Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  @四谷
昨日と今日、二日連続でこのブログが午前2時から午前7時までメンテナンスになってしまい、普段午前5時から午前6時にかけて記事を書いている私にはかなりしんどかったです(汗)。
事前に知っていたら夜のうちに書いておいたのですが、全く知らないままで、朝起きてビックリ!状態でした。
読者様には関係の無い愚痴ですが、ともあれ、記事をアップできてよかったです。

DSCF9758 (480x360)
2013年7月1日は、前日に高円寺の「高円寺麦酒工房」で飲んだ後に〆に「天下一品」でラーメンを食べてしまい、体重がかなりやばいことになっていたので、少し前の2013年6月27日に「桂園」へお弁当を買いに行った時に見つけた四ッ谷駅前の移動販売に行ってみました。
12時になってすぐにOさんと一緒に買いに出て駅前で分かれ、Oさんはアトレ四谷へ。
私が車の所に到着すると、お昼時だというのに行列ゼロ(汗)。
メニューがなんなのかチェックするのも何だか気恥ずかしく、さりげなく通りがかりにのぞき込んだところ、やはりケバブで、2012年6月22日のランチで購入した時と同じく、メニューはそれ一種類のみで味付けが5種類ぐらいありました。
この日は何となく気分が盛り上がらず、結局、アトレ四谷の中に入っている「Soup Stock(スープストック) TOKYOアトレ四谷店」へ行きました。

DSCF0883_20130329071330.jpg
JR・地下鉄四ッ谷駅に直結したアトレ四谷の1階にお店があります。
このフロアには他にもたくさんの飲食店が並んでいます。

DSCF0882_20130329071327.jpg
「スープストック」は株式会社スマイルズの運営するスープチェーン店で、全国に50店舗以上の支店があります。

アトレ四谷のリニューアルオープンに伴い、「スープストック」も2012年3月11日にリニューアルオープン。
飲食ブースのスペースを広く取り、大型の冷凍ショーケースを設置して冷凍スープのテイクアウトが出来るようになりました。

DSCF0885_20130329071321.jpg
写真だとわかりにくいですが、スープが立体的にデザインされています。

前回テイクアウトしたのは2013年1月10日だったので、約半年ぶりで、リニューアルオープンしてから3回目です。

DSCF0601_20130329071656.jpg
丸ノ内線側の出入り口のところに、それ程広くありませんがテーブル席とカウンター席があります。

DSCF0600_20130329071652.jpg
こちらは冷凍ケースです。
かなり大きなサイズで、たくさんの種類を持ち帰りすることが出来ます。

DSCF0884_20130329071334.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
12時10分ぐらいに到着すると、いつも結構行列しているイメージがありますが、この日は先客が5名ほど。
お客さんはほぼ全員女性です。

DSCF0552_20131213082805037.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
中央にメニューのボードがディスプレイされています。
どれも写真付きで詳細な説明がついています。
スープだけでなく、カレーもあります。

並びながら眺めてどのスープにするか決めます。
この日は並びが少なかったので、メニューを決める前に順番が来ちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしちゃいました。

DSCF0602_20130329071659.jpg
単品での注文も可能ですが、お得なセットメニューもあります。

DSCF9740 (480x360)
この時期、アジアのスープフェアみたいなものをやっていて、定番のほかにエスニック系のスープが4種類がありました。

DSCF9738 (480x360)
その中から、唐辛子マークが1本あるトムヤムクンと、、

DSCF9739 (480x360)
唐辛子マーク3本のタイ風グリーンカレースープの2種類を、、、

DSCF0603_20130329071702.jpg
スープストックセットでお願いしました。
パンはフォカッチャをチョイス。

DSCF0887_20130329071301.jpg
カウンターにスープのフタがずらりと並んでいて壮観です。
店員さんは多く、レジでの対応はいつも丁寧です。

品物を袋詰めしている人がレジの奥にいる人たちなので、どうもスプーンとか断りにくいです(汗)。
この日も結局いただいちゃいました。

DSCF0886_20130329071257.jpg
イートインのコーナーでは、先に席を確保してから商品の購入するとのこと。

DSCF0610_20130329071551.jpg
飲食スペースの入口にカタログ、お水のおかわり、ナプキン、砂糖、ミルクなどが置いてあります。

DSCF0888_20130329071305.jpg
この写真は人の少ない朝に撮影したものです。
実際にはランチタイムは常にほぼ満席になっています。

DSCF0611_20130329071554.jpg
スープストックの持ち帰り袋は、スープを縦に重ねるせいなのか、縦に細長く出来ています。
ベースは白で、お店のロゴが黒で印刷されています。

DSCF9744 (480x360)
袋から取り出すと、こんな感じでした。

DSCF0614_20130329071604.jpg
スプーンは黒いプラスチック製で、透明なビニール袋に入っています。
紙ナプキンにくるまれていました。

DSCF0556_20131213082816d9b.jpg
おしぼりと紙ナプキンはセットになっています。

DSCF0617_20130329071531.jpg
紙ナプキンは薄い茶色です。

DSCF0618_20130329071534.jpg
こんな風にくるんでありました。

DSCF0619_20130329071537.jpg
濡れおしぼりはとても小さいサイズです。
持ち帰り袋と同じく、お店のロゴが印刷されていました。

DSCF9746 (480x360)
フォカッチャは紙袋に入っています。
油が少ししみ出していました。

DSCF9749 (480x360)
スープは容器が紙、フタが白いプラスチックです。

DSCF0622_20130329071456.jpg
カップの前面には大きく白と黒のツートンカラーのロゴが入っています。

DSCF0623_20130329071459.jpg
ロゴの逆サイドには注意書きが印刷されていました。

DSCF9745 (480x360)
トムヤムクンだと思いますが、パクチーとライム?が別容器でついていました。
容器はプラスチック製で、下は白、フタは透明です。


スープストックセット (900円)
DSCF9758 (480x360)
スープストックセットは、スープのスモールサイズ2種類とパンまたはご飯のセットです。

DSCF9748 (480x360)
パクチーもライム?も、量はほんのちょっとです。

DSCF9759 (480x360)
トムヤムクンにパクチーとライムをセット。
いただきま~す!


フォカッチャ
DSCF9754 (480x360)
スープストックセットにはパンかご飯をつけることができます。
外の看板だとパンは石窯パンしか出ていませんが、注文口のところに置いてあるメニューにはフォカッチャも記載されています。

注文の時、フォカッチャは温めるかどうか聞かれます。
もちろん、お願いしました。

DSCF9755 (480x360)
フォカッチャの表面にはところどころに半透明の粗塩がついています。

DSCF9766 (480x360)
パンよりは少しかための食感ですが、温めてあるので常温の時よりも柔らかい気がします。
生地には旨味があり、ほんのり甘かったり、お塩がピリッとしょっぱさを感じます。
でも、この日はタイ料理で揃えたから、ライスの方がよかったかな?!

DSCF9757 (480x360)
トムヤムクンのメニュー紹介では、「辛くて酸っぱいタイの定番スープ「トムヤムクン」を、ロブスターのだしとタイのフレッシュハーブで本格的に仕上げました。爽やかな香りと酸味が広がります」とのこと。

濃い赤いスープにオクラがごろんと浮かんでいます。
でも、メニュー写真ほどボリューム感はありませんでした(笑)。


トムヤムクン
DSCF9760 (480x360)
パクチーを入れ、ライムを搾っていただきま~す!

DSCF9762 (480x360)
一口いただいてみたら、意外なことに甘みがありました。
酸味は穏やかで、辛さはちょっとあります。
こんなに甘みが利いたトムヤムクンは初めてかも。
個人的には甘い味わいが苦手なので、普通の酸っぱ辛い方が好みです。

DSCF9764 (480x360)
オクラの他、ミニコーンやエビも入っていました。

DSCF9767 (480x360)
エビは結構な大きさです。
柔らかいので、頭以外は全部食べちゃいました。


タイ風グリーンカレースープ
DSCF9756 (480x360)
メニュー説明では、「青唐辛子の爽やかな辛さとフレッシュなタイハーブの香りを、まろやかなココナッツミルクで包み込みました。鶏肉、筍、タイ茄子など、具沢山なカレースープです。」とのこと。

DSCF9772 (480x360)
スープはさらさらしていて、辛さはぴり辛ぐらいでした。
ココナツミルクの風味もありますが、わりとあっさりとしていて食べやすかったです。

DSCF9771 (480x360)
鶏肉や細切りのタケノコなど、確かに具沢山でした。

DSCF9770 (480x360)
ミニトマトが入っていたのにはビックリ。
グリーンカレーに入っているのは、初めて見たかもしれません。
このトマトのおかげで淡い甘さと酸味が加わりました。

DSCF1957_201312130827059e9.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
レシートはこんな感じです。

DSCF9753 (480x360)
この日の先輩のお弁当です。


どちらも具沢山のスープだったので、フォカッチャとあわせると結構おなかが一杯になりました。
タイ料理と比べてしまうとちょっとインパクトに欠ける味わいですが、それぞれ一工夫してあるのは面白かったです。
ほかにもあまりなじみのないアジアンスープがあったので、是非食べてみたいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

[テイクアウト]
  東京ボルシチ (2011年4月7日
  豚トロのトマトストロガノフ (2012年6月4日
  8種類の野菜と鶏肉のスープ (2012年6月4日
  温野菜とチーズのブラウンシチュー (2013年1月10日
  トムヤムクン (2013年7月1日
  タイ風グリーンカレースープ (2013年7月1日

  ムール貝と帆立のシーフードカレー (2011年4月7日

  白胡麻ご飯 (2011年4月7日
  石窯パン (2012年6月4日
  フォカッチャ (2013年1月10日2013年7月1日

[イートイン] 
  オマール海老と渡り蟹のスープ (2007年7月25日

  石窯バジルパン (2007年7月25日)  

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ アトレ四谷の飲食店全店訪問記です。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

◎ リニューアル後

[ アトレ1階 ]
Pensri’s Kitchen アトレ四谷店 
   イート・イン(2012年4月24日
   テイクアウト(2012年3月21日2012年5月23日2012年11月30日2013年3月14日2013年6月25日
おむすび 権米衛 ファーマーズキッチン アトレ四谷店 (2012年3月29日
STARBUCKS COFFEE アトレ四谷店 (2012年9月5日
ラ・プレシューズ アトレ四谷店 (2012年9月24日) 
Paul アトレ四谷店 (2012年5月30日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店 (2012年6月4日2013年1月10日、(2013年7月1日)  
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店 (2013年3月21日

[ アトレ2階 ]
カフェ アントニオ アトレ四谷店 (2012年9月6日


◎ リニューアル前

[ アトレ1階 ]
Paul アトレ四谷店  
  (2007年7月4日2007年9月12日2007年12月21日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  
  (2007年7月25日2011年4月7日
おむすび 権米衛 アトレ四谷店  
  (2007年10月16日2009年8月25日2009年9月9日2010年3月3日2010年12月22日2011年3月22日
BAGLE&BAGLE アトレ四谷店  
  (2007年10月30日2011年3月2日
Modern Japanese Dining COCORO 四谷アトレ店  
  (2008年1月23日
TINUN The Noodle Bar アトレ四ッ谷店  
  (2008年10月5日2010年9月17日2010年11月18日
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店
  (2009年12月2日2011年3月3日2011年3月11日2011年3月15日
【閉店】Pizza&Pasta QuaQua アトレ四谷店  
  (2009年1月26日

[ アトレ2階 ]
Le Champ De Pierres 四谷店  
  (2008年11月10日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2013年7月1日訪問時お店DATA
****************************
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店 (すーぷすとっく)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷1階
TEL&FAX 03-5312-9650
営業時間
[月~土] 7:30~21:00
[日祝日] 9:00~21:00
定休日 アトレ四谷店の休みに準じる
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/07/17 08:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<【閉店】 おでん やきとり 克  @四谷 | ホーム | 中華そば専門店 天下一品 高円寺店  @高円寺>>
コメント
スープストック
フロアー制圧力が石鹸のラッシュ並みに高いお店ですな
横浜店はさらに10fあたりにあるはずなのに
エレベーターで香りを運んで地下階にまでほのかに
香りを運んでますな
で、気にしつつまだ食べれていないと言う
トムヤムクンのがっつり海老が入ってるのはいいな~
薬味のパクチーとライムはもうちっと欲しいですな
お値段的にももっと入っててもバチはあたらなそう

【2014/07/17 20:23】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
最近の駅ビルにはスープストックがほとんど入っていますよね~。
どんな時間帯でもたくさんお客さんが入っているし。
最初に登場したときはスープ専門店?!って、
ずいぶん驚いた記憶があるのですが。。。
【2014/07/22 21:42】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1843-8c54caec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる