cafe SAWAYA  @四谷
昨日の朝、定期を忘れたまま出勤してしまいました。
週末に違うカバンを使っていて、戻すのをすっかり忘れていたからです。
往復の電車賃を払わねばならず、朝からガッカリ。
ブルーマンデイはほとんどない人間なのですが、ちょっと凹みました、、、(泣)。

2013年3月22日は「ミスターバン」のお弁当を食べたのですが、お店が2013年11月頃までに閉店したので、割愛させていただきます。

DSCF4941 (478x359)
2013年3月25日は週の最初の月曜日。

DSCF4963 (478x359)
お天気はイマイチでしたが、桜が満開!

上司もOさんも出張で不在、先輩は持参したお弁当を食べるとのことで、とても久しぶりに一人ランチになりました。
せっかくの機会なので新店訪問しようと思い、ちょっと前に「若水」の跡地で工事をしていて、飲食店が入りそうだったので、しんみち通りに行ってみました。
新店は「魚一商店」というお店で、すごい偶然でこの日がオープン日でしたが、残念なことに夜営業のみ。
デカデカと看板が出ていて、とても美味しそうだっただけに残念。
その後、2013年6月17日にランチ訪問しました。

DSCF4956 (480x360)
三栄通りの奥の方に未訪問のお店があったなと思って、三栄通りに移動。

JR・地下鉄四ッ谷駅から三栄通りに入り、ずっと奥に行った右手に小椋ビルがあり、お店はその1階にあります。
小椋ビルにはたくさんの飲食店が入っていて、
右側には2008年1月29日にランチ訪問した「花咲き山」、
左側には2013年11月18日にランチ訪問した「丹波亭」があります。

DSCF4959 (478x359)
この日ランチ訪問したのは「cafe SAWAYA(さわや)」です。
名前の通り、カフェだったので、ずっと宿題店でした。
そんなに新しいお店ではないと思うのですが、ネットで検索してもほとんど情報が出てきません。

DSCF4961 (480x360)
三栄通りには小さな看板が出ていて、ランチメニューが紹介されています。

DSCF4960 (480x360)
メニューは意外と多く、スイーツもあるようです。

DSCF4957 (480x360)
同じ看板には、カフェらしく、本日のストレートコーヒーの紹介がされています。
この日のコーヒーはコロンビアとのこと。

DSCF4958 (478x359)
こちらのお店は、オープン以来、オーダーが入ってから一杯ずつサイフォンでドリップしているそうです。

DSCF4938 (478x359)
店内は木を多用したウッディな内装です。
フロアは意外と広く、左にカウンター、右にテーブル席が並んでいます。

DSCF4939 (478x359)
ご夫婦でしょうか、男性一人と女性一人のお二人でお店を切り盛りしています。
男性がサービス、女性が調理担当です。

DSCF4933 (478x359)
私は中央より手前側の二人用テーブルに着席。
食事処というよりはカフェなので、6割程の人の入りですが、意外と客足は途絶えず、ずっと人が入ったり出たりしていました。
サラリーマンはタバコを吸いたくて来ている人って感じで、あとはご近所の方でしょうか。

店員さんに出してもらったお水をいただきながら、メニューをチョイス。

DSCF4929 (478x359)
食事のメニューはナポリタン、カレー、ハヤシライス、サンドイッチなどの軽食です。
サンドイッチの種類が多く、カレーとハヤシライスの合い掛けも気になりましたが、何となく喫茶店だとナポリタン!というイメージがあるので、ドリンクセットで注文。

DSCF4934 (478x359)
最初にサラダが出てきました。
小さな透明なガラスの器でに、小さいフォークが添えられています。

DSCF4935 (478x359)
キャベツの千切りと小さめにちぎったレタスが入っていて、白いドレッシングがたっぷりとかかっていました。

DSCF4940 (478x359)
レタスがほとんどだと思って食べ進めたら、下に千切りのキャベツがぎっしり入っていました。

DSCF4936 (478x359)
ナポリタンを注文すると、紙おしぼりとナプキンで包んだフォークが出てきます。
この、ナプキンで包んだフォークがすごく喫茶店らしいなぁ。

DSCF4937 (478x359)
粉チーズとタバスコも出てきました。


スパゲッティ ナポリタン (650円)
DSCF4941 (478x359)
お腹が空いていたので、サラダをさっさと食べ終えてしまい、メインが出てくるまで少し時間がかかったので本を読みながらのんびり待ちました。

しばし待ってお料理が登場!

DSCF4942 (478x359)
平たいお皿にナポリタンがたっぷりと盛ってありました。

DSCF4943 (478x359)
乾燥ハーブが中央に散らしてあります。

DSCF4945 (478x359)
具材はタマネギ、ピーマン、ベーコンなどが少しずつ入っていました。

DSCF4944 (478x359)
麺は細麺で、つるつるとのど越しが良かったです。
油とケチャップで重たい味わいのナポリタンが多いですが、酸味があってすごくさっぱりとしていました。

DSCF4949 (478x359)
ある程度食べたところで、粉チーズとタバスコをふりかけて味わいを変化させました。


ドリンクセット (+150円)
DSCF4950 (478x359)
食事を終えると、コーヒーが出てきました。

DSCF4952 (478x359)
砂糖は入れないので、お断りすればよかった(汗)。

DSCF4951 (478x359)
この日のコーヒーはコロンビアです。

DSCF4954 (478x359)
ミルクだけ入れていただきました。
苦みはあまりなくて、軽い酸味があり、すごくすっきりとしていて美味しかったです。

DSCF4953 (478x359)
伝票です。


全体のボリュームは普通です。
久しぶりにカフェというよりは喫茶店という場所を堪能しました。


メニューです↓
DSCF4929 (478x359)

DSCF4930(月478x359)

DSCF4931 (478x359)

DSCF4932 (478x359)


2013年3月25日訪問時お店DATA
****************************
cafe SAWAYA (さわや)
〒160-0008 
東京都新宿区三栄町6 小椋ビル1階
TEL 03-3351-9175
JR・地下鉄四ッ谷駅より徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/04/08 06:00】 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<純広東家庭料理 嘉賓  @四谷 | ホーム | AUXAMIS des Vins 本店  @銀座>>
コメント
定期、痛いですよね~
拙者もこの冬、超痛い思い出
大雪が降った翌日にツレから「雪やんだしランチしない?」って
でも定期が見つからない
雪景色撮影に出てどっかで落としたかも
それで定期出てこないから出られないって謝りのメールして
警察に遺失物届だして昨日歩いたとこ探すか・・・って雪積もってるし
途方に暮れつつもっかいもしかしたら部屋ん中かもと
探したら洗濯籠の脇に落ちてた
やっぱ行けますってメールして(滝汗)
合流したらすげーなじられるかと心配したが
意外と優しくて安心した
でも雪の日に写真撮る為に出かけるって意味わかんない
だって
喫茶店のナポリタンちょっと食べたくなってしまった
自分で作るからいいやって思うからなかなか外で食べない
家で喫茶店の味がなかなか出せないミートソースや
手間のかかるホワイトソース系が多いなぁ
【2014/04/08 10:15】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
当方、四谷で11年勤務、最近は梓かラボーテ(定食次第)かNIC(水、木曜にある弁当もお勧め)に固まってしまっている女です。

あとはたまにすし匠、徒歩徒歩亭、マエストロ、ムンバイ(空いてたら。ナンの美味しさが違うので…でも最近味が変わりましたよね…(泣))あたりも通っています。

行って見たい店はもちろん、行って見たいまま終わってしまった東京アニスや亀福の様子が知れて感動しました。
久々に開拓したくなりました。

リサーチもされていて素晴らしいですね。いつ閉店したかとか、経営はどこだとか。
ウシカイが、まさかグループの一つだとは…あの主人なのに…とか、雪梅花のこなれた感じはなんだろう?と思っていましたが、際 グループだと知り納得。

今日のナポリタンも気になってました。
ありがとうございます。

テートアテート、ランチはしばらくお休みだそう。
津之守坂と三栄通りの角に海鮮居酒屋?がオープンしてました。ランチもあります。
ご存知でしたらすみません。

これからも応援しています。
またちょくちょく伺います。
【2014/04/12 23:11】 URL | cure #LkZag.iM[ 編集]
>☆まがり★さん、
定期をなくすのは本当に痛いですよね。
実際になくしたことはないのですが、
ヒヤッとしたことは数知れず(汗)。
ツレさんにも怒られず、何よりでした(笑)。

大学時代の行きつけの喫茶店はナポリタンが美味しくかったので、
それ以来、喫茶店といえばナポリタンというのが習性になっています(笑)。


>cureさん、
訪問&コメント、ありがとうございます!
私もこのブログを始める前は、
「ながい」とか「嘉賓」とかの4・5軒のお店を
ルーティンで回るような生活でした。
自分自身、ブログのおかげでいろいろなお店を知ることが出来て、
うれしかったです。
cureさんのランチに少しでも貢献できれば、ブロガー冥利に尽きます。

ランチ情報もありがとうございます。
「テート・ア・テート」がランチ営業をやめたのは知っていたのですが、
不定期でやっているんですよね。
少し前に通りかかったら営業していて、
ブログに書いておかなきゃなぁと考えていました(汗)。
津之守坂のお店は、たしか市ヶ谷経済新聞で見たお店だと思うのですが、
ちょっと距離があるので、訪問の機会を窺っているところです。
またぜひ遊びに来て下さい☆
【2014/04/14 06:29】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1752-b002fa08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる