ボスボラス ハサン 市ヶ谷店  @市ヶ谷
つい先日、事務所で数年ぶりに自転車を購入しました。
早速乗って九段下へ行ったところ、九段「下」というだけあって、現地は坂の下。
帰り道は西日を浴びながら、半分立ちこぎ状態で汗だくになっちゃいました(汗)。
実はこの界隈、坂が結構多いんですよね~。
歩いているときはそれ程気にならないのですが、自転車だとすごく実感しました(笑)。
ともあれ、お弁当を買いに行く機動力が出来たので、これからがとっても楽しみです☆


2013年8月8日のランチは、Oさんと一緒に「ムンバイ」に行ったのですが、うっかり下書きしておいた記事を削除してしまいました(泣)。記憶を呼び起こすのは容易ではないので、割愛させていただきます。

DSCF1649 (480x360)
2013年8月9日は、週の最後の金曜日。
前日に引き続き、Oさんと二人出勤でした。
Oさんは午後の仕事で市ヶ谷駅から乗る予定だったので、市ヶ谷方面でランチをすることに。
どこか面白いお店がないかな~と考えていたら、「ボスボラス ハサン 市ヶ谷店」のことを思い出したので、エスニック料理好きのOさんに提案したところ、同意を取り付けることができました。

店

JR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りの右側を九段下方面に進み、麹町郵便局がある角を右に曲がり、最初の曲がり角の左の角地にあります。
斜め向かいには2008年11月13日にランチをしたイタリアン「TRATTORIA LA SCARPETTA(トラットリア ラ・スカルペッタ)」があります。

看板

こちらのお店は、1993年にオープンした新宿にある老舗のトルコ料理屋さん「ボスポラスハサン」の支店です。
トルコ旅行でトルコ料理の美味しさに目覚め、本店のディナーには何度か通ったことがあります。
こちらの市ヶ谷店は2008年1月15日オープンし、2008年2月29日にランチ訪問しています。
今回で2度目ですが、なんと、約5年5ヶ月ぶりとかなりのご無沙汰でした(汗)。

ベリーダンス

こちらは以前撮影した写真です。
祝日を除く木曜日の午後8時から、ベリーダンスショーが開催されます。
なんと、ノーチャージとのこと。
25名以上の団体でコース料理を注文すると、無料でベリーダンスがつけられるそうです。
ちなみにベリーダンスとは、「お腹の踊り」という意味だそうで、その歴史はオスマントルコ時代まで遡るとか。

店内

店内はそれ程広くありませんが、大きい窓ガラスから太陽光がたっぷりと入り、とても明るい雰囲気です。
シンプルな内装ながら、照明や壁に掛けられた絵などがちょっとトルコっぽい?!
12時15分頃入店すると、9割程の人の入りでした。

DSCF1636 (480x360)
フロア中央近くの4人テーブルで相席になりましたが、テーブルが大きかったので隣の人のことはほとんど気にならなかったです。
卓上には紙ナプキン、塩?、お花が置かれていました。

DSCF1635 (480x360)
お水をいただきながら、メニューを検討。

DSCF1629 (480x360)
こちらがメニューです。
オープン当初に比べると、少しメニューが変わりました。

DSCF1633 (480x360)
トルコ料理の代名詞であるケバブセットのほか、2,000円もしますが、スペシャルランチセットというものもあります。
注文後、すぐにメニューを下げられてしまったので、写真は途中までしか撮れませんでした(汗)。
私は日替わりセットを注文。

DSCF1637 (480x360)
しばし待って、お料理が登場。
スープ、サラダ、メインのセットです。
四角い茶色いお盆にのせられていました。
お皿は白く、フチだけが青いシンプルなデザインで、どれもほぼ同じ大きさです。
トルコってブルーのイメージが強いのは、やっぱりターコイズブルーから来ているのかな?

DSCF1638 (480x360)
トルコのパン・エキメッキがカゴに入って別に出てきました。
こちらで二人分、一人一枚です。


B・日替わりセット エトゥリバーミヤ  (1,050円)
DSCF1649 (480x360)
いただきま~す!

日替わりセットにはスープ、サラダ、パン、チャイがついています。

DSCF1646 (480x360)
お盆におしぼりとフォークとスプーンがのせてありました。

DSCF1639 (480x360)
エキメッキはシンプルな味わいですが、焼いてから少し時間が経っているからか、かなり固い食感です。

DSCF1656 (480x360)
そのまま食べるにはちょっと味わいが薄いので、柔らかくするためにもスープに浸しながらいただきました。

DSCF1641 (480x360)
サラダは、あらかじめドレッシングがかけてありました。

DSCF1642 (480x360)
レタス、ニンジン、ワカメ、などが入っています。

DSCF1644 (480x360)
スープです。
トマトベースで、とても小さく刻んだ野菜が入っていました。

DSCF1653 (480x360)
よくわからなかったのが、この白い細長い粒。種? 
食べると少し食感はありましたが、何だかわからず。

DSCF1651 (480x360)
酸味と旨みがあって美味しいのですが、メインと思いっきりかぶる、、、。
ちょっと残念な組み合わせでした。

DSCF1643 (480x360)
この日の日替わりはエトゥリバーミヤ(おくらとチキンのトマト煮込み)です。
「バーミヤ」とはトルコ語でおくらという意味で、ごろっとしたおくらとチキンの煮込みだそうです。

DSCF1645 (480x360)
煮込みには鶏肉、ニンジン、シメジ、オクラなどが入っていて、料理名のとおり、オクラはとてもたっぷり。
スープはトマトの酸味にお肉の旨みが加わって美味しいです。
お肉もオクラもとても柔らかでした。
昔、トルコ人の友人が挽き肉と一緒にオクラをトマトで煮込んだ料理を作ってくれたことがあって、オクラをトマトで煮込むんだ~とビックリしたのですが、これはその鶏肉版ですね。


マントゥ?
DSCF1654 (480x360)
私の料理から遅れること5分以上経って、ようやくOさんが注文したマントゥが出てきました。
数量限定のメニューで、トマト&ヨーグルトソースで食べるさっぱりトルコの水餃子とのこと。
私も気になっていたメニューで、Oさんに感想を聞いてみたところ、ヨーグルトソースの酸味がとても強烈で、ご飯・・・というか、エキメッキには合わなかったとのこと。

DSCF1657 (480x360)
食事の最後にチャイが出てきました。
真夏ですが、熱いチャイです。
熱々で、飲むのが大変(汗)。

DSCF1659 (480x360)
気が向いたので、この日はお砂糖を一個だけ入れてみました。

DSCF1658 (480x360)
でも、しっかり苦みがあったので、それ程味は変わらなかったです。


全体のボリュームは普通です。
トルコ料理を食べたのは本当に久しぶりでした。
食べやすいお味のお料理でしたが、エスニック料理を食べたいときって、もうちょっとインパクトが欲しいなぁ、と思ってしまいます。


ランチメニューです↓
DSCF1629 (480x360)

DSCF1630 (480x360)

DSCF1631 (480x360)

DSCF1632 (480x360)

DSCF1633 (480x360)


2013年8月9日訪問時お店DATA
****************************
ボスボラス ハサン 市ヶ谷店
〒102-0074 
東京都千代田区九段南4-4-5 
電話 03-6431-8803
営業時間 
[昼] 11:30~15:00(LO 14:30)  
[夜] 17:00~23:00(LO 22:30)
定休日 日曜日
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/08/20 00:00】 | エスニック | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<日本料理 広尾 一会  @広尾 | ホーム | 中華居酒屋 銀香園 刀削麺専門  @市ヶ谷>>
コメント
トルコ料理は何年か前に
池尻大橋のボルドムってお店でランチを食べたっきりだな
多分奥さんと思われる日本人女性が
ランチは一人で仕切ってたみたいだったのですが
ある日やっぱり池尻辺りを散歩してたら
ボルドムの前でしかめっ面の
多分ご主人でトルコの方なんでしょう
強面で表に仁王立ちで客引き(?)してたので
申し訳ないがあの人だったらかなり入店躊躇した(笑)
美味しかったけどね~
今度は夜行きたい
トルコのラクってお酒を一回飲んでみたい

【2014/08/20 11:25】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
なおさん
ボスボラス・ハサンはお気に入りなので月一くらいで行っています。
エキメッキはスープを付けるのも美味しいけれど、ケバブを包んで食べるのが一番合うと思います。
エキメッキは一応食べ放題で、お願いするとフカフカな焼きたてが運ばれてきますよ。私はこれを食べたくて、いつもお代わりします。
チャイもお代わりOKです。
お客様にこの店を紹介するととても喜ばれます。
なんと言っても世界三大料理ですから(笑)。
ちなみに今日はあまりの暑さで、近場の「山おか」にしました。
【2014/08/20 21:14】 URL | hiro #-[ 編集]
>☆まがり★さん、
そのお店との出会いって、重要ですね(笑)。
食べた後の出来事ででよかったです。
ラクは数回飲んだことがあります。
お水を入れると白くなるのを見ているのが楽しいです。

>hiroさん、
エキメッキがおかわりできるとは、知りませんでした!
インド料理屋さんみたいに、
「おかわり自由!」ってデカデカと書いていないですよね。
わー、焼き立てのエキメッキ、食べてみたいです。
全然印象が違うような気がします。
近いうちに行ってみます!

「山おか」が近場だとすると、かなりご近所のような気がします。
カンカン照りの中、アスファルトの照り返しを受けながら歩くのは、
本当に大変ですよね~。
【2014/08/22 05:18】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/1877-977a68f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる