ドトールコーヒーショップ 四谷1丁目南店  @四谷
2日前だったでしょうか、お弁当を買いに行ったら、田原総一郎氏が小脇に封筒を抱えて歩いていらっしゃるのを見かけました。
あれだけの著名人になると移動は全て車だと思っていたので、ちょっとビックリでした。

DSCF5129_20130726070254.jpg
2012年9月4日の朝、出勤前に寄るところがあったので早めに出かけたら、かなり早く用事が済んでしまい、逆に時間を持て余しちゃったので、朝ご飯でも食べようと思い、「ドトールコーヒーショップ 四谷1丁目南店」へ行きました。

DSCF5140_20130726070014.jpg
JR・地下鉄四ッ谷駅から新宿通りの左側を新宿方面に進み、四谷一丁目交差点の辺りに四谷プラザビルがあり、お店はその1階です。

DSCF5145_20130726065204.jpg
「ドトール」は、1962年4月に設立された株式会社ドトールコーヒーが展開する巨大なコーヒーチェーン店で、直営店だけでも全国に260店舗以上あるそうです。

この界隈にも支店が幾つかあり、2009年6月15日に麹町四番町店にランチ訪問しました。

DSCF5141_20130726070017.jpg
お店の前にはモーニングメニューの看板が出ていました。
午前10時30分まで、朝だけセットという4種類のメニューがあります。

DSCF5142_20130726070019.jpg
看板の写真を見る限りではイチオシはかぼちゃサラダだったようですが、甘いかもしれないのでこれははずし、期間限定のDセット トマトと豆のサルサドックにしました。

DSCF5143_20130726065201.jpg
営業時間はこちらです。
禁煙席と喫煙席の両方があります。
全ての商品がテイクアウト出来るそうです。

DSCF5138_20130726070008.jpg
入店するとフロアは奥に長細くのびていて、左手に厨房、右手にテーブル席、一番奥が喫煙席でした。
ちょっと四ッ谷駅から離れた支店でしたが、9時半頃に入店すると、4割ぐらいの席が埋まっていました。
その後も続々とお客さんがやってきて、7割ぐらいになったでしょうか。
結構朝から人が集まるんだな~と正直、驚きました。

DSCF5139_20130726070011.jpg
朝だけセットのうち、期間限定のDセット トマトと豆のサルサドックを注文。
ドリンクはアイスカフェラテのスモールサイズにしました。

お会計をすませ、奥のカウンターのところでお料理の出来上がりを待つことに。
前に待っている人がいなかったせいか、それ程待たずにお料理が出来上がりました。


朝だけセット Dset トマトと豆のサルサドック (430円)
DSCF5121_20130726070313.jpg
写真を撮るからあまり人目のつかないところにと思って奥に行ったら、扉があって、喫煙エリアでした(汗)。
慌てて戻り、中央付近の棚の横にある席に着席。

いただきま~す!

DSCF5122_20130726070315.jpg
ビニール袋に入った小さな濡れおしぼりがついています。
ちゃんと「ドトール」のロゴマークがついていますが、色は水色です。
水で濡らしてあるから?

DSCF5123_20130726070318.jpg
ストローもロゴマークが入っていますが、こちらはいつもの色合いです。


アイスカフェラテ <スモールサイズ>
DSCF5124_20130726070321.jpg
アイスカフェラテはスモールサイズでも充分な量でした。

DSCF5125_20130726070243.jpg
グラスにもちゃんとロゴマークが入っています。

DSCF5126_20130726070246.jpg
この日も暑かったので、たっぷりの冷たい飲み物は本当にありがたかったです。
席についてまずは水分補給。


トマトと豆のサルサドック 
DSCF5127_20130726070249.jpg
トマトと豆のサルサドックは持ちやすいように紙に包まれ、さらにお皿にのせてあります。

DSCF5136_20130726070223.jpg
ホットドックに隠れていましたが、お皿にもロゴが入っていました。
いろいろな種類があるんですね~。

DSCF5128_20130726070252.jpg
ホットドッグにしてはそれ程パンが長くはありませんが、中に入っているソーセージがとても存在感があります。

DSCF5129_20130726070254.jpg
角度を変えて、もう1枚。
とっても美味しそうに撮れました。

DSCF5130_20130726070211.jpg
トマトと豆のサルサはかなりたっぷりと入っていて、ぶきっちょな私は食べるときにパンからはみ出して落ちちゃわないかとヒヤヒヤ。
なので、慎重に少しずつ囓りました。

DSCF5131_20130726070214.jpg
全体を食べるのには邪魔なので、まずは飛び出したソーセージを囓っちゃいました。

DSCF5132_20130726070217.jpg
ぷりっとした歯応えで、中はジューシーでした。

DSCF5134_20130726070220.jpg
サルサはかなりしっかりとスパイシーで辛くて美味しかったです。
トマトの酸味も感じました。
お豆がたっぷり入っていて、ちょっと茹で加減がかための歯触りがよかったです。

DSCF5120_20130726070310.jpg
この日のレシートです。


全体のボリュームは普通です。
ちょっと朝ご飯を、、と時間潰しが目的であまり期待せずに入ったのですが、トマトと豆のサルサドックはかなり本格的な味わいで美味しかったのにはビックリでした。


DSCF5146_20130726065206.jpg
歩いている途中、2011年12月19日にランチ訪問した「カフェ・ド・プリン」をのぞいたのですが、相変わらずの休業中の紙が貼り出したままでした。
私が気付いただけでも3ヶ月近く閉めていて、こんなに長い時間休業はしないと思うので、事実上閉店しちゃったんだと思います。


2012年9月4日訪問時お店DATA
****************************
ドトールコーヒーショップ 四谷1丁目南店 
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-18 四谷プラザビル1階
TEL 03-3358-9850
FAX 03-3351-1378 
営業時間 
[平日]7:00~21:30
[土曜]7:30~21:00
[日祝]8:00~21:00
定休日 無休
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩4分

テーマ:朝ご飯@外食 - ジャンル:グルメ

【2013/07/31 06:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<らーめん 餃子 かわかみ 市ヶ谷2号店  @市ヶ谷 | ホーム | 純広東家庭料理 嘉賓  @四谷>>
コメント
やっぱドトールは食べ物がうまいですな
チリドックとかもおいしい
でも最近ドトールご無沙汰だ
週末散歩のお供にドトールのサンド買ってみよう
【2013/08/01 11:32】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
パンがもうちょっと美味しいといいんだけどな~とか、
言い出したら切りがないですが、お値段の割には美味しいですね。

これだけ暑くなってくると、お散歩はなかなか難しそうですが、、、。
ただ、不思議なことに同じに暑くても、観光地なら歩き回っていますが(笑)。
【2013/08/05 08:11】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1566-a0f46e87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる