SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店  @四谷
今日は一日雨のようで、桜が散ってしまわないか、とっても心配です。

このところ、日が長くなっているのをすごく実感します。
朝は6時前には電気を消すことが出来るし、早番で会社から帰るときは外がまだ明るいまま。
明るい時間が多くなると、気持ちが前向きになって活動的になるような気がする、単純なワタクシです(笑)。

DSCF4781 (480x360)
2013年3月21日のランチは、この日の夜にディナーに行く予定だったので、軽めにすることにしました。
最近お弁当を買うことが多いので、なるべく違うお店のものを買うようにしているのですが、この日はそういえばアトレ四谷に入っている「SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店」のお弁当は最近全然買っていないし、お弁当のボリュームが少なめだからちょうどいいやと思って、買いに行くことに決定。
この日は珍しく先輩がお弁当を作るのをサボっていて、一緒にアトレ四谷に行きましたが、タイ料理が食べたいとのことで、「ペンシーズ」へ行きました。

2009_1204画像0098
「成城石井」は、JR四ッ谷駅に隣接するアトレ四谷の1階にあります。
駅の改札からエスカレーターに乗って1階フロアに行くと、一番奥の場所です。

2009_1204画像0097
この場所には2009年1月26日に訪問した「Pizza&Pasta QuaQua(クワクワ) アトレ四谷店」がありましたが、2009年11月10日に「成城石井」がオープンしました。

2009_1204画像0096
「成城石井」を運営する株式会社成城石井は、1927年2月に果物や菓子などを扱う小さな食料品店として創業し、輸入食料品を多く取り扱う食料品主体の高級スーパーとして最近は駅ビルなどを中心にかなり積極的に店舗展開し、2013年3月に100店舗を突破したとのことです。

DSCF5676.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
販売しているお弁当は、軽食のサンドウィッチからランチボックスのお弁当、和食からエスニック系、そのままそのまま食べられるお弁当から電子レンジで必ずチンしなければならないお弁当などなど、お値段も様々で、かなり多岐にわたっていろいろな種類が置いてあります。
さすが高級スーパーだけあって、店員さんの対応がとても丁寧です。

DSCF5876.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
朝行くと、賞味期限が近づいていて、ディスカウントされているお弁当も多数。
安物買いが好きな私には嬉しいです。

DSCF4771 (480x360)
お弁当を物色したら、100店舗達成記念弁当などというのもあってちょっと興味が惹かれたのですが、天ぷらなどの揚げ物がたくさん入っていて1,500円近いお値段だったので、この日はちょっとな~と思ってパス。
タイカレー グリーンの消費期限が当日で10%引きだったので、こちらを購入しました。
一週間前の2013年3月14日に「ペンシーズ」を食べたばかりなのに、やっぱりタイ料理は美味しくて、ついつい買ってしまいます。

DSCF4772 (478x359)
前回こちらのお弁当を購入したのは2011年3月15日だったので、約2年ぶりです。

DSCF4773 (478x359)
持ち帰り用のビニール袋も100店舗達成記念の特別なものになっていました。

DSCF4774 (478x359)
この日購入したタイカレー グリーンは成城石井自家製で、ココナッツミルクたっぷりのさわやかな辛さのチキンカレーで、こぶみかんの葉、パクチーの香りと辛さの中にもコクのある深い味わいに仕上げたとのこと。

DSCF4775 (478x359)
こちらのお弁当は必ず電子レンジで温めて食べなくてはなりません。
2分30秒、電子レンジの前でじっと待ちました。

DSCF4776 (478x359)
自家製のお弁当は、保存料・合成着色料は不使用で、消費期限は当日です。

DSCF4777 (478x359)
消費期限当日だったので、10%引きでお得にゲット☆

DSCF4778 (480x360)
容器は下が紙製で、フタはプラスチック製です。


成城石井自家製 タイカレー グリーン (590円→?530?円)
DSCF4781 (480x360)
2段になっていて、上にカレー、下がご飯が入っています。

DSCF4782 (480x360)
ご飯はところどころに底が見えます。

DSCF4783 (480x360)
量はあまり多くありません。

DSCF4784 (480x360)
グリーンカレーには鶏肉、ふくろだけ、タケノコなどが入っていました。

DSCF4785 (480x360)
タケノコはとても大きくて太いものが1本。
シャキシャキとした噛み応えがありました。

DSCF4786 (480x360)
鶏肉は結構大きな塊肉で3個ぐらい入っていました。
程よい歯応えです。

DSCF4787 (480x360)
ココナツミルクの滑らかな口当たりはあるものの、ダシはわりあいあっさりとしていましたが、ガツンと辛かったです。
意外に本格的な味わいにビックリ。

DSCF4789 (480x360)
ふくろだけはぷるんとした食感です。
3個ぐらい入っていました。


ガパオとグリーンカレーセット@「ペンシーズ
DSCF4788 (480x360)
ペンシーズ」へ買いに行った先輩は、ガパオとグリーンカレーのセットを購入していました。
まさかのグリーンカレーだぶりです(笑)。


全体のボリュームは少なめです。
ただ、この日は夜のことを考えればこの量で充分でしたが、夕方にはお腹が空いてしまい、ディナーが待ち遠しかったです。



◇・◆・◇・◆・◇・◆ これまでに食べたメニューです↓ ◆・◇・◆・◇・◆・◇

自家製 プルコギと自家製ナムルのビビンバ丼 (2009年12月2日
自家製 手まり寿司盛り合わせ (2011年3月3日
自家製 腰果蝦仁(ヤオゴシャーレン) (2011年3月11日
自家製 フォーガー (2011年3月11日
自家製 唐揚と7種類の彩り十六穀米丼 (2011年3月15日
自家製 タコとイカの5種ハーブマリネ (2011年3月15日
成城石井自家製 タイカレー グリーン (2013年3月21日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ アトレ四谷の飲食店全店訪問記です。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

◎ リニューアル後

[ アトレ1階 ]
Pensri’s Kitchen アトレ四谷店 
   イート・イン(2012年4月24日
   テイクアウト(2012年3月21日2012年5月23日2012年11月30日2013年3月14日
おむすび 権米衛 ファーマーズキッチン アトレ四谷店 (2012年3月29日
STARBUCKS COFFEE アトレ四谷店 (2012年9月5日
ラ・プレシューズ アトレ四谷店 (2012年9月24日) 
Paul アトレ四谷店 (2012年5月30日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店 (2012年6月4日2013年1月10日)  
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店 (2013年3月21日

[ アトレ2階 ]
カフェ アントニオ アトレ四谷店 (2012年9月6日


◎ リニューアル前

[ アトレ1階 ]
Paul アトレ四谷店  
  (2007年7月4日2007年9月12日2007年12月21日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  
  (2007年7月25日2011年4月7日
おむすび 権米衛 アトレ四谷店  
  (2007年10月16日2009年8月25日2009年9月9日2010年3月3日2010年12月22日2011年3月22日
BAGLE&BAGLE アトレ四谷店  
  (2007年10月30日2011年3月2日
Modern Japanese Dining COCORO 四谷アトレ店  
  (2008年1月23日
TINUN The Noodle Bar アトレ四ッ谷店  
  (2008年10月5日2010年9月17日2010年11月18日
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店
  (2009年12月2日2011年3月3日2011年3月11日2011年3月15日
【閉店】Pizza&Pasta QuaQua アトレ四谷店  
  (2009年1月26日

[ アトレ2階 ]
Le Champ De Pierres 四谷店  
  (2008年11月10日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2013年3月21日訪問時お店DATA
************************************
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店 (せいじょういしい)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷店1階
TEL 03-5362-0846
営業時間 
[月~土] 7:30~22:00
[日・祝]  8:00~22:00
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/04/03 05:00】 | タイ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<【閉店】 尾道らーめん めでたい屋  @麹町 | ホーム | 炭火魚、旬彩料理 坂本  @四谷>>
コメント
ツレが成城石井の太巻きと春雨サラダが大好きで
飲んだ帰りに閉店前間に合うと
夜食と朝食用によく買いますな
拙者の家の近くだと最寄駅の二つ前で途中下車して
駅から200m程歩くので億劫でなかなか行かないんだけど
真向いのヤマヤの激安ワインは買いにちょいちょい行くのですが(笑)
あーたけのこ買ったから灰汁抜きしないと~
【2014/04/03 10:24】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
成城石井のお総菜は美味しいですよね。
ただ、お値段がお高めで量が少ない、、、。。
なかなか普段使いには難しいです。

私もこの週末、タケノコ買いました!
今夜はタケノコご飯と若竹煮の予定です。
【2014/04/07 06:21】 URL | なお #-[ 編集]
横浜駅の成城石井は昔からあの場所なんですが
周りはブティックや向かいがプラザなのに
たまにチーズフェアとか匂う系食品の特売とかやってて
かなり香しいのですが他の店舗から苦情が来ないのか
心配になってしまいます
うちの最寄りの成城石井は青葉台店なんですが
この青葉台ってとこも高級住宅街で
成城石井以外に明治屋に以前は紀伊國屋だったのが
今はクイーンズ伊勢丹に変わりつつ高級スーパーの
激戦区になってます
なのであの辺歩いてると気分だけはブルジョワになれちゃう
気分だけなのでウインドウショッピング済ませたら
日高屋て大盛りサービス券でランチですが・・・
【2014/04/07 15:25】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ずいぶん前ですが、青葉台に友人が住んでいたので、
何度か行ったことがあります。
ただ、その頃は高級スーパーがそんなになかった時代なので、
ウインドーショッピングをしているだけでゴージャス感を満喫出来る感じではなかったです。
この辺りに住むのはいわゆるサラリーマンではない人ばかりだったので、
友人が、近所のご主人が昼ぐらいまでぶらぶらしていることがよくあるよ、
と言っていたのが印象的でした(笑)。
【2014/04/10 06:14】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1747-a0191f44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる