立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷
梅雨らしい(?)雨がちな週末でしたが、みなさま、楽しく過ごされたでしょうか?
私は土曜日の夜にコンサートに行ったのですが、アリーナではなかったものの、せり出した舞台の脇の最前列で、自分もスポットライトを浴びるような時間帯もあるぐらい、近くで見ることが出来て、大感激!!でした。
まだ興奮の余韻を引きずっている感じです(笑)。

今週で6月も終わり、7月に突入です。
早く梅雨が明けて、楽しい夏になりますように。

DSCF8696 (480x360)
2013年6月13日のランチは、上司が不在で外へ食べに行くチャンスでしたが、この日の夜に食べ放題のディナーに行く予定だったので、なるべく軽めにしたかったのと、雨なのであまり遠くへ出かけたくなかったので、「立喰 そば処 瓢箪(ひょうたん)」のテイクアウトをすることにしました。

DSCF7041_20130905083820fa6.jpg
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りを麹町方面に向かって進み、最初の角を右折します。
左側の2つめのビルの1階がお店です。

DSCF3013_20130607210059.jpg
具体的な時間はわかりませんが、お店は朝から夕方ぐらいまで営業しています。

前回購入したのは2013年5月17日だったので、約1ヶ月ぶり、32回目です。

DSCF3011_20130607210051.jpg
こちらがメニューです。
麺だけでなくご飯ものもあり、種類はかなり豊富です。
全品持ち帰りが可能です。

メニューは、温かいものと冷たいものでお値段がずいぶん違い、だいたい110円ぐらいの差があります。
冷しの場合、冷やすのに水道を使ったり人の手を使うからでしょうか。

DSCF1224_20130419071337.jpg
厨房の中では女性3人でお店を切り盛りしています。
店内のお客さんにも対応しているので、いつもとっても忙しそうです。

2012年の初夏頃から、辛味大根の冷しおろしそば・うどんという夏期限定メニューが登場しました。

DSCF0938.jpg
店内は立ち食いなので男性客が多いですが、テイクアウトは女性客も多いです。

お箸などはなるべくいただかないようにしています。
この日も忘れずにお断りすることが出来ました。

DSCF6008_201308181143241e6.jpg
暖かい季節はお店の外で並びますが、寒い時期や雨の日はお店の中に入って待つことができるので大変助かります。

DSCF6009_20130818114327faa.jpg
12時になってすぐ事務所を出てお店に向かいましたが、雨の日だから手近な場所で済ませたいのか、この日の「瓢箪」は店内は大混雑でした。
イートインが優先なのか、テイクアウトの出来上がりが遅く、先客は2・3名ぐらいでしたが、結構待つことに。
ずいぶんこちらのお店に通っていますが、こんなに賑わっていたのは初めてでした。

DSCF7753.jpg
店内のレジ近くの棚には料理名が書かれたマグネットがたくさんあります。
注文が入ると該当のものを取り出してカウンターに置いていました。

DSCF7384 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
持ち帰りのビニール袋はシンプルな真っ白のものです。

DSCF8694 (480x360)
この日はとってもヘルシーにめかぶそばをチョイス。

DSCF9780_20130316092337.jpg
薬味として七味唐辛子がついています。

DSCF9781_20130316092310.jpg
裏側は不透明なピンク色でした。

DSCF8695 (480x360)
おそばの容器はプラスチック製で、器は白、フタは透明です。


芽かぶそば (380円)
DSCF8696 (480x360)
いただきま~す!

「瓢箪」のお蕎麦やおうどんは、ほとんどにネギ、カマボコ、ワカメがトッピングされているので、勝手にトッピングの3点セットと呼んでいます。

DSCF8698 (480x360)
長ネギは小口切りです。
中央に盛っているので、彩りのアクセントになっています。

DSCF8699 (480x360)
カマボコはフチがピンク、中が白の華やかなタイプです。
かなり薄切りでした。

DSCF8700 (480x360)
ワカメもそこそこの量が入っていました。

DSCF8697 (480x360)
この日の主役の芽かぶはボリュームたっぷり。

DSCF8702 (480x360)
いつも食べる前に七味唐辛子をすべてかけちゃいます。

DSCF8704 (480x360)
芽かぶはトロッとした口当たりで美味しかったです。

ダシは甘さ控えめのあっさり系なので、ちょっと物足りなく思うこともあります。

DSCF8705 (480x360)
麺は食べ進めるうちにダシを吸い上げて太くなってのびています。
一口分をたぐるのが大変です(笑)。

ボリュームは少なめなので、すぐに食べ終え、あまりお腹いっぱいにはなりませんでした。
夕方にはお腹が空いてしまったので、夜がとっても待ち遠しかったです(笑)。


◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇
  
 かき揚そば (2012年1月18日
 きつねそば (2013年1月9日
 メンチうどん (2012年4月10日
 力うどん (2012年2月27日
 肉うどん (2011年7月21日2011年12月21日
 カレーそば (2012年11月28日
 山菜きのこそば (2013年4月19日
 山菜きのこうどん (2011年10月17日
 芽かぶそば (2013年6月13日
 芽かぶうどん (2011年11月2日2011年12月12日
 コロッケうどん (2013年2月19日
 たぬきそば  (2012年7月20日
 たぬきうどん (2011年12月16日
 わかめそば (2012年10月19日2012年12月6日
 わかめうどん (2011年11月24日2012年3月23日
 月見うどん  (2012年6月13日
 かけそば  (2013年3月4日
 かけうどん  (2012年5月15日

 冷しかき揚そば (2012年9月28日
 冷しかき揚うどん (2011年6月14日
 冷しきつねうどん (2011年8月30日
 冷しとろろ
 冷し山菜きのこそば (2012年7月12日)  
 冷し山菜きのこうどん (2011年9月9日
 冷しめかぶそば  (2011年6月8日
 冷しわかめそば (2013年5月17日
 冷しわかめうどん (2011年6月15日2011年9月14日
 冷したぬきうどん (2011年6月22日
 冷しちくわうどん (2011年7月4日
 辛み大根の冷しおろしうどん (2012年6月21日

 ミニ牛丼 (2011年6月8日) 
 ミニカレー丼 (2011年6月22日
 ミニそぼろ丼 (2011年7月4日
 たき込みご飯 (2012年5月15日
 たき込みご飯<ミニサイズ> (2011年6月14日2011年7月21日2013年3月4日
 いなり寿司 (2011年6月15日) 
 半ライス (2012年11月28日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2013年6月13日購入時お店DATA
***************************
立喰 そば処 瓢箪 (ひょうたん)
〒102-0076
東京都千代田区五番町4-2
電話 非公開
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/06/30 04:00】 | 蕎麦 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<キッチン たか  @四谷三丁目 | ホーム | 本格中華料理 天香 市ヶ谷店  >>
コメント
めかぶとろろ納豆オクラ
蕎麦にはさまざまな粘り気のあるものが乗っかって来てますが
今後、アカモク(ギバサ)やモロヘイヤとかどうなんですかね
合うとは思うのですが見たことは無い
モロヘイヤはスーパーで手に入るので
自分で作る分には試したことはありますが
アカモクって海辺の町でも行かないと手に入らないだろうな~
【2014/06/30 17:39】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
モロヘイヤそばはどこかで見たことがあります。
トッピングとしてのっけるのではなく、
麺に練り込んであるスタイルだったような。
農作物の特産品売り場で販売していて、
珍しいなぁと思った記憶があります。
【2014/07/01 05:45】 URL | なお #-[ 編集]
うんモロヘイヤ蕎麦は売ってるの見たような気はします
でもねばねばを乗っけて欲しいい
ギバサも売ってるとこを見たことが無い
市場性が無いって事なんだろうな
商品化に手間もかかるからなのか
絶対蕎麦には合うと思うんだけどな
そうだ、太平山行って蕎麦は無いけど
ギバサと稲庭うどん頼んで乗っけて食べてみよう!
それがいい
【2014/07/01 11:58】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
モロヘイヤに比べたら、ギバサの知名度はまだまだですよね~。
稲庭うどんとのカップリング、贅沢だし、とっても美味しそうです。
夏向きなメニューです。
お蕎麦と合わせるには、自分でお取り寄せするしかないかも?!
【2014/07/02 05:14】 URL | なお #-[ 編集]
ギバサは日本の本州から南はベトナムまで生えてる
海藻なので本来の入手性は高そうなのにね
関東では三浦の辺りで一部食べてる地域もあるっぽい事を
どっかで読んだかな
でも好んで地域的に食べてるのは
秋田新潟京都辺りの日本海側だけみたい
有楽町交通会館の秋田物産館で売ってたかなぁ
見つけたら買ってみて家で試すしか無いか


【2014/07/02 11:21】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
それだけ広い範囲で自生しているのに、
なかなか食べられていないのも珍しいですね。
手間がかかるのか、外見的にあまり美味しくなさそうなのかな?(笑)。
健康ブームに乗って一花咲かせるかもしれませんが。
【2014/07/03 05:52】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1827-e9d57ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる