶりに行きました。

DSCF5963.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
「グリーン・グルメ」はJR市ヶ谷駅と直結していて、2階建ての建物の1階にあります。
この建物の2階にはスターバックスコーヒーと、2007年10月11日に朝食を、2009年6月23日にランチをした「TO THE HARBS 市ヶ谷店」が入っています。

2010_0810画像0002
こちらも以前撮影した写真です。
Green gourmet」は、デパ地下のお総菜やさんで有名な「RF1」を展開する株式会社ロックフィールドのブランドです。

公式HPによれば、「グリーン・グルメ」は「Greenは野菜、健康、それらを育む環境、そしてエコを表し、Gourmetは 食にこだわりを持つ人、美味しさを求める人、つまり食文化に精通した人を表しています。環境と食にこだわるお客様に、日常使いをしていただける和・洋・アジアの枠を超えた野菜いっぱいのGlobalなSOZAI(サラダ)を提案いたします。」とのことです。
関東地方を中心に、全国で23の支店があります。

DSCF5960.jpg
この場所には2010年2月26日にお弁当を食べた「そうざいや [地球 健康 家族] 市ヶ谷店」がありましたが、2010年春頃にリニューアルをして「グリーン・グルメ」」になりました。

DSCF5809.jpg
フロアは広くて右と左の両方にカウンターがあります。
真ん中に置かれた棚にはお弁当やお総菜がたくさん並んでいました。

DSCF5811.jpg
売っている商品は、おにぎり、巻物、のり巻き、サンドウィッチ、ドンブリ、お弁当、お総菜などなど、かなり幅広く、どれを買おうか、かなり迷っちゃいます。

DSCF5812.jpg
こちらはお店の一番奥の場所で、その向こうが厨房になっていました。

DSCF5810.jpg
前回お弁当を購入したのは2011年3月17日だったので、約半年ぶりです。

DSCF5815.jpg
左手にはジュースとスープの販売スペースとレジがありました。

DSCF0906.jpg
ドリンクのラインナップをみてみると、ジュースだけでなくしょっぱいスープもあったので、じゃがいもの冷製ポタージュを購入してみました。

DSCF5962.jpg
お店の手前側、道路沿いはイートインスペースになっていて、テーブルやイスが並んでいます。

DSCF0902_20120526082823.jpg
こちらのお店はお弁当の種類がとっても多く、どれを買おうか本当に迷います。
でも、実は麺類は多少あるものの、ほとんどがご飯メニューで、パン系はほとんどありません。
なので、このお店ではレアなパンメニューを買ってみることにしました。

DSCF0903_20120526082822.jpg
サンドイッチは、値札を見ると2種類あるはずなんですが、残っていたのは1種類だけでした。

DSCF0904.jpg
これだけじゃさすがに少ないな~と思い、そのお隣にあった韓国風ライスロールも購入。

DSCF0905.jpg
店内はお弁当を買うお客さんがかなりいましたが、そのほとんどが女性でした。

DSCF0907.jpg
商品の温度が違うので、スープとそれ以外のものをわざわざ別袋に入れてくれました。
お箸は断ったのですが、咄嗟で言葉が出なくて、ありがたく袋を2ついただいちゃいました。
さすが天下のRF1。お値段が高いだけあって、とっても贅沢で惜しみないサービスです。

DSCF0908.jpg
ビニール袋から商品を取り出してみたら、さらに別の袋で梱包されていました(汗)。

DSCF0909.jpg
包み袋をのばしてみると、可愛くデザインされて、メッセージ入りです。

DSCF0910.jpg
この日購入したのはサンドイッチ、ライスロール、スープの3種類。


長兵衛玄米でヘルシー 韓国風ライスロール(399円)+照焼きチキン&エッグサンド(336円)
+じゃがいもの冷製ポタージュ(350円)=1,085円
DSCF0918.jpg
いただきま~す!

合計すると1,000円を超えで、なかなかお高いランチになりました。

DSCF0914.jpg
スープはこぼれないよう、フタの上からセロハンテープでとめてありました。


じゃがいもの冷製ポタージュ
DSCF0920.jpg
ビシソワーズは、カップの大きさの割にはあまりたくさん入っていませんでした。
真っ白のスープは滑らかな口あたりで、旨味があるけれども後味はサッパリ。
まさに夏向き!なお味です。

DSCF0911.jpg
韓国風ライスロールは四角い黒い容器に入っていて、透明なフタがかぶせてあります。

DSCF0913.jpg
ちょっと破れちゃいました(汗)。
消費期限は当日です。
食品添加物や原材料名が詳しく記載されていました。


長兵衛玄米でヘルシー 韓国風ライスロール (399円)
DSCF0915.jpg
一口大に切ったライスロールが4つです。

DSCF0916.jpg
一つだけ中に巻き込んだレタスが飛び出させ、彩りのポイントになっていました。

DSCF0917.jpg
ライスロールの中には小さくカットされた野菜や春雨?などいろいろなものが入っています。
ほんのりした甘さを感じ、ゴマ油の味もしました。
玄米なのでプチプチ感があって、少しかためなご飯は私の好みです。

DSCF0912.jpg
サンドイッチはプラスチックの透明な容器に入っていました。


照焼きチキン&エッグサンド (336円)
DSCF0919.jpg
2種類のお味が一つずつです。

DSCF0925.jpg
サンドイッチのパンには黒ごまがた~っぷりと入っていました。

DSCF0922.jpg
エッグサンドには、かなりのボリュームの固ゆでの卵がはさんであります。
シンプルですが、間違いない美味しさでした。

DSCF0924.jpg
照焼きチキンは、やや薄めなカットながら、とっても美味しそうな茶色に染まったお肉です。
お肉の下には野菜も敷いてありました。
照焼きチキンなのでタレの味付けには甘みがありましたが、とてもあっさりとした感じで、甘さが苦手な私でもとても美味しく食べられました。

DSCF1095_20120526082605.jpg
この日のレシートです。


お店で買ったときは、お値段も1,000円超えちゃったし、買い過ぎちゃったかな~と後悔していたんですが、食べてみるとボリュームはそれ程でもなく、ペロリと平らげられ、午後5時ぐらいには結構おなかが空いちゃいました(笑)。


◇・◆・◇・◆・◇・◆ これまでに食べたメニューです↓ ◆・◇・◆・◇・◆・◇

彩り野菜と豚肉のしょうが焼きDON (2010年5月27日
長兵衛玄米ご飯 (2011年3月9日
2人で愉しむSOZAIセット (2011年3月9日
カリじゃこディッシュサラダ (2011年3月17日
10品目野菜のまぜまぜタコライス (2011年3月17日
長兵衛玄米でヘルシー 韓国風ライスロール (2011年9月12日
照焼きチキン&エッグサンド (2011年9月12日
じゃがいもの冷製ポタージュ (2011年9月12日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2011年9月12日購入時お店DATA
************************
Green gourmet 市ヶ谷駅店 (グリーングルメ) 
〒102-0076 
東京都千代田区五番町2 市ヶ谷駅1階
電話&FAX 03-3263-1237
営業時間 
[平 日] 7:00~22:00
[土日祝] 8:00~21:00
定休日 無休
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩0分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2012/05/29 07:00】 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<タコライス屋「移動販売 tono cafe」  @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台] | ホーム | 立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷>>
コメント
そうそう
この手のお店って一個一個は三百なんぼなんで
ほいほい買って見ると合計いい値段になりがち~
でも特にこーゆーお店はサンドが美味しそう
最近近所の東急のデパ地下パン屋さんのサンド買って無いなぁ
あそこは同じフロアーにワイン売り場もあるので
ついワインも買ってしまいがち
ってかワインの方が先かも
よくドトールのミラノサンド買って東急でワイン買って帰る
ってやったのものだが青葉台のドトール閉店しちゃった
ちぇっ

【2012/05/30 17:11】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
コンビニとかだと値段を気にするのに、
こういうオサレ系のお店になるとついつい財布のひもが緩んでしまいます。
お店の戦略にまんまとはまっていますよね(笑)。
お高いサンドイッチは、中に入っている具材が
自分でも準備できないような豪華なものがたっぷり入っていたりしますよね~。
ただ、私はあまりパンを食べない方なので、あまり買ったりしないですが。
【2012/05/31 06:33】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1245-3029cead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる