麺屋武蔵 新宿本店  @新宿
昨日は初夏のような暑さで、午後は半袖で歩きたいぐらいでした。
ついこの間桜が散ったばかりだというのに、ビックリです。
今日も引き続き暑くなるようですので、みなさま、体調管理にお気をつけ下さい☆

本日は、マイブログ圏外の新宿にある「麺屋武蔵」のレポートです。

DSCF5193 (480x360)
2013年3月31日の日曜日。
京王線に乗って多摩市にある「竹取の湯」という健康ランドへ遠征していたので、その帰り道、せっかくなので乗換駅の新宿で途中下車し、小滝橋通りへラーメンを食べに行くことにしました。
ラーメン激戦地区のこの通りをとりあえずざーっと歩いてラーメンの傾向や混雑具合をチェックし、結局、「麺屋武蔵(めんやむさし) 新宿本店」に入ることに決定。
超有名店を一度ブログの記事にしたいという、下心でした(笑)。

DSCF5209 (480x360)
JR・地下鉄新宿駅の小滝橋通りの右側をまっすぐ進み、2つ目の角を曲がって2つ目の建物がK1ビルで、お店はその1階にあります。

DSCF5210 (480x360)
1998年5月にオープンしたこちらのお店は今も昔も業界を代表するお店で、都内に支店を10店舗展開し、マスコミにもよく登場していて、日本で一番有名なお店と言っても過言ではないのでは?

私はずいぶん前、ブレイクしてからしばらくして1度来たことがありましたが、それでも30分以上並んだような記憶があります。
支店もそこそこ訪問していて、2010年8月14日に「鷹虎」@高田馬場2010年9月4日に「巌虎」@秋葉原の記事はありますが、ブログを始めるより昔に「二天」@池袋(但し、移転前)、「武骨」@上野に訪問したことがあります。

DSCF5211 (480x360)
営業時間は午前11時から午後10時30分までで、年中無休です。
つけ麺は並盛・中盛・大盛・特盛まで、ら~麺は並盛・大盛は同料金とのこと。

DSCF5192 (480x360)
午後4時過ぎという中途半端な時間のせいか、外待ちはいませんでした。
入店するとすぐの壁に券売機があるので、先に食券を購入します。

DSCF5190 (480x360)
せっかくなので、一番人気!!という、武蔵ら~麺をチョイス。

DSCF5183 (480x360)
あっさりとこってりが選べるので、こってり味に。
大盛にもできましたが、体重が心配だったので、日和って普通盛りでお願いしました。

DSCF5188 (480x360)
外待ちはいませんでしたが、店内は満席で、二人待っていました。
左側の壁に沿って並んで待ちます。
ただ、入れ替わりがすぐにあったので、すぐに席が空きました。
この後も、たくさん並ぶ程ではないけれども、ほぼ満席という状態が続いていました。
昔ほどではないけれども、さすが人気店です。

DSCF5187 (480x360)
内装はとてもオシャレでスタイリッシュ。
デートにも充分対応できます。
ブレイクした頃には、このこともとっても話題になりました。

DSCF5189 (480x360)
店員さんはおそろいのユニフォームを着ていて、とても元気な接客です。

DSCF5185 (480x360)
私たちは入口近くのカウンターの角っこに着席。
卓上にはお水の入ったポット、ティッシュ、割り箸、爪楊枝、各種調味料などが置かれています。

DSCF5184 (480x360)
ボックスティッシュを入れてある容器がすっごくかっこ良かったです。

DSCF5191 (480x360)
お水をいただきながら、ラーメンの出来上がりを待ちました。


武蔵ら~麺 並盛 (1,000円)
DSCF5193 (480x360)
ラーメン登場!
角煮、ネギ、海苔、卵、メンマがトッピングされていました。

DSCF5199 (480x360)
海苔は、長方形の大きめのものが1枚です。

DSCF5198 (480x360)
ネギは長ネギを斜め切りにしたものでした。

DSCF5197 (480x360)
メンマは細めのものがたくさん入っていました。
少し甘く味付けしてあり、食感がよかったです。

DSCF5194 (480x360)
味玉は半個分です。

DSCF5196 (480x360)
角煮はぶ厚い大きなサイズのものがゴロンと2つ入っていました。

DSCF5200 (480x360)
まずはスープを一口。
甘めな醤油味で、お魚の風味が感じます。
こんな味だったっけ?
記憶と少し違いますが、普通に美味しいです。

確か、オープン当初はサンマのダシを使ったのがとても珍しくて斬新でしたが、現在では動物系と魚介系を合わせたダブルスープになっています。

DSCF5203 (480x360)
麺は黄色っぽい中細麺で少し縮れています。
つるつるとしたのど越しでした。
麺の量は並盛のせいか、それ程多くありません。
最近、つけ麺や二郎系など、ボリュームのあるお店が多いので、大盛を食べた家人も「それ程多くなかった。」と言っていました。

DSCF5205 (480x360)
角煮は厚みがあってゴロンとした大きなサイズです。
よくチャーシューとかだけ冷えていることがありますが、こちらはきちんと熱を入れているのか、むしろ角煮だけ熱々でした。
豚バラ肉で、外側の脂身の部分はほんのり甘いタレの味がしみていて、内側の赤身の部分はそれ程味が入っていなくてホロホロとした食感でした。
噛みしめて食べるのでとても食べごたえがあいましたが、ちょっとお肉の繊維が歯に詰まりやすいかも。

DSCF5207 (480x360)
卵は固めの半熟です。
白身はタレの色に染まっていますが、淡い味わいでした。

DSCF5208 (480x360)
スープも全ていただき、ごちそうさま。
全体のボリュームはそれ程多くありません。
器にもレンゲにも、お店のロゴが入っています。


味玉角煮ら~麺 大盛 (900円)
DSCF5195 (480x360)
家人は味玉角煮ら~麺(900円)をチョイス。
どう違うのか比べてみたら、角煮が1個で、卵がまるまる一個入っていました。
味玉と角煮の両方が楽しめるので、こちらでも良かったかも。


本当に久しぶりの本店訪問でした。
ラーメンはそれなりに美味しかったですが、今となっては秋葉原や高田馬場にある支店のつけ麺の方が好みかもしれません。


2013年3月31日訪問時お店DATA
*********************************
麺屋武蔵 新宿本店 (めんやむさし)
〒160-0023 
東京都新宿区西新宿7-2-6 K1ビル1階
TEL 03-3363-4634
営業時間 11:00~22:30
定休日 無休
JR・地下鉄新宿駅西口から徒歩5分

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2014/04/16 05:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<【閉店】 そば処 角屋  @市ヶ谷/麹町 | ホーム | もつ焼き ブウちゃん  @金町>>
コメント
黄金週間は特に予定も無いので
どっかで有名店に並んでみるかな~
ってこの前ぶらり途中下車の旅見てたら
孤独のグルメに出てきた横浜日ノ出町の「第一亭」が出てきて
食べてくなってしまった
ドラマで話題になった裏メニュー思いっきり押してて
ちょっと笑った
黄金週間だと並ぶか~みなとみらいも近いっちゃー近いし
久々に野毛の山陽も行きたくなってしまった
麺屋武蔵とはほぼ正反対のラーメン屋ですが
パパパパインも行きたいのよね~
【2014/04/17 10:13】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
有名店はGWになると地方客がいらっしゃって、
更なる行列になりそうです(汗)。
パパパパインは実家のある西荻窪にあって、
結構頻繁にお店の前を通るのですが、
西荻窪に行くときは親と食事をするので、
どうにもチャンスがありません。
甘いラーメンという抵抗感もかなりあるし(笑)。
【2014/04/21 08:14】 URL | なお #-[ 編集]
この前のぶらぶらサタデーで有吉がパパパパイン
食べてたのよね
「こんなの絶対まず行って・・ずるる・・・あれ美味しいぞ」
その時バレンタイン限定のチョチョチョチョコも美味しかったらしい
「これはダメでしょう・・・あれ、おかしいなぁ」
とかって食べてたので
先日は御茶ノ水界隈で胡椒料理専門店なんて
大変興味深いお店が紹介された
胡椒も気になりますな
【2014/04/21 13:01】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
私もその回を観ました。
うーん、「庄の」の限定チョコレート麺もテレビでよく取り上げられていて、
だいたい同じような反応なんですが、
私には心理的障壁がかなりたかいです(汗)。
夏季限定?のパインつけ麺は冷えているので甘みをさほど感じないらしく、
そのあたりを挑戦してみたいです。

「胡椒饅頭」ですね。
胡椒を練り込んだ麺というのがとっても気になります。
面白いお店を教えてくれて、ありがとうございます☆
【2014/04/23 06:20】 URL | なお #-[ 編集]
胡椒饅頭の回なかなか面白かった
生野アナが生胡椒どっかでこの番組内で食べたって言うのだが
店長が登録商標取ってるからあり得ないって言うのに
食い下がって絶対食べたって言い張ってるのがおかしかった
最近散歩番組では国分太一のお散歩ジャパンが面白い
平日昼間なので録画で見てるんですが
安定感ある
素人さんを変に弄らないで上手に持ち上げる
ちいさんに近い散歩をやってのけてると思う
長崎ぶらぶらしてた時にお店の人に
「この前長瀬君と松岡君餃子の皮包みに来てたよ」
って
「じゃあ、リーダーと山口君来たらコンプリートじゃないですか
それまで頑張ってください」
ってやり取りがおかしかった
それ絶対4CHの日曜の番組だね
【2014/04/23 15:04】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
国文太一もお散歩番組をやっているんですか。
知らなかったです。
しかも、7CHかと思ったら8CHなんですね。

最近、予算がかけられないからなのか、企画が立てられないのか、
やたらとお散歩系の番組が増えましたよね~。
個人的に好きなので、ありがたいのですが。
【2014/04/28 06:21】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1764-30a96f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる