カフェ アントニオ アトレ四谷店  @四谷
お騒がせしていましたが、昨夜、無事に大分から東京に戻ることが出来ました。
台風は東に逸れたものの、強風と機体不足で帰りの便がかなり遅くなりそうだったのですが、航空会社のはからいで1便前に乗ることが出来て、結局予定よりも早く帰れました。
羽田に雨雲が鎮座し、強風が吹き荒れ、滑走路が一本閉鎖したとのことで上空で待機するなど、体感的にはむしろ東京の方がひどい天候だったかも(笑)。
ともあれ、旅行そのものはとても楽しく、いいリフレッシュになりました。
今日から仕事をがんばります☆

DSCF1212 (480x360)
2013年7月26日は、週の最後の金曜日。
前日に引き続き、上司もOさんもお昼時に不在だったので、先輩と二人で外へ食べに出ました。
まだ先輩が行ったことのないお店で、かつ、美味しかったお店として「カフェ アントニオ アトレ四谷店」を提案したところ、行くことになりました。

DSCF1233 (480x360)
「アントニオ」は、JR四ッ谷駅の四ッ谷口改札口と直結しているアトレ四谷の2階にあります。
1階フロアにはたくさんの飲食店が入っていますが、2階は「アントニオ」だけです。

DSCF5282_20120922100001.jpg
公式HPによれば、「アントニオ」は1944年にイタリア海軍の指揮官付コック長だったカンチェーミ・アントニオが日本に本格イタリアンを紹介したのが始まりで、今年で創業70年の老舗イタリアンレストランです。
現在は創業当時の味を守りつつ、2代目のジャーコモ、3代目のアントニオとテレサが大切な味を受け継いでいるとのことです。
レストランは青山本店と横浜に2店舗、デリは都内デパートを中心に9店舗、カフェは青葉台と四谷の2店舗を展開しています。
「カフェ アントニオ アトレ四谷店」はアトレ四谷のリニューアルオープンに伴い、2012年3月14日にオープンしました。

DSCF1234 (480x360)
お店の入口には大きなメニューの看板が出ています。

アトレ四谷のリニューアル前、この場所には2008年11月10日にランチ訪問した「Le Champ De Pierres 四谷店」がありました。

DSCF5279_20120922100001.jpg
入口からすぐ左手には大きなショーケースがあり、たくさんのケーキを販売しています。

DSCF1229 (480x360)
ケーキを買いに来るお客さんもたくさんいました。

DSCF1228 (480x360)
ショーケースの上にこんなケーキがのせてありました。

DSCF1230 (480x360)
これはシチリアのお菓子で、「シシリアン カンノーリ」というものだそうです。

DSCF1162 (480x360)
入って右側、ショーケースの前にはウェイティングの大きなソファが置かれています。
その奥から右に曲がると、テーブル席が並んでいます。
駅直結の商業ビルのせいか、客単価がお高めのせいか、お客さんはサラリーマン以外のお客さんが多いです。

お店に到着すると、ちょうど満席でしたが、店員さんから「すぐに空くと思います。」と言われたのでせっかくなので待つことにしました。
入口すぐにある巨大で立派なソファにかけて待つようにアナウンスされましたので着席したのですが、あまりに豪華なソファで、チビな私たち二人は沈んでしまいそうです(笑)。

DSCF1163 (480x360)
内装は、緑を基調とした落ち着いていながらも豪華な雰囲気でした。

DSCF1183 (480x360)
前回ランチ訪問したのは2012年9月6日だったので、約10ヶ月ぶり、2回目です。

DSCF5242.jpg
60席ある店内は満席なので、たくさんの店員さんが忙しそうに動き回っています。
とても丁寧で洗練された接客です。
本国から来ている人もいるのか、金髪の白人の女性店員さんもいらっしゃいました。

DSCF5243_20120922100416.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
席からはとっても良い眺めを楽しめます。

左にはスクワール麹町、右には上智大学が見えました。

DSCF1180 (480x360)
それ程待たずに、真ん中ぐらいの壁側の席に通されました。

DSCF1181 (480x360)
卓上にはテーブルと同じ赤い紙ナプキンが敷かれた籐籠に、カトラリーセットが入れてあります。

DSCF5246_20120922100334.jpg
紙ナプキンの包み紙には鮮やかな赤でお店のロゴが入っています。

DSCF1179 (480x360)
店員さんからお水をいただき、メニューを検討。

DSCF1164 (480x360)
メニューです。
表紙のデザインがとってもキュート。

前回のランチメニューはパスタ、カレー、サラダの3種類でしたが、炭焼きステーキ、サンドイッチ、スープなどが増えていました。
お値段は1,050円から2,500円と、ややお高めです。
前菜とサラダの単品もあります。
ケーキ屋さんらしく、ドルチェのメニューはとってもたくさん。

DSCF1170 (480x360)
先輩も私も、カレーランチ(1,470円)を注文。
メインの他に、オリジナルサラダ、ミネストローネスープ、本日の冷製スープから1つチョイス出来ます。
私は前回ミネストローネスープを注文したような気がしたので、本日の冷製スープをチョイス。
→これは勘違いで、後からデータを見たら、ビシソワーズでした(汗)。
先輩は暑い日だからと、同じく、本日の冷製スープを選択。

ドリンクもついていて、ホットかアイスのコーヒーか紅茶を選べるので、先輩はアイスティー、私はアイスコーヒーをお願いしました。
アイスティーはレモンかミルクをチョイス出来ますが、先輩はレモンティーを選択。
料理の前と後ろのどっちに出すか聞かれ、先にしていただきました。

店員さんに申し出れば、ガーリックトーストかパンをつけてもらうことができます。
私が前回来たときは、何も言わずに出てきたような気がしましたが、、、。
ガーリックトーストがとっても美味しかったので、先輩にもオススメして、二人ともガーリックトーストをお願いしました。


本日の冷製スープ <ガスパチョ>
DSCF1187 (480x360)
本日の冷製スープはガスパチョでした。
スペイン料理じゃん!というツッコミを入れたくなりますが、美味しければ何でもオッケーです(笑)。

DSCF1188 (480x360)
スープは白い器に入っていて、ダブルソーサーになっていました。

DSCF1189 (480x360)
やや暗い赤のスープは、それ程のボリュームはありません。

DSCF1190 (480x360)
中に入っている具はととても小さく刻んであります。

DSCF1192 (480x360)
ガスパチョはしっかりと冷えていて、トマトの酸味がビシッと利き、とてもコクがありました。
特にコリアンダーの風味が印象的で、と~っても美味しい!
ガスパチョにコリアンダーが入っているのは初めて食べました。
ただのトマトジュースかと思うようなあっさりしたガスパチョが多い中、かなりコッテリとした味わいで食べるスープです。
先輩もとっても気に入ってくれて、この日一番美味しかったとのこと。


ドリンク <アイスレモンティー>
DSCF1194 (480x360)
次に、ドリンクが登場。
こちらは先輩が注文したアイスレモンティーです。

DSCF1193 (480x360)
私はアイスコーヒーを注文。


ドリンク <アイスコーヒー>
DSCF1195 (480x360)
アイスティーと同じグラスで、量はたっぷりです。

DSCF1200 (480x360)
ミルクだけ入れました。


ガーリックトースト
DSCF1196 (480x360)
続いて、ガーリックトーストも出てきました。
丸い籐籠に4つ入っていて、一人2枚です。

DSCF1198 (480x360)
ガーリックトーストにはバターがたっぷりと塗られていて、黄色くなっています。
カリッとした歯触りで、ニンニクとバターの風味ががっつりと利いて、とっても美味しい!

DSCF5260_20120922100249.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
写真だとわかり辛いですが、パンの断面図を見ると、半分ぐらいの厚さまでバターがしみ込んでいるのが見えます。

DSCF1219 (480x360)
前回来たときもガーリックトーストの美味しさがすごく印象的で、すごく楽しみでした。
どれだけカロリーがあるんだろうと不安を覚えるぐらいです(笑)。
しっかり味なので、これだけでお酒が飲めちゃいそうです。

DSCF1201 (480x360)
最後にカレーが登場です。
こちらで全て揃いました。


カレーランチ (1,470円)
DSCF1212 (480x360)
改めまして、いただきま~す!

DSCF1202 (480x360)
カレーにはピクルスが別皿で添えられています。

DSCF1204 (480x360)
小さな白いお皿に、野菜が同じ大きさのキューブ状にカットされていて、とっても色鮮やか。
赤・黄パプリカ、ダイコン、ニンジン、キュウリ、などなど。

DSCF1205 (480x360)
どれもしっかりと酸味が利いていて、歯応えがあります。
先輩はこのピクルスをかなり気に入っていました。

DSCF1207 (480x360)
カレーはやや小さめで、フチが曲線になってちょっと珍しいフォルムの白い器に入っていました。

DSCF1208 (480x360)
左側にご飯、右にカレーがよそってあります。

DSCF1211 (480x360)
ご飯のボリュームは普通です。

DSCF1209 (480x360)
ご飯の上には何やら黄色っぽいものが。。。
見た目だと、ちょっとフルーツっぽい。

DSCF1217 (480x360)
甘い物が苦手な私は思わず身構え、恐る恐るそのまま一口食べてみました。
甘くてちょっとシャクッとした食感です。
先輩と二人で、絶対食べたことがある味だけど、何だかわからないと二人で悩み、結局店員さんに聞いてみました(汗)。
こちらはマンゴーチャツネとのこと。
マンゴーチャツネって、ルーに溶かし込むことが多いと思うのですが。
漬け込んだせいでしょうか、生のマンゴーとは違う食感です。
先輩は単体のマンゴーチャツネを食べたのは初めてかも、と言っていました。

DSCF1210 (480x360)
ルーにはお肉のほかは具材は見えません。

DSCF1221 (480x360)
お肉はゴロンとしたやや大きな塊で入っていました。
柔らかく、ホロっと崩れました。

DSCF1215 (480x360)
カレーを食べてみると、スパイシーでピリ辛でした。
なんというか、語感の乏しい私には表現しきれないのですが、とってもドライな味わいです。

DSCF1224 (480x360)
コクがないというのではなく、甘さがほとんど感じられません。
だから、甘みとしてマンゴーチャツネを添えているのかな、と思いました。

DSCF1226 (480x360)
この日の伝票です。


お値段は少しお高めですが、重たいスープ、しっかり味のガーリックトースト、メイン、ドリンクと、ボリューム満点でお腹いっぱいになりました。
ガスパチョは本当に美味しかった!
トラディッショナルで濃厚な味わいの「アントニオ」ですが、先輩もとても気に入ってくれてよかったです。


ランチメニューです↓
DSCF1164 (480x360)

DSCF1166 (480x360)

DSCF1167 (480x360)

DSCF1168 (480x360)

DSCF1169 (480x360)

DSCF1170 (480x360)

DSCF1171 (480x360)

DSCF1172 (480x360)

DSCF1173 (480x360)

DSCF1174 (480x360)

DSCF1175 (480x360)

DSCF1176 (480x360)

DSCF1177 (480x360)

DSCF1178 (480x360)


お店の名刺です↓
DSCF1369 (480x360)

DSCF1370 (480x360)


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ アトレ四谷の飲食店全店訪問記です。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

◎ リニューアル後

[ アトレ1階 ]
Pensri’s Kitchen アトレ四谷店 
   イート・イン(2012年4月24日
   テイクアウト(2012年3月21日2012年5月23日2012年11月30日2013年3月14日2013年6月25日
おむすび 権米衛 ファーマーズキッチン アトレ四谷店 (2012年3月29日
STARBUCKS COFFEE アトレ四谷店 (2012年9月5日
ラ・プレシューズ アトレ四谷店 (2012年9月24日) 
Paul アトレ四谷店 (2012年5月30日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店 (2012年6月4日2013年1月10日、(2013年7月1日)  
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店 (2013年3月21日

[ アトレ2階 ]
カフェ アントニオ アトレ四谷店 (2012年9月6日2013年7月26日


◎ リニューアル前

[ アトレ1階 ]
Paul アトレ四谷店  
  (2007年7月4日2007年9月12日2007年12月21日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  
  (2007年7月25日2011年4月7日
おむすび 権米衛 アトレ四谷店  
  (2007年10月16日2009年8月25日2009年9月9日2010年3月3日2010年12月22日2011年3月22日
BAGLE&BAGLE アトレ四谷店  
  (2007年10月30日2011年3月2日
Modern Japanese Dining COCORO 四谷アトレ店  
  (2008年1月23日
TINUN The Noodle Bar アトレ四ッ谷店  
  (2008年10月5日2010年9月17日2010年11月18日
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店
  (2009年12月2日2011年3月3日2011年3月11日2011年3月15日
【閉店】Pizza&Pasta QuaQua アトレ四谷店  
  (2009年1月26日

[ アトレ2階 ]
Le Champ De Pierres 四谷店  
  (2008年11月10日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2013年7月26日訪問時お店DATA
***********************************
カフェ アントニオ アトレ四谷店〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷2階
TEL 03-5379-0388
営業時間 10:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 無休
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/08/11 07:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<あなたと、コンビに、FamilyMart 五番町店  @市ヶ谷 | ホーム | 一期一会 めぐり <恵利>  @市ヶ谷>>
コメント
そうなんですよ
台風関東直撃免れたのに日本海側抜けたくらいから
風が凄かったですな

あーうまいカレーが食べたい
職場近くだとココ壱ありますがココ壱気分じゃあ無いんだよな~
辛い寄りじゃなくて旨い寄りなヤツ
なかなか無いですな

次の日曜のモヤモヤさま~ず2は四谷をぶらぶらしちゃうそうです
だいたいロケは一カ月前くらいっぽいタイミングみたいなので
先月半ばくらいにさま~ずと狩野アナその辺うろうろしてたんですね
一回ロケを見てみたい
神楽坂も江戸川橋も来てますが
やっぱり知らないうちにロケしちゃってんのよね
しゃーないけどさ
昔、アド街に妹がバイトしてた大判焼き屋出たんだけどね
バイト同士で誰がTVに出るのか押し付け合ったそうだ
妹は出ませんでした

【2014/08/11 09:37】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
こちらに帰ってきてから東京の様子を聞いたら、
かなりひどかったようですね。
最近、台風そのものからかなり距離のある地域での被害が大きくて、
とっても不思議です。

モヤモヤさま~ず2で四谷登場ですか。
とっても楽しみ☆
ロケは平日の真っ昼間だから、
サラリーマンには難しいですよね~。
営業さんなら可能かな?!
前に四谷の街歩きの番組でシュガーアートのお店を紹介していたのですが、
ついこの間、そのお店を見つけました。
http://nlsugar.com/index.html
【2014/08/12 05:55】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1867-a18243ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる