Trattoria Fiore Cusina Italiana  @麹町
週末は春到来!のとってもいいお天気でしたが、みなさま、楽しく過ごされたでしょうか?
私は岡山県から牡蠣をお取り寄せし、自宅でパーティをしました。
今年もプリプリしてとても甘くて美味しい牡蠣を堪能できて、とっても幸せです。

DSCF4294_20140314075652ab5.jpg
2013年3月8日は上司が出張で不在だったので、外へ食べに行くチャンス!
先輩もOさんも持って来たお弁当を冷蔵庫に押し込んで出かけることに(笑)。
Oさんに何を食べたいか聞いたところ、「イタリアン。」とのこと。
Oさんはお弁当では一度食べたことがありますが、店舗には行ったことがなかった「Trattoria Fiore(フィオーレ)Cucina Italiana」に行ってみることにしました。。

外観

地下鉄麹町駅の5番出口を出て日テレ通りを渡ってすぐのニューテシコビルの地下1階です。
赤い屋根と緑色の看板がとても色鮮やかで目立っています。

交差点の角であるお隣のビルには2007年8月3日に訪問した「アジャンタ」があります。

DSCF0137.jpg
前回ランチ訪問したのは2012年1月19日だったので、約1年3ヶ月ぶり、6回目です。

DSCF5128_20121026194459.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
日テレ通りにはランチメニューの看板が出ています。

DSCF5129_20121026194459.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
メニューはとっても豊富です。

DSCF0139.jpg
「フィオーレ」ではお弁当の販売もしていて、2013年1月17日に購入しました。

DSCF0763.jpg
お弁当は午前10時30分から販売しているそうです。
早い!

DSCF0762.jpg
以前は日テレ通りでもお弁当を販売していましたが、今は地下の入口前のスペースだけです。
「フィオーレ」のお弁当は全て600円と、とてもお安くてしかもボリュームたっぷり。

DSCF0758.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
階段を降りると、壁一面が棚になっていてお弁当がたくさん並べられています。

DSCF0756.jpg
棚の上には天井まで届く大きさのメニュー表が貼り出されています。

12時10分頃に到着してみると、階段にお弁当の人が5、6人並んでいました。

DSCF4269_20140314075847f59.jpg
入店すると、二人席は空いていたのですが、3人はすぐには入れないとのこと。
ただ、もう少しで席が空きそうだと言われたので、入口近くのケーキの棚の前に並んで待ちました。

DSCF5102_20121026194816.jpg
メニューを渡されたので、先にチェック。

2010_0727画像0015
店内は奥に向かって広がっています。
入ってすぐ右手に厨房があり、その周りにテーブル席が並べられています。

2010_0727画像0010
こちらは厨房です。

このお店はかなり盛りがいいので、イタリアンにしては男性客もかなり多いです。

DSCF0115.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
壁にはディナーメニューの黒板が掛かっていました。

DSCF4277_20140314075759045.jpg
気付いていなかったのですが、私たちの前にも3人組が待っていました。
一気に数組が帰ったので、入ることが出来ました。

以前より照明が明るくなった気がします。
写真を撮るにはこちらの方が良いかも。

私たちはフロアの中央の二人用テーブルを2つくっつけて着席。
席の間隔はかなり狭いので、上着や鞄は要注意です。

DSCF4279_201403140758046d7.jpg
それ程広くないテーブルの上には、お水のボトル、紙ナプキン、爪楊枝、唐辛子オイル、唐辛子、唐辛子ペースト?、粉チーズ、塩、コショウ、オリーブオイルなどなど、いろいろなものがのっています。

DSCF5108_20121026194737.jpg
小さなココットに粉チーズがたっぷりと入っています。
好きなだけ使えるのが嬉しいです。

DSCF5107.jpg
唐辛子ペースト?も、同じく小さなココットに入っていました。

DSCF4278_2014031407580144b.jpg
お水をいただきながら、メニューを検討。

DSCF4276_20140314075757846.jpg
メニューは大きくは変わっていませんが、パニーニのセットがありました。
こちらのお店を食べたことがなかったので、興味はありましたが、デザート付なのでやめておきました。

DSCF4262_201403140758417b9.jpg
一番お得な限定のPRAZOにしようかと迷いましたが、前に食べてことのあるメニューのような気がしたことと、この日はちょっと体重が高めだったので、本日のパスタランチにしました。
先輩も私と同じメニューを注文。
イカスミが大好きなOさん、イカスミのスパゲッティがあることを教えてあげたら、大盛でオーダーしていました(笑)。


スープ
DSCF4280_201403140757349b6.jpg
最初にスープが出てきました。
小さめのスープ皿にダブルソーサーになっています。

DSCF4281_201403140757362d9.jpg
コンソメスープのようですが、トマトやニンジンや赤ピーマンなど、細かく切った野菜が入っていて、小さくちぎったバケットが浮かんでいました。

DSCF4283_201403140757409d0.jpg
しっかりとした塩気があって、トマトの酸味も利いています。

DSCF4282_20140314075738fbf.jpg
スープそのものだけでも美味しいですが、スープをしっかりと吸い込んだバケットも美味しかったです。



パン
DSCF4284_20140314075742308.jpg
次に、パンが出てきました。
小さなバスケットの中にパンとチーズペーストの入ったココットが入っています。

DSCF4286_20140314075712908.jpg
大きめのカットのバケットは一人1つで、3つありました。
パンは皮がパリパリとしていて、中はふんわりやわらか。
素朴なお味です。

DSCF4285_20140314075710cef.jpg
チーズクリームは小さなココット容器から溢れるばかりに盛られていました。
こんなの初めて!
以前と違い、ハーブがたっぷりと入っていて薄い緑色になっています。
味わいも、チーズ味があっさりとして、ニンニクの風味があまり感じられませんでした。

DSCF4288_20140314075717384.jpg
このチーズペーストを食べるのが、「フィオーレ」に来る楽しみの1つです。
パンにたっぷりとチーズをのせて食べると、美味しくってこれだけでパンを食べ切っちゃいそうになります。

DSCF4290_201403140757191ea.jpg
唐辛子ペーストがとってもツヤツヤして美味しそうだったので、パンにチーズをのっけて、さらに唐辛子ものせてみました。
ビシッとした辛さで美味しかった~。
激辛好きのOさんも早速真似してました(笑)。


イカ墨のスパゲッティ 大盛 (1,300円+?100?円)
DSCF4291_20140314075647497.jpg
しばし待ってお料理が登場!
Oさんのイカ墨のスパゲッティにはイカの身も入っていて、トマトソースとハーブがトッピングされていました。

DSCF4292_20140314075649cfa.jpg
真っ黒な中に赤いトマトソースがよく映えて、とっても美味しそう。


本日のパスタランチ (2種パスタ盛り合わせ) (1,000円)
ソーセージとほうれん草のトマトソーススパゲッティ
ペンネリガーテのゴルゴンゾーラチーズソース
DSCF4294_20140314075652ab5.jpg
本日のパスタランチは2種パスタ盛り合わせで、この日はソーセージとほうれん草のトマトソーススパゲッティとペンネリガーテのゴルゴンゾーラチーズソースです。
リガーテとは筋入りという意味だそうで、ペンネの表面に筋がついたパスタだそうです。
溝にソースがよく絡まるので、濃厚なソースに合うとのこと。

大きな白いお皿に、手前にペンネ、奥にスパゲッティがたっぷりと盛ってあり、間に生ハーブが飾ってあります。
全体のボリュームはかなりたっぷり。
Oさんの大盛に引けをとりません。

DSCF4295_20140314075654091.jpg
この生ハーブの飾りはとても「フィオーレ」らしいです。
食べようとしたのですが、固くて切れませんでした(汗)。

DSCF4297_20140314075656789.jpg
スパゲッティは茹でたて熱々でした。
細麺で、酸味が利いたトマトソースがしっかりと絡まっていて、美味しい。
つるつるとしたのど越しがたまりません。

DSCF4299_20140314075631050.jpg
せっかくなので、唐辛子ペーストをのせ、アラビアータ風にして楽しみました。

DSCF4298_201403140756293f9.jpg
ペンネにはこんがり焼いたアーモンド?も散らしてあり、味わいのアクセントになりました。
ゴルゴンゾーラチーズソースはそれ程青カビの風味が感じられず、ちょっと残念。
滑らかでミルキーな口当たりでした。
ペンネはかための茹で加減で、歯応えを楽しめます。

DSCF4301_201403140756333e1.jpg
この日の伝票です。


食べ終えた直後はもうちょっと食べたいな~と思いましたが、午後はかなりお腹いっぱいで夕方になってもなかなか小腹が減らず、ボリュームたっぷりなんだとよくわかりました。
Oさんも美味しかったようでよかったです。
次回はお得なPRANZOも食べたいし、単品でウニのパスタも食べてみたくて、すごく悩んでいます。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇
  
[ランチ]  
Aランチ ポルペッティのトマト煮 (2007年9月4日
Aランチ 若鶏のローマ風トマト煮込み (2011年8月16日) 
Bランチ スパゲッティ&リガトーニ (2012年1月19日
Dランチ パルジャミーノチーズの焼きリゾット (2010年7月27日
本日のパスタランチ ソーセージとほうれん草のトマトソーススパゲッティとペンネリガーテのゴルゴンゾーラチーズソース (2013年3月8日
とっても辛いスパゲッティ<国産牛スジ肉のスパイス煮込みソース> (2011年10月21日

[ディナー] 2008年2月1日

[お弁当]
  チキンロースト:トマトソース (2008年2月12日)  
  チキンロースト:中華風照り焼き (2008年4月11日
  若鶏のグリル:ねぎ塩チキンレモン添え (2010年10月12日
  若鶏のグリル:きこり風ソース? (2011年1月11日
  若鶏のグリル:ピッツァ職人風 (2011年2月21日)   
  肉だんご:トマトソース (2008年9月9日) 
  オムライス:キーマナスカレー (2009年11月10日
  ハンバーグ:チーズとトマトのピッツア風 (2010年6月17日
  ハンバーグ:モッツァレラチーズのせカレーソース (2010年9月29日
  ハンバーグ:デミグラスソース 唐揚げ添え (2013年1月17日
  オムライスと日替わりパスタ[きのこ入りツナクリーム](2010年10月21日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューです↓
DSCF4261_20140314075839b5f.jpg

DSCF4262_201403140758417b9.jpg

DSCF4263_20140314075843ca0.jpg

DSCF4264_20140314075845d1e.jpg

DSCF0110.jpg

DSCF0102.jpg

DSCF0103.jpg

DSCF0104.jpg

DSCF0105.jpg

DSCF0106.jpg

DSCF0107.jpg

DSCF0108.jpg

DSCF0109.jpg

DSCF0111.jpg

DSCF0112.jpg

DSCF0113.jpg


2013年3月8日訪問時お店DATA
********************************
Trattoria Fiore Cusina Italiana 
(トラットリア フィオーレ クッシーナ イタリアーナ)
〒102-0084 
東京都千代田区二番町3番地11 ニューテシコビルB1F
TEL 03-3264-3928
FAX 03-3264-3928
営業時間 11:00~0:00
定休日 日曜
地下鉄麹町駅から徒歩1分 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/03/17 06:00】 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<麺屋 宗-sou- 高田馬場本店  @高田馬場 | ホーム | カフェ・ド・クリエ 四ッ谷  @四谷>>
コメント
大盛りイカスミパスタいいですなぁ
わいが作るトマト系パスタは基本的に
アフターデスソースが必ず入るので
ほぼ全部アラビアータ風になっちゃいますな
ハバネロの風味がトマトに合う気がしてます

しかしいよいよ春めいてきましたな
この土日はまだ生えてないようでしたが
つくしを今度摘んできてパスタにしよう
【2014/03/17 14:08】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
この土日は本当にお天気が良くて、気持ちよかったですね~。
空もとっても青かったし。
花粉症は辛いけど、やっぱりウキウキしちゃいます。

アフターデスソースを使ったアラビアータっていいですね~。
ビシッ!!とした辛さになりそう。
イメージしていると、辛いものを食べたくなって来ちゃいます(笑)。
【2014/03/17 15:01】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1731-61d27332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる