とんかつ 吉乃家  @麹町/半蔵門/四谷
とんかつ

仕事始めの翌日の1月8日のランチは、とんかつ好きの上司が「海外旅行から帰ってきて、一番最初に食べたいのはとんかつ!」などとのたまい、とんかつを食べに連れて行ってくれました。
ちなみに、上司は正月に海外旅行に行ったというわけではありません(笑)。

店

向かったお店は、麹町にある「とんかつ 吉乃家」(よしのや)です。
こちらのお店には思い出せないくらい昔に1度来たことがありましたが、その後は専ら出前をお願いしていました。数年前から私の会社のある場所が配達エリアからはずれてしまったそうで、すっかり疎遠になっていました。

ケース

お店はビルの1階にありますが、昔懐かしい「定食屋」の雰囲気を醸し出しています。
とってもレトロなショーケース。

看板

JR・地下鉄四ッ谷駅から新宿通りの左側を半蔵門方面にまっすぐ進み、トヨペットを越えた先の角地にあります。お店に近づくと、揚げ油の香りが漂っています(笑)。

メニュー1

大きいビルが建ち並ぶ新宿通り沿いのゆったりした空間とは全く違い、入口の引き戸を開けると、店内はとても古めかしくて昭和の食堂という雰囲気です。それ程広くないスペースに小さめなテーブルがぎっしりと並んでいます。奥にはテーブル2卓が置かれている座敷もあります。

メニュー2

店内はほぼ満席でしたが、回転が速いので、相席ですぐ席に着くことが出来ました。とんかつ屋さんということもあり、店内はスーツ姿の男性陣がほとんど。

メニュー3

ごった返す店内ですが、フロアスタッフが3名いて、とても愛想が良くてキビキビと気持ちの良い対応をしてくれます。注文は全てメモをとらずに聞き取っていたのにはビックリ。

メニュー4

小さなお店ですがメニューはとても豊富で、看板のとんかつだけでなく、エビやアジなどのフライやカレーまであります。お料理には全てお新香とお味噌汁がつきます。
お値段は目玉焼きライス630円から上ヒレカツライス1890円とかなり幅がありますが、中心価格帯は1000円弱ですね。

ふりかけ

卓上にはふりかけが置いてあります。

茶

お茶と一緒にお新香が出てきました。このお新香は少し強めの塩加減。


カツ丼並 840円
セット

しばし待って、お味噌汁と共にカツ丼が登場!
ワタクシ、実は、とんかつ単品よりもカツ丼の方が好きだったりします(笑)。
お味噌汁の中身は豚汁で、ニンジン、大根、豆腐、豚肉が入っていました。


カツ丼
とんかつ

カツが丼からはみ出すほどの圧倒的なボリューム。どこから手をつけて良いか迷っちゃいます。
卵は半熟でとじられていて、ご飯もたっぷりと盛られています。

切り口

カツは揚げ立て熱々で、衣がやや厚めですが、お肉は柔らかくて、とっても美味しい♪
少し甘めな味付けで、口の中一杯にほおばって食べますが、なかなか量が減りません(笑)。


どうにか完食しましたが、歩くのが億劫になるほどおなかが一杯になりました。
帰りがけ、お年賀をどうぞといわれ、お店の名前の入った湯飲みと手作り(?)のビーズをいただいてしまいました。記事の一番下に写真をアップしています。
とんかつのお味だけを考えると、年末に見つけた「とんかつ いけだ」の方が好みかなーとも思いますが、単に美味しいだけではなく、圧倒的なコストパフォーマンスとキビキビした接客にはとても満足感が高かったです。
こちらのお店はソースカツ丼も有名らしいので、次回食べてみたいです。


湯飲み
湯飲み1

お年賀にいただいた湯飲みです。せっかくなので、ぐるりと一周してみます。
湯飲み2

湯飲み3

湯飲み4


ビーズ
ビーズ1

こちらもお年賀でいただいたものです。とってもかわいい♪
ビーズ2

何に使おうかな。


2008年1月8日訪問時お店DATA
****************************
とんかつ 吉乃家 (よしのや)
〒102-0083 
東京都千代田区麹町4-2-6 北島ビル1階
TEL 03-3261-7021
営業時間 
[平日] 11:00~15:00 17:00~20:00 
[土曜] 11:00~13:30
定休日 日・祝休
地下鉄麹町駅から徒歩2分
地下鉄半蔵門駅から徒歩3分
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩7分
スポンサーサイト

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2008/01/25 09:00】 | とんかつ | トラックバック(1) | コメント(7) |
<<【閉店】 サファリカレー  @市ヶ谷 | ホーム | 五番町 祭り屋 ステーキハウス  @市ヶ谷/麹町>>
コメント
なんと、行かれてましたか
若女将さんいいでしょう

ちょっと前会社の近くで交通安全週間の
見回りをしてらっしゃるところで出会ってしまい
向こうから声を掛けてもらっちゃって
こちらは突然だったので
すぐにわからなくてごめんなさい
って事がありました

お新香はしょっぱめな日と薄味な日とあるので
手造りなんだろうなー

ソースかつ丼もボリュームありますので
お腹をぺっこりーににして行きましょう
ここは牡蠣フライが抜群だと思います
【2008/01/25 11:36】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、コメントありがとうございます。

いつも同じ場所で会う人は、どんなに顔見知りでも、
別場所で会うと一瞬戸惑っちゃいますよね。
その人の顔を風景ごと記憶しているせいでしょうか。

牡蠣フライが美味しいんですね!
美味しい情報ありがとうございます。
シーズンが終わらないうちに行かないと。
【2008/01/28 07:53】 URL | なお #-[ 編集]
こちらにShiraさんから☆まがり★さん宛の
コメントが入っていたのですが、私が誤って削除してしまいました。

内容は、美味しい牡蠣フライ情報をありがとうございます、とのお礼でした。

Shiraさん、せっかくいただいたコメントだったのに、
本当に申し訳ないです。以後、気をつけます。
【2008/01/28 07:57】 URL | なお #-[ 編集]
なおさん、ども (^_^)/
【2008/01/28 12:29】 URL | Shira #bT/tHvaU[ 編集]
Shiraさん、コメントありがとうございます。

これからもよろしくお願いします!
【2008/01/29 09:20】 URL | なお #-[ 編集]
なおさん情報で行ってみたいと思っていたので行ってみました。
「ドミグラスチキンカツ丼」を頼みましたが、
私は「いけだ」の方が全然好みでしたねー。
そこもなおさんと一緒。
隣の人たちのカツカレーは美味しそうでしたが、
私の頼んだ「ドミグラスチキンカツ丼」に関して言えば、
まずドミグラスソースが不思議な感じ・・・。
ドミグラスというには味が薄くて、
私は後半はカツをはがしてソースかけて食べてました。
あとご飯が今いちですね。ぼそぼそしていました。
お茶も出がらしチックだし、まあ値段なりでしょうか。
接客は非常に丁寧で好感度高いものでしたが、
店の雰囲気は女性が行くにはちょっと落ち着かない感じかもしれません。
「よしのや」ファンの方、すみません。
これはあくまで私の好み、ということで。
【2008/05/07 20:05】 URL | ミスク #o2hc0IC6[ 編集]
ミスクさん、こんにちは。

「いけだ」に続く、とんかつ巡りですね☆
「ドミグラスチキンカツ丼」がイマイチだったようで、残念です。

確かにお店の雰囲気は万人受けするものではありませんが、
私、結構ああいうガヤガヤした雰囲気好きなんです。
お店の人とかお客さんの様子を見ているのが楽しくて。
ラーメン屋をひとりで食べ歩くことが多いせいか、
お店が繁盛していて放っておいてもらえると逆に嬉しかったりします(笑)。
【2008/05/08 07:58】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/163-b1841771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
麹町 とんかつ吉乃家 並カツ丼
■麹町 とんかつ吉乃家 並カツ丼 今日のランチは、麹町にある『とんかつ吉乃家』の 並カツ丼900円です。 ■いままでで一番でかいカツ丼 今日は、麹町での1人でのランチ。 ... Tommyのきままなグルメランチ日記【2016/02/12 06:00】
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる