東京スタミナカレー365 秋葉原道場  @秋葉原 &プロ野球観戦 @東京ドーム
天気予報が外れて日曜日はいいお天気でしたが、みなさま、楽しい週末だったでしょうか。
私はチケットをいただいたので、かなり久しぶりに江戸東京博物館へ行きました。
せっかくなので常設展も見たかったのですが、別料金とのことで断念(汗)。
でも、久しぶりに両国をぶらぶらしたのは楽しかったです。

2013年6月19日のランチは「サファリカレー」でしたが、2013年10月23日をもって営業終了したので、割愛させていただきます。

本日は、マイブログ圏外の秋葉原にある「東京スタミナカレー365」のレポートです。

DSCF9405 (480x360)
2013年6月22日の夜、プロ野球の巨人対中日戦のチケットをいただいたので、観戦に出かけました。
ナイターだったので、少し早めに家を出て秋葉原駅から水道橋まで歩くことにして、東京ドームの中で食事をするとお高いので、どこかで適当に軽くご飯を食べようと思っていました。
秋葉原駅を出てぶらぶら歩いていると、「東京スタミナカレー365 秋葉原道場」という見たことのないカレー屋さんを発見。

DSCF9412 (480x360)
JR秋葉原駅の電気街口を出て、秋葉原ダイビルの前を歩いて秋葉原UDXビルにぶつかったら左折し、最初の角を右折します。2ブロック進んだ左側のビルの2階にお店があります。

DSCF9413 (480x360)
「東京スタミナカレー365」は、「とんこつらーめん 博多風龍」で有名な株式会社MENYAが展開する新業態のお店で、秋葉原道場は2013年3月4日にオープンしたそうです。池袋東口にも支店があります。
このビルの1階には「博多風龍」が入っています。

DSCF9414 (480x360)
ビルの前にはのぼりが出ています。
雰囲気からしてチェーン店っぽいなぁとは思いましたが、カレーにお肉や揚げ物がトッピングされているのがとっても美味しそうだったので家人がとても興味を示したので、入ってみることにしました。

DSCF9415 (480x360)
お店は2階にあるので階段を登ります。
かなり細くて、やや急勾配でした。
ただ、内装はとってもキレイです。

DSCF9383 (480x360)
入口です。
営業時間は月曜日から土曜日は午前11時から午後10時まで、日曜日は午前11時から午後8時までです。

DSCF9395 (480x360)
入ってすぐの所に券売機があるので、先に食券を購入。
フロアはそれ程広くなく、右と左に分かれています。
左側の奥に厨房がありました。
テーブル席はなく、壁に向かってカウンター席のみ。
内装は新しく、黄色と白をメインにしているのでとても明るい雰囲気です。

DSCF9392 (480x360)
店内は7割程の人の入りで、9割ぐらい男性でした。

DSCF9381 (480x360)
壁にはオススメのメニューや、、、

DSCF9382 (480x360)
食材のこだわりなどが貼り出されていました。

DSCF9391 (480x360)
ちょうど池袋東口道場のオープン直前だったので、お得なキャンペーンの紹介も出ていました。

DSCF9379 (480x360)
左側のフロアに行くと、女性店員さんが「どこでもどうぞ。」と声をかけて下さいました。

DSCF9378 (480x360)
卓上には紙ナプキン、爪楊枝、台ふきん、薬味の福神漬けが置いてあります。

DSCF9377 (480x360)
お水をいただきながら、お料理の出来上がりを待ちます。
着席すると、店員さんがすぐに食券を回収しちゃったので、写真は撮れず。残念。
注文したカレーにはどちらもトッピングで玉子がついているので、食券を渡すときに生卵にするか目玉焼きにするか聞かれます。
家人は目玉焼き、私は生卵にしました。

DSCF9380 (480x360)
こちらがメニューです。
カレーは全て同じで、ご飯の量と、トッピングをお肉にするか揚げ物にするかを選びます。

お店のイチオシはお肉のトッピングです。
東京チカラめしがブームに火をつけたスタミナ焼きが、カレーの分野にも進出したって感じでしょうか。

DSCF9385 (480x360)
風龍グループ5周年のキャンペーンとのことで、こんなチケットをいただきました。

DSCF9386 (480x360)
せっかくいただきましたが、なかなかこれで気集めるのは大変(汗)。


365カツカレー Mサイズ 目玉焼き  (750円)
DSCF9393 (480x360)
家人はこのお店イチオシのスタミナ焼きに目もくれず、カツカレーを注文(笑)。

DSCF9394 (480x360)
うーむ、目玉焼きは絵になる!


365スペシャルカレー Mサイズ 生玉子 (900円)
DSCF9397 (480x360)
私はせっかくならスタミナ焼きとカツの両方を食べてみたかったので、両方を食べられるW盛りのスペシャルカレーを注文。
本当はご飯少なめのSサイズでお願いしたかったのですが、おかずが多いせいか、Sサイズの設定はありませんでした。

メイン、生玉子、紙ナプキン、スプーンのセットです。
小さめの長方形の黒いお盆に載せられていました。

DSCF9400 (480x360)
スプーンは先割れで、かなり細めです。
私の食べ方や口の形に合わないのか、やや食べづらかったです。

DSCF9398 (480x360)
生卵をチョイスした場合には、カレーとは別の小皿に入れられて出来ました。
かなり小ぶりですが、黄身は鮮やかなオレンジ色で、とっても美味しそう。

DSCF9399 (480x360)
カレーは細長いオーバル型の変形のような器に盛られています。
Mサイズのせいか、パッと見は結構細めなスレンダー体型です(笑)。

左1/3にキャベツの千切り、右上にはカツ、右下にはスタミナ焼きがきれいに区分されて盛られていました。
トッピングがいろいろあるせいか、ルーはほとんど見えません。

DSCF9405 (480x360)
卓上にあった福神漬けをたっぷりのせちゃいました。

DSCF9407 (480x360)
薬味としても、彩り的にも、重要かも(笑)。

DSCF9402 (480x360)
キャベツは千切りです。
それ程量は多くありませんが、さっぱりとしていい口直しになります。
唯一明るい彩りなので、見た目としても重要でした。

DSCF9401 (480x360)
スタミナ焼きを、まずはそのままで食べてみました。
お肉は柔らかく、少し甘めなタレがしっかりとしみています。
このままご飯と食べてもバッチリなのでは?
むしろ、カレーと一緒に食べちゃうとタレの味わいがだいぶ消えちゃう感じがします。

DSCF9403 (480x360)
カツはそれ程大きくなく、かつ、それ程厚くもありません。
でも、揚げたてアツアツで、衣はサクサクとした歯触りでお肉も柔らか。

DSCF9409 (480x360)
お肉の断面を見ると上下に脂身があるので、ロースでしょうか。
でも、脂っぽい感じはまったくなかったです。

トッピングがたっぷりなせいか、カレーのルーはかなり少なめでした。
トッピングだけでもご飯が進む味とはいえ、ルーが大好きな家人はこれが大いに不満だったようです。

ルーは辛くもスパイシーでもなく、無難なお味でした。
卓上に辛さを足してくれるようなものがあればいいのになぁ。

DSCF9410 (480x360)
食べている途中、生卵を崩しました。
家人が「生卵だとカレーが甘くなりそう。」と言っていたのがまさに的中し、ただでさえ辛さが物足りなかったのに、さらにマイルドになってしまいました(汗)。
目玉焼きの方が写真映えするし、生卵は個人的にはミスチョイスでした。


トッピングはいろいろありましたが、ペロリと食べられました。
カロリーは結構あると思いますが、ボリューム感はそれ程ではなかったものの、新しいチェーン店を体験できたのは楽しかったです。

さて、腹ごしらえしたところで、野球観戦のために東京ドームへ。

DSCF9417 (480x360)
この日のチケットです。
3塁側内野席の前から数列目という、とってもいい席でした。

DSCF9421 (480x360)
この日のスターティングメンバー。

DSCF9420 (480x360)
試合前にマスコットたちがたくさん出てきてくれました。
ジャビット君はもちろんのこと、、、

DSCF9422 (480x360)
大人気の中日のドアラ君も。

DSCF9425 (480x360)
ドナルドも登場していました。

DSCF9418 (480x360)
お宝ショット?(笑)。

DSCF9426 (480x360)
いよいよ試合開始。
和田選手。

DSCF9429 (480x360)
荒木選手。
声援がとっても多く、人気があるのがわかります。

DSCF9430 (480x360)
阿部選手。
存在感があるなぁ。

DSCF9431 (480x360)
外野を埋め尽くす応援旗。
見応えあります。

DSCF9432 (480x360)
7回の応援。

DSCF9433 (480x360)
代打で登場の山崎選手。
楽天時代からファンなので、出てきてくれて嬉しかったです。

DSCF9435 (480x360)
巨人はいいところなく負け。
割と勝ち女だと思っていただけに、かなりガッカリでした(泣)。


◆・◇・◆・◇・◆・◇ 秋葉原界隈での食べ歩きです。◇・◆・◇・◆・◇・◆

[ラーメン]
麺屋武蔵 巌虎 (2010年9月4日
麺処 MAZERU (2013年4月5日

[それ以外]
カレーは飲み物。 秋葉原店 (2014年3月8日
東京スタミナカレー365 (2013年6月22日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2013年6月22日訪問時お店DATA
****************************
東京スタミナカレー365 秋葉原道場 (とうきょうすたみなかれー)
〒101-0021 
東京都千代田区外神田4-3-11 
TEL 03-3253-4000
営業時間 
[月~土] 11:00~22:00
[日曜日] 11:00~20:00
※但し、日曜日の翌日が休日の場合、日曜日の営業時間は22:00まで。 
定休日 なし
JR秋葉原駅電気街出口より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/07/07 06:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<Pensri’s Kitchen アトレ四谷店  @四谷 | ホーム | 佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス  @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台]>>
コメント
江戸東京博物館は大昔に一回行ったきりで
主に車窓から「ほんとホワイトベースみたいな建物やな」
って見るだけが多い
常設が別料金ってケチくさいのう

へ~このカレー屋は知らなんだ
確かにこのトッピングならルウいらないくらいですな
ちょっと肉が気になるわ
生卵を選ばれるあたりが漢らしいですな(笑)

こんな間近な席で野球観戦は浦山
神宮でオープン戦見た時くらいか
こんな近かったのは
拙者は日公が主に好きですが
勝つとこ見たことが無いっす
でも大谷楽しみ過ぎる


【2014/07/07 07:09】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
私も江戸博に行ったのは、開館した頃に行って以来です。
当時は実物大で再現した日本橋が話題でしたが、
個人的にはアメリカ軍が保有していた、
戦後直後の焼け野原の東京のカラー映像が印象的でした。
この時代にカラーがあったんだ~!と、ホントビックリしました。

大谷選手はホント、楽しみな選手ですよね。
先発ピッチャーとホームランを打つバッターなんて、
まるで少年漫画の世界。
これからもガンガン活躍して欲しいです。
【2014/07/08 06:14】 URL | なお #-[ 編集]
戦中戦後のカラーと言えば
パパブッシュ元大統領が戦時中に乗艦していた
戦艦での様子がカラー動画で撮影されてたり
だいたい、アニメのトム&ジェリーは戦前戦中作品なんですよね

大谷選手は拙者が監督でも困ると思う
ぽんぽん160台の球放って打つ方も凄いとか
でも、メジャーのスカウトはやはり160の速球に目が行くようですな
公は行く者を阻まずな球団なのでかなり早いうちに
メジャー挑戦するかもなので期待大です
【2014/07/08 13:42】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
大谷選手はもともとメジャーへの挑戦を表明していて、
日本ハムの説得に納得して球団入りしているので、
自信がついたらいつ出て行ってもおかしくないですよね。
すごいことをやってのけるのに、
意外と表情がクールなのも個人的には気に入っています。
【2014/07/09 06:04】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1839-09ca30e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる