【お弁当販売終了】 やきとり 宮川 四ッ谷  @四谷
2015年8月10日追記

DSCF6577 (480x360)
「宮川」のお弁当販売は、2015年7月末をもって終了しました。

************************************

昨日は仕事でミスしていたことが発覚し、お昼から午後にかけてその処理に追われ、てんやわんやの一日でした(汗)。
何とかリカバーできて(多分)、一安心。
しっかりやらなければ、と大反省です。

DSCF0091 (480x360)
2013年7月10日は、数日前にOさんが「やきとり 宮川(みやがわ) 四ッ谷」で冷やし中華のお弁当があったという情報を得ていたので、この日早速買いに行ってみました。

DSCF5682_20120203230710.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
JR・地下鉄四ッ谷駅の麹町口を出て、ロータリーの交差点を渡り、左に曲がります。
レストラン エフ」の入っている主婦会館の隣に四ッ谷鳳翔ビルがあり、お店はその1階にあります。

DSCF5685_20120203230709.jpg
この場所には以前「おかわり屋」というお店がありましたが、2011年9月16日に閉店したそうです。

DSCF5683_20120203230710.jpg
「宮川」は40年継ぎ足された秘伝のタレを持つ老舗の焼き鳥屋さんだそうで、2011年11月21日にオープンしました。
溜池山王にも支店があるそうです。

DSCF5684_20120203230709.jpg
前回ランチ訪問したのは2013年3月18日でした。
前回お弁当を購入したのは2013年5月9日だったので、約2ヶ月ぶりです。

DSCF0058 (480x360)
お店の前では店員さんが一人でお弁当の販売をしています。
店内でのランチと同じく、午前11時半からとのこと。

お弁当はきじ弁当、きじ・竜田揚弁当、宮川弁当などの定番のほか、季節メニューなどがあります。
看板に出ていないメニューがあったりもします。
お値段は700円か800円で、白い唐揚の単品もありました。

ちなみに、2013年後半ぐらいからだったでしょうか、現在は外でのお弁当販売はなくなり、店内のカウンターの一角を使って売るスタイルになっています。

DSCF0059 (480x360)
販売する人は日によって変わります。
この日は男性でした。
でも、卓上には「心をこめてまいこが作りました!」と出ています(笑)。

DSCF0060 (480x360)
お弁当を販売する台の右側にお味噌汁が置かれていました。
セルフサービスです。
この日はかなり暑い日でしたが、せっかくなのでいただきました。

DSCF0061 (480x360)
お店に到着したのは12時20分過ぎ。
Oさんが見つけたときは既に完売とのことだったので、ちょっと心配だったのですが、この日は先客が一人しかいなくて、冷やし中華も残っていました。
よかった!

DSCF7796.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
お店の前にはお弁当のメニューが書かれた看板が出ていました。
お味噌汁とご飯の大盛りは無料です。

DSCF5502_201308090603010bd.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
店内でのランチメニューの大きな看板も出ています。

DSCF0062 (480x360)
お弁当は白いビニール袋に入れてくれます。

冷やし中華は保令バッグの中に入っていて、しっかり冷えていました。
なので、店員さんの計らいで、冷たいものと熱いものが混在しないように袋を2つに分けて下さいました。

DSCF4453_201403192018346d6.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
紙おしぼりは白いビニール袋に入っています。
この日はお断りしていただきませんでした。

DSCF0063 (480x360)
袋から取り出すとこんな感じです。

DSCF0065 (480x360)
お味噌汁はプラスチック製の容器で、下は白、フタは半透明です。
かなりの熱々で、容器を入れたビニール袋を外側から持っても熱かったです。

DSCF0064 (480x360)
冷やし中華用に胡麻たれが付いていて、お味噌汁と同じ容器に入っていました。

DSCF0066 (480x360)
冷やし中華はコンビニなどと同じく2段の容器になっていて、透明なプラスチック容器の下に麺、上に具材が入っていました。

DSCF0067 (480x360)
麺メニューを注文したのに、ご飯が付いていてビックリ。
だから容器がたくさんあってビニール袋がパンパンだったのか~。
容器はプラスチック製で、下は白、フタは透明です。


蒸し鶏と自家製胡麻たれ冷し中華そば (700円)
DSCF0069 (480x360)
いただきま~す!

DSCF0074 (480x360)
お味噌汁にはいつもと同じく、ワカメとお揚げが入っていました。

DSCF0077 (480x360)
冷やし中華は思いがけず具沢山です。

DSCF0078 (480x360)
水菜、、、

DSCF0079 (480x360)
薄切りの生タマネギ、、、

DSCF0080 (480x360)
ミニトマトと薄切りキュウリ、、、

DSCF0081 (480x360)
細切りの蒸し鶏です。

DSCF0082 (480x360)
冷やし中華のタレは小さなプラスチックのボトル容器に入っていました。

DSCF0075 (480x360)
お醤油ベースのタレのほか、自家製胡麻たれもあります。
トロリとしたタレの量は少なめでした。
どっちを使う? 両方使う?
同じ冷やし中華を買ったOさんに聞いてみたら、両方とも全部かけちゃっていました(笑)。

DSCF0086 (480x360)
麺は白っぽい細麺です。

DSCF0087 (480x360)
量は普通でした。

DSCF0089 (480x360)
麺にトッピングを全てのせると、かなり豪華で彩りも鮮やか。

DSCF0090 (480x360)
ゴマだれを全部回しかけちゃいました。

DSCF0091 (480x360)
あらためて、いただきま~す!

DSCF0094 (480x360)
自家製胡麻たれはこってり濃厚で美味しかったですが、かなりしっかりした味付けになりました。
お醤油ダレも胡麻たれも全部かけちゃったOさんはむしろしょっぱいぐらいだったのでは?

DSCF0071 (480x360)
思いがけずついていたご飯には、鶏そぼろ、小ネギ、刻み海苔がたっぷりとのせてありました。

DSCF0072 (480x360)
お米はかために炊かれていて、味付けはかなりあっさり目。

DSCF0073 (480x360)
私にはちょっと物足りない感じがしたので、冷やし中華のお醤油ダレをかけて食べたら、甘さが少しあったものの、いい感じの味わいになって美味しかったです。

DSCF0068 (480x360)
この日の先輩のお弁当です。


麺とご飯が両方食べられて、お腹がとってもいっぱいになりました。
これで700円というのはCPは抜群でかなりお得だったと思います。


◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニュー↓です。◇・◆・◇・◆・◇・◆

[イートイン]
きじ飯 (2012年1月31日
唐揚げ定食 (2012年3月9日
チキンカツカレー (2012年7月6日
鶏そぼろと春雨の辛味噌温玉ご飯 (2012年9月14日
チキンカツ定食 (2012年11月6日
チキン南蛮定食 (2013年3月18日

[テイクアウト]
きじとそぼろが楽しめるミックス弁当 (2012年7月11日
ミックス弁当<きじと鳥唐> (2013年1月24日
自然栽培のお野菜を使った夏野菜カレー (2012年7月27日
宮川伝統の味 きじ弁当 (2012年10月3日
宮川弁当<油淋鶏> (2012年10月29日
鶏もも肉の生姜焼き弁当 (2012年12月17日
煮込み<単品> (2013年1月24日
チキン南蛮弁当 (2013年3月13日
おろしカツ弁当 (2013年5月9日
蒸し鶏と自家製胡麻たれ冷し中華そば (2013年7月10日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューです↓
DSCF4715_20140328060951de1.jpg

DSCF4716_20140328060953c7b.jpg

DSCF4718_20140328060954780.jpg


ディナーメニューです↓
DSCF1882_20130517053452.jpg

DSCF7340.jpg

DSCF7341.jpg

DSCF7342.jpg

DSCF7343.jpg

DSCF7344.jpg

DSCF7345.jpg

DSCF7346.jpg

DSCF7347.jpg

DSCF7349.jpg

DSCF7350.jpg

DSCF7351.jpg

DSCF7352.jpg


以前いただいたチラシです↓
DSCF6253_2013082208355069e.jpg

DSCF6254_20130822083507b02.jpg

DSCF6256_20130822083513967.jpg

DSCF6255_20130822083510bb0.jpg


お店の名刺です↓
DSCF6587_20120221081301.jpg

DSCF6588.jpg


2013年7月10日訪問時お店DATA
***********************************
やきとり 宮川 四ッ谷 (みやがわ)
〒102-0085 
東京都千代田区六番町15-2 四ッ谷鳳翔ビル1階
TEL&FAX 03-3221-4833
営業時間 *お弁当の販売は午前11時30分から
[月~金] 11:30~14:00 18:00~23:00 
[土日祝] 17:00~22:00 
定休日 なし
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/07/24 06:00】 | その他麺類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<炭火 南蛮串焼 ジョリー酒場  @市ヶ谷 | ホーム | もんじゃと酒膳 かりん  @麹町/市ヶ谷>>
コメント
もしかしたらソバージュヘアの黒人男性のマイコーかも知れませんっ!
ライスも付いての700円はなかなか
更にお味噌汁も
いいんじゃないでしょうか

仕事ミスと言えば何年か前にファーストサーバーって
クラウドサービスとレンタルサーバの会社が顧客のデータを
吹っ飛ばしたって事件あったじゃないですか
最近IT系のWeb記事でその時の様子を
社員が語るのを読んだんですが
いやー下手したら会社が吹っ飛ぶ懸案ですからな
青くなるとかそんなレベルじゃないですな
ってか良く会社が残りましたな
それどころか殆ど顧客を減らさずに今もやってるとか
事後の対応が良かったんでしょうか
でも当時は契約の項目にデータは完全には保証はしないとか
全然電話も繋がらないしメールもエラーになるとかって
叩かれまくってたのに
そしたらサーバーメンテナンスとデータ管理が主な業務なので
そんな社員は居ない会社なのにあの事件の直後
一時間に千本の電話がかかって完全に回線がパンク状態だったんですって
外注のコールセンターを用意して以降ようやく落ち着いたって事のよう
なんか想像するだに恐ろしいですな
SE職は数週間は家にろくに帰れない日々だったんでしょうね~

【2014/07/24 17:13】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
なおさん、
サービス券を片手に宮川へ行ってきました。
残念ながらサービス券は夜しか使えないそうです。
ピリカラチキンにWのせ(カレー、たまご)を美味しくいただきました。
隣の主婦会館のバイキングがとても気になりました(笑)。
【2014/07/29 21:34】 URL | hiro #-[ 編集]
>☆まがり★さん、
SE関係の仕事って、普段でさえ現代の3Kと呼ばれるきつい業務なのに、
一度大きなミスをしでかすと、とてつもない大事になってしまって、
大変ですよね~。
知人では、家に帰れなくてより会社に近い親族の家に泊まったり、
鬱になって1年で3回も休職している人がいました(汗)。


>hiroさん、
サービス券、使えなかったようで、残念です!
でも、Wのせが出来たのは羨ましい。
そのサービスが始まったとき、上司と一緒で、
しかもすごい時間をおしていたときだったので、
とても「Wのせもお願いします。」などと、
言える雰囲気ではありませんでした(汗)。
今度ゆっくり行って私も楽しみたいです。

主婦会館のバイキング、システムが変わっていなければ、
その日その日のテーマが設定されているので、
好みの時に行けるといいですが。
お味はフツーだと思いますが、
このエリアには食べ放題ってほとんどないし、
ボリュームは間違いないです。
【2014/07/30 06:00】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1855-663e4e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる