キッチン たか  @四谷三丁目
梅雨らしいお天気が続いていますが、今日から7月です!
今年は夏休みを遅めに取る予定なのでまだまだ夏モードに入っていませんが、梅雨明けがとっても待ち遠しいです。

なお、2013年6月14日のランチは、2013年5月24日にお弁当を購入した「アジアンランチ」でしたが、ランチ屋台村麹町6丁目店は2013年8月9日に撤退したので、割愛させていただきます。

DSCF8900 (480x360)
2013年6月15日は「妻家房」のキムチ教室でした。
教室が始まる前にいつも四谷三丁目のラーメン屋さん巡りをしていますが、このところ、ほとんどのお店に行ってしまっていたので、気になるランチを食べるようにしています。
この日訪問したのは「キッチン たか」です。

DSCF8916 (480x360)
地下鉄丸ノ内線四谷三丁目駅を出て、新宿通りの左側を四ッ谷方面に向かいます。
三つ目の車力門通りを左折し、一つ目の角地にお店があります。

DSCF8885 (480x360)
午後1時ちょっと過ぎ、お店に到着すると、家族と女性一人がお店の前にいました。
ただ、並んでいるというにはばらけた立ち位置だったので、私はそのままお店に入ったところ、店員さんから「並んでいますよ。」と言われてしまいました(汗)。
再度外に出て、3番目として順番を待ちました。

メニューの裏側だったかな?
並び方についての注意書きがありました。

DSCF8895 (480x360)
市ヶ谷経済新聞によれば、2011年9月1日にオープンした「たか」の店主の高橋和男氏は、かつて四ッ谷にあった「洋食エリーゼ」で4年間働き、独立するにあたって同店の人気メニューのレシピを受け継いだそうです。ちなみに、調理器具の多くも譲り受けたとか。

洋食エリーゼ」は2011年9月25日に閉店し、その翌日の2011年9月26日に揚げ物専門店として「こだわりのカツとフライの専門店 かつれつ 四谷たけだ」がオープンしました。
人気のあった洋食メニューがリニューアルによって食べられなくなってしまったので、この日は昔の「エリーゼ」のメニューが食べられると思い、とても楽しみにしていました。

DSCF8896 (480x360)
営業時間と定休日はこちらの通りです。

DSCF8887 (480x360)
お店の人からメニューを渡されたので、いろいろ見ながら待つことが出来ました。
メニューはビーフ、ハンバーグ、ポーク、チキン、ご飯もの、魚介とかなり種類が豊富です。
同じメインで味付けの違うものが多数展開されていました。
お値段も全て1,000円以下と、洋食としてはかなりリーズナブルです。

DSCF8899 (480x360)
10分程待って、入店。
私の後ろには4、5人以上並んでいたので、運が良かったです。
この界隈で土曜日のランチで並んでいるのは、2012年2月4日にランチ訪問した「がんこ」ぐらいしか見たことないかも。

右に厨房、左にカウンター6席のみと、とってもこぢんまりとしています。

ご夫婦でしょうか、店主さんと女性一人で切り盛りしています。
お客さんは家族連れ、友人同士、一人など様々で、幅広く人気を得ているようです。

DSCF8897 (480x360)
私は奥から3番目の席に着席。
左手奥にコンロがあって、店主さんが忙しそうにお料理をしています。
小さな洋食屋さんのシェフというと、頑固な職人さんみたいなイメージでしたが、店主さんはやや色黒のサーファーっぽい風貌でちょっとビックリでした(笑)。

卓上には各種調味料、カトラリー、爪楊枝などが置かれています。

DSCF8898 (480x360)
厨房の真ん中ぐらいにホワイトボードがかかっていて、品切れメニューが書かれています。
この日は数量限定の鮭のバタ-ソテーが既に完売でした。

DSCF8888 (480x360)
メニューによれば、お店のオススメは、トマトのビーフ、ハンバーグ、ポークジンジャーです。
エリーゼで何度か食べたことがあるので、懐かしくて「トマトのビーフ」に決定。
ちょうど近くにやって来たシェフに注文しました。


トマトのビーフ ご飯少なめ  (900円)
DSCF8900 (480x360)
しばし待って、お料理が登場!
メイン、お味噌汁、ライスのセットです。

DSCF8901 (480x360)
お冷やを忘れられていたので、お料理が出てからお願いしました(笑)。

DSCF8902 (480x360)
ご飯は白いやや大きめな平皿に盛ってくれます。

DSCF8904 (480x360)
ご飯は奥様がよそってくれます。
店主さんに注文するとき、ご飯は少なめでお願いしましたが、それが反映されていたかどうかはちょっとわかりません。

DSCF8905 (480x360)
洋食屋さんですが、お味噌汁がつきます。

DSCF8915 (480x360)
具はワカメで、小ネギがトッピングされていました。

DSCF8911 (480x360)
楕円形のようなちょっと変わった形の白いお皿に、トマトのビーフ、キャベツの千切り、ポテトサラダが盛られていました。
付け合わせの組み合わせは、「エリーゼ」と同じです。

DSCF8910 (480x360)
千切りキャベツはてんこ盛りです。
このキャベツだけでもものすごいボリューム。

DSCF8913 (480x360)
最初はビーフに合わせて食べていましたが、さすがにあっさりし過ぎるのと、ソースがやや甘めなので途中からドレッシングをかけていただきました。

DSCF8908 (480x360)
ポテトサラダは少しジャガイモのかたまりが残り、ニンジンなどの野菜も入っていました。
味付けはあっさり目です。

DSCF8907 (480x360)
トマトのビーフは牛バラ肉を角切りトマトと特製ソースで仕上げたとのこと。
熱々をまずは一口。
薄切りのお肉はかなり柔らかく、少し甘くて酸味の利いたソースがとっても美味しい!
やや甘さがありますが、ご飯と合います。
酸味は生のトマトから来ているのでしょうか。たまりません。
お肉のボリュームも見た目以上にありました。

DSCF8912 (480x360)
ソースはかなりたっぷりあります。
お肉だけでなく、タマネギやトマトが入っていました。
とっても美味しいので、残したくない!と思って、スプーンで掬っていただいちゃいました。
途中で、ご飯を入れてリゾットっぽく食べたりもしたのですが、平皿にスプーンだと最後まで食べ切るのが大変でした(汗)。
ソースを全部食べたいので、できればパンが欲しいなぁと思います。
別売りで良いからあればいいのに。

DSCF8914 (480x360)
こちらが伝票です。


久しぶりの「エリーゼ」、、、ではなく、「キッチンたか」はとっても美味しかったです。
「たけだ」もとっても美味しいですが、やっぱりメニューが減っちゃったのは改めて残念だな~と思いました。
なかなか来られる場所ではないし、行列もありますが、また機会を捉えて他のメニューを食べてみたいです。


メニューです↓
DSCF8886 (480x360)

DSCF8887 (480x360)

DSCF8888 (480x360)

DSCF8889 (480x360)

DSCF8890 (480x360)

DSCF8891 (480x360)

DSCF8892 (480x360)

DSCF8893 (480x360)

DSCF8894 (480x360)


◇・◆・◇ これまで巡った四谷三丁目近辺のランチです↓ ◇・◆・◇

◎ラーメン

ラーメン むろや (2007年9月1日
らぁめん 赤道 (2007年10月20日
【閉店】和風ラーメン 和鉄 四谷店 (2007年10月27日
【閉店】北の大草原 四谷店 (2007年12月1日
太陽のトマト麺 四谷二丁目店 (2007年12月4日
ラーメン 大陸 (2008年1月19日
【閉店】支那そば 温洲軒 (2008年2月2日
めん屋 いなば (2008年5月10日
【業態変更】梟 四谷四丁目店 (2008年7月5日
まるいち (2008年9月6日
北海道らーめん 麺屋とみ吉 (2008年10月18日
中華料理 宝来 (2009年5月16日
麺匠 克味 (2009年6月20日
一代目 一心ラーメン (2009年7月9日
【業態変更】らぁめん 薫 (2009年9月5日)  
【閉店】つけ麺・中華 もぐら (2010年2月20日
麺屋 大勝軒 四谷三丁目店 (2010年6月5日
麺や 樽 (2010年9月4日
【閉店】CHABUYA Zutto Branch 四ッ谷店 (2011年1月22日
【店名変更】ふわふわ (2011年5月14日
麺屋ZERO1 四谷三丁目店 (2011年6月28日
【閉店】とんこつラーメン なおじ (2011年11月19日
ちゃんぽん酒場 哲 (2011年12月3日
一条流がんこラーメン総本家 (2012年2月4日
博多ラーメン 長浜や 四谷三丁目店 (2012年3月3日
喜多方ラーメン 坂内 小坊師 四谷店 (2012年4月21日
熱烈中華食堂 日高屋 四谷三丁目店 (2012年5月5日
塩つけ麺 灯花 (2012年7月7日
雲南米線 (2012年9月1日
濃厚鶏そば 晴壱 (2012年10月20日
【閉店】麺屋 豚と鶏の物語 (2012年12月1日
そうめんや 四谷三丁目店 (2013年1月19日
自家製麺 GACHI (2013年10月5日
麺匠 三はし (2013年11月16日
北海道らぁめん 伝丸 四谷四丁目店 (2013年2月2日
中国料理 峨眉山 (2013年3月2日

◎ラーメン以外

ベトナムサイゴン料理 ティン・フック (2013年4月20日
キッチン たか (2013年6月15日
 
◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2013年6月15日訪問時お店DATA
*********************
キッチン たか
〒160-0004 
東京都新宿区荒木町3-1
TEL&FAX 03-3356-2646
営業時間  
[平日] 11:00~20:00
[土曜] 11:00~15:00
定休日 日祝・年末年始・お盆
地下鉄四谷三丁目駅4番出口から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/07/01 05:00】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<妻家房 四谷本店 【キムチ教室】  @四谷三丁目 | ホーム | 立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷>>
コメント
一回有名洋食でご飯を頂きたい
満点星や大宮は敷居が少々高いけど
エリーゼならばお値段も行列も穏当で挑戦しやすいよな~
と思いつつ無くなったってか宗旨替えされてしまったのですが
ふむり、お弟子さんが味を守っておられるのですな
興味深いが四谷よりも更に三丁目って事で遠くなってしまったなぁ
まあでもたまにはあっち方面散歩に行くか~
【2014/07/01 11:52】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
有名老舗洋食屋さんって、お値段がお高いから、
なかなか行くのが難しいですよね~。
オムライスやハンバーグやカニクリームコロッケなど、
普段からよく食べるメニューだから、なおさらです。
「エリーゼ改めたけだ」や「たか」は、
ほとんどが1,000円程度で食べられるのでとっても良心的です。
機会があれば、ぜひ!
【2014/07/02 05:10】 URL | なお #-[ 編集]
キッチンたかにオムライス、ポークジンジャーを食べに行きたくなりました。
コメントにあった大宮とは私も気になっている丸の内のお店でしょうか?
先日、名古屋に出張した時に、資生堂パーラーのオムライスを食べる機会に恵まれました。まさに正統派オムライスで味も形も完璧で感動しました。確か1700円?
今日は午後から外出だったので、もも瀬に向かいましたが、列が長かったのでステーキくににしました。300gハンバーグはレアで出てきました。ライス少な目でも満腹になりました。1130円はお財布にも優しいです。
【2014/07/03 21:32】 URL | hiro #-[ 編集]
hiroさん、こんにちは。
「大宮」は、浅草にある老舗有名洋食店です。
http://0038.info/
その唯一の支店が新丸ビル店なので、
おっしゃっているのはこちらの支店のことでしょうか。

資生堂パーラーも、敷居の高い老舗洋食店の代表店ですね。
オムライスを食べられたとは、羨ましい限りです。
完璧なオムライスって、どんな感じだろう?
とっても食べてみたいです。
時間をおかずに「たけだ」とかとの食べ比べもしてみたいものです。

「ステーキくに」、
私も今年のお盆の時期を狙って行ってみるつもりです!
【2014/07/07 06:45】 URL | なお #-[ 編集]
なおさん
大宮の情報ありがとうございます。
新丸ビルの大宮には行ってみたいと思います。
TVでやっていた手の温度を避けてヘラで作るハンバーグを一度食べてみたいと思います。
今日は焼き魚が食べたくなり、山おかに行きました。
【2014/07/07 20:49】 URL | hiro #-[ 編集]
hiroさん、こんにちは。
「大宮」のハンバーグは、そんな技術で焼かれているんですね~。
もし食べに行くことがあれば、ぜひ感想を教えて下さい。

「山おか」は、すっかりご無沙汰しています。
お味は好きなのですが、並ぶのがネックでなかなか行くことが出来ません。
【2014/07/08 06:20】 URL | なお #-[ 編集]
なんと大宮は横浜にも出来たんですね~
何言ってるかわかんないですね
http://www.mec-markis.jp/mm/shop/detail/?act=MM0167
去年出来たみなとみらいのマークイズに大宮できたんですよ
うちからの行き易さは大手町の方が
定期がある分行き易いんですがね
【2014/07/08 09:32】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
大宮の横浜進出、ビックリです。
公式HPに出ていなかったのは、
株式会社リン・クルーという会社での、
フランチャイズ的な経営だからでしょうか。
それにしても、折角みなとみらいにお店があるのに、
大手町の方が行きやすいとは(笑)。
定期ってホント、ありがたい存在ですね。
【2014/07/08 20:34】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1830-537e0980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる