京樽 市ヶ谷  @市ヶ谷
お盆でお休みの人が多いらしく、ランチタイムになっても人通りがかなり少ないです。
上司もいないこの時期楽しみは、いつもは混雑して入れない人気店に行くこと。
一昨日は「坂本」、昨日は「ピータース」へ行って美味しいランチを食べられました。
今日はどこへ行こうかと、考えるのもとっても楽しいです(笑)。

2013年7月30日のランチは、「おむす人」でおむすびを購入したのですが、2014年?2月?末に閉店したため、割愛させていただきました。

DSCF1408 (480x360)
2013年7月31日、上司がお昼のことをなかなか言い出さず、12時半を大きく回ったところでようやく「松月庵」で出前を取ることになり、Oさんと私は外へお弁当を買いに出かけました。
Oさんは水曜日だからと「サファリカレー」に向かったのですが、売り切れ終いなのか、夏休みなのか、何故か車が来ていなかったので、そのまま「フィオーレ」まで行ってお弁当を買ってきていました。
私は久しぶりに「ティーヌン」へ行ったのですが、時間が遅いせいか、お弁当は3つぐらいしか置いてありませんでした。しかも、前に並んでいた人が店員さんに「麺を頼めますか?」と聞いたところ、「今お店が混んでいるので難しいです。」と断られていたので、気分が乗らずに別のお店へ行くことに。
カレーの王様」でもテイクアウトをやっていましたが、この日の夜は食事に行く予定だったので、軽めにしたくて、断念。
ランチをどうしよう~と彷徨っていたところ、新宿通り沿いに「京樽(きょうたる) 市ヶ谷」があったことを思い出し、行ってみました。

DSCF1399 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りを九段下方面に進み、2つ目の交差点を右に曲がって東郷通りに入るところの左側の角にお店があります。

DSCF1396 (480x360)
「京樽」は、株式会社京樽が運営する持ち帰り寿司のチェーン店で、全国に店舗があります。

DSCF1397 (480x360)
営業時間は、
平日が午前8時30分から午後8時、
土曜日が午前10時から午後5時、
日曜日と祝日は午前10時から午後3時、
までです。
 
DSCF1398 (480x360)
フロアはそれ程広くなく、扉がなくて開けっ放しの状態です。
左側に厨房と商品の入ったケースがありました。

DSCF1395 (480x360)
12時50分頃にお店に到着すると、先客1名、後客1名でした。

あれこれ迷った挙げ句、美味しそうでカロリーが低そうと思い、海鮮ちらしに決定。
店員さんに注文したら、自分で扉を開けて取るように言われちゃいました(笑)。

DSCF1402 (480x360)
お弁当を入れる袋にはお店のロゴが印刷されています。

DSCF1403 (480x360)
お箸はお断りしました。

DSCF1404 (480x360)
お弁当の容器はプラスチック製で、フタは透明、下は茶色です。

DSCF1406 (480x360)
消費期限は結構長く、この日の夜11時半近くまで大丈夫でした。


海鮮ちらし (680円)
DSCF1407 (480x360)
フタをオープン!
左にちらし、右側にガリとワサビと醤油がついていました。

DSCF1408 (480x360)
この角度の方が、美味しそうに見えるかな?

DSCF1412 (480x360)
プラスチックのばらんの上にワサビがのせてありました。

DSCF1411 (480x360)
お醤油は小袋に入っています。

DSCF1409 (480x360)
海鮮ちらしは、お刺身などのカットが結構大きめです。

DSCF1410 (480x360)
玉子、マグロ、エビ、イカ、サーモン、中落ちなどなど。
玉子が多めなので黄色が目立ってとってもカラフル。

DSCF1413 (480x360)
何も考えずに、お醤油をちらし全体に回しかけてしまってから、ワサビがあることに気づきました(汗)。

DSCF1414 (480x360)
うーん、お醤油にワサビを溶かしてからかけるのがベストだと思いますが、このスタイルだとそれは難しい、、、。
ワサビは小さくしてところどころに散らしていただきました。

DSCF1415 (480x360)
食べる場所によって味わいが変わります。

DSCF1417 (480x360)
ご飯の上には刻み海苔が散らしてありました。
ボリュームは少なめです。
冷やしているせいか、ご飯はちょっとかためでした。


全体のボリュームはやや少なめです。
午後4時頃にはお腹が空いちゃいました。
ランチ難民化してウロウロと歩き回ってしまいましたが、宿題店を思い出してテイクアウト出来たのは良かったです。


2013年7月31日購入時お店DATA
*******************************
京樽 市ヶ谷 (きょうたる)
〒102-0074 
東京都千代田区九段南4-6-9
TEL 03-3264-3008
営業時間 
[平日]  8:30~20:00   
[土曜] 10:00~17:00   
[日祝] 10:00~15:00   
定休日 なし
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/08/13 00:00】 | | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<台湾料理 小味園  @小岩 | ホーム | あなたと、コンビに、FamilyMart 五番町店  @市ヶ谷>>
コメント
京樽ってよく考えたらあんまり食べた記憶が無い
昔、友人が職場で就業間際に
クライアントから急な仕事が入って
申し訳ないからって差し入れに京樽の
お寿司を持ってきてくれたそうなんだが
職場の人数に大して多すぎて
持ち帰ったものの処分を手伝わされた時くらいか
確かにちらし寿司って山葵の扱いがちょっと迷いますな
こう言ったお弁当スタイルの場合
山葵を溶かす小皿的なものが欲しいところ
あー今日は横浜でご飯の約束なので
お寿司が食べたくなってしまった
【2014/08/13 12:09】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
 すでにお気づきかと思いますが、市ヶ谷駅から日テレ通りの坂を上がったところの角地のビル(魂心家の隣あたり)、飲食店が10店舗入って11月オープンとの垂れ幕が。秋は忙しくなりそうですね(^_^)
【2014/08/13 15:24】 URL | penguin_19 #-[ 編集]
>☆まがり★さん、
実は私も個人的にあまり食べたことがありません。
生活圏内に支店がほとんどなかったからですが、
昔に比べると店舗もだいぶ減ったような気がします。


>penguin_19さん、
そうそう、ブログに書き忘れていましたが、
突然の飲食店ビルの登場に今からとてもワクワクしています。
オープンしてしばらくは激混みでしょうから、
なかなか行くのは難しいかもしれませんが。
どんなお店が入るんですかね~。
チェーン店ばかりじゃないことを祈っています(笑)。
【2014/08/14 07:55】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1869-b2e36394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる