谷記 錦糸町南口店  @錦糸町
昨日は天気予報で午前中には雨があがると言っていたのに、ほぼ一日中、しかも、かなりの土砂降りでした。
郵便局に行くつもりだったので、もうちょっと待って止んだら、、、と思っているうちに夕方に(汗)。
今日は朝イチで出かけねば。

本日は、マイブログ圏外の錦糸町にある「谷記」のレポートです。
二日連続でこの界隈のネタでなくて、すみません。

DSCF6891 (480x360)
2013年5月5日の午後4時過ぎ、錦糸町で早めに夕飯を取ろうということになり、食べログで人気の「谷記(くき) 錦糸町南口店」という中華料理屋さんに行きました。

DSCF6852 (480x360)
JR・地下鉄錦糸町の南口を出たら、最初の角を右折します。
まっすぐ進んで3つ目の角を抜けてちょっと広くなった場所にお店があります。

DSCF6889 (480x360)
「谷記」は、一見どこにでもありそうな中華料理屋さんに見えますが、独特のドリンクシステムが大人気で、錦糸町にこの南口店の他に3店舗あり、御徒町や吉祥にも支店があるそうです。
どの支店に行こうか悩みましたが、駅から近くて無休で24時間営業と、どんな時でも食べられる南口店を訪問。

DSCF6888 (480x360)
お店の前はちょっと広場のような開けた場所にあって、外観が大きく見えますが、中に入ると意外と狭く、右と左にテーブル席が分かれていました。
女性店員さんに「相席でお願いします。」と促され、左側のスペースに行き、先客1名が食事中の4人席に着席。
テーブルはかなり狭めです。
中央に各種調味料、爪楊枝、メニュー、紙ナプキンなどが置かれていました。

DSCF6853 (480x360)
いただいたお水を飲みながら、メニューをチェック。

DSCF6859 (480x360)
こちらのお店では定食の他、単品で110種類以上のメニューがあります。
このうち84番までのメニューは飲み物セットにすることができます。
飲み物セットとは、あるメニューに生ビールかビンビールかチューハイ類のいずれか1杯をつけると577円になるというシステムです。
セットできるアラカルトのメニューはお値段が294円~924円です。
つまり、かなり多くのメニューでは、飲み物セットにするとアルコールが付いてくるのに何故か支払金額が減るという、とっても不思議な事態になります。

あまりにもメニューが多すぎて、何を頼むかかなり困っちゃいました。
個人的に食べてみたかった四川風のメニューもありましたが、ほとんどがセット外で残念。

DSCF6854 (480x360)
最初は無難なところで青椒肉絲(630円)を注文。
飲み物セットにして、瓶ビールをお願いしました。
ちなみに、瓶ビールの単品のお値段は409円です。

ビールは銘柄をチョイス出来たかどうか、記憶が不確かです。
キリンの一番搾りでした。


チンジャオロース 青椒肉絲 (単品630円→飲み物セット577円)
DSCF6883 (480x360)
お料理630円+アルコール409円=1,039円のところ、577円になり、462円もお得です。

タマネギ、ピーマン、たけのこ、ちょっぴりのお肉などが入っていました。
量はそれ程多くありません。
シャキッと炒めてあり、あっさりとした塩味です。
中華料理屋さんというと、油をたっぷり使ってしっかりとした味わいのことが多いですが、お酒のおつまみにするにはちょっと淡白なぐらいでした。

DSCF6884 (480x360)
取り皿をちゃんと出してくれます。

DSCF6885 (480x360)
店名の上に「料理の達人」というキャッチフレーズ?も入っていました。


キノコと豚タンの炒め 江南味菌菇炒猪舌 (単品819円→飲み物セット577円)
DSCF6887 (480x360)
統一セット料金ならば、なるべくお高いメニューを選びたいのが人情です(笑)。
ちょっとお高いメニューの中から、面白そうなお料理をと思い、キノコと豚タンの炒めを飲み物セットで注文。
お料理819円+アルコール409円=1,228円のところ、577円になり、651円もお得です。

豚タンとシメジの他、ニンジン、ピーマン、ネギなどが入っていました。
豚タンは大きめカットだったので、程よいシコシコ感が楽しめてます。
見た目は茶色っぽい色合いですが、こちらのメニューもチンジャオロースと同じくあっさりとした味わいでした。


とり唐揚げ (399円)
DSCF6891 (480x360)
とり唐大好きな家人のリクエストで注文。
値段が安かったのでドリンクセットではなく、単品にしました。
大きめなお皿に唐揚げがゴロゴロとのっていて、ダイコンメインのサラダとマヨネーズが添えられています。
1個1個がでっかい!
しかも、中が熱々で、猫舌の私は食べるのにちょっと苦戦する程でした。
下味は控えめでお肉は程よい柔らかさです。
ボリュームたっぷりの一品でした。


焼き餃子 焼餃 (262円)
DSCF6897 (480x360)
これは注文してからずいぶん時間が経ってから出てきました。
5個です。

DSCF6896 (480x360)
食べてみると、普通よりはちょっと美味しくない感じ。
特製餃子が別にあるので、そっちを食べた方が良いのかもしれません。
ただし、飲み物セットには出来ないです。


春雨と白菜の炒め (単品819円→飲み物セット577円)
DSCF6892 (480x360)
最後にこちらのメニューを飲み物セットで注文。
アルコールはずっと瓶ビールを選んでいたと思います。
細切りの白菜がたっぷりで、餡かけスタイルです。

DSCF6893 (480x360)
こちらもあっさりした食べやすいお味で、ちょっと酸味もありました。


まだ食べられましたが、店員さんが「もうすぐ空きますから。」と4人を狭い店内に先に通してしまい、私たちのお隣に座っていた一人客が追い出されるような格好で出て行くのを見て、もういいかなと思ってお会計にしました。

お会計はビールを3本飲んで、2,392円。
確かに、かなりお安かったです。
ただ、今日のお料理のチョイスでは、残念ながらこれはすっごく美味しかった!というものがなかったこともあり、満足感は低かったです。
好みの味のお料理が探し出せるか出せないかで評価の分かれるお店かな、と思いました。


フードメニュー↓
DSCF6855 (480x360)

DSCF6856 (480x360)

DSCF6857 (480x360)

DSCF6858 (480x360)

DSCF6859 (480x360)

DSCF6860 (480x360)

DSCF6861 (480x360)

DSCF6862 (480x360)

DSCF6863 (480x360)

DSCF6864 (480x360)

DSCF6865 (480x360)

DSCF6866 (480x360)

DSCF6867 (480x360)

DSCF6868 (480x360)

DSCF6869 (480x360)

DSCF6870 (480x360)

DSCF6871 (480x360)

DSCF6872 (480x360)

DSCF6873 (480x360)

DSCF6874 (480x360)

DSCF6875 (480x360)

DSCF6876 (480x360)

DSCF6877 (480x360)


ドリンクメニューです↓
DSCF6878 (480x360)

DSCF6879 (480x360)

DSCF6881 (480x360)

DSCF6882 (480x360)


◇・◆・◇・◆・◇・◆ 錦糸町の食べ歩き情報はこちらです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆

<ラーメン> 
つけ麺 七菜矢 (2010年1月31日
濃厚背脂拉麺・つけ麺 なりたけ TOKYO (2010年10月7日
【閉店】濃厚とんこつラーメン 神鷹山 (2011年6月26日
中華料理 桂林 (2012年3月11日
タンメン しゃきしゃき (2012年10月13日
新とんこつ大学 錦糸町キャンパス (2013年10月20日

<ラーメン以外>
海鮮居酒屋MARU  (2010年1月24日
立ち飲み居酒屋 倭武多 (2011年1月21日
カレーうどん専門店 せんきち 名代 錦糸町店 (2011年1月30日
ちょい呑み まる大本舗 本店  (2011年2月13日
伝説のすた丼屋 錦糸町店 (2012年7月22日
谷記 錦糸町南口店 (2013年5月5日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2013年5月5日訪問時お店DATA
***************************
谷記 錦糸町南口店  (くき) 
〒130-0022 
東京都墨田区江東橋2-17-2  
TEL  03-6659-5608
営業時間 24時間営業  
定休日 なし
JR・地下鉄錦糸町駅南口から徒歩2分

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2014/05/22 07:00】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<TRATTORIA Don Giovanni  @四谷 | ホーム | 下町バル ながおか屋  @上野>>
コメント
豚タンって美味しそう
孤独のグルメに出てきた横浜第一亭が豚料理が豊富で
豚タンがメニューにあったなぁ
変わった物は食べてみたい主義なのできになる
横浜市内ですが第一亭行くよりは錦糸町のここの方が
行き易いかもしれない不思議!
京急日ノ出町ってのが足が遠い
もうちょっとで歌丸師匠のホームグランドですな
あ、あの世って意味じゃないですよ
もう1駅で黄泉じゃなくて横浜橋商店街最寄りの
黄金町です(座布団全部失いました)
アド街で横浜橋商店街やった時、歌丸師匠を
ゲストで呼ばなかったのは謎
しかし、餃子が今一つってのは問題になりそう
特製があるとはいえねぇ
まあ、もし行ったら気を付けておきます
特製特製と

【2014/05/22 17:40】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
豚タンって、よくコンビニなどで味付けしてあるおつまみのやつが大好きで、
しょっちゅう買っているのですが、お店で食べたことってほとんどないし、
そもそもどんなお料理に使われているのかもよくわからなかったので、
食べてみたんです。
このお料理もそうですが、
シコシコした食感を楽しむことが多い感じですかね。
【2014/05/26 06:28】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1789-370d099e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる