fc2ブログ
麺家 六三四  @小岩
みなさま、昨夜は楽しいクリスマスだったでしょうか?
私は歯医者で歯石をガリガリと削られたうえ、夕方からくしゃみを連発して風邪をひいてしまいました(泣)。
今年の秋からずっと風邪をひかずにがんばっていたのに、残念。

本日は、マイブログ圏外の小岩にある「六三四」のレポートです。

DSCF0698_20131219080356a29.jpg
2013年1月12日の土曜日、ブランチを軽めに食べていたので、スポーツクラブに行ったら夕方早くにお腹がすごく空いちゃいました。
ちょこっと食べたいな~と思っていたところ、小岩に新しく出来た「麺家 六三四(むさし)」というラーメン屋さんが通し営業だったので、家人と入ってみることにしました。

DSCF0713_20131219080224a23.jpg
JR総武線小岩駅の南口を出て線路沿いに千葉方面に進み、柴又街道を渡った右の角に中沢ビルがあり、お店はその1階です。

DSCF0712_201312190802215fa.jpg
レンガの壁に白い窓と、あまりラーメン屋さんらしくない佇まいです。

DSCF0711_20131219080256b17.jpg
お店の前には小さな看板が出ています。
このスペースはタバコも吸えるようです。

DSCF0710_20131219080253595.jpg
「六三四」は2012年10月20日にオープンしました。
定休日は水曜日です。
開店時間は午前11時で、閉店は日曜日と祝日が午後11時まで、それ以外の日は午前1時までです。

DSCF0687_201312190804563bc.jpg
午後5時少し前に入店したところ、先客1名、後客なしでした。
券売機はなく、お会計は後精算です。

喫茶店か何かの居抜きでしょうか、ラーメン屋さんらしくないシンプルな雰囲気です。
入口の左手に厨房とカウンター席、右側にテーブル席が並んでいます。

DSCF0692_20131219080424b0d.jpg
壁際にお酒がずらりと並んでいました。
テレビの下におつまみの小さなボードがあったので、夜は居酒屋さんになるようです。

DSCF0691_20131219080421297.jpg
こちらはテーブルに置いてあったお酒のメニューです。

DSCF0690_20131219080417d4d.jpg
お酒はかなりお安いです。

DSCF0684_20131219080450d79.jpg
私たちは一番奥の4人用テーブルに着席。
一番壁際は荷物スペースになっているのか、白いカーテンで区切ってありました。

卓上にはお水の入ったポット、コップ、洗い箸、レンゲ、爪楊枝、各種調味料などが置いてあります。
灰皿もあるので、喫煙オッケーのようです。

DSCF0688_20131219080414394.jpg
お店は女性一人で切り盛りしていらっしゃいました。
お水をいただきながら、メニューを検討。

DSCF0680_20131219080522d42.jpg
1月限定のラーメンがカレーメニューというのがちょっと気になりましたが、まずはデフォルトを食べようと思い、味玉ラーメンを注文。

DSCF0682_20131219080443bb6.jpg
家人はラーメンとチャーシュー丼のラーメンセット(800円)にしました。

DSCF0686_20131219080453f21.jpg
新店だということしか知らずに来ちゃったのですが、どうやら家系ラーメンのようです。
壁に麺の茹で加減、味の濃さ、油の多さを選択できると貼り出してありました。


チャーシュー丼 (単品250円→ラーメンセット プラス200円)
DSCF0693.jpg
まずはチャーシュー丼が登場。
小さなドンブリにご飯がよそってあり、細かく切ったチャーシュー、刻み海苔、ネギ、白胡麻がのせてありました。

DSCF0694_20131219080346a18.jpg
タレが濃くてお肉は柔らか。
ゴマ油の風味がしっかりときいていました。
家人はこれが一番美味しかったとのこと(笑)。


味玉ラーメン 並 (700円)
DSCF0695_20131219080350631.jpg
味玉ラーメンは白い丼に味玉、チャーシュー、ネギのほか、家系らしく、海苔、ほうれん草がトッピングしてありました。

DSCF0697_20131219080353a4c.jpg
海苔は大きな長方形のものが2枚ついていて、とても迫力があります。

DSCF0698_20131219080356a29.jpg
お味のカスタマイズは、麺固め、味濃いめ、脂普通でお願いしました。

DSCF0700.jpg
長ネギはほぼ白い部分のみ小口切りになっています。

DSCF0699_2013121908035992d.jpg
家系の定番トッピングであるほうれん草はたっぷり。

DSCF0701_20131219080318653.jpg
チャーシューはバラ肉っぽいモノが一枚入っていました。

DSCF0702_2013121908032114a.jpg
味玉は丸ごと一個そのまま入っています。
冷たいと嫌なので、しばらくスープの中に沈めまておきました。

DSCF0704_2013121908032434b.jpg
スープは癖のない豚骨味で、とっても飲みやすいです。
味を濃いめにしたおかげで、さらっとしつつもしっかり味でした。

DSCF0705_20131219080328b98.jpg
黄色みがかった麺はちょっと平打ちっぽいストレート。
お願いしたとおり、かための茹で加減でした。
麺のボリュームは普通です。

DSCF0706_20131219080243761.jpg
チャーシューは程よい柔らかさで、味付けは薄めでした。

DSCF0707_20131219080246e0b.jpg
そのまま入っていた味玉を半分にカット。

DSCF0708_20131219080250ad9.jpg
キレイに切れず、ゴメンナサイ(汗)。
黄身はややかための半熟です。
卵そのものの味付けはあまりなくて、黄身がほんのり甘くてまろやかでした。


フツーに美味しくいただけた、食べやすい家系ラーメンでした。
ただ、個人的には家系にはまる味というのは相変わらずわからないままでした。


メニューです↓
DSCF0680_20131219080522d42.jpg

DSCF0681_20131219080525f4e.jpg

DSCF0682_20131219080443bb6.jpg

DSCF0683_201312190804469c1.jpg

DSCF0677_20131219080512981.jpg

DSCF0678_20131219080515ecf.jpg

DSCF0679_20131219080518dfd.jpg


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで訪問した小岩グルメです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

ラーメン二郎 小岩店 (2011年9月27日2012年12月29日
らー麺屋 バリバリジョニー  (2012年1月21日
野武義  (2013年1月10日
麺家 六三四 (2013年1月12日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2013年1月12日訪問時お店DATA
*****************************
麺家 六三四 (むさし) 
〒133-0052 
東京都江戸川区東小岩6-3-4 中沢ビル1階
営業時間 
[平日]11:00~01:00
[日祝]11:00~23:00
定休日 水曜日
JR総武線小岩駅北口から徒歩4分 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2013/12/26 06:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<佳陽  @市ヶ谷 | ホーム | 琉球料理 みやらび  @市ヶ谷>>
コメント
なかなかのCPじゃないすか
やっぱりホウレンソウ乗っかると
一気に家っぽくなりますな
家にはまる味ですか
なんでしょうね
ちょっとしょっぱい店多い気がするので
拙者的にはご飯と共に食べるラーメンって気はする
吉村家に再訪したくなった
【2013/12/27 13:53】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
小岩駅からそんなに遠くないとはいえ、ちょっと寂しい場所にあるので、
家賃が安いのではと勝手に推測しています(笑)。
豚骨大好きなので、決して家系の味が好みではないということはないのですが、再訪したくなるようなお店に出会わないんですよね。
家系のこってりスープにはご飯は合うと思います。
ただ、いつもカロリーセーブするために、
サービスでついていても断っちゃうことがほとんどです。
【2013/12/31 11:53】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1675-f3189310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる