桂園 中華居酒屋・餃子房 四谷店  @四谷  
昨日の朝5時に起きて窓の外を見たら、真っ白で隣のビルが全く見えませんでした。
こんな濃霧を見たのは久しぶり。
空気を入れ換えるために窓を開けると、半袖だと震えるぐらい冷たい風が入ってきました。
この話を会社に出勤してから先輩に話したところ、同じく朝5時に起きた先輩は洗濯をして、太陽が眩しく照りつける中、汗だくで洗濯物を干していたとか(汗)。
直線距離だと10キロぐらいしか違わないのに、あまりの違いにビックリでした。

DSCF9545 (480x360)
2013年6月27日のランチは、久しぶりに「桂園(けいえん) 中華居酒屋・餃子房 四谷店」にお弁当を買いに行きました。
ちょっと前から、お弁当売り場に紫色の敷布を敷いていたのがとっても目立っていて、いつかちゃんと写真を撮りたいなと思っていたことも理由の一つです。

「桂園」に向かう途中、四ッ谷駅前に屋台の車が来ていて、ケバブらしき物を売っているのを見つけました。
以前も同じような車が来ていて、2012年6月22日に一度食べたことがあったので、ちょっと気になりましたが、この日は気分が中華モードだったのでやめておきました。

DSCF9541 (480x360)
JR・地下鉄四ッ谷駅から三栄通りに入り、少し進んだところの右に三井資産ビルがあり、お店はその1階にあります。
同じビルの2階には、イタリアンの「マエストロ」が入っています。

DSCF9540 (480x360)
イートインできるだけでなく、店頭でお弁当を売っています。

前回ランチ訪問したのは2010年11月24日でした。
前回お弁当を購入したのは2012年4月26日だったので、約1年2ヶ月ぶりです。

2010_0121画像0044
「桂園」は有限会社桂園が展開する中華料理店のチェーンで、都内だけでも20店舗もあります。

DSCF9537 (480x360)
三栄通りにはお弁当の幟が出ていました。

DSCF9534 (480x360)
お米に関する幟も出ていました。
こちらのお店で使われているお米は茨城県産あきたこまちとのこと。

DSCF9536 (480x360)
お店の前に大きなテーブルを並べて鮮やかな紫や白の布をひき、左側にはその日のランチのサンプルが並べてあり、右側にはお弁当をたくさん並べてあります。

12時過ぎてすぐに事務所を出てお店に到着。
お弁当はずらりと並んでいましたが、お店の人も先客もいない(汗)。

店員さんは店内との掛け持ちのようです。
なので、お弁当をゆっくり選んでいると、店員さんがちょっとジリジリして店内の様子を心配そうに見ているのをひしひしと感じます。お弁当をはやく選ばなきゃと焦っちゃいました(汗)。
「辛いメニューはどれですか?」と聞いたところ、中国人?の女性店員さんは日本語がそれ程でもないのか、辛くないメニューを教えてくれました(笑)。

DSCF9535 (480x360)
お弁当は2種類あり、本格中華弁当が500円、手作り餃子弁当が400円です。
餃子弁当はざっと見た感じでは、見当たらなかったので、オーダーするのでしょうか。
本格中華弁当は5・6種類はあったと思います。
平たくておかずとお弁当が別になっている容器か、ご飯の上におかずがのっけてあるぶっかけスタイルの2種類があります。
結局、マーボー豆腐が辛くて美味しかったことを思い出し、マーボー豆腐が入っているものを購入。

DSCF9542 (480x360)
持ち帰り袋は一番よくある白いビニール袋です。

DSCF9543 (480x360)
お弁当の容器は長方形のプラスチック製で、下は白く、フタは透明です。

DSCF9544 (480x360)
フタには消費期限が記載されたシールが貼られていました。

DSCF9018_20130222232319.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
箸袋は赤くてとても華やか。
この日はお箸はお断りしました。


お弁当 <卵と黒キクラゲの炒め物、黒酢酢豚、麻婆豆腐> (500円)
DSCF9545 (480x360)
フタをオープン!
たっぷりのおかずで、ご飯は全く見えません。
おかずは、卵と黒キクラゲの炒め物、黒酢酢豚?、麻婆豆腐の3種類です。
500円というお値段なのにメインが3つも食べられて、とっても豪華でお得。

いつも彩りにはほとんど気を使っていなかったのに、この日のお弁当にはビニール製の緑色のバランが入っていました。

DSCF9546 (480x360)
卵と黒キクラゲの炒め物は辛くなかったです。

DSCF9550 (480x360)
しっかりと味付けで、タケノコがとてもシャキシャキしていました。

DSCF9551 (480x360)
ご飯のボリュームは普通です。
作ってからあまり時間が経っていないのか、変に水分がこもることもなく、ほんのり温かかでした。

DSCF9547 (480x360)
麻婆豆腐はお豆腐がたっぷりと入っています。
こちらのお店は大衆向けの割にはかなりしっかりと辛いお料理を作ってくれていましたが、最近はちょっと抑え気味かなと感じていました。
この日も食べる場所によってはピリリと辛いものの、ちょっと甘めな味わいもありました。

DSCF9548 (480x360)
黒酢酢豚はやや甘めな味付けでした。

DSCF9554 (480x360)
でもやや大ぶりのものが2個あり、お肉も程よくほぐれる柔らかさでした。


全体のボリュームはやや多いぐらいですが、メインが3種類あって500円というのはお得です。
でも、私がお弁当を買いに行ったときはほとんどお客さんがいなくて、ランチの価格競争は本当に厳しいんだな~としみじみ思いました。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちら↓です ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

[ランチ]
  エビチリソース定食 (2010年1月21日
  担担麺と半炒飯 (2010年4月5日) 
  麻辣麺 (2010年11月24日

[お弁当]
  1回目(鶏肉とピーマンとタマネギの辛炒め) 2010年4月15日
  2回目(麻婆豆腐、鶏の唐揚) 2010年12月21日 
  3回目(鶏肉とピーマンとタマネギの炒め物) 2011年1月19日 
  4回目(鶏肉とピーマンとタマネギの炒め物、麻婆豆腐、青菜炒め) 2011年9月29日
  5回目(卵と黒キクラゲの炒め物、麻婆豆腐、鶏の唐揚げ) 2012年4月26日 
  6回目(卵と黒キクラゲの炒め物、黒酢酢豚、麻婆豆腐) 2013年6月27日 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


メニューはこちらです↓
DSCF2635.jpg

DSCF2636.jpg

2010_0121画像0049

2010_0121画像0050

2010_0121画像0051

2010_0121画像0052

2010_0121画像0053

2010_0121画像0054


2013年6月27日購入時お店DATA
****************************
桂園 中華居酒屋・餃子房 四谷店 (けいえん)
〒160-0004
東京都新宿区四谷1-21 三井資産ビル1階
TEL&FAX  03-6457-8588
営業時間 11:30~23:00 
定休日 なし
JR・地下鉄四谷駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/07/09 06:00】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<純広東家庭料理 嘉賓  @四谷 | ホーム | Pensri’s Kitchen アトレ四谷店  @四谷>>
コメント
なかなかいいCPですな
でも、よく考えたら中華弁当ってあんま食べてないかもだ
崎陽軒くらい
崎陽軒の弁当を中華って言っていいのかやや問題ですが
炒飯弁当も炒飯ってよりか混ぜご飯?
シウマイ弁当も主役は魚っぽい
シウマイはビールの肴
ランドマークタワーが出来たばっかの頃に
見物に行って「横浜つったら中華だろう」って
ステレオタイプで中華街まで行かずにランドマークプラザで
中華弁当買って日本丸の近くの芝生で食べた思い出
あれで横浜を満喫できた気分になってたんだよな~
まあ、中華弁当ってそれくらいかもだ

【2014/07/09 17:19】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
うーむ、崎陽軒のお弁当はブランド化しているから、
中華弁当とはイメージしにくいですね。
圧倒的なCPの中華弁当というのは、
中国?系の方々が経営しているお店がほとんどで、
人件費が安いって凄いんだなぁと思うことがしばしばあります(笑)。
ただ、最近はデフレのおかげで、
お弁当の専門チェーンとかスーパーのお弁当がとっても安いですよね。
会社の近くにはほとんど無いので、利用できませんが。
【2014/07/10 06:02】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1841-21e97ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる