中華居酒屋 銀香園 刀削麺専門  @市ヶ谷
週明けの月曜日の昨日、気持ちをしっかり切り替えて仕事!と思いながら、今週一番最初に鳴った電話を取ったところ、間違い電話でした、、、(泣)。

DSCF1571 (480x360)
2013年8月6日は、上司と先輩が夏休み、Oさんが出張中だったので、一人出勤でした。
なかなかお昼に一人で出かけることが少ないので、宿題店に行ってみようと思い、この日は市ヶ谷のお堀の向こう側に行ってみることに。

DSCF1589 (480x360)
外堀通りを歩いていると、「銀香園」の小さな看板が目にとまりました。
中華のようで、大好きな坦々刀削麺のメニューがある!
左門坂の通りに中華なんてあったっけ?と坂を上がっていくと、ビルの半地下にお店を発見。

DSCF1588 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から左に出てお堀を渡り、市谷見附交差点を渡って右折します。
最初の角を左折して坂を登ってしばらく行くと、左手に山本ビルがあり、お店はその地下1階です。
1階には喫茶店が入っていました。

DSCF1587 (480x360)
お店の名前は「中華居酒屋 銀香園(ぎんこうえん) 刀削麺専門」です。
お店の前には、中華料理屋さんらしい、真っ赤なお店の看板と、小さなランチメニューの看板が出ていました。

DSCF1586 (480x360)
営業時間は午前11時から午後2時30分、午後5時から午後11時30分です。
定休日は日曜日とのこと。

DSCF1584 (480x360)
お店は地下一階なので、外階段を降りていきます。

DSCF1525 (480x360)
下から外階段を見上げるとこんな感じです。

DSCF1524 (480x360)
地下にはちょっとした中庭がありました。

DSCF1523 (480x360)
その前にはテーブルが並んでいます。
季節によってはここで食べたり飲んだりするのかな?

DSCF1526 (480x360)
お店の入口です。

早速入ってみると、ちょうど満席。
店員さんから「すぐ空きそうです。」と言われたので、お店の前で少し待つことにしました。
それほど待たずに、無事入店。

DSCF1529 (480x360)
フロアはそれ程広くなく、ほぼ正方形で奥に厨房があり、その前にテーブル席が並んでいます。
私は一番手前の左側の2人用テーブルに着席。
卓上にはメニュー、お茶の入ったポット、各種調味料などが置いてありました。

DSCF1527 (480x360)
フロアを担当する店員さんは女性二人です。
日本語はちょっと拙いですが、笑顔を見せてくれてとても明るく元気な接客でした。
おしぼりと、、、

DSCF1528 (480x360)
冷たいお茶をいただき、メニューを検討。

DSCF1532 (480x360)
ランチメニューです。
種類がとっても豊富です。
ご飯系、刀削麺系、ラーメン系、冷麺系などがあり、お値段は750円から900円とお手頃です。
全品に銀香園特製の杏仁豆腐とサラダが付いています。

DSCF1533 (480x360)
この日はとても暑い日だったので、出来れば冷たい麺にしたいなと思ったのですが、刀削麺はなし。
店員さんに聞いたところ、刀削麺では冷たい麺はない、美味しくないとのことでした。

DSCF1534 (480x360)
なので、せっかくなのでやっぱり店名に冠した刀削麺が食べたいと思い、刀削麺+半炒飯のセットを注文。

DSCF1536 (480x360)
こちらのお店には、刀削麺がなんと、6種類もあります。
刀削麺のセットを注文するときには、選択したメニューによってプラス料金が発生します。

DSCF1537 (480x360)
この日の私は麻辣刀削麺にしたので、料金はそのままでした。

DSCF1538 (480x360)
女性一人客が来て、相席になりました。
男性一人客のテーブルもあったので、配慮して下さっているようです。


サラダ
DSCF1530 (480x360)
サラダはすぐに出てきました。

DSCF1531 (480x360)
キャベツ、紫キャベツ、ダイコン、ニンジン、レタスなどなど、量は多くはありませんが、野菜の種類が多くて彩りがいいです。
あらかじめドレッシングがかかっています。

DSCF1560 (480x360)
注文を終えると、紙ナプキンをいただきました。


麻辣刀削麺
DSCF1562 (480x360)
しばし待って、麻辣刀削麺が登場。
白い器に赤茶色のスープが映えます。

DSCF1563 (480x360)
麺の上にキャベツ、挽き肉、もやし、長ネギ、香菜がのせてありました。

DSCF1569 (480x360)
生のキャベツや香菜がトッピングされているのは珍しいかも。

DSCF1564 (480x360)
赤茶色のスープには白ゴマがたっぷりと浮かんでいます。

DSCF1565 (480x360)
刀削麺はスープから少しだけ顔をのぞかせています。


麻辣刀削麺+半炒飯のセット (850円)
DSCF1571 (480x360)
麺を引っぱり出したところで、半炒飯が到着。
ちょっと麻辣刀削麺がキレイじゃなくて、すみません(汗)。

DSCF1567 (480x360)
まずはスープを一口。
少し塩気が強かったですが、しっかりと辛くて痺れて美味しい!
気をつけて啜ったのに、やはりむせちゃいました(汗)。
身体が内側から熱くなってきました。

DSCF1577 (480x360)
麺はやや厚めです。
もっちりした歯応えはすいとんみたいで、存在感があって美味しい。
スープのせいもありますが、つるつると口の中に吸い込むことは出来ず、一口一口しっかり噛みしめていただきました。
美味しいスープとしっかりと絡みます。


半炒飯
DSCF1573 (480x360)
半炒飯は、平皿に盛ってありました。

DSCF1575 (480x360)
結構量が多かったです。

DSCF1578 (480x360)
チャーシュー、青菜?、卵などが入っていました。
あっさり味でとてもパラパラの食感です。


杏仁豆腐
DSCF1580 (480x360)
デザートは、中華の定番の杏仁豆腐です。
小さな白いココットに入っていました。

DSCF1581 (480x360)
寒天系のつるつるしたタイプです。
かなり甘みがあって、私には少々辛かったです。

DSCF1579 (480x360)
この日の伝票です。


美味しいスープも全ていただき、お腹いっぱいです。
店員さんが明るく、味も美味しく、ボリュームたっぷりで大満足でした。
刀削麺の種類がたくさんあるので、いろいろと食べてみたいです。


ランチメニューです↓
DSCF1532 (480x360)

DSCF1533 (480x360)

DSCF1534 (480x360)

DSCF1536 (480x360)

DSCF1537 (480x360)

DSCF1538 (480x360)


ディナー・フードメニューです↓
DSCF1545 (480x360)

DSCF1546 (480x360)

DSCF1547 (480x360)

DSCF1548 (480x360)

DSCF1549 (480x360)

DSCF1550 (480x360)

DSCF1551 (480x360)

DSCF1552 (480x360)

DSCF1553 (480x360)

DSCF1554 (480x360)

DSCF1555 (480x360)

DSCF1556 (480x360)

DSCF1557 (480x360)

DSCF1558 (480x360)

DSCF1559 (480x360)

DSCF1535 (480x360)


ディナー・ドリンクメニュー
DSCF1539 (480x360)

DSCF1540 (480x360)

DSCF1541 (480x360)

DSCF1542 (480x360)

DSCF1543 (480x360)

DSCF1544 (480x360)


2013年8月6日訪問時お店DATA
*********************************
中華居酒屋 銀香園 刀削麺専門 (ぎんこうえん)
〒162-0846 
東京都新宿区市ヶ谷左内町1-1 山本ビル地下1階
TEL&FAX 03-6457-5096
営業時間 
[昼] 11:30~15:00 
[夜] 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 日曜
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/08/19 00:00】 | 担々麺 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ボスボラス ハサン 市ヶ谷店  @市ヶ谷 | ホーム | 中華そば 青葉 飯田橋店  @飯田橋>>
コメント
刀削麺はうまいですな
タオシャオメンって実際の発音に近いと変換してくれません
トウショウメンで変換してくれるのを今気付きました
冷やしは確かにダメかも
何年か前に山梨の信玄館で冷やしほうとうって
セットの中にあったんですが
今一つでやっぱりほうとうは暖かくないとだめですな
とか思ったのを思い出した
でも、横浜の大関ってきしめん屋で食べた
冷やしきしめん美味しかったんだよな~
何の差だろう
ちなみに大関のあった横浜駅ダイヤモンド地下街は
現在リニューアル工事中で大関は無くなってしまった
工事が終わったら復活するのかが非常に気になる
まあ、お蔭で地下街がシャッター街になってて
とても寂しい
ってか本格的に工事始まったら通れなくなるのか
ヨドバシ行くのに信号渡らないで行けるので
地下街便利なのに・・・
ヨドバシは買い物しなくてもレストラン街が非常に
優れてるので重宝なのです
【2014/08/19 10:54】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
実はワタクシ、刀削麺ってそんなに好きじゃなかったんですよ。
ブームの頃に2・3回食べたのですが、麺はふーんっていう感じで、
しかも、中華ラーメンだと良くあるのですが、
スープの味が好みに合わないお店ばかりだったんです。
なので、かなり長らく食べていなかったのですが、
この「銀香園」と「張家」@麹町でスープも麺も美味しい刀削麺を食べて、
ようやく刀削麺の美味しさに開眼しました(笑)。

ほうとうって、冷たいバージョンがありましたよね?
おざらって言うんでしたっけ?
提供するお店が少ないので食べたことはないですが。
でも、私も熱々のほうとうが大好きです。
夏でも食べたいぐらいです☆
【2014/08/20 07:28】 URL | なお #-[ 編集]
刀削麺は初めては新宿のヨドバシの近く
今、検索するとチェーンのシーアンになってますが
当時は確か看板が違ってたと思う
まあ、そこが美味しかったので次位に
秋葉のパーツ屋街の辺りにある刀削麺荘 唐家 秋葉原本店ですか
あそこは文句なくうまいですな
もうね何じゃんがらラーメンに並んでんだよ
こっちがうまいよって言ってあげたい

冷たいほうとうはなんだかねちょねちょして
食べにくいのもあったかな
大分のやせうまってきっとこんなんだろうな~
とか思った次第
冷やしきしめんはちゃんとつるつるして食べ易かった
工事終わったら戻ってきて~

【2014/08/20 11:17】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
最初に出会ったお店によって、
こんなにその後の印象が分かれちゃうんだな~って、
しみじみしちゃいます。
なので、今は好きではない(あまり得意でない)ものでも、
機会があればチャレンジしなきゃ!と改めて思います。
食いしん坊なので、もし美味しかったら、
すごくもったいない気がするんですよね(笑)。

この間の旅行で大分にも行ったので、
やせうまを食べるかどうかちょっと悩みましたが、
結局チャレンジしないまま終わってしまいました。
どうもスイーツ系だとアグレッシブになれません(汗)。
【2014/08/22 05:08】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1875-3fbcd5a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる