fc2ブログ
【ランチ休業】 築地バル オブラ  @四谷
2014年7月25日追記

「オブラ」のランチ営業はそれほど長く続きませんでした。

DSCF6559 (480x360)
ここでしか食べられないお料理で美味しかっただけに残念です。

*****************************

今週はやや忙しめだった仕事に加え、慣れないスマホのお勉強が続き、あっという間の一週間でした(笑)。
まだまだわからないことだらけなので、また携帯ショップに行くことになりそうです。
週末のお天気はまぁまぁのようですので、みなさま、楽しい週末を☆

本日は、2011年4月1日にオープンし、最近になってランチ営業が始まった「オブラ」のレポートです。

DSCF9364_20130719212721.jpg
2012年6月21日は週の最後の金曜日。
上司がお昼時に不在だったので、先輩と一緒に外へランチを食べに出ました。
先輩は持参したお弁当は冷蔵庫に押し込んでの参戦です(笑)。
この日向かったお店は「築地バル オブラ」というお店です。
結構前に「くうかんぼう」の後にオープンしたスペインバルですが、ずっと昼営業はしていなかったのに、少し前に歩いていたらランチ営業を始めたのに気付き、さっそく来てみることにしました。

DSCF9374_20130719212629.jpg
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りに入り、通りのかなり奥の左側にあります。

DSCF9376_20130719212634.jpg
お店の前の左側にはランチメニューが貼ってある小さな看板が出ていました。

2011年4月1日にオープンした「オブラ」は、手頃なお値段でワインやタパスを楽しめるスペインバルだそうで、ずっと昼営業はしていなかったのに、ちょっと前に歩いていたらランチ営業を始めたのに気付いたので、さっそく来てみました。

DSCF9375_20130719212631.jpg
店頭の右側にもランチメニューが出ていますが、こちらはとても大きな赤と黄色のスペインの国旗鮮やかなカラーの上に大きなお料理の写真が貼ってあって、とってもわかりやすいです。

この場所には以前、2009年10月30日にランチ訪問した「くうかんぼう」というお店がありましたが、2011年2月20日に閉店しました。

DSCF9346_20130719212841.jpg
12時20分近くに入店したところ、4割程の人の入りでした。

DSCF9345_20130719212925.jpg
フロアの右側に厨房があり、その前に樽席、左にテーブル席があります。

DSCF9349_20130719212849.jpg
男性店員さんから「どこでもどうぞ~。」と言われ、せっかくなので樽席座ってみることに。
樽席は、席そのものは座り辛いということはなかったのですが、樽に阻まれて足を前にのばせないので、ちょっと圧迫感がありました。
足元には荷物を入れる箱が置いてあります。

DSCF9347_20130719212844.jpg
カウンターには、手前にたくさんのコルク、奥にパエリアパンがずらり。
内装はあまり変わっていないような気がしますが、置いてあるものはすっかりスペイン風になっています。

DSCF9344_20130719212923.jpg
お水をいただき、メニューを検討。

DSCF9343_20130719212920.jpg
おしぼりもいただきました。

DSCF9341_20130719212916.jpg
ランチメニューは6種類あり、6種類から選べるドリンクが付いて、お値段は850円から980円です。
アルコールやデザートもあります。
スペイン料理だけ、ということはなく、タイ料理などもあって幅広いラインナップでした。

いろいろ目移りしますが、やはりスペイン料理屋さんに来たのだからベタに行かなきゃ!と思い、お店イチオシのパエリアを注文。
先輩はいろいろ迷い、最終的にラザニアに決定。

店員さんから「パエリアは20分ぐらいかかりますが、いいですか?」と聞かれました。
先輩が先に食べ終えて事務所に戻るから大丈夫でしょう、ということでお願いしたのですが、結局、お料理は時間を合わせて一緒に持ってきていただいたので、結構遅くなっちゃいました(汗)。

DSCF9342_20130719212918.jpg
こちらはディナーメニューです。

DSCF9350_20130719212851.jpg
卓上には茶色の籐籠が置いてあり、スプーン、フォーク、エコ箸、紙ナプキンが入っていました。


スープ
DSCF9348_20130719212846.jpg
最初にスープが出てきました。

DSCF9360_20130719212749.jpg
メニューをちゃんと見ていなかったのでビックリ。
・・・というか、改めてランチメニューを見ても、スープの記載はありません。

DSCF9359_20130719212747.jpg
ワカメ、タマネギ、卵などが入っていました。

DSCF9352_20130719212813.jpg
続けて、サラダとドリンクが出てきました。


ドリンク <グァバ>
DSCF9353_20130719212815.jpg
ソフトドリンクは、ホットコーヒー、アイスコーヒー、オレンジジュース、ジンジャーエール、グアバ、マンゴージュースからチョイスできます。
先輩はグアバをチョイス。
一口いただきましたが、しっかりと甘くてとろりとした口当たりでした。


ドリンク <ジンジャーエール>
DSCF9358_20130719212745.jpg
私はジンジャーエールにしました。
あまり甘くなくて飲みやすかったです。


サラダ
DSCF9355_20130719212817.jpg
サラダはオーバル型の白い平皿に盛られています。
リーフレタス、赤・黄パプリカ、ミニトマトと、緑・赤・黄と彩り鮮やか。

DSCF9356_20130719212819.jpg
トマトやパプリカは甘く、酸味の利いたドレッシングとあいました。

DSCF9357_20130719212743.jpg
ボリュームも結構あります。

DSCF9369_20130719212657.jpg
20分以上経過し、お料理が出てきました。
先輩が先にお料理を食べて事務所に戻る、というプランは無理でした(笑)。


本格!魚介のパエリア  (980円)
DSCF9363_20130719212718.jpg
パエリアは一人用のやや小ぶりなパエリアパンに入っています。
アサリ、ムール貝、エビなどなど、具材が盛りだくさん。

DSCF9364_20130719212721.jpg
とっても美味しそう☆
生米から炊きあげているそうです。
パエリアって、一人前とはいえ、20分ぐらいで作れるものなんですね。

DSCF9371_20130719212659.jpg
まずはお米を一口。
パサパサした食感のパエリアが多い中、とてもしっとりとした口当たりで、海鮮の旨みがしっかりと感じられて、と~っても美味しい!
先輩にもおすそ分けしたところ、先輩も大感激でした。

DSCF9365.jpg
アサリはプリプリで、ジューシーです。

DSCF9366_20130719212726.jpg
大好きなエビは、頭以外は全部殻ごと食べちゃいました。

DSCF9368_20130719212654.jpg
パエリアにはお野菜も入っていますが、小さい角切りのトマトも入っていて、色鮮やか。
私は生のトマトが入ったパエリアはあまり記憶がなく、とても珍しかったです。

DSCF9372_20130719212702.jpg
ムール貝は2つ入っていました。


夏野菜のラザニア  (900円)
DSCF9361_20130719212752.jpg
ラザニアにはバケットが2つ添えられていました。

DSCF9362_20130719212716.jpg
器はやや小ぶりですが、一口いただいたところ、こってりと濃厚で深い味わいでと~っても美味しい!
先輩、次に来たときもこれを頼んじゃおうかな、というぐらい気に入っていました。


お値段は980円と少しお高いですが、美味しいメインのほかにスープ、サラダ、ドリンクがついてほぼコースの構成なので、とってもお得だと思います。
この界隈では一番お気に入りのパエリアでした。
この日のメニューはどちらも美味しかったので、夜も行ってみたいです。

猫舌の私よりもさらに熱いものが苦手な先輩は、ラザニアを食べるのに苦戦していたので、自分の分だけ先に精算して事務所に一足先に戻りました。


2013年6月21日訪問時お店DATA
***************************
築地バル オブラ
〒160-0004
東京都新宿区四谷1-19 佐伯千成ビル1階
電話 03-3226-3001
営業時間 
[平日] 11:30~14:00(L.O.13:30) 17:30~26:00(L.O.25:00)
[土曜] 11:30~14:00(L.O.13:30) 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 日・祝(但し、祝祭日は不定休)
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2013/07/26 06:00】 | スペイン | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<妻家房 四谷本店 【キムチ教室】  @四谷三丁目 | ホーム | 【閉店】 雲南米線 ~YUN NAN RICE NOODLES~  @四谷三丁目>>
コメント
ランチパエリア!
そーゆーのもあるのか
そうだよな
スペインでも農業の合間に食べるお昼ご飯だったんだよね
手間がかからぬよう生米から作るようになったとか
あーだから元祖のパエリアって魚介とか無いんですって
野菜や精々贅沢するときはソーセージとか
でもこんな贅沢なパエリアランチが950円ですか
でも昼からワイン欲しくなりますな(笑)
【2013/07/26 11:31】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
スペイン料理屋さんだと、パエリアをランチに出しているところはそこそこあるんですが、
作り置きのことが多く、どうもぱさついた食感の所が多いんですよね~。
このお店は注文が入ってから炊いてくれるので、
出来たて熱々なのがとってもよかったです。
ランチですが、飲みたいモードになっちゃいます(笑)。
【2013/07/30 09:30】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1837-9158a9d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる