【お弁当販売終了】 やきとり 宮川 四ッ谷  @四谷
2015年8月10日追記

DSCF6577 (480x360)
「宮川」のお弁当販売は、2015年7月末をもって終了しました。

************************************

この週末はお天気がとっても良くて、お出かけ日和でしたね~。
みなさま、楽しく過ごされたでしょうか?
早いもので5月も今週で終わりです。
先週終わらなかった仕事に加え、月末進行で今週も忙しくなりそうですが、がんばります☆

2013年5月7日のランチは「ピノス」のお弁当でしたが、2013年8月9日にランチ屋台村麹町6丁目店が撤退したので、割愛させていただきます。

DSCF6979 (480x360)
2013年5月9日はお昼前後のスケジュールがタイトだったので、あらかじめ上司にランチをどうするか聞いたところ、「お弁当を買っておいて。」と言われたので、11時50分位に事務所を出てお弁当を買いに行きました。
どこのお弁当にするか迷いましたが、事務所からも近くて上司にも食べやすい、「やきとり 宮川(みやがわ) 四ッ谷」にすることに。

DSCF5682_20120203230710.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
JR・地下鉄四ッ谷駅の麹町口を出て、ロータリーの交差点を渡り、左に曲がります。
レストラン エフ」の入っている主婦会館の隣に四ッ谷鳳翔ビルがあり、お店はその1階にあります。

DSCF5685_20120203230709.jpg
この場所には以前「おかわり屋」というお店がありましたが、2011年9月16日に閉店したそうです。

DSCF5683_20120203230710.jpg
「宮川」は40年継ぎ足された秘伝のタレを持つ老舗の焼き鳥屋さんだそうで、2011年11月21日にオープンしました。
溜池山王にも支店があるそうです。

DSCF5684_20120203230709.jpg
前回ランチ訪問したのは2013年3月18日でした。
前回お弁当を購入したのは2013年3月13日だったので、約2ヶ月ぶりです。

DSCF3627_20130614082822.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
お店の前では店員さんが一人でお弁当の販売をしています。
店内でのランチと同じく、午前11時半からとのこと。
販売する人は日によって変わります。

お弁当はきじ弁当、きじ・竜田揚弁当、宮川弁当が定番3種類で、その他に季節メニューなどがあるようです。
看板に出ていないメニューがあったりもします。

ちなみに、2013年後半ぐらいからだったでしょうか、現在は外でのお弁当販売はなくなり、店内のカウンターの一角を使って売るスタイルになっています。

DSCF6966 (480x360)
この日販売していたラインナップです。
定番メニューを中心に5種類あり、お値段は700円か800円でした。

12時前に到着したところ、前客1名、後客2名でした。
女性店員さんが一人で販売していました。

DSCF7796.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
お店の前にはお弁当のメニューが書かれた看板が出ていました。
お味噌汁とご飯の大盛りは無料です。
ただし、お味噌汁はセルフで盛りつけなければなりません。

DSCF5502_201308090603010bd.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
店内でのランチメニューの大きな看板も出ています。

DSCF6967 (480x360)
お弁当は白いビニール袋に入れてくれます。

上司には一番人気という、ボリューム満点のきじ竜田弁当にしました。
「一番人気のお弁当を買ってきましたよ~。」と言ったのに、上司は「ふぅん。」という薄い反応でガッカリ。

DSCF4453_201403192018346d6.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
紙おしぼりは白いビニール袋に入っています。
この日はお断りしていただきませんでした。

DSCF6969 (480x360)
私は定番メニューはほとんど食べたことがあったので、月替わりの限定メニューのおろしカツ弁当にしました。

DSCF6972 (480x360)
お味噌汁はセルフですが、他にお客さんがいなかったので店員さんが手伝ってくれました。
ありがとうございます!

プラスチック製の容器で、下は白、フタは半透明です。

DSCF6971 (480x360)
大根おろしはお弁当とは別になっていました。
お味噌汁と同じ容器です。

DSCF6970 (480x360)
お弁当は長方形のプラスチック製の容器に入っていて、下は黒、フタは透明でした。


おろしカツ弁当 (800円)
DSCF6973 (480x360)
いただきま~す!

DSCF6974 (480x360)
お味噌汁は、これまでずっとワカメとお揚げが入っていたと思うのですが、この日はワカメとダイコンでした。
ダイコンが入っていたのは初めてかも。

DSCF6976 (480x360)
ダイコンおろしの容器のフタを開けてみると、大根おろしの上にタレの容器がのせられていました。

DSCF6978 (480x360)
やや大きめのプラスチック容器に、ポン酢ダレがたっぷりと入っています。

DSCF6977 (480x360)
水気をしっかり切ったダイコンおろしです。

DSCF6979 (480x360)
もう一回、お弁当の全体写真を撮影(笑)。

DSCF6980 (480x360)
お弁当には、メイン、おかず2品、サラダ、お新香、ご飯が入っていました。

DSCF6981 (480x360)
ご飯には横一直線にシソがかけられ、中央にカリカリ小梅がのせてあります。
このデザインもいつも同じです。

DSCF6982 (480x360)
ご飯のボリュームは普通です。

DSCF6985 (480x360)
お新香は紫色の柴漬けでした。

DSCF6983 (480x360)
サラダはポテトサラダで、定番です。
アイスクリームディッシャーで丸く成形されていて、切りごまとシソでしょうか、たっぷりとふりかけてありました。
クリーミーな口当たりです。
サラダの下には生野菜のベビーリーフなどが敷き詰めてありました。
種類はわかりませんが、独特の苦みというかクセがある野菜があって美味しかったです。

DSCF6986 (480x360)
おかずは2品ありました。
こちらも定番です。

DSCF6987 (480x360)
おかずの1つは玉子焼きです。

DSCF6992 (480x360)
太くて大きかったのですが、甘い味付けだったので私にはちょっと食べづらかったです。

DSCF6988 (480x360)
もう一つのおかずはきんぴらゴボウです。
ゴボウとニンジンが入っていて、白胡麻がふってありました。

DSCF6984 (480x360)
カツは千切りのキャベツなどの上にのせられています。
あらかじめ一口大にカットされていました。
上に長ネギの小口切りがトッピングされています。

DSCF6989 (480x360)
大根おろしは先にポン酢を全て入れて混ぜ合わせました。
かなり粗めです。鬼おろしかな?

DSCF6990 (480x360)
カツにのっけるとこんな感じです。
ポン酢はお店で食べる自家製のものだと思います。
柑橘系の風味がとっても強くて美味しいです。

DSCF6994 (480x360)
カツはお肉は薄めですが、衣がカラッと揚がっていて、美味しい。
もちろん、お店で食べる揚げ立ての方が美味しいですが、お弁当でならこれで充分です。
たっぷりの大根おろしに絡めるとさっぱりして幾らでも食べられそうでした。

DSCF6975 (480x360)
この日の先輩のお弁当です。


カツが大きかったこともあり、ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。
おろしカツはとてもさっぱりして美味しかったので、限定ではなく、通常メニューにしてもらいたいです。


◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニュー↓です。◇・◆・◇・◆・◇・◆

[イートイン]
きじ飯 (2012年1月31日
唐揚げ定食 (2012年3月9日
チキンカツカレー (2012年7月6日
鶏そぼろと春雨の辛味噌温玉ご飯 (2012年9月14日
チキンカツ定食 (2012年11月6日
チキン南蛮定食 (2013年3月18日

[テイクアウト]
きじとそぼろが楽しめるミックス弁当 (2012年7月11日
ミックス弁当<きじと鳥唐> (2013年1月24日
自然栽培のお野菜を使った夏野菜カレー (2012年7月27日
宮川伝統の味 きじ弁当 (2012年10月3日
宮川弁当<油淋鶏> (2012年10月29日
鶏もも肉の生姜焼き弁当 (2012年12月17日
煮込み<単品> (2013年1月24日
チキン南蛮弁当 (2013年3月13日
おろしカツ弁当 (2013年5月9日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューです↓
DSCF4715_20140328060951de1.jpg

DSCF4716_20140328060953c7b.jpg

DSCF4718_20140328060954780.jpg


ディナーメニューです↓
DSCF1882_20130517053452.jpg

DSCF7340.jpg

DSCF7341.jpg

DSCF7342.jpg

DSCF7343.jpg

DSCF7344.jpg

DSCF7345.jpg

DSCF7346.jpg

DSCF7347.jpg

DSCF7349.jpg

DSCF7350.jpg

DSCF7351.jpg

DSCF7352.jpg


以前いただいたチラシです↓
DSCF6253_2013082208355069e.jpg

DSCF6254_20130822083507b02.jpg

DSCF6256_20130822083513967.jpg

DSCF6255_20130822083510bb0.jpg


お店の名刺です↓
DSCF6587_20120221081301.jpg

DSCF6588.jpg


2013年5月9日訪問時お店DATA
***********************************
やきとり 宮川 四ッ谷 (みやがわ)
〒102-0085 
東京都千代田区六番町15-2 四ッ谷鳳翔ビル1階
TEL&FAX 03-3221-4833
営業時間 *お弁当の販売は午前11時30分から
[月~金] 11:30~14:00 18:00~23:00 
[土日祝] 17:00~22:00 
定休日 なし
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/05/26 05:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<麻布 鳥源  @六本木 | ホーム | TRATTORIA Don Giovanni  @四谷>>
コメント
おろしポン酢で関係無い事を思い出してしまった
市販ポン酢の大手ミツカンが初めて創業家の外から
社長を出したとか
それでも生え抜きの社員からですが
前社長に後継ぎが居なかったとかで
ネットでは後継ぎがミツカンなかったのね
とかって言われてますな
そうそうミツカンの社長は代々創業者の名前中埜又左エ門を
襲名してたのですが創業家で無いと言う事で襲名せず
前社長も代表を退くとともに中埜又左エ門の名を返上するとかで
空位になるんですって
【2014/05/26 11:48】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
いつもブログ楽しみにしてます!
以前ブログにも投稿されてたラー油蕎麦春日亭が潰れて新店ができてました。
"まっかっか"というラーメン屋?のようです。
【2014/05/26 12:41】 URL | まさき #-[ 編集]
私も麹町で宮川のチラシをもらいました。ランチでもドリンク券は使えるのでしょうか?
今日は久しぶりに喫茶リカでミックスフライランチをいただきました。珈琲付きで1000円です。他のお客さんは3組だけでした(笑)。
【2014/05/26 21:15】 URL | hiro #-[ 編集]
>☆まがり★さん、
私もその報道を新聞で見ました。
平成も四半世紀が経過したというのに、
社長さんが代々中埜又左エ門という名前を襲名している、
ということに一番ビックリ。
大きな会社でも、面白いシステムのところがあるんですね~。

>まさきさん、
訪問&コメント、ありがとうございます☆
新店情報を見て、一昨日、早速行っちゃいました。
根菜辛つけ麺という、かなりチャレンジングなメニューでしたよ~
記事のアップは少し先になりそうで、すみません(汗)。

>hiroさん、
宮川って、朝、四ッ谷駅の前で結構チラシを配っているようです。
ドリンクですが、ディナーのみと記載がなければ、
大丈夫ではないでしょうか。

「喫茶リカ」!
最近ご無沙汰ですが、いいですね~。
お客さんが少ないことも含めて、
あのまったりした雰囲気はとっても貴重だと思います。
久しぶりに行ってみようかな。

【2014/05/29 07:29】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1793-cdc26319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる