ティーヌン 市ヶ谷店  @市ヶ谷
毎日暑いですね~。
朝は起きたらたっぷり牛乳を入れたホットコーヒーを飲むのですが、そろそろ辛くなってきました(笑)。

2013年5月27日のランチは、「シャンティ」のお弁当を購入しましたが、ランチ屋台村麹町6丁目店は2013年8月9日に撤退したので、割愛させていただきます。

DSCF8105 (480x360)
2013年5月28日は、お昼になると上司が「松月庵」に出前を頼んだので、私は久しぶりに市ヶ谷の「ティーヌン 市ヶ谷店」へお弁当を買いに出かけました。

DSCF8096 (480x360)
少し前から、2012年11月2日にランチをした「カフェ・ド・クリエ 市ヶ谷駅前」がリニューアルしていました。

DSCF8097 (480x360)
2011年2月6日にテイクアウトしたl四ッ谷店も2013年1月7日にリニューアルオープンし、2013年3月7日にランチしました。

入り口

こちらは以前撮った写真です。
JR・地下鉄市ヶ谷駅から九段下方面に向かっての交差点を渡るとすぐ右手に市ヶ谷プラザビルがあり、お店は靖国通り側ではなく、土手側の1階にあります。
お店の入り口の右側の窓が開くようになっていて、テイクアウトができます。

2008_1115画像0089
市ヶ谷プラザは、JR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りを九段下方面に向かって進むと、すぐ左手にあります。

2010_0803画像0056
市ヶ谷プラザにはたくさんの飲食店が入っています。
1階の土手に面した側には「ティーヌン」と2011年7月1日にランチ訪問した「とんかつ うちの」があります。
靖国通り側は、1階にある、
2009年10月8日に「カレーの王様 市ヶ谷店」
2009年7月28日に「ITALIAN RESTAURANT DINOS」(2010年後半に閉店し、2010年11月24日に「松屋 市ヶ谷店」がオープン)、
2014年5月26日に「横浜家系ラーメン 市ヶ家」
また、2階では、
2008年11月12日に「プティーワン」
2009年7月1日に「さくら水産」
2010年8月3日2011年9月1日に「芝浦食肉」、
へ行きました。

DSCF6882_20130830094608f87.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
写真が光ってしまって見にくいですが、タイの街角の風景写真です。

前回ランチ訪問したのは2013年1月28日です。
前回お弁当を購入したのは2013年2月22日だったので、約3ヶ月ぶりです。

DSCF8099 (480x360)
ちょっとご無沙汰していたら、テイクアウトの窓口のレイアウトが変わっていました。
メニューが減ったように見えますが、写真が大きくなっただけ?
冷たい麺メニューも始まったようです。

DSCF8100 (480x360)
12時10分ぐらいに到着したところ、先客は2名ほど、後客もパラパラと集まっていました。

季節メニューの冷たい麺メニュー2種類以外は、一律500円です。
以前はいろいろなお値段でしたが、少し前に値下げしました。
麺とご飯など、種類はかなり豊富です。

DSCF3144_201402210757566db.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
お弁当の販売時間は午前11時から午後2時45分までです。

DSCF3140_20140221075745b9a.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
注文してからお料理を作る500円のお弁当だけでなく、作り置きのお弁当もあります。
お店の前に長テーブルが出してあって、その上に並べられていました。

DSCF3141_2014022107574754d.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
おかずの組み合わせがいろいろある盛り合わせが750円、小さなおかずのパックが250円です。

DSCF3142.jpg
こちらも以前撮影した写真です。

おかずの組み合わせがいろいろあるので、どれを選ぶかとっても悩ましいです。

DSCF1788_2014011908172041a.jpg
お店の入口にはウェイティング用のイスが幾つか並べてあります。

DSCF8101 (480x360)
持ち帰りのビニール袋はシンプルな白でした。

DSCF8103 (480x360)
容器は丸くて大きなプラスチック製で、下は白、フタは透明です。


盛り合わせ弁当 (750円?)
DSCF8105 (480x360)
フタをオープン!
おかずの組み合わせはいろいろありましたが、その中で一番ボリュームがありそうで、自分の好みのおかずの組み合わせの、こちらのお弁当を購入してみました。
大きく3つのパーツに分かれています。

DSCF8106 (480x360)
手前にはパッタイが入っていました。
ニラ、海老、もやし、ナッツや桜海老などが入っていて、レモンの櫛切りが添えられていました。
このお料理はお店によっては結構甘い味付けのことがありますが、「ティーヌン」はそれ程でもなく、むしろしっかり辛かったです。

DSCF8107 (480x360)
レモンはかなり厚みがあります。
最初にレモンを搾ってからいただきました。

DSCF8108 (480x360)
こちらのパートには炒飯が入っています。
キュウリ、パクチー、半熟卵がトッピングされていました。

DSCF8109 (480x360)
キュウリは薄切りのものが2枚で、飾り切りしてあります。

DSCF8110 (480x360)
半熟卵って、タイ料理では珍しいのでは?
黄身はかなりトロトロでした。

DSCF8121 (480x360)
具は卵、ニンジン、お肉?など。
この炒飯は辛くありません。

DSCF8111 (480x360)
3つ目のパートには、生春巻きとタイのさつま揚げが入っていました。

DSCF8112 (480x360)
生春巻きは2つです。

DSCF8118 (480x360)
中には、ニンジン、卵、キュウリ、春雨、海老、シソなどが入っています。
とてもさっぱりしています。

DSCF8116 (480x360)
タレは小さなビニール袋に入っていました。
タレはスイートチリなどなので、甘めなテイストです。
なので、味わい的にはちょっと苦手。
あまりつけないようにして、他の味わいに助けてもらって食べました。

DSCF8113 (480x360)
タイのさつま揚げは小さいサイコロ状にカットされています。
よく見ると、種類がいろいろありました。


全体のボリュームはやや多めです。
タイ料理らしいインパクトのある味わいはそれ程ありませんでしたが、いろいろな種類が食べられて楽しかったです。


◇・◆・◇・◆・◇・これまで食べたメニューはこちら↓です・◇・◆・◇・◆・◇

[ランチ]
  冷やしトムヤム (2007年6月8日
  デラ☆トム (2013年1月28日

[お弁当]
  蒸し鶏のせ炊き込みごはん弁当 (2012年2月9日
  レッドカレー弁当 (2011年12月8日
  グリーンカレー弁当 (2007年12月11日2011年1月26日
  ガパオ弁当  (2011年10月18日
  パッタイ弁当 (2012年2月20日
  生春巻    (2011年10月18日
  揚春巻    (2011年12月8日
  日替わり炒飯弁当 (2011年11月9日
  本日の日替わり一皿飯 (2012年11月26日
  トムヤムスープ (2007年12月11日2011年1月26日2011年11月9日2012年2月20日2012年11月26日2012年12月19日
  野菜たっぷり日替わりスープ (2012年2月9日
  ガイパッキン (2008年2月4日
  冷やしトムヤムヌードル:センレック (2012年6月1日
  冷やしトムヤムヌードル:バミー (2012年9月18日) 
  冷やしチャーンノーイ麺:センレック (2012年6月14日
  冷やしチャーンノーイ麺:バミー (2012年7月23日) 
  海老チャーハン  (2012年10月15日
  おかず小パック  (2012年10月15日
  グリーンサラダ (2012年10月30日
  タイ式あぶらそば:バミー (2012年10月30日

 日替わり3種もり (2012年12月19日
 盛り合わせ弁当 (2013年2月22日2013年5月28日

 
[ディナー] 
  2007年9月26日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


スタンプカードです↓
DSCF6904.jpg

DSCF6906.jpg


ランチのチラシです↓
DSCF5534_201308090614444e7.jpg

DSCF5535.jpg

DSCF5536.jpg


2013年5月28日購入時お店DATA
******************************
ティーヌン 市ヶ谷店
〒102-0073
東京都千代田区九段北4-2-15 市ヶ谷プラザビル1階
TEL&FAX 03-5214-6515
営業時間  
[昼]11:00~15:00 (お弁当 11:00~14:45)  
[夜]17:00~23:00
定休日 日
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/06/17 06:00】 | タイ | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<旨辛ラーメン表裏  @水道橋 | ホーム | すき屋 葛飾柴又店  @新柴又>>
コメント
そう言えばラオスフェスの帰り
渋谷側から帰ったのだが
代々木公園出たとこに
モンスーンカフェあるのね
タイフェスにもモンスーカフェは出店してるよな
と思ったらなんだかびみょーね
酷い混雑にめげたら公園出てモンスーンカフェ行けば
いいのか?
道玄坂行けばティーヌーンもあるし・・・
あっでも出店は店舗でやってるのか本社でやってるのか
店舗でやってたら渋谷なんて繁華な街で
スタッフ割いたら大変だよな
でも初めてタイフェス行ったとき食べた店は
岩手のタイ料理屋の出店で
わざわざ岩手から出てきてるんだと感心した
個人店だろうからスタッフもどうしてるんだろ
ちょっと気になった
【2014/06/17 07:08】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1812-14b82a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる