名代 富士そば 市ヶ谷店  @市ヶ谷
今日からいよいよ5月です!
「五月晴れ」という言葉にはほど遠い悪天候でのスタートになりましたが、今週末の連休に向けて、がんばりま~す☆

DSCF5827 (480x360)
2013年4月16日は、上司もOさんもお昼時に不在だったので、お弁当の先輩を置いてひとりで外へランチを食べに出ました。
新規開拓をするせっかくのチャンスでしたが思い当たるお店がなく、この週の金曜日に豪華ディナーへ行く予定だったので、なるべく軽めに食べたいなと思い、宿題店だった市ヶ谷にある「名代 富士そば(ふじそば) 市ヶ谷店」へ行くことにしました。

DSCF5843 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅を出たら左に行ってお堀を渡ります。外堀通りの交差点を渡ったところに新高ビルがあり、お店はその1階にあります。

新高ビルにはたくさんの飲食店が入っていて、
地下1階には、2011年11月10日にランチ訪問した「郷土と酒の味 九州藩 市ヶ谷店」
1階には、この日訪問した「名代 富士そば 市ヶ谷店」、
2階には、2009年3月5日にランチ訪問した「一番どり 市ヶ谷駅前店」
2階と3階には、2010年8月4日にランチ訪問した「海鮮居酒屋 はなの舞 市ヶ谷店」
があります。

DSCF5845 (480x360)
「富士そば」は、社長である丹道夫氏が昭和41年に渋谷に立ち食いそば店をオープンし、昭和47年にダイタンフード株式会社を設立して立ち食いそば店「名代 富士そば」をチェーン展開して現在に至っています。
東京・千葉・埼玉・神奈川・千葉に100店舗以上支店があるとのこと。
とってもよく見かけるので、全国に支店があると思っていたので、今回調べてみて1都4県のみにしか店舗がないのはちょっと意外でした。

DSCF5844 (480x360)
24時間営業のお店ですが、朝6時から10時までモーニングサービスがあります。
300円とはお安い!

1日5万食近く販売するので食材の大量の仕入れを行い、そばは毎朝各店に生そばを直送し、茹でたてを提供し、つゆは毎日それぞれのお店で焼津から直送されるかつお節と日高の昆布を使った一番ダシ汁を特製醤油とあわせてじっくり寝かせたものを使っているとのこと。

DSCF5846 (480x360)
テイクアウトも出来ます。
お蕎麦はのびちゃうから、ご飯ものでもテイクアウトしてみようかな。

DSCF5847 (480x360)
イマドキのお店らしく、パスモやスイカでの支払いが可能で、しかも、生卵か温泉玉子がサービスされます。
この日はものもと温泉玉子が入っているメニューだったので、利用できず。

12時15分位にお店に到着。
実はワタクシ、このお店を「小諸そば」だと思っていたのですが、「富士そば」だったんですね(汗)。
ずいぶん前に近くで飲んだ帰りに一度食べたことがあったのですが、写真は撮っていなかったので、改めての訪問です。

DSCF5821 (480x360)
入店する前にメニューをチェック。
春らしい桜小えび天そばにかなり心が惹かれたのですが、ふとディスプレイを見上げると「特製富士そば・うどん」というメニューを発見。

DSCF5842 (480x360)
お店の外に食券機があって、ちょっと並んでいましたが、よく見ると入口入ってからすぐ右横にも1台あったので、そちらで購入しました。

DSCF5822 (480x360)
あまり「富士そば」で食べたことがないので、せっかくならば先程見つけた店名を冠するメニューがいいかなと思い、こちらに決定。
410円というのは、このお店ではけっこうお高い方です。

DSCF5823 (480x360)
店内は奥に細長く続いていて、手前と右奥がテーブルやカウンター席、左奥に厨房があります。
食券を店員さんに渡し、食券受付口でしばし待ちます。
この場所はちょうど幅細く、しかも、お皿の返却口が奥にあるので、お料理を待つ人と食器を返却する人手ちょっとごった返しました。

DSCF5841 (480x360)
以前来たことがあるので、立ち食いではなく着席出来ることは知っていたものの、ランチタイムだから混雑していて席がなかったらどうしようかな~と心配でした。
実際には絶えず人の出入りはあるものの、満席ということはなく、無事席を確保。
周囲のお客さんはスーツ姿のサラリーマンがほとんどです。

DSCF5824 (480x360)
トッピングやビール、おつまみなどは現金でも対応してくれるとのこと。


特選富士そば  (410円)
DSCF5826 (480x360)
しばし待って、お料理が出来上がり。
黒い長方形のお盆には、レンゲが上にのせられたお蕎麦のドンブリだけです。
見た目は、ちょっと寂しげです(汗)。

DSCF5827 (480x360)
お蕎麦の上にはたくさんのトッピングがのっていて、お蕎麦がほとんど見えません。
ただ、特製を謳うにはちょっと見た目というか彩りが地味な感じでしたが。

DSCF5831 (480x360)
ワカメはちょっぴり。

DSCF5830 (480x360)
小口切りの長ネギもそれ程多くありません。

DSCF5828 (480x360)
キツネの上にたっぷりの天かすがのせられていました。
天かすはソバつゆにとろけて柔らかくなっているものや、まだ食感を楽しめるものなど、いろいろな口当たりで食べられたのはよかったです。

DSCF5829 (480x360)
玉子は温玉でした。

DSCF5832 (480x360)
カニかまです。
冷やし中華ではよく見かけますが、お蕎麦のトッピングとしては珍しいような?

DSCF5835 (480x360)
ソバつゆは透明感があって、ダシの風味が結構ありました。
天かすがたっぷり入っているせいか、コクもあります。

DSCF5833 (480x360)
そばは細くてやや灰色がかっています。
さらっとした口当たりでした。
以前食べたときはもっとぶよっとした食感でしたが、この日はちょっと違って食べやすかったです。

DSCF5836 (480x360)
三角形の油揚げはドンブリからはみ出す程のサイズでした。
甘めな味付けです。

DSCF5838 (480x360)
温泉卵はわりあい固めです。
黄身を割っても、どろっとは崩れません。
お蕎麦と絡めて食べるととてもマイルドな味わいになりました。
トッピングの中では温泉卵がピカイチの存在感です。

全体のボリュームは普通でした。

DSCF5848 (480x360)
お堀を越えるのは久しぶりだったので、帰りがけに近くをぶらぶらして新店・閉店チェックもしました。
2012年4月6日にランチ訪問した「赤べこ」がランチを休業していました。
メニューを増やしたり価格を下げたりなどいろいろ試行錯誤していたようですが、うまくいかなかったのでしょうか。

2012年6月12日にオープンし、その同日にランチ訪問した「ガブ」は、ランチ営業をやめていました。
逆に同じ染谷ビルの2階にある「雅屋」というお店でランチ営業していることを知ったので、翌日の2013年4月17日にランチ訪問しました。。


2013年4月16日訪問時お店DATA
******************************
名代 富士そば 市ヶ谷店 (ふじそば)
〒162-0844
東京都新宿区市谷八幡町1 新高ビル1階
TEL 03-3496-1621
営業時間 24時間営業
定休日 無休
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/05/01 06:00】 | 蕎麦 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<四谷麺処 スージーハウス  @四谷 | ホーム | 築地 宮川本廛 四谷店  @四谷三丁目>>
コメント
出たな富士そば
こちらも、朝、電車乗り込むときは空いてて
一本早い電車にも乗れて
これは久々ののんびり通勤とか思ってたのに
ぐーすか寝て起きたら車内アナウンスが
「混雑のため遅れております大変申し訳ありません」
って
確かに通常ならもう渋谷通過してて欲しい時間帯なのに
まだ駒沢大学だよどうなってんだいこんちくしょー
富士そばは店長の裁量で一品オリジナルメニューが
作れるそうで
新宿三丁目のお店では元パティシエとかって
店長が蕎麦のプリン出してるとか
拙者はちょっと前に富士そばのラーメン食べました
これもラーメンの幟があるお店限定ですな
以前神保町のお店で挑戦しようとして
券売機からラーメンんのボタンを見つけられずに
諦めた苦い思い出
だってボタン探してる間に
後ろに外人さんに並ばれてしまった
昨今海外でも富士そばが話題とかで
秋葉店とか人気らしいですな
日本橋のお店では押してるらしく
券売機の一番上のでっかいボタンが
割り当てられてたので楽勝でした
ラーメンは存外おいしかった
懐かしい東京ラーメン風ですな

【2014/05/01 07:15】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
宿題店の「富士そば」、ようやく行けました。
それにしても、店舗ごとのオリジナルメニューがあるとは知りませんでした。
このお店だとなんだったんだろう?
食べられなくてちょっと残念です。
地元にも支店がありますが、どんなメニューか気になります。
探してみようっと。
【2014/05/07 05:59】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1776-23880470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる