旨辛ラーメン表裏  @水道橋
昨日の帰り道、電車で座れたので本を読んでいたら、そのまま夢の中へ。
自分の降りる駅で気付いて慌てて立ち上がったところ、膝にのせたままの本をぶっ飛ばしてしまいました(汗)。
メチャクチャ恥ずかしかったですが、人にぶつけなくてよかったです。

本日は、マイブログ圏外の水道橋にある「表裏」のレポートです。

なお、2013年5月30日のランチは、2013年4月11日にお弁当を購入した「カフェ ラッテ」でしたが、ランチ屋台村麹町6丁目店は2013年8月9日に撤退したので、割愛させていただきます。

DSCF8384 (480x360)
2013年6月2日の日曜日、所用があって水道橋に出かけたので、「旨辛ラーメン表裏(ひょうり)」でランチをすることにしました。
この日は東京ドームでファンキーモンキーベイビーズのラストコンサートが開催されていたので、水道橋駅から東京ドームにかけて、黄色い格好をしたファンの人で埋め尽くされていて、歩くのも大変でした(汗)。

DSCF8395 (480x360)
JR総武線水道橋駅の御茶ノ水方面の出口を出て右に曲がり、そのまま高架下沿いに歩くとお店があります。

DSCF8396 (480x360)
こちらのお店は2010年7月22日に「つけ麺 表裏」としてオープンし、2011年2月7日に「旨辛ラーメン表裏」としてリニューアルオープンしました。
業界大手の「麺屋こうじ」グループの一つで、辛いだけではなく、旨いだけでもなく、辛くて旨いにこだわった旨辛ラーメンを提供するお店とのことで、辛いもの好きの私はずいぶん前から一度食べてみたいと思っていました。
メガ唐揚げなんていうメニューがあって、ちょっとデカ盛り系でもあります。
日曜日が定休日だったり、中休みがあったりで、なかなか行くタイミングが合わなかったのですが、ようやく念願が叶いました。

DSCF8381 (480x360)
入口に券売機があるので、先に食券を購入します。
メニューが豊富ですが、辛さを明記してあるのでとてもわかりやすいです。
家人は一番人気のあんかけデラックス、私はせっかくなので極辛あんかけデラックスを注文。
どちらもメガ唐がついています。
本当は私の方はつけ麺にしようかと思ったのですが、この日は結構暑くはなりましたが、日陰だとそこそこ涼しかったので、温かい辛いスープが飲みたくなりました。

DSCF8379 (480x360)
フロアは結構大きくて、左に厨房とカウンター、右側にテーブル席が並んでいます。

DSCF8378 (480x360)
入店したのは2時近かったですが、お店は常にほぼ満席状態でした。

DSCF8376 (480x360)
ちょうど目の前に二人用のテーブル席があったので、そこに着席。
この席からだと厨房とかカウンターは全く様子が見えなかったです。
卓上にはティッシュとお水の入ったポットが置いてありました。

DSCF8377 (480x360)
テーブルがとても小さいので、壁に棚が作ってあって、割り箸、洗い箸、レンゲ、爪楊枝、紙ナプキン、各種調味料がのせてあります。

DSCF8380 (480x360)
食券を渡すときに、ニンニクを入れるかどうか聞かれます。
日曜日だし、ニンニク入りでお願いしちゃいました。
お水を飲みながら、ラーメンを待ちました。


あんかけデラックス (980円)
DSCF8383 (480x360)
しばし待って、ラーメンが登場!
出てくるのにちょっと時間がかかりました。
こちらは家人が注文したあんかけデラックスです。

DSCF8382 (480x360)
角度を変えるとこんな感じです。
あんかけデラックスは、赤茶色っぽいスープに野菜と唐揚げがトッピングされていました。


極辛あんかけデラックス (1,000円)
DSCF8384 (480x360)
続いて、私の注文した極辛あんかけデラックスが登場。
こちらも白いドンブリに赤茶色っぽいスープがたっぷりと注がれ、野菜とから揚げがトッピングされていました。

DSCF8385 (480x360)
メガ唐というだけあって、おっきい!
一口大にあらかじめカットされています。

DSCF8386 (480x360)
極辛と普通の違いは、トッピングとして七味唐辛子がかかっているかいないかだけでしょうか。
見た目はほとんど同じだし、お値段も20円しか違わないし。

DSCF8387 (480x360)
トッピングでつけたニンニクは生の刻んだものがたっぷり。
七味唐辛子もかなりかかっています。

DSCF8388 (480x360)
野菜はキャベツともやしとナスです。
もやしに比べるとキャベツが意外と多かったです。
ナスの素揚げ?が2個ありましたが、このトッピングはかなり珍しいのでは。
ただ、私の方は食べられましたが、1個は完全にヘタの部分でした(汗)。

DSCF8390 (480x360)
まずはそのままスープを一口。
ちょっとトロリとした口当たりで、しっかりとダシの味わいがして、しかも辛い!
確かに謳っているとおりの旨辛スープでした。
ただ、ちょっとぬるかったのは残念です。

それでも、麺は熱々だし、食べ進めると唐辛子効果でしょうか、身体の内側からポカポカしてきて汗が滲みます。
ニンニクを溶かし込むさらに味が深くなりました。
トッピングの七味?唐辛子はシンプルなツンとした辛さで、結構凶暴な辛さにです。

DSCF8391 (480x360)
麺は黄色みがかった中太麺です。
プリプリした食感で、かたくもなく柔らかくもなく、程よい歯応えでした。
縮れがなくてつるんとしているので、辛い味がそれ程得意ではない家人にとっては、あまりスープが絡まなくてよかったそうな(笑)。
麺のボリュームも結構ありました。

DSCF8392 (480x360)
ドンブリの半分位を覆う唐揚げはメガ唐の名にふさわしい大きさです。
衣がこんがりと揚がっていて、見た目もとっても美味しそう。
揚げ立てを標榜しているだけあって、猫舌の私ではすぐに食べられない程熱々。
お肉は衣がぱりっと香ばしく、中は柔らかで、程よい下味がついていました。
お肉だけでも食べごたえばっちりです。


お値段はちょっとお高めですが、「中本」とはちょっと違う旨辛ラーメンにお腹いっぱいで大満足でした。
つけ麺も是非食べてみたいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで訪問した水道橋グルメはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

つけ麺屋 やすべえ 水道橋店  (2009年5月16日
ら~めん ぽっぽっ屋 水道橋店  (2009年9月4日
用心棒  (2010年3月26日
【閉店】肉屋 (2011年9月17日
肉そば総本店神保町けいすけ 神保町店 (2013年4月12日
旨辛ラーメン表裏 (2013年6月2日

薄利多賣 半兵ヱ 水道橋店 (2011年9月17日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2013年6月2日訪問時お店DATA
******************************
旨辛ラーメン表裏 (ひょうり)
〒101-0061 
東京都千代田区三崎町2-22-5
TEL 03-5215-6487
営業時間 
[昼]11:00~15:30
[夜]17:00~22:45 
定休日 日曜日
JR・地下鉄水道橋駅より徒歩30秒

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/06/18 06:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<築地 宮川本廛 四谷店  @四谷三丁目 | ホーム | ティーヌン 市ヶ谷店  @市ヶ谷>>
コメント
辛い物も大好きですが
このから揚げは非常に興味深い
万世のパイコー麺とかも大好きなので
完全なカロリーオーバーになりますが
ご飯が欲しくなりそう
【2014/06/18 12:26】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
このお店の唐揚は、揚げ立てだしボリュームバッチリです。
単品だと300円とちょっとお高いですが、
メニューに組み込んじゃえば、何とか。
水道橋駅の高架下なので、アクセスもとってもいいですよ!
私もこの記事書いていたら、
また食べに行きたくなっちゃいました(笑)。
【2014/06/19 07:53】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1817-33aba1de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる