鮨 後楽  @四谷
新しいパソコンを購入したので、古い機種を処分しようとしたら、意外と処分費用がお高い!
実は、その前に使っていた機種も残っていて、2台まとめて処分すると結構なお値段(汗)。
しかも、申し込みから支払いまでの時間が結構かかり、消費税5%のうちには出来ない見込みで、かなりガッカリでした。。。(泣)

DSCF4555_20140320062516625.jpg
2013年3月15日は週の最後の金曜日。
この日はホワイトデーのお返しにとのことで、上司がランチに連れて行ってくれることになりました。
当初T事務所様ともご一緒するはずでしたが仕事の都合でキャンセルになり、私たちの事務所メンバーでだけ行くことに。

この日は気温が結構上がるという天気予報でしたが、日が差さない場所だと結構肌寒かったです。
あまりちらし寿司を食べたくなる気分ではありませんでしたが、前日から決めていたという上司は躊躇うことなく「鮨 後楽(こうらく)」へ(笑)。

ビル入口

こちらは以前撮影した写真です。
JR・地下鉄四ッ谷駅の麹町口を出て正面の信号を渡り、新宿通りの左側を半蔵門方面に向かって歩き、「カフェ・ド・クリエ 四ッ谷」のある最初の角を左に曲がります。
角を曲がってすぐのビルがこの写真の長尾ビルです。

DSCF4557.jpg
ビルの入口の右側にお店の看板が出ています。
とてもシンプルなので、あまり目立ちません。

DSCF1980.jpg
こちらは以前、夜に撮影した写真です。

DSCF1981.jpg
夜は明るく光るので、昼よりも目立ちます。

2010_0517画像0020
前回ランチ訪問したのは2012年8月23日だったので、約7ヶ月ぶりでした。

2010_0517画像0021
「後楽」は地下一階にあります。
ビルの入口から右に入ると、左にエレベーター、右に階段があるので、どちらかを使って地下へ。

のれん

小さなお店の入り口にかかっている暖簾はとても短いです。

2009_0123画像0114
入口に比べると店内は意外に広く、入ってすぐ左手にカウンター、右手に個室があります。

DSCF4536_20130716044723.jpg
カウンターでは料理人さんがせっせとちらし寿司を作っています。
次から次へと注文が入るので、手を止める暇が全くありません。
カウンターからだとちらし寿司を作る様子がとてもよく見えて、とても楽しいです。

DSCF4189_20120929002527.jpg
手前右にある個室はこんな感じです。

カウンター

奥は小上がりになっていて、右にカウンター、左に個室があります。
こちらの写真が奥のカウンターです。
夜の営業ではこのカウンターの一番奥で大将が握っています。

お座敷

こちらは奥の個室です。
ふすまで仕切られていて、6人入れます。

DSCF4546_20140320062539436.jpg
いつもお客さんで混雑している人気店ですが、この日は特ににぎわっていました。
私たちは一番手前の小上がりの部屋に通されました。
柱の位置などの関係か、4人でもちょっと窮屈に感じる広さです。
卓上にはお醤油と爪楊枝だけ置いてありました。

Oさんは、ディナータイムは何度も訪問しているのに、ランチは初めて。
そんな人も珍しいです(笑)。

DSCF4540_201403200625318c8.jpg
小皿とお箸はあらかじめセッティングされてありました。
席につくと、店員さんからお茶をいただきます。

DSCF4542_201403200625333c0.jpg
お醤油用の小皿です。

DSCF4543_20140320062535644.jpg
お箸は割り箸です。
箸袋にはお店の名前が入っています。

DSCF4544_201403200625378d8.jpg
お茶の入っている湯飲みはとても大きいです。

「後楽」のランチはちらし寿司のみなので、メニューはなく、注文することもなく、そのまま席に座って待ちます。

DSCF4549_20140320062510fd4.jpg
ちらし寿司が出る直前に、お味噌汁が出てきます。


ちらし寿司  (1,000円)
DSCF4554_201403200625147ad.jpg
どんどん作っているからでしょうか、それ程待たずにメインが登場し、全て出そろいました。
いただきま~す!

DSCF4550_20140320062512308.jpg
お味噌汁は白味噌仕立てでとてもシンプルです。

DSCF4566_20140320062436604.jpg
具はいつも同じで、アサリが入っていました。

DSCF4555_20140320062516625.jpg
たっぷりのトッピングで、ご飯が全く見えません。
マグロ、中トロ、カツオ、白身、ホタテ、エビ、シラウオのトビコ和え、イクラ、玉子焼き、カマボコ、お漬け物、キュウリ、でんぶ、ガリなどなど盛りだくさん!
とっても美しいゴージャスなビジュアルに、しばしうっとり。
どこから食べ始めようか、いつも悩んじゃいます。

DSCF4552_20130716044624.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
ワサビは丸く小さくまとめられて、お刺身の上にのせてあります。
小皿にお醤油を入れ、ワサビを丼から移して溶かし、お魚につけたりかけたりしていただきました。

DSCF0063_20130319051711.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
ワサビの量が結構多めなので、最初にたくさん溶かしちゃうと、かなり利くのでご注意!
上司はかなりワサビを入れてしまったようで、食べ始めてすぐにむせていました(笑)。

DSCF4559_20140320062452827.jpg
ガリもワサビと同じく、お刺身などと一緒に盛られています。
結構量があるので、お口直しになりました。

DSCF4556_20140320062518652.jpg
中央に茹でたエビを薄切りのキュウリで立たせてあります。
立体感があって、とってもゴージャス。

DSCF4560_201403200624546ac.jpg
お漬物は、タクアンと山ゴボウの2種類がありました。
玉子焼きはそれ程甘くないですが、このピンクのつぶつぶのでんぶだけが、唯一、甘くて苦手な食材です(汗)。

DSCF4557_201403200624482b3.jpg
シラウオのトビコ和えはしっかり味でご飯が進みます。

DSCF4558_20140320062450a0e.jpg
量は多くないですが、イクラの粒粒感もたまりません。

余談ですが、先輩以外の三人はかなりの早食いなので、同じメニューを一斉に食べ始めると、食べるのがゆっくりの先輩がすごく遅れていました(汗)。
本人もすごく気にしていて話さないで食べるようにしているし、むしろ速いペースで食べるのは身体にはあまりよくないので、「気にせずに食べて下さ~い。」と声をかけました。
食事を少しずつゆっくり食べるのはダイエットの基本なので、本当は私もこの早食いを矯正しなければならないのですが、なかなか難しいです。。。
Oさんは、小学生の時に給食を早く食べ終えるとおかわりが出来たので、食べるのが早くなってしまったとのことでした(笑)。

DSCF4562_201403200624311f9.jpg
具材はそのままお刺身のように食べたり、ご飯とあわせて食べたりと、いろいろ楽しめました。
この日はホタテなどの幾つかのネタはとても薄切りだったものの、、、

DSCF4561_20140320062457855.jpg
食べ進めると、中トロがとても大きな切り身でした。
口の中で脂がとろけ、とっても幸せ。
昨夜は中トロがたくさん余ったのでしょうか?!

DSCF4564_201403200624344d3.jpg
ご飯は程よい味加減の酢飯です。
ボリュームもたっぷり。
かために炊きあげられていて、とても美味しいです。
帰りがけに先輩と話したのですが、やはりお寿司屋さんだけあって、ご飯がとても美味しいですね~と意見が一致しました。


久しぶりの後楽は相変わらずの美味しさで大満足でした。
それにしても、この日は卒業式とか季節的な行事の関係なのか、サラリーマンとは全く違うお客さんがたくさんやって来ていて、1時近くになってもグループ客がどんどん入って来ていました。
ランチメニューの看板も出していないお店なのに、本当にすごいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで訪問記録はこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

ランチ訪問
  1回目  2007年5月23日
  2回目  2007年6月28日
  3回目  2009年1月23日
  4回目  2009年9月25日
  5回目  2010年5月17日
  6回目  2011年10月6日
  7回目  2011年12月28日
  8回目  2012年5月21日 
  9回目  2012年8月23日
  10回目 2013年3月15日

ディナー訪問
  1回目  2007年9月12日
  2回目  2008年3月14日
  3回目  2011年11月24日
  4回目  2012年1月27日  

デリバリ
  2009年12月28日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2013年3月15日訪問時お店DATA
****************************
鮨 後楽 (こうらく)
〒102-0083 
東京都千代田区麹町6-6-1 長尾ビル地下1階
TEL 03-3261-6573
営業時間 不明。通し営業ではありません。
定休日 日・祝
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/03/27 04:00】 | どんぶり | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<四谷 政吉  @四谷 | ホーム | Pensri’s Kitchen アトレ四谷店  @四谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1740-96fc4490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる