こだわりのカツとフライの専門店 かつれつ 四谷たけだ  @四谷
雨続きの週末でしたが、みなさま、楽しく過ごされたでしょうか。
私は消費税増税を前にささやかな抵抗を試みようと、やや値がはるものや長持ちするものなどを中心にお買い物をしました。
パソコンの買い換えも検討しているのですが、なかなか機種が決めきれません(汗)。

2013年2月27日のランチは「サファリカレー」でしたが、2013年10月23日をもって営業終了したので、割愛させていただきます。

DSCF3401_20140228211951017.jpg
2013年2月28日のランチは上司が不在で外食するチャンスでしたが、午後イチで来客を予定していたので、お弁当を買うことにしました。
学生さんがうちの事務所に来てくれるのもあとわずか。
なので、美味しいお弁当を教えてあげたくていろいろ考えていたら、「こだわりのカツとフライの専門店 かつれつ 四谷たけだ」を思い出しました。

DSCF3558.jpg
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りに向かい、通りに入ってすぐ右手にあります。
この界隈ではダントツの人気店で、時間を問わず、いつも行列が出来ています。

DSCF3559.jpg
市ヶ谷経済新聞によれば、四谷の老舗人気店「洋食エリーゼ」が2011年9月25日に閉店し、翌日の9月26日に揚げ物専門店として「こだわりのカツとフライの専門店 かつれつ 四谷たけだ」としてリニューアルオープンしたそうです。

「エリーゼ」から「たけだ」にリニューアルして以降、2011年12月14日にランチ訪問しましたが、お弁当は初めて。
学生さんにメニューを見せてお料理を決めてもらい、12時少し過ぎにお店に先に電話で注文してから買いに出かけました。

「いつもすごい行列が出来ているんだよ~。」と学生さんに教えてあげたら、是非見てみたいということで、二人でお弁当を取りに行きました。
お店に到着すると、5、6人の行列。
いつもに比べると、ちょっと少ないかな。
お店に入ると、ちょうど出来上がるぐらいだったので、お会計をして、少し店内で待ちました。

お店の前にはいつも長蛇の列が出来ているので、お弁当を受け取ろうと並ばずに店内に入ろうとすると、何となく痛い視線にさらされるので、先輩はいつも大きな声で「お弁当取りに来ました!」と言っているそうです。
テイクアウトができることを知らないお客さんから「持ち帰れるんだ~。」という言葉が聞こえてくるとか(笑)。

DSCF3395_20140228212042780.jpg
この日は季節メニューのカキフライをサラダ大盛りでお願いし、半ライスをつけました。 

DSCF3396_201402282120445f6.jpg
お弁当は、メイン、ご飯、サラダが別々のプラスチック容器に入っています。
温かいものと冷たいもの、味の違うものが混ざらないという利点がありますが、ゴミがたくさん出ちゃいます。

DSCF3397_201402282120451e4.jpg
学生さんが並ライス、私が半ライスをお願いしたせいか、私の方だけに半ライスとの記載がありました。

DSCF3399_2014022821204728b.jpg
とってもわかりやすいです。

DSCF3400_20140228212049da6.jpg
T事務所の女性社員さんからサラダの大盛りを無料で頼めると聞いていたので、この日、初めてお願いしてみました。
事務所に戻って、ビニール袋の中からお弁当を出してみてビックリ!
なんとなんと、大盛りどころか、サラダが2つありました(笑)。

そういえば、お店でお弁当の袋詰めをしているところを後ろから見たいたのですが、私たちが注文した二人分にしては量が多いので、他の人のお弁当なのかな~と思いつつも、壁からぶら下がる伝票は一枚しかなくて不思議に思っていたのですが、全部、自分たちのだったんだ~。
実は、学生さんの分を注文する時に値段が一緒で多いんだからいいかなと思い、意見を聞かずに勝手にお願いしてしまったので、私はすっかり恐縮しちゃいました(汗)。うひゃ。
「どうぞ持ち帰って~。」と言ったのですが、がんばって全部食べてくれました。


カキフライ(900円)+サラダ大盛り+半ライス(130円)=(1,030円)
DSCF3401_20140228211951017.jpg
いただきま~す!

DSCF3402_2014022821195370e.jpg
ご飯には黄色いタクアンが添えられています。

DSCF3403_20140228211954a40.jpg
半ライスだと盛り付けぐあいによってはちょっと底が見えちゃいます(笑)。

DSCF3404_201402282119562c8.jpg
タクアンはポリポリと歯応え良く、少し甘めな味でした。

DSCF3411_20140228211935c92.jpg
サラダのパックは、2つとも同じように見えますが、実は違います。
1つには、たっぷりのキャベツの千切りにパセリがトッピングしてあり、ポテトサラダとゴマドレッシングが添えられていますが、もう一つにはキャベツの千切りとドレッシングだけでした。

DSCF3412_20140228211842a51.jpg
彩りにパセリがトッピングされています。

DSCF3413_20140228211843eb1.jpg
ポテトサラダには、ニンジンなどの野菜が入っていました。
わりあいあっさり味です。

DSCF3415_20140228211847a08.jpg
サラダには小袋のドレッシングがついています。
「エリーゼ」時代からずっと同じものだと思います。

DSCF3416_20140228211849ab0.jpg
こってりとした味わいの胡麻ドレッシングです。

DSCF3417_20140228211822725.jpg
ドレッシングを全てかけて食べても、シャキシャキした歯応えのキャベツの千切りはボリュームがかなりあるので、むしろちょっと足りないぐらいでした。

DSCF3405_201402282119584d2.jpg
カキフライ5個に、小さなケースに入ったタルタルソースとレモンが添えられていました。

DSCF3407_20140228211929796.jpg
レモンは薄い櫛切りです。
あらかじめ全体に搾りかけちゃいました。

DSCF3408_20140228211931a2d.jpg
この日は10月から3月までだけ食べられる、カキフライをお願いしました。
カキフライと他のものを組み合わせたメニューもありましたが、がっつりカキフライを楽しみたいと思い、敢えて単品で注文。

DSCF3406_20140228211927206.jpg
カキフライは結構な大きさで、こんがりと揚がっています。
食べてみると衣が薄めでサクッとした歯応えでした。
中に入っているカキは揚げているのにかなりの大きさで、ふわっと柔らかく、甘みを感じてとてもジューシー。
うーん、とっても美味しい!

DSCF3418_20140228211823443.jpg
まずは何つけずに食べましたが、淡い下味がついているので、そのままでも美味しかったです。
出来たてを持ち帰ったせいか、まだ温かなのもよかったです。

DSCF3409_20140228211933e06.jpg
少し食べてからタルタルソースをつけてみました。
油分のコクが加わり、ぐっと濃い旨みを感じます。

DSCF3421_201402282118254a3.jpg
カキフライは5個もあるので、食べているうちに冷めてきますが、それでもずっとふんわりとした柔らかさを感じて充分美味しかったです。
当初5個もあると味わいに飽きちゃうかな~と思いましたが、そんなことは全くないまま美味しく完食。
久しぶりの「たけだ」は美味しいな~と、改めて納得。

DSCF3414_20140228211845cca.jpg
この日の先輩のお弁当です。


ちょっとお値段はお高く尽きましたが、季節の味わいをお腹たっぷり食べられてとっても幸せです。
サラダの大盛りにも本当にビックリでした。
そういえば、お腹いっぱいで学生さんの感想を聞き忘れちゃったんだけど、美味しかったかな、、、?


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

<たけだ>
イートイン
  カキミックス定食 (2011年12月14日
テイクアウト
  カキフライ (2013年2月28日

<エリーゼ時代>
イートイン
  オムライス (2007年5月2日
  メンコロ定食 (2008年8月26日
テイクアウト
  ニンニクステーキ定食 (2009年3月25日
  オムレツカレー (2009年6月1日
  メンチミックス定食 (2008年12月22日
  大きなポークソテー定食 (2009年10月14日
  牛ホホ肉のシチューセット (2010年4月13日
  ビーフカツレツ (2011年2月24日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


お店の名刺です↓
DSCF3560.jpg

DSCF3561.jpg


店内のメニューです↓
DSCF3523.jpg

DSCF3524.jpg

DSCF3525.jpg

DSCF3526.jpg

DSCF3528.jpg

DSCF3522.jpg


テイクアウトメニューです↓
DSCF3562.jpg

DSCF3563.jpg

DSCF3564.jpg


2013年2月28日購入時お店DATA
****************************
こだわりのカツとフライの専門店 かつれつ 四谷たけだ
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-4-2 峯村ビル1階
TEL 03-3357-6004 
営業時間
[平日] 11:00~15:00(L.O.) 15:00~21:00(L.O.)
[土曜] 11:00~15:00(L.O.)  
定休日 日・祝
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/03/03 05:00】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<五番町 祭り屋 ステーキハウス  @市ヶ谷 | ホーム | 【閉店】 創作風居酒屋 龍の里  @四ッ谷>>
コメント
ですよね~
冬季にとんかつ屋さん行くと
特に震災以降牡蠣の収量が減少した時
お店は牡蠣が少なくて苦しいんでしょう
セットメニューとか押してるんですが
気持ちは判るんですが
やっぱ牡蠣フライもりもり食べたいんですよね~
とか言ってたらカキフライが食べたくなった
ココ壱でカキフライカレーでとりあえずの
欲求を満たしておくか
【2014/03/03 12:17】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
牡蠣のシーズン、真っ盛りですね~。
この冬は松島の牡蠣小屋で焼き牡蠣をお腹が苦しくなるぐらい食べたのが、
とっても楽しい思い出です。
自宅での牡蠣お取り寄せももうすぐなのですが、
そういえば、カキフライはまだ食べていません。
洋食屋さんのお弁当を買おうかなぁ。
【2014/03/04 17:26】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1724-8c97c136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる