麻布 鳥源  @六本木
このところ急に湿気が多くなって、もともと髪の毛に癖があり、ストレートパーマをかけるのをサボっている私はあちこちはねてしまって大変です(汗)。
梅雨が近づいているのでしょうか。

DSCF7036 (480x360)
2013年5月10日は、お昼に急にお客様との打ち合わせが入ることになったので、お客様の分も含めてお弁当のデリバリをお願いすることになりました。
上司からはお弁当の内容についての指示は特になく、先輩と私で考えることに。
いつもなら「宮川本廛」にすることが多いですが、メニューにちょっと飽き気味だったので、何か他に美味しいものがないかなぁ~と考えていたところ、「シローズ」のことを思い出しました。早速電話してみたのですが、いつからかシステムが変わっていて、注文がたて込んで対応できないとのことで、盛り合わせのようなお弁当は事前予約が必要になったと言われちゃいました(泣)。
これからは自分でふっと思いついて頼めなくなっちゃったんだ~とかなりショック!
出前を頼めるお店はとても少ないので、「出前館」を見て配達時間が短そうなお店をチェックしていたところ、「麻布 鳥源(とりげん)」が45分待ちだったので、久しぶりにお願いしてみました。

DSCF7032 (480x360)
ただ、実際には配達まで結構時間がかかり、11時45分ぐらいに注文したところ、届けてもらったのは12時45分でした。
お客様をお待たせしていたこともあり、なかなか来ないなぁと思って、配達時間の確認の電話をしようとしたところで、お弁当が到着(笑)。

DSCF7031 (480x360)
「鳥源」は、六本木にある創業35年という老舗の宅配専門のお店で、全て国産の食材を使い、職人さんが手造りしているお弁当を販売しています。
配達エリアは千代田区と港区は全域、中央区・渋谷区・新宿区・目黒区・品川区の一部地域のみと、あまり広くありません。

DSCF7034 (480x360)
お弁当の種類が豊富で、お値段も850円から3,150円とかなり幅広いです。

前回デリバリをお願いしたのは2010年11月25日だったので、約2年半ぶりでした。

上司が気に入って以前はたまにとっていたのですが、配達最低金額が5,000円とお高めで、なかなかお願いするのが難しいです。

DSCF0041.jpg
私以外の人は幕の内弁当の梅(イ)を注文しましたが、私はこの日の夜にディナーに出かける予定があったので、竜田揚げの食べられるお弁当の中で一番シンプルな鳥源弁当(イ)をチョイス。

DSCF7033 (480x360)
お弁当の入った容器は経木で作られ、フタは透明なプラスチックです。
幕の内弁当の方は箱の大きさが鳥源弁当と違って、とっても立派。
ただ、中はプラスチックのトレイなので、先輩も私もお弁当の経木の方がよく見えると意見が一致しました。
おまけに、おかずの中身も、そんなに変わらないかも(笑)。

?鳥源弁当(イ)? (850円)
DSCF7036 (480x360)
いただきま~す!

鳥源弁当(イ)は、若鶏の竜田揚げ、筑前煮、厚焼き玉子のセットです。
それなのに、キスの天ぷらが入っています。
あれ~?と思って伝票をチェックしたのですが、確かにオーダーは鳥源弁当になっていて、850円しか支払っていませんでした。
でも、この内容は2009年12月11日に食べたお好み弁当(イ)なのでは?

DSCF7038 (480x360)
お弁当の下半分にご飯が詰めてあります。
ご飯はまだほの温かく、シャッキリと炊きあがっていて美味しいです。

DSCF7039 (480x360)
中央に梅干しがのせてあり、その周りに黒胡麻がたっぷりかかっていました。

DSCF7041 (480x360)
ご飯の左上に、お醤油の入った小さな容器がのせてあります。

DSCF7040 (480x360)
右上にはタクアンが添えられていました。
鮮やかな黄色で、ちょっと甘めな味付けでした。

DSCF7042 (480x360)
容器の上半分にはおかずが隙間なくぎっしりと詰まっています。

お店のお品書きによれば、メインのほかには、野菜の筑前煮(里芋・椎茸・牛蒡・はす・タケノコ・スナップエンドウ)、ふっくら天、がんも煮、厚焼き玉子、肉団子、刻みこんぶ、蒲鉾、漬け物が入っているそうです。

DSCF7043 (480x360)
このお店のスペシャリテである若鶏の竜田揚げは大きめのサイズが2つ。

DSCF7051 (480x360)
レモンの薄切りが添えられています。

DSCF7057 (480x360)
まずは1つ、レモンをつけずにいただきました。
衣はしっとりと柔らかく、甘めな醤油だれがしっかりとしみ込んでいて、美味しい。

DSCF7060 (480x360)
お肉は厚みはありませんが、柔らかい食感です。
久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しい!
レモンをつけると、爽やかな風味がついて、口当たりが軽くなります。

DSCF7044 (480x360)
白いしんじょうは一口サイズのものが1個ありました。

DSCF7071 (480x360)
中にニンジンでしょうか、オレンジ色の具が入っています。
ふんわりと柔らかで美味しい。

DSCF7046 (480x360)
キスの天ぷらは1つです。

DSCF7061 (480x360)
中から引っ張り出すと、こんな感じ。

DSCF7064 (480x360)
お醤油をかけていただきました。

DSCF7065 (480x360)
衣も身も薄いです。
衣はややぺったりした食感で、竜田揚げの際立った美味しさに比べるとごくごくフツーでした。

DSCF7048 (480x360)
野菜の筑前煮は、レンコン、里芋、シイタケなどなど。
やや大ぶりのパーツなので食感を楽しめますが、どちらかと言えば甘い味付けで、私はちょっと苦手です。

DSCF7050 (480x360)
ほかに、カマボコ、肉だんご、玉子焼きなどが入っていました。
カマボコは中が白く、フチがピンクの2色のものです。
とても薄いカットでした。

DSCF7067 (480x360)
肉団子は1個。
甘い餡がかかっていました。
程よい歯応えがあります。

DSCF7063 (480x360)
おかずの下に昆布の佃煮も入っていました。
甘じょっぱいしっかり味です。


幕の内弁当 梅(イ) (1,155円)
DSCF7052 (480x360)
こちらは私以外の人が注文したお弁当です。

DSCF7053 (480x360)
容器が黒いプラスチック製で、とても大きいです。

DSCF7055 (480x360)
入っているおかずはそれ程変わりません。
野菜の筑前煮にスナップエンドウが入っているとか、、、

DSCF7054 (480x360)
お魚が入っているところが違いました。


全体のボリュームは普通です。
久しぶりに食べた若鶏の竜田揚げはやっぱり美味しかったです。
小さい事務所なので、最低配達金額がネックになるので本当に残念。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

鳥源弁当(イ)  (2013年5月10日
お好み弁当(イ)  (2009年12月11日
きじ焼き弁当    (2009年12月17日
幕の内弁当 梅(イ) (2010年9月3日2010年11月25日
幕の内弁当 梅(ロ) (2010年2月18日
鳥の竜田揚げ     (2010年2月18日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


メニューです↓
DSCF0040.jpg

DSCF0041.jpg

DSCF0042.jpg

DSCF0043.jpg

DSCF0044.jpg

DSCF0045.jpg

DSCF0046.jpg

DSCF0047.jpg


2013年5月10日宅配時お店DATA
****************************
麻布 鳥源 (とりげん)
〒106-0032 
東京都港区六本木3-3-19
TEL 03-3583-6561
FAX 03-5754-3775
営業時間(配達時間) 
[平日] 10:00~20:00    
[土日] 10:00~14:00  
*土日の配達は3日前の午後3時までに入った予約のみ。
定休日 祝日
配達販売金額 5,000円

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/05/27 06:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ブラッスリー ジョンティ  @浅草橋 | ホーム | 【お弁当販売終了】 やきとり 宮川 四ッ谷  @四谷>>
コメント
お弁当と言えばたまに無性に食べたくなる崎陽軒
実は駅前再開発に伴い駅構内も工事が始まり
エスカレーターを新たに設置する予定箇所が
崎陽軒の売店で工事が始まると移転じゃなくて無くなってしまった
横浜市内でJRと私鉄の乗換駅なのに崎陽軒が無いって言う状況に
でも先日ようやく工事に目鼻が付いたのかエスカレーター予定脇に
再オープンしてちょっと嬉しい
【2014/05/27 10:34】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
「横浜」崎陽軒なのに、横浜駅で販売がないなんて、
そんな寂しいことはないですよね~!
再オープンしたようで、何よりです。
私の住む駅ビルにも崎陽軒が入っているので、たまに買っています。
【2014/05/29 07:36】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1794-4fd3279a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる