fc2ブログ
番町 松月庵  @麹町
今日は東京の気温が24度まで上がると予報されています。
朝晩との温度差が激しくて、何を着ていけばいいのか、かなり悩みます。
まだ冬服をちゃんと片付けていないし、春物も中途半端にしか出していなくて、クローゼットがゴチャゴチャ状態です。。。(汗)。

DSCF5033 (478x359)
2013年3月27日は、12時過ぎに上司が「天ぷら蕎麦。」と声をかけてきたので、「番町 松月庵(しょうげつあん)」で出前を取ることになりました。
「松月庵」に飽きたからと、お弁当を持参するようになりましたが長くは続かず、その後は自分でおにぎりなどを買ってきていましたが、それもやめたようで、「松月庵」に戻ってきました(笑)。
私は月に一度はご相伴してメニューコンプリートを目指していたので、この日は一緒に注文。

2009_0123画像0103
「松月庵」の店舗は、JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りを半蔵門方面に向かい、左側に麹町山王マンションのある交差点で左折し、坂を緩やかに下った少し先の左手にあります。

電話で注文するときに「どれぐらい時間がかかりますか。」と聞いても、時間を教えてくれることはなく、いつも「出来上がった順番にお持ちします。」といわれますが、たいてい一番忙しい時間帯に出前をお願いしても、30分かからず持ってきていただけるので、いつも大変助かっています。

2008_0529画像0011

三人前の器をのっけているお盆は大きくて、お店のネームが入っています。

DSCF5738.jpg
お盆には色々な種類がありました。

DSCF5739.jpg
こちらにも、ちゃんと「松月庵」の名前が入っています。

前回出前をお願いしたのは2013年1月22日だったので、約2ヶ月ぶりでした。
上司が試行錯誤していたせいか、先月は食べていなかったです。

2008_1128画像0070
「松月庵」のお箸です。
以前はいただいていましたが、今では事務所で全員分のマイ箸を常備しているので、新たな割り箸はいただかないようにしています。

DSCF5023 (478x359)
こちらのお店は、電話で注文を受ける店員さんも、出前を持ってきて下さる配達員さんもとても感じが良いです。配達員さんとはすっかり顔なじみになりました。

12時15分頃に電話で注文したところ、「松月庵」にしては珍しく、なかなか届きませんでした。
この日は冷たい雨が降り、気温は冬に戻ってしまった日だったので、きっとみんな同じことを考えて注文が集中しているんだろうと思っていました。
25分後ぐらいにお料理が到着。
配達員さんは全身ずぶ濡れで、受け取ったお盆は完全に冷え切っていました。
本当にご苦労様です。
天候だけが理由ではなく、配達員さんの一人がお病気でお休みのため、人手が足りなかったそうです。

この日は親子丼の上を注文。

DSCF5024 (478x359)
お新香の小皿には紙をかぶせてあります。

紙

お新香や薬味にかぶせてある紙です。
20年以上の歴史のある老舗らしいデザインです。

DSCF5027 (478x359)
上だからでしょうか、お吸い物がついていました。
フタはなく、サランラップがかかっています。

DSCF5031 (478x359)
お料理の入った器は、並は陶器ですが、中は明るめの茶色の塗りのフタ付きです。
とっても立派。

DSCF5029 (478x359)
器には雨のしぶきが落ちていて、雨の激しさがよくわかりました。


親子丼「上」 (1,260円) 
DSCF5033 (478x359)
いただきま~す!
メインとお吸い物とお新香のセットです。

DSCF5026 (478x359)
上だからでしょうか、お新香も立派でした。
いつもは2種類ですが、この日は白菜、青菜、タクアンの3種類です。
白菜はやや酸味がありました。
タクアンは甘く、ポリポリとした食感です。

DSCF5030 (478x359)
透明なお吸い物には、カマボコ、お麩、三つ葉、柚子が入っていました。
すっきりとした味わいです。
ユズが大きめなカットで白い部分もついていたので、囓ってみたら、酸味だけでなく、苦みもありました。

DSCF5036 (478x359)
親子丼は、卵で鶏肉とタマネギがとじてあり、三つ葉だけでなく生玉子がトッピングされていました。
脇の方にご飯が少し見えます。

DSCF5037 (478x359)
基本的にご飯もののメニューを上にすると生玉子トッピングになるようです。

DSCF5038 (478x359)
彩りに三つ葉が散らしてありまた。

DSCF5039 (478x359)
閉じてある卵はかためです。

DSCF5040 (478x359)
鶏肉は胸肉なので、少しかための食感です。
タマネギは飴色にとても柔らかく煮込まれていました。

DSCF5045 (478x359)
ご飯にもタレがしみています。
ほんのり甘い味わいです。

DSCF5048 (478x359)
ある程度食べたところで半熟卵を崩しました。
黄身のトロトロ感がたまりません。
甘みとコクが加わり、濃くてリッチな味わいになりました。

DSCF5042 (478x359)
この日の先輩のお弁当です。


全体のボリュームは普通です。
ご飯ものの上には、生玉子とお吸い物がついて、お新香が1種類増えることがわかりました(笑)。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

(そば、うどん)
  もりそば     (2008年3月13日
  かけそば
  きつねそば
  たぬきそば    (2009年10月20日
  大もりそば   (2012年8月31日
  ざるそば    (2010年11月12日
  月見そば    (2011年1月12日
  玉子とじそば   (2010年9月30日
  肉南蛮そば    (2008年3月31日
  わかめそば   (2010年11月2日
  きしめん    (2010年10月27日
  おかめそば   
  山菜そば    (2010年6月21日
  おろしそば   (2010年12月14日
  柏南蛮そば   (2009年12月16日
  かきたまそば  (2010年3月9日
  あんかけそば  (2009年1月9日
  けんちんそば  (2009年9月4日
  ちからそば   (2010年1月7日
  カレー南蛮そば  (2008年3月10日
  にしんそば   (2010年2月10日
  スタミナそば  (2009年10月22日
  五目蕎麦    (2008年12月9日
  鴨南蛮そば   (2009年11月4日
  みそ煮込みうどん (2009年11月17日
  天ぷらそば
  天ぷらそば[上] (2009年10月6日)  
  なべやきうどん  (2009年12月3日
  なべやきうどん「上」 (2009年3月26日
  おかめとじそば (2009年9月8日
  親子南蛮そば (2008年11月19日
  天とじそば   (2008年6月19日2009年4月23日

(特製品)
  うめとろうどん (2011年8月31日
  とろろ、冷そば (2011年9月6日
  釜揚げうどん
  山かけそば   (2011年8月19日
  天ざるそば    (2008年6月9日
  鴨せいろ     (2008年4月18日
  なめこおろしそば(2009年1月20日2009年3月12日
  茶そば   (2011年3月14日

(中華)
  ラーメン (2011年2月28日
  タンメン (2010年4月23日
  モヤシソバ (2010年3月30日
  チャシューメン (2010年1月27日
  スタミナラーメン (2009年10月2日) 
  五目中華  (2010年3月4日

(季節物)
  冷しきつね (2011年8月3日
  冷したぬきそば (2009年2月17日
  ひやむぎ  (2009年3月2日
  冷しおろしそば (2008年4月17日) 
  冷し揚げ餅おろしそば (2008年3月25日) 
  冷し納豆そば (2009年1月30日
  冷しカレーせいろそば(2008年9月10日
  冷し梅むぎ
  冷し山菜そば     (2008年4月8日) 
  冷しスタミナそば   (2008年5月28日) 
  冷し五目蕎麦  (2008年9月4日
  冷し中華     (2008年5月28日2008年7月23日
  冷し五目中華  (2008年6月3日

(御飯物)
  玉子丼  (2011年9月28日
  牛丼   (2012年7月19日
  カレー丼  (2008年11月27日
  カレーライス (2011年10月24日
  親子丼  (2011年11月14日
  親子丼「中」(2012年10月24日
  親子丼「上」(2013年3月27日)  カツ丼  (2010年4月6日
  カツ丼「中」 (2013年1月22日
  天丼   (2012年5月8日
  天丼「中」 (2012年11月19日
  野菜天丼 (2012年8月29日
  椎茸丼  (2012年10月2日

(小さい丼)
  ミニカレーライス (2011年2月28日
  ミニ玉子丼
  ミニ親子丼 (2011年3月14日
  ミニカツ丼 (2011年1月12日
  ミニ天丼  (2010年11月12日

(セット物)
  玉子丼セット[温・たぬきそば] (2010年4月23日
  カレーライスセット[かけそば] (2011年1月21日
  親子丼セット[もりそば] (2008年3月13日
  カツ丼セット[温・きつねそば] (2011年3月7日
  天丼セット[冷・きつねそば] (2010年9月8日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


メニューです ↓
メニュー4


メニュー3


メニュー1


メニュー2



2013年3月27日宅配時お店DATA
***************************
番町 松月庵 (しょうげつあん)
〒102-0084 
東京都千代田区二番町11-7
TEL 03-3237-8171、03-3237-8172、03-3262-5861
営業時間
[平日] 11:00~21:00
[土曜] 11:00~19:00
定休日 日
JR・地下鉄麹町駅から徒歩4分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/04/10 06:00】 | どんぶり | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<創作ダイニング 紅福臨  @市ヶ谷 | ホーム | 純広東家庭料理 嘉賓  @四谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1755-24eaae4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる