Tex-MexGrill&Bar サルサ・カバナ 四ッ谷バール  @四谷
今朝の地震は久しぶりに寝ているところを起こされたので、結構ビックリしました。
東日本大震災の発生から3年目の次の日ということもあり、どうにも心がざわつきました。
でも、頭で考えるよりは現実の出来事として体感した方が、忘れることもないし、自分自身の問題として受け止められるので、いいんだろうな、と思ったりもします。

DSCF4094_201403072239271c5.jpg
2013年3月5日は学生さんの最終日でした。
上司がお昼時に不在だったので、せっかくだからとみんなで外食に出かけました。
どんなところが食べたいですか?と聞いて、幾つかお料理を挙げてみたら、「メキシコ料理を食べてみたいです。」と言われたので、「Tex-MexGrill&Bar サルサ・カバナ 四ッ谷バール」に行くことにしました。

DSCF5004_20121020004000.jpg
お店はJR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りに入り、かなり奥の右手に小島ビルがあり、お店はその1階です。
この界隈では珍しいウッディな建物はとても目立ちます。

DSCF4092.jpg
こちらは以前撮影した写真です。

この場所には「グリル・カバナ」というお店がありましたが、同じしんみち通りにあって2007年7月11日に訪問した「サルサ・カバナ 四谷店」が2010年9月20日に閉店し、2010年10月2日にこの場所に移転し、「Tex-MexGrill&Bar サルサ・カバナ バール」という店名に変更してリニューアルオープンしたとのこと。
さらに、四谷三丁目にあった「サルサ・カバナ 四谷三丁目店」は新橋に移転し、2011年3月29日に「サルサ・カバナ セントロ」という店名でリニューアルオープンしたそうです。

DSCF4185_20130630090522.jpg
お店の前にランチメニューが出ています。

DSCF4137_20130630092116.jpg
店内はそれ程広くはなく、左手に厨房とカウンター、右側にテーブル席が並んでいます。

DSCF8117_20130930083909c12.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
レジの近くにバカルディのロゴの入った小物が置いてありました。

DSCF8118_2013093008391230f.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
こんなものも作っているんですね~。

DSCF4146_20130630091820.jpg
天井には旗を張り巡らし、壁には小さなライトをつけていて、ピカピカと光っています。
カラフルな切り抜きのような旗?がカワイイです。

DSCF4147_20130630091823.jpg
前回ランチ訪問したのは2013年1月29日だったので、約1ヶ月ぶりです。

DSCF4087.jpg
12時15分過ぎにお店に到着すると、店内はほぼ満員。
入れないかな?と心配しちゃいましたが、ちょうどコーヒーを飲み終えて出たお客さんがいらっしゃり、入れ替わりで入ることができました。

DSCF4145_20130630095926.jpg
壁にはいろいろなお酒のポスターが貼られています。

DSCF4086.jpg
こちらはテキーラです。
メキシコ料理屋さんなので、種類が豊富。

フロアを担当するのは男性スタッフ一人だけなので、とにかく忙しそうです。
このところ、ランチのお客さんがとても多くなっているような気がします。

DSCF4163_20130630091545.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
壁際にあるテーブル席の様子です。

この日は中央にあるテーブルの手前側に着席。
4人ぎっしりと座ると、出てくるお皿が大きいこともあって、結構手狭に感じました。

DSCF8085_20130930084141d09.jpg
こちらは紙ナプキンです。

DSCF4082_20140307223942a04.jpg
店員さんからお水をいただき、メニューを検討。

DSCF4083_20140307223944605.jpg
こちらのお店のお水を入れるグラスはいつもラムのバカルディのロゴが入っています。
この日はロゴだけでなく、さらに豪華にイラスト入りのものでした。

DSCF4976_20121020004433.jpg
メニューは全部で4種類、お値段は880円と980円です。
全部のプレートに特盛サラダ、メキシカン炊き込みライス、自家製サルサ、とろけるアボガドディップ、ドリンクが付いています。

ランチメニューは不動なので、この日は最近あまり食べていないだろうと思った大きなブリトーを注文。


メキシカンレモントニック
DSCF4084_20140307223946417.jpg
ランチメニューは飲み物付きで、4種類のソフトドリンクから選べます。
確か全員メキシカンレモントニックをチョイス。
お料理よりも先にドリンクが出てきます。
前回はジョッキに入って出てきましたが、この日はバカルディのグラスでした。
それでも量はかなりたっぷり目です。

DSCF4085_20140307223948a23.jpg
櫛切りのレモンの1つ添えられています。
自分で絞ろうと手に取ってみたら、既にしっかりと絞ってありました(笑)。
ちょっと弱めの炭酸で、甘みと酸味があって美味しかったです。

DSCF8092.jpg
ストローで飲みました。

DSCF4087_201403072239500b8.jpg
次に特盛サラダが出てきました。
「野菜を食べよう」というキャッチフレーズがついた特盛サラダは、小さめの白くて平たいお皿にサラダがこんもりと盛られています。
たっぷりのレタスとニンジンの細切りです。

DSCF4091_20140307223921978.jpg
奥の方に赤パプリカの細切りを一本だけ見つけることが出来ました(笑)。
自家製でしょうか、酸味がしっかりと利いたドレッシングがあらかじめかけてあります。
学生さんは酸味が苦手だったので心配でしたが、大丈夫とのこと。


ホームメードエンチラーダプレート 緑のソース (880円→50円引きクーポン利用830円)
DSCF4092_20140307223923770.jpg
メインが出てくるまで少し待ちました。
最初に先輩の注文したホームメードエンチラーダプレートが登場。
赤と緑のソースのうち、先輩は緑をチョイス。
少し深みのある大きな白い楕円形のお皿に、エンチラーダが3本、メキシカン炊き込みライス、自家製メキシカンサルサ、とろけるアボガドディップの他に、黒っぽい煮込みもたっぷりと添えられていました。

DSCF4093_20140307223925a28.jpg
この煮込みは、以前ちょっと豪華なコース料理で食べた記憶があります。
先輩から一口おすそ分けをいただきましたが、黒いお豆で柔らかく煮込まれていて美味しいです。
たっぷりのボリュームにビックリ。こんなにボリュームあったっけ?
先輩がかなり羨ましかったです(笑)。


メキシカンコンビネーション(980円→50円引きクーポン利用930円)
DSCF4103_201403072238440c9.jpg
Oさんと学生さんの注文したのはメキシカンコンビネーション。
お肉は150gあるとのことでしたが、2枚もあったっけ?
全体的にボリュームアップしている気がします。


大きな鉄板ブリトー (880円→50円引きクーポン利用830円)
DSCF4094_201403072239271c5.jpg
その後、私の大きな鉄板ブリトーが出てきました。
丸い鉄板が先輩のお皿に比べると小さく見えて、ちょっとがっかりしちゃいましたが、実は食べてみるとかなりのボリュームです(笑)。

熱々の鉄板には、ぶ厚くて大きなブリトー、メキシカン炊き込みライス、自家製メキシカンサルサととろけるアボガドディップが添えてありました。

DSCF4097_20140307223901175.jpg
自家製メキシカンサルサととろけるアボガドディップは小さな白いココットに入っていました。
トマトの角切りがたっぷりと入っていて、すごくさっぱりしています。

DSCF4098_2014030722390308d.jpg
とろけるアボガドディップとは、メキシコ料理でおなじみのワカモレです。
アボガド好きなので、ねっとりとした口あたりとコクがたまりません。
そのまま食べたり、他の具材と一緒に食べました。

DSCF4099_20140307223905e4a.jpg
メキシカンサルサは自家製とのことです。
そのまま食べても美味しい。

DSCF4096_20140307223930ff2.jpg
メキシカン炊き込みライスはオレンジ色に染まっています。
味付けは淡く、かなりあっさりしています。
ちょっと水分が少なめでぱさついていました。

DSCF4100_20140307223908137.jpg
ブリトーはぷっくりと膨らんでいて、トマトソースとたっぷりのとろけるチーズがのせてありました。

中身は鶏肉か牛肉を選べます。
せっかくなので、牛肉をお願いしました。
この牛肉はメキシカンビーフなのかな?!

DSCF4102_20140307223909f5d.jpg
「大人気のオリジナルブリトーをジュージュー鉄板で! とろけるチーズがたまりません。」という説明書きのとおり、チーズたっぷりで熱々です。

DSCF4106_2014030722384867a.jpg
ブリトーを切って中を見てみると、小さく角切りされた牛肉がたっぷり。
お肉は柔らかです。
チーズとブリトーの皮とお肉が混ざり合って、と~っても美味しい!
先輩のお料理が羨ましかったですが、実際にこちらを食べてみると、重たい食材ばかりの組み合わせなので、すごくお腹いっぱいになりました。

DSCF1848_20140119082144a9b.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
伝票です。

DSCF1952_201401190821462fc.jpg
前回、ランチに使えるディスカウントチケットをもらいましたが、この日持参していたのは私だけ。
でも、全員分使わせていただけたので、お安くすることが出来ました。


お料理が出てくるのが遅かったのと、学生さんは食べるのがのんびりだったので、私だけ先に事務所に帰ることにしました。

ランチメニューは昔からほとんど変わりませんが、たっぷりサラダをつけたり、お得な割引券をつけたりしたせいか、このところランチのお客さんがとても多くなっていると思います。
できれば季節メニューで良いので、もうちょっとお料理の種類が増えると良いのですが。
学生さんにも気に入ってもらえたようで良かったです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちら↓です。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

 プレート・ボニータ (2011年1月13日
 大きな鉄板ブリトー<牛> (2012年1月13日2013年3月5日
 メキシカンコンビネーション (2012年8月13日
 ホームメードエンチラーダプレート:赤いソース (2012年11月8日
 巻き巻きタコスプレート (2013年1月29日

*** 旧店舗で食べたメニューです。***

[サルサ カバナ]
  テックスメックス エンチラーダ  (2008年3月17日

[グリル カバナ]
  ジャンボブリトー (2008年1月15日
  メキシカンコンビネーション (2009年7月10日
  ランチタイム限定ランチコース
   1回目 (2009年9月10日
   2回目 (2010年3月23日
  テイクアウト (2008年6月6日
    本日のスペシャル 日替わりランチ プレミアムメキシカンビーフとトマトとハラペーニョ煮

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューです↓
DSCF4976_20121020004433.jpg

DSCF4970_20121020004538.jpg

DSCF4971_20121020004538.jpg

DSCF4972_20121020004538.jpg

DSCF4143_20130630095920.jpg

DSCF4144_20130630095922.jpg


メキシコ気分診断チャート↓
DSCF4149_20130630091826.jpg

DSCF4150_20130630091829.jpg

DSCF4151_20130630091833.jpg

DSCF4152_20130630091752.jpg

DSCF4153_20130630091755.jpg

DSCF4154_20130630091758.jpg

DSCF4155_20130630091801.jpg


お店の名刺です↓
DSCF5061_20121020004000.jpg

DSCF5062_20121020004000.jpg


2013年3月5日訪問時お店DATA
*******************************
Tex-MexGrill&Bar サルサ・カバナ 四ッ谷バール
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-20-9 小島ビル1階
電話&FAX 03-3225-1774
営業時間  
[昼] 11:30~14:00  
[夜] 17:00~26:00(L.O.25:30)       
    *22時以降の来店は、サービス料10%
定休日 日・祝
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩4分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/03/12 05:00】 | メキシコ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<四谷菊正  @四谷 | ホーム | Steak Dining 鷹  @御徒町>>
コメント
最近全然四谷行ってないので
メキシコ料理も太平山の秋田もご無沙汰だ
特にメキシコ
是非アル・ボルにまた行きたいが足が遠くてねぇ
なので最近気になってるのは御徒町にメキシコ料理屋があって
テキーラ含めた飲み放題もあるので
あそこは料理美味しいんかなぁと
料理名で検索するとアル・ボルで一番好きなおつまみの
ケソフンディードがお店によって全然見た目が違うので
調理法そのものが違ってるよう
モーレとかナチョスとかはだいたい合ってるみたいなんですが
やっぱ頑張って四谷行くのが正解よね~
【2014/03/12 10:25】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
テキーラ含めた飲み放題ってすごそうですね。
興味津々ですが、絶対討ち死にしそうです(笑)。

新しいお店のお料理ってすごく気になりますよね。
せっかく外食するなら失敗したくないし。
食べログのコメントが結構付いているお店だったら、
自分の好みかどうか、だいたいわかるよういなりました。
逆に、食べログのコメントもなく、
それどころかネット上にほとんど挙がってきていないお店は、
かなり勇気が要ります(笑)。
【2014/03/17 14:36】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1728-5332b4c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる