中国料理 峨眉山  @四谷三丁目
少し前の大風で傘が壊れてしまったので先週末に錦糸町の丸井に買いに行ったのですが、ホワイトデーの企画展示のせいか、ほんのちょっとしか商品がなくてガッカリ。
結局、傘を手に入れられないまま次の雨に突入です。
今日はビニール傘で出勤します(笑)。

DSCF3613_20140228220144ecc.jpg
2013年3月2日は、2012年下半期の最後の「妻家房」のキムチ教室でした。
教室が始まる前にいつもランチとして四谷三丁目のラーメン屋さん巡りをしていますが、気になるお店はほとんど行ってしまったので、この日は食べログを検索して見つけた、ランチで人気の「中国料理 峨眉山 (がびさん)」に行ってみました。

DSCF3627_2014022822003511f.jpg
地下鉄丸ノ内線四谷三丁目駅四谷消防署出口から外苑東通りの左側を曙橋駅方面に緩やかな坂を下っていくと、2つの曲がり角を越えて少し行ったところに石橋興業舟町ビルがあり、お店はその2階にあります。

DSCF3626_201402282200571b3.jpg
お店の前に小さな看板が出ていました。
中華というと赤いイメージですが、こちらはメインカラーが緑で、とっても珍しい。

DSCF3625_20140228220055b1c.jpg
細い階段を上がって行きます。
中の様子が全くわからないので、ちょっとドキドキ。

DSCF3624_201402282200530a5.jpg
お店の入口です。

「峨眉山」は2000年にオープンし、麻婆豆腐や担々麺など四川系メニューを出す、この界隈で人気の中華料理屋さんとのこと。

DSCF3612_20140228220142a26.jpg
扉を開けて入ると、レジのある小部屋に辿り着きます。
そこからレストランフロアをこっそりのぞいて様子を見ると、6割程の人の入り。
前室に誰もいなくてちょっと戸惑いましたが、店員のおば様が見つけて下さり、窓際の4人席に通されました。

DSCF3611_201402282202085cb.jpg
フロアは手前にレジ、奥に壁際とそれ以外でほぼ2列の状態でテーブルが並んでいます。
はっきり確認できませんでしたが、厨房は左側にあるようでした。
外苑東通り沿いには大きなガラスがはめ込まれ、外の様子がよく見えます。

DSCF3610_20140228220206c5f.jpg
窓際の桟のところに柑橘系の果物の皮が干してありました。
自家製陳皮?

DSCF3609.jpg
卓上には各種調味料の他、紙ナプキン、爪楊枝、レンゲなどが置かれていました。
灰皿があるので、喫煙はオッケーのようです。

DSCF3607_20140228220201db5.jpg
テーブルにはあらかじめ濡れおしぼりと割り箸がセットされていました。
四人用のテーブルなので広々としていて、外を眺めることもできて、とっても気持ちよかったです。

DSCF3608.jpg
着席すると、お水をいただきました。

DSCF3623_20140228220052e3a.jpg
ランチメニューはご飯系が4種類、麺系が4種類、合計8種類あり、全て900円です。
よだれ鶏がランチにあるなんて、珍しい。

麻婆豆腐が一番上に来ていて、しかも、周りの多くの人は麻婆豆腐を食べていたので、かなり迷いましたが、麺食いなので、担々麺を注文。
初めてのお店なので超激辛を頼むかどうかちょっと悩みましたがそれ程の辛さではないという食べログのコメントを信じて思い切ってお願いしてみました。

注文を終えるとそのままメニューを下げられてしまったので、こちらの写真は帰りがけに隣のテーブルの上にあったものを撮影しちゃいました。


担担麺 激辛 (900円)
DSCF3613_20140228220144ecc.jpg
お料理はかなり早く出来上がりました。
食べログのコメント通り、5分もかからなかったと思います。

メインとミニ炒飯のセットで、黒い長方形のお盆にのせられていました。

DSCF3614_2014022822014617b.jpg
器は小さめの白いもの。
具にニンジンなどが入っていました。
全体的に黄色っぽいのは卵を絡ませてあるから?

DSCF3615.jpg
あっさり目の味付けでした。

担々麺だと、最後にスープに入れてリゾットっぽく食べたいのですが、中華料理屋さんって、意外と半炒飯とのセットが多いです。

DSCF3616.jpg
担々麺の器はとても大きく、汁がたっぷりと入っていました。
全体的に赤茶っぽく、表面にネギが浮かんでいて、中央に挽肉と青菜がトッピングされています。

DSCF3617.jpg
この挽肉にはかなり甘めな味付けがしてあり、スープの中に溶け込むと、この甘さがコクになりました。

DSCF3618.jpg
彩りの茹で青菜です。

DSCF3619_201402282201213a7.jpg
スープの表面には刻んだネギや油が浮かんでいます。

DSCF3620_201402282201236aa.jpg
場所によって赤っぽいところと茶色っぽいところがありました。

DSCF3622_20140228220050bc4.jpg
まずはスープを一口。
程よいコクがあり、後から辛さが来ますが、それ程でもありません。
痺れはなく、ちょっと酸味を感じました。

ラー油なのでしょうか、結構油っぽさを感じました。
なので、できるだけスープをかき回して全体を混ぜてからいただきました。
中華屋さんでよくありがちですが、スープがややぬるめなのが残念。

DSCF3621_20140228220125325.jpg
麺は真っ白なストレートでとても細かったです。
茹でたて熱々で、やや柔らかめな食感でした。
ボリュームは普通です。


ちょっと油っこさが気になったので、むしろ超激辛とかにしなかった方がよかったのかなと思いました。
周りのほとんどの人が食べていた麻婆豆腐をいつかチャレンジしてみたいです。


◇・◆・◇ これまで巡った四谷三丁目近辺のラーメン屋さんはこちらです↓ ◇・◆・◇

ラーメン むろや (2007年9月1日
らぁめん 赤道 (2007年10月20日
【閉店】和風ラーメン 和鉄 四谷店 (2007年10月27日
【閉店】北の大草原 四谷店 (2007年12月1日
太陽のトマト麺 四谷二丁目店 (2007年12月4日
ラーメン 大陸 (2008年1月19日
【閉店】支那そば 温洲軒 (2008年2月2日
めん屋 いなば (2008年5月10日
【業態変更】梟 四谷四丁目店 (2008年7月5日
まるいち (2008年9月6日
北海道らーめん 麺屋とみ吉 (2008年10月18日
中華料理 宝来 (2009年5月16日
麺匠 克味 (2009年6月20日
一代目 一心ラーメン (2009年7月9日
【業態変更】らぁめん 薫 (2009年9月5日)  
【閉店】つけ麺・中華 もぐら (2010年2月20日
麺屋 大勝軒 四谷三丁目店 (2010年6月5日
麺や 樽 (2010年9月4日
【閉店】CHABUYA Zutto Branch 四ッ谷店 (2011年1月22日
【店名変更】ふわふわ (2011年5月14日
麺屋ZERO1 四谷三丁目店 (2011年6月28日
【閉店】とんこつラーメン なおじ (2011年11月19日
ちゃんぽん酒場 哲 (2011年12月3日
一条流がんこラーメン総本家 (2012年2月4日
博多ラーメン 長浜や 四谷三丁目店 (2012年3月3日
喜多方ラーメン 坂内 小坊師 四谷店 (2012年4月21日
熱烈中華食堂 日高屋 四谷三丁目店 (2012年5月5日
塩つけ麺 灯花 (2012年7月7日
雲南米線 (2012年9月1日
濃厚鶏そば 晴壱 (2012年10月20日
【閉店】麺屋 豚と鶏の物語 (2012年12月1日
そうめんや 四谷三丁目店 (2013年1月19日
自家製麺 GACHI (2013年10月5日
麺匠 三はし (2013年11月16日
北海道らぁめん 伝丸 四谷四丁目店 (2013年2月2日
中国料理 峨眉山 (2013年3月2日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2013年3月2日訪問時お店DATA
************************
中国料理 峨眉山 (がびさん)
〒160-0006
東京都新宿区舟町8 石橋興業舟町ビル2階
電話 03-3359-2669
営業時間
[昼]11:30~14:00
[夜]17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 月曜日
東京メトロ丸の内線四谷三丁目駅四谷消防署出口より徒歩3分
都営新宿線曙橋駅A1出口より徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/03/05 06:00】 | 担々麺 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<妻家房 四谷本店 【キムチ教室】  @四谷三丁目 | ホーム | 五番町 祭り屋 ステーキハウス  @市ヶ谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1726-d27e29f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる