鼈  @小岩
昨日は火曜日だったので「クルージングダイナー」のカレーを買いに行ったら、車が来ていませんでした。
先輩にそのことを話したところ、前に見たときもいなかったとのこと。
警察の規制にひっかかるなどで、来なくなっちゃったのでしょうか?(泣)

本日は、マイブログ圏外の小岩にある「鼈」のレポートです。

DSCF7364 (480x360)
2013年5月16日の夜、私は会社の遅番で、ノー残業デイの家人とちょうど帰る時間が一緒になったので、小岩にある「(すっぽん)」というラーメン屋さんにつけ麺を食べに行きました。

DSCF7383 (480x360)
JR総武線小岩駅の南口を出て、左にあるサンロード商店街を入ると、すぐ右にお店があります。
ホームから見えるぐらい、駅からとっても近いです。

この場所には前もラーメン屋さんが入っていました。

DSCF7382 (480x360)
「鼈」というちょっと変わったネーミングのこちらのお店は、新橋にある「月と鼈」というお店の2号店だそうで、2012年4月1日にオープンしました。
濃厚煮干しつけ麺がウリのお店です。

実はこの日で3回目の訪問です。
これまでカメラを忘れたり何だりで、ようやくブログにアップすることが出来ました。

DSCF7381 (480x360)
入口からすぐ左手に券売機があるので、先に食券を購入します。

ブログで紹介するならまずはデフォルトからと思い、濃厚煮干しつけ麺をチョイス。
並盛と大盛は同一料金です。

煮干しというとお醤油さっぱり系をイメージしてしまう私は、あまり煮干し系のラーメン・つけ麺を食べたことがなかったので、このお店の「煮干しで濃厚」というイメージがピンと来なかったのですが、オープンしてからそれ程経たずに訪問し、その美味しさに大感激して以来、小岩のラーメン屋さんの中ではかなりのお気に入りのお店です。

DSCF7358 (480x360)
フロアはそれ程広くはなく、右に厨房、左がカウンターです。
男性お二人で切り盛りしていました。

DSCF7360 (480x360)
午後7時過ぎに入店したところ、先客は3名程。
食事時の割にはあまり人がいないななぁと思っていたら、その後続々とお客さんが入って来て、ほぼ満席になりました。
男性の一人客が多かったです。

DSCF7359 (480x360)
こちらのお店の麺は三河屋製麺のものを使っているようです。

DSCF7355 (480x360)
店員さんから「どこでもどうぞ~。」と言われ、私たちは奥の方の席に着席。

卓上にはティッシュ、割り箸、お水、爪楊枝、胡椒などが置いてあります。

DSCF7357 (480x360)
カウンターには店主さんからのお願い事が書かれていました。
中華そばは、まずはスパイスは加えず、そのまま食べて欲しいとのこと。

つけ麺はあつ盛りやスープ割りをしていただけます。

DSCF7356 (480x360)
いつの間にか、汁なし油そばなるメニューが登場していて、その食べ方の説明書きもありました。

DSCF7354 (480x360)
食券を店員さんに渡し、お水をいただいてつけ麺の出来上がりを待ちます。
太麺なので茹でるのに少々時間がかかります。


濃厚魚介つけ麺 大  (780円)
DSCF7361 (480x360)
家人は濃厚魚介つけ麺を大盛で注文。
つけ汁を見てみると、濃厚煮干しつけ麺とは色が違い、明るい茶色でした。

DSCF7362 (480x360)
一口食べさせてもらうと、濃厚煮干しつけ麺に比べ、かなり甘みがありました。
これはこれで美味しいので難しいところですが、私は煮干しの方が好きかな。


濃厚煮干しつけ麺 大  (780円)
DSCF7364 (480x360)
しばし待って、つけ麺が登場!
この日は久しぶりにたっぷり食べたくなり、大盛をお願いしちゃいました。

DSCF7365 (480x360)
大きめのドンブリの盛られた麺は、大盛だけあってたっぷり。
白いレンゲが差してありました。

DSCF7366 (480x360)
黄色みがかった太麺は、ピカピカと光っていて、と~っても美味しそう!

DSCF7367 (480x360)
つけ汁はやや大きめの器に入っていて、量もたっぷり。
魚介つけ麺のものに比べると、やや白っぽさのある茶色です。
お魚の香りがふわ~っと立ちのぼります。

DSCF7368 (480x360)
表面には細かい泡があるので、そのせいで白く見えるのかな?
長ネギの小口切りがたくさん浮かんでいて、チャーシューがうっすらと見えます。

DSCF7371 (480x360)
まずはつけ汁だけそのまま少し飲んじゃいました。
ちょっとトロッとしていて、しっかりとコクがあって、とっても濃厚です。
美味しい!

DSCF7375 (480x360)
つけ汁の中にいろいろなトッピングが沈んでいました。
チャーシューは一口大ぐらいにカットしたもの。
下味も少しついていて、お肉の部分と脂の部分の両方の味わいを楽しめました。

DSCF7377 (480x360)
メンマは細長く、歯応えがよかったです。

DSCF7378 (480x360)
麺にたっぷりとつけ汁を絡めてから頬ばります。
麺はムチムチとした食感で、弾力があってとっても美味しい。
濃厚なつけ汁に負けない麺の強さがありますが、つけ麺の宿命で後半はつけ汁の温度が下がり、味がやや薄めになっちゃいました。

DSCF7379 (480x360)
麺を食べ終えて、スープ割りをお願いしました。
細長く刻んだユズも入れてくれます。

DSCF7380 (480x360)
少しあっさりした味わいになり、ユズの風味をしっかり感じました。
個人的には温かさを復活させたいけど、もうちょっと濃厚なお汁が飲みたいです(笑)。


大盛はボリュームたっぷりで、後からどっしりと重く感じるほどお腹いっぱいになりました。
相変わらずの美味しさに大満足。
辛つけ麺や混ぜそばも是非食べてみたいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで訪問した小岩グルメです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

◎ラーメン
ラーメン二郎 小岩店 (2011年9月27日2012年12月29日
らー麺屋 バリバリジョニー  (2012年1月21日
野武義  (2013年1月10日
麺家 六三四 (2013年1月12日
鼈 (2013年5月16日

◎その他
セマウル食堂 小岩店 (2013年2月3日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2013年5月16日訪問時お店DATA
*****************************
 (すっぽん) 
〒133-0056 
東京都江戸川区南小岩7-27-7
営業時間 
[昼]11:00~16:00
[夜]17:30~23:00
定休日 火曜日
JR総武線小岩駅南口から徒歩1分 

テーマ:つけめん - ジャンル:グルメ

【2014/06/04 06:00】 | つけ麺 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷 | ホーム | 番町 松月庵  @麹町>>
コメント
このタイプのつけ麺お好きでしたら
中野の二代目えん寺べじぽたつけ麺いいかもです
斜向かいが中古カメラの大手フジヤカメラなので
覗いて見ても面白いですぞ
ここ実は新品カメラも扱ってるんですが
ヨ○バシやA○azonよりお安いこともあるんですよ
【2014/06/04 07:22】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
べじぽたつけ麺、美味しそうですね!
中野は通り過ぎるだけで滅多に行かない場所ですが、
覚えておきます。
斜向かいに中古カメラ屋さんがあるというのも、
なんとも中野っぽいような?(笑)。
【2014/06/09 08:11】 URL | なお #-[ 編集]
中野のラーメン激戦ぶりも凄まじいですな
駅からちょっと歩いただけで余裕で二桁ラーメン屋があって
それにプラス何店かチェーン店もあるって言う
さらに凄まじい数の食べ物屋があってそれが平日のランチタイムは
殆どの店が行列って言う
どんな労働者人口なのかと
それを見てしまうとあんまり働きたくない場所かも~
休日の中野はなかなか楽しいですな
流石のサブカルの聖地ブロードウエイはもとより
中古カメラのフジヤカメラ
食べ物屋見て回るだけでも楽しい
学生時代は入学式に例のあのビルだったんですけどね
入学式で行ったきりだったのが悔やまれるくらい
楽しい街ですな
【2014/06/09 12:09】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
中野っていま再開発のまっただ中でしたよね。
企業誘致もかなりしていて、
友人の会社も引っ越していました。
「都落ちだよ。」と本人は嘆いていましたが、
私は羨ましかったです(笑)。
中野でランチブログやったら、
いつまで経っても一回り出来なさそう。
【2014/06/10 08:08】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1802-c2c436ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる