肉そば総本店神保町けいすけ 神保町店  @神保町/水道橋
GWに入りましたが、みなさま、楽しんでいらっしゃるでしょうか。
私は例年、前半に休みを少し取って遠出の旅行に行くことが多かったのですが、今年は日の並びの悪さと仕事の都合で断念(泣)。
今日も普通に出勤し、しかもかなり残業しなければならないのですが、明日もまた休みだと思えばがんばれます!

2013年4月10日のランチは「キミドリ」でテイクアウトしたのですが、ランチ屋台村麹町6丁目店が2013年8月9日に撤退したので、割愛させていただきます。

本日は、マイブログ圏外の神保町にある「けいすけ」のレポートです。

DSCF5746 (480x360)
2013年4月12日の夜、会社からの帰り道にラーメンを食べに行きました。
このところ、一週間外食していなくて、体重がきちんとセーブできている金曜日は、自分へのご褒美にラーメンを食べに行こうと企画しています。
第1回目は2013年2月22日に九段下の「斑鳩」に行き、第2回目は2013年4月5日に秋葉原の「まぜる」に行きました。
第3回目のこの日向かったのは、神保町にある「肉そば総本店神保町けいすけ 神保町店」です。

DSCF5773 (480x360)
地下鉄神保町駅が最寄りですが、私は定期の関係上、水道橋駅から歩いて行きました。
JR総武線水道橋駅東口を出て、白山通りの左側を神保町方面に向かって歩きます。
三崎町交差点を越え、さらに3ブロック進んだ左手に原田ビルがあり、お店はその1階です。

DSCF5772 (480x360)
「けいすけ」は、フレンチ・和食などの経歴を持つ竹田敬介氏の展開するラーメン店で、その独創的なラーメンは常に注目され、個性的な風貌も相まってマスコミにもよく登場し、国内で10店舗、シンガポールにも5店舗展開しています。
こんなに有名なお店ですが、私は食べたことがあるのは2010年12月12日に訪問した「二代目海老そば けいすけ」だけです。

DSCF5775 (480x360)
営業時間は午前11時から午後11時まで。
中休みはなく、年中無休で、食べ行く方としてはとても使い勝手がいいです。
自家製チャーシューは毎日午後3時から午後5時に出来上がるとのこと。

DSCF5776 (480x360)
店舗ごとにコンセプトの違うお店を展開している「けいすけ」ですが、2010年1月にオープンした「NEW OLDS TYLE 肉そばけいすけ 住吉店」の登場以来、業界に肉ラーメンブームを引き起こしました。
2011年2月17日にオープンしたこちらのお店は、塩・醤油・味噌の3種の肉そばと肉つけそば、更にカタロースチャーシューとバラ巻チャーシューが入った「特上」をそれぞれのメニューに用意していて、肉そばの全てを網羅した『肉そば総本山』と呼べる店舗だそうです。

DSCF5774 (480x360)
普通のラーメンでもお肉がたっぷりのっているのがウリですが、「極み」にするとさらに豚トロなどがのっているので、せっかくなので「極み」を食べようと思っていたら、ちょうどお店の3周年記念で4月10日から極みにかわって特上肉そばというメニューになっていました。
個人的には豚トロが食べたかったです。

DSCF5771 (480x360)
入口のすぐ右手に券売機があるので、先に食券を購入します。
券売機はラーメン屋さんでは珍しい、タッチパネル式のものでした。

DSCF5734 (480x360)
3周年記念の特上肉そばを醤油味をチョイス。

DSCF5739 (480x360)
店内は左側に厨房があり、その周りをカウンターが囲っています。
実際に調理するところは壁を作ってあるので、見えません。

DSCF5740 (480x360)
午後7時頃に入店すると、先客は3組ほど。
後からもパラパラと人が入ってきていて、常に4・5人ぐらいいる感じでしたが、食事時と考えればちょっと寂しいかも。

DSCF5735 (480x360)
店員さんは男性2人、女性1人で、とても明るい接客です。

DSCF5736 (480x360)
壁にはトッピングやサイドメニューなど、いろいろと貼ってありました。

DSCF5738 (480x360)
卓上には各種調味料、お水の入ったポット、割り箸、爪楊枝などが置かれています。
お新香は食べ放題です。
アンケートもありました。チェーン店みたいです(笑)。

DSCF5737 (480x360)
食券の購入がなくても、トッピングやドリンクが追加オーダーできます。

DSCF5741 (480x360)
あまりお水を飲まない人なので、少しだけ。

DSCF5742 (480x360)
こちらはメニューではなく、「けいすけ」の各店舗の紹介が出ています。


特上肉そば <醤油味>  (900円)
DSCF5746 (480x360)
しばし待って、ラーメンが登場!
ドンブリの中は真っ黒いスープがあまり見えない程、お肉がたっぷりとのせられ、中央にネギが天盛りになっていました。

DSCF5752 (480x360)
細切りの長ネギには赤い唐辛子がかけてあって、彩りがキレイです。

DSCF5750 (480x360)
お肉は3種類入っていました。
特大カタロースチャーシューと、、、

DSCF5751 (480x360)
バラ巻きチャーシューと、、、

DSCF5749 (480x360)
ほぐしチャーシューです。

DSCF5754 (480x360)
まずは真っ黒いスープを一口。
見た目はどぎついですが、塩気はそれ程はなく、ちょっと甘めのお醤油味で、ダシも利いていて美味しい。

DSCF5755 (480x360)
おろしショウガが添えられているので、段々溶けていって味が変わりました。
少し甘いスープにショウガの風味はよく合います。

DSCF5759 (480x360)
中細の麺は黄色っぽくて少し縮れていました。
ちょっともちっとした食感で、歯応えがよかったです。
麺のボリュームは普通です。

DSCF5760 (480x360)
バラ巻きチャーシューは2枚。
常温よりやや冷えている感じだったので、一口食べてから少しスープに沈め、少ししてから食べました。
脂の部分は柔らかで、赤身の部分は歯応えがありました。

DSCF5753 (480x360)
メンマも入っています。

DSCF5765 (480x360)
特大カタロースチャーシューは、特大というだけあって、かなりの大きさです。
部位のためか、しっかりめの食感でした。

DSCF5756 (480x360)
最初は気付きませんでしたが、もやしも入っています。

DSCF5762 (480x360)
ほぐしチャーシューは、厚みはありますが煮汁がしみていてお肉も柔らかく、3種類あるお肉の中ではこれが一番美味しかったです。

DSCF5766 (480x360)
スープは美味しかったので、全て飲み干しちゃいました。


肉ラーメンブームを牽引するこちらのお店ですが、ボリュームは結構あるとは思いましたが、正直、お肉がもうちょっと美味しければな~と思いました。
湯島の方にも肉系けいすけがあるので、そちらも食べてみたいです。


けいすけの支店紹介です↓
DSCF5742 (480x360)

DSCF5743 (480x360)

DSCF5745 (480x360)

DSCF5767 (480x360)

DSCF5768 (480x360)

DSCF5769 (480x360)

DSCF5770 (480x360)


2013年4月12日訪問時お店DATA
***********************************
肉そば総本店神保町けいすけ 神保町店
〒101-0051 
東京都千代田区神田神保町1-54-3 原田ビル1階
TEL 03-5280-0701
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 無休
地下鉄神保町駅A5出口より徒歩2分

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2014/04/28 06:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<築地 宮川本廛 四谷店  @四谷三丁目 | ホーム | らーめん 五ノ神製作所  @大久保>>
コメント
神保町にけいすけあったっけ?
とか思ったら白山通りの水道橋寄りね
いつも九段から靖国通り歩いて白山通りで皇居方向に曲がって
すずらん通り歩いちゃうからなぁ
でもギリで定期券の範囲内にけいすけがあるってことだし
一回挑戦してみるか

昨日の鉄腕ダッシュがラーメンをTOKIOで作るって
話しだったじゃないすか
せたが屋でがらがらの店内でリーダーと山口だけで
ラーメン食べてたのは正直ちょとずるいって思ってしまった
途中下車の番組でもたまにありますね
行列店なのにふらりと入るって
TVはいいよな~って思ってしまう
その点、黄金伝説の行列店を
攻略する話はいいですな
並ぶとこからが番組だから


【2014/04/28 12:11】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
私もダッシュを観ていました。
有名店「せたがや」、最近人気の「やまぐち」、
どちらも貸切状態で食べていましたよね。
普段よく観ている、スカパー!でやっている番組の多くは、
ADさんが一人でカメラ担いで行列に並んでいるのばかりだから、
すごく差を感じます(笑)。
大きなテレビ局は待遇が違う~。
【2014/05/01 07:17】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1773-425ff590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる